« お出かけ2~ダムと紫陽花 | トップページ | “おめでとう”と“ありがとう” »

2011年7月 6日 (水)

いつか巣立つ日が

こんにちはnote
昨日の夕方、ラベンダー色の空の上に、綺麗な三日月が出ていました。
20110705tuki

今日は曇りで涼しく感じます。
これからお天気は下り坂だそうですrain

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今、くじらお姉ちゃんは職場体験学習をしています。
スーパーや図書館、消防署など、市内のあちこちで中学2年生が働いています。
くじらお姉ちゃんは保育の職場を希望していたのですが、運良くちびくじら(弟)の幼稚園に配属されたので、昨日から3日間、姉弟仲良く幼稚園に通うことになりましたhappy01

20110705tubame その幼稚園では昨日、7月生まれのお誕生会が行われましたbirthday
ちびくじらは7月10日生まれです。
年長さんの保護者は、お誕生会と昼食に参加できるので、行ってきました。

せっかくだからと担任の先生が、くじらお姉ちゃんをちびくじらのクラスの担当にしてくれたので、教室で母子3人勢揃い。
思いがけずくじら姉弟2人とも様子を見ることができたので、とても楽しかったですhappy02

写真は幼稚園に住んでいる燕さん一家なんですが、一体何人兄弟sign02ってびっくりするくらい、たくさんヒナが入っていますよね~。
燕の巣はいくつかあるんですが、みんな巣立った後で、この巣のヒナが最後のようです。

燕のヒナも、幼稚園の子どもたちも、職場体験の中学生たちも、元気にみんな巣立つ日が来るといいですねhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところでちびくじらは、年長さんになって始まったクラブ活動のテニスtennis(クラブは書道・お茶・サッカー・テニス・ギターから選べます)や、放課後参加しているサッカーsoccer、プール、市のお祭りで披露する和太鼓の練習などで忙しく、毎日かなり疲れて帰ってきます。
夕飯前に寝ちゃったりすると、早速見守りをしてくれるココアcat
20110701ne2

でもそのうち、行き倒れが二人に…。
20110701ne1

くじらお姉ちゃんが寝っ転がると、頭を確保!
20110702ne
ココアは、スイミング帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いが、大好きなんですlovely
ゴロゴロ中の姉弟3人、みんな幸せそうで良かったね。

それでは今日もいいことありますようにnotes

« お出かけ2~ダムと紫陽花 | トップページ | “おめでとう”と“ありがとう” »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お出かけの記事からまとめて読ませてもらいました~note

お茶摘みやこんにゃく作り・・・楽しそうですねnotes
見近なモノなのに、意外とどんなふうに作ってるか?って知らなかったりしますよね・・・。
こんにゃく玉がすごくつるつるでキレイで・・・『こんな肌だったら・・・』って羨ましかったですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
こんにゃく芋、ちゃんとできたら、またこんにゃく作ってぜひ、UPしてくださいねconfident

幼稚園に思いがけず親子3人勢ぞろい・・・
それも、みんな立場が違うっていうのが・・・いいですね。なかなか、できない経験ですよねconfident
そういえば、今日行ったスーパーでも、中学生が何やらフラフラとワゴンを押してました・・・(笑)
うちの息子くんは、私立だから?なのか・・・体験してないんですよね・・・sweat02そういう、体験、大事だと思うので、残念なんですが。

燕さんの雛、みんな元気ですね★
巣立ちが楽しみですね~heart04

そして最後の『行き倒れ』2人・・・大爆笑させて頂きましたsign03( ´艸`)プププ

ステキな偶然でしたね~
今の中学生はそんな授業もあるんですねhappy01

ツバメも巣立つ時期なんですか。
ツバメが巣を作る家は繁栄するとかいうから
その幼稚園も先行き明るいですねshine
皆元気に巣立って言って欲しいものです。

チビクジラ君もクジラお姉ちゃんもお疲れ様。
ココアちゃんはご苦労様happy01

綺麗な色の空~lovely たまらないねconfident 
幼稚園に3人勢ぞろいってすごい(*^m^)
楽しいやら、やりにくいやら(←たぶんお姉ちゃんがcoldsweats01
うちの娘も卒園した幼稚園に職場体験に行ったよ~。
いろいろと楽しく学べる体験になるといいねwink
ツバメさん大家族も毎日園児を見守ってるんだねぇ~confident
そしておうちではココアちゃんがsmile
ちびくじらくん頑張ってるんだね。 
ゆっくりお昼寝(夕寝?)して、体力回復してね。
ゴロゴロ中の姉弟3人、ほんと幸せそうconfident
微笑ましい♡ 

ほんとうに綺麗なラベンダー色の空。
見入っちゃった。eye

今日はすずしいね。
エアコン無しでもいけそう。
今雨降ってきたし、さらにすずしくなった感じ。rain

偶然が偶然を呼んだ母子3人勢ぞろい~。happy02
なかなか経験できないよねー。

ココアちゃん、お姉ちゃんの頭にもたれて幸せそう~happy01

何だか二人の寝姿が似ているような。。。。
ちびくじらくん、忙しいんですね。
クジラお姉ちゃんの実習。ちびくじらくんの感想はどうでしたか?
ちょっと照れるのかなぁ。
幼稚園からテニスか。。。
ウィンブルドン目指せますねwink

メルヘンな。。昨日の夕暮れ。。いい写真ね。。lovely
すごい。。いいね。。職場体験。。最近は進んでるのね。。その内。
夏休みの。。ボランティアとかも。。始まったりするのかな。
しかも。。ちびクジラちゃんの。。部活まで。。あるとは。
沢山寝ないと。。怪我したりするもんね。。ココア隊員。。
引き続き。。ヨロシクね。。イキダオレながらね。。happy02good

ココアちゃん。。塩素系の香りが。。好みなのね。。bleahsweat01

幼稚園でみんないっしょ、うれしいですね。
楽しい時間になってよかったですね。happy01

ちびくじらくん、忙しいね〜
ハードなスケジュール…
どれも楽しくがんばっているんだろうなぁ。
いっしょにお昼寝のココアちゃん、幸せだね。
みんなでごろごろ、もっと幸せだね〜happy02

3人勢ぞろいなんて凄いですねhappy02
職場体験とか楽しそうですねshine
ノンタンの時代にはありませんでした。
良いなぁ~heart04
ちびくじら君、忙しそうですね。
クラブ活動なんて楽しそうheart04
小学校はあったけど幼稚園はなかったです。
見守りをしてるココアちゃん可愛いなぁ~lovely

二人同時に 勉学に励む所を見れるなんて
すごく幸せな事ですね~happy01
チビくじら君は 幼稚園でクラブ活動があるんですね。
それもすごいですhappy01
三姉弟仲良く睡眠happy01
姉ちゃんの頭にピトッのココアちゃん
満足げな寝顔ですねhappy02

こんばんは
私も昨日久々に夜外出して
きれいな三日月見れました♪
こちらも中学2年生が“14歳の挑戦”といって
職場体験中です コンビニに行ったら4人の
男子中学生さんがいてびっくりしました(*^_^*)
みんな頑張っているんですね♪♪
ちびくじらちゃん毎日お疲れなんですね
ココアちゃんもお疲れなのを
分かっているのかもしれませんね♪♪
お姉ちゃんの頭は大人気ですね(*^_^*)

こんばんは。
幼稚園で、お誕生会と昼食を(旦那様は欠席ですけれど)祝えてよかったですhappy01
燕さん、きょうだい、多いですね。ずらっと顔が並んでいて、えさを運ぶ親燕さんは今大変そうです・・・sweat01
でも、きっと、巣立つときの喜びは大きいですね。shine
***
ココアちゃん、くじらお姉ちゃんの頭の匂いが本当に好きなんですね。顔がすごくうっとりしています・・・confident

わ~~~、すごい子だくさんのツバメファミリーだfuji
全員、元気に巣立ってくれる日が待ち遠しいですねwink

職場体験とかって、昔は無かったから、
すごいうらやまし~~~~っhappy02
とってもイイ事ですよね、将来の為に役立つ。

更に今時は幼稚園でもクラブ活動とかあるんだ~wobbly
しかも、書道・お茶・サッカー・テニス・ギターと何だかオシャレ~shine
ちびくじらくんはそして、とっても多忙の身なのねぇ、
幼稚園生さんなのに頑張るなぁsweat01
将来が楽しみですね~~~~っconfident

ココアちゃん、安全確保を確認できたので
一緒にスヤスヤする事にしたんだな~、きっと。かわいいheart04

ココアちゃんってスゴイって思っちゃいました。
くじらお姉ちゃんの時は妹ちゃんになったみたいに甘えてるように見えるし
ちびくじらちゃんの時はお姉ちゃんになったみたいにしっかり見守ってるって感じに見えましたよ~happy01
3姉弟なんですね。
のびて寝てる姿は微笑ましいですねheart04

お空の写真素敵ですshine
ちょっと日本じゃあないみたいconfident

chickaiさん
こんにちはnote
長いお出かけ報告も読んで下さって、ありがとうございま~すhappy02
こんにゃく玉、赤ちゃんみたいなつるつるプルプル感で、白くて、ほんとにこんなお肌だったら嬉しいですよね~heart01
いつか自家製こんにゃくができたら、またご報告しますね♪
くじら姉弟は8歳離れてるから、学校行事で一緒になることはないんだけど、たまたま今回一緒に見られたからホントに楽しかったですよ~happy02
aiさん地方の中学生も、職業体験中なんですね。
仕事をするのも、きちんと大人と接するのも、とってもいい経験ですよね。
燕さん、だいぶ大きくなったから、幼稚園に行くたびに、いつ巣立つのか楽しみに見ています。
ココアとちびくじら、その場でばったり行き倒れたみたいでしょう(笑)

chickcocomamaさん
こんにちはcat
今の中学校は職業講座とか体験とか、社会に出た時役に立つような授業もあるみたいなんですよhappy01
燕の巣、1階にも2階にもあるから、この幼稚園出身の燕って、たくさんいそうです。
ヒナがいつ巣立つのか、幼稚園に行くたびに楽しみにしてるんですよ♪
ずっと続いて、ちびくじらが職業体験する時もこの幼稚園に行けたら、すごいですよね!
この頃行事が多くてお疲れ気味の3姉弟だけど、ゴロゴロしてるの気持ち良さそうですよね~happy02

chickところんさん
こんにちはnote
空の色、青と紫が混ざり合って綺麗だよね~shine
そうね、たぶんやりにくかったよね。
私も教室で読み聞かせをさせられて、お姉ちゃんが見てたからやりにくかったもんcoldsweats01
娘ちゃんも幼稚園に行ったのね。
自分が幼稚園にいた時の先生がいたりすると、嬉しいよね。
楽しいお姉ちゃんだから、きっと大人気だったでしょうね~notes
燕ちゃんたち、いつ巣立つのか、幼稚園に行くたびに楽しみにしてるの。
この頃お疲れ気味の3姉弟だけど、ゴロゴロしてるの気持ち良さそうだよね~happy02

chickすず母さん
こんにちはdog
青と紫がグラデーションになって、綺麗な空だよね~shine
こちらも雨が続いてエアコンなしでもOKだよ。
クーラー使わなくて済むのは、ありがたいよね♪
くじら姉弟は8歳離れてるから、学校行事で一緒になることはないんだけど、たまたま今回一緒に見られたからホントに楽しかったhappy02
ココア、お姉ちゃんにくっつくと、いつもこんな風にうっとりした顔になっちゃうのheart01

chickかっつんさん
こんにちはcat
シンクロというか、左右対称というか、やっぱり寝ている姿、似てますよね(*^m^)
くじらお姉ちゃんが来てくれて嬉しいんだけど、やっぱり恥ずかしいのか、自分から近くに寄って行ったりはしなかったようです。
テニスは、ちゃんと運動公園のテニスコートまで行って、練習するようですよtennis
幼稚園児がテニスなんて、生意気ですよね(笑)

chickjazzmaineさん
こんにちはcat
青と紫のグラデーションの空の色、綺麗だよね~shine
職場体験、とってもいい経験になるよね。
夏休みのボランティアは、希望者だけなんだけど、案内のプリントは毎年もらってるの。
確かに疲れがたまると、良くないよね。
ココアは行き倒れてても、ちょっとでもちびくじらがぐずると顔をあげて見守っていて、ほんとに頼りになるお姉ちゃんなんだよgood
ココアって、ビニールの匂いとか、プールの匂いとか、変なものが好きだよねぇ。何故かしら(笑)

chickままさん
こんにちはdog
くじら姉弟は8歳離れてるから、学校行事で一緒になることはないんだけど、たまたま今回一緒に見られたから、ホントに楽しかったですよ~happy02
年長さんになると、習う事も増えるし、いろんな行事に出たりするので、忙しそうです。
その分達成感もすごいんでしょうね。
みんな頑張ってやり遂げて欲しいです♪
姉弟みんなでゴロゴロ、とっても気持ち良さそうですよね~happy02

chickノンタンさん
こんにちはcat
職場体験って、最近出来た授業なのかな。
もちろん、私の時にもありませんでしたsmile
でも楽しそうだし、いい経験になるよね~♪
幼稚園児がお茶とかテニスとかやるなんて、ちょっと生意気かも(笑)
ココアは行き倒れてても、ちょっとでもちびくじらがぐずると顔をあげて見守っていて、ほんとに頼りになるお姉ちゃんなんですよ~confident

chickみぃこのおっちゃんさん
こんにちはcat
くじら姉弟は8歳離れてるから、学校行事で一緒になることはないんだけど、たまたま今回一緒に見られたからホントに楽しかったですよ~happy02
幼稚園児がテニスって、ちょっと生意気ですよね(笑)
一緒にゴロゴロ、気持ち良さそうでしょう。
ココアはお姉ちゃんの頭の匂いをかぐと、いつも幸せそうな顔になるんですよ~heart01

chickほのかままさん
こんにちはcat
三日月、綺麗でしたね~moon3
ほのかままさん地方の中学生も、職業体験中なんですね。
去年までは中学生がいるな~としか思わなかったけど、今年はみんな頑張れ!って応援したい気分です。
年長さんになると、習う事も増えるし、いろんな行事に出たりするので、とっても忙しそうです。
ココアはお姉ちゃんの頭の匂いをかぐと、いつもうっとりしちゃうんですよ~(笑)

chickきいろひわさん
こんにちはnote
母子3人でお誕生会出席なんてなかなかないから、とってもいい経験で楽しかったですhappy01
燕のヒナ、奥にもまだいたみたいなんですよ。
これだけ大勢のヒナを育てたなんて、きっと子育て上手な燕のご夫婦なんでしょうね~notes
みんな元気に巣立つといいですね。
ココア、くじらお姉ちゃんの頭の匂いをかぐと、いつも幸せそうで、うっとりした顔になっちゃうんですよ~(笑)

chicktomomioさん
こんにちはcat
燕のヒナ、奥にもまだいるみたいで、ほんとに大家族!
いつ巣立つのか、とっても楽しみ♪
職場体験、お仕事も、大人ときちんと接するのも、いい経験になるよね。
幼稚園児がテニスやお茶をやってるなんて、生意気そうでしょうsmile
年長さんになると、習う事も増えるし、いろんな行事に出たりするので、忙しそうなの。
でもその分達成感もすごいんでしょうねshine
頑張ってやり遂げて欲しいです♪
ココアは行き倒れてても、ちょっとでもちびくじらがぐずると顔をあげて見守っていて、ほんとに頼りになるお姉ちゃんなのよ~good

chickたけちんさん
こんにちはcat
うんうん、おっしゃる通り、ココアはくじらお姉ちゃんとちびくじらに対する態度が、全然違うんですよ。
ほんとに自分は姉弟の真ん中と思ってるのかもしれませんね~wink
空の色、青と紫のグラデーションになってて綺麗でしょう。
ほめてもらって、とっても嬉しいですhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出かけ2~ダムと紫陽花 | トップページ | “おめでとう”と“ありがとう” »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー