« 秋の庭仕事いろいろ | トップページ | 集中すると眠いよね »

2011年11月10日 (木)

お餅猫と水栽培

おはようございますnote
今日は曇り。午後から雨の予報です。

日に日に寒くなるので、ココアもだんだんコンパクトになってきました。
この格好、何だか膨らんだお餅みたい。
チロ○チョコの包み紙にも、こんなイラストがあったような気がしますねsmile
20111110mo

昨日は、くじらお姉ちゃんが早く帰ってきたので、傍にいたかったみたいです。
20111109ne

邪魔だよって言われて、座布団の上に移動。
顎の下にあるのは、手じゃなくて足なんですよfoot
ココアは体が柔らかくて羨ましいなぁ。
20111109ashi

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

幼稚園でヒヤシンスの水栽培をするので、入れ物の作り方のプリントを貰ってきたちびくじら(弟)。
うちにも球根があったので、同じように作って水栽培をすることにしました。
2リットルのペットボトルの上1/3ぐらいの所を切って、ビニールテープ(絶縁テープ)で、切り口を保護して、上の部分を逆さまに置くだけ。
幼稚園とうちと、どっちが先に花が咲くかなhappy02
20111108hiya

いつも玄関に置いてある子持ち観葉は、ちょっとだけ外気浴。
最初は親の葉っぱだけだったのに、子どももずい分成長しましたbud
20111108komo

ついでにおじぎ草の種が茶色くなっていたので、収穫しました。
お豆みたいにサヤに種が入ってるのかと思ったら、とげとげで種が4つづつ繋がっていただけなんですね。
ちょっと触るとポロポロはずれました。
昔海外で雑草化してるのを見たことがあるんですが、日本では戸外で越冬出来ないようなので、来年また種まきすることにしますhappy01
20111109tane

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は寒いし、午後からちびくじらの就学前検診や、幼稚園での保護者の合奏練習があって忙しくなるので、それまでココアとゴロゴロして過ごそうかな。
最近のゴロゴロタイムのお供は、野の花えほん 春と夏の花と、野の花えほん 秋と冬の花
20111108hon
野原でよく見かける草花が、可愛いイラストと利用法とともにたくさん載っていて、とても穏やかな気持ちになれますconfident

それでは今日もいいことありますようにnotes

« 秋の庭仕事いろいろ | トップページ | 集中すると眠いよね »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ココアちゃんブルーの瞳lovely見上げてる顔が可愛いheart04
チロ○の包み紙にニャンコ?あったのですね。。。
忘れちゃったのかも。最近ひどくってcoldsweats01
球根ね。これまた楽しみですねnote
ゴロゴロタイムそろそろ終わりかな?合奏練習ガンバrock

あ、私も水耕栽培用のヒヤシンス、買ってあったんだ!
用意しとかなきゃ!!
去年買った容器があるから、そこへセットするつもりだったけれど
ペットボトルの容器で育てるのも面白そうねheart02

おじぎ草も育てたことがあります。
こぼれ種で春になると、芽が出てきてたので
種を収穫したことがなかったんだけれど
いつのまにか無くなっちゃったな…
また植えてみたいわbud

ココアちゃんcat、コンパクトにまとまりますね~( ´艸`)プププ
しかも、足が顎の下って・・・ホント柔らかいわ~。
羨ましいですね。

卵パックに続いてペットボトルも再利用ですねっwink
これから芽がでるもの、種になったもの・・・植物って四季を通して、色んな変化があって、楽しいですね。

絵本・・・表紙だけでも、何だかすごく優しい感じがします。
今度、本屋さんで中身も覗いてみますねheart04

こんにちは♪
寒くなりましたね。
ココアちゃん、コンパクトにまとまっていますね。
ヒヤシンス、楽しみですね。そして、オジギソウ、来年もたのしめますね。そして、子持ち観葉、大きくなりそうです。
お花の本、素敵ですね。以前こちらの記事で拝見した切り紙の本を今、探しているのですが、近所の図書館にありそうなので、図書館で気に入った図柄だけコピーさせていただこうかと考え中です。^^

こんにちは。happy01
邪魔って言われてすねてるココアちゃん、
きゅんとします~。lovely
目がね~。 (≧m≦)
ヒヤシンス、我が家でも出来そう!
真似してみま~す。

ココアちゃんコンパクトになってきましたね。
うちもだんだんコンパクトになってきてますsmile
チロ○チョコってもしかしてきなこもちかな?
チロル大好きでコンビにで見かけるとついつい
買っちゃうんですよね^^;
ヒヤシンスどちらが先に咲くか楽しみですねheart02

ココアちゃんったら。。超かわいい。。美人ちゃんshine
寒くなったね。。おじぎそう。。たっくんの庭にも。。
たくさんいて。。私が大分。ふんずけちゃった。。crying
いいね。。野の花えほん。。コナイだ。。よもぎ。。。。
河原で収穫。。天ぷらしちゃった。。欲しいなぁ。。それeye

お姉ちゃんに邪魔~って言われちゃったんだね。
拗ねてるココアちゃんだけど・・可愛すぎなんですけど~~happy02heart04
にゃんこってホント。体柔らかいですよね~。
どうなってんの??ってビックリしますよね。

ペットボトルを再利用。
いいですね~shineそれだったら気軽に出来そう~。

ごめんなさい~
今日はぽち逃げです。
また明日~

tulipくんきんさん
おはよう~cat
上を向いた時の顎の所って、何ともいえず可愛いですよねheart01
猫ちゃんのもあったと思うけど、きなこもちとかぜんざいとかの、お餅系のチ○ルのイラストに似てるな~と思ってwink
ココアがこの格好をしてると、お餅に見えちゃうの(笑)
水栽培、上手くお花が咲くといいな。
合奏頑張ってきました。むちゃくちゃ疲れた~coldsweats01

tulipヨライダさん
おはようございま~すdog
もう球根の季節ですもんね。
売ってる容器の方がカッコいいと思うけど、ペットボトルの容器も簡単でいいですよね。
幼稚園に持っていくのものは、周りにいっぱい絵を描いてましたよwink
おじぎ草は雑誌の付録についてて、初めて育てたんだけど、可愛い花が咲くんですね~heart01
種を収穫してみたけど、来年も上手く育つかな?おすそわけ出来るくらい増えるといいなhappy01

tulipaiさん
おはようございま~すnote
伸びたら大きいのに、やけに小さくなっちゃってるでしょうcat
足に頭を乗せるって、人間には無理ですよねcoldsweats01
娘が毎日持っていくので、スポーツドリンクのペットボトルも、うちにたくさんあるんです。
水栽培用に使えるなんて、簡単だしいいですよね。
野の花えほん、中身も可愛いイラストがいっぱいなんですよ。
ぜひ立ち読みしてみてくださいねwink

tulipきいろひわさん
おはようございま~す[E:note]
寒いと猫はどんどん小さくなりますwink
ヒヤシンス上手く育つといいなぁ。来年春が楽しみです。
野の花えほん、イラストが可愛いんですよ。
折り紙の本は、図案のCD-ROMがついてるので、コピー出来ると思います。
図書館で見つかるといいですねhappy01

tulipIndigoさん
おはよう~cat
寂しそうな悲しそうな目をするんですよね。
それにいつもやられちゃう私(笑)
水栽培、ペットボトルを切るだけだから、簡単でしょう。
ぜひやってみてね~happy02

tulipノンタンさん
おはよう~cat
寒いと猫はコンパクトになるよねsmile
そうそう、きなこもち!分かってもらえて嬉しいな。
ココアがこの格好すると、お餅系のチロ○のイラストに似てるな~っていつも思っちゃうの。
私もチロ○大好きで、HPから申し込んでオリジナルのチ○ルチョコ作ってもらったこともあるよ~wink
ヒヤシンス、上手く育って、花が咲くといいなnote

tulipjazzmaineさん
おはよう~cat
うふふ、美人だなんてありがとにゃんheart04
おじぎ草、トゲトゲがあるから、たかしくんがお散歩するには邪魔かも。
野の花えほん、食べ方とかも載ってたよ。
よもぎの天ぷら、いいなぁ!
昔は当たり前のことだったけど、自然の恵みをいただくって、とっても贅沢で素敵だよねhappy02

tulipたけちんさん
おはよう~cat
悲しそうな格好でしょう。
本当はどうなのか分からないけど、いつもこの格好にやられちゃう(笑)
ほんと、猫って体が柔らかいですよね。
丸くなってる時って、内臓とか骨とかどうなっちゃうのかなsmile
わざわざ専用の容器を買わなくても、ペットボトルなら簡単に出来ますよね。
上手く花が咲くといいな~note

tulipcocomamaさん
おはよう~cat
忙しい所どうもありがとう。
またね~~paperhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の庭仕事いろいろ | トップページ | 集中すると眠いよね »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー