« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

真面目な猫と避難中

おはようございますnote
朝から曇って生温かい風が吹いてましたが、とうとう今、雨が降り出しましたrain

くじらお姉ちゃんの中学校は、運動部の新人戦のため給食なしなので、今日はお弁当ですriceball
昨日、お弁当のためにシチューの具を取り分けておいたのに、冷蔵庫に入れるのを忘れてた~coldsweats02
慌てて、冷蔵庫の中のものをかき集めて、何とかお弁当箱を埋めました。
朝から焦っちゃったけど、間に合ってよかったcoldsweats01

ちびくじら(弟)は、2学期になって初めてのクラブ活動(テニスクラブ)を楽しみにしながら、幼稚園に行きました。
園庭じゃなくて、運動公園のテニスコートまで行って、練習するんですってtennis
ラケットを振っている姿はまだ見たことないけれど、上達したのかな?
クラブ参観の日が楽しみですhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catこの頃、お母さんがアタシの変な写真ばかり載せてるみたいだけど…。
20110928yoko1

catアタシほんとは真面目で可愛い猫にゃんよ!
20110928yoko2
…自分で言っちゃったね、ココアbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

庭で風に揺れているコスモス。
雨で散っちゃうかな。
20110930kosu

2個だけできたオリーブの実(左)は、以前小豆島で買ったハンカチ(右)にそっくりgemini
20110930oriKiori

カエルちゃんは風をよけて、壁の隙間に避難中(左)。
親から独立したばかりの子持ち観葉は、吹き飛びそうなので、お家の中に避難です(右)。
20110930kaeru20110930komoti

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catアタシは籠の中に避難しとくにゃん。
20110924kago
…ココアはお家の中にいるんだから、避難しなくてもいいんだけどねsmile

今日で9月も終わりですね。
今年も3/4が過ぎてしまいました。
やり残したことはないかな?
じっくり考えてみなくちゃconfident

それではみなさま、楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2011年9月29日 (木)

いつものように

こんにちはcute
今日もいいお天気。
明日は雨の予報なので、張り切ってたくさん洗濯をしていますt-shirt

朝、いつものように、お風呂の蓋の上で暖まっているココア。
お風呂掃除をするから、どいてちょうだい。
20110928huro2

catやーだーにゃん。
20110928huro1
…いじわるしないでどいてよcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日、幼稚園から帰ってきたちびくじら(弟)が、テーブルの下に秘密基地を作って遊んでいました。
大人しく遊んでるなぁと思って覗いたら、ぐっすり寝てる~sleepysweat02
20110928kiti1

いつものように、椅子の上からちびくじらを見張っていたはずのココアお姉ちゃんは…
やっぱり寝てる~sleepysweat01
20110928kiti2
…見張りの意味がないじゃない、ココアsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

弟をちゃんと見張ってましたか?
catはーいpaper
20110928hi
…じゃなくて、昨日に引き続き、また爪がテーブルに引っ掛かっちゃったんですねcoldsweats01
そこで伸びをしたら引っ掛かるって言ってるのに、学習能力ないねぇ。

cat学習能力って何?そんなの知らにゃーいsnail
20110928me

見張りが最後まで務まらないのも、同じ失敗を繰り返すのも、いつものこと。
愛嬌があっていいよね、ココア。
あんまりお利口過ぎてもつまらないものねbleah

それでは、今日もいい日でありますようにconfident

2011年9月28日 (水)

小さな秋と変な格好

おはようございますnote
今日も朝からよく晴れて、あちこちから鳥の声が聞こえていますsun

庭で小さな秋を見つけました。
コキアが紅葉していました。
まだ日中は半袖でもいいくらいの気温ですが、季節はもう秋なんですねmaple
20110928co

おじぎ草には種が出来ました。
小さなお豆みたいで、可愛いですheart01
20110927ojigi

咲き残っていたラベンダーとエキナセアを、玄関に飾ってみました。
ローズマリーも少し入れたので、爽やかな香りがします。
20110922hana

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

これは珍しい仰向けのココアです。
寝ながら回転する途中、ちょうどいい位置で写真が撮れましたcamera
ココアは絶対仰向けで寝ないので、普段はお腹を見せることがないんですよ~。
20110926aomuke

窓の外に何かいるみたいで、背伸びして見ています。
意外とココアは足が長いなぁ!
20110925soto

catいらっしゃいませ。こちらへどうぞにゃん。
20110923cote
って言ってるんじゃなくて、爪がテーブルの下にひっかかっちゃったんですねcoldsweats01

catあ~、びっくりしたにゃあ。爪が剥がれるかと思ったにゃんsweat02
20110923come
…そう言う時は、爪をひっこめればいいんだよ、ココアsmile

それでは、今日もいい日でありますようにconfident

2011年9月27日 (火)

食卓の風景

こんにちはnote
今日はよく晴れて、暑いぐらい。
でも空気はからっとしていて、爽やかですhappy01

サンマはまだ高いけど、我慢しきれずに買っちゃいました。
カリッと焼いて、庭からとってきたスダチをきゅっとしぼってrestaurant
ピカピカのサンマ、油がのっていて、美味し~いsign03
20110924sanma

ついでにアイスクリームを作って、デザートに食べました。
生クリームと砂糖と卵だけで作るアイスクリーム。濃厚で美味しいなぁ。
20110924ai

美味しいものを食べると幸せですよね~heart01
秋の味覚を食べつくすまで、体重の事は、気にしない気にしないcatface

お食事中のちびくじら(弟)の足元には、必ずココアが見張りについています。
catほらほら、食べこぼさないよう、気をつけてにゃ。
20110924sita
ココアは食卓のものには手を出さないので、安心です。
おこぼれを狙ってるんじゃなくて、ホントにただ見張ってるだけなんですよwink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、ちびくじらの作ったカード(2011年9月22日「悩むココア」の記事)に登場しなかったココアと、タコに墨を吐かれて倒れていたパパは、2人でお食事中でした(左)。
その後、パパは鬼と一緒に記念撮影したそうです(右)。
201109gohan201109oni

パパって、いったい何者なの?(笑)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

catやれやれ、見張りが忙しくて、自分のご飯を食べる暇もないにゃあ。
20110926sita
…見張りご苦労さま、ココア。
私が代わって見てるから、ご飯食べに行っていいよ~wink

それでは、今日もいい日でありますようにconfident

2011年9月26日 (月)

運動会は無事終了(^^)

こんにちはnote
今日は曇り時々雨。
朝晩はだいぶ涼しくなったので、我が家では風呂猫が見られるようになりましたspa
肌寒い時、ココアはお風呂の蓋の上に乗って、暖をとります。
20110926huro
猫なんだから人の膝の上に乗ればいいのに、あくまでも抱っこは嫌いなんですねぇcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

連休初日の金曜日、秋晴れの中、ちびくじら(弟)の幼稚園の運動会が行われました。
日の当たる所は暑いけど、テントの下は涼しくて、とてもいい運動会日和でしたsun
20110923sora

20110923op年長さんは、競技以外にも、やることがいっぱい。
オープニングで法被を着て踊ったり、和太鼓演奏をしたり、小さい子の競技のお手伝いをしたり、司会進行をしたり。

組体操では体操服が汚れるし、和太鼓演奏の衣装を着たり脱いだりもするので、着替えを手伝う保護者もてんてこ舞いsweat01
20110923usi でも幼稚園最後の運動会だな〜としんみりする暇もなくて、かえって良かったかもwink

PTA競技もあるんですが、私は年長さん恒例の親子ダンスだけに専念するため、お父さんを二人三脚に出しときましたsmile
親子ダンスは案の定覚えてなくてグダグダだったけど、ほとんどのお母さんがそうだったから、まあいいかな。
とにかく親子とも、怪我なく済んだので良かったですheart02

それにしても、幼稚園の行事の飾りつけは、先生方の手作り感満載で、とっても可愛いですね。
20110924hata

20110923kanくじらお姉ちゃんは、以前職場体験学習でちびくじらの幼稚園にお世話になったので、「お姉ちゃ〜ん」と子どもたちが寄ってきてくれて、嬉しそうでした。
ちびくじらは、練習の時は一回も勝てなかったライバルに勝って、かけっこで一番になったので、大満足の運動会でしたhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

連休最終日は、ちびくじらが来年から通う小学校の運動会に招待されて行ってきました。
新入児のかけっこに出場して、ここでも一番になりましたよ〜good

そうそう、今年のおゆうぎは、幼稚園でも小学校(低学年)でも、○○・モリモリをやっていましたgemini
ドラマは見ていなかったんですが、この歌だけは知っていますbleah
歌も可愛いし、振付も可愛いですよねheart01

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにhappy02

2011年9月22日 (木)

悩むココア

おはようございますnote
20110922asa先週まで気温は30℃を超えていたのに、今朝は20℃以下。
一気に秋が来たような気がしますmaple
朝顔はまだ咲いていますが、何となく色が薄くて寒そう。
白花夕顔とエキナセアも咲いていますが、おじぎ草の花はもう終わりました。
おじぎ草の種が出来ていたら、取っておかなくちゃ。
来年もまた可愛い花が咲くといいなhappy01

庭仕事用のカートを片づけようとしたら、カエルちゃんが風よけに使用中でした。
垂直にはりついてるなんて、すごいなぁ。
手足が金色で、綺麗ですねshine
20110921kaeru

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨夜はくじらお姉ちゃんの中学校で、修学旅行の説明会がありました。
大阪と奈良・京都に行く予定。
高い旅行代金を払った上に、おこづかいもたくさん持っていくんですって。
京都ではタクシー研修と言うのがあって、班ごとに一日タクシーに乗って好きな所に行って、その際の入場料や拝観料、お昼代なんかは、自分で出すそうです。

私が中学生の時は、京都・奈良・伊勢に行ったけど、みんなで並んで見物しただけで、班行動とか、タクシー研修なんてなかったなぁ。
大阪ではUSJで一日遊ぶそうだし、今時の中学校の修学旅行は、自由で楽しそうですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝、ちびくじら(弟)の幼稚園バスを見送って、帰ってきたら、ココアが思いつめた表情で、玩具箱の蓋に座っていました。
20110922huta
真面目な顔をしてるけど、特に何も考えてないようですsmile

こちらは不真面目?
ちびくじらがテレビの工作番組を見ながら、一人で作っていた飛び出すカードです。
20110921ka
左からおねえちゃん、ぼく、まま。
ぱぱがいないと思ったら、タコに墨を吐かれて倒れていました。
何故ぱぱがタコにやっつけられてるの?(笑)
あ、そういえばココアがいない。
それで悩んでいたのかな、ココアはwink

明日は幼稚園の運動会。
今のところ、お天気は大丈夫そうですsun
おじいちゃんおばあちゃんも見に来るから、張り切ってお弁当作らなくちゃ~riceball

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい連休をお過ごしくださいね~notes

2011年9月21日 (水)

幸せな寝床

こんにちはnote
今日、くじらお姉ちゃんは遅く登校、給食なしの午前中授業ですが、ちびくじら(弟)は普通に登園しました。
台風の雨風はだんだん弱くなってきたようですtyphoon
これから台風が向かう地域のみなさま、お気を付け下さいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こちらはまだ半袖でもいい気温ですが、少し涼しくなったので、ココアcatが膝に乗ってきました。
でも基本的に抱っこが嫌いなので、乗ったり降りたり。
落ち着かないね~coldsweats01

catやっぱり一人で寝る方がいいかにゃぁ。
20110920te

catくじらお姉ちゃんの匂いがするにゃん。今日はここで寝ようっとheart01
20110920mi

結局大好きなくじらお姉ちゃんの水着の上で、丸くなって寝てしまいました。
水着の上に寝たら怒られるんじゃないの?
でも、幸せそうな寝顔だね~happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日の夕食の餃子が上手く焼けたので、何だか嬉しい私♪
20110917gyo
今日の夕飯は、何にしようかな。
作るのよりも、メニューを考えるのが面倒なんですよね。
あ、その前にくじらお姉ちゃんのお昼ご飯を考えなきゃcoldsweats01

それでは今日もいい事ありますように。
これ以上台風の被害が大きくなりませんように。

2011年9月20日 (火)

小さなお話とサーカス

おはようございますnote
今日は台風のため警報が出て、公立幼稚園と小中学校はお休みになりました。
くじらお姉ちゃんは体育祭の振り替え休日で元からお休み、ちびくじら(弟)は(私立なので)幼稚園に行きました。
今は風がなく、少し雨が降っているだけですが、これからひどくなってくるのかな。
台風の進路にあたってる地域で、大きな被害がありませんように。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところでこれは、ちびくじらが一生懸命作っていたお話です。
20110917story2

「よる かみなりがなって やみました
で あさになって とけいお(を)みると はちじにおきたのに くじになっていました
で づ(ず)ーと とけいが おばけにあやつられていました おしまい
その2もあります つづく」
20110917story1
幼稚園に遅刻しちゃうじゃない、恐ーいsweat01
ま、8時に起きたとしても遅刻だけどねsmile

こちら→は表紙。
「とけいが おばけに あやつられていた その1」

タイトル見ただけで、オチがバレバレねbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日の連休最終日は、ちびくじらが「ぼくはサーカスを一回も見たことないから見たい!」というので、松山城の下で行われている、木下大サーカスを見に行きました。
くじらお姉ちゃんは、やっぱり幼稚園の時に、見に行ったことがあります。
20110919si

2時間ぐらいの公演なので、くじら姉弟は途中少し飽きてたけど、面白かったようです。
木下サーカスって、昔からありますよね。
大きな丸い籠の中をバイクが走るオートバイショー、私も子どもの頃見た覚えがある!
そしてその後、キリンのぬいぐるみを買ってもらったなぁ。
私も懐かしくて楽しかったですhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

サーカスのホワイトライオンは、ジャンプしたり後ろ足で立ったり、いろんな芸をしてたよ。
ココアも練習すれば、何か芸が出来るんじゃない?

catえ~、練習しなくちゃならないの~?
20110916co2

cat絶対いやだにゃん。
20110916co3

catそれより、トンボじゃらしで、遊んでにゃんnote
20110916to

玩具をくわえて持ってくる所がえらいね。
ホワイトライオンにも負けてないねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2011年9月18日 (日)

体育祭で三輪車にサヨナラ

こんばんはnight
昨日まですごい雷雨で、お天気が心配されましたが、今日はおさまり、小雨が時折ぱらつく中、無事にくじらお姉ちゃんの体育祭が行われました。
20110918yama

20110918to校庭のはじっこで、椅子に座って見ていたら、何故かいろんな人に「おトイレはどこですか?」って聞かれるので、不思議に思っていたんですが、後ろを見て納得。
座る場所が悪かったんですねcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらお姉ちゃんの中学校では、冬の制服を着て、4つの色の組に分かれて、全員で応援合戦をするのが伝統です。
踊ったり、場所を変えたり、組体操みたいにピラミッドを作ったり。
校庭に膝をついたりすると、お母さん方から「あぁ、座っちゃったshock」という声が。
雨のあとで、校庭がぬかるんでますからね。
帰ってからクリーニングが大変だ~sweat01

たまに学ランを着た女の子がいたり、反対にセーラー服を着た男子がいたりするので、見逃さないようにしないとsmile
各組それぞれ工夫があって、面白かったですnote

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20110918sanもうほとんど乗っていなかった、ちびくじら(弟)の三輪車も、体育祭に参加しました。
男子の団体競技で使われたんですが、練習の時点ですでにボロボロ。
幼児用の乗りものに、男子中学生が乗ったら、そりゃあ耐えきれませんよね。
三輪車にサヨナラを言って、帰宅しましたhouse

今日は、曇っていて日焼けをあんまり気にしなくていい代わりに、蒸し暑くて参りました~sweat02
でも、無事に体育祭が終わって、ほっとしました。
お弁当も無駄にならなかったしねhappy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catほっとしたら、眠くなったにゃん。
20110916co1

それでは、明日の連休最終日、いい事ありますようにconfident

2011年9月16日 (金)

すだち収穫

こんにちはnote
今日は昼前から雨になりましたrain
今週末はくじらお姉ちゃんの体育祭なんですが、台風の影響がありそうで、お天気が心配です。
お弁当を作ってから中止決定、なんてことにならないといいんですがcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は庭のすだちを収穫しました。
1mぐらいの小さな木ですが、結構たくさん実がなっていましたよhappy01
焼サンマにちょっとしぼると、美味しいんですよねぇ。
まだまだ高いサンマ、早く安くならないかな~fish
20110915su

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

catアタシはササミは好きだけど、サンマは食べにゃいの。
今は、ちびくじら(弟)と遊んでやらなくちゃならないから、忙しいにゃん。
20110914te

catそのおリボン、アタシにくれるの?なかなか上手に出来たにゃあ。
20110914ri

catあ~あ、それにしても、子守りは疲れるにゃん。
20110914yoko

catアタシ、ちょっと寝るから、危ないことしにゃいでね~。
20110914ne

ココアお姉ちゃんがいてくれるから、ちびくじらも安心して遊べるねheart01

明日から3連休ですね。
みなさま楽しくお過ごしくださいね~happy02

2011年9月15日 (木)

秋といえば、香箱?

おはようございますnote
今日は晴れですが、時々曇って風があるので、少し過ごしやすい気がします。

過ごしやすいって言っても、こんなにきちんとお布団掛けるほど、涼しくはないですけどねbleah
20110914oki
ちびくじら(弟)の添い寝係のジンベイザメのオキちゃん、毎晩しっかり仕事をしていますconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

寒い季節は猫の香箱率が高くなりますが、ココアが香箱座りしているのは、秋の気配がしたからじゃなくて、クーラーで涼しくなってるせいです。
20110914ko

ココアの香箱は、手がはみ出しちゃって変なんですが、こんなに手が長いんじゃ、しまいきれないのも無理ないですねwink
20110914te

ところで秋の果物と言えば、梨ですよね。
私は梨が大好きheart01
実家の近くには梨園がたくさんあるので、毎年買ってもらっているんですが、それが昨日届きました。
ココアチェックも無事終了。とっても美味しい梨でしたdelicious
20110914na

catアタシは梨よりも、新しいトンボじゃらしの方が気になるにゃあ。
20110914to
今使ってるのが完全に壊れてから、新しいのを使おうね、ココアwink

それでは、今日もいい事ありますようにnotes

2011年9月14日 (水)

心の声が

こんにちはhappy01
今日も朝から良く晴れていますsun
運動会の練習があるくじら姉弟は、水筒1本じゃ足りなくて、2本づつ持って行くので、毎日用意するスポーツドリンクやお茶が、半端じゃない量ですcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catお母さん、今日はお話があるにゃんよ。
そろそろお庭に、種まきしたり球根を植えたりする準備を、しなくちゃいけないんじゃにゃいの?
お父さんのおじいちゃんおばあちゃんが、ちびくじら(弟)の運動会を見に来るんだから、お家を掃除しなくちゃいけないんじゃにゃいの?
ゴロゴロしてる場合じゃ、ないにゃんよ!
20110913co
ココアは何にも言わないけれど、こんな真面目な顔でじーっと見つめられたら、何だか神妙な気持ちになって、心の声が聞こえてきますcoldsweats01
あー、掃除や草取り、しなくっちゃ~sweat01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで庭では、春ほど種類が多くはないけれど、朝顔や白花夕顔などの花が咲いています。
コスモス・ドワーフセンセーションはいろんな色があるんですが、淡いピンク色はやっぱり可愛いですね。
20110914ko

エキナセア・ココナッツライム、真夏は花が少なかったんですが、また蕾が出て咲き出しました。
20110914eki

ブルーサルビアは、春からずっと咲いています。
20110914bu

ローズマリーの花が、また咲き始めました。
20110914ro

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catお母さん、お掃除終わったら、自分磨きも忘れちゃダメにゃんよ!
20110909ke
ココアは自分にも他人にも厳しいねぇ。
じゃあ、今夜は若返りのハーブ、ローズマリーをお風呂に入れて、綺麗になっちゃおうかな~smile

それでは週の真ん中水曜日、今日もいいことありますようにshine

2011年9月13日 (火)

花より団子より…

おはようございますnote
今日も暑い一日になりそうですsun
この頃体がだるくて重い気がするんですが、太ったせい?それとも夏バテ?
恐くて体重計に乗れないけど、どうか後者でありますようにsmile

catみなさま、昨日は十五夜お月さま、見られたかにゃ~?
20110912mi

昨夜は雲が多かったんですが、時々綺麗な満月が見られましたhappy01fullmoon
白花夕顔と満月はとてもよく似合うけど、写真に撮るとお月さまが小さくなっちゃいますね(左)。
お月さまは、白っぽく見えました(右)。
20110912yu20110912tuki

月見団子とみたらしあんを作りましたが、レシピ通りだと足りない気がして倍量にしたら…やっぱり多かった~coldsweats01
20110912da
お皿に乗せたお団子は半分なので、残り半分は、今日のおやつですねrestaurant

catお月さまもお花もお団子も、アタシは興味ないのにゃ。早くこれで遊んでくれないかにゃ~think
20110912to
ココアのトンボじゃらしブーム、まだまだ続いていますwink

それでは今日もいいことありますようにnotes

2011年9月12日 (月)

はみ出してる(笑)

こんにちはhappy01
今夜は十五夜、しかも満月ですが、今のところ天気は曇り時々晴れで、お月さまが見られるかどうか分かりません。
夜までに晴れるといいな~note

ところで昨日から東京出張中のお父さんは、空き時間に秋葉原に行ったようです。
昨夜、電話がかかってきたんですが、くじらお姉ちゃんにAKB48のグッズがなかったと連絡して、すぐ切っちゃいました。
ちびくじら(弟)と私には一言もなしgawk
まったくおじいちゃんといい(2011年9月8日「猫顔サイズの花と残念な箱」の記事)、お父さんといい、女の子ってそんなにかわいいものなんでしょうかね~smile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近、ココアはトンボじゃらしに夢中。
私の所にくわえて持ってきて、自分はとりあえず帽子の陰に隠れました。
20110911bousi1

トンボじゃらしを振ると、黒目がだんだん大きくなってきましたよ~eye
20110911bousi2

本猫はしっかり隠れてるつもりsmile
20110911bousi3

さらに近づいて、チェストの陰へ。
よく見ると、舌がちょっとはみ出してますbleah
20110911sita1

まだ舌がはみ出てるよ~、ココアhappy02
20110911sita2

遊びに夢中になると、舌がはみ出したままだったり、寄り目になっちゃったりして、面白い顔になりますねwink

それでは今週もよろしくお願いします。
今夜いいお月さまが見られますようにfullmoon

2011年9月 9日 (金)

いつの間に?

こんにちはcute
今日は朝から夏が戻ったように暑いので、仕舞おうと思っていた洋風たてすを、またウッドデッキに出しました。
日がさえぎられて、ちょっぴり涼しくなったような気がしますwink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は久しぶりに、ちびくじら(弟)の幼稚園で、放課後サッカー練習がありましたsoccer
保育時間内のクラブ活動とは別に、希望者が自由に参加できる練習です。

終わる頃迎えにいったら、練習中転んだようで、膝やひじがざっくり裂けていて、血がダラダラ流れてるwobbly
普段なら大泣きして、抱っこやおんぶをせがんだり、着替えやお風呂の時、思い出し泣きをするような怪我ですが、「お水で洗っただけで、泣かないですぐまた練習した。ほんとの試合の時には、お薬塗ったり出来ないから、最後まで頑張らないといかんので。」ですって。
お友達の前で見栄をはったのもあるでしょうが、強くなったねぇ。
ま、ちびくじらはテニスクラブtennisだから、サッカーの試合に出ることはないけどねbleah

こういう時は、キズパワーパッドが大活躍です。
普通の絆創膏と違って、全然かさぶたにならないし、早く綺麗に治るんですよね~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、クローゼットに仕舞っておいた猫じゃらしをいつの間に出したのか、ココアが口にくわえて持ってきました。
そこにあるのは知っていたから、誰かが開けた隙にさっと取ったのかな?

catさっ、これで遊んでにゃ。
20110908to1

足で捕まえ、
20110908to2

手でキャッチ。
20110908to3

だんだん興奮してきて、キックだfootパンチだ~っpunch
20110908to4

どうでもいいけど、起きて遊んだら?
寝ながら遊ぶなんて、横着だね~smile

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日の夕暮れの空は、とっても綺麗な色でした。
冬の燃えるような夕焼けと違って、今頃の季節の空は、心がほわ~っと温かくなるようなおだやかな色なんですねconfident
20110908yu

今日はこれから幼稚園に行って、運動会の係と競技決め&親子ダンスの練習です。
子どもの頃から運動が苦手だったのに、まだ運動会と縁が切れないなんて~sad
出なくちゃならないなら、運動神経がなくても大丈夫な競技に決まるといいな。
そんなのないかbleah

それでは、よい週末をお過ごしくださいね~happy02

2011年9月 8日 (木)

猫顔サイズの花と残念な箱

こんにちはnote
今日は晴れ時々曇り。
だんだん蒸し暑さが戻ってきて、庭仕事をしていたら汗だくになりましたsweat01
ラベンダーとレモンを挿し木してみましたが、まだ暑いから早かったかな。
これからが秋本番なので、気長に作業しますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨夜もたくさん白花夕顔が咲きました。
結構大きな花なので、ココアの顔と比べてみましたよ~。
耳まで入れると、ほぼ猫顔サイズの花ですね。
20110907yu

catちょっとだけいい匂いがするにゃ~。
20110907yu2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで先日のことですが、くじらお姉ちゃんは最近AKB48が好きって聞いた実家の両親が、わざわざ秋葉原に出かけて行って、グッズを買って送ってくれました。
ほとんど売り切れていたそうで、お目当てのものはなかったんですけどね。
それで悪いと思ったのか、昨日は父が、わざわざテレビに出演しているAKBの子を写真に撮って、送ってきました。
でもやっぱりくじらお姉ちゃんの好きな子じゃなかった~、惜しいbleah

だいたい父は昔から少しピントがずれてるんです。
私と妹が100%の果物ジュースは美味しいよね~って話しているのを聞いて、買ってきてくれたのはいいんだけど、30%のジュースだった、みたいな(笑)

それに見た目も性格も固くって、だいたい見るテレビはいつもNHKtv
バラエティーなんかくだらないって、見ている私たちの目の前でいうタイプ。

それが孫娘のためにアイドルグッズを買いに行ったり、写真を撮るためにバラエティー番組を見たりするんだから、人って変わるものですねぇcatface

20110907hakoこれは、そんなにしてもらってるくじらお姉ちゃんが、昨日学校から持って帰った箱です。
体育委員の他に生徒会執行部にも入っていて、ペットボトルの蓋を集めてワクチンを贈る活動のために、いろんなお店に箱を置いてもらってるんですが、救うって漢字が間違ってるshock
一番大事な漢字を間違っちゃダメじゃんannoy
運動だけじゃなく、お勉強にも力を入れなくちゃ。
何だかがっかりです~coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

暗い話をしちゃったので、最後に少し気持ちが明るくなる写真を…。
さっきうちの中で、虹を見つけました~shine
20110908niji
お勝手口の扉のガラスなんですが、色がはっきり分かれていて、綺麗ですよねhappy01

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年9月 7日 (水)

白花夕顔とお月さま

こんにちはnote
今日もいいお天気です。
くじらお姉ちゃんの中学校はすぐ近くなので、窓を開けていると、運動会の練習をしている声がよく聞こえます。
運動大好きなくじらお姉ちゃんは体育委員。
準備や進行、後片付けなどで、毎日遅くまで頑張っています。
今日は進行係だから放送するよ~と言ってたけど、今のところおじさんの声(先生かな?)しか聞こえないなぁ。
たまにはお勉強も頑張って欲しいけど、好きなことに打ち込むのも、今の時期ならではですよねbleah

私は急に、髪がうっとうしくてたまらないsweat01という気持ちになって、午前中は美容院に行ってきました。
行く前はいつも、たまには違う髪型にしようかなと思うんですが、結局普段通りに。
次回こそ、イメチェンするぞ~catface

20110906yu★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜は白花夕顔がたくさん咲きました。
お月さまとよく似合うと思って、両方を写真に撮ろうとしたけど、難しいですね。
花の右上のポツンと白い点がお月さまなんですが、ちょっと小さすぎました~sweat02
12日は満月なので、また挑戦してみようかなwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お家の中ではココアcatがセクシーポーズ。
腕を交差して、なかなかいい感じgood
20110905te

まだ窓際は暑いと思うけど、日向ぼっこせずにはいられないようです。
影がはっきりうつって、猫が二匹いるみたい。
20110906mado

最後は得意のポーズでサービスショットcamera
catお~ば~け~だ~にゃんnote
20110829ago
いつも思うことだけど、口元のだらしない猫って、見たことないなぁ。
このキュッとむすんだお口が、大好きですheart01

それでは今日もいい事ありますようにnotes

2011年9月 6日 (火)

スタンバイと子持ち観葉

こんにちはnote
今日はいいお天気です。
日の当たる場所は暑いけど、もうクーラーはいらなくなりました。
朝晩はだいぶ涼しくなったので、パジャマを長袖にしようかどうか悩むところですt-shirt

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先回りと待ち伏せが得意なココア。
私が立ち上がると、クローゼットの前の爪とぎの上でスタンバイ。
catここにカリカリとおもちゃが入ってるの知ってるにゃん。開けるのかにゃん?
20110906ku

アイロンをかけようとすると、先に行って座ってるし、
20110904ai

洗濯ものを畳んでしまおうとすると、洗濯かごにもう入ってる。
20110903se

catこの箱、今から開けるのかにゃ?
20110901hako

catお母さんはパソコンするつもりにゃん。ここに座るに違いないにゃん。
20110906pc

飽きずに毎回先回りするので、足や尻尾を踏んづけちゃうこともあって、かなりうっとうしい…coldsweats01
でもそこが、猫の可愛いところですよねheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで、夏休みの沖縄旅行でビオスの丘に行った時、スタンプラリーをしたんです。
全問正解だったのでくじ引きをして、ちびくじら(弟)は虫の形のクリップ、くじらお姉ちゃんは、子持ち観葉の葉っぱが当たりましたbud
最初はただの葉っぱだったんですが、湿らせたキッチンペーパーの上に置いておいたら、2mmぐらいの小さな芽がたくさん出てきましたよ~!
20110906me
ある程度育ってから土に植えると、オレンジ色の花が咲くんですって。
大きくなったらいいなぁ。とっても楽しみですhappy02

それではもう夕方だけど、今日もいい事ありますようにnotes

2011年9月 5日 (月)

週末はパン作り

おはようございますnote
今朝は曇り時々晴れ。時々爽やかな風が吹いています。

みなさま、台風の被害は大丈夫でしょうか?
こちらは金曜日の夜中、市から携帯電話に避難勧告メールが届きました。
幸いうちは避難する地域ではなかったので、大丈夫です。
初めてなのでびっくりしましたが、災害時にはお知らせメールが強制的に届くようになってるんですね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

台風で家に閉じこもっている間、グルメ番組を見ていたみんなが、パンが食べたいと言い出したので、ちびくじら(弟)に手伝ってもらって作ることにしました。
電子レンジで発酵させるため、1時間ほどで出来る簡単なパンですbread
20110903pan
形は適当だし、冷めるとちょっと重たいけど、焼きたては美味しいですよ~delicious

ココアはクローゼットを開けたとたん、お宝を発見。
cat玩具も美味しいものも、ここにあったのにゃflair
とって~!
20110904tana
後ろのごちゃごちゃは、見なかったことにして下さいねcoldsweats01

話は変わりますが、ちびくじらが沖縄旅行で買ったジンベイザメのぬいぐるみ“オキちゃん”は、毎晩添寝のお仕事をしています。
20110904oki
添寝じゃなくて、枕かもsmile
自分はお布団はいで寝ているのに、オキちゃんはしっかりタオルのお布団にくるんでありました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて今日は涼しくなったので、夏休みの間活躍していたプールを仕舞うことにします。
変わったものには、とりあえず入ってみるココア。
20110905pu1

空気がだんだん抜けてくる~dash
20110905pu2
たたんで仕舞うからどいてね、ココアwink

それでは今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2011年9月 2日 (金)

台風と瀬戸大橋

おはようございますcute
今朝は雨。まだ風はありません。
くじらお姉ちゃんは今日実力テストです。
警報が出れば学校がお休みになったんだけど、注意報だったので登校しました。
嫌なことは早く終わった方がいいものね。テスト頑張れ~smile

catみなさま、台風には十分お気をつけ下さいにゃ。
20110831coco
ココア、よーく窓の外を見張っといてね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、夏休み最後の日曜日のことですが、お父さんの両親と待ち合わせて、お墓参りに行ってきました。
お参りの後、イベントが行われているというので、みんなで一緒に瀬戸大橋記念公園へ。
20110827seto1

左奥の建物は瀬戸大橋記念館。
入館無料で、お土産コーナーもあります。
結構展示物もたくさんありますよ(左)。
瀬戸大橋って、こんな構造になっているんですね(右)。
20110827seto220110827seto3

この滝の間の道を通り抜けると、
20110827seto4

瀬戸大橋が間近に見られますhappy02
20110827seto5
他の道もありますけどねbleah

広い芝生広場や大型遊具もあり、噴水では水遊びも出来ます。
歩いて行ける範囲に、海水浴場や東山魁夷せとうち美術館もあるので、大人も子どもも一日遊べる公園でしたnotes

その後、お父さんの実家に寄り、義姉と姪と合流。
みんなで焼き肉屋さんに行きました。
くじら姉弟は焼き肉大好き。私よりもたくさん食べるんですよsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアは、この日ちびくじら(弟)がおじいちゃんに買ってもらったピカピカ光る剣に、目が釘付け。
20110827coco120110827coco2

catあ~びっくりした。目がチカチカするにゃん。
20110827coco3
あんまりじっと見つめて、具合が悪くならないように気をつけてねwink

それでは、台風に備えて、今のうちにお買い物に行ってきます。
みなさまよい週末をお過ごしくださいね~happy01

2011年9月 1日 (木)

最近庭では…

おはようございますnote
台風が近づいているせいか、どんより曇って蒸し暑い朝です。
今日から新学期。
何とか自由研究も間に合って、くじらお姉ちゃんは中学校へ、ちびくじら(弟)は幼稚園へ、元気に出かけました。

catみなさま、アタシのこと、覚えていてくれたかにゃぁ。
20110830coco

昨日の夕方は、とても綺麗な夕焼けが見られました。
カラスのシルエットがカッコ良くて、何だかいい雰囲気です。
20110831yuuyake

これは先週の水曜日の夕焼けなんですけど、ついでに見て下さいね~。
夕焼けっていつも同じようですが、こうして見ると毎回違う表情なんですね。
20110825yuuyake

cat夏休みの最後に、綺麗な夕焼けたくさん見られたにゃあ。
20110831coco

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

庭では、可愛いおじぎ草の花が満開です。
夕方にはしぼんじゃうんですが、朝は花の先端が白く光って線香花火みたいhappy01
20110827ojigi

朝顔も次々に咲いています。だんだん青が濃くなるようです(左)。
コスモス・ドワーフセンセーションは、こんな濃いピンクの花も咲いています(右)。
20110827asa20110830cos

草丈50cmほどのわい性タイプのはずですが、1mを超すものもありました。
20110901cos

庭の主のカエルちゃんは、毎日ウッドデッキから庭を見守っています(左)。
春に生まれた子メダカは、1.5~2.5cmぐらいに成長しました(右)
一口で飲みこめない大きさになったら、親に食べられることもないので、そろそろ親メダカと一緒の池に入れてあげてもいいかな。
20110827ka20110830me

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

みんなが出かけた後、玄関の様子をうかがうココア。
20110901coco

catよ~し、みんな出かけたにゃん。今日はぐっすりお昼寝するにゃ~んsleepy
20110829coco
ココアと二人っきりの静かな昼間、久しぶりだね~wink

それでは今月もよろしくお願いします。
9月もいい事たくさんありますようにnotes

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー