« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月22日 (木)

一足早いクリスマス

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れで、たまに薄日が差しています。
明日から寒くなるようですね。
風邪などひかないよう、お気を付け下さいねheart02

昨日は幼稚園のクリスマス会。
遅帰りの日はいつも、手作りのおやつが出るんですが、昨日は自分たちでクリスマスケーキの飾りつけをして食べたので、とっても楽しかったみたいですcake
クリスマスの工作もいっぱい。当日が楽しみねxmas
20111221ko_120111221ko_2

幼稚園では発表会の後、新たな恋があちこちで芽生えているようです。
女の子たちが、ペアで踊った男の子を好きになっちゃったんですってheart01
そんなカップルのKちゃんとTくんは、お互いを愛称で呼び合う仲。
でもおままごとでは、Tくんは家来、Kちゃんは姫だそうで…主従関係?
二人が幸せならそれでいいけどねぇcoldsweats01

ちなみにちびくじら(弟)は、特定の相手はいないみたいです。
幼稚園でのある日のヒトこま。
201111chi
女の子に囲まれて幸せねsmile

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで明日から帰省する予定ですairplane

いつも用意のいいちびくじらは、もう自分の荷物を用意して、玄関に置いてあります。
ココアの分身のぬいぐるみも、ちゃんと入っていましたよwink
20111222ni

私とくじらお姉ちゃんは全然用意が出来ていません。
着替えなどの荷物は何とか昨日送ったんですが、まだ家の片づけや手荷物の用意は、手つかずですsweat01
ほんとに行けるんでしょうか…despair

お父さんとココアはお家でお留守番。
1月2日には帰ってくるから、しっかり寝だめしておいてね。
20111217so2
今夜は一足早く、お家のクリスマスパーティbell
その前にココアは予防接種に行ってきますrun

実家にはネット環境がないので、更新やコメントのお返事や、みなさまへのご訪問が出来ません。
申し訳ありませんが、帰ってからまたよろしくお願いしまーすhappy01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

それでは、ちょっと早いけど…

今年は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますconfident
20111217so1

みなさま、楽しいクリスマスと、よいお年をお迎えくださいね~heart04

2011年12月21日 (水)

あぁ忙しい…

おはようございますnote
今日は曇り。
くじらお姉ちゃんの柔道着を洗濯しちゃったんですが、乾きそうにないですね…sweat02

うちではよくティッシュの箱がつぶれて行方不明になるので、昔作ったトールペイントのティッシュボックスに入れることにしました。
仕舞っておいてもしかたないから、どんどん使えばいいんですよねwink
2011to

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで昨日の夜、ココアがいきなり赤と緑のつぶつぶを吐きました。
血かと思ってびっくりしたけど、よーく考えてみたら、くじらお姉ちゃんが生徒会引継式でもらってきた花束を、食べていたみたい。
20111220hana1

開腹手術が必要?
20111217ka

cat寝てれば大丈夫にゃん。
20111218ne
…眠いなら横になって寝ればいいのにcoldsweats01

一晩寝たら元気だし、ご飯も食べていたから大丈夫みたいです。
花束はココアの手の届かない所に置きました。
20111220hana2

猫には毒になる植物もあるんだから、もう食べたらだめだよ。
20111218si

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日はたまった用事を片づけました。
まず、ちびくじら(弟)へのカードを買って、買いそびれていたスケジュール帳は、猫かお花か迷ったんですが、お花のスケジュール帳に猫のペンホルダーをつけることで解決。
ココアのクリスマスプレゼントに、咥えて遊べるネズミの玩具も買ってみましたpresent
20111220pre

それから郵便局で海外の友達にカードを送って、食料品や日用品を買い足して、荷物用の段ボールも買いました。
今日は年賀状の残りを書いて、実家へ送る荷物も作らなくちゃ。
あとは…あ、そうだ。ココアの予防接種も行かなくちゃ!

catそんなの聞いてないにゃんcoldsweats02
20111217co
この前、ハガキが来てたでしょ。
今日か明日、荷物が出来次第、動物病院に行くからね~。

それでは今日もいいことありますようにnotes

2011年12月20日 (火)

サンタがやってくる

おはようございますbell
今日は晴れていいお天気です。

昨日から幼稚園バスの運転手さんがサンタクロースになりましたxmas
赤いサンタ服を着た運転手さんも、同乗している先生も、何だかいつもよりニコニコ顔。
バスの中の子どもたちは、クリスマスソングを歌って盛り上がっていて、とっても楽しそうな雰囲気ですnotes

先日幼稚園の担任の先生と話していたら、「ちびくじら(弟)くんはモテモテで、いろんな女の子から結婚を申し込まれてるけど、優しいからはっきりお返事できないんですよ」なんて教えてくれました。
ぼーっとしている男の子たちに比べて、とにかく女の子は積極的なんですって。
着信音を切り忘れていた先生の携帯電話が鳴ったら、女の子たちに「男だね」「彼氏じゃない?」って言われたとか。
サンタを信じる純真な心を持つ一方で、何て現実的な一言。
幼稚園児なのに、女の子って鋭くて恐いわぁshock

くじらお姉ちゃんは今日、生徒会の引き継ぎ式です。
1年生の時から書記として生徒会執行部に入っていたんだけど、今年度は先生方の推薦で給食委員長に決定。
思わず「給食をいっぱい食べるから?」って聞いちゃいましたよ(笑)
給食委員長は毎日給食前の放送をしなくちゃならなくて、忙しいみたいだから、食べるのが早いってところもポイントなのかもsmile
また一年間、頑張ってねrock

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

クリスマスプレゼントの用意も着々と進んでいますよ~present
私からくじら姉弟へのプレゼントは、いつも本と決まっているんですが、今回くじらお姉ちゃんへ選んだのはこの3冊。
謎解きはディナーのあとでと『謎解きはディナーのあとで 2は、くじらお姉ちゃんの好きな嵐の櫻井君がやっていたドラマの原作だから。くじらお姉ちゃんは映像から本に入るタイプなので。
マジックアウト〈1〉アニアの方法は、ファンタジー。ファンタジーは心の栄養になりますよね。くじらお姉ちゃんと同じ年頃の子どもたちの行動も感心しますが、忠実なワンちゃんの行動には泣きそうになりました。
201112hon

ちびくじらへはこの3冊。
ジェニーとキャットクラブ (世界傑作童話シリーズ)』は、引っ込み思案の小さな黒猫ジェニーが、キャットクラブに入るお話と学校に入るお話、初めてパーティに行くお話の3つ。ちびくじらは来年小学校に入るのでconfident
ミッケ! クリスマス―I SPY 3は、写真の中に隠されたものを探す、かくれんぼ絵本。ちびくじらは病院や銀行の待合室に置いてある『ウォーリーを探せ』のシリーズが好きで良く見ているので、もうちょっと簡単でクリスマスらしいこの本を選んでみました。
ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)』は、絵や写真がいっぱいの、子供向けの図鑑です。この頃ちびくじらは地震のおこるしくみについて興味があってよく質問されるので、一緒に勉強しようと思います。

お父さんにはお家で着るカーディガン。
ココアの大好きな焼きささみと、新しいとんぼじゃらしは用意したんだけど、もうちょっと楽しそうなものがないか、今日また探してみるつもりです。

今年は実家でクリスマスを迎える予定なので、ちびくじらは「サンタさんは、おうちとおじいちゃんおばあちゃんちと、2つプレゼントをもってきてくれるかもしれない」と期待していますが、そんな都合のいいお話はないと思うなsmile
サンタさんからのプレゼントは、今年のちびくじらのお願い通り、ゴーカ○ジャーのらくがきんちょを用意してあるみたいよpresent

中学生のくじらお姉ちゃんにサンタさんはもう来ないので、私から小さな化粧品セットを用意しています。
何にもなかったら寂しいもんねwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catおうちに煙突ないけど、サンタさんどこから来るのかにゃ~。
20111217ushiro

cat“果報は寝て待て”にゃん。
20111216ne
サンタさんの姿は見ちゃダメだから、お目目かくしといてね、ココアwink

それでは今日もいい日でありますようにribbon

2011年12月19日 (月)

バーゲンの復讐

おはようございますclover
昨夜、あまりに寒いので、掛布団をもう1枚出しました。
朝は曇って寒かったけど、ようやく日が差してきました。

この頃は曇りの日が多いんですが、時々雲の切れ間から、日の光がスポットライトのように山を明るく照らしている様子が見えて、綺麗です。
20111217hi

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

週末、くじらお姉ちゃんは今年最後の水泳大会と、他のスイミングクラブとの合同練習があって、忙しくしていました。
ちびくじらとお父さんが映画「怪物くん」を観ている間に、私はお買い物moneybag
冬物バーゲンをやっていたので、たくさん買っちゃいました~bleah

ココアはお父さんに捕まったり、
20111217to

ちびくじらとかくれんぼをしたりしていました。
20111216ka
二人とも隠れちゃったら、見つけるヒトがいないじゃないsmile

いただき物のお菓子の入れ物が可愛かったので、ちびくじらや私と一緒に、無理やり記念写真を撮られるココア。
抱っこは嫌いだから、現実逃避して遠い目をしちゃうんですよcoldsweats01
20111218ki120111218ki2

すごく迷惑そうな顔をしていて、不機嫌そうsweat02
20111218ki3

catだってね、くじら姉弟やお母さんやお父さんのお洋服いっぱい買ってきたのに、アタシのお土産は爪とぎ1個だけだったにゃんよ。悔しいからこたつ布団に吐いてやったにゃん。
20111218ka2
置いていかれて寂しかったからって、復讐で吐くのはやめてよ、ココア。
コタツ布団を洗濯するのは大変だから、せめて床に吐いてって、いつも言ってるでしょgawk

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、ブログのお友達、森と湖に囲まれた厳寒の地にお住まいのきいろひわさんが、ココアの絵を描いて下さいましたart
くじらお姉ちゃんが、「ココアにそっくり!すごい!」と絶賛していました。
とても素敵で上品なココアの絵を描いて下さって、どうもありがとうございます。
完成した絵を拝見するのが、とても楽しみですhappy02

catどうもありがとうございます、にゃんheart01
20111218ri1
ココアの香箱座り、相変わらず手がはみ出していますsmile

それでは今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにshine

2011年12月16日 (金)

無事復帰でお疲れ様~☆

おはようございますnote
今日は朝から曇って暗かったんですが、先ほど風が強くなって、雪が降り始めましたsnow
山ではもう降っていたようですが、住宅地ではこの冬初めての雪です。
どうりで寒いと思ったsweat02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

水ぼうそうでお休みしていたちびくじら(弟)は、おかげさまで昨日から無事、幼稚園に復帰しましたhappy02
20111212gi病院に行ってから登園したんですが、教室まで付いて行ったら、「ちびくじらくん、良かったなぁ!」と男の子に肩をたたかれたり、「ちびくじらくーんheart01」と抱きついてキスをしにくる女の子をかわしたり、そりゃもう大騒ぎでした。
ちょっと照れくさそうにしていたちびくじらも、私が帰った後は元気に駆け回っていたようです。
良かった良かった。
ご心配いただいて、どうもありがとうございましたconfident

午後はくじらお姉ちゃんの中学校の三者面談がありました。
勉強や学校の活動はだいたい問題なしだけど、スカートを折って短くしていたのを発見したので、3学期はきちんとするように、ですってsweat01
中学校まで徒歩3分だから、都会の学校みたいに行き帰りにおしゃれするってことは出来ないけど…先生に見つかるようなことしちゃダメじゃないねぇ。
私なんか、授業をサボっても、ちゃんと出席してることになってたのに。
まぁそれは高校生の時ですけどねbleah
中学生の時はすっごく真面目でしたよ~。ホントにgood

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちびくじらの見守り任務についていたココアは、どっと疲れが出たようで、昨日も今日も爆睡していますsleepy
20111215kota1

狭い所が落ち着くんでしょうか?
首がちょっと苦しそうcoldsweats01
20111215kota2

弟には厳しく優しいココアお姉ちゃんだけど、寝顔は可愛らしいですねhappy01
20111215kota3
今日は寒いから、一緒にコタツでヌクヌクしようね~spa

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は久しぶりに庭仕事もしましたよ。
朝顔と白花夕顔の種を収穫して、つるを取り除きました。
白花夕顔のつるって丈夫そうだから、リースの土台にできるかもしれないなぁ。捨てちゃったけどcoldsweats01
まだ乾ききってない白花夕顔の種は、そのまま乾燥中。
手前の黒い朝顔の種と比べると、右奥の白い白花夕顔の種って、大きくて存在感ありますね~。
来年も無事発芽するといいなbud
20111215tane

常緑のラベンダーは、花だけじゃなく、葉っぱもとても綺麗でいい匂いshine
種類によって、色も形も全然違いますね。
20111215ra120111215ra2

タイムって、紅葉するんでしたっけ?
一つだけ、赤紫に色づいている葉っぱがありました。
20111215tai
寒い冬でも元気な緑の葉っぱを見ると、嬉しくなりますねhappy02

それでは今日もいい日でありますように。
よい週末をお過ごしくださいね~notes

2011年12月13日 (火)

お餅つきと見張り

こんにちはnote
朝は曇っていたけど、昼前から晴れてきました。

こちらは最近よく見かけるモズさん。
うちのレモンやスダチの木の刺に、ハヤニエをしにくるんです。
遊びにくるのはいいんだけど、干からびたカエルや虫を見るとびっくりするから、あとでちゃんと食べてね。
20111212mo120111212mo2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は幼稚園のお餅つきの日。
20111213moti杵と臼を使った本格的な餅つきで、年少さんは見るだけ、年中さんは練習のみ、年長さんになって初めて本当につかせてもらえます。
ちびくじら(弟)は、おニューのエプロンも用意して張り切ってたんですが、まだ水ぼうそうが乾ききってないので登園禁止。
熱も出ないし、かゆみもだんだんおさまって、すっかり元気なんですけどねcoldsweats01

可哀相なので、何年もしまってあった餅つき機を出して、お家でお餅つきをしました。
つきたてのお餅はやっぱり美味しいですねdelicious

そういえば私が子どもの頃は、母の実家が農家だったので、親戚みんなで集まって、土間で餅つきしていたなぁ。
おじさんやお兄さんが杵でついて、おばさんたちが返して。
どんなに早くついても、絶対お餅を返す手には当たらないんだから、魔法みたいでした。
ちびくじらはお餅つきに参加できなくて残念だったけど、早く幼稚園行けるといいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアは誰かの具合が悪い時は、いつも傍で見守ってくれます。
ちびくじらがおやつを食べる時も、ご飯の時も、お風呂の時も、いつも一緒。
20111212oyatu20111212mihari

ふり返るといつもそこにココア。
20111212co
頼もしいけど、常に見張られていて、ちょっと恐いかも?coldsweats01

それでは、今日もいい事ありますようにnotes

2011年12月11日 (日)

週末は月食とお家仕事

こんばんはnight
今日はスイミングスクールのクリスマス祭りで、くじらお姉ちゃんは子どもプールの監視員のアルバイトをしに行きました。
遊びに行くのを楽しみにしていたちびくじら(弟)は、金曜日から水ぼうそうにかかってしまったので、残念ながら行けませんでしたweep
水ぼうそうもおたふく風邪も、予防接種をしていたのにかかっちゃったんですよね~。
予防接種のおかげか、幸い軽く済んではいるんですけど。
これでちゃんと免疫がつくといいな。

catうーん、プール帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いは最高にゃんheart01
20111211atama

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

満月だった昨夜は、皆既月食がありましたねfullmoon
私とくじらお姉ちゃんは、ベランダで「寒いね~」と言いながら、写真を撮りました。
時々雲が出たものの、とても綺麗に月や星が見えて、ときたま流れ星が横切るのが感動的でしたshine
うちの古いデジイチの写真ですが、記録のために載せてみますね~happy01

夕方18時01分は、金色に光るまん丸な月が見えました(左)。
21時54分頃、左下から欠け始めています(右)。
201112101801201112102154

22時04分(左)と22時33分(右)の月。
みるみる欠けていくのがよく分かります。
201112102204201112102233

22時53分(左)、22時57分(右)の月。
細い月の光はひときわ明るくなり、陰の部分が茶色く見えてきました。
201112102253201112102257   

皆既直前の23時02分(左)と、皆既になった直後の23時07分(右)の月。
201112102302201112102307

23時20分(左)の月。
皆既中でも真っ暗にはならずに、赤茶色に見えるんですね。
11日0時02分(右)、また左下から月が輝き始めました。
201112102320201112110002

とても神秘的な皆既月食を観察出来て、素敵な夜になりましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この週末はお家仕事をポツポツやっていました。
まず、幼稚園の発表会の保護者の合奏でつけたブローチ(上の部分)がもったいないので、うちにあった松ぼっくりをつけて、クリスマスの飾りを作ってみましたxmas
20111210ka

庭では、植えたばかりの苗や南国原産の植物に、マルチングをしてみました。
20111210ma

寒さに負けず、元気に花が咲いているフェンネル。
レースみたいな葉っぱは繊細な感じだけど、立派な根元は力強い感じで、何だかカッコいいshine
20111210fe

それでは今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにheart04

2011年12月 9日 (金)

コタツは入った方が…

おはようございますnote
昨夜からとても寒くなり、敷布団を一枚足しました。
朝から降っていた雨が小降りになったので外を見たら、山の上の方が雪で真っ白snow
ふもとの方まで雪で覆われると、吹き下ろす風がびっくりするくらい冷たくなるんですよね~bearing
とうとう本格的な冬が来たようです。
20111209yama

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ココアは、ちびくじら(弟)が走り回ってうるさい時は、椅子の上に避難したりもしますが、
20111207isu

基本的にはコタツ布団の上で、丸くなってることが多いです。
20111209co

誰もいないんだから、コタツの中に入ってる方が体を伸ばせるし、暖かいと思うけど、何故かいつも、布団の外側に乗ってるんですよねsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

私は活字大好きで本が欠かせないんですが、寝る前に読む本(やマンガや雑誌)選びって、意外と難しくないですか?book
ミステリーやワクワクするようなお話だと、終わりまで全部読みたくなるからダメ。
園芸書もいいけど、庭のどこに似合うとか考え始めると、逆に寝られなくなっちゃうcoldsweats01
なるべく楽しく穏やかなお話の本の方が、夢見がいいような気がするので、繰り返し読んでいる本や、綺麗な写真が載っている雑誌を選ぶようにしています。

今読んでいるのは、大きな森の小さな家―インガルス一家の物語〈1〉 (世界傑作童話シリーズ)
アメリカのテレビドラマで日本でも放送された、大草原の小さな家シリーズの原作の、1冊目です。
20111209hon

写真に写した最初の5冊は、確か私が小学校2年生ぐらいの時に両親からもらったもの。
その後、自分で続きの4冊を買ったり、関連本を図書館で借りたりしました。

子どもの頃は主人公ローラの目線で、ワクワクしながら読んでいたけど、いま読み返すと、ローラの両親は大変だっただろうな~と思います。
何にもない森の中や草原に、自分たちで家を立てて、自給自足の暮らしをしてたんですものね。
昔の人って、たくましいなshine

ローラの娘ローズが書いた小説もあるし、ローラのお母さんがお父さんと結婚するまでを書いたブルックフィールドの小さな家―クワイナー一家の物語〈1〉 (世界傑作童話シリーズ)も7冊出ています。
お母さんの若い頃の生活は、結婚してからの家族の暮らしよりも、都会的で華やかなのが面白いです。

でも私は他の関連本よりも、テレビドラマよりも、最初の5冊が1番好きheart01
何度読み返しても面白く、穏やかな気持ちになれる、心の故郷みたいな本ですconfident

もしお休み前に読むのにお勧めの本があったら、ぜひ教えてくださいね~happy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それでは今日もいい日でありますように。
良い週末をお過ごしくださいね~notes

2011年12月 8日 (木)

肉球グミとセルフうどん

こんにちはnote
朝から雨が降っているので、ココアcatはコタツでずっと寝ています。
起きて遊ぶ時も、コタツに入って新聞を読んでいる私の膝の上で猫じゃらしを掴む、という横着ぶりcoldsweats01
今日は1日、コタツから離れられそうにないねspa
20111208co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちびくじら(弟)の発表会を見るために、泊まりに来ていた実家の母は、昼前に帰りましたbullettrain
駅まで送って行って、父へのお土産に地元のお菓子を買おうとキオスクに入ったら、こんな可愛いもの見つけちゃいましたよ~heart01
20111208gumi120111208gumi2

肉球としての完成度はイマイチだけど、可愛いから許すって感じbleah
置いてあったのはイチゴ味だけで、いろんな猫ちゃんやワンちゃんのイラストがついていました。

遊びに来る時いつも母は、セルフのうどん屋さんに行くのを楽しみにしています。
香川県ほどじゃないけど、うちの近所にもいくつか美味しいうどん屋さんがあるんですよ。

セルフのお店もいろいろあって、お客さんが自分で大根をおろしたり、畑でねぎをとってきたりするすごいところもあるけど、だいたいは、学食か社員食堂みたいに、自分でお盆を持って注文して、最後にお金を払う形式。
安くて美味しいから、私も大好きnote
でも今回は、1週間で3回も行ったんです。
ちょっと行きすぎかもねsmile

20111207ki.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで昨日ココア宛てに届いた、ワクチンのお知らせのハガキの切手が、とっても可愛かったんですよ~heart04
クリスマスのリースと猫ちゃん。
さすが動物病院ですね。
この切手、まだ売ってたら、私も欲しいなぁhappy02

cat注射は嫌いにゃん。猫じゃらしが好きなのにゃ。
20111208co1
…たぶん、どこのお家の猫ちゃんも、同じことを言うと思うけど、行かなきゃダメ~catface

それでは今日もいいことありますようにnotes

2011年12月 6日 (火)

無事終了♪

こんばんはnight
昨日はセーターを着たら汗をかきそうなくらい、暖かな1日でした。

行事が重なって、忙しかった週末が、やっと終わりました~notes
金曜日の夜は中学校で、文化祭のための展示物を貼り付ける作業。
土曜日は幼稚園の発表会予行練習のつきそい係。
10人の男の子の面倒を、3人の保護者でみたんですが、1人の時は大人しい子も、集団になると、途端に怪獣に化けますね~sweat01
走り回ったり喧嘩したり泣いたりで、もう大騒ぎ。
1クラス30人の幼稚園児をまとめる先生って偉いな~と、改めて感心しましたcoldsweats01

日曜日の発表会は、おかげさまで無事終了しました。
20111204taちびくじら(弟)たち年長さんは、歌を2曲、ハーモニカを1曲、合奏を3曲演奏し、司会と踊りも披露。
最後は年長さん全員でフィナーレを飾りました。
私も年長さん保護者の合奏、何とか間違えずに演奏しましたよ~wink

合奏では、ちびくじらは大太鼓担当でした。
3曲目の剣の舞は、激しい連打で、バチと手が見えないぐらい。
見ているこちらも手に汗握るくらい緊張して、素晴らしい演奏にとても感動しましたshine
いろんなことを全部覚えて、大勢のお客さんの前で立派に演奏できるんだから、子どもたちの力ってすごいですね。

20111204da踊りはみんな楽しそうに踊っていました。
ちびくじらのチーム(クラスで2~3チームに分かれています)の衣装は、既製品に手を加える部分が多くて、作るのは楽だったんですがbleah、他のチームやクラスは、着ぐるみやスーツやドレスなど、すごく手のかかってる衣装もあって、それだけでも見応えがありました。
年少さんは可愛いし、年長さんは大人っぽい表情を見せたりして、面白かったです。

帰宅した時にはくじらお姉ちゃんの文化祭は終わっていて、見に行けなかったので残念でした。
来年は見に行きたいな。

とにかくみんな体調を崩さず、発表会と文化祭を無事終えることが出来て、ほんとに良かったです。
月曜日は、中学校も幼稚園も代休だったので、遊びに来たおばあちゃん(私の母)と一緒に、買い物に行ったり昼食を食べに行ったりして、のんびり過ごしましたhappy01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

catみんな出かけちゃってコタツもついてなかったから、アタシはお風呂の蓋の上で、のんびりしたにゃん。
20111205huro

みんな頑張ったご褒美に美味しいものを食べに行ったから、ココアにも大好きなササミをあげたら、毎日ササミがいい~って言って、カリカリを食べないんですsweat02
ササミはお祝いの時のご飯なんだよ。
またクリスマスに食べようね、ココアxmas

それでは今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにconfident

2011年12月 1日 (木)

とりあえず乗ってみる

おはようございますnote
今日は昨日より寒い朝。
夜のうちに雨が降ったみたいで、空がどんより曇って暗いです。

早いもので、もう今日から12月ですね。
庭の木やトレリスに、100均で買ったクリスマスの飾りをつけてみましたxmas
このベルは1ダースで100円だったから、気軽に使えていいですよねhappy01
20111130kazari

白花夕顔の種って、大きくてナスみたい。
もう収穫した方がいいのかな?
20111130tane
夏からずっと咲いていた白花夕顔の花も、いよいよ終わりの時が来たようですcute

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

窓辺で物思いにふけるココア。
20111130huro1

たぶん何も考えてないけどねbleah
20111130huro2

新聞をじっくり読んでるみたいに見えるけど、ほんとは邪魔してるだけでしょう?smile
20111130sinbun

くじらお姉ちゃんが床に置きっぱなしのカバンと上着の上には、一応乗ってみなくちゃねwink
20111130kaban

猫って本当に、いつもと違う場所や見慣れないものの上に乗るのが好きですよねheart01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今週末は中学校の文化祭や幼稚園の発表会なので、準備で忙しくなります。
明日からは実家の母も遊びに来るので、しばらく更新はお休みしますね。
申し訳ありませんが、みなさまへのご訪問やコメントのお返事も、ゆっくりペースになっちゃうと思います。
また落ち着いたら、遊びにいかせていただきますので、よろしくお願いいたしま~すhappy02

いよいよ今年もあと1カ月ですね!
今月も、いい事たくさんありますようにnotes

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー