« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

クラリネット壊れ…てなかった♪

こんにちはnote
今日は晴れの予報なのに、どんより曇っていて、山が真っ白です。
今にも雨が降りそうだから、洗濯ものは乾きそうにないなぁt-shirt

先週末からの風邪のお見舞い、どうもありがとうございましたconfident
おかげさまで不調のピークは越えたような気がします。
いつもはちょっと調子が悪くても気がつかないようにしている(熱があっても測らない、とかsmile)んですが、今回の不調は外耳炎の通院から始まったので、体中、あっちもこっちも具合の悪さをアピールされちゃったんですねぇsweat02

調子が悪くても「ごはんは何?」なんて容赦なく聞いてくる家族に比べて、みなさまの優しさが身に沁みました。
引き続き養生して、回復に努めます。

catみにゃさま、ありがとうございにゃしたheart02
20111028co2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

週末ココアは、ちびくじら(弟)がお店テントの中に持ち込んだ毛布の寝心地を試したり、
20111028te

ホットカーペットの上で、ひざかけや座布団を独り占めしたりしていました。
20111027co

くじらお姉ちゃんは、スイミングで毎年恒例の登山が雨天中止になったので、お友達と遊びに行き、ちびくじらとお父さんは近所のイベントをはしごして回り、私は最低限の家事をする以外は寝て過ごしました。

夜はみんなで、くじらお姉ちゃんが録画したいろんなドラマを見ましたtv
竜雷○が他の出演者に「ヤマさん」と呼ばれた瞬間、すかさず「ゴリさんでしょ!」とつっこんだ私とお父さんは同世代。
これが分かる方も同世代ですよね~smile
分からないよ!というお若い方、太陽○ほえろとか、竜○太とかで、検索してみてくださいねwink

catジーパンとかボギーとか…アタシは全然分からないにゃんよcatface
20111028co1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

来月は幼稚園の発表会があります。
毎年踊りの衣装作りをしなくちゃならない上に、年長さんのお母さんは合奏で参加するのが伝統で、その練習にも行かなくちゃならないので大変です。
私はキーボード担当になったので、少し練習しようと思って出してきたんですが、ついでに懐かしいものも見つけました。
20111031ku
学生時代、ずーっと一緒だったクラリネット。
今までしまいっぱなしでごめんね。

今思うと、楽器を吹いていた頃は大きな病気もしなかったし、何もしなくても痩せていたなぁ。
吹奏楽器って意外と体力使うから、演奏するのは健康にもいいのかな。
これからは時々出してあげようっとhappy01

発表会の日は、くじらお姉ちゃんの中学校の文化祭もあり、役員として展示物の募集や飾り付けをしなくちゃならないので、これまた忙しいsweat01
その間に参観日や合唱コンクールもあるし、幼稚園は遠足や衣装作りの集まりもあるし、小学校の就学前検診もあって、行事が目白押しですchick
あー、でもちびくじらは、幼稚園最後の行事になるんだなぁ。
何だか寂しいな。
私も気合いを入れなおして、頑張らなくちゃrock

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、先週開きかけてた庭のエキナセア・アーツプライド(2011年10月25日「ハリネズミと店番ねこ」の記事)は、花びらが開いてオレンジが濃くなってきましたよ。
20111029eki
元気に咲いているお花を見ると、こちらも元気がもらえる気がしますねhappy01

それでは今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2011年10月28日 (金)

まったりタイムです

おはようございますnote
今日はそんなに寒くない感じ。
曇り時々晴れで、乾燥しています。

ホットカーペットの暖かさに気付いたココア。
びよーんと伸びて寝ています。
20111028hot1

前から見るとこんな感じ。
20111028hot2

cat今日はここから動けないかもしれないにゃあ。
20111028hot3

catちょっとぉ、まったりタイムを邪魔しにゃいでちょうだいannoy
20111028hot4

…はいはい、ごめんね。
もう邪魔しないから、好きなだけまったりしてちょうだいなhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日は外耳炎・中耳炎のお見舞い、どうもありがとうございましたconfident
痛みはほとんどなくなったんですが、新たに風邪や腹痛などが重なっちゃって、体の調子がイマイチですsweat01
夜は中学校の役員会があるし、週末はいろいろ忙しくて寝ている暇がないので、今のうちにちょっと休憩してきまーす。
申し訳ありませんが、みなさまへのポチっとやご訪問は、ゆっくりペースでさせていただきますねcute

それでは、よい週末をお過ごしくださいね~happy02notes

2011年10月27日 (木)

気がついちゃった

こんにちはnote
今日はいいお天気。
日中は暖かくなりそうです。

catみにゃさん、知ってる?あのね、ここってあったかいの!アタシが発見したにゃんよflair
20111026hot

catあ~、気持ちいいにゃん。ちびくじら(弟)の見張りするのも楽だにゃあ。
20111027hot

とうとうホットカーペットの暖かさに気がついちゃったのね、ココアwink
もう今日はここから動けないねspa

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の夕日は、ちょうど木の中。綺麗なまん丸に見えました。
山の稜線が光ってくっきり見えています。
20111026yu1

だんだんお日様が沈んでいきますよ。
20111026yu2

山の後ろにお日様が隠れる瞬間、オレンジの空がピンクに変わり、山が黒く浮かび上がってきました。
20111026yu3

日が沈んだ直後のこんな空の色、大好きですheart01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ココアの香箱座りは、長い手足がはみ出ていて、まとまりが悪い感じ。
20111025kou
でも、くるっと丸まったお手手を見ると、これはこれで可愛いな~なんて思ったりしてbleah
猫もいろいろ、香箱もいろいろですね。

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年10月26日 (水)

落ち着いてね

こんにちはnote
昨日から急に寒くなったので、ホットカーペットを出しました。
まだココアcatは、ホットカーペットの暖かさに気がついてないみたい。
気がついたら、離れられなくなるだろうなぁspa
私もだけどwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

何だか最近落ち着かないココア。
空き箱に入ってみたり、
20111022hako

狭い洗濯かごに入ってみたり、ポールダンスをしてみたり、
20111022kago20111022bou

戸棚に入ってみたり、玩具箱の隙間に入ってみたり。
20111020tukue20111026hako

かと思えば、水を飲みに行って、水玉を鼻に乗っけたままだったり。
20111022mizu

寒くなったからびっくりしちゃった?
ちょっと落ち着いてねconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちびくじら(弟)は月曜日、幼稚園の畑でおいも掘りをしたそうです。
持って帰ってくるのかな~と楽しみにしていたけど、昨日のおやつで食べちゃったみたいで、ちょっと残念。
幼稚園には調理室があって、いつも美味しそうな手作りの昼食やおやつがでるんですよ。
ちなみに今日のおやつは“うどんかりんとう”ですって。
どんなのかな、食べてみたいなdelicious

ところで昨日、急な出張が入ったお父さん。
チョコレートが欲しいと言ったちびくじらのために、おみやげを探したけど無かったって、わざわざ電話をかけてきました。
くじらお姉ちゃんは「コンビニで買ったって、どうせちびくじらには分からないのに」と、ちょっと呆れ気味。
携帯mobilephoneに出た私に、お父さんは「あれ?イルカちゃんだよね?くじらじゃないよね?」。
私の携帯なんだから、当たり前じゃない。
娘と妻の区別もつかないなんて呆れちゃうgawk

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最後は気分を変えて、爽やかなローズマリーと、可愛いコスモスをご紹介しますね。
秋の庭を明るくしてくれる貴重なお花。
どちらもお日様の光を浴びて、気持ち良さそうですshine
20111026ro20111026ko

それでは今日もいい事ありますようにnotes

2011年10月25日 (火)

ハリネズミと店番ねこ

こんにちはnote
今日は雨が降ったりやんだりしています。
雨粒をのせた朝顔は生き生きcute
20111025asa

エキナセア・アーツプライドがまた咲き始めました。
エキナセアはギリシア語でハリネズミという意味なんですって。
そう言われれば真ん中の部分がツンツンしていて、ハリネズミに似てるかもhappy01
20111025eki

フェンネルも咲いています。
春よりは小さな花だけど、線香花火みたいで可愛いですね。
20111025fe

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

時々出してきて遊んでいるお店テントevent
ちびくじら(弟)が幼稚園に行っている間は、自主的に店番している猫がいます。
catいらっしゃいませ~。
20111024te1

catこちら、名工ちびくじら作のおすすめの逸品。ペットボトルのキャップにボールを乗せて、打てるようになってるにゃん。
20111024te2

ちびくじらは「ぼくはここで暮らす」とか言って、昨夜はテントの中にお布団を敷いて寝たんですよ。
20111024te4
一晩ぐらいはいいけど、ずっと暮らすにはちょっと狭いでしょcoldsweats01

cat昼間はアタシのものなのにゃ!
20111024te3
テントはココアとちびくじら二人のものだねcatface
取り合いしないで、一緒に仲良く遊んでね。

それでは今日もいい日でありますようにnotes

2011年10月24日 (月)

銀か金か、呪文?

こんにちはnote
今日は曇りで少し薄日が差しています。

日曜日、ちびくじら(弟)は、大好きな戦隊ヒーローの番組を、毎週欠かさず見ていますtv
おなじみの赤青などの5人の他に、後から加わったシルバーの戦士がいるんですが、時々パワーアップして金色の鎧をつけるんです。
その時の決め台詞が、『ゴーカ○シルバー・ゴールドモードsign03』。
これを聞くたびに、銀か金かどっちなんだ~!とつっこみたくなるんですよね。
ま、どっちでもいいんだけどcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところでこの頃、毎晩、低い声でブツブツつぶやく声が聞こえてきますshock
魔女の呪文sign02、かと思ったら、今日から中間テストのくじらお姉ちゃんが、英語の教科書を読んでる声だったんですね~。
でも、聞いてるとだんだん眠くなるから、やっぱり呪文かなsmile

ココアも頭と頭をくっつけておまじない。
catアタマが良くなりますように~、にゃshine
20111020neru

catお礼に撫でてくれるのはいいけど、アタシあんまり上から撫でられるの好きじゃないにゃんsweat01
20111020ue

catそうそう、そこが気持ちいいんだにゃあheart01
20111020ago

catパソコンなんかやってていいのかにゃ?
20111020pc

catアタシが代わりに見とくから、お勉強頑張ってにゃ~good
20111020co

テスト頑張れ、くじらお姉ちゃんrock

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

週末から耳が痛かったので、さっき病院に行ってきました。
おたふく風邪だったらどうしようと心配してたけど、外耳炎となりかけの中耳炎ですって。
薬を飲んで、目薬みたいな液体の薬を耳に差したら、ちょっと楽になった感じです。
そういえば庭仕事中に、耳をひっかいたかも。
これからは気をつけなくちゃbearing

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2011年10月21日 (金)

ご飯を食べよう

おはようございますnote
今日は晴れたり曇ったり。
日中は暑いくらいなので、ちびくじら(弟)はまだ半袖を着ていますt-shirt

洗濯ものを干すために席を立ったら、私の座布団を見て(左)、遠慮がちにはじっこに座った(右)ココア。
20111020haji120111020haji2 

控えめで可愛いところもあるな~と思いながら洗濯ものを干し終わって帰ってきたら、堂々と真ん中に座っていましたcoldsweats02
20111019za1

catこのお座布団は、もうアタシのものにゃ!
20111019za2

全然控えめでも遠慮がちでもなかった~coldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

水泳選手を目指しているくじらお姉ちゃんは、時々コーチから食事の摂り方についてのプリントをもらってきます。
最近の話題は、シェイプアップについて。
速く泳ぐためにはシェイプアップした方がいいけど、成長期にあんまり極端にエネルギーを減らすのはダメなので、食事の内容を見直しましょうという内容でした。

その中で私が注目したのは、炭水化物は種類が重要ということ。
甘いものがやめられないのは、根本的なエネルギー不足なので、吸収の速い炭水化物を体が求めていると考えられるそうです。
だから、ご飯をしっかり食べれば、甘いものが欲しくなくなることが多いんですって!

今まで私は、甘いものを食べたいがためにご飯を減らしたりしていたけど、逆だったんだな~flair
ビタミン・ミネラル・食物繊維がとれて、かみごたえもある雑穀ご飯なら、普通のご飯よりも満足感が得られるみたいです。
雑穀、買ってこなくちゃwink

あとは野菜をしっかり食べることも大事だそうです。
トップスイマーは野菜をきちんと摂るようにしているらしいし、先日の新聞にも、食事の最初に野菜を食べると肥満防止になるって書いてありました。

しっかり栄養も摂れて、満足感がある食事なら、成長期のくじら姉弟にも、食欲の秋を迎えてお腹がちょっとまずい感じの私にも、メタボなお父さんにも、みんなに良い影響がありそうですよねgood
これからはご飯をしっかり食べようっとriceball

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20111020kuroところで昨日、雑貨屋さんでこれを見て、一目ぼれして買っちゃいましたcoldsweats01
黒猫の円座クッションと、もこもこ靴下です。

妹の出産祝いにあげてもいいかなと思って手に取ったんですが、自分用にも欲しくなって、結局2個づつ購入。
プレゼントを選んでいて自分用にも買っちゃう、「さらに倍!」みたいなこと、かなり多い私ですsweat02

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~happy01

2011年10月20日 (木)

お座布団と切り紙

おはようございますnote
今日もよく晴れていいお天気ですsun

最近ココアは、ウッドデッキ前の窓辺に敷いた座布団で、お昼寝をするのがお気に入りなんですが、洗濯物を干す時や掃除をする時は邪魔だから、片づけています。
すると…
catここにあったアタシのお座布団がにゃいdespair
20111020mado1

catお母さん、お座布団敷いて。
20111020mado2

って、目で訴えられる(命令される、が正しいかもcoldsweats01)ので、座布団を敷いてあげると、こんな幸せそうな顔でお昼寝するから、いつも言う事を聞いちゃいますbleah
20111018co1

catお座布団でポカポカお昼寝、大好きにゃheart01お母さんありがとにゃーんlovely
…とは言わないけどcoldsweats01
20111018co2

それにしても、ココアって顔は小さいけど、手足が長くて体が大きいなぁ。
その格好、カンガルーが飛んでるところみたいだねsmile
20111018co3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで図書館で見つけた、かわいい切り紙レシピ―はさみでつくる小さなしあわせという本に載っている型紙を使って、切り紙を作ってみました。
まずは私の大好きなイルカ。
20111019iruka

それから黒猫ちゃん。
20111019neko

パンダちゃんも可愛いなheart01
20111019panda

他にも動物や植物、いろんなモチーフの切り方が載っていたので、また挑戦してみようっと。
ハロウィンやクリスマスの飾りにも、良さそうですねnotes

それでは今日もいい日でありますようにhappy02

2011年10月19日 (水)

朝の風景と邪魔する猫

こんにちはnote
もうすぐ合唱コンクールなので、くじらお姉ちゃんの中学校から歌声が聞こえてきます。
今年はボイパ(ボイスパーカッション)を取り入れたんですって。
練習は難しそうだけど、見に行くのが楽しみですhappy01

今朝は朝焼けとともに、霧の滝が見られました。
20111019sora1

日が昇った後、山の上の青空には、ちぎれた綿菓子みたいな雲が、ふわふわたくさん浮かんでいました。
今日もいいお天気になりそうですhappy01
20111019sora2

幼稚園バスを見送って、家に入ろうとしたら、玄関前のスダチの木に、カエルちゃんを発見eye
20111019kaeru
何で緑の葉っぱがたくさんあるのに、わざわざそこに乗っちゃったのかなぁ。
むちゃくちゃ目立ってるよcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝3時ごろ、うわうわ変な声が聞こえたので、リビングに行ったら、ココアが吐いていました。
最近ココアのお気に入りのお父さんの椅子、カバーを全部はずして洗濯です。
朝ご飯が食べられないじゃないwobbly
20111017isu

食事の時、テーブルを台拭きで拭こうとすると、下から狙ってくるヒトがsweat01
20111014te2

cat動くから気になるだけだもん。邪魔してるんじゃにゃいもーん。
20111014te1

畳んだバスタオルを仕舞おうと思うと、先に入ってるヒトがいます。
ココア、絶対邪魔してるよね?
20111018taoru

そういえばこの場所は、ココアが子どもの頃からお気に入りなんだけど、夏の間はあんまり入らないみたい。
狭くて暖かいから、秋冬限定なのかしらwink

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2011年10月18日 (火)

窓辺でうにゃうにゃ

こんにちはhappy01
今日はいいお天気sun
ココアは窓辺で日向ぼっこしながら、うにゃうにゃ寝っ転がっていますcat
20111018hi1
今日は転がるココアの写真とともに、記事をお届けしますね~wink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

日中は暖かいんですが朝晩は寒いので、今日から冬の制服を着て行ったちびくじら(弟)。
この頃お天気や気温を確認して、自分で着るものを考えるようになりましたt-shirt

お父さんは毎年、真冬に裸足と長袖Tシャツ1枚で、「寒い~」なんて言ってるような人なので、寒けりゃもう1枚着ればいいじゃんannoyって、進歩のなさにイラっとします。
食事の時は、タンパク質や野菜などのバランスを全く考えないで、好きなものだけ食べるしgawk
ちびくじらは、自分で着る物や食べるものを、きちんと考えられる大人になってほしいな。
当たり前のことだけどconfident

catアタシはいつも、この毛皮のコートだけでOKにゃん。ちゃんと夏バージョンと冬バージョンを使い分けてるにゃんよ~scissors
20111018hi2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで昨日、妹が男の子を出産しました。
今までいとこの中で一番小さかったちびくじらも、とうとうお兄ちゃんになりましたよ~happy02
でも、赤ちゃん用のお土産も買ってきて、楽しみにしていたくじらお姉ちゃんと違って、ちびくじらはあんまり興味がないみたい。
男の子って、そういうものかな?

cat知らにゃ~い。
20111018hi3

出産祝いというと赤ちゃんグッズが多いけど、お母さん本人へのプレゼントってあまりないような気がするので、いつも私は知り合いの出産祝いにはお花を贈ることにしています。
妹はあんまり植物に興味がないみたいだけど…お花でいいかな?
気持ちだからいいですよねwink
妹の家にも2ニャン、スコティとブリショーの女の子catcatがいるので、赤ちゃんに対してどんな態度をとるのか楽しみ。

catアタシがお姉ちゃんとしての心構えを教えてあげようかにゃ。
20111018hi4

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

catいろいろ考えてたら、眠くなっちゃったにゃあsleepy
20111018hi5

catポカポカお日さま、暖かくて気持ちいいにゃheart01
20111018hi6

あぁ、そのまま仰向けで寝れば可愛かったのに~sweat01
こちらの思い通りになってくれない所も、猫の魅力の一つではあるけどねbleah

それでは、今日もいい日でありますようにshine

2011年10月17日 (月)

今日の庭仕事とお土産

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れ。
涼しいので、午前中は庭仕事を頑張りましたbud

昨日は少し暑かったせいか、朝顔がまた咲きましたcute
もう10月も半ばを過ぎたけど、いつまで咲くのかな。
20111017asa

ラベンダー・ふらのも、まだ咲いています(左)。
夏の間ほったらかしにしていたジャスミン(右)は、植えかえてトレリスを立てました。
20111017ra20111014jya

他には、ハーブを植える予定の場所に石灰をまいて、ローズマリーを植えかえて、伸び放題だったローズゼラニウムやスダチの枝も整枝。
採り残していたスダチの実を発見して、ちょっと得した気分ですhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアは修学旅行から帰ってきたくじらお姉ちゃんにべったり。
今日は振り替えで、中学校はお休みだから、一日中一緒にいられるねheart01
20111017co

修学旅行は、後半雨が降っちゃったのが残念でしたが、とっても楽しかったみたいです。
20111017miタクシー研修の運転手さんは無口な人でハズレだったとか、最終日の夕食のすき焼きをたくさん食べたとか、お部屋でお土産のお菓子を食べちゃって正座させられた子がいたとか、いろいろお土産話を聞かせてくれました。

太秦映画村では、忍者の刀を買ってきてくれたので、ちびくじら(弟)は大喜びnotes
でも持っているとみんなが振り返って見るので、「弟のお土産なんです」って、言い訳しながら歩いたとかsmile
目立ってかさばるお土産、どうもありがとう。
さすがお姉ちゃん、弟の好みを良く分かってるねgood

私はキティハンカチをコレクションしているので、大仏キティと金閣寺キティ、お父さんにはせんとくんのストラップを買ってきてくれました。
せんとくん、まだ頑張っていたんですねwink

土曜日の夕食後、みんなでお土産のお菓子を食べてたら、早速ココアが荷物やお土産のチェックをしていました。
でも、何だかちょっと寂しそう。

catアタシのお土産ないみたい…sweat02
20111015mi

あ、気がついちゃった?
無事にくじらお姉ちゃんが帰ったことが、ココアへのお土産ってことで、ダメ?
ダメだよねぇ、やっぱりcoldsweats01

それでは、今週もよろしくお願いします。
今日もいい日でありますようにnotes

2011年10月14日 (金)

ひとまとまりに

おはようございますnote
今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり、変なお天気です。

さっき庭に出たら、コスモスがまとまって咲いていました(左)。
何だかゴージャスな感じshine
右はたぶんアメジストセージだと思うんですけど、名前を忘れましたcoldsweats01
ビロードみたいなお花が可愛いですheart01
20111014cos20111014se

お家の中でも、ひとまとまりになっているものがcatface
どれが手でどれが足なの?
20111011ashi

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は、ちびくじら(弟)の発音に癖があるというお知らせが来たので、教育相談に行ってきました。
幸いそんなにひどい癖ではなかったので、お家で訓練して様子を見ることになって一安心。
訓練と言っても、口や舌をよく動かせるようにするために、固いおせんべいを食べるとか、チューインガムを膨らませるとか、ペロペロキャンディーをペローっと舐めるとかですって。

以前からちびくじらは、視力の良い方の目を隠してDSをする、という弱視を治す訓練もしていますeyeglass
ゲームをしたり、おやつを食べたり、どれも楽しそうな訓練ばかりですよねwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、携帯電話に保存していた写真を整理しようと思って見ていたら、可愛い写真や面白い写真があったので、ちょっと多いんですが、まとめて載せちゃいますねcamera
画像が粗かったり、以前載せたのと似たような写真もあるかと思いますが、温かくさらっと見逃して下さい~bleah

まずはお昼寝写真から。
ココアは3~4歳、ちびくじらは1~2歳の時の写真です。

左右対称gemini
20070518132606c

添い寝猫。ココアでかっ(笑)
20061101114041c

飛びまーすairplane
20080605155122c

お布団は広いんだから、離れてゆっくり寝ればいいのに、いつもくっついてギューギューになって寝ていましたsmile

ジャングルジムに登ってドヤ顔(左)。
黒猫ちゃん、好き~heart04(右)
2007011819451220080110131522

大あくびーっsign01
Photo

最後は恐ーい写真。
『人面ケチャップ』
20091231210913
わざと凹ませた訳じゃなく、実家の冷蔵庫に入ってるケチャップを出したら、何故かこんな顔をしてたんですよ。キャーshock

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

catちょっとぉ、お母さん。人面ケチャップで終わるのはどうかと思うにゃあ。
アタシのきめ顔で終わるっていうのはどうにゃ?
20111011kao
…う、うん、まぁそれでもいいやcoldsweats01

それではみなさま、よい週末をお過ごし下さいね~notes

2011年10月13日 (木)

猫ノ祈リ

こんにちはnote
お昼をすぎて、朝から降っていた雨が上がりました。
昨日から修学旅行中のくじらお姉ちゃんは、今日から奈良・京都方面に移動の予定だけど、そちらのお天気はどうでしょう。
奈良ではオープンしたばかりの東大寺ミュージアムに行くんだ~って、楽しみにしていました、先生がsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜は今年1番小さな満月だったそうですねfullmoon
20111011tuki1

地球から最も離れた満月なんですって。
左下に明るく輝く星は、木星かな。
20111011tuki2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

catお月さまお星さま、アタシの願いを叶えて下さいにゃ。
20111011co2

って言ってるんじゃなくて、ココアがトンボじゃらしの次に好きな、耳かきで遊んでいる所ですwink
20111011co3

cat耳かきも好きだけど、ちびくじら(弟)が幼稚園で貰って来た稲穂も、気になるにゃん。
20111011co4

よーく狙って、猫パンチpunch
20111011co520111011co6

夢中になりすぎて、舌が出しっぱなしだよ、ココアbleah
20111011co1
猫の、ちょこんとはみ出した舌って、少し間が抜けてて可愛いですねheart01

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年10月12日 (水)

体育の日のまんのう公園

こんにちはcute
朝は小雨がぱらついていたけど、だんだん晴れてきましたsun

今日からくじらお姉ちゃんは修学旅行bus
この頃は学校のHPに、旅行中の様子がこまめにアップされるので、とっても便利ですflair
今は、SAで休憩中ですって。
1日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパンで遊ぶ予定。
お天気も良くなってきたし、たくさん楽しめそうですね~notes

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてここからは、3連休のお出かけ報告ですhappy01
体育の日には、国営讃岐まんのう公園に遊びに行きました。
入口のりんどうの花壇が綺麗です。
20111010kadan

春に行った時はチューリップや水仙が咲いていましたが(2011年4月18日「まんのう公園のチューリップ」の記事)、今回はコスモスが見ごろを迎えていましたhappy01
20111010okapi

黄色やオレンジ、いろんな色のコスモスがいっぱい!
20111010okaki20111010koore

花びらがヒラヒラしていたり、模様があったり。
20111010koki20111010kowa

はっきりした色の絞り咲きも、淡い色のオレンジキャンパスも、どちらも綺麗。
20111010kohu20111010kookya

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

公園内はとても広くて、ぐるっと1周歩くと結構いい運動になります。
ハーブの丘の向こうにはお花のトンボが飛んでいます(左)。
まんのう池の周りは、歩きやすい木の遊歩道(右)。
20111010tonbo20111010saki

途中、栗を発見(左)。頭の上に落ちてきたら危ないところだった~sweat01
池の上の遊歩道も素敵ですね(右)。
20111010saku20111010saike

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

遊んだり運動したりする場所も、いっぱいありますnotes
ぴょんぴょん飛んだり、壁を登ったり、
20111010mato20111010maka

大きなボールに乗ったり、転がったり。
20111010mabo20111010mako

遊具は無料で貸してくれるので、何も持ってこなくても楽しめますよnote

20111010ashi満濃池が見える展望台の床は、いろんな人の足型や手形で作られているんですが、実はくじらお姉ちゃんが1歳のお誕生日の時にとった足型もあるんですfoot
携帯電話よりもちょっと小さいですねmobilephone
昔はこんなに小さかったんだなぁ。
今では私よりも大きくなっちゃったけどconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

それにしても、コスモスっていろんな種類があるんですね!
20111010okaore

この日見た中で一番可愛いと思ったのは、コスモス「イエローキャンパス」です。
20111010okayama
優しいクリーム色が周りの景色に溶け込んで、とても綺麗でしたshine

長いお出かけ報告を読んで下さって、ありがとうございました。
それでは今日もいい事ありますようにhappy02

2011年10月11日 (火)

秋の3連休いろいろ

おはようございますnote
連休中はいいお天気が続いて、半袖でいいくらいの陽気でしたが、今日は涼しくなりました。
曇りのち晴れの予報で、時々薄日が差しています。

木・金曜日と出張していたお父さんのお土産は、お菓子と猫の携帯入れでした。
20111008mi

右上の猫は、お土産ではありませんsmile
パンダせんべいは、ちゃんとパンダの顔になっていて、可愛かったですよ~heart01
20111008pa

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日曜日は、くじらお姉ちゃんのスイミングの大会でした。
20111009suたまたまこの日は、くじら姉弟が通っているスクールで開催されたので、ちょっとだけ見に行きました。

くじらお姉ちゃんにビデオ撮影を頼まれたんですが、お父さんはビデオを撮ると自分の目でしっかり見えないから嫌だというので、私が撮りました。
でも、お父さんがビデオカメラの前に頭を出してくるから見えない~っannoy
撮らなくてもいいから、せめて邪魔はしないで欲しかったgawk
一方ちびくじら(弟)は、ちゃんとお姉ちゃんの写真を撮っていましたよ(右の写真:ちびくじら撮影)camera
お父さんよりも役に立つねgood

くじらお姉ちゃんは瞬発力はあるけど、持久力がないタイプ。
100mや200mの競技だと、後半疲れてるのがバレバレcoldsweats01
普段練習で一日中泳いだりしてるけど、試合となるとまた違う体力を使うのかな。
私もスタミナがつく食事を考えなくちゃダメかなぁrestaurant

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

連休最終日の体育の日は、コスモスが満開のまんのう公園に遊びに行きました。
20111010ma
長くなるので、また次回にお出かけ報告させていただきますねwink

catアタシは暇だったから、家事の邪魔をしてやったのにゃ~smile
20111008se
猫ってどうして、洗濯物の上に乗っかるのが好きなんでしょうねcoldsweats01

それでは今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2011年10月 7日 (金)

スリッパと戦う

こんばんはmoon2
今日は晴れたり曇ったり。
涼しくて過ごしやすいお天気でした。

朝、スリッパがボロボロになっていたので、新しいものに替えました。
20111007su1

カシカシ変な音がするなぁと思ったら、ココアが抱えて蹴りを入れてる~sweat01
20111007su2

以前実家で飼っていた猫は、スリッパと戦うのが好きだったんですが、ココアは今まで全然興味がなかったので、安心していたんです。
が、このスリッパのモコモコ加減が良かったのか、猫型だったからか、急に興味が湧いたみたい。
新品なんだから、ボロボロにしないでよ、ココアcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで今日は休園日だったので、ちびくじら(弟)は何と4連休sign03
さっき、夕食の準備をしながら外を見たら、綺麗な夕焼けが見えたので、連休中もお天気良さそうですね。
20111007yu1

日が沈んだ後の空には、大きな翼のような雲が広がって、とても綺麗でした。
20111007yu2

今夜はこれからくじらお姉ちゃんをスイミングに迎えに行って、その後昨日から出張中のお父さんを駅まで迎えに行く予定ですrvcar
出張のお土産は何かな~smile

それではみなさま、楽しい連休をお過ごしくださいねnotes

2011年10月 6日 (木)

青空を見上げて

こんにちはnote
昨夜まで降っていた雨があがり、時々日がさして、だんだん気温があがってきました。

霧が立ち上る雨上がりの山も綺麗だけど、
20111006yama

青空も、見ていて気持ちいいですねhappy01
20111006sora

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ソファーに座って外を見ていたココアを写真に撮ったら…ちょっと恐いsweat02
子どもの頃、こんな風に懐中電灯を下からあてて、「お化け~」ってやりませんでした?smile
20111006kowa

catだんだんお天気が良くなってきたにゃ~sun
20111006ue

cat暑くなったから、喉が渇いたにゃん。
20111006mizu
ココアはおトイレの手洗いの水を飲むのが好きです。
猫用のお皿にも、ちゃんと綺麗な水を入れてあげてるのにな~coldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日ちびくじら(弟)が描いていた絵は、とってもシンプルart
幼稚園では絵画の時間があって、とても上手な絵を描く子がたくさんいるけど、子どもらしいこんな絵が描ける時期も貴重ですよねconfident
201110chibi2201110chibi1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2011年10月 5日 (水)

しっかりニギニギ

こんにちはnote
今日は曇って、時折小雨がぱらついています。
午後から雨の予報ですrain

午前中は、雨が降る前にちょっとだけ庭仕事bud
これからハーブを植える予定の場所にレンガを置いて囲いを作って、雑草を抜いて、増えすぎたクリーピングタイムを間引いて他の所に移植しました。
タイムは丈夫でどんどん増えるし、花や葉っぱは可愛いし、料理やポプリにも使えるし、お役立ちなハーブですねhappy01
20111004ta

20111005yu朝顔はもう終わったけど、白花夕顔はまだ咲いていてます。
最近は、朝遅い時間まで花が開いているようになりました。
いつまで咲き続けるのかな。
毎朝見るのが、楽しみですcute

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで昨日、お風呂に入る時に足を見たら、赤いブツブツがたくさんありました。
乾燥する季節だからか、それとも何かにかぶれたかと思って、よく考えたら、原因はこれですね~coldsweats01
20111005te

最近寒いのか、私が朝ご飯を食べようとすると、ココアが膝に乗ってくるようになりました。
しっかり握ってるから、手がミトンみたいになってて可愛い~heart01
でも爪が食い込んで痛いんです、実はsweat02

抱っこ嫌いは治っていないから、暖まるとどこかに行っちゃうんですけどね。
ホットカーペットやコタツが出たらお役御免になると思うけど、しばらくの間、お膝に抱っこを楽しみますhappy01

catたまには抱っこもいいけど、やっぱりお風呂の蓋の上が、一番ゆっくり出来るにゃん。
20111004huro
コタツの季節になったら、一緒にコタツでお昼寝しようね、ココアwink

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年10月 4日 (火)

霧の滝と猫の天下

こんにちはnote
今日もいいお天気です。
今朝は、昇る朝日と共に、霧の滝が見えました。
20111004asa
手前に電線があるので、見えづらくてすみません。
朝、山の向こうから霧があふれてきて、谷間を川のように流れ落ちる光景は、ほぼ1年中見られますが、寒い季節の方が、霧の量が多く、長い時間見られるようです。
私は時々これを見るのが楽しみなんですが、地元の方は当たり前らしく、話題にのぼったこともありません。
テレビで放送されてもいいくらい、綺麗な自然現象だな~と思うんですが、言いすぎかなbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

みんなが出かけた後、お家の中はココアcatの天下ですsmile
まず、ちびくじら(弟)の秘密基地を占領。
20111003himi

普段乗ったら怒られる、立体駐車場の玩具。
cat駐ニャン禁止の場所にだって、乗っちゃうにゃん。
20111003tyu

catお父さんの椅子の上も、アタシのものにゃ。文句は言わせないにゃん。
20111003isu

こんな風に手足を揃えて寝ていると、猟師さんが獲物をかつぐように、手足をまとめて持ちあげたくなりますsmile
20111003teashi
実際持ってみたこともあるんですが、びっくりして暴れていました。
当たり前ですよね(笑)

ワンちゃんや猫ちゃんが、警戒心を全く見せずに、ぐっすり寝ている姿を見ると、何だかいたずらしたくなりませんか?bleah

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年10月 3日 (月)

うさぎ雲と水鉄砲

おはようございますnote
10月に入ったら途端に寒くなり、くじら姉弟は、今日から冬の制服を着て行きました。
9月はずっと半袖を着ていましたが、10月からは長袖。
衣替えにぴったり合った気温ですねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

20111001ta土曜日、ちびくじらの幼稚園の年長さんは、市の福祉フェスティバルで、和太鼓を披露しました。
これで幼稚園生活最後の和太鼓演奏です。
7月に初めて人前で演奏した時は、みんな緊張して厳しい顔でしたが、今回は笑顔も出て、のびのび楽しそうに太鼓をたたいていました。

和太鼓演奏も、7月にやった鼓隊演奏も、とても完成度が高くて、幼稚園児でもこんなに素晴らしい演奏が出来るんだって、感動でしたshine
最後の演奏、元気に楽しく出来て良かったね、ちびくじらhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

夕方、山の上に出た三日月の下には、横を向いたうさぎのような雲がありました。
なかなか可愛い形ですよねheart01
20111001usa

同じ時間に撮った、流れる川のような海側の雲も、なかなか迫力ありましたよ~。
20111001yuu

もうすっかり秋の空ですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日曜日は、みんなお家でゆっくり過ごしましたhouse
ココアはちびくじら(弟)が生まれた時から見守っているので、遊ぶ時(左)も、テーブル下の秘密基地で昼寝する時(右)も、いつも一緒です。
20111002te20111002neru

お風呂に入る時も、もちろん一緒。
この頃、水鉄砲で遊ぶのが、2人のお気に入りのようです。
20111001mizu420111001mizu3

catえいっpunch手が濡れたって平気にゃん。
20111001mizu1

catなかなか捕まえられにゃいのよね~angry
20111001mizu2

ココアがものすごく身を乗り出して、水に猫パンチするので、湯船に落ちないかと思ってハラハラしますsweat01
でも、2人ともとっても楽しそうhappy02
始めはお姉さんらしく見守っていたココアも、今ではすっかりちびくじらと同レベルのようですsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日はお天気が悪そうなので、お家仕事を頑張りますrock
もういい加減、衣替えをしなくては~coldsweats01

それでは、今週もよろしくお願いします。
今月もいい事たくさんありますようにnotes

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー