« 「遊ぼう」がブーム | トップページ | お餅猫と水栽培 »

2011年11月 9日 (水)

秋の庭仕事いろいろ

おはようございますcute
今朝もちょっと寒くて、ホットカーペットをつけました。
朝や夕方に外に出る時は、上着が必要です。

昨日は庭仕事を頑張る日。
ココアは、お外に行く?と声をかけると、「にゃー(行く)」ってお返事するんですよ。
20111108niwa1

自分から玄関に行って、ハーネスをつけてもらったら、外に行く気満々dash
20111108niwa2

嫌いな場所は庭のベンチ(左)、好きな場所は玄関前(右)。
全然顔付きが違うでしょsmile
20111108niwa520111108niwa4

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここからは、先週から今週の庭仕事の覚書ですwink
bud苗の植え付け:ビオラ、モッコウバラ、マシュマロウ、アメジストセージ。

今年植えたビオラは、淡い色のものを選んでみました。
20111108bio120111108bio2

bud種まきしたもの:レモンバーム、ジャーマンカモミール、チャイブ、スイートピー、ネモフィラ。

ジャーマンカモミールは一番先に芽が出ました。
私は卵パックを利用して種まきをしています。
寒い時は蓋を被せるとミニ温室になって便利です。
20111108tane

bud球根植え付け:原種系チューリップ(チンカ・クリサンサ・レッドハンター・ライラックワンダー・クルシアナレディージェーン・ホンキートンク)、水仙、スノードロップ、ムスカリ、フリージア。

bud植え替え:セージ、ローズマリー、ブルーサルビア、コモンセージ。

ブルーサルビアの株分けは、バラバラにしてまた植えるだけ。
とっても簡単に増えます。
20111108sa

草取りもしたんですが、これはポリゴナム(ヒメツルソバ)ですよね?
雑草だけど可愛いので、見逃すことにしますhappy01
20111108pori

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

外回りの庭仕事は以上です。
catポカポカで気持ち良かったにゃ~heart01
20111108niwa3
…あら、ハーネスから手が抜けちゃってるcoldsweats01

明日からお天気は下り坂のようなので、今日も引き続き庭仕事を頑張りますrock
それでは、週の真ん中水曜日、いいことたくさんありますようにshine

« 「遊ぼう」がブーム | トップページ | お餅猫と水栽培 »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

うひょ(√*'v`♡♥)⌒。+♬゛
ホントだ~。ココアちゃんの顔つきが全然違いますね。
ベンチではお耳とおひげがスゴイことになってるぅぅぅ。緊張してる(*^m^)
でもちゃ~んとハーネスつけて自分からスタンバイするってスゴイですね。
にゃ~ってお返事。可愛い~~heart04

たくさん植えたんですね。お疲れさまでした。
寒いですけど気をつけてくださいね。
お花が咲く頃楽しみですね。
私もこの間ちょこっとだけ玄関先に鉢植えを置きました。
やっぱり花があるのっていいですね。

この時期の頑張りが必要ですね~
私、先日ビオラを植えて疲れはててしまいました(;´д`)トホホ…
ココアちゃん、日向ぼっこして待っているのね。
うちのニャンズだと目が届かないと、やりたい放題?
飽きたら、放置しないでかまって遊んで~って
ココアちゃん、ハーネスから手がとれちゃってるけど
逃げちゃったりはしないの?

すごい~。種まきからやってるんですね。。。
たまごパックいいですねflair
種から挑戦してみようかな。。bud
ココアちゃん日向ぼっこ気持ちよさそうheart04
ほんと手がとれて逃げないですか?

冬が来る前にnotesですね。
私もやらなければならないんですが、体調が・・・
つい重いものなどを持ってしまいますから我慢しています。
クー治君もぽかぽかでウトウトの日々です。
風邪がはやり出したようですから「うがい 手洗い」
基本だね。

ココアちゃんcat、コトバがわかるんですね?
お返事まで、するなんてスゴイですwink
ベンチは何でキライなんでしょう?
表情が全く違って、ホントに面白いですね。
最後の写真・・・気持ち良さそう~spa一緒に日向ぼっこしたいです。

お花、可愛いですね。
卵パックで・・・温室・・・さすがっって思っちゃいましたconfident
リサイクル?リユース?いずれにしても、カッコいい再利用ですねbud

今日は寒い~~。
って言っても真冬の寒さじゃないけど、
今までが今までだからねー、20℃ないと寒く感じるなー。
でもまだ暖房は点けてないよ。

ココアちゃんの顔つき、ほんとに違うねー。
わかりやす~いsmile

ポリゴナム(ヒメツルソバ)、公園に群生してるよ~。
去年もいっぱい咲いてた。
雑草だけど、これは可愛いから見逃す気持ちわかるなー。confident

こんばんは
お庭仕事、はかどっているようですね。happy01
私は薔薇に肥料をやったくらいです。
これからもイルカねこさんのお庭、楽しみです。happy02
それからココアちゃん、ベンチのそばにいるときの顔、耳が後ろに向いてしまって、目が見開いてしまっています。苦手なんだな、ってすぐにわかりました。

ポリゴナム〜。。雑草じゃないよ。。どんどん増えるけど。。
大好き。。人気品種よぉ〜。。今日は。。ココアちゃんも
庭師だったのね。。。おかぁしゃんの。。アシスタント
ご苦労様でした。。happy02dash
おかぁしゃん。。株分け上手ねbudbud

お返事するなんてココアちゃん
可愛い(^m^)heart04
お外に行くの楽しみなんですねnote
ベンチ苦手なんですか?
何かトラウマでも??
ビオラきれいですねーハッキリした色も
良いけど淡い色も可愛いくて良いですよね!

庭仕事頑張ってますね。
私も先日やろうとしたら、やっぱりまだいたあの人。。。
当分庭には出ませんよ。
でも、種まきだけなら庭でなくてもできるのよね。
もたもたしていたら12月になってしまいます。急がねば。。。
ココアちゃんもよかったね。お散歩できて。

おりこうさんにハーネスつけて、お外を楽しんでてえらいなぁ。
うちのTETOは結局断念しちゃったからなcoldsweats01

ドアの前で、お外へ出る気満々なココアちゃんの後姿、
かわゆいなぁぁぁlovely

tulipたけちんさん
おはよう~cat
顔に思い切り力が入って、すごい顔してるでしょう(笑)
ココアは割とおしゃべりだから、よく返事をするんですよ。
ありがとうございます♪今頑張ると春に花が咲くから、楽しみ~happy02
ほんと、お花が一つあるだけで、ぱっと雰囲気が明るくなるし、和みますよねheart01

tulipcocomamaさん
おはよう~cat
cocomamaさんのお庭、広そうだものね。
ほんと、秋は春のための準備で、やることいっぱいですよね。
ココアは一人で満喫するのがいいみたい。
この時は手が抜けてるのに気がつかなかったようだけど、逃げても近所でうろうろするだけだからすぐ捕まるんですよ。
でもお隣にはワンちゃんがいるから、気をつけないダメだよねbearing

tulipくんきんさん
おはよう~cat
卵パック、どうせ捨てるものだし、乾燥からも守ってくれるから便利ですよwink
ココア、この時は手が抜けてるのに、気がつかなかったみたい。
恐がりだから、近くでうろうろするだけで、今まであまり遠くに逃げたことはないんだけど、お隣はワンちゃんがいあるから、びっくりしてどこかへ行っちゃうかもしれないですよね。
気をつけないと~coldsweats01

tulipせせらぎさん
おはようございま~すcat
♪もう一度あの人と~♪でしたっけ?wink
秋はいろいろやることいっぱいですよね。
でも庭仕事は腰にくるから、無理は禁物ですね。
今、風邪から肺炎になることが多いみたい。
本当に、うがい・手洗いをしっかりして、予防しなくちゃですね!

tulipaiさん
おはようございま~すnote
“ご飯”と“遊ぶ”と“お外”は分かるけど、怒られる時は分からないふりをしていますbleah
ベンチは足元に隙間があるので、歩きづらくてイヤみたいですよ。
日向ぼっこ中の猫は、至福の表情ですよねheart01
うちの方は、卵パックも燃えるごみだから、捨てる前にもうひと頑張りしてもらってるんですよ~wink

tulipすず母さん
おはよう~dog
そうそう、今まで暖かかっただけに、余計寒く感じるね。
まだ暖房つけてないのかぁ。頑張ってるのね。
うちはコタツ出しちゃおうかと思ったけど、もうちょっと頑張ろうかな。
ベンチの上のココア、力が入ってすごい顔になっちゃってるでしょう(笑)
ポリゴナムってあっという間に増えるよね。
丸くてピンクで、可愛いお花だよね~heart01

tulipきいろひわさん
おはようございま~すnote
この秋は、とうとうモッコウバラを植えたんですよ。
私もバラ栽培の仲間入りhappy01
春になっていろんな花が咲くのが楽しみです♪
ベンチのココア、顔に力が入っていて、見るからに嫌がってる表情でしょうcoldsweats01
目が飛び出しちゃいそうです(笑)

tulipjazzmaineさん
おはよう~cat
そうそう、もとは園芸種なんだよね。
うちの方では雑草化して、どこにでも生えてるの。
可愛いし、タダで見られてお得~smile
ココアもちゃんとお庭チェックしてくれたよ。
サルビアの株分けは、簡単だよねscissors他のはなかなかうまくいかないけどcoldsweats01
jazzっちちゃんみたいに、挿し木上手になりたいなぁhappy02

tulipノンタンさん
おはよう~cat
ココアはおしゃべりなんですよ~。
それに今、お外に出たくてたまらないみたい。
ベンチは足元に隙間があいてるので、落ちそうで恐いのかな。
そうなの、このビオラ、色が可愛いでしょうheart01
一目ぼれして買っちゃいましたwink

tulipかっつんさん
おはようございま~すcat
お庭にアレがいるのは恐いですよねcrying
追い払う方法ないかなぁ。
気がつくともう11月も1/3過ぎちゃいましたもんね。
とりあえず種まきだけしとけば、あとで何とかなりますよね。
ココアは最近また、お外に出たくてたまらないみたいですwink

tuliptomomioさん
おはよう~cat
TETOちゃんのお家の周りは他の猫ちゃんがいるから、ちょっと難しいかもね。
うちは昼間、人も車も猫もあんまり来ないからねwink
ドアにぺったり貼りついて、ダッシュで出るぞ~dashって感じでしょ(*^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「遊ぼう」がブーム | トップページ | お餅猫と水栽培 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー