« 暑さ対策と七夕飾り | トップページ | お出かけ2~ダムと紫陽花 »

2011年7月 4日 (月)

お出かけ1~お茶摘みとこんにゃく作り

こんにちはnote
今日も朝から蒸し暑いです。
時々風が吹きますが、熱風ですsweat01

昨日は富郷町(愛媛県四国中央市)に、お茶摘み体験に出かけましたbud
20110703tya_1

柔らかい葉っぱを摘んで、oneレンジで温め、two手でもんで、threeフライパンで水分を飛ばします。
20110703tya_220110703tya_3

onethreeを3~4回繰り返したら出来上がり。
色も形も、ちゃんとお茶らしくなりましたよ~happy01
作りたて、入れたてのお茶は、とっても美味しかったですjapanesetea
20110703tya_4 20110703tya_5

次に、お茶工場を見学しました。
機械の動きは、見飽きません♪
20110703tya_6

その後、こんにゃく作りもしました。
すりおろしたこんにゃく芋に、灰汁汁を入れてかき混ぜて、丸い玉にします。
20110703ko_120110703ko_2

大きな鍋で茹でたら出来上がり。
20110703ko_3
お家に帰って、みそ田楽にしたら、とっても美味しかったですdelicious

こんにゃくの木もお土産に頂きました。
この木からこんにゃく芋がとれるんですね。
いつか自家製こんにゃくが出来たりして♪
20110703ko_4

最後にお昼御飯をいただきました。
お茶の葉っぱの天ぷら、ほろ苦くて美味しかったですよrestaurant
20110703tya_7

摘んだお茶の葉が、まだまだたくさんあるので、今、番茶とウーロン茶作りに挑戦しています。
美味しくできるといいな~happy02

いろいろお土産もついていて、盛りだくさんで楽しい体験でした。
解散後、ダムと紫陽花を見に行ったんですが、長くなったので今日はこの辺で。
明日もう1日だけ、お出かけ報告にお付き合いくださいねwink

それでは今週もよろしくお願いします。
今日もいいことありますようにnotes

« 暑さ対策と七夕飾り | トップページ | お出かけ2~ダムと紫陽花 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはnote
楽しくて、おいしいお出かけでしたねhappy01
お茶は、昔、実家の親戚と友人から頂いたものでしたが、こうやって作るんですね、知らなかったです。
それから、こんにゃくについても、私は何も知りませんでした。こんにゃくの木、観葉植物みたいで、かっこいいですね。
今日の記事はたいへん勉強になりました。happy02
それから、番茶作りとウーロン茶作り、その後のお話を楽しみにしています。きっと作り方が違うんですよね・・・(私はこのこともわかっていません・・・sweat01
最後になりましたが、次回のダムとアジサイのお話も楽しみにしています。confident

うわー!楽しそうなおでかけlovely
体験型っていいよねぇhappy02
作りたてのお茶は、ほんと美味しいって
聞いたことがあるなー。くんくんくん...
イルカねこちゃんのブログから、
お茶の良いかほりが漂って来るかもlovely
番茶とウーロン茶も美味しく出来そう!
楽しみだね~notes
お茶の葉のてんぷらもあるなんて知らなかったflair
こんにゃく作りは、おだんご遊びみたいで
さらに楽しそうsmile
イルカねこちゃん、楽しくて美味しい日曜日だったのねぇheart04
私もダムと紫陽花のお話も楽しみに待ってるねsign03

こんばんちわぁ〜。。。^^

お茶すごい〜。。焙煎もしたのね。。テモミすると。。さらに。。
マイルドになるんだってね。。japanesetea
こんにゃくまで。。体験して。。子供達には。。とっても
楽しい。。体験だよね。。happy02heart02
お茶のてんぷらも。。美味しそうね。。restaurant

お茶のてんぷら食べてみたいです。コンフリーのてんぷらのような感じかしら??
自分でお茶を作るなんて楽しいです。炒っている間もいいお茶の香りなんだろうな。。。。
子供の頃、近所にこんにゃく畑があって、今思えば、そのうちではこんにゃくを作っていたのかな。惜しいことをしました。

お茶摘み体験いいねぇ~
いいお茶の香りが香ってきそうだよ~lovely
摘みたて、入れたて美味しいだろうなぁconfident
天ぷらもいいな♡
こんにゃくもすごいね!
こんなきれいなまんまるにしたのは誰の手かなsmile
触りた~い!!
きっとぷるんぷるんだねwink
ではではイルカねこっちに今週もたっくさんいいことありますように~♪

お茶摘み体験良いですね~
お茶って香りも良いし、美味しいですよねnote
大好きですheart01
入れたてのお茶は格別でしょうね!
良いなぁ~heart04
丸いこんにゃくキレイですねshine
そして美味しそう(笑)
体験するのって凄く楽しいですよねsmile

お茶つみとこんにゃく 体験ですか~
楽しそうでいいですね!!
私は以前、バター作成体験とかやって楽しかった思い出があります。
こんにゃく手作りはとっても美味しいですよね。
義母がたまにくれるの。 メッチャ上手い(≧∇≦)
優しい義母に甘えぱなしなんです(*≧m≦*)

楽しそう~。happy01
私はお茶大好きだから、そんな体験してみたいな。
番茶とウーロン茶も味しくできるといいね!

こんにゃくの木も楽しみだね。
ちゃんと育って、こんにゃく芋とれればまた楽しめるね~。happy02

いつも楽しいお出かけだよね〜
私もいっしょに連れていって欲しい〜happy02
お茶っておうちでも(私でも)できそうだね。
コーヒーの香り…みたいに、おうちの中がお茶の匂いになるのもよさそう。

コンニャクも我が家はみんな大好きなので、すごくいい企画だなぁ。
キレイにできて大成功だね。
暑さを忘れる楽しいお出かけだったね。wink

こんばんは
お茶摘み体験&こんにゃく作り
とても楽しそうですね♪
自分たちで作ったお茶は
美味しさも格別でしょうね♪♪
番茶とウーロン茶も
美味しく楽しく出来たらいいですね(*^_^*)

茶摘に行ってこられたんですねhappy01
自分で摘んで手揉みしたお茶は おいしかったでしょうねdelicious
お茶の葉のてんぷら 
食べてみたいです。
こんにゃくもきっとおいしいんやろなぁhappy02

貴重でとっても興味深い体験なさってきましたね~、イルカねこ家notes
素敵だな~shine

お茶もすっごくおいしそ~だし、こんにゃくも絶対に格別だったんだろうな~って思いましたrestaurant
しかもこんにゃくの木をお持ち帰りできちゃうなんて、
とっても至れり尽くせりfuji

続きも楽しみnote

budきいろひわさん
こんにちはnote
私もこんにゃくの木は初めて見たんですけど、ほんとに観葉植物として飾ってもよさそうな姿形ですよねhappy01
ネットで調べたら、ウーロン茶や紅茶は、天日に干して、発酵させてから手もみするんだそうです。
昔はお茶の木を庭に植えて、自宅で飲む分ぐらいは作ったそうですね。
番茶は記事↑の通りにしたら出来るので、比較的簡単に作れそうです。
楽しみにしてくれてありがとうございます。次回もよろしくお願いしま~すhappy02

budクシネさん
こんにちはcat
体験するのも面白いし、お土産もいっぱい!体験型のおでかけって楽しいよねnotes
最初は青臭いんだけど、作ってるうちにだんだんお茶のいい香りがしてきて、入れたてのお茶は香りも味も、格別だったよ~happy02
ウーロン茶は発酵が上手く行くか心配だけど、美味しくできるといいな。
お茶の葉の天ぷらはほろ苦くて、ビールのおつまみにぴったりな感じだよsmile
こんにゃくは、最初はどろどろなんだけど、灰汁を入れてかきまぜてると、だんだんプルプルになってきて、魔法みたいだった♪
楽しみにしてくれてありがとう。次回もよろしくね~happy02

budJazzmaineさん
こんにちはcat
そうなの、全然渋くなくてまろやかで、ごくごく飲める感じのお茶だったよjapanesetea
ハーブティーより手間はかかるけど、とっても面白かった~♪
こんにゃくも、売ってるのより柔らかくて癖がなくて、美味しかったよhappy01
都会みたいに遊ぶ所はあんまりないけど、こういう体験もなかなかいいよねheart01
葉っぱの天ぷらは、口がさっぱりする感じ。夏にはお勧めだよ~happy02

budかっつんさん
こんにちはcat
コンフリーの天ぷら、食べたことないんですが、お茶の葉の天ぷらは、ほんのり苦くてお茶の香りがして、大人の味でした。
お茶作り、最初は青臭いんだけど、だんだんお茶の香りがたってきて、アロマテラピーみたいでしたよ~♪
体にもお茶の香りがしみついたみたいhappy01
出来たてのこんにゃくは、売ってるのとは全然違って、柔らかくて癖がなくて、美味しかったですよ~。
こんにゃく畑のお宅の出来たてこんにゃく、きっと美味しかったでしょうねwink

budところんさん
こんにちはnote
全然渋くなくて、子どももごくごくいけそうな、とっても美味しいお茶だったよjapanesetea
天ぷらはほろ苦くて、ビールのおつまみ系だったsmile
こんにゃく玉ねぇ、実はプロの(農家の)おばちゃんに、手伝ってもらったのbleah
自分で丸めてた時はいびつだったんだけど、さすがプロよね!
やわらかくてプルプルで、気持ち良かったよ♪
ありがとう。お互い今週も元気で楽しい一週間にしようね~happy02

budノンタンさん
こんにちはcat
お茶を作ってる時、だんだんいい香りがしてきて、とっても楽しかったですよ~♪
お茶って、美味しいですよね。健康にもいいし。夏は冷茶もいいですね。
こんにゃくの玉、綺麗でしょ。実はプロの(農家の)おばちゃんに手伝ってもらったのbleah
美味しくって楽しい体験でした。また行きたいなhappy02

budcocomamaさん
こんにちはcat
ものを作る体験、特に食べ物作りは、面白いですよね~♪
お茶はまろやかで渋くないし、こんにゃくも柔らかくて癖がなくて、美味しかったですhappy01
バターも作ってみたいな。
お義母さま、手作りこんにゃくくれるんですか。いいなぁheart01
愛情がこもってて、きっととっても美味しんでしょうね~happy02

budすず母さん
こんにちはdog
葉っぱを摘むのは面白いし、お茶を作る時はいい匂いで、とっても楽しかったよ!
ウーロン茶は発酵させるから、上手く行くか心配だけど、美味しく出来るといいなぁ。
こんにゃくの木、いつ頃自家製こんにゃくが出来るようになるのかな。
お家でこんにゃく作りも、楽しそうだよねhappy02

budままさん
こんにちはdog
四国に来た時は、ぜひご一緒に♪
お家がお茶の香りというのも、爽やかで良さそうですね~happy01
そうそう、お家にお茶の木が一本あったら、自分で飲む分くらい作れそう。
番茶作りはそんなに難しくないしwink
こんにゃくは、売ってるのとは全然違って、柔らかいし癖がないし、そのままおさしみで食べたいくらいでしたよ。
こんにゃくの木にもびっくり!観葉植物みたいでしょうhappy01

budほのかままさん
こんにちはcat
どちらの体験も、とっても楽しかったですよ~♪
こんな風に作られてるって思ったら、絶対無駄に出来ないですねconfident
お茶はまろやかで渋くないし、こんにゃくも柔らかくて癖がなくて、美味しかったですheart01
ウーロン茶の発酵が上手く行くか心配ですが、どっちも美味しく出来たらいいなぁhappy02

budみぃこのおっちゃんさん
こんにちはcat
自分で作ったお茶は、全然渋くなくてまろやかで、美味しかったですよ~♪
お茶の葉の天ぷらはほろ苦くて、ビールのおつまみにぴったりな感じですsmile
こんにゃくも、お店で売ってるのと全然違って、柔らかくて癖がなくて、美味しかったです。
3玉もらったんですが、あっという間に食べちゃいましたhappy02

budtomomioさん
こんにちはcat
普段飲んだり食べたりするものが、こうやって作られてると思うと、ちょっとでも無駄に出来ないよね。
こんにゃくってあんまり子どもは好きじゃないけど、自分で作ったのは美味しかったみたいで、あっという間に全部食べちゃいましたdelicious
お茶も全然渋くなくてまろやかで、美味しかったよ~。
こんにゃくの木、観葉植物みたいでしょう。
楽しみにしてくれてありがとう。次回もよろしくね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑さ対策と七夕飾り | トップページ | お出かけ2~ダムと紫陽花 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー