« 集中すると眠いよね | トップページ | 室戸岬のイルカ »

2011年11月14日 (月)

室戸岬のネコ

こんにちはnote
今日は晴れ時々曇り。
久しぶりに洗濯ものを外に干せましたt-shirt

昨日の朝は雨が降っていたけど、高知方面は晴れの予報だったので、今まで行ったことのない室戸岬を目指してお出かけしましたrvcar
始めに向かったのは安芸市。
私はあまり野球に詳しくないけど、黄色い虎さんチームがキャンプに来ていたようですbaseball
立派な野良時計は、西欧の時計を見て、一人で作り上げたものなんですって。
20111113aki1

塀や生け垣がとても綺麗な武家屋敷は、無料で見学できます。
20111113aki2

散策中に見た用水路には、メダカやカメがいました。
20111113aki3

その後、道の駅・キラメッセ室戸に寄って昼食restaurant
鯨の竜田揚げを食べました。
昔、小学校の給食でよく出た覚えがあるけど、大人になってからは初めてです。
くじらお姉ちゃんは「共食いだ~」と言いながら、生まれて初めての鯨料理を食べていましたsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

室戸岬には、中岡慎太郎さんと鯨がいますよ。
桂浜の坂本龍馬さんと同じくらいの身長だそうです。
20111113muroto1

周辺は無料の駐車場やトイレ、遊歩道が整備されています。
20111113muroto2

こんな大きな岩がいっぱい!
20111113muroto3

瀬戸内海と違って、太平洋は波が荒いですねwave
20111113muroto4

見上げると、室戸岬の白亜の灯台(左)が。
たくさん咲いていた小さなバラ(右)は、ハマナスかな?
20111113muroto520111113muroto6 

岩にしがみつくように、いろんな花が咲いています。
20111113muroto7

大きな木の根元を見に行ったちびくじら(弟)は、「トトロはいなかった」って報告してくれましたhappy01
20111113muroto8

遊歩道でお昼寝中の母子猫cat
お母さんは堂々としてたけど、子猫にはちょっと警戒されました。
20111113muroto920111113muroto10 

室戸岬の猫ちゃんたちは、丸まる太っていて、のんびり暮らしているようでしたhappy01

長くなったので、お出かけ報告は明日に続きます。
明日はイルカちゃんを紹介させて下さいね~fish

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

« 集中すると眠いよね | トップページ | 室戸岬のイルカ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ~室戸岬。。。写真に連れてってもらいました~♪
大きな木の根っこ。。そっかぁ。トトロこの日はいなかったのねcatface
まるまるねこちゃんもほのぼの~可愛いですねぇheart01

クジラ・・・子供の頃は結構食べましたよね。
給食で竜田揚げとか ベーコンとか
数年前にベーコンを食べて、こんなに油っこかったかとびっくりしたのを思い出しました。。。
トトロはいなかったと報告するチビくじら君可愛いですね~♪

ハマナスも綺麗に咲いてますね。
この時期・・・
やっぱり暖かいんですね。

こんにちは
お天気も良くお出かけ日和ですね♪♪
安芸市の武家屋敷、とても立派ですね
無料見学できるなんてすごいです(*^_^*)
室戸岬のネコさん親子はのんびり
マッタリしていて可愛らしいですね♪♪


素敵なお出かけですね~。
岬の灯台や大きな岩やそこに根付く花々・・・
とても絵になる風景ですね。

クジラ肉・・・懐かしいです~。
キライでしたけど・・・( ´艸`)プププ
『共食い』に笑っちゃいました。
そっかぁ・・・トトロには会えなかったんですね、残念sweat01

イルカにも会えたんですね?
続きが楽しみですnotes

こんにちは
室戸岬、天気予報(とくに台風情報)でよく名前を聞きますが、実際に見たのは初めてです。旅行した気分になります♪
鯨のまちなんですね。鯨と偉人が並んでいます^^。
トトロはいなかったですけれど、かわいい母子ネコにあえてよかったです。ねこさんたち、猫バスを知っているかもしれませんね。wink

室戸岬は遠いですね〜car
行ってみたいけど。。。
なかなか機会が無くって、行ったことないですweep
中岡慎太郎像と桂浜の坂本龍馬像
確か。。。向かい合ってるんですよね。
鯨の竜田揚げ、懐かし〜。。。delicious美味しいですよね〜。
大きな木。。。本当に、トトロがいそう。見てみたいなぁ。
イルカちゃんも楽しみにしてますね〜♫

すみません、ポチで失礼しますm(_ _)m

胸がきゅん。。中岡慎太郎。。さん。。。龍馬と一緒に。。天国へ。。
室戸岬って。。外洋なのね。。wave
すんごい。。大きな岩。。。ゴロゴロ。。イルカちゃんも
見れるのか。。楽しかっただろうなぁ〜。。fish
にゃん親子。。きっと。。幸せに。。暮らしてるんだね。。長閑ね。。cat

くじらの竜田揚げ懐かしいなぁ~。
給食の定番だったなー。
私も大人になってからはまだ食べてないわ。

ほんと、トトロが出てきそうな木の根っこだね。
ちびくじら君の期待が外れて残念だったね。smile

明日はどんなイルカちゃんなのかな~?楽しみ~♪

クジラの竜田揚げ、私も懐かし~lovely
給食で出ると、おかわりが出るくらい
人気のメニューだったけど、
やはり大人になってからはご無沙汰...
また食べたくなっちゃったrestaurant

室戸岬の辺りって、男らしい景観の場所なのねlovely
海の荒々しさも、岩の大きさも、
すごくワイルドで男っぽい雰囲気だなぁってheart02
猫ちゃん母子もかわいいねぇlovely
きっと漁師さんから新鮮で美味しい魚を
もらっているのネfish
続きも楽しみにしてまーすhappy02

子供の頃、父が四国に単身赴任してたので
年に一度ぐらい遊びにいってました。
そういえば土佐の坂本龍馬像はその時に見たことがあるけれど
室戸岬はいかなかったので中岡慎太郎像は見てない…
あの像はお互い向かい合っていると言われているけれど
本当なのかな?
室戸岬というと、
台風の時にアナウンサーがカッパを着せられて
「室戸岬です!物凄い波と風です!」って言っているイメージがsweat02

くじらを共食いしてきたんですね。happy01
実家でも父がよく塩漬けのくじらを食べていました。
今は…?

お天気が良くて、素敵なお出かけでしたね。
きれいなところがいっぱいあっていいなぁ。
海っていいね。wave

いいなぁ、洗濯物、外に干せて。
恋しい日本の習慣のひとつです。

綺麗な情緒あふれる街の風景ですね♪

ほんと、毎回、イルカねこ家のお出かけの様子は
あこがれちゃうなぁ。
うちも将来こんな風に家族の時間を楽しめるといいな。

waveくんきんさん
おはよう~cat
とにかく海が広くて明るくて、とってもいい景色でしたshine
この木はあこうって言って、天然記念物なんですって。
大きい木ですよね~。ほんとにトトロが住んでいそう♪
猫ちゃんは他にもいたけど、みんな毛並みが良くて太って幸せそうでしたよ~happy01

wavecocomamaさん
おはよう~cat
鯨って、昔はありふれた食材でしたよねsmile
ベーコンは食べた覚えないなぁ。そんなに脂っこいんだ~。
ちびくじらはすごく残念そうな顔をしていて、お姉ちゃんに穴の中を良く見た?なんて、からかわれていました(笑)
そういえばハマナスもだけど、道路沿いにハイビスカスもたくさん咲いてたんですよ!
ヤシの木もたくさんあったし、高知って南国なんですね~sun

waveほのかままさん
おはようございま~すcat
安芸の野良時計の周辺には、城跡や岩崎弥太郎の生家もあって、昔にタイムスリップしたような素敵な町並みでしたhappy01
猫ちゃん、他にもいたんですが、みんな毛並みが良かったんですよ。
お母さん猫は近寄っても目をあけないんです。
みんなに可愛がられて安心してるんだな~と思いましたheart01

waveaiさん
おはようございま~すnote
普段は穏やかな瀬戸内海を見慣れているので、どこをとっても素敵な風景に思えて、写真をたくさん撮っちゃいましたwink
給食の鯨肉は、冷めてるからか、あんまり美味しくなかったような気がするけど、ここで食べたのは普通に美味しかったです。
お姉ちゃんも共食いだからヤダって言ってたんだけど、結局食べてました(笑)

waveきいろひわさん
おはようございま~すnote
そうそう、よく台風中継で見ますよねtyphoon
風がかなり強い地域なのか、コンビニの入口が二重扉になっていました。
いたるところに鯨の絵や像がありましたよ。今では珍しい鯨肉も売っていました。
猫ちゃんたち、とても毛並みが良かったから、お天気が悪い時は猫バスに乗せてもらってるのかもwink

waveしゃんさん
おはようございま~すnote
室戸は遠いですよね。高速降りてからが、また遠かった~sweat02
あんまり観光施設はないけど、素敵な風景でしたよ。
二人の像、向かい合ってるんですか。
今度龍馬像もじっくり見に行かなくちゃ!
鯨の竜田揚げ、子どもの頃はポピュラーな食べ物でしたよね。
この木は天然記念物なんですって。ほんとにトトロが住んでいそうですよねhappy02

waveノンタンさん
おはよう~cat
忙しい所ありがとう。
またね~happy02

wavejazzmaineさん
おはよう~cat
二人とも幕末のヒーローだよね。
安芸の野良時計の近くには、岩崎弥太郎の生家もあるんだって。
広ーい太平洋と、大きな岩や砕け散る波で、スケールの大きな風景だったよ~happy01
お母さん猫は、近づいても全然目をあけないの。
きっといつも可愛がられていて、安心してるんだね。
毛並みも良くて、幸せそうだったよhappy01

waveすず母さん
おはよう~dog
今ではあんまり見かけないけど、鯨の竜田揚げって、子どもの頃は給食でよく出たよね。
大きな木でしょう。天然記念物なんだって。
ちびくじらはとっても残念そうな顔で戻ってきて、お姉ちゃんに「根元の穴をよく見た?」なんてからかわれてました(笑)
すず母さんの好きなイルカちゃん、いっぱい紹介するから、また見てねhappy02

waveクシネさん
おはよう~cat
鯨の竜田揚げって、鶏の唐揚げよりも、よく出てたよね!
子どもの頃に食べたものより美味しい気がしたよ~。
確かにワイルドで男性的かもrock
いつも見ている穏やかな瀬戸内海とは、全然違う感じだったなぁ。
猫ちゃんたち、みんな毛並みが良くて、太ってたの。
お母さん猫は近づいても目をあけないんだよ。
いつも可愛がられていて、安心してるんだね、きっとhappy02

こんにちは。happy01
室戸岬…ここに台風が上陸するんですね。typhoon
日本海の海岸みたいに荒々しい。
ハマナスの花、健気に咲いてますね。
野良猫ちゃん、ふっくら~。cat
お母さん似の仔猫も、元気に育って欲しいです。

鯨の竜田揚げ、私も小学校の給食で食べましたよ!
1年生とか2年生くらいじゃなかったかな??
それより、父親の酒のつまみの鯨のベーコンをよく覚えてます。
子供には脂っ濃くて、味は分からなかった…coldsweats01

waveヨライダさん
おはようございま~すdog
わー、ヨライダさん、四国は何度もいらしてるんですね!
結構いろんな所に、行ったのかしらhappy01
二つの像、遠いからホントに向かい合ってるのか、検証するの難しそうですね(笑)
そうそう、室戸岬というと、台風中継っていうイメージがありますね~typhoon
でも、普段からものすごい波だし、大きな岩も多いから、すごく危険だと思いましたよcoldsweats01

waveままさん
おはようございま~すdog
共食いだからヤダって言ってた割には、結構食べてましたsmile
鯨肉って、昔はありふれた食材でしたよね。
近所では全然見かけないけど、室戸では普通に売られてましたよhappy01
高知は瀬戸内海側とは全然違って、暖かいし明るいし、とっても気持ちのいいお出かけでした。
水平線の見える広ーい海、素敵な風景でしたよ~happy02

wavetomomioさん
おはよう~cat
そっかー、そういえばアメリカに留学した友達が、洗濯物はみんな乾燥機に入れるんだよってびっくりしてたなぁ。
お日さまの匂いの洗濯もの、気持ちいいのにね。
安芸の野良時計周辺は、町並みも田んぼやメダカのいる用水路も、昔にタイムスリップしたみたいな、素敵な風景ばかりでした。
うちは小さいうちからよくお出かけしてるけど、3~4歳くらいまでのお出かけは記憶にないみたいなのが残念coldsweats01
でも喜ぶ顔が見たくて、出かけちゃうのよねぇ。
そのうち大村家もおでかけ三昧になるんじゃないかなsmile

waveIndigoさん
おはよう~cat
よく台風中継で見ますよねtyphoon
風が強い地域なのか、コンビニの入口が、二重扉になっていました。
岩ばかりなのにハマナスがたくさん咲いていて、とても綺麗でしたよ。
猫ちゃん、他にもいたんだけど、みんな太ってて、毛並みもツヤツヤで、幸せそうだったのheart01
鯨の竜田揚げ、給食でよく出ましたね~。
あらIndigoさん、私より若いかも。小学校の時はずっと出てたような気がするなぁsmile
ベーコンって食べたことないけど、脂っこいんですね。栄養価が高そうですもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 集中すると眠いよね | トップページ | 室戸岬のイルカ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー