« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

気合い?

おはようございますhappy01
今日も雲が多くて、はっきりしないお天気です。

今朝、寒さにもだいぶ慣れてきたな~と思いながら、幼稚園バスを待っていたら、半袖の男子中学生の集団が歩いているのが見えました。
寒さはそれほど厳しくないけど、息が白いくらいの気温なんですよ。
気合い入ってるなぁ。若いっていいなぁ。
今日は期末テスト最終日だけど、風邪引かないように頑張ってねwink

この時期、お肌が乾燥しがちですが、ちびくじら(弟)も口の横がカサカサなんです。
どうしてかなと思ったら、幼稚園でハーモニカを吹いているからみたい。
いよいよ今週末は発表会。練習にも熱が入ってるんでしょうね。
子どもたちの間では、水ぼうそうが流行っているみたいだけど、せっかく練習したんだから、気合いを入れて何とか元気に乗り切ってほしいですconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

新しいハチさんじゃらしが気に入ったココア。
くじらお姉ちゃんに遊んでもらっている所です。
揃えた両手が可愛いheart01
20111129co2

真剣になりすぎて、瞳孔が開いて光ってますeye
20111129co1

ただの遊びなんだから、物陰に隠れなくてもいいのに、気合い入れすぎ。
夢中で遊んでるのは可愛いけど、狙いをつけてる時間が長すぎるから、猫じゃらしを振るのも疲れるんですよねcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで昨日の夕焼けは、雲が多くてぼんやりしていたけど、山のシルエットが浮かび上がって見えて、綺麗でした。
20111129yuu

今朝の朝焼けは、綺麗なサーモンピンク。
夕焼けとは全然色が違いますね。
20111130asa1

ハート型に見える雲の切れ間の下から、朝日が昇るところです。
20111130asa2

この後、どんどん雲が厚くなってきて、日の出は見られませんでした。
週末はお天気下り坂みたいですね。

それでは週の真ん中水曜日、今日もいいことありますようにconfident

2011年11月29日 (火)

新しいお友達・ハチさん

おはようございますcute
今日は曇り時々晴れ。
すっきりしないお天気です。

ココアが大好きなトンボじゃらしがボロボロになったので、新しく同じシリーズのハチさんを出してあげました。
20111129hati4

トンボより太いから、ちょっと咥えづらいけど、
20111129hati3

catとっても楽しいにゃんnotes
20111129hati2

熱中しすぎて、変な顔になっちゃってますsmile
20111129hati1

昨日さんざん遊んだんですが、今朝も、出かける前でみんな忙しいのに、遊んで~って催促して、迷惑がられていました。
でも、そんなに気に入ってもらえて良かったよ、ココアhappy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こちらはハチさんじゃなくて、ハトさんchick
最近よく庭に遊びに来ます。
警戒心が薄いのか、かなり近寄っても逃げないんですよ。
20111122hato

今月初めから水栽培を始めたヒヤシンスは、芽が出てきましたbud
20111129hiya2

根っこもこんなに伸びましたよ~happy01
20111129hiya1

球根って、地面に植えると花が咲くまではあまり面白くないけど、水栽培すると大きくなる様子が良く分かって、楽しいですねwink

それでは、今日もいい日でありますようにshine

2011年11月28日 (月)

グルーガンでリース

こんにちはnote
今日は曇り。洗濯ものが乾くかどうか心配ですt-shirt

週末のココアは、テレビを見るのを邪魔したり、
20111127tv

みんなに遊ばれたりしていました。
20111125kao
…トレードマークの大きな耳のないココアって、変かもcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

私は余っていた球根を植えて、残りの庭仕事を片づけました。
bud苗の植え付け:メディカルティーツリー、レモンユーカリ、斑入りアップルミント、レモンマリーゴールド、ドッグローズ。

斑入りの植物は今まで植えたことなかったけど、華やかで綺麗ですねshine
20111127min

庭のはじっこでは、ビオラオドラータ(ニオイスミレ)の桃花が咲き始めていました。
これからたくさん咲くといいなheart01
20111127sumire

風通しを良くするために切ったハーブは、リースにしてみました。
前から欲しかったグルーガンを買ったので、ちびくじら(弟)が公園で拾ってきたドングリもつけてみましたよ~happy01
20111127ri

グルーガンって便利で楽しいですね♪
もっと早く買えば良かったな。
最後の方はいい加減につけたので、リースが歪んじゃったけど、また何か別のものも作ってみようっとwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日からくじらお姉ちゃんは期末テストです。
もうすぐ2学期も終わるんですね。早いなぁcatface

catお母さん、大掃除終わった?
20111117co

…まだ~sweat01
週末におばあちゃんが来るから、まず部屋を片づけなくちゃsign01

それでは今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2011年11月25日 (金)

読書タイム

こんにちはnote
今日は朝から寒くて、晴れたり曇ったり。
イマイチはっきりしないお天気です。
20111125ku
昨日の夜ちびくじら(弟)が、涙ながらに(本当にcoldsweats01)「クリスマスツリーを今すぐ出したい!」というので、とうとう飾っちゃいました。
白いツリーなんですが、だんだん黄ばんできたみたいsweat02
ココアがビニールの葉っぱを齧っちゃうので、居間には置けず、玄関に置いていますxmas

考えてみれば、クリスマスまであと1ヶ月を切ったんですものね。
早くプレゼント用意しなくちゃ~present

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

くじらお姉ちゃんの中学校では、毎朝、読書タイムがありますbook
20111122honたまに私の本棚から本を持って行くんですが、『アルジャーノンに花束を』を返しに来たので、パラパラめくっていたら…思わず全部読んじゃいましたcoldsweats01

映画やドラマにもなったので、内容はご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単にご紹介すると、知的障害のある青年が、脳外科手術を受けて天才になり、やがて…というお話です。

小説の設定では、手術を受ける前の青年の知能は6歳ぐらい、ということは、ちびくじらとちょうど同じじゃない!
いつも最後の“ついしん”のところで涙が止まらなくなるんですが、今回は特に胸に込み上げてくるものがありましたconfident

201111223honところで、私は活字中毒なので、常に同時進行で数冊の本やマンガを読んでいるんですが、今読んでいる『隅の風景』の中に衝撃的な一文がありました。
国内外のいろんな旅のお話の中の、チェコを旅した時のお話で、プラハでは猫を見かけなかったというんです。
もともと猫が少ない上に、ほとんどが家猫。
そして、猫の毛皮は暖かいので赤ちゃんの産着に使われる…猫の毛皮sign02

猫は確かに赤ちゃんにぴったりのサイズかもしれないけど、生きた猫とくっつく方が暖かいのに~weep
猫はベビーシッターも出来るのに~crying

今も行われていることなのかしらshock
『隅の風景』は旅の本であって、猫の本ではないんだけど、産着の話が頭から離れませんsweat02

cat毛皮をとられちゃったら、寒くなるにゃあ。
20111122co
…そういう問題でもなさそうだけどねcoldsweats01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

これから夕方まで、幼稚園で発表会の衣装合わせと合奏の練習です。
みなさまの所へは帰ってからお邪魔させていただきますね~happy01

cat今日はお父さんが出張中だから、お母さんは晩御飯作らないでパソコンするつもりなの、知ってるにゃんsmile
20111122mo
…あはは、ココア鋭いねbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末をお過ごしくださいね~shine

2011年11月24日 (木)

空白の時間

おはようございますnote
今日は風があって、一段と寒い朝。
でも真っ青な空と流れる雲が綺麗ですshine

ここ3日間程、居間の電波時計が夕方4時頃ぐるぐる回ったあげく止まり、夜8時半頃また動き出すということを繰り返しましたclock
朝の同じ時刻には正常に動いてるし、電池を入れ替えても同じ。

天変地異が起こる前触れなんだよとか、実は世界が滅亡しそうで同じ時間を繰り返して修正してるんだよとか、家族でいろんなことを言ってたけど、昨日は何事もなかったかのように、一日中普通に動いていました。

一体何だったんだろう?
実はちびくじら(弟)が以前書いた物語(2011年9月20日「小さなお話とサーカス」の記事)みたいに、おばけが操っていたりしてwink

今日は動くかしら止まるかしら。
止まったらちょっと恐いなぁbearing

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catどうして時計が止まるのかにゃ。それはともかく、この箱ちょっと小さすぎるかにゃ。
20111119hako

そこは座りづらくない?
20111119key1

catぜーんぜん!お、落っこちそうなんかじゃにゃいもん!
20111119key2

…何だか体に力が入ってて、くつろげそうにないけどねぇsmile

髪がそろそろうっとうしくなってきたので、これから美容室に行ってきま~すrun
それでは今日もいいことありますようにnotes

2011年11月22日 (火)

ぬくぬく監視中

こんにちはcute
朝は寒くて吐く息が白かったけど、日が昇ったら暖かくなりましたsun

昨日から注意報が出るほど乾燥してるんですが、この時期イヤなのは静電気thunder
特に車の乗り降りの際、バチバチくるので恐いですsweat02
車を傷つけない静電気除去グッズ、お勧めのものがあったら、ぜひ教えてくださ~いhappy01

今朝、ココアがコタツ布団に吐いちゃったので、全部お洗濯になりましたsad
洗濯を3回してから庭に出て、夢中で苗の植え付けや植え替えをして、気がついたら何と14時半!
お腹すいた~、ちびくじら(弟)が幼稚園から帰ってきちゃう~、急いで用事を片づけなくちゃrun

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

庭ではフェンネルがぐんぐん育って、花が咲いています。
20111122fe1

気持ちの良い青空shine
20111122fe2

仲良しなラベンダー・ふらのheart01
20111122ra

ビオラの花が増えてきました。
20111122bi120111122bi2

庭仕事の覚書ですpencil
bud苗の植え付け:コモンマロウ、レモンバーム、タラゴン、レモングラス、チャイブ、八重咲きメドースイート、ケンタッキーカーネルミント、ベルガモット、ジャーマンカモミール、ヒッドコートラベンダー、サザンウッド。
bud株分け・植え替え:レモンタイム、オレンジバルサムタイム、サントリナ・シルバー、ストエカス系ラベンダー。

みんな元気に育つといいなぁhappy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ココアは庭の監視中。
20111122mado1

cat今日は窓辺でぬくぬくするにゃんspa
20111122mado2
…コタツ布団洗っちゃったからねbleah

それでは、今日もいいことありますように。
明日は楽しい祝日になるといいですねnotes

2011年11月21日 (月)

ふわふわもこもこ

こんにちはnote
ここ数日の寒さで、緑だった山が急に赤く色づいてきましたmaple
さっき、幼稚園の集まりの帰り道、「お肌いつも綺麗よね〜。化粧品は何使ってるの?」って言われて、ちょっと嬉しい私。
かぶれやすいから、特にな〜んにもしてないんだけど、庭のハーブたちのおかげかしらbud

この週末、私はPTAの講演会に行きました。
役員になったら、講演会とか勉強会とか、どれかは行かなくちゃならないんですよね〜。
“先生のお話を聞く”のって、子どもの頃は退屈だったけど、大人になっても同じでしたcoldsweats01

くじらお姉ちゃんはスイミングの大会へ。
スクールに朝5:30集合だから、お弁当作りが大変ですsweat02
暇を持て余したちびくじら(弟)とお父さんが市のイベントに行ったら、愛媛県の都市伝説“ポンジュースwineの出る蛇口”があったんですって。しかも無料!
私も行けば良かったな〜happy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

catみにゃさん、もう冬仕度は済みましたかにゃ?
こんな寒い季節は、ふわふわ胸毛が暖かいにゃん。
20111117ke1

catもこもこブーツを履いたら、冷たい風も平気にゃん♪
20111117ke2

catしましま模様がおしゃれでしょshine
20111117ke3
…ココアの指先には、切れ目が入ってるんですよsmile

catそれでも寒かったら、コタツが一番にゃ!
みにゃさん、暖かくして、風邪を引かないように、気をつけて下さいにゃ〜heart04
20111118ko

それでは今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2011年11月18日 (金)

冬支度とおままごと

こんにちはnote
今日は雨。暖かい朝でした。

今年も残す所あとわずかですね。
年賀状は買ったし、コタツとみかん(と猫)は揃ったし、
20111117mi

サンタさんにお手紙も書いたし、冬支度は万全ねhappy01
20111118te
あれ?手紙じゃなくて、未来日記だった?
気が早いね、ちびくじら(弟)はsmile

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そのちびくじらが、昨日大きな声で歌っていました。
「♪あーい びーびぃ、ちゅーうちゃ~♪」
そして「あいってどういうこと?」と聞くので、え~っ?と思ったら、『I believe in future~』だったんですね。
英語の歌詞だったのかぁ。ちょっとびっくりしたよcoldsweats01

幼稚園では時々外国人の先生が、英語を教えてくれるんです。
もちろん単語なんか読めなくて、聞いて覚えるから、寒い時は「コーゥ」、こうもりを見たら「バッツ」なんて言ってるちびくじら。
私が習ったカタカナ英語とは、ずい分違うなぁ。
やっぱり小さいうちから英会話を習いに行く方が、発音がよく身につくのかな。
まずは日本語をしっかり覚えてからと思うので、塾に行く予定はないですけどねwink

ところで、今日のような雨の日は外で遊べないので、幼稚園の保育室でおままごとをして遊ぶそうです。
ちびくじらは何の役をするのか聞いたら、「小さいワンちゃんdog」。
遊んでもらったりご飯をもらったりするのが仕事。
他の役は大きいワンちゃんと、いろんな大きさのうさぎが3匹、お母さんとお姉ちゃんですって。
お父さん役はいないんだなぁ。
それに、人間の数に対してペットが多すぎない?
おままごとも、現実の世の中を反映しているようですねsmile

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

catお母さんは年賀状を買いに行ったついでに、こんな切手を買ったにゃんよ。なかなか可愛いけど、アタシの美しさと気高さにはかなわにゃいにゃcrown
20111117ki

catさーて、みんながいない隙に、コタツ独り占めしようっと。みにゃさま、お休みにゃさい…sleepy
20111117ko

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいねnotes

2011年11月17日 (木)

根っこが生えた

おはようございますnote
朝はとても寒かったけど、お日様が出て暖かくなってきました。

catタイトル見て、コタツの話かと思ったかにゃ?違うにゃんよwink
20111111co1

catコタツに根っこを生やしたいけど、寝っ転がって入りたいちびくじら(弟)に、追い出されちゃうんだもんweep
20111111co2

ちびくじらとココアはコタツを取り合って、2人でシャーシャー言い合って喧嘩するんです。
まるで猫が2匹いるみたい。
仲良く一緒に入ればいいのにsmile

そのちびくじらは昨日、インフルエンザの予防接種(2回目)に行ってきました。
「泣かないで頑張ったらケーキを買ってね」というので、終わってからケーキ屋さんに行ったけど、選んだのは箱に入った生チョコ。
ちびくじらのご褒美だけど、みんなで食べたいというので、結局家族で分けて食べました。
玩具付きのお菓子とか、カットケーキでも良かったのに、何だかお人よしだなぁ。
でも独り占めしないからえらいよねconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、根っこが生えたのはこちら。
水栽培しているヒヤシンスです。
ペットボトルの口から根っこが伸びて行く様子が見えて、面白~いhappy02
20111115kyu

庭では、今まで朝になるとしぼんでいてた白花夕顔が、10時過ぎまで咲いているようになりました。
日照時間とは関係ないのかな?気温の影響を受けるのかな?
夜にひっそり咲いてるのもいいけど、お日様を浴びると白さが際立って、更に綺麗ですねshine
20111117siro

こちらは植えっぱなしにしているガーデンシクラメン。
数日前から、花が咲き始めました。
去年は咲かなかったから、もうダメかと思ったけど、復活してくれて嬉しいなnotes
20111115si

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

午後からまた幼稚園で合奏の練習です。
いつも疲れて眠くなっちゃうから、今のうちにコタツでお昼寝しておこうかなsleepy

それでは、今日もいい日でありますようにconfident

2011年11月16日 (水)

コタツとスマイル

おはようございますnote
今朝、気温はぐっと下がったけれど、とてもいいお天気です。

まだ早いような気がして迷ったんですが、とうとう昨日、コタツを出しちゃいましたよ~spa
「コタツ出しておいてね!」というくじら姉弟のリクエストもあったし、待ちきれなくて、組み立てる間、ずっと見ているヒトcatもいるし。
20111115kotatu1
コタツ敷布団の上にフローリング調のホットカーペットを敷いて、その上にコタツを置いています。

コタツ一番乗りはココア。早速点検してます。
ココアはよく吐くので、掃除が大変だから、コタツ敷布団に直接置けないのが残念だけど。
20111115kotatu2

catこれでも十分暖かいにゃ。アタシはもう、ず~っとここから動かないのにゃ!
20111115kotatu3

私も春まで動けなくなりそうだな~coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

話は前後して、月曜日のことなんですが、くじらお姉ちゃんの中学校で、クラス対抗の合唱コンクールがありました。
各学年、課題曲と自由曲があります。
1年生の自由曲は合唱曲が中心。みんな一生懸命歌っていました。
3年生の課題曲はアカペラで。円陣を組んだりして、歌う前からとても気合いが入っていました。

中学校の体育館は新築だけど、天井まで全部木造なので、よく声が響きます。
20111114ta

2年生の自由曲はJ-POPが多くて、どこか1ヶ所パフォーマンスを入れるのが決まりみたい。
くじらお姉ちゃんのクラスは、最初ボイパ(ボイスパーカッション)をやる予定だったけど、難しいので断念したそうです。
その代わり、歌の途中に胸ポケットからお揃いのハンカチを出して、くるくる回していました。
ハンカチは担任の先生(家庭科担当)が、全部作ってくれたんですって。
残念ながら順位は振るわなかったけど、みんな笑顔で楽しそうに歌っていましたhappy02

学校の外に出たら、雲の後ろから綺麗に太陽の光が伸びていて、とっても清々しい気分になりました。
20111114kumo
充実した合唱コンクールだったなぁ。来年も楽しみですconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、時々ちびくじら(弟)にお料理を手伝ってもらっているんですが、「僕の顔だ~」と喜んでるので見てみたら、
20111112tamago
1個だけ黄身が崩れて、卵が笑ってるみたいhappy01

ちびくじらがココアを飲もうとしたら、カップの縁に小さな笑顔が。
20111114co1

分かります?
拡大するとこんな感じ。
20111114co2
笑ってますよねwink

それでは週の真ん中水曜日、いいことたくさんありますようにnotes

2011年11月15日 (火)

室戸岬のイルカ

こんにちはshine
今日も晴れ時々曇りで、まあまあいいお天気だけど、一気に気温が下がって寒くなりました。
今、コタツを出すかどうか、迷っていますsweat02

それでは昨日に引き続き、室戸岬へのお出かけ報告をしますね~notes
昼食を食べた後に、室戸ドルフィンセンターに行きました。
20111113iru

ここには2頭のイルカちゃんと、3匹の看板猫ちゃんがいます。
スタッフさんの飼い猫2匹と、野良ちゃん1匹だそうです。
可愛い看板猫ちゃんは、首にイルカのネームプレートをつけていて、これがほんとのイルカねこsmile
20111113irukuti20111113irune

入場料を払うと、自由に見学できて、訓練の様子も見ることが出来ます。
イルカが近寄ってきたら、触ってもいいんですって。
くじらお姉ちゃんはイルカと相性がいいのか、何度も近付いてきて触らせてくれたんですよ。
ギュッと握ったり、敏感な場所を触られるのはイヤがるので、気をつけて下さいね。
20111113iruyo

ジャンプの訓練中は、水しぶきがかかることがあります。
でも目の前で見ると、迫力があって楽しい~happy02
20111113irujya220111113irujya1

輪っかを上手に持って来ることができたので、ご褒美に魚や氷をもらっていました。
20111113iruwa20111113iruko

その後、イルカクイズをやっていたので参加したら、ドルフィンタッチの券が2枚当たったんですよscissors
一旦室戸岬を見に行って、プログラムの時間までに、また戻ってくることにしました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ドルフィンタッチでは、お腹や背中など、いろんな場所を3か所づつ触らせてもらいました。
マットの上に座ってまずは頭をナデナデ(左)、次に顎をナデナデ(右)。
気持ち良さそうにしていて、猫みたいですねwink
20111113iruta120111113iruta2

最後は手のひらにチュー(左)kissmark
「お母さんシャッターチャンスですよ!」ってスタッフさんが教えてくれたけど、ちびくじら(弟)はイルカを見るのに夢中で、こちらを向いてくれませんcoldsweats01
この日最後のプログラムで、他にお客さんがいなかったので、特別にご褒美の氷もあげさせてもらえて、ラッキーでした(右)。
20111113iruta320111113iruesa

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

せっかくここまで来たので、太平洋に沈む夕日を見てから帰ることにします。
昼食を食べた道の駅・キラメッセ室戸まで戻って待機。
海の上に伸びたお日様の道の上を、船が横切っていきます(左)ship
しばらく見ていると、雲が切れて、まん丸な夕日が見えました(右)。
20111113yuu120111113yuu2

残念ながらぼやけてしまって、沈む瞬間は見られなかった(左)けど、条件がよければ“だるま夕日”が見られるんですって。
いつかまた見に行きたいな。
お土産には、イルカとクジラのスプーン(右)を買いました。
20111113yuu320111113supu

家に着くころにはもう真っ暗night
ココアがにゃーにゃー鳴きながら、出迎えてくれましたcat
疲れたけどお天気が良くて楽しいおでかけでした~happy02

ここまで、2日間に渡る長いお出かけ報告を読んで下さって、本当にどうもありがとうございましたheart04
今日もいい日でありますようにconfident

2011年11月14日 (月)

室戸岬のネコ

こんにちはnote
今日は晴れ時々曇り。
久しぶりに洗濯ものを外に干せましたt-shirt

昨日の朝は雨が降っていたけど、高知方面は晴れの予報だったので、今まで行ったことのない室戸岬を目指してお出かけしましたrvcar
始めに向かったのは安芸市。
私はあまり野球に詳しくないけど、黄色い虎さんチームがキャンプに来ていたようですbaseball
立派な野良時計は、西欧の時計を見て、一人で作り上げたものなんですって。
20111113aki1

塀や生け垣がとても綺麗な武家屋敷は、無料で見学できます。
20111113aki2

散策中に見た用水路には、メダカやカメがいました。
20111113aki3

その後、道の駅・キラメッセ室戸に寄って昼食restaurant
鯨の竜田揚げを食べました。
昔、小学校の給食でよく出た覚えがあるけど、大人になってからは初めてです。
くじらお姉ちゃんは「共食いだ~」と言いながら、生まれて初めての鯨料理を食べていましたsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

室戸岬には、中岡慎太郎さんと鯨がいますよ。
桂浜の坂本龍馬さんと同じくらいの身長だそうです。
20111113muroto1

周辺は無料の駐車場やトイレ、遊歩道が整備されています。
20111113muroto2

こんな大きな岩がいっぱい!
20111113muroto3

瀬戸内海と違って、太平洋は波が荒いですねwave
20111113muroto4

見上げると、室戸岬の白亜の灯台(左)が。
たくさん咲いていた小さなバラ(右)は、ハマナスかな?
20111113muroto520111113muroto6 

岩にしがみつくように、いろんな花が咲いています。
20111113muroto7

大きな木の根元を見に行ったちびくじら(弟)は、「トトロはいなかった」って報告してくれましたhappy01
20111113muroto8

遊歩道でお昼寝中の母子猫cat
お母さんは堂々としてたけど、子猫にはちょっと警戒されました。
20111113muroto920111113muroto10 

室戸岬の猫ちゃんたちは、丸まる太っていて、のんびり暮らしているようでしたhappy01

長くなったので、お出かけ報告は明日に続きます。
明日はイルカちゃんを紹介させて下さいね~fish

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2011年11月11日 (金)

集中すると眠いよね

おはようございますcute
今日は曇りで、時々雨がぱらついています。

昨日は、ちびくじら(弟)の就学前検診で小学校へschool
その後発表会の合奏練習をしに幼稚園へ戻ったので、疲れて21時過ぎに寝てしまいましたcoldsweats01

合奏って集中するから疲れますね~wobbly
ちびくじらは、幼稚園で合奏練習をする時、途中で居眠りしちゃうんだそうです。
楽譜は無くて、先生の言った通りに全曲暗譜する訳だから、頭も体もフル回転で、そりゃあ疲れて眠くもなりますよね。
でも当日までにはしっかり出来るようになるんだから、幼稚園児の集中力や記憶力って素晴らしいなぁshine
覚える子どもたちも、教える先生方もすごいな、って毎回感心します。

就学前検診は、私と離れて知らないお友達と一緒に検診を受けてたけど、しっかりやってたみたいです。
頼もしく思う反面、もうすぐ可愛い幼稚園児じゃなくなっちゃうんだな~と思うと、ちょっと寂しい気もしますconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こちらは集中力を使った訳じゃないけど、お天気が悪い時の猫は、眠くてたまらないみたい。
ココアcatはくじらお姉ちゃんの座布団で爆睡中ですsleepy
20111109co3

この無防備な寝姿。野良ネコちゃんには絶対なれないね。
20111109co1

写真撮ってることに気がついちゃった?
20111109co4

cat恥ずかしいにゃん~sweat01
20111109co2

猫が顔を隠して寝ている姿も、可愛いですよねheart01

それでは今日もいい日でありますように。
よい週末をお過ごしくださいね~happy02

2011年11月10日 (木)

お餅猫と水栽培

おはようございますnote
今日は曇り。午後から雨の予報です。

日に日に寒くなるので、ココアもだんだんコンパクトになってきました。
この格好、何だか膨らんだお餅みたい。
チロ○チョコの包み紙にも、こんなイラストがあったような気がしますねsmile
20111110mo

昨日は、くじらお姉ちゃんが早く帰ってきたので、傍にいたかったみたいです。
20111109ne

邪魔だよって言われて、座布団の上に移動。
顎の下にあるのは、手じゃなくて足なんですよfoot
ココアは体が柔らかくて羨ましいなぁ。
20111109ashi

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

幼稚園でヒヤシンスの水栽培をするので、入れ物の作り方のプリントを貰ってきたちびくじら(弟)。
うちにも球根があったので、同じように作って水栽培をすることにしました。
2リットルのペットボトルの上1/3ぐらいの所を切って、ビニールテープ(絶縁テープ)で、切り口を保護して、上の部分を逆さまに置くだけ。
幼稚園とうちと、どっちが先に花が咲くかなhappy02
20111108hiya

いつも玄関に置いてある子持ち観葉は、ちょっとだけ外気浴。
最初は親の葉っぱだけだったのに、子どももずい分成長しましたbud
20111108komo

ついでにおじぎ草の種が茶色くなっていたので、収穫しました。
お豆みたいにサヤに種が入ってるのかと思ったら、とげとげで種が4つづつ繋がっていただけなんですね。
ちょっと触るとポロポロはずれました。
昔海外で雑草化してるのを見たことがあるんですが、日本では戸外で越冬出来ないようなので、来年また種まきすることにしますhappy01
20111109tane

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は寒いし、午後からちびくじらの就学前検診や、幼稚園での保護者の合奏練習があって忙しくなるので、それまでココアとゴロゴロして過ごそうかな。
最近のゴロゴロタイムのお供は、野の花えほん 春と夏の花と、野の花えほん 秋と冬の花
20111108hon
野原でよく見かける草花が、可愛いイラストと利用法とともにたくさん載っていて、とても穏やかな気持ちになれますconfident

それでは今日もいいことありますようにnotes

2011年11月 9日 (水)

秋の庭仕事いろいろ

おはようございますcute
今朝もちょっと寒くて、ホットカーペットをつけました。
朝や夕方に外に出る時は、上着が必要です。

昨日は庭仕事を頑張る日。
ココアは、お外に行く?と声をかけると、「にゃー(行く)」ってお返事するんですよ。
20111108niwa1

自分から玄関に行って、ハーネスをつけてもらったら、外に行く気満々dash
20111108niwa2

嫌いな場所は庭のベンチ(左)、好きな場所は玄関前(右)。
全然顔付きが違うでしょsmile
20111108niwa520111108niwa4

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここからは、先週から今週の庭仕事の覚書ですwink
bud苗の植え付け:ビオラ、モッコウバラ、マシュマロウ、アメジストセージ。

今年植えたビオラは、淡い色のものを選んでみました。
20111108bio120111108bio2

bud種まきしたもの:レモンバーム、ジャーマンカモミール、チャイブ、スイートピー、ネモフィラ。

ジャーマンカモミールは一番先に芽が出ました。
私は卵パックを利用して種まきをしています。
寒い時は蓋を被せるとミニ温室になって便利です。
20111108tane

bud球根植え付け:原種系チューリップ(チンカ・クリサンサ・レッドハンター・ライラックワンダー・クルシアナレディージェーン・ホンキートンク)、水仙、スノードロップ、ムスカリ、フリージア。

bud植え替え:セージ、ローズマリー、ブルーサルビア、コモンセージ。

ブルーサルビアの株分けは、バラバラにしてまた植えるだけ。
とっても簡単に増えます。
20111108sa

草取りもしたんですが、これはポリゴナム(ヒメツルソバ)ですよね?
雑草だけど可愛いので、見逃すことにしますhappy01
20111108pori

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

外回りの庭仕事は以上です。
catポカポカで気持ち良かったにゃ~heart01
20111108niwa3
…あら、ハーネスから手が抜けちゃってるcoldsweats01

明日からお天気は下り坂のようなので、今日も引き続き庭仕事を頑張りますrock
それでは、週の真ん中水曜日、いいことたくさんありますようにshine

2011年11月 8日 (火)

「遊ぼう」がブーム

おはようございますnote
今日は立冬。冬が始まる日だそうですsnow
いいお天気ですが、気温が昨日までより低いみたい。
ココアcatも珍しく朝は膝の上に乗ってきました。

猫にもマイブームがあるようで、ココアもやたら眠ってばかりいる時や、お腹が空いて一日中ご飯をねだる時、いたずらばっかりする時などがあります。
今は遊びたくてたまらない時期。
台所にいると、カウンターの向こうから「遊んで~」と、目で訴えて来ますcoldsweats01
20111106da

体の後ろに置いてるからちょっと分かりづらいけど、とんぼじゃらしを持ってきて(左)、「にゃー(遊ぼう)」って鳴きます(右)。
20111105to120111105to2 

みんな忙しくて遊んでくれない時は、自分で持ってみたりして。
20111106to1

catひとりじゃ何だかつまらにゃい。
20111107to

cat寂しくなっちゃったにゃweep
20111107to2 

ちょいちょいと玩具を触っては悲しそうな目でこちらを見るので、じゃあちょっと遊ぼうかなんて、用事を中断するはめにsweat02
まんまとココアの作戦にはまっちゃってますね。
それも猫飼いの幸せっていうものかもしれないですけどbleah
「遊ぼう」ブームはいつまで続くのかな~。

それでは今日もいい日でありますようにnotes

2011年11月 7日 (月)

さまようペンギン

こんにちはnote
今日は曇り。ちょっと蒸し蒸ししています。
薄暗いので、夏から咲いている白花夕顔の花が、元気に開いていますcute
20111105siro

午前中は、幼稚園の発表会の衣装作りに行ってきました。
お母さん方で集まって、ミシンを持ち込んで縫ったり、小物を作ったり。
去年の衣装は全部手作りだったけど、今年の衣装は市販のものに手を加える部分が多いので、ちょっと気が楽ですhappy01

ちびくじら(弟)は、一昨日からスイミングでクロールを習い始めたので、とっても楽しそう。
昨日スイミングの大会があったくじらお姉ちゃんは、朝5時半に集合で、帰宅は夜の9時。
疲れたみたいだけど、予選落ちせずに決勝に残れたので、嬉しそうでした。
姉弟二人とも、泳ぐのが大好きみたいです。
“くじら”だけにねwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、大好きなお店テントを仕舞われちゃったココア。
あちこちさまよって、とりあえず空いていた段ボールに入ってみました。
cat新居は2階建てにゃんhouse
20111103nikai

でも玩具を仕舞う場所だったので、追い出されてタオルの棚へ。
cat何だかキツキツでUターンできないにゃんsweat01
20111101tana1

かなり苦労したけど、前を向けて良かったね。
でもいつもはすぐにくるっと回れるのに…ちょっと太ったんじゃない?
20111101tana2

お座りしている時の足元を見ると、たるんだお腹のお肉が被さって、前から見ても(左)、横から見ても(右)、卵を抱いている時のペンギンみたいなんだけどpenguin
20111106pen20111105pen 

cat太ってるなんて失礼しちゃうにゃん。お母さんだって、人のこと言えないにゃんannoy
20111106usiro

猫って、怒ると後ろを向いて、しらんぷりするんですよね。
でも耳でこっちの様子を伺ってるのがバレバレですsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2011年11月 4日 (金)

小さなふれあいと匂いの変化

こんにちはcute
20111104asa_2ここ数日、日中は半袖でもいいくらい。
庭仕事をしていると、汗をかくような陽気です。
暖かいせいか、朝顔と白花夕顔が、とても元気に咲いています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

朝、ちびくじら(弟)を乗せた後、幼稚園バスは中学校の正門前を通りますbus
最近くじらお姉ちゃんがあいさつ運動で、正門前に立っていることが多いので、二人で手を振りあってるんですって。
「今日はお姉ちゃんいるかな~」って、楽しみにしながらバスを待っている様子が、微笑ましいですconfident

バスといえば、この頃よく大型バスが近所の狭い道を通っているので、不思議に思っていたんですが、地方ニュースを見て納得しました。
県で被災地の高校生を修学旅行にご招待して、地元の高校生もボランティアで、お手伝いしたりおもてなししたりしているようです。
うちの近くにも県立高校があるので、そこへ向かう途中だったのかな。
高校生のみなさん、思い切り楽しんで、たくさんみかんを持って帰ってねhappy01
きっとどちらの高校生も、思い出に残る修学旅行になったでしょうね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

水曜日の午後は、中学校の授業参観と幼稚園の合奏練習へ。
まず中学校へ行き、くじらお姉ちゃんの教室に入ったら、な、なんか…男くさいsweat02
今までこんな匂いを感じたことはなかったのに、急にみんな成長したのかしら。
女の子のいい匂いは全然しないし、私は風邪で鼻が詰まってるはずなのに、中2男子の香り(?)はかなり強烈ってことなのかなcoldsweats01
その後幼稚園に行って、日向のようなほこりのような汗のような幼稚園児の匂いを嗅いだら、ちょっとほっとしました。
いつまでも日向の匂いでいてね、ちびくじらchick

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、くじら姉弟は、髪を短く切りました。
20111103key 今までくじらお姉ちゃんの髪を毎日結んであげてたんですが、今日からする必要がなくなったので、楽になったような寂しいような…。
でも水泳選手は髪が短い方がいいんですよね。
大会前には男子選手も、体中の毛を剃るっていうしねsmile

一方私はちびくじらに、「お風呂から出たら、ママの髪の毛、ベラが妖怪になった時(先週から『妖怪人間ベム』のドラマが始まったので見ていますtv)みたいになってるよ。いつ髪を切りに行くの?」と言われて、ちょっとショックsweat02
みんながいない昼間に、ゆっくり美容院に行くよ~、そのうちねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は、とうとうお店テントともさよなら。
片づける前に、もう一回遊んでおこうか、ココア。
20111103ten1

cat片づけられないように、ここに立てこもるにゃん。
20111103ten2

お店テント、楽しかったね。
またいつか遊ぼうね。
20111031ten

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~happy02

2011年11月 2日 (水)

花粉症と久しぶりのお庭

こんにちはcute
今日は曇り時々晴れ。日中は暖かくなるようです。
朝の幼稚園バスに乗ってきた担任の先生が、「昨日ちびくじら(弟)くんに、白馬の王子様みたいだねって言ったら、照れてましたよ~」と言っていました。
みんなの前で言われたら、そりゃあ照れるよねsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

私はだいぶだるさが抜けてきて、咳と鼻水だけが残っています。
鼻がつまると、匂いが分からないし、ご飯も美味しくないし、頭がぼーっとするから辛いですね。
風邪はしばらくすれば治るけど、長い間続く花粉症の方はさぞかし辛いんだろうなぁsweat02

花粉症といえば、ちびくじらは、今年とうとう花粉症デビューしちゃいました。
赤ちゃんの時から犬や猫にアレルギーがあってアトピーだったんですが、昨年末から中耳炎と鼻炎がなかなか治らないので、改めてアレルギーの検査をしたんです。
そうしたら、新たにスギにもアレルギー反応が出ちゃったんですねweep

でもその代わり、犬や猫やウサギなど、動物に対するアレルギーの値が大分低くなっていました。
これからは、よその猫ちゃんやワンちゃんと遊んだり、動物園の触れ合いコーナーに行ったりできるんだなぁ。
良かった~happy01

子どもは、成長するにつれて、体質が変わることがあるんですね。
花粉症もいつかは治る?
…ことはないのかなcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近蚊が少なくなってきたので(でもまだいるんですよsweat02)、昨日は久しぶりにココアも外に出て、ブラッシングをしました。
フェンネルが気に入ったようで齧っていたけど、猫が食べても大丈夫でしたっけ?
20111101cofe

3mmほどのフェンネルのお花。小さくて可愛いですね。
20111101fe

おじぎ草の匂いを嗅いでみたり、まったりしたりして、庭を満喫中。
20111101coojigi20111101comon

何か見つけた?
20111101cota

お日様を浴びたエキナセア、オレンジ色が鮮やかですshine
20111101eki

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は午後から中学校の授業参観と、幼稚園の合奏練習のかけもちです。
参観や合奏の途中で鼻水がたれてきませんようにcoldsweats01

それでは、週の真ん中水曜日、いいことたくさんありますように。
明日は楽しい休日をお過ごしくださいねheart04

2011年11月 1日 (火)

電車で行こう

こんにちはnote
ちびくじら(弟)たち年長さんは今日、電車に乗って隣りの市へ行き、乗馬体験をしますhorse
年中・年少さんは幼稚園バスで公園へ。
今日は快晴でポカポカ陽気。絶好の遠足日和になりましたhappy01

20111101obentou普段の生活では、移動は車ばかりで、電車に乗ることはめったにありませんtrain
ましてやお友達と乗るなんて生まれて初めてなので、ちびくじらはワクワク♪
お弁当は一応、ヒーロー型おにぎりにしてみました。
馬にあげる人参スティックもリュックに入れて、張り切って出かけて行きましたよ~。
楽しい体験、出来るといいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こちらはお弁当を作りながら見た朝焼けです。
朱鷺色というんでしょうか。とても綺麗なピンク色でした。
20111101asayake

山の向こう側から手前に流れ落ちてくる霧の滝は、いつもより多めの量で、山を覆い尽くしていました。
20111101taki

すっかり夜が明けた後の青空には、上を向いた鳥みたいな雲が。
鳥だとしたら鶴かなぁ。ただのバッテン(×)にも見えますけどねsmile
20111101tori

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアcatは、お店テントの中の毛布に吐いちゃったので怒られて、遠い目をして現実逃避中。
20111101zabuton1

一応お利口座りをしてお説教を聞く構えだけど、ふてくされた顔をしてるように見えるなぁcoldsweats01
20111101zabuton2

catはいはい、聞いてますにゃん。でも猫だからしょうがないじゃないねぇ。
20111101isu

…確かにしょうがないけどさ、今度吐くときは掃除がしやすいところにしてよね。

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー