« 根っこが生えた | トップページ | ふわふわもこもこ »

2011年11月18日 (金)

冬支度とおままごと

こんにちはnote
今日は雨。暖かい朝でした。

今年も残す所あとわずかですね。
年賀状は買ったし、コタツとみかん(と猫)は揃ったし、
20111117mi

サンタさんにお手紙も書いたし、冬支度は万全ねhappy01
20111118te
あれ?手紙じゃなくて、未来日記だった?
気が早いね、ちびくじら(弟)はsmile

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そのちびくじらが、昨日大きな声で歌っていました。
「♪あーい びーびぃ、ちゅーうちゃ~♪」
そして「あいってどういうこと?」と聞くので、え~っ?と思ったら、『I believe in future~』だったんですね。
英語の歌詞だったのかぁ。ちょっとびっくりしたよcoldsweats01

幼稚園では時々外国人の先生が、英語を教えてくれるんです。
もちろん単語なんか読めなくて、聞いて覚えるから、寒い時は「コーゥ」、こうもりを見たら「バッツ」なんて言ってるちびくじら。
私が習ったカタカナ英語とは、ずい分違うなぁ。
やっぱり小さいうちから英会話を習いに行く方が、発音がよく身につくのかな。
まずは日本語をしっかり覚えてからと思うので、塾に行く予定はないですけどねwink

ところで、今日のような雨の日は外で遊べないので、幼稚園の保育室でおままごとをして遊ぶそうです。
ちびくじらは何の役をするのか聞いたら、「小さいワンちゃんdog」。
遊んでもらったりご飯をもらったりするのが仕事。
他の役は大きいワンちゃんと、いろんな大きさのうさぎが3匹、お母さんとお姉ちゃんですって。
お父さん役はいないんだなぁ。
それに、人間の数に対してペットが多すぎない?
おままごとも、現実の世の中を反映しているようですねsmile

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

catお母さんは年賀状を買いに行ったついでに、こんな切手を買ったにゃんよ。なかなか可愛いけど、アタシの美しさと気高さにはかなわにゃいにゃcrown
20111117ki

catさーて、みんながいない隙に、コタツ独り占めしようっと。みにゃさま、お休みにゃさい…sleepy
20111117ko

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいねnotes

« 根っこが生えた | トップページ | ふわふわもこもこ »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。happy01
ちびくじら君のお手紙、可愛らしいです~。
カタカナとひら仮名が混じってるのが子供ですね~。
最後の写真のココアちゃん、何だか、人っぽい…。
こんなお顔もするんですね。 (*^m^)
ベルばらだ~!!!happy02
私はリアルタイムには少し遅いですが、懐かしい。
アニメ版ですね。
こんな切手があるんですね。

へ〜おどろき!
おままごとにペットが登場ですか。
私がおままごとで遊んだ頃は犬猫は思いもつかなかった〜
お人形さんとかお隣の奥さんとかが仲間だったよ。
 英語ね〜
カタカナ文字に弱い私なんか、ドーナツを買うにもこれとこれくださいと指で指します。happy02
海外で仕事をする息子達が羨ましい。
母には理解できない言葉で話しています。

サンタさんにお手紙・・・夢いっぱいのちびくじらくん可愛いなぁheart04
うちはお友達のご主人(サンタ役)にお願いして電話してましたね。
virgoちゃんは何が欲しいのかな?みたいな。
そんなこともあったなぁ、、ちょっと思いだしちゃいました~。happy01
英語~。やっぱり小さい時のほうが発音がバッチリはいっちゃう
みたいですよね。。。これもまた楽しみですねwink
ベルバラ~。そんな切手売ってるんですね。スゴーイ!

もう、クリスマスも目前なんですね~。
チビくじら君の手紙可愛い~。
覚えたてのカタカナを使いたいのかな?
ホンワカした気分になるねhappy01
最近の切手はスゴイですよね。
シールになっていたり… 
これからクリスマス限定切手とかも出そうな(去年はあった)
なんとなく、普通の切手を買うのはソンな気がするsmile

ネコにオコタに。。。みかん。。揃ったね。。。snow
チビクジラちゃん。。さぁ〜すが。。バッツってちゃんと
複数形になってて。。コレクトしてる。。猫も。。キャッツ
なんだよね〜。。。good
お留守番の。。ココアちゃん。。独り占めで。。今頃ヌクヌク
かな。。。。catspa

ココアちゃんのとろりんなお顔。
う~ん。私まで眠くなってきちゃう~smile
もうおこたでぬくぬく幸せだよね~heart04

今はベルばらが売ってるんですね。
私もたま~に変わった切手が売ってると買っちゃったりします。
こっちでも売ってるかな?見て来よ~~っとhappy01

いまどきのおままごと。
人間じゃあなくってペット役があるんですね( ´艸`)プププ

流石に寒くなってきましたね。
こたつとみかんとネコってフルコースだぁ〜up
こたつでみかん。。。美味しいんですよね♬
うちはこたつ無いけど。。。
今から英会話。最近の幼稚園はスゴイ。。。
私たちの頃には考えられないcoldsweats01
ココアちゃん。今日も寒いから、こたつの中かなsmile

ニャんとsign03
ベルばらの記念切手があるのsign02lovely
あらー、ワタシも買っちゃおうかしらsmile
すごくキレイな色味だねheart
でも、そうよね!ココアちゃんの気高さと美しさには、
マリー・アントワネットも叶わないわshinecatshine

チビくじらくんのお手紙、一番最初に、
「サンタさん、ありがとう」だもん、
ほんと、やさしくてかわいいコちゃんだわconfidentheart04
おままごとの役も、いいわねlovely
遊んでもらったり、ご飯をもらったりするのが仕事なんて
私もその役、やりたいで~すpaper
小さいコのおままごとに、お父さんがなかなか登場しないのは、
仕事で帰りが遅くて、休日は寝てばかりだから、
という噂を聞いたことがあるんだけどほんとかしら?(笑)
私が小さい頃は、お父さん役はいたけど、
よくお母さんに叱られる(尻に敷かれる)ので、
人気なかったような記憶が...(笑)

年賀状、まだ買ってないわsweat01
でもどうせぎりぎりにしか書かないからなぁ~。coldsweats01

切手。
私は普段使わないけど、今会社で使ってるのは、
星座でシールになってる物。
シールは便利だわ~、いちいち海綿で濡らさなくていいし。
ベルばらの切手も珍しいね~。

あ~。。。
もう今年もあと1ヶ月半。ナンカ焦る~~。
やり残したこといっぱいある気がするなぁ~gawk

年賀状ぉ~頭痛いですぅ~。
ネタがない・・・sweat02
高校生男子の写真じゃぁねぇ・・・sweat02
悩み中です。

ココアちゃんcat、すっかりこたつとセットになってますね。
気持ち良さそう~。

ベルばらの切手なんて、あるんですねっhappy02
すごい~びっくりです。

ちびくじらくんの英語の発音・・・すごいです。
そうそう、聞こえた通りに・・・発音するのがいいんですよね。

現代のおままごとはペットが
出てくるんですね!
ノンタンの時代はなかったので
驚きと同時に斬新な感じがしますsmile
幼稚園から英会話凄いですねぇ~
小さい頃からすると発音が良いんでしょうね!
ノンタンは英語力全くないですcoldsweats01
ココアちゃんこたつ独り占めいいねhappy02
ぬくぬくはやめられないよねsmile

こんばんは
クリスマスの準備が着々と進んでいるようですねxmas。12月25日は日曜日なんですね。クリスマス・プレゼントpresentの中身が楽しみです。サンタさんにもうお願いしたのでしょうか。^^
おままごと、ちびくじらくんは小さな犬なんですね。ウサギさんがいるのに、猫さんがいないとはちょっと意外でした。
子供向け英語は、文法抜き+耳で覚える発音なので、聞いていると、面白いですよね。英語も日本語も、結局、読解と執筆(読み書き)のほうが成功への鍵かなあ、と思っています。しゃべれても、事務関係・読み書きがアウトだと、キャリアにはなかなかつながらないような気がするのです…ということで、私もイルカねこさんと同じで日本語をまず覚えてから、に賛成です。^^
「ベルばら」は、アニメのほうだったんですね。最初に見たとき、絵柄から漫画のほうかと思いました。
ココアちゃん、コタツ独占ですね。私も今日の午後はDVDで寅さんを見ながら、ほぼ独占していました。coldsweats01

ギンガムチェックがお似合いのココアちゃん♪
コタツを満喫する季節いよいよ到来だねー。

幼稚園に外国人の先生が来てくれるっていいことですよね。
それだけで英語がペラペラにはまずならないけど、
異文化&英語に触れられる機会があるってほんとステキ。

ベルバラ切手、ものすごいうらやましいです。
日本にいた時はちょくちょく期間限定切手を買っていたんですよー。
カードやお手紙出すのが好きなので、切手は使うし、
どうせ切手貼るなら普通の切手より変わってるやつのが
受け取る人も楽しいかなって思ってて。

あぁ、本気でうらやましい。

chickIndigoさん
こんにちはcat
最近カタカナが少しわかるようになったので、混ざっちゃってますbleah
ココアの顔、時々人間くさいというか、オヤジみたいな顔になるんですよ(笑)
ベルばらは、私も夕方の再放送を、妹と二人で夢中になって見てたな~tv
切手、アニメシリーズがあるらしいです。
可愛いから、見たら欲しくなって、すぐ買っちゃいましたwink

chickせせらぎさん
こんにちはcat
ペットなんて、昔は考えたこともない役でしたよね。
最近はペットとか赤ちゃんとか、楽な役が人気みたいですよ~coldsweats01
ドーナツやケーキは、難しいカタカナの名前が多いですよね。
私も指差しが多いです(笑)
息子さん、海外で活躍されいるなんてすごいですね!
英語が苦手な私は、それだけで尊敬ですshine

chickくんきんさん
こんにちはcat
サンタ役を頼むのはいいアイデアですねflair
うちも来年はそうしようかな。
大きくなると、サンタに疑問を持ち始めますもんね(笑)
幼稚園児は、英語を話すのに抵抗がないから、すぐ覚えますね~。
ベルバラの切手、可愛いでしょう。見たら欲しくなって、買っちゃいましたwink

chickcocomamaさん
こんにちはcat
もうサンタさんに何が欲しいか、お願いしちゃったんですってxmas
そうそう、最近カタカナを覚えたから、ちょっと使ってみたいらしい(笑)
郵便局に行ったら、いろんな記念切手がありますよって、見せてくれて…シール式のは便利よね~。
どうせ使うなら、普通のよりも、可愛い切手の方がいいものね。
クリスマスの切手もあるか、また見てこようっとhappy01

chickjazzmaineさん
こんにちはcat
冬の3点セット、揃っちゃったwink
ちびくじら、何を言ってるか分からない時もあるけど(私の耳がついていけないだけかもcoldsweats01)、言葉を覚えるのに抵抗がないから、吸収も早いよね~♪
ココアは、みんながいない時は、コタツ独り占め。
今もコタツの中でぬくぬく中だよspa

こんばんは
ちびくじら君とても字が上手ですね
“き”とか“ま”なんてけっこう難しいとおもうんですけど
はっきり書いてありますね(*^_^*)サンタさんの絵も
かわいいです♪♪クリスマスにお正月…あっという間ですね
ココアちゃんぐっすりお休みなさい♪♪

chickたけちんさん
おはよう~cat
眠そうな猫を見てると、こっちまで眠くなってくるんですよね~happy01
もうココアはコタツから出られないみたいspa
バルばら切手、可愛いでしょう。
私もどうせ使うなら綺麗な切手がいいかなと思って、記念切手があると買っちゃいます。
ペット役が人気なんて、どんなおままごとなんでしょうね~smile

chickしゃんさん
おはようございま~すnote
今朝は一段と寒いですねbearing
コタツ・みかん・猫って、冬の3点セット揃っちゃったnotes
テレビ見ながらコタツでみかんを食べるって、日本の冬らしい光景ですよね~。
最近の幼稚園は英語や絵画、音楽・体育とか、授業みたいなこともするんです。
すごいですよね。私なんか、ただ遊びに行ってただけだったような気がするけどcoldsweats01
ココアはもう、暇さえあればコタツの中に入ってますよ~spa

chickクシネさん
おはよう~cat
ベルばら切手、可愛いでしょ。郵便局で見せてもらって、すぐ買っちゃったsmile
catクシネさんなら分かってくれると思ったにゃん。ありがとにゃんheart01 byココア
まだプレゼント貰ってないのに、もうお礼言っちゃってるなんて、お人よしと言うかなんというか…絶対貰えることが前提だよね(笑)
そっかぁお父さんって、幼稚園児はあんまり家で見たことないかも。
子どもにとってお父さんって、昔も今も、家ではカッコいいイメージじゃないのかしらねsmile

chickすず母さん
おはよう~cat
そう、買ったからって、すぐ書く訳じゃないんだけどねcoldsweats01
シールの切手は便利だよね~。
私、ミシン線で切り離す時、切手まで切っちゃう時があるから、それも心配ないし♪
ベルばらの切手、可愛いでしょうheart01
年末までもうすぐだよねぇ。私もやることいっぱいたまってるよ~sweat01

chickaiさん
おはようございま~すnote
義姉の年賀状は、毎年家族全員で仮装(その年に流行った映画とか芸能人とか)した写真が載っていて、高校生の甥っ子も参加してるんですよ。
息子さんの写真も、カッコ良くて良いと思うな~happy01
ココアはもう、コタツから離れられないみたいですspa
ベルばらの切手、可愛いでしょう。見たら欲しくなって買っちゃいました♪
幼稚園児は英語に抵抗がないから、吸収が早いですね。
時々私の耳がついていけなくて、分からないこともありますけど(笑)

chickノンタンさん
おはよう~cat
ねー、ペットの役があるなんてね!
何をするのかなと思ったら、結構楽で面白そうな役でしたsmile
私も英語苦手です。進路を決める時、英語をなるべく使わない所に決めたぐらいsweat02
文字から覚えるとどうしてもカタカナっぽくなっちゃうけど、耳から覚えるとやっぱり違うみたいですね~。
cat今日は月曜日だから、コタツ独り占めにゃん。もう出られないにゃんspa byココア

chickきいろひわさん
おはようございま~すnote
サンタさんにはもう何かをお願いしたみたいですpresent
毎年何をお願いするのか聞きだすのが大変です(笑)
そうですよね、何で猫の役がいないのかな?
やっぱり文章力や読解力がなければ、言いたいことが伝わらないし、会話も成り立たないですよね。きいろひわさんにそう言っていただけて、心強いですhappy01
ベルばら切手、可愛いですよね。アニメのヒーローヒロインシリーズというのがあるようですよ。
コタツでDVD鑑賞、幸せですよね~heart01
ココアもコタツで幸せそうに伸びきっています♪

chicktomomioさん
おはよう~cat
ココア、今もコタツの中に入ってるよspa
そうそう、将来役に立つかはともかく、日本にいたら周りはほぼ100%日本人だから、外国の方や文化に楽しく触れられるのって、いい経験になるよね~♪
ベルばら切手、可愛いでしょう。
私もtomomioちゃんと同じ!
どうせ出すなら綺麗な切手の方がいいよね。
相手に合わせて切手を選ぶのも楽しいしhappy01
ベルばら切手は誰にだそうかな~loveletter

chickほのかままさん
おはようございま~すcat
ありがとうございますhappy01
最近手先が器用になってきて、字も上手く描けるようになってきました。
もうクリスマスの飾り付けをしてるお店もありますものね。
今年が終わるのもあっという間でしょうね。ちょっと焦りますcoldsweats01
ココア、今もコタツの中で伸びてます。もう出られないみたい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 根っこが生えた | トップページ | ふわふわもこもこ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー