« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

沖縄5日目

こんにちはcute
長いと思っていた夏休みも、あと1日で終わりです。
夏休み中に済ませようと思っていた、ちびくじら(弟)の予防接種と視力検査に、まだ行ってないことに気がついて、今日は慌てて小児科と眼科に行ってきましたcoldsweats01
去年弱視が見つかった時には、メガネで矯正しても0.2しかなかった左目の視力が、1.0まで上がっていましたeyeglass
もう少し視力が出るまで、あとひと頑張りです~happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

これが最後のお出かけ報告なので、こちらもあとちょっと頑張ってお付き合いくださいねwink
沖縄旅行5日目、いよいよ沖縄最終日です。
帰る前にビオスの丘に行きました。
綺麗な花がたくさんあって、南国の雰囲気です。
201108241201108246

湖水観賞舟は入園とは別料金だけど、ディズニーランドのジャングルクルーズのようで、面白いのでお勧めですship
舟から見えるこの場所は、ドラマ「テンペスト」のロケに使われた場所なんですって。
201108244

水浴び中の水牛さんもいましたtaurus
201108245

巨大わらび?は、食べても美味しくないそうです。
恐竜時代の森みたいな雰囲気ですね。
201108249

園内をニワトリが自由に歩いています。
201108242

沖縄はトンボも色鮮やか(左)。
人懐こい水鳥さん(右)が、ずっと後をついてきて可愛いかったな~happy01
201108243201108248

自由に遊べる木製の遊具もあります。
くじらお姉ちゃんが乗っているブランコ(左)は、アルプスの少女ハイジのオープニングに出てきそうhappy02
チョコレートみたいな甘い香りのするランの花もありました(右)。
2011082472011082410

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで沖縄では、シークァーサーやたんかんのチューイングキャンディーが美味しくて、毎日買って食べていました。
こっちでも売ってるといいのになぁ。
2011082411

2011082412とうとう那覇空港に着いてしまいましたairplane
いよいよ沖縄とはお別れ。
ちびくじら(弟)は帰りたくなくて、「幼稚園をやめて、12月31日までここに住む!」って言っていました。
そうだよね、とっても楽しかったものね。
いつかまたこようねhappy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

5日間にわたる長~いお出かけ報告を読んで下さって、本当にありがとうございましたheart04
それでは今日もあと少しですが、いい事ありますようにconfident

2011年8月29日 (月)

沖縄4日目

こんにちはnote
今日ちびくじら(弟)は夏期保育で、午前中だけ幼稚園です。
今朝はなかなか起きられなくてグズグズしていました。
旅行中は言われなくても早起きしてたのにねcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そろそろ飽きてきたかと思いますが、あと2回だけ、お出かけ報告にお付き合いくださいね~wink
沖縄旅行の4日目、午前中はホテルの前で泳ぎました。
私は、洗濯をしたり、散歩をしたりして、ゆっくり過ごしました。
201108231

くじらお姉ちゃんは、海女のように、ひたすら潜って貝や珊瑚を採っていました。
沖縄の珊瑚は持ち帰り禁止なので、次の日にはまた元の所に戻したんですけどねsmile
201108232

スイミング歴4ヶ月で、まだビート板を持ってバタ足するレベルのちびくじら。
くじらお姉ちゃんのように貝を拾いたい一心で、結構泳いだり潜ったり出来るようになっちゃいました。
201108233

この水中写真を撮るために、使い捨てカメラを買ったんですが、くじら姉弟は撮り方が分からなかったんです。
生まれた時から、大きな液晶画面を見て撮るのが、当たり前なんですね~。
フィルムをまき上げたこともないし。
ちょっと世代間ギャップを感じましたcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お昼御飯のあとは、外へお出かけです。
まず万座毛に行きました。
駐車場も見学も無料です。
201108234
この岩は象に見えるとのことですが、ちびくじらは「全然ぞうさんに見えないangry」と怒っていました。
言われてみれば、象に見えなくもないと思うけどなぁsweat02

その後、むら咲むらへ。
ここは以前の大河ドラマ「琉球の風」の、オープンセットだったんですって。
今はいろんな体験(個別に体験料金がかかります)が出来る施設になっています。
201108235

くじらお姉ちゃんはとんぼ玉のブレスレット作り、ちびくじらと私はシーサーの色付け体験をしました。
201108236201108237

出来上がりがこちら。
大胆な色遣いの右のちびくじらシーサーに比べると、左の私が作ったシーサーは大人しくてつまんないかも。
細かい作業が苦手なくじらお姉ちゃんにしては、とんぼ玉も組み紐も上手に出来ていました。
201108238

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

体験を終えて、まだ時間があったので、今度は琉球村へ。
2011082311

2011082312ここもとんぼ玉作り体験などがあったので、最初からこっちに来ればよかったかもcoldsweats01
昔の民家やエイサーを見学しました。
以前あったハブ対マングースのショーは、動物愛護の法律改正に伴い、現在は行われていません。
代わりに3Dハブショーというのがありましたが、見ませんでした。

あちこちに、とっても可愛い声で鳴く鳥さんが、たくさんいましたよhappy01
2011082310201108239

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2011082313帰り道、飛行機のチケットの半券でプレゼントがもらえるというので、お菓子御殿に寄りました。
一人に一つづつ、お菓子の詰め合わせを貰えて、お得な気分♪
試食もたくさんあって、危うくお腹いっぱいになりそうでしたが、せっかく来たので、2Fの展望レストランで夕食を食べることにしました。

海ぶどう丼(左)は、プチプチした食感で、美味しかったですdelicious
くじらお姉ちゃんの紅いもそば(右)も、美味しかったな~。
20110823142011082315

綺麗な夕焼けを見ながら、食後に紅いものスイーツをいただいて大満足。
2011082316
いよいよ次は沖縄最終日です。

それでは今日もいい事ありますようにnotes

2011年8月28日 (日)

沖縄3日目

こんにちはnote
今日は夏休み最後の日曜日ですね。
学生のみなさんは、宿題全部終わりましたか?
くじらお姉ちゃんはあと自由研究だけ…って、一番大変な宿題じゃないねぇcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

沖縄旅行の3日目は、美ら海水族館に行きました。
初めてなので、ワクワクドキドキですhappy02
美ら海水族館と言ったら、ジンベエザメとナンヨウマンタのいる“黒潮の海”が有名ですよね!
この大水槽の前にあるカフェ「オーシャンブルー」を覗いたら、ちょうど窓際の席が空いていたので、早めのお昼ご飯にすることにしました。
窓の傍にジンベイザメが来るたびに大興奮sign03
なかなか食事が進みませんsmile
201108221

ナンヨウマンタも飛んできましたよ(左)。
何故かガラスの真ん中にくっついて、みんなの写真撮影を邪魔するエイ(右)。
あははは~って、薄く笑ってるみたい。
201108222201108223

食事の後は黒潮探検(水上観覧コース)へ。
大水槽の上から自由に見学できます。
ちょっと夏は暑いけど、楽しかったです。
ジンベイザメって、上から見ると水玉模様なんですね~。
201108224

まだまだ見学する所はたくさん!
カクレクマノミを正面から見ると、可愛い顔をしてますね(左)。
館内の見学が終わったら、次は外の無料ゾーンの見学です。
工事現場にはシーサーがいました。沖縄らしいですね~(右)。
201108225201108226

ちょうど1週間前に生まれた赤ちゃんガメたち(左)。
小さいのに一生懸命泳いでいて可愛い~heart01
人工尾びれを装着したイルカのフジにも会えました(右)。
元気で長生きしてねconfident
201108229201108228

横倒しになってぐっすり寝ているイルカちゃん(左)。
野生のイルカは泳ぎながら寝ているようですが、飼育下のイルカは止まって寝ていることも多いみたいです。
一通り見たら、次はオキちゃん劇場でイルカショーを見ます(右)。
オキちゃんは36歳。
イルカの寿命は30~40年(×2で人間の年齢になります)と言われているので、長生きですよね!
ずっと元気でショーを盛り上げてねhappy01
2011082272011082210

オキゴンドウもショーに参加しています。
お姉さんが食べられてるみたい~(左)shock
沖縄の音楽に合わせてクルクル回りながら、楽しそうに笑ってますね(右)notes
20110822112011082212

ミナミバンドウイルカちゃんたちも笑ってますhappy02
2011082213

オキちゃん親子のペアジャンプ!
2011082214
夏休み特別企画で、ジャンプの水しぶきを浴びることの出来るサービスもあって、子どもたちがたくさんビショビショになっていましたよ~sweat01smile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2011082215さてさて、午後は海洋博公園内のエメラルドビーチで海水浴です。
頑張れば水族館の方から歩いていけるけど、有料の園内バスもあるけど…根性がないので、ビーチ近くの有料駐車場(500円)に車で移動しましたcar

エメラルドビーチは3つのビーチが並んでいますが、一番手前は砂浜で遠浅なので、子どもも安心。
屋根やベンチもたくさんあるので、たくさんの人が泳いでいました。

左の写真は真ん中のビーチですが、珊瑚がいっぱいで裸足だと痛いから、靴やサンダルが必要です。
でも人が少なくて水が綺麗なので、大人やちょっと泳げる子はこちらの方がいいかも。
海ガメが産卵に来た場所があって、フェンスで囲ってありました。
赤ちゃんガメが孵化する所、見たかったな~。

一番奥のビーチはとっても浅くて魚がたくさんfish
美ら海水族館も見えますよ。
2011082216

奥のビーチのはじっこには岩場があるので、いろんな魚やカニが見られました(左)。
帰りがけにナゴパイナップルパークへ(右)。
自動運転のカートに乗って園内を回るので楽だし、ちびくじら(弟)みたいに車好きなお子さまは運転気分も味わえるので、結構楽しかったです。
試食や試飲出来るものもいっぱい!
試食したもずくうどんが美味しかったので、お土産に買っちゃいましたnoodle
20110822172011082218

海洋博公園には、見るものも遊ぶ所もたくさんあって、一日居ても全部は見きれません。
楽しかったね~、また行きたいね~と言いながら、ホテルに帰りました。
お留守番のココアの分身には、お友達が出来ましたよwink
2011082219
ちびくじらが「ぼくおみやげはこれだけでいい!」って言って買った、ジンベイザメのオキちゃんです。

今日の記事は長くなっちゃいましたが、読んで下さってありがとうございましたheart04
しつこいようですが、まだお出かけ報告は続きますsmile
それでは、今週もいい事ありますようにnotes

2011年8月26日 (金)

沖縄2日目

こんばんはmoon2
関東地方は豪雨だったそうですが、みなさま大丈夫でしょうか?
こちらは朝は晴れていましたが、午後から少しだけ雨が降って、蒸し暑くなりましたbearing

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お出かけ報告の続きですwink
沖縄旅行2日目は、まずOKINAWAフルーツランドで、蝶を見たり、鳥を見たり、いろんなフルーツを見たりしました。
かゆみ止めの薬が置いてありましたが、蚊がたくさんいるので、虫よけを持っていった方がいいかも。
今気づきましたが、フルーツの写真、全然撮っていませんでした~sweat01
バナナやマンゴーなど、いろいろな種類のフルーツがあったんですよcoldsweats01
201108211201108212

その後、もとぶ元気村のガイドツアーに参加して、イルカの見学をしました。
イルカちゃんたちは、ジャンプの自主練をしたり、ウトウト昼寝したり、海藻を持ってきて見せてくれたりして、フレンドリーでしたheart04
他に、触れ合ったり一緒に泳いだりするプログラムもあるようです。
201108213201108215

イルカちゃんを見学してるのか、見学されてるのか、どっちかな(左)smile
イルカ見学の後は、珊瑚や海の生き物についてお勉強をしてから、ナマコやヒトデに触らせてもらいました(右)。
201108214201108216

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

午後からは、この瀬底大橋を渡って瀬底島へcar
201108217

瀬底ビーチで海水浴を楽しみました。
遠浅なので、子どもが遊ぶのに最適ですhappy01
201108218

水は透明で、砂は白く、お魚(とナマコ)もたくさんfish
201108219

ビーチの駐車場やシャワーは有料でした。
食べ物や簡易テントを持っていったので、それ以外の料金はかかりませんでした。
近くに作りかけで放置されたホテルがあって、ビーチから見えるので、ちょっと残念な感じ。
でも、海や砂浜はとても綺麗でした~shine

それでは次回に続きます。
3日目は、いよいよ美ら海水族館に行きますよ~!

明日もいい事ありますようにconfident

2011年8月25日 (木)

沖縄1日目

こんばんはmoon3
8月もとうとう最終週になりましたね。
もう夜はクーラーがいらないくらい涼しくなり、虫の声が聞こえてきます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先週の土曜日、沖縄旅行の1日目の朝は、今にも雨が降りそうな、どんよりした雲に覆われていました。
飛行機が飛び立ち、高度があがると、見渡す限りの雲の海。
空の深い青が、まるで宇宙のようですね。
201108201

最初は平らだった雲が、もくもくと湧きあがってきました(左)。
雲が切れると、沖縄が見えましたよ~(右)。
201108202201108203

もうすぐ着陸、お天気も良さそうですsun
青と緑の海が、とても綺麗shine
201108204

201108205とうとう沖縄に着きました。
さすが沖縄、到着便のお知らせマークが、ハイビスカスでした。

空港近くで、レンタカーを借りて出発ですcar
今回の旅行は、いろいろな施設の無料クーポンがついていたので、まずはおきなわワールドに向かいました。

玉泉洞は水が豊富。
四国が渇水の時、分けて欲しいなcoldsweats01
201108206

青の泉は、写真よりもっと、綺麗で明るい色をしています。
201108207

玉泉洞を出た後は、サーターアンダーギーを買い食いしながら、お土産屋さんを見た後、名護市のホテルに向かいます。
ホテルはビーチの目の前。
ココアcatの分身も、沖縄の海を満喫している様子ですwink
201108209

夕食にソーキそばを食べてお腹いっぱいdelicious
ホテルに戻ると、もう日が暮れていました。
201108208

ここで1日目は終了。
ちびくじら(弟)は、興奮のあまり、なかなか寝られませんでしたsmile

それでは、次回に続きま~す。
明日もいい事ありますようにconfident

帰りました~♪

おはようございますnote
昨日、無事に沖縄から帰ってきましたhappy01
ずっと良い天気で、楽しい旅行になりました。
日差しは強かったけど、気温は四国とあまり変わらないみたい。
でも、空と海の青さは全然違って、眩しいくらいでしたshine

ココアcatも元気でした。
ペットホテルから帰って早速シャワーを浴びたら、むちゃくちゃ細い猫になっちゃいましたcoldsweats01
もともとおしゃべりな猫なんですが、昨日からずっと鳴きっぱなしです。
ココアも報告することが、たくさんあるんでしょうね。
20110824co

庭では、おじぎ草の花が咲いていました。
初めて見ましたが、ピンクの綿毛みたいな可愛い花ですね。
20110824ojigi

白花夕顔も咲いていました。
ほんのりいい香りがします。
20110824yutu20110824yuha

大量に写真を撮ったので、整理に時間がかかるかもしれませんが、またゆっくりお出かけ報告させていただきますね~(見たくないって、言わないでくださいねsmile)。

それでは今日もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2011年8月20日 (土)

行ってきま~す

おはようございますhappy01
今日から24日まで、沖縄旅行に行ってきます。
ココアcatはこれから、かかりつけの動物病院がやっているペットホテルに、お泊りに行きます。

catアタシは連れてってくれにゃいの?
20110818te
こんな顔をされちゃうと、後ろ髪ひかれる思いですけどcoldsweats01
来年くじらお姉ちゃんは受験生で、旅行どころじゃないだろうから、今年だけお留守番しててね、ココア。

以前沖縄に行った時、台風で2日間帰れなくなったことがあるので、ちょっと心配sweat02
今回は無事に帰れますように。

お返事が出来ないので、コメント欄は閉じさせていただきますねconfident
しばらく更新もみなさまへのご訪問も出来なくてすみません。
帰ってきたらまたご報告しますね~notes

それでは、来週もいいことたくさんありますように。
行ってきま~すhappy02

2011年8月17日 (水)

繰り上げ?

こんばんはnote
昨日の夕方、山の向こうに大きな入道雲が見えました。
20110816kumo
夏ですね~cloud

今朝のココアcatは、南の窓際でカーテンにくるまって、とっても暑そうspa
20110817katen

と思ったら、やっぱり暑かったみたいで、出てきて行き倒れていました。
20110817taore

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

20110816cakeところで、明日の18日が私の誕生日なんですが、昨日お父さんがケーキを買ってきて、当日は忙しいからこれからお誕生日にすると言うんです。
お祝いしてくれるのはありがたいけど、お父さんの都合で誕生日を繰り上げられるのは、何だか納得いかないような…gawk
ケーキは美味しく食べたけど、まだ歳はとってないからね~smile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日、週末の旅行の荷物を用意していたちびくじら(弟)。
今朝もう一度確認し、「もうぼくはかんぺきだよ!」と玄関に置きにいきました。
よく見たら、いつもお出かけの際には必ず連れて行くココアの分身が、ちゃんと入っていましたよwink
20110817chibi

catアタシがついてなくても、分身がいるから安心にゃん。
ところで、ちびくじらがこのお帽子かぶせてくれたんだけど、似合うかしら?
20110817boushi

メロンのアイスって、まだあるんですね。
子どもの頃よく食べたな~。懐かしいなhappy01

それでは明日もいいことありますようにnotes

2011年8月16日 (火)

そんな訳ないか

こんにちはhappy01
昨日、ちびくじら(弟)がくじ引きで当てた、大きな丸い飴玉を食べたら、口の中が痛くなりました。
昔から、キャラメルやハイチュウみたいな柔らかい飴は大丈夫なんですが、固い飴だと口の中を切っちゃうみたいなんです。
しょっぱいものがしみて、食べづらい…でも食欲はなくならないのが、辛いところですbleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ココアcatは落ち着きなく、いろんな場所をうろうろしています。
窓枠は、ちょっと狭すぎない?
20110815mado

そのカバン、片づけるからどいて。
20110815kaban

どうしてもそこに座らなくちゃダメ?
パソコン見るのに邪魔だし、はみ出してるじゃないcoldsweats01
20110814te

私が行く所は、常にココアが先回りしていますcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、お盆期間中は、スイミングスクールがお休みなくじらお姉ちゃん。
今日はお友達と市営プールに泳ぎに行っています。
サメやマグロと同じ、泳ぎ続けないといけない体なんですね、きっとsmile

20110816nimotu一方、することがなくて暇だ~とうるさいちびくじらsweat01
今週末からお父さんが夏休みなので、旅行に行く予定なんですが、早くも自分の荷物を用意しています。
まだ誰も用意してないのに。
うちで一番きっちりした性格かも。

そんなくじら姉弟とお父さんが、日曜日にお出かけから帰ってきて、バラをたくさんくれました。
20110814bara
今週私の誕生日があるので、もしかしてお祝いに買ってきてくれたの?と思ったら、一緒にお出かけしたお友達のお母さんがくれたんですって。
お友達のお家がお花屋さんなので、時々お花をいただくことがあるんです。
ま、そんな訳ないと思ったけど、一瞬期待して損しちゃった~catface

catバラとアタシと、どちらが美しいかにゃ?
20110814baraneko
しばらく飾っていたら、ココアがバラの葉っぱを食べ始めたので、手の届かない所に置きました。
どんな理由にせよ、お花をいただくのは、嬉しいことですねnotes

それでは、今日もいいいことありますようにconfident

2011年8月14日 (日)

誰もいない休日

こんにちはclover
今日はくもり時々晴れ。
くじら姉弟とお父さんは、くじらお姉ちゃんのお友達と一緒に、プール&遊園地に遊びに行っています。
ココアと私は久しぶりに、のんびり静かに過ごしていますconfident

お出かけ前のくじらお姉ちゃんとココア。
仲良く同じ格好で寝っ転がっていますよ~gemini
スイミングの合宿を終えたくじらお姉ちゃんは、パンダか歌舞伎の隈取りかというぐらい、はっきり目の周りにゴーグルの跡がついていますcoldsweats01
5日間朝から晩まで泳ぎっぱなしだったのに、まだ泳ぎたいなんて、やっぱり「くじら」なんですねぇ(笑)
20110814ne

ココアの写真を撮ってたら嫌だったみたいで、ぐるっと回って、
20110814kuru

向こうを向いたけど、耳は思いっきりこっちを向いて、様子をうかがっていますsmile
20110814mida

みんなが出かけた後は、家の中で一番暑いと思われる、南側の窓とソファーの間にいました。
何で猫って、わざわざ暑い場所で寝てるんでしょうねsweat02
20110814mado

いつもはお腹が空いたとか、ドアを開けてとか、遊んでとか、ニャーニャーうるさく要求するのに、今日のココアはものすごく静か。
全然物音がしないので探してみたら、一番お気に入りの洗濯かごの中で、爆睡していましたsleepy
20110814kago

気がつけば夏休みも半分以上過ぎて、残り2週間とちょっと。
今日はぐっすり寝て、明日からまた頑張ろうね、ココア。

それでは今週もいい事ありますようにhappy01

2011年8月11日 (木)

枕の下の海賊

こんにちはnote
今日も猛暑ですが、庭では白いコスモスが咲き始めました(左の写真)。
コスモスと言えばピンクのイメージでしたが、白い花も涼しげで可愛いですねhappy01
幼稚園から持ち帰ったヒマワリには、3cmぐらいの小さな花が咲いています(右の写真)。
水やりをさぼったから?それともこういう種類なのかな?
20110808ko20110808hi

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20110811kaizoku昨夜のこと、ぐっすり寝ていたちびくじら(弟)が、突然起きあがり、ベッドの上に正座して、枕の下の何かを探し始めました。
どうしたのか聞くと、「海賊、海賊が…」とそれだけを繰り返して、また寝ちゃいましたsleepy
そして朝起きると、自分が海賊にsmile

くじら姉弟とお父さんは、時々面白い寝言を言うんですが、ちびくじらは起きあがって座ったり歩いたりするから、びっくりするんですよねcoldsweats01
枕の下の海賊、何だったのかなぁ。

そういえば、昨日の夕方の空の雲は、海のようでした。
海の夢を見るのも無理ないかも。
20110810yuuyake

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

海賊には全く興味がないココアは、自分磨きに夢中です。
女の子だもの、綺麗にしなくちゃねvirgo
20110810coco120110810coco2

catあの~、ココ、入ってもいいですかぁ?
20110810te
そうだった、いつでも玩具のテントには夢中なんだよねwink

cat脚立に乗るのもマイブームだにゃん♪
20110809kya2
お掃除終わったら、片づけるけどねbleah

それでは今日もいいことありますようにnotes

2011年8月 9日 (火)

むかしのご縁

こんにちはnote
誕生日を迎えたくじらお姉ちゃんに、お祝いメッセージをどうもありがとうございましたheart04
「くじら」はもちろん本名じゃないんですが、実は関係無くもない名前なんです。
今日はそのお話をさせていただきますね~wink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

むかしむかし…
婦人科系の病気があり、中学生の頃から病院に通っていた私。
病名が分かったのは、大人になってからでしたが、結婚後も通院は続き、検査の値が悪ければ手術。最悪子どもは望めなくなるとのこと。
一時はとっても落ち込んだのですが、それなら好きなことをしてみようと思いました。
ちょうどその時に見た雑誌に「あなたの夢をかなえます」という企画が。
「イルカショーをやってみたい」と書いて応募したら、何とそれが選ばれちゃったんですscissors
そこで、ある水族館に数日、お世話になることになりました。

水族館ではまず、飼育員の方と一緒に、イルカショーのお手伝いをしたり、ご飯をあげたり、健康診断のお手伝いをしたりさせていただきました。
Iruka5Iruka1

何故だか、ミナミゾウアザラシさんとの触れ合いも、させていただいたりして。
なかなか経験できないことですよねsmile
Azarashi1Azarashi2

イルカショーの合間に、イルカやくじらの訓練のお手伝いもして、ジャンプや握手などのサインを教えてもらいます。
くじらちゃんたちも、結構芸達者ですね。
Iruka4

そしてそして、最後は私1人のためのショータイムshine
Iruka2

教えてもらった通りにサインを出して、見事なジャンプが決まりました~sign03
Iruka3

今でもイルカへのサイン、少し覚えてるんですよ。
大好きなイルカやくじらと過ごせて、とても幸せな毎日でしたheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

その頃、2週間に1度通院していたのですが、水族館から帰ってすぐの通院日、何とくじらお姉ちゃんがお腹にいることが分かったんです。
これは絶対にイルカやくじらたちのおかげだと思い、縁のある名前にしようと決めました。

初めてご対面したくじらお姉ちゃんの超音波写真。
お豆のような体の左の端っこに、イルカやくじらみたいな尻尾が、ちゃんとついてるでしょう。
生まれながらのスイマーだったりしてねwink
Untitled2

cat“しなやかで美しい”という点では、アタシもイルカもよく似てると思うにゃ~。
20110729coco3

そうだね。それに“どちらも大好き”という点では同じだよ、ココアhappy01

昔話にお付き合いいただき、ありがとうございましたconfident
今日も明日もいいことありますようにnotes

2011年8月 8日 (月)

プレゼントとことわざ

こんにちはcute
今日からくじらお姉ちゃんは、スイミングスクールの選手コースで毎年恒例の、山ごもり合宿に行っています。
朝、現地まで車で送ってきましたが、慣れない道の運転で疲れました~car
山の中の学校の屋外プールを借りて毎日泳ぐので、日焼け止めを塗っていてもゴーグル焼けをして、いつも白黒逆のパンダのようになって帰ってくるんですよsmile

そのくじらお姉ちゃん、昨日は14歳のお誕生日でしたbirthday
私からのプレゼントは、いつも本bookと決めていますが、今回はこの5冊にしました。
20110807hon

宮城県気仙沼発! ファイト新聞:避難所で暮らしている子どもたちが発行した新聞です。
いろいろ辛いこともあったはずなのに、暗い話は書かないというルールのもと、食事やお風呂や避難所を訪れた芸能人などの話が、楽しく書いてあります。


ニッポンの嵐 ポケット版:昨年、全国の小中学校の学校図書に寄贈された本のポケット版。くじらお姉ちゃんは嵐が好きなので。
収益はすべて東日本大震災の復興支援のために寄付されるそうです。

ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS):クリスマスに1巻をプレゼントしたら、とても気に入ったようで、続きは全部買っています。

カラフル (文春文庫):以前同じ作家のDIVE!!(1) 前宙返り3回半抱え型(全4巻)を気に入って読んでいたので。
くじらお姉ちゃんと同世代、中学生の男の子が主人公です。

水泳のメンタルトレーニング:水泳をやっているくじらお姉ちゃん。精神的な面で悩むことがあったら、参考になるといいなと思います。
パラパラと読んでいて、水泳の練習をさぼりたくなった時はどうするかという話がありました。
その中で「あなたはもう泳ぐと決めたのに、何故解決済みの問題を蒸し返すのですか?」という一文があって、いろいろサボる言いわけを考えるのが得意な私に言われたような気がしましたcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20110807keところで、両方のおじいちゃんおばあちゃんから、お誕生日におこづかいをもらったくじらお姉ちゃん。
そのお金でiPod touchを買いましたmusic
電気屋さんでいろいろ見比べながら選んでいたのですが、ふと気付いたら、見本のiPod touchを手にとったちびくじら(弟)が、日本昔話を見ているsign02

生まれて初めて触ったiPod touchを使いこなすとは、幼稚園児も侮れないなぁ。
そのうち、家電製品の使い方を、私に教えてくれるようになっちゃうかもcoldsweats01

それはともかく、くじらお姉ちゃんの14歳の1年間が、楽しく充実したものでありますようにconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

このヒトcatは、ケーキとも最新家電とも無縁みたいです。
ココア、「頭隠して尻隠さず」っていうことわざ、知ってる?
20110806atama

catぜ~んぜん、知らないにゃあcatface
20110806ne

ま、いいか。おばかさんでも。
可愛いからbleah
20110806ue

それでは今週もよろしくお願いします。
今日もいいことありますようにheart04

2011年8月 6日 (土)

ココアが咲いた♪

こんばんはhappy01
今日から高校野球が始まりましたねbaseball
特に野球好きという訳ではないんですが、自分が住んだことがある県や、学校があった地域の試合があると、気になって見ちゃいますwink
私は吹奏楽部だったので、応援の曲もとっても気になる!
アフリカンシンフォニーやルパン3世なんかは、昔から変わらないなぁhappy02
紅とか海のトリトンって、今の高校生は知らないんじゃないかな?
話は変わるけど、開会式の入場行進の時は、各校1人ぐらいはマネージャーさんも一緒に行進させてくれてもいいのになぁvirgo
…とか話しながら、試合とは別の所でも、盛り上がっていますsmile

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで今朝、ココアが咲きましたcute
catえっ?アタシってお花だったの?
20110806cote

いやいやそうじゃなくて、黒いヒマワリのココアが咲いたんです♪
20110806hi

種のカタログを見て、一目ぼれでしたlovely
名前もココアcatと同じだし♪
近くで見ると、こんなに素敵なんですよ~happy02
20110806hi1

庭の反対側では、ラベンダーもまだまだ頑張って咲いています。
20110806ra

この後、蒸れ防止のため、ハーブ類の枝を切りました。
全部捨てるのはもったいないので、少し新聞紙の箱に入れて、防虫やお風呂用に乾燥させておきます。
どんどん使っちゃおうっとhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さっき、近くの小学校でやっている盆踊り大会で打ち上げた花火が見えました。
ちょっと規模は小さいけど、この夏3回目の、お家から見える花火大会ですshine
20110806hanabi
ココアは花火の音よりも、盆踊りの音楽が気になるようでしたsmile

catそれではみなさまお休みにゃさいsleepy
今夜は風があって涼しいから、ゆっくり寝られそうで良かったにゃんnote
20110806coao

明日もいい事ありますようにnotes

2011年8月 5日 (金)

口元が好き

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れcloud
なかなかまとまった雨が降りません。

やっとプリンターの修理が終わって、デジイチの写真が読みとれるようになったので、まずはココアの可愛い表情から載せますねhappy01
20110729so_1

猫がちょっと上を向いた時の、きりっとしまった口元が大好きですheart01
20110729so_2

部屋の片づけ途中で、ちょっとだけ開いていたクローゼットに、何とか入ろうとするココア。
見つかって、「しまったsweat02」というような顔をしていましたsmile
20110802ku120110802ku2

お風呂場の脱衣所のカゴにも入ってたけど…そこ狭くない?
20110803coco

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちびくじら(弟)ったらトミカが出しっぱなしじゃないannoy、と思って良く見たら、ロボットだった?
造型の才能があるのか、男の子ってみんなこうなのか、イマイチよく分かりませんcoldsweats01
20110730tomica

そんなちびくじらは、必ずお絵かきしてからホットケーキを食べます。
右の絵はココアかな?キツネかな?
20110728hot20110729hot

私は折り紙でドールハウスを作ってみました。
201107uchi
子どもの頃、折り紙が大好きで、箱いっぱい作ってためて、遊んでいたのを思い出しますhappy02
このドールハウスは、壁や床などのパーツを作ってから組み合わせるんですが、うっかり床に落とすと、折り紙サッカーsoccerをしにくる猫がいるので、要注意ですdanger

catにゃんのこと?アタシはずっとここに座ってるから、そんなことしないにゃん。
20110729so_3
…でも目が何か狙ってる感じがするねぇ、ココアsmile

それでは、今日もいいことありますように。
よい週末をお過ごしくださいね~notes

2011年8月 3日 (水)

嫌いじゃないけど…

こんばんはnight
昨日深爪をして、歩くたびに足の指が痛いですsweat01
昔ピアノを習ってい時に厳しく言われたせいか、手も足も爪が長く伸びてくると、気になってしょうがないんですよねcoldsweats01

今朝、今年初めてコスモス・ドワーフセンセーションが咲きました。
草丈が短いので、ヒマワリの手前に植えています。
20110803kosu

山の方を見ると、霧の滝がいつもより多く流れていました。
山の向こう側からこちら側へ、山と山の間を霧が流れ落ちる光景は、冬は朝9時ごろまで見られますが、夏は朝早くだけ。
夏は霧の量も少ないので、こんなにたくさん見られるのは、久しぶりでした。
20110803kiri

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ここから虫の話になるので、嫌いな方はささっと通り過ぎて下さいね。
大丈夫な方は、写真を大きくして見て下さいね~wink

20110802ka2最近、ちびくじら(弟)は、いつも一緒に遊んでいる近所の小学生のお兄ちゃんに、カブトムシをもらいました。
私は害虫じゃなければ、虫がいても温かく見守ることにしています。
子供の頃、田舎に遊びに行った時は、セミやオニヤンマにタコ糸をつけて飛ばしたり、ホタルを蚊帳の中に入れてみたりもしたものです。
だから決して嫌いではない。でも、積極的に自分から飼おうと思うほど好きじゃないsweat02

ちびくじらが喜んでお世話してるから、応援はしてるけど、カブトムシってゴキ○リに似ている…とは思わないように、気をつけていますcoldsweats01
オスとメスをもらったから、増えちゃうのかしら。
夏休み後半に旅行に行く予定なので、その時は、山に返すか(山で捕ってきたものをお家で増やしたんですって)、お兄ちゃんに返すかしようと思いますconfident

20110803semiところで、今日はずい分大きな声でセミが鳴いていると思ったら、庭の木にとまっていました。
こちらに背を向けていたのでカメラを向けたら、くるっと木の後ろ側に隠れようとしたんですよ。
写真は回っている途中です。

この頃、夕方はヒグラシの声も聞こえるようになってきたし、コスモスも咲いたし、もう秋の気配がしますね。

(虫の話はここまでですhappy01)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

何となく秋を感じることがあっても、まだまだ日差しがきついので、「洋風たてす」というのを買って、ウッドデッキに置いてみました。
20110803tatesu
向こう側が透けて見えるので、圧迫感は思ったほどないです。
部屋の中が少し暗くなるけど、眩しくなくていい感じ。
実際涼しくなるかは、これから何日か使ってみて、試してみようと思いますhappy02

catこれからはお外がよく見えなくなるにゃあ。
20110729coco1
他の窓から見えるから大丈夫だよ、ココアwink

2階の窓からは、綺麗な夕焼けとお月さまが見えましたよ~。
ちょっと暗くて見えづらいんですが、お月さまにかかった雲が、鳥の翼のように見えましたmoon3
20110803tuki

cat素敵なお月さまを見て満足にゃ。それではみなさま、お休みにゃさいsleepy
20110729coco2

明日もいいことありますようにconfident

2011年8月 2日 (火)

海は弱肉強食

こんばんはnote
毎日暑い日が続いています。
さっき少しだけ雨が降って、一層蒸し暑くなりましたcoldsweats01

昨日は実家の父の誕生日、今日はお父さんの誕生日ですbirthday
週末から発熱していたちびくじら(弟)は、やっと熱が下がったので、ご馳走が食べられそうhappy01
ご心配どうもありがとうございましたheart02
今月はくじらお姉ちゃんも私も誕生日があるので、ケーキがたくさん食べられて幸せheart04
でも実はちびくじらは甘いものが苦手なので、カットケーキでも全部は食べられないんですよ〜bleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、先週の話なんですが、以前行った海の公園(2011年4月8日「昨日は海の公園へ」の記事)に遊びに行ってきました。
遠浅なので、小さい子供が水遊びするのに、ぴったり。
20110728umi

海の中は弱肉強食の世界。
いたるところで、貝とヤドカリの戦いが繰り広げられていましたsweat01
20110728kai

左の写真にはカニが1匹、右の写真には魚が2匹いますが、どこにいるか分かりますか?
見事に砂に同化していますよねwink
20110728kani20110728sakana

簡易テントは涼しいし、日陰になるから、夏のおでかけ時には便利ですevent
20110728te

お土産に流木を拾ってみました。
庭に飾ってみようかな♪
20110728ki

ちびくじらのダンプカーに集合したヤドカリさんたちは、記念写真撮影の後、解散となりましたpaper
20110728da

本格的な海水浴は出来ませんが、水遊び程度なら十分楽しめます。
公園だから無料ってところもいいですよねgood

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

いろんな行事が済んで、遊びに来ていたおばあちゃん(実家の母)も帰ったので、ココアもようやく落ち着いたみたい。
大好きなくじらお姉ちゃんにくっついて、お昼寝していました。
20110731coco

それでは、今月もよろしくお願いします。
8月もいいことたくさんありますようにnotes

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー