« お座布団と切り紙 | トップページ | 銀か金か、呪文? »

2011年10月21日 (金)

ご飯を食べよう

おはようございますnote
今日は晴れたり曇ったり。
日中は暑いくらいなので、ちびくじら(弟)はまだ半袖を着ていますt-shirt

洗濯ものを干すために席を立ったら、私の座布団を見て(左)、遠慮がちにはじっこに座った(右)ココア。
20111020haji120111020haji2 

控えめで可愛いところもあるな~と思いながら洗濯ものを干し終わって帰ってきたら、堂々と真ん中に座っていましたcoldsweats02
20111019za1

catこのお座布団は、もうアタシのものにゃ!
20111019za2

全然控えめでも遠慮がちでもなかった~coldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

水泳選手を目指しているくじらお姉ちゃんは、時々コーチから食事の摂り方についてのプリントをもらってきます。
最近の話題は、シェイプアップについて。
速く泳ぐためにはシェイプアップした方がいいけど、成長期にあんまり極端にエネルギーを減らすのはダメなので、食事の内容を見直しましょうという内容でした。

その中で私が注目したのは、炭水化物は種類が重要ということ。
甘いものがやめられないのは、根本的なエネルギー不足なので、吸収の速い炭水化物を体が求めていると考えられるそうです。
だから、ご飯をしっかり食べれば、甘いものが欲しくなくなることが多いんですって!

今まで私は、甘いものを食べたいがためにご飯を減らしたりしていたけど、逆だったんだな~flair
ビタミン・ミネラル・食物繊維がとれて、かみごたえもある雑穀ご飯なら、普通のご飯よりも満足感が得られるみたいです。
雑穀、買ってこなくちゃwink

あとは野菜をしっかり食べることも大事だそうです。
トップスイマーは野菜をきちんと摂るようにしているらしいし、先日の新聞にも、食事の最初に野菜を食べると肥満防止になるって書いてありました。

しっかり栄養も摂れて、満足感がある食事なら、成長期のくじら姉弟にも、食欲の秋を迎えてお腹がちょっとまずい感じの私にも、メタボなお父さんにも、みんなに良い影響がありそうですよねgood
これからはご飯をしっかり食べようっとriceball

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20111020kuroところで昨日、雑貨屋さんでこれを見て、一目ぼれして買っちゃいましたcoldsweats01
黒猫の円座クッションと、もこもこ靴下です。

妹の出産祝いにあげてもいいかなと思って手に取ったんですが、自分用にも欲しくなって、結局2個づつ購入。
プレゼントを選んでいて自分用にも買っちゃう、「さらに倍!」みたいなこと、かなり多い私ですsweat02

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~happy01

« お座布団と切り紙 | トップページ | 銀か金か、呪文? »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プレゼント選んでいて、気に入っちゃって自分にもって
よ~~~くわかります。
そのクロねこちゃんの円座可愛いもの~♪
私もほしいわ!!

スイマーの食事、スイマーじゃない私達にも
ためになること多々ありますね。
雑穀米、最近食べていないけど栄養素も豊富でいいですよね。
良い食事は良い選手を作る。
くじらちゃん、頑張ってね~(v^ー゜)

席を離れると 必ず誰かが(にゃん)座ってますよねhappy01
猫の七不思議のひとつですhappy02
無理に退かす事が出来ない おっちゃんですhappy02
ご飯をいっぱい食べたら 痩せる?
やってみようconfident

ご飯の件了解よ!
雑穀米も美味しいけれど、白米大好きの私には毎日はね〜
野菜をとりましょう、と言われますが。
サラダ、煮物、炒め物!
私は料理のレパートリーが少ないので悩みます。
お野菜も高いこの頃、スーパーは止めて農民市場を訪ねたりだよ〜
 育ち盛りの子供さんには美味しく食べて元気にいて欲しいよね。
 高齢者の私達は少しでもバランスよく食べないとね。
 つい好きな物を食べています。

ココアちゃん温まるところ心得てますね~happy01

ごはん食べると糖分が満たされるんですね。
なるほど~、勉強になりました。ありがとう♪
円座クッション可愛いですheart04
うちも欲しいくらい・・・・そして真ん中にcat寝てほしいかも~catface

私はやっぱり甘い物が食べた~いhappy02
それに一度にたくさん食べられないんだよね、私。
なのでちょこちょこ間で食べちゃってるcoldsweats01
ウチの家族はみんな太ってないから、今のままでいいのかなー。
うん、いいってことにしておこう~(笑)

ココアちゃ~ん、誰も座ってないからいいんだよねー。
ポカポカで気持ちよさそう~confident

そうそう、雑穀を混ぜて炊くのが良いって知って
私もチャレンジしてみたんだ~。
でも子供が食べてくれなくてbearing
たまになら良いけれど、毎日なんて嫌だって。
私は美味しいと思うんだけどなあ…

くじらお姉ちゃんのように目標があったら
食べてくれるかもしれないなconfident

こんばんは^^
ココアちゃん、お座布団、イルカねこさんの温かみが残っていて、居心地良かったんでしょうね。しかも柄が金魚さんですし。座布団の上のネコって、絵になりますね。
栄養のお話、為になります。ごはんと野菜ですね。心がけたいです。
黒猫円座クッション、かわいいですね。もこもこ靴下、やさしい色合いにぽんぽんでかわいいです。これからの寒い時期に活躍しそうですね。自分用に、というお気持ちわかりますhappy02

あるある~coldsweats01
自分の分もね。
だってpresentって、相手にとってもだけど自分もいいなぁ~と、思うもん選んでるもんね(*^m^)
クッションもモコモコ靴下もいいわぁ♡

スポーツ選手にとって食事って大事だもんね。
あんまりかたく考えるとめんどっちいけど、シンプルに考えればねwink
みんなにとってもいいんだもんねsmile
雑穀米うちもしたいなぁ~。
うち白米派多数だけどねsmile 炊いちゃえば食べるかぁ(*^m^)

こんにちは。happy01
我が家ではやずやの十六雑穀を白米と混ぜて炊いてます。
http://www.yazuya.com/items/jyuuroku/index.html?banner_id=jjt
白米5合に対して2袋入れてます。
便秘しなくなったんですよ。happy01
味噌汁と漬け物だけで満足します。
お試しあれ!

円座クッション可愛い~!happy02
足としっぽ付き??
いや~ん、座れないな~。

ココアちゃんママと一緒に座りたかったのかも~heart04ですよ。
どいた瞬間に取られるのもどこも一緒ですね。
うちも4つのイスを3にゃんで占領されること度々ですよcoldsweats01

食事のとり方。
勉強になりました。
ご飯しっかり食べていいんですね~。

4枚目の写真のココアちゃんとっても
気持ち良さそうでいい表情してますねhappy01
上からみた写真はホントにさーしゃそっくりで
横に居た母も似てると騒いでいましたsmile
スポーツ選手は食事が基本ですからね。
しっかり摂るって体にも良いですからねshine
プレゼント選びわかります。
ノンタンもよく気に入っちゃって自分の分もついつい
買っちゃいます(笑)

ココアちゃんじわじわ座布団にhappy01
お日さまといっしょに移動したのかしら?
クッションや靴下も気に入ったみたいですね。

私もごはんと野菜でちょっと(かなり)がんばらなくちゃ。
いい情報ありがとう。
お姉ちゃんもがんばっているのかな?

ココアちゃんcat、しっかり占領してますね~。
しかも、ものすごく気持ち良さそう~。これじゃ、『どいて』って言えないですねcoldsweats01

もこもこ靴下とクッション、可愛いですheart04
妹さんのご出産祝いですね?present
すごく、喜ばれそうですね・・・しかも、イルカねこさんとお揃いなら・・・嬉しさ2倍だと、思います。

栄養・・・スポーツをやってると、とても重要ですよね。
そうなんです・・・ご飯、重要なんですよね。
試合前はパスタがいいとか…持久力が必要な時にはお餅がいいとか・・・。
息子も、最初に言われたのが、『ご飯をどんぶりで』です。
だから、間食用も、おにぎりなんです・・・。
野菜も、淡色野菜よりは、やっぱり、緑黄色野菜がいいですよね。
貧血防止にもなりますし・・・confident
お肉も、赤身は貧血防止になるし、ささみはいい筋肉作るのに必要なんですよね・・・。
お互いに、陰ながら頑張りましょうね~。
あ、うちはサッカー選手には・・・ならないでしょうけど(笑)
くじらおねえちゃんが、水泳選手で国体やオリンピック出るようになったら、楽しみですよね~happy01

riceballcocomamaさん
こんにちはcat
さらに倍!なお買い物をすること、cocomamaさんもあります?
可愛いものをプレゼントに選ぶと、自分も欲しくなっちゃうんですよね~coldsweats01
円座クッション可愛いでしょう。
他にもブチ猫とかや肉球付きとかあって、迷っちゃったsweat01
泳ぐための体つくりは必要ないけど、やっぱり私たちもバランスよく食べることは必要ですもんね。
しっかり食事の内容を考えて、元気でいたいですねrock

riceballみぃこのおっちゃんさん
こんにちはcat
そうそう、猫と人間とで椅子取りゲーム状態になりますよね。
私はどかしちゃうけどsmile
猫の座っていた場所って、暖かくて気持ちいいですよね~spa
ご飯をしっかり食べて、甘いものが減らせれば、ねwink
それがなかなか難しいんですよねcoldsweats01

riceballせせらぎさん
こんにちはcat
この頃野菜は高いから困っちゃいますよね。
私も煮物はあんまり知らないし、子どもも喜ばないので、いろいろ工夫が必要ですねcoldsweats01
いろんなものをバランスよく食べて、いつまでもみんな元気でいたいですね~happy02

riceballくんきんさん
こんにちはcat
ポカポカで気持ちいいところ、猫はよく知ってるんですよね♪
そうそう、ご飯をしっかり食べると、かえって甘いものが欲しくなくなることがあるんですって。
私も知りませんでしたflair
円座クッション可愛いでしょう。
他にブチ猫とか、肉球つきとか、いろんな猫クッションがあって、迷いました~happy02

riceballすず母さん
こんにちはdog
太ってないなら全然OKだよ~good
一度にたくさん食べないのも、いいことだよね、きっと。
私みたいに、甘いものを食べたいからご飯を減らすっていうのは、ダメなんだってcoldsweats01
この座布団、最初からココアの座布団だったみたいに、しっくりきちゃってるでしょうsmile

riceballヨライダさん
こんにちはdog
私も結構雑穀好きで、外食する時はよく食べてるけど、子どもが喜ぶかどうかって、結構問題ですよね~sweat02
毎日は無理としても、たまにならねwink
栄養講座のプリントには、試合直前にはカステラを食べるといいなんて書いてあって試したけど、イマイチだったみたい。
いろいろある中で、自分に合った方法をするといいですよねconfident

riceballきいろひわさん
こんにちはnote
金魚柄と猫って、合いますよねhappy01
ココアが座ってポカポカになった座布団、今度は私が座っちゃいました♪
栄養講座のプリント、他にもいろいろためになることが書いてあるんですよ。
一般的に役立つようなことがあったら、またご紹介しますね。
クッションと靴下、やっぱり女性に冷えは大敵ですものね。
自分用に買っちゃうこと、きいろひわさんもありますか?
いいなあと思うものを選ぶから、欲しくなっちゃうんですよね~wink

riceballところんさん
こんにちはnote
やっぱりところんちゃんもある?
そうそう、自分が素敵だなって思ったものを選ぶんだものね。欲しくなっちゃうよねsmile
食事が体を作るんだものね。
揚げるよりゆでるとか、ケーキよりご飯とか(当たり前かbleah)、体にいい方を選べばいいんだよね。
雑穀、子どもが気に入るかどうかが問題だよねぇ。
ま、それしか無かったら食べるしかないから、時々出してみようっとwink

riceballIndigoさん
こんにちはcat
ヤズヤの雑穀米って、以前サンプルを貰って食べたことあります。
便秘をしない?それに満足感もあるんですね。
やっぱり雑穀はいいんだな~。買おうかなhappy01
円座クッション可愛いでしょう。黒猫の他にもいろんな猫がいたんですよ。
そうそう、4つのアンヨと尻尾が出てるの。
お尻の下に敷いちゃうの可愛そうですよね。でもしっかり座っちゃうけどsmile

riceballたけちんさん
こんにちはcat
そうかな、だからはじっこに座ってたのかなwink
4つの椅子に3にゃんということは、たけちんさんかダンナ様のどちらかが余るということ?
椅子取りゲームみたいですね~(笑)
そうそう、パンやパスタや甘いものよりも、ご飯をしっかり食べる方がいいみたいなんですよ。
私も勉強になりました~happy02

riceballノンタンさん
こんにちはcat
4枚目、温泉につかってるみたいな表情でしょう(笑)
そうそう、ちょっと顔が影になってると、さーしゃちゃんと似てますよね!
二人ともシャム系ですもんねheart01
食事が大事なのは誰でも一緒だけど、スポーツやってたらなおさらですよね。私も食事作り、頑張りますrock
あ、やっぱりノンタンさんも?
自分がいいな~って思うものを選ぶから、欲しくなっちゃうんですよねwink

riceballままさん
こんにちはdog
はじっこからだんだん座布団の真ん中に移動してきましたsmile
靴下も、もこもこ感が気に入ったみたいです♪
私も甘いものを食べるためにご飯を減らすんじゃなくて、まずしっかりご飯を食べなくちゃ。
お野菜、今は高いけど、いろいろ工夫して、一緒に頑張りましょうね~happy02
くじらお姉ちゃん、今はスイミングよりも中間テストに力を入れてますrock
まずは勉強第一ですよねwink

riceballaiさん
こんにちはnote
ココア、自分のものみたいに、堂々と座ってるでしょう(笑)
この前aiさんが書いて下さってコメントを見て、暖かくなるグッズもいいな~なんて思ったら、黒猫グッズを見つけちゃいましたbleah
円座クッション、産後の必需品ですよね。
そうそう、スポーツ選手は、とにかくいっぱい食べなくちゃいけないんですよね。
試合直前にカステラを食べるといいって書いてあったので、持って行って試したこともあるんですが、それはイマイチだったみたいですsweat02
うちも水泳選手まではまだまだ遠い道のりけど、お互いしっかり支えていきましょうね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お座布団と切り紙 | トップページ | 銀か金か、呪文? »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー