« 花火大会とおかえり | トップページ | 行事が済んで »

2011年7月29日 (金)

総合科学博物館へおでかけ

こんばんはnote
毎日暑い日が続きますね。
暑いと機械も調子が悪くなるんでしょうか?
先日、お風呂場の給湯器のコントロールパネルが故障して取り換えたばかりなんですが、次はプリンターが故障して修理中です。
冷蔵庫の自動製氷機も動かなくなったけど、とりあえず様子を見ながら、手動で氷を作っています。
PCもちょっと怪しくなってきました。
どうかこれ以上物が壊れませんようにweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20110727haku1 水曜日は、愛媛県総合科学博物館に行ってきました。
博物館は何と言っても涼しくて快適、じゃなくて、面白くてためになりますよねwink
まず、早めのお昼を食べるためにレストランに行きました。
レストランから見た中庭は、噴水があって涼しそう。
私、ミュージアムショップや博物館のレストランって、大好きなんですheart01
ちなみに右手の丸い建物は、プラネタリウムですnight

昼食後、まず始めに、特別展の「スリラー博士の恐怖の実験室」に入りました。
20110727haku3
錯覚効果を用いた体験展示や映像などがあって、ちょっとドキドキしたり怖かったり。
とっても面白かったですnotes

次は常設展へ。
突然ですが、若い人しか聞こえないモスキート音ってご存知ですか?
年齢によって、聞こえない音があるらしいんです。
いろんな音が出て、耳年齢を測る機械があったんですが、何と私の耳は10代ですって!
特に得することはないけれど、何だか嬉しい~lovely
20110727haku220110727mos

ここの恐竜たちは、1時間に1回大きく動くので、子どもたちに大人気です。
そろそろ動きますよ~。ココアも注目してね。
20110727kyo120110726coco1

catこんなに大きな口を開けたら、食べられちゃうにゃん!アタシもびっくりにゃん!
(※ほんとは博物館に猫は入れませんbleah)
20110727kyo220110726coco2

体験展示コーナーは、いつもは人でいっぱいですが、この日はガラガラだったので、体験も実験もし放題happy02
くじら姉弟は、竜巻を発生させたり(左)、リニアモーターカーを運転したり(右)していました。
20110727tatu20110727rini

産業に関する展示も素敵。
船の舵を象ったケース、うちにも欲しいなぁlovely
20110727kisya20110727umi

いろんな展示物の中で、私が一番気に入ったのは、鉱物ギャラリーでした。
20110727haku4
鉱物っていろんな形や色があって綺麗なので、見飽きることがありませんnotes
次回はプラネタリウムも行きたいなhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~happy02

« 花火大会とおかえり | トップページ | 行事が済んで »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

博物館おもしろそうですね〜
モスキート音、私は13000㎐〜聞こえないですよ〜
娘との差に愕然としたよ…
今はもっと聞こえなかったりして…coldsweats01

みんなで楽しめてよかったね。
ココアちゃんも行けたら、大興奮だったかな?
恐竜に負けていないね。wink

うちの実家もつい先日、給湯器の調子がおかしくなって修理したばかりだよ。
暑いと人間や動物もだけど機械もだるくなるのねcoldsweats01
博物館楽しそうだねぇ~
恐竜とココアちゃんコラボが楽し~(*^m^)
ガォー! ニャー! 対決ねsmile
空いてるといろんな体験できていいね。 
中庭の噴水のお水が一面、涼しそうでいいねぇ~ 山バックだしなんか壮大!
鉱物も綺麗shine これずっと眺めてられるかも。
それにしてもやっぱ驚きは…
イルカねこっちの耳は10代ってとこね(≧∇≦)

科学博物館って小学生の頃の修学旅行で行った覚えが・・・
とっても楽しくってまた行きたいと親に頼んだけど連れて行ってもらえなかったweep
今見ても楽しそうですね~
モスキート音、姪携帯で鳴らしてましたけど
姪姉妹が反応するだけで、大人は全滅でした。
イルカネコさん、若い!!

ココアちゃんの驚いた顔、とっても可愛い~heart04

家電が壊れるのは困りますよね~
次々だとcryingweepbearing
うちも先日冷蔵庫修理しましたけど、無償でラッキー
あまり高いなら氷なんて作ってくれなくってもいいなんて思っちゃいますよね~

10代の耳!?
私も試してみたいなー。でもきっとおばさんの耳に違いないcoldsweats01
科学博物館大好き!
の割にはあんまり行ってないけど・・・
いろいろ楽しそう~happy01

夏休みなのに、ガラガラだったんだ。
みんな科学に興味無いのかな?
でも空いててよかったね。

イルカ地方には。。数々の素敵施設がたくさんあるね。。happy02
プラネタリウム。。最高だよね。。。なんだか。。景色も良さそうだし。
大人も子供もたくさん楽しめて。。素敵〜。。lovely
鉱物〜。。って。。半貴石だよね。。それ。。今度また。。UPしてね。

ココアちゃん。。の。お口〜。。恐竜にまけてないよぉ〜happy02cat

ココアちゃんcat、恐竜と同じくらいの大きなお口開いてますよ~smile

こういう体験型の博物館て、子供連れて行きつつ、オトナも勉強になって楽しいですよね・・・。
プラネタリウム・・・息子が小さい時に観に連れて行って・・・
爆睡したことがありますsweat02(全然勉強になってないじゃん・・・happy02

モスキート音・・・あの、以前公園で鳴らして・・・若い子がたむるするのを撃退しようとした音ですよね?
あと、ケータイの着信で、大学生がそれを使うと、教授には聞こえないから授業中に鳴っても大丈夫・・・っていうのですよね・・・。
10代って・・・すごい若いですね・・・『若い』証拠って、嬉しいですよねnote高い音が聞こえるっていうことですよね~confident

おはようございます。happy01
機械も夏ばてしたくなる時期でしょうか・・・
ちなみに私の実家では梅雨の終わりの雷の多い時期に機械はしばしば故障しました・・・
***
お出かけ涼しくて、楽しくて、為になってよかったです。
恐竜、大きく動くと知らなくて、いきなり動いたらすごく怖そうですね!
体験学習の竜巻だとか、リニアモーターカーだとか、面白そうです。実際に竜巻を見るのは怖いですけれど、「ミニチュアだったらきっときれいかも」なんて思います。
わたしも鉱物を見るの、好きですよ。もちろん、きちんとカットされたものも大好きです。heart

モスキート音凄いですねーsign01
やった事はないんですがあれホントに
聞こえないらしいですね。
一度試してみたいですheart04
体験コーナー凄く楽しそうhappy02
ココアちゃんとのコラボいいですねwinkgood
面白い~smile
博物館って良い所ですね。
ブログ読んでて行ってみたくなりましたhappy01

家電製品、一度に調子悪くなって、一度に買い替えの必要が出てきますよね。なぜかしら?
総合科学博物館、楽しそう。
ちびくじらくんは、ここで何を吸収してきたんでしょうかね??
お姉ちゃんは大会が終わってほっと一息かな?
またすぐに練習の日々なんでしょうね。。。。

こんにちは。happy01
私も博物館とかプラネタリウム大好きです~。
ガラスの吹き抜けの天井とか、コンクリート打ち放しの壁とか、
日常とは異なった空間が心地よいです。
科学博物館、大人も楽しそう!
私きっと大はしゃぎですよ。coldsweats01
信州にはないからなー。
恐竜とココアちゃんの大口対決、楽し~。
ココアちゃんの真剣なお顔が可愛いです。lovely

sandclockままさん
こんにちはdog
博物館って楽しくて、一日中いられますよね~happy01
ままさん、高い音は聞こえなかったですか?
私、小さい音や低い音は聞こえづらくて、確実に耳が老化してると思うんだけど、何故かモスキート音だけは聞こえたので、自分でもびっくりですwink
怖がりのココアが行ったら、すみっこに潜って、隠れちゃうでしょうね(笑)
変な匂いが好きだから、あざらしの毛皮を齧っちゃうかもcoldsweats01

sandclockところんさん
こんにちはnote
ご実家の給湯器もか~。この暑いのに、わざわざお湯を沸かしたくないのかなcoldsweats01
博物館って楽しいよね♪
ココアの大口いいでしょう。ほんとはあくびの途中なのsmile
鉱物は、宝石や金属のもとだものね。
いろんな結晶があって、とっても綺麗だった~shine
私、小さい音や低い音は聞こえづらくて、確実に耳が老化してると思うんだけど、何故かモスキート音だけは聞こえたので、自分でもびっくり。
高い音はまだまだいけるみたいgoodwink

sandclockcocomamaさん
こんにちはcat
科学博物館は、大人になってからの方が楽しいと思う!
機会があったら、ぜひ行ってみてね~happy02
私、小さい音や低い音は聞こえづらくて、確実に耳が老化してると思うんだけど、何故かモスキート音だけは聞こえちゃいました。
高い音はまだいけるのかなgood
ココアの大口いいでしょう。ほんとはあくびの途中なんですよbleah
無償で修理なんて、お得ですね~、いいなぁhappy01
そうそう、あまり修理代が高いなら、このまま手動でもいいやなんて思っちゃいますねcoldsweats01

sandclockすず母さん
こんにちはdog
私でも聞こえたんだから、きっと聞こえるよ~wink
でも耳に突き刺さる音だから、聞こえない方がいいかも。
科学博物館って楽しいよね。一日中でもいたいくらい!
普段の土日はいつも混んでるんだけど、この日は空いてたの。
夏休みなのにね。
でもいつもはあんまり触れない実験道具も使い放題で、楽しかったよ~happy02

sandclockjazzmaineさん
こんにちはcat
プラネタリウムっていいよね♪
ここのプラネタリウムは大きさ世界一で、ギネスブックにも乗ったんだよ~book
博物館って、大人になってからの方が、いろいろ楽しめるかもwink
そうそう、宝石や金属の原石だから、見た目も綺麗だし、結晶の形も綺麗shine
写真撮ったんだけど、ガラス越しだったから、あんまり綺麗に撮れなくてsweat02
次回行った時はデジイチを持って行って、写真撮ってみるね。
ココアの大口いいでしょう。ほんとはあくびの途中なのsmile

sandclockaiさん
こんにちはnote
ココアの大口いいでしょう。ほんとはあくびの途中なんですけどねsmile
博物館って楽しくて、子供そっちのけで見ちゃいます。
プラネタリウムって、暗さも椅子のリクライニングも、寝るのにちょうどいいですよね~bleah
そうそう、モスキート音、耳に突き刺さるような音で、確かにあれがなっていたら、コンビニや公園に長居できないと思いますsweat01
私、小さい音や低い音は聞こえづらくて、確実に耳が老化してると思うんだけど、何故かモスキート音だけは聞こえたので、自分でもびっくりですwink

sandclockきいろひわさん
こんにちはnote
雷も、家電にとっては危険ですよね。
この暑さは数年前には考えられなかったから、機械もばてちゃうのかもしれませんねcoldsweats01
そうそう、恐竜が動くと、小さい子は泣いていました。確かに怖いですよね。
小さい竜巻が大きく伸びて行く様子、面白かったです。
実際に外で出会ったら怖いですけどsweat01
鉱物って、宝石の原石ですものね。色も形もとっても綺麗で、いつまでも見たいくらいでしたheart01

sandclockノンタンさん
こんにちはcat
モスキート音、頭に突き刺さるような音でしたよ。
確かにあれを聞かされたら、公園やコンビニに長居できそうにないですcoldsweats01
着メロとかにもあるみたいですね。
ココア、あくびの途中なんだけど、ほんとに驚いてるみたいでしょう(笑)
博物館って、子供よりも大人の方が楽しめる気がします。
近くに行くことがあったら、ぜひ入ってみてね~happy02

sandclockかっつんさん
こんにちはcat
そうそう!家電製品って、何故か故障が続くんですよねsad
ボーナスを狙ってたのかもsweat02
博物館って楽しいですよね♪
ちびくじらはいろんなもので遊んでいたみたいだけど、私も一人でいろいろ見てたので…何が楽しかったのかなぁwink
くじらお姉ちゃんは、来週合宿なので、泳ぎ込み練習に入ってます。
夏はスイマーの季節ですねcatface

sandclockIndigoさん
こんにちはcat
博物館、いいですよね~heart01
そうそう、展示物もいいけど、建物自体も素敵だから、一週間ぐらい住んでみたいですwink
きっと子供よりも大人の方が楽しめると思う!
私も子どもそっちのけで、展示を見ていますcoldsweats01
ココアの大口、いいでしょう。ほんとはあくびの途中なんですよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花火大会とおかえり | トップページ | 行事が済んで »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー