« 室戸岬のネコ | トップページ | コタツとスマイル »

2011年11月15日 (火)

室戸岬のイルカ

こんにちはshine
今日も晴れ時々曇りで、まあまあいいお天気だけど、一気に気温が下がって寒くなりました。
今、コタツを出すかどうか、迷っていますsweat02

それでは昨日に引き続き、室戸岬へのお出かけ報告をしますね~notes
昼食を食べた後に、室戸ドルフィンセンターに行きました。
20111113iru

ここには2頭のイルカちゃんと、3匹の看板猫ちゃんがいます。
スタッフさんの飼い猫2匹と、野良ちゃん1匹だそうです。
可愛い看板猫ちゃんは、首にイルカのネームプレートをつけていて、これがほんとのイルカねこsmile
20111113irukuti20111113irune

入場料を払うと、自由に見学できて、訓練の様子も見ることが出来ます。
イルカが近寄ってきたら、触ってもいいんですって。
くじらお姉ちゃんはイルカと相性がいいのか、何度も近付いてきて触らせてくれたんですよ。
ギュッと握ったり、敏感な場所を触られるのはイヤがるので、気をつけて下さいね。
20111113iruyo

ジャンプの訓練中は、水しぶきがかかることがあります。
でも目の前で見ると、迫力があって楽しい~happy02
20111113irujya220111113irujya1

輪っかを上手に持って来ることができたので、ご褒美に魚や氷をもらっていました。
20111113iruwa20111113iruko

その後、イルカクイズをやっていたので参加したら、ドルフィンタッチの券が2枚当たったんですよscissors
一旦室戸岬を見に行って、プログラムの時間までに、また戻ってくることにしました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ドルフィンタッチでは、お腹や背中など、いろんな場所を3か所づつ触らせてもらいました。
マットの上に座ってまずは頭をナデナデ(左)、次に顎をナデナデ(右)。
気持ち良さそうにしていて、猫みたいですねwink
20111113iruta120111113iruta2

最後は手のひらにチュー(左)kissmark
「お母さんシャッターチャンスですよ!」ってスタッフさんが教えてくれたけど、ちびくじら(弟)はイルカを見るのに夢中で、こちらを向いてくれませんcoldsweats01
この日最後のプログラムで、他にお客さんがいなかったので、特別にご褒美の氷もあげさせてもらえて、ラッキーでした(右)。
20111113iruta320111113iruesa

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

せっかくここまで来たので、太平洋に沈む夕日を見てから帰ることにします。
昼食を食べた道の駅・キラメッセ室戸まで戻って待機。
海の上に伸びたお日様の道の上を、船が横切っていきます(左)ship
しばらく見ていると、雲が切れて、まん丸な夕日が見えました(右)。
20111113yuu120111113yuu2

残念ながらぼやけてしまって、沈む瞬間は見られなかった(左)けど、条件がよければ“だるま夕日”が見られるんですって。
いつかまた見に行きたいな。
お土産には、イルカとクジラのスプーン(右)を買いました。
20111113yuu320111113supu

家に着くころにはもう真っ暗night
ココアがにゃーにゃー鳴きながら、出迎えてくれましたcat
疲れたけどお天気が良くて楽しいおでかけでした~happy02

ここまで、2日間に渡る長いお出かけ報告を読んで下さって、本当にどうもありがとうございましたheart04
今日もいい日でありますようにconfident

« 室戸岬のネコ | トップページ | コタツとスマイル »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
楽しい時間でしたね。
四国には室戸岬と足摺岬があるんですよね。
私は四国は潮戸内海側しか出かけていませんが、夫殿は詳しいんです。でも室戸岬にはまだ行っていないそうで行きたいと言っています。
イルカと遊べていいな〜
こちらでも伊豆下田海中水族館では遊べるみたいですが・・・
時々駿河湾にもイルカが来るとか!フェリーを追いかけて来たと聞きます。
そんなんに出会ったら感激だね。
また大きな思い出が出来て良かったね。

夕日、感動的にキレイですね~
実物はもっとsunステキだったんだろうな~。
楽しい1日の終りにふさわしいですね。
イルカちゃんとそんなに触れ合えたなんて、いい経験。
おみやげのイルカとクジラのスプーンもとっても可愛い♪

ココアちゃん、お留守番ご苦労様(*^-^)

こんにちは♪
楽しいお出かけでしたね。^^
イルカさん、口が笑っているように見えます。^▽^
そして、ねこさん、たしかに「イルカねこ」ですね!
四国は私にとって未知の土地なので、すごく面白かったです。いつか行ってみたいです。

イルカとたくさん触れ合えて・・・楽しかったでしょうねぇ・・・。
イルカって、ホント見てると癒されますよねconfident
氷、食べるって知らなかったです。
息子もイルカ好きで、結構水族館などに行ってたんですけど・・・。

お土産のスプーン、可愛いですlovely

夕日もすごくキレイ・・・。
きっと、感動したでしょうね・・・。
この時期は、ホントに夕日がキレイだけど、すぐに暮れちゃいますもんね。

すご~い。綺麗な夕日ですね~。
楽しい1日の締めくくりにこんな素敵な夕日が見れると感動しますよね~。
イルカとのふれあいもとっても楽しそう。
いっぱい触ってチューしてもらって良かったですね。
くじらお姉ちゃんもちびくじら君もいい笑顔してたんだろうなconfident
イルカも笑ってますもんね。

今日は曇ってて寒いよねー。
特に足元から冷えてくる感じ。。。
冷え症の私はこれから辛いなー。think

イルカの写真たくさんありがと~lovely
いいなー、ナデナデできて。羨ましい!
ご褒美に氷ってあるけど、イルカって氷好きなの?

夕日すっごく綺麗~~。shine
締めくくりには最高だね!

お土産のスプーン、可愛いheart
クジラの方がいっぱいすくえるねsmile

イルカに触っていいのぉ〜happy02
ますます、行きたくなりました♬
ドルフィンセンターの“イルカねこ”ちゃんに座布団3枚!
夕日もとってもきれいですね。
だるま夕日。。。私も見てみたいな。。。

お姉ちゃんも、ちびクジラくんもイルカと触れ合えて
良かったですね。。とっても良い経験になったと思いますwink
いいな。夕日・・・とっても綺麗shine
朝日も早起きしてみたけど建物に囲まれて
見えない環境だったことが判明・・ショボーンです。
イルカ&クジラスプーンかわいいなheart04

ぎゃぁ〜。。ほんものの。。イルカネコ。。始めてみたよぉ〜。。
大海に。。沈む。。赤い夕陽。。きれいだね。。また。
海に行きたくなったよ。。。。。。happy02
まだ。。ドルフィンタッチなんて。。した事ないよ。
楽しかったよね。。。。。いいなぁ〜。。お天気よくて。
最高の。。休日だったね。。good

イルカも猫も可愛い~heart01
こんな間近でイルカに触れ合えるなんて
良いなぁ~羨ましいですhappy02
昔修学旅行の時フェリーの中からジャンプ
しているイルカの姿を見た事あるくらいです。
お天気も良く楽しいお出かけ日和で
良かったですねhappy01
夕日がとってもキレイですねshineshine

いつも山に隠れていく夕日ばかりなので、
海に沈む夕日が憧れですsun すごくきれいですねshine

イルカは何とも言えないツルツルした感触で気持ちいいですよねheart01
私も白浜で、イルカの調教しているところで触らせてもらいましたnote
何回もグル~ッと泳いでは戻ってきて、触らせてくれました・・・
ところが、最後に頭の所の穴からプシューと吐いた息が臭くて臭くてbearing
でも、なかなか触らせてもらえないから、いい想い出になりました。
くじらお姉ちゃんとちびくじらくんもよかったですねnotes
やっぱりイルカって不思議な動物、夢中になったのもわかるようなflair
看板ネコのイルカネコさんcat帽子をかぶっているような模様がステキheart01

yachtせせらぎさん
おはようございま~すcat
室戸岬はあんまり観光施設がないけど、その分自然がいっぱいという感じでした。
愛媛の佐田岬もあるんですが、そこは行かれたことありますか?
太平洋側は、瀬戸内海側とは全然違った雰囲気なので、機会があったら、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
イルカの施設で遊ぶのも楽しいけど、野生のイルカに偶然出会えたら、もっと感動するでしょうね~happy02

yachtcocomamaさん
おはよう~cat
とにかく見渡す限り海なので、それだけでも感動的shine
まん丸な夕日がとっても綺麗でした。
プログラムに参加しなくても、イルカにいっぱい触れたから、楽しかった~♪
スプーンも可愛いでしょうheart01
ココアは一日一人で寂しかったのか、しばらくにゃーにゃーおしゃべりが止まらなかったんですよ~smile

yachtきいろひわさん
おはようございま~すnote
イルカって正面から見ると、笑ってるみたいですよねhappy01
本物の“イルカねこ”ちゃん、大人しくて可愛い猫でした。
四国は山や海や川や古い町並み…いっぱい見どころがあるので、いつかぜひいらしてくださいねsign03

yachtaiさん
おはようございま~すnote
体調が悪くて餌が食べられなくても、氷さえ食べてれば脱水症状にならないので、あげてるそうです。
最初は食べないけど、そのうち大好きになるみたい。
水族館ではウーロン茶やイオン飲料を飲ませることもあるんですって。
スプーン可愛いでしょう。ちょっとしたティータイムでも、これを使ったら和みますよねconfident
広い海に沈むまん丸な太陽、とっても感動的でしたshine

yachtたけちんさん
おはよう~cat
うちの方では海に沈む夕日が見られないので、まん丸な夕日と広い海は、ほんとに感動的でしたshine
イルカはプログラムに参加しなくても触り放題って感じで、とっても楽しかったですよhappy02
きっとくじら姉弟も私も、嬉しそうな顔してたんでしょうね~。
正面から見ると、イルカって、笑ってるような可愛い顔ですよねheart01

yachtすず母さん
おはよう~dog
足元が冷えると調子悪くなっちゃうよね。私は靴下2枚はいてるよ~smile
写真、楽しんでもらえたかな♪
イルカってほんとにどこから見ても可愛いよねheart01
体調が悪くて餌が食べられなくても、氷さえ食べてれば脱水症状にならないから、あげてるんだって。
最初は食べないけど、そのうち大好きになるみたいよ。
この時も、自分の分を食べ終わっちゃったイルカが、隣りのイルカの氷を狙ってたの(笑)
海に沈む夕日って絵になるよね。
ほんとだ、くじらスプーンの方が丸いからたくさんすくえる~。私のものにしようっとbleah

yachtしゃんさん
おはようございま~すnote
わざわざプログラムに参加しなくても、触り放題って感じでしたよ~♪
イルカだけなら、津田のドルフィンセンターの方が近いけど、だるま夕日も見てみたいですよね。
うちからはちょうど室戸ドルフィンセンターまで3時間ぐらいでした。
可愛い看板“イルカねこ”ちゃんにも会えるし、機会があったら、しゃんさんもぜひぜひ~happy02

yachtくんきんさん
おはよう~cat
イルカもこちらのすることに対して怒ったり喜んだりしてるのがよく分かるので、コミュニケーションの点でもいい経験になったでしょうねhappy01
広い海と夕日、絵になる光景ですよね~shine
くんきんさんのお家から、朝日は見えないんですね、残念。
季節が変わってもダメかしら。
お出かけ途中で朝日や夕日が見られるポイントがあるといいですね。
スプーン可愛いでしょう。使うのが楽しみ~happy02

yachtjazzmaineさん
おはよう~cat
看板猫のイルカねこちゃん、可愛いよねheart01
広い海とまん丸な夕日、とっても綺麗でしょう。
ここは岩が多いけど、jazzっちちゃんのお出かけした海は、砂浜が広くて素敵だったね。
海ってぼーっと見てるだけで、穏やかな気持ちになるね~confident
イルカってすごく賢くて、すぐに顔を覚えてくれるんだよ。
ドルフィンタッチ出来る所があったら、ぜひ行ってみて~notes

yachtノンタンさん
おはよう~cat
イルカと猫、両方にいっぺんに会えるなんて、素敵な施設ですよね。
フェリーの中からイルカを見たなんて、それも羨ましいな!
野生のイルカですよね?偶然出会えたら感動するでしょうねhappy01
高知県はとても暖かくて気持ち良かったです。
まん丸夕日と広い海も、普段見られない風景で、とても綺麗でした~shine

yachtちょこっとさん
おはようございま~すcat
広い海に沈むまん丸な太陽、とっても感動的でしたshine
ちょこっとさんも、イルカに触られたことがあるんですね!
つるつるで、柔らかい所や暖かい所もあって、気持ちいいですよね。
そうそう息が生臭いんですよね~coldsweats01
うちね、実は今年で3回目なんです。イルカの施設に行くの。
家族みんな、可愛くて賢いイルカが大好きなんです~wink
看板“イルカ猫”ちゃん、大人しくて可愛い猫でしたheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 室戸岬のネコ | トップページ | コタツとスマイル »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー