« 空白の時間 | トップページ | グルーガンでリース »

2011年11月25日 (金)

読書タイム

こんにちはnote
今日は朝から寒くて、晴れたり曇ったり。
イマイチはっきりしないお天気です。
20111125ku
昨日の夜ちびくじら(弟)が、涙ながらに(本当にcoldsweats01)「クリスマスツリーを今すぐ出したい!」というので、とうとう飾っちゃいました。
白いツリーなんですが、だんだん黄ばんできたみたいsweat02
ココアがビニールの葉っぱを齧っちゃうので、居間には置けず、玄関に置いていますxmas

考えてみれば、クリスマスまであと1ヶ月を切ったんですものね。
早くプレゼント用意しなくちゃ~present

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

くじらお姉ちゃんの中学校では、毎朝、読書タイムがありますbook
20111122honたまに私の本棚から本を持って行くんですが、『アルジャーノンに花束を』を返しに来たので、パラパラめくっていたら…思わず全部読んじゃいましたcoldsweats01

映画やドラマにもなったので、内容はご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単にご紹介すると、知的障害のある青年が、脳外科手術を受けて天才になり、やがて…というお話です。

小説の設定では、手術を受ける前の青年の知能は6歳ぐらい、ということは、ちびくじらとちょうど同じじゃない!
いつも最後の“ついしん”のところで涙が止まらなくなるんですが、今回は特に胸に込み上げてくるものがありましたconfident

201111223honところで、私は活字中毒なので、常に同時進行で数冊の本やマンガを読んでいるんですが、今読んでいる『隅の風景』の中に衝撃的な一文がありました。
国内外のいろんな旅のお話の中の、チェコを旅した時のお話で、プラハでは猫を見かけなかったというんです。
もともと猫が少ない上に、ほとんどが家猫。
そして、猫の毛皮は暖かいので赤ちゃんの産着に使われる…猫の毛皮sign02

猫は確かに赤ちゃんにぴったりのサイズかもしれないけど、生きた猫とくっつく方が暖かいのに~weep
猫はベビーシッターも出来るのに~crying

今も行われていることなのかしらshock
『隅の風景』は旅の本であって、猫の本ではないんだけど、産着の話が頭から離れませんsweat02

cat毛皮をとられちゃったら、寒くなるにゃあ。
20111122co
…そういう問題でもなさそうだけどねcoldsweats01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

これから夕方まで、幼稚園で発表会の衣装合わせと合奏の練習です。
みなさまの所へは帰ってからお邪魔させていただきますね~happy01

cat今日はお父さんが出張中だから、お母さんは晩御飯作らないでパソコンするつもりなの、知ってるにゃんsmile
20111122mo
…あはは、ココア鋭いねbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末をお過ごしくださいね~shine

« 空白の時間 | トップページ | グルーガンでリース »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  ネコの毛皮…(;´Д`)
頭に張り付いちゃったかも!?
犬を食べる地域での犬の話は聞いたことあるけど。。。
イルカちゃん、活字中毒者だったのね。
私もだったんだけど、最近老眼が出てきちゃって
字を読むのが辛いの…(;´Д`)
コンタクトを外せばよく見えるのだけど(´・ω・`)ショボーン

まとめて読ませてもらいました。
前記事の・・・時計・・・電波時計って・・・そもそも狂わないって聞いた気がするんですが・・・そんなことないんですか?
不思議ですね・・・。
昨日は、ちゃんと動いたかなぁ・・・?

私も今日、クリスマスの飾り出しました。
昔に比べたら、だいぶ縮小ですけど・・・sweat02
子どもが小さいうちは、楽しかったなぁ・・・プレゼントを用意するのもドキドキでしたよね・・・heart02

ココアちゃんcat、イルカねこママのおうちに、来てよかったね・・・。
国が国だったら・・・産着にされちゃうんだって・・・sweat02

イルカねこちゃん、美容室で、
ステキな髪型になったのねlovely
(アバターちゃん、変わったネwink

プラハの猫産着のはなし、私も衝撃でした...
よりにもよって、何故猫を~sign02...だよね...うううっ

ツリー、早く出してなちびくじらくんの気持ち、
なんかわかるわsmile
ツリーを早く出した方が、早くクリスマスが来るような、
早くサンタさんに願いが届くような、
そんな気もしちゃうんだものhappy02heart04

私も電波時計のその後、気になるなclock

イルカねこさ〜ん
私も「産着」には驚きました。
私には遠い国の話ですが、今はしない事を願います。
昔は今見たいに暖かな繊維がなかったからね。
日本でも猫の皮で三味線を。なんて話を聞きましたから(今は違うよね)
そうだよ〜行きている猫のほうがずっと暖かいよ。
 最近本を読まなくなりました。
読むのは雑誌ばかり・・・また図書館に行こうかしら!

shockshockいやぁ〜ん。。猫の毛皮って。。。
そう言えば。。始めてベトナムに行った時。。。dog
一匹も。。見かけなくて。。もしかして。。なんて。。思ったりした。
衣装合わせ。。上手くいったかな。。happy01
おとうしゃん。。いないなら。。。pc。。やり放題だぁ〜。。
ココアちゃんは。。なんでも。。お見通しね。。smileeye

こちらももうクリスマスツリーxmasshineですね~。
ちびくじらくんはどこかで見かけたのかな?
どうしてもって、かわいいおねだりですね~happy01
猫の毛皮。。。weep
なんか持ってる毛皮も可哀そうなきがしてきた~crying
ココアちゃんPCpcに妬いてる?笑。

産直の話にはビックリしました!
たしかに猫の毛はふわふわして気持ち
いいけどやっぱり生きてるにゃんこの
毛には勝てませんよね!
毛のふわふわと体温でぬくぬく温かいのが
やみつきですsmile
特にこの寒き時期はたまりませんねsign01
ココアちゃん、何でもお見通しなんですねflair

クリスマスツリーきれいだね。
焦る〜shock
何も準備していないし、それよりお片づけと大掃除が〜
うちも明日明後日でなんとか飾れるといいな。

猫産着…
確かに暖かそうだけれど、怖い…ね。
ほんと、ココアちゃんとくっついて寝たほうが絶対あったかいよねぇ。
世界は広いわ〜think

すごい!イルカねこさん同時進行で何冊も読めるの?
私、book読むの遅くって。。。
主人と同じ本読んでも、何倍も時間が掛かってしまって。。。。
読み進んでも。。。アレ?これどうだっけ?って感じで
何度も同じところ読んでみたりしてcoldsweats01
だから同時進行なんて、頭の中がぐるぐるtyphoonになっちゃいそうsweat01
それにしてもcatの毛皮を産着にってcoldsweats02
温かそうだけど、ちょっと怖いな〜。。。
ココアちゃん抱っこしてたら温かいよね♫

こんばんは!
猫の毛皮の産着…かなりびっくりしました。
私は、琴を習ったのに、三味線を習っていないのですが(私の周囲では琴と三味線は一緒に習うものという印象があります)、それは三味線に犬猫の皮が使われているらしい、と聞いたからです…
「チェコで出産祝いで産着を…という習慣があったら…」なんて考えてしまいました。
それから、「アルジャーノンに花束を」、私も泣きました…。
***
それから、クリスマスツリーを出したい気持ち、私もわかります。クリスマスって考えるだけで楽しいですよね。xmasshine
***
イルカねこさんも楽しい週末をお過ごしくださいね~!

クリスマスツリーキレイですね~。
でも白いツリーって…黄ばんできますよね~sweat01
うちも白で一緒です~。
にゃん達が齧っちゃうのも…一緒~~( ´艸`)プププ
見てるだけでわくわく楽しく嬉しくなっちゃいますよねshine

ココアちゃんきっとママに遊んで欲しいんだね。

イルカねこさんパーマかけたんですね~。
(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥素敵shine

bookcocomamaさん
おはよう~cat
もう頭から離れないでしょうcoldsweats01
一匹で一着分?とか考えると、恐くて眠れないよ~sweat01
cocomamaさんも本好きなのね。
わーい、同じ~。何だか嬉しいな♪
私は昔から遠視気味だったから、少し視力が落ちてきた今が、ちょうどいいかもwink

bookaiさん
おはようございま~すnote
たくさん読んでくれてありがとですhappy01
電波時計、普段は正確なんですよ~。
だから壊れたのかと思ったら、普通に動いてるし…何だったんでしょうねcoldsweats01
クリスマスは子どもにとって一大イベントですよね。
いつまでサンタさんを信じていられるかなぁpresent
猫の産着、衝撃的でしょうcoldsweats02

bookクシネさん
おはよう~cat
うふふ、ありがとうheart01
猫の産着、一匹で一着?とか考えると、恐くて眠れなくなるよねcrying
クシネちゃんも早く出したくなっちゃう?smile
ワクワクする時間は長い方が楽しいもんね~♪
電波時計、あれからは普通に動いてるの。他の電波時計も異常はないし。
何だったのか気になる~bearing

bookせせらぎさん
おはようございま~すcat
びっくりですよねweep
日本も三味線にするためにつかまえたりしてたんですよね。
どっちも今は代わりの物があるといいんですけど。
私も最近はあまり難しい本は読まなくなりましたcoldsweats01
置く場所もないので、図書館通いが欠かせません。

bookjazzmaineさん
おはよう~cat
ねー、どうしても猫の毛皮を使わなきゃいけないのかなweep
ワンちゃんも毛皮にしたり、食べたりする国もあるものね。
文化が違うから、何とも言えないんだけど…。
衣装合わせ面白かったよ~。ちょっと壊れたから修理しないとcoldsweats01
お父さんがいなかった夜、みんなのんびり過ごしちゃったbleah

bookくんきんさん
おはよう~cat
最近お店でクリスマスの飾りつけをよく見かけるようになって、出かけるたびにワクワクしてたまらないみたいですよ~notes
猫の産着、もとの様子が想像出来るだけに、余計に恐いですよねweep
何かに夢中になってると、猫って、わざと邪魔したりしませんか?
ココアはテレビの前に座っちゃって、見えなくしたりしますsmile

bookノンタンさん
おはよう~cat
ねー、毛皮をとるなんて…shock
生きてる猫にくっつく方が暖かいよね!
冬は猫と一緒にぬくぬくすると気持ちいいですよね~spa
ノンタンさんちはたくさんニャンコがいるから、ぬくぬくし放題でいいなぁhappy02
猫って分かってないようで、意外と人の行動を読んでる時があるよねwink

bookままさん
おはようございま~すdog
ままさんお片づけ進んだかしら。
うちもお掃除しないと~sweat01
猫の産着、一匹で一人分?ひとり何着もいるの?とか思うと、恐いですよねweep
赤ちゃん用に動物を飼うとかの方がいいなぁ。
いろんな文化がありますねcatface

bookしゃんさん
おはようございま~すnote
しゃんさんはじっくり本を読むタイプなんですね~happy01
私は流し読みなので、あんまり内容は頭に入ってないかもsweat02
寝る前とか、暇つぶしとか、その時によって、読みたい本が違っちゃうんですsmile
猫の毛皮ってちょっとしか取れなさそうだし…一匹分が一着?とか考え始めると恐い~sweat01
生きてる猫の方が絶対いいですよねcoldsweats01

bookきいろひわさん
おはようございま~すnote
昔は三味線の皮にするために、猫を捕まえたなんて話を聞きますね。
今は違うといいんですけど。
そうですよね。出産祝いで産着をみんなで贈ったら…一匹ではすまないかも?coldsweats02
アルジャーノンは最後が切なくて泣けますよねconfident
クリスマスツリー、出してくるのは面倒だったけど、飾ってあるとやっぱり気持ちが盛り上がりますね~happy02

bookたけちんさん
おはよう~cat
たけちんさんのツリーも白?同じだ~♪
こんなに黄ばむなんて予想外でしたsweat02
ニャンコはあのツンツン具合がいいのか、よく齧りますよねsmile
やっぱりツリーがあると、クリスマス気分が盛り上がりますねxmas
ココアも隙あらばツリーに近寄ろうとしてます(笑)
うふふ、誉めてくれてありがとうheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空白の時間 | トップページ | グルーガンでリース »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー