« 沖縄2日目 | トップページ | 沖縄4日目 »

2011年8月28日 (日)

沖縄3日目

こんにちはnote
今日は夏休み最後の日曜日ですね。
学生のみなさんは、宿題全部終わりましたか?
くじらお姉ちゃんはあと自由研究だけ…って、一番大変な宿題じゃないねぇcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

沖縄旅行の3日目は、美ら海水族館に行きました。
初めてなので、ワクワクドキドキですhappy02
美ら海水族館と言ったら、ジンベエザメとナンヨウマンタのいる“黒潮の海”が有名ですよね!
この大水槽の前にあるカフェ「オーシャンブルー」を覗いたら、ちょうど窓際の席が空いていたので、早めのお昼ご飯にすることにしました。
窓の傍にジンベイザメが来るたびに大興奮sign03
なかなか食事が進みませんsmile
201108221

ナンヨウマンタも飛んできましたよ(左)。
何故かガラスの真ん中にくっついて、みんなの写真撮影を邪魔するエイ(右)。
あははは~って、薄く笑ってるみたい。
201108222201108223

食事の後は黒潮探検(水上観覧コース)へ。
大水槽の上から自由に見学できます。
ちょっと夏は暑いけど、楽しかったです。
ジンベイザメって、上から見ると水玉模様なんですね~。
201108224

まだまだ見学する所はたくさん!
カクレクマノミを正面から見ると、可愛い顔をしてますね(左)。
館内の見学が終わったら、次は外の無料ゾーンの見学です。
工事現場にはシーサーがいました。沖縄らしいですね~(右)。
201108225201108226

ちょうど1週間前に生まれた赤ちゃんガメたち(左)。
小さいのに一生懸命泳いでいて可愛い~heart01
人工尾びれを装着したイルカのフジにも会えました(右)。
元気で長生きしてねconfident
201108229201108228

横倒しになってぐっすり寝ているイルカちゃん(左)。
野生のイルカは泳ぎながら寝ているようですが、飼育下のイルカは止まって寝ていることも多いみたいです。
一通り見たら、次はオキちゃん劇場でイルカショーを見ます(右)。
オキちゃんは36歳。
イルカの寿命は30~40年(×2で人間の年齢になります)と言われているので、長生きですよね!
ずっと元気でショーを盛り上げてねhappy01
2011082272011082210

オキゴンドウもショーに参加しています。
お姉さんが食べられてるみたい~(左)shock
沖縄の音楽に合わせてクルクル回りながら、楽しそうに笑ってますね(右)notes
20110822112011082212

ミナミバンドウイルカちゃんたちも笑ってますhappy02
2011082213

オキちゃん親子のペアジャンプ!
2011082214
夏休み特別企画で、ジャンプの水しぶきを浴びることの出来るサービスもあって、子どもたちがたくさんビショビショになっていましたよ~sweat01smile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2011082215さてさて、午後は海洋博公園内のエメラルドビーチで海水浴です。
頑張れば水族館の方から歩いていけるけど、有料の園内バスもあるけど…根性がないので、ビーチ近くの有料駐車場(500円)に車で移動しましたcar

エメラルドビーチは3つのビーチが並んでいますが、一番手前は砂浜で遠浅なので、子どもも安心。
屋根やベンチもたくさんあるので、たくさんの人が泳いでいました。

左の写真は真ん中のビーチですが、珊瑚がいっぱいで裸足だと痛いから、靴やサンダルが必要です。
でも人が少なくて水が綺麗なので、大人やちょっと泳げる子はこちらの方がいいかも。
海ガメが産卵に来た場所があって、フェンスで囲ってありました。
赤ちゃんガメが孵化する所、見たかったな~。

一番奥のビーチはとっても浅くて魚がたくさんfish
美ら海水族館も見えますよ。
2011082216

奥のビーチのはじっこには岩場があるので、いろんな魚やカニが見られました(左)。
帰りがけにナゴパイナップルパークへ(右)。
自動運転のカートに乗って園内を回るので楽だし、ちびくじら(弟)みたいに車好きなお子さまは運転気分も味わえるので、結構楽しかったです。
試食や試飲出来るものもいっぱい!
試食したもずくうどんが美味しかったので、お土産に買っちゃいましたnoodle
20110822172011082218

海洋博公園には、見るものも遊ぶ所もたくさんあって、一日居ても全部は見きれません。
楽しかったね~、また行きたいね~と言いながら、ホテルに帰りました。
お留守番のココアの分身には、お友達が出来ましたよwink
2011082219
ちびくじらが「ぼくおみやげはこれだけでいい!」って言って買った、ジンベイザメのオキちゃんです。

今日の記事は長くなっちゃいましたが、読んで下さってありがとうございましたheart04
しつこいようですが、まだお出かけ報告は続きますsmile
それでは、今週もいい事ありますようにnotes

« 沖縄2日目 | トップページ | 沖縄4日目 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですhappy01
沖縄旅行良いですねー!
ノンタン一度行った事ないんですが
沖縄と聞くと西表島に行って
イリオモテヤマネコを見てみたいなぁ~
って憧れがあります。
中々見れないらしいんですけどね・・・
ジンベイサメデカイですねぇ~イルカ
可愛いlovely
海キレイですねぇ~shineshine
冬に雪国脱出して一度行ってみたいですheart04

ココアちゃんの分身、オキちゃんを連れて帰ったら、ココアちゃんはどんな反応をしたのでしょうね。
沖縄は楽しめるところがたくさんあるようですね。
一度機会があったら行ってみたいです。

水族館って楽しいですよね〜♬
行ってみたいな〜美ら海水族館pisces
イルカにジンベイザメ。。綺麗な砂浜と海。。。
あぁ〜。。。遊びに行きたいなぁcatface
リフレッシュしたい。。。

こんばんは^▽^♪
楽しそうですね~(≧∇≦)
大水槽前でお食事できるとはlovelyみんないっしょに「はいっ、チーズ!」ですね。
ジンベイザメさんはきれいにそろった水玉模様なんですね。かわいいですよ。
海のみんな、とっても楽しそうnotes。イルカの年齢について知らなかったのですが、オキちゃんは72歳くらいなんですね。とてもそんな年には見えませんね。ぬいぐるみを選んだちびくじら君、ナイスチョイスgoodです。
「一日いても見きれない」…、本当にそんな感じですね。いつか沖縄、行ってみたいです。airplanewavepiscesfishbananacherry


すごく楽しそうな笑顔ですね。happy01
キレイな海にイルカ、夏のイメージそのまま!wave
写真もとってもキレイですね。

ココアちゃんのお土産、すごくかわいいね。
仲良くしてるかな?wink

エイってほんと笑ってるみたいに見えるよね。
私は海遊館で何度も見てて知ってるよ~。
ジンベイザメの水玉模様もねwink

子供達楽しそうだね!
やっぱりイルカは何度見てもいいなぁ~。
また見に行きたい。
あ!ちなみに今日娘は白浜に日帰りで行ってるよ~。
まだ帰って来てないー・・・

美ら海水族館、憧れです~!
行ってみたいわ!!happy02
そもそも沖縄へ行ったことがないので…^^;
海も美しいんでしょうねconfident

美ら海水族館、やっぱ行ってみたいよねぇ~
大水槽の前にあるカフェなんてめっちゃいいね。
けど、確かに食事は進まないかも(*^m^)
ちびくじらくんもお姉ちゃんもいい笑顔~♡
イルカちゃんたちも笑ってるのねぇ~
すご~い!!
ジンベイザメのぬいぐるみかわいいね。
こちらも笑顔だねぇhappy01
楽しい旅行記でこっちまで楽しくなるよ~♪
続きも楽しみsmile

憧れの沖縄、憧れのチュラ海水族館
クジラお姉ちゃんも、チビクジラ君も楽しそうo(*^▽^*)o
白い砂浜に青い海 本当にパラダイスだわ~

ちゅら海水族館・・・懐かしいですconfident
水族館って・・・ホント癒されるし、だけど雄大で・・・気持ちが大きくなりますよね。
私が行った頃は、ひれがないイルカの為の人工ひれを作ってる最中でした。

海もきれいで・・・海水浴も楽しかったでしょうね~。
満喫したようで・・・羨ましいですwave

ところで、おねえちゃん・・・
『自由研究』終わったかしら・・・?ψ(`∇´)ψ
ずいぶん、難問を、最後に残しちゃいましたね~。
あ、でも、沖縄の旅行記で、OKですよね?

cancerノンタンさん
こんにちはcat
イリオモテヤマネコいいですねぇ。
私も一回見てみたい!
海は明るくて綺麗だし、水族館は広いし、とっても楽しかったですよhappy01
冬に行ったら、より一層感動するかもしれませんね~heart04

cancerかっつんさん
こんにちはcat
そういえばココアは、オキちゃんに無関心でした。
今オキちゃんは、部屋の隅っこからみんなを見ていますhappy01
今回は海の方ばかり行きましたが、山の方にもお城の遺跡などがたくさんあるし、島めぐりも出来るし、見どころ満載ですよね。
私もまた行きたいです~happy02

cancerしゃんさん
こんにちはnote
美ら海水族館、周りの風景も綺麗だし、海水浴も出来るし、ほんとにお勧めです。
しゃんさんお疲れ気味なんですねsweat02
テレビにも出たから(見ました~wink)、一層お忙しくなっちゃったのかしら。
リフレッシュ出来るといいですね~confident

cancerきいろひわさん
こんにちはnote
大水槽の前のカフェ、とっても楽しかったです。
ジンベイザメはとっても大きいんですが、上から見ると、色も模様も可愛かったですheart01
オキちゃん、海洋博公園が出来てから、ずっといるそうです。
ジャンプもしっかり出来るし、元気ですよねhappy01
ちびくじらはぬいぐるみが好きなんですよ~。
まだまだ見てない所がたくさんあるので、また行きたいですhappy02

cancerままさん
こんにちはdog
笑顔全開でしょう。
たぶん私もこんな顔をしてたと思いますwink
夏!南国!って感じですよね。
写真誉めてもらって嬉しいです♪
ココアはお土産、あんまり興味なかったみたい。
今オキちゃんは、お部屋のすみっこからみんなを見ていますhappy01

cancerすず母さん
こんにちはdog
エイ、笑ってるよねwink
そうか、海遊館にもジンベイザメがいるんだよね。
私、まだ行ったことないから、行ってみたいなぁhappy02
白浜も日帰りで行ける距離なの?
いいなぁ。アドベンチャーランド、ちびくじらが赤ちゃんの時に行ったっきりだから、双子のパンダさんを見に、また行きた~いhappy02

cancerヨライダさん
こんにちはnote
美ら海水族館は綺麗で楽しくて広くて、とってもお勧めです。
行くことがあったら、ぜひカフェで休憩してみてくださいね~happy01
うちの近くにも瀬戸内海があるし、子どもの頃は千葉や茨城の海に行ってましたが、沖縄の海は全然色が違いました。
空も海も、明るくてとっても綺麗でしたよ~happy02

cancerところんさん
こんにちはnote
美ら海水族館のカフェはほんとに楽しかったよ~。
ジンベイザメやマンタが来るたびに、写真を撮ったり立ちあがって見たりで、なかなか食べ終わらないの(笑)
沖縄に行くことがあったら、ぜひ行ってみてね!
くじら姉弟、笑顔全開でしょう。
たぶん私も同じ顔してたと思うsmile
ずっと見てくれてありがとう。残りも見てね~notes

cancercocomamaさん
こんにちはcat
美ら海水族館はほんとに楽しかったです。
くじら姉弟、笑顔全開でしょう。
たぶん私も同じ顔をしていたと思いますwink
同じ日本とは思えないくらい、綺麗な景色ですよね~heart04

canceraiさん
こんにちはnote
美ら海水族館も行かれたんですね!
私は初めてだったんですが、ほんとに楽しかったです。
イルカのフジも元気そうでしたhappy01
今回は毎日海で遊んでいました。
沖縄の海はとっても綺麗で、見ているだけで癒されますね~。
自由研究、まだ終わってないみたいなんです。
でも今、テレビを見ているんですよねぇ。間に合うのかしらgawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄2日目 | トップページ | 沖縄4日目 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー