« お出かけ1~お茶摘みとこんにゃく作り | トップページ | いつか巣立つ日が »

2011年7月 5日 (火)

お出かけ2~ダムと紫陽花

こんにちはnote
昨日の午後から夜にかけて雷雨があったせいか、今日は風が爽やかで、少し過ごしやすい気がします。

昨日の記事でご報告したお茶摘み体験の終了後、少し足を延ばして、富郷ダムを見に行きました。
20110703damu1

ダム湖は「法皇湖」という名前がついています。
20110703damu3

結構水がたまっていたので、放水が行われていました。
20110703damu2

20110703damu4右の写真は、真上から見た所です。

以前来た時は、自由にエレベーターに乗って、ダムの下に行くことが出来ましたが、エレベーターは平日のみに変更されていました。

無料で入れる「とみさとダムワールド」という展示施設もあるんですが、閉鎖されていました。
電気代の節約のためかな?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

富郷ダム周辺の道路は、あじさいロードといって、道沿いに紫陽花が植えられていて、とても綺麗です。
20110703ajisai2

あじさいロードの途中にある下長瀬アジサイ公園では、いろんな紫陽花がたくさん見られます。
20110703ajisai120110703ajisai4

鶯やホトトギスの声が、あちこちから聞こえました。
写真は撮れなかったけど、野生の猿も歩いていたんですよ!
20110703ajisai320110703ajisai5

こちらはアジサイ公園のすぐ近く、柳瀬ダムです。
ダム湖の「金砂湖」の湖畔には、水車や公園があります。
20110703kin

今年の梅雨は、雨がたくさん降っているので、ダムはほぼ満水みたいです。
当分は水不足の心配はなさそうなので、嬉しいですねhappy01

2日間に渡る長いお出かけ報告を読んで下さって、どうもありがとうございました。
今日もいいことありますようにnotes

« お出かけ1~お茶摘みとこんにゃく作り | トップページ | いつか巣立つ日が »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

昨日は大変な雨だったようで。。。
でも、ダムが満水になってよかったです。そちらは水不足が心配ですものね。
電気を作るところでも節電か~それに、そちらまで影響しているのでしょうか??
アジサイは、たくさん咲いていると見事ですよね。
二枚目の青系のアジサイ。花弁の端が丸まって、かわいいですね。

2枚目のアジサイ紫ぽいの
お花がとっても可愛い~。
アジサイも種類豊富ですね~
見てると皆欲しくなっちゃうけどアジサイって場所とるからねcoldsweats01
この暑い季節にダムは涼しげでいいですね。
お水もとてもきれいで、いいところ~。

よかったねー、ダムの水満水になって。
水不足になったら困るもんね。
「法皇湖」なんて、高貴な名前だねwink

2枚目の写真のアジサイ、変わってるね~。
初めて見たよ。でも可愛い花だねconfident

昨日の雨で今朝は爽やかな朝になったね。
明日はまた雨の予報になってる~sad

こんばんは。
たくさんダムがあるんですね。涼しげで、素敵な風景です。happy01
満水になっていてよかったですhappy01ダムの放水、壮観ですね。それから、ダム湖のネーミング、かっこいいですね。
アジサイ、いろいろあってきれいですheart野生のサルが歩いているとは、びっくりですeye
海のほうといい、山のほうといい、観光するところがたくさんですねhappy02

キレイなアジサイshineshine
しかも色とりどりnotes
素敵ですね!
ダムの所涼しそうですねflair
法皇湖ってゴージャスな名前ですねhappy01

こんばんはnote
あじさいキレイ~notes
紫のやつ・・・ライラックみたいで、愛らしいです。
茶摘体験楽しそうだった・・・
ワタシもやってみたいなーcatface

あじさいって、初夏の風物詩rain 
季節感があって大好きですsnail
あんなにもカタツムリの似合う花はないgood

実家のある栃木にも『紫陽花坂』という有名な場所があります。
山のふもとから頂上の神社までずっと階段で登れるんですがその両脇には様々な紫陽花が咲き誇るんです、シーズン到来時には。
何だか地元を懐かしく思い出し、お里に帰りたい気持ちが高まりました、
イルカねこさんの紫陽花のお写真見てshine

当分水不足の心配はいらなそうだねwink 良かったhappy01
ダムって迫力あるよねぇ~
あたしも中学の修学旅行かなんかで、黒部ダムに行ったんだけど、
近くでみたらちょっと怖かったもんcoldsweats01
紫陽花ロードいいね。
いろんな紫陽花見れるの楽しいよねconfident
今だけのお楽しみだもんね♡
素敵なお出かけになったねぇ~
一緒に回った気になったよんsmile

お水がいっぱいのダム、ちょっと安心かな。happy01
緑がたくさん、自然の中で気持ち良さそうです。
小さい頃はドライブでよくダムを見に行ったりしましたが、もうずいぶん見ていません。
大きくて広くて迫力があるんですよね。

あじさいもきれいに咲いていてみごたえがあったでしょうね。happy01

今年は水の心配しなくていいですねhappy01
いろんな色の紫陽花 綺麗ですねconfident
土居の山手の方ですよね。
昔々に行ったような記憶があったりなかったり…ですcoldsweats01


お早うございますsun
↓お茶の作り方勉強させていただきましたjapanesetea
お茶の葉の天婦羅もおいしそうですねhappy01

ところで昨夜の地震、大丈夫でしたか?
かなり大きかったのではないですか???

こんにちは。happy01
紫陽花、綺麗ですね~。
かなり色々な種類があるんですよね。
私は額紫陽花が好きです。
市内に紫陽花がたんまり植わってるお寺があるんですが、
まるで迷路みたいで、しかも涼しいんです。
イルカねこさんの記事を読んだら、
行きたくなりました。happy01

aquariusかっつんさん
おはようございま~すcat
水不足は毎年の問題だから、当分は大丈夫そうでほんとに良かったですhappy01
単に来る人が少ないから閉鎖されてるのかもしれないけど、点検中の原発を再稼働するかどうかでもめているので、節電はした方がよさそうですよね。
たくさんの紫陽花、素敵ですよね~。
2枚目の写真のお花、作り物みたいに可愛い形でしょうheart04

aquariuscocomamaさん
おはよう~cat
2枚目の写真のお花、くるっと丸まって、可愛いですよねheart01
紫陽花、お庭に欲しいな~と思いながら、どれがいいか迷っていて、まだ手に入れていません。
cocomamaさん家のフェアリーアイも、素敵だったなぁlovely
山の中のダムは涼しかったですよ~happy01
ダム湖でカヤックに乗ったりも出来るみたいですyacht

aquariusすず母さん
おはよう~dog
水不足は毎年の問題だから、当分は大丈夫そうでほんとに良かったhappy01
「法皇」なんてすごい名前でしょう。
この辺りの山は法皇山脈というそうで、そこからとったみたい。
紫陽花って、いろんな種類があるんだね~。
2枚目の紫の花、くるっと丸まっていて、可愛いよねheart01
昨日は久々に爽やかな朝だったね~。
今日は曇ってるよ。これからお天気下り坂みたいねrain

aquariusきいろひわさん
おはようございま~すnote
ダムの付近は、標高も少し高いので、とっても涼しかったです。
法皇湖はこの辺りの山の名前・法皇山脈から、金砂湖は昔砂金が出たことからのネーミングだそうです。
紫陽花って、色や形が様々ですね~。
民家もある地域なんですが、猿が普通に道路を横切っていて、びっくりしました。
山も海も近いし、夏は川遊びも出来るんですよ。
自然がいっぱいですhappy01

aquariusノンタンさん
おはよう~cat
紫陽花って、色も形もいろんなものがありますね~。
この日は雨が降ったりやんだりしてたんですが、それがかえって紫陽花を綺麗に見せていました。
山の中のダム、とっても涼しかったですよ!
「法皇」なんてすごい名前でしょう。
この辺りの山は法皇山脈というそうで、そこからとったみたいですhappy01

aquariusnayobikaさん
おはよう~cat
いろんな紫陽花、綺麗でしょう。
ほんと、ライラックみたいだね。
作り物みたいに可愛い花だよねheart01
お茶作り、ハーブティーよりは手間がかかるけど、美味しいし、いい匂いだし、とっても楽しかったよ~happy02

aquariustomomioさん
おはよう~cat
そうだ、カタツムリsnailと一緒の写真もあったんだった~sweat01
ほんとねぇ。紫陽花と梅雨とカタツムリは、切ってもきれない関係で、季節感あるよね。
紫陽花坂、検索してみてみたら、素敵な所だね!
山頂までずっと紫陽花が続くなんて、この季節は見事でしょうね~shine
そういえば私の実家の地方にも、あじさい寺と呼ばれる本土寺というところがあって、両親と見に行ったことがあるんです。懐かしいなぁhappy01

aquariusところんさん
おはよう~note
こんなに水がいっぱいなのは初めて見たかも。
ちょっと安心しちゃったhappy01
黒部ダムまだ行ったことないの。
ところんちゃん、行ったことあるのね。いいなぁhappy02
富郷ダムの何百倍も迫力あるんだろうな!
紫陽花も今だけだものね。ちょうどいい時期に見られて良かったよ~notes

aquariusままさん
おはようございま~すdog
まだまだ雨が降るようだし、ダムの水は当分大丈夫そうです♪
そうそう、ダムって大きくて見応えあるし、放水されているとさらに迫力がありますよね!
真下で見てると水しぶきがかかったり、虹が見えたりして、楽しいです。
紫陽花って、こんなにいろんな種類があるんですね。
雨上がりだったので、余計に綺麗に見えたような気がしますhappy01

aquariusみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
水不足は毎年の問題なので、当分心配なさそうで良かったです♪
紫陽花、いろんな色や形があって、綺麗ですよね~。
そうそう、土居の辺りです。いらしたことがあるんですね!
たぶん昔よりも道が整備されて、車が走りやすくなってると思います。
ぜひまたいらしてくださいね~happy02

aquarius可惜夜さん
おはようございま~すcat
お茶、葉っぱさえ手に入れば、割と簡単に作れそうですよね♪
天ぷらもほろ苦くて、大人の味でした。
昨夜の地震、とうとう南海地震が来た?ってびっくりしました。
テレビを見ていたお父さんは、地震があったって騒いでいましたが、私はお風呂に入っていたので気がつかなかったんですcoldsweats01

aquariusIndigoさん
おはようございま~すcat
紫陽花って、紹介しきれなかったんですが、いろんな色や形がありますね。
額紫陽花、ボリュームはないけど、清楚で上品な感じがしますね。私も好きです~heart01
お寺に紫陽花って、多いんでしょうか?
実家の地方にもあじさい寺がありました。
紫陽花って見た目にも涼しげだし、植物がいっぱい植えられていると、実際涼しいんですよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出かけ1~お茶摘みとこんにゃく作り | トップページ | いつか巣立つ日が »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー