« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

行事が済んで

こんばんはnight
世界水泳もいよいよクライマックスですね。
競泳選手を目指すくじらお姉ちゃんは、毎日録画して見ています。
芸能人や他のスポーツ選手は、呼び捨てかあだ名で呼ぶくじらお姉ちゃんですが、水泳選手だけは「さん」づけ。
水泳をやってる子にとっては、ヒーロー・ヒロインだものねwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20110730sekiそんなくじらお姉ちゃんは、昨日、えひめ子供県議会というのに、行ってきました。
もともと行くことが決まっていた3年生の女の子が、友達を誘ったんだけど、みんなに「めんどくさい」と断られ、「くじらちゃん、一緒に行こう?」って言われたんですって。
先輩に誘われたら、断る訳にはいかないですよねsmile

くじらお姉ちゃんは「めったにできない経験だから、した方がいいよね」って、前向きでした。
まだ中学生なんだから、めんどくさがらずに、みんないろいろ挑戦してみればいいのにねcatface

議会が行われるのは、県庁隣の建物の本会議場。
初めて県庁を間近で見ました。
20110730ken

議員席の名札の下って、筆記用具が入ってるんですね。
20110730enpitu

議長席の上の照明が、レトロな感じで素敵でした。
20110730syoumei

会議の感想を一言で言うと、“子どもの質問は簡潔で素晴らしかったけど大人の回答が長すぎ”ですcoldsweats01
でも普段入れない建物に入れて、なかなか楽しかったです♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20110730kaki帰りがけ、近くの商店街でやっていた夜市を少し見て歩きました。
いろんなお店があって、楽しかったんですが、血統書付の猫ちゃんcatやワンちゃんdogも売られていてびっくりcoldsweats02
お祭りの夜店で、何万円もする動物を買う人って、いるんでしょうか?
暑いし、人も多いから、猫ちゃんやワンちゃんが体調を崩さないといいんですけどthink

ちびくじら(弟)が買ったかき氷は、100円でこの大きさ!
シロップもたっぷりかかっていて、なかなか良心的ですよねhappy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後にお詫びですsweat01
写真の整理が遅れていて、タイムリーな更新が出来ていない上に、行事が一段落ついたところで、ちびくじらが熱を出してしまったので、コメントのお返事やみなさまへのご訪問が、なかなか出来なくてすみませんsad
落ち着いたらまた伺いますね〜happy02

catアタシの出番も少ないにゃ〜sweat02
20110726coco
ほんとにごめんなさいcrying

それでは今週もよろしくお願いします。
明日はいいことありますようにheart02

2011年7月29日 (金)

総合科学博物館へおでかけ

こんばんはnote
毎日暑い日が続きますね。
暑いと機械も調子が悪くなるんでしょうか?
先日、お風呂場の給湯器のコントロールパネルが故障して取り換えたばかりなんですが、次はプリンターが故障して修理中です。
冷蔵庫の自動製氷機も動かなくなったけど、とりあえず様子を見ながら、手動で氷を作っています。
PCもちょっと怪しくなってきました。
どうかこれ以上物が壊れませんようにweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20110727haku1 水曜日は、愛媛県総合科学博物館に行ってきました。
博物館は何と言っても涼しくて快適、じゃなくて、面白くてためになりますよねwink
まず、早めのお昼を食べるためにレストランに行きました。
レストランから見た中庭は、噴水があって涼しそう。
私、ミュージアムショップや博物館のレストランって、大好きなんですheart01
ちなみに右手の丸い建物は、プラネタリウムですnight

昼食後、まず始めに、特別展の「スリラー博士の恐怖の実験室」に入りました。
20110727haku3
錯覚効果を用いた体験展示や映像などがあって、ちょっとドキドキしたり怖かったり。
とっても面白かったですnotes

次は常設展へ。
突然ですが、若い人しか聞こえないモスキート音ってご存知ですか?
年齢によって、聞こえない音があるらしいんです。
いろんな音が出て、耳年齢を測る機械があったんですが、何と私の耳は10代ですって!
特に得することはないけれど、何だか嬉しい~lovely
20110727haku220110727mos

ここの恐竜たちは、1時間に1回大きく動くので、子どもたちに大人気です。
そろそろ動きますよ~。ココアも注目してね。
20110727kyo120110726coco1

catこんなに大きな口を開けたら、食べられちゃうにゃん!アタシもびっくりにゃん!
(※ほんとは博物館に猫は入れませんbleah)
20110727kyo220110726coco2

体験展示コーナーは、いつもは人でいっぱいですが、この日はガラガラだったので、体験も実験もし放題happy02
くじら姉弟は、竜巻を発生させたり(左)、リニアモーターカーを運転したり(右)していました。
20110727tatu20110727rini

産業に関する展示も素敵。
船の舵を象ったケース、うちにも欲しいなぁlovely
20110727kisya20110727umi

いろんな展示物の中で、私が一番気に入ったのは、鉱物ギャラリーでした。
20110727haku4
鉱物っていろんな形や色があって綺麗なので、見飽きることがありませんnotes
次回はプラネタリウムも行きたいなhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~happy02

2011年7月27日 (水)

花火大会とおかえり

20110725toこんばんはshine
夕方雨が降り、少し涼しくなりました。
台風で倒れた庭のとうもろこしは、完全復活。
真っ直ぐ立った花の先端に、シオカラトンボが止まっていました。
植物の力ってすごいな~happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちびくじら(弟)がお泊り保育だった月曜日は、市の花火大会がありました。
くじらお姉ちゃんとお父さんと母は外に見に出かけたので、私とココアcatは2階の窓からゆっくり見ていました。
写真は全部、2階の窓から見えた花火です。
20110725hanabi120110725hanabi3

あまり大きな音は気にならない性格なので、余裕の表情で、窓の外を見るココア。
20110725coco1

変わった形の花火もあるね。
20110725hanabi220110725hanabi4

クライマックス、たくさん花火があがると、さすがに怖くなったのか、テーブルの下に隠れていましたcoldsweats01
20110725coco2

ココアは見なかったけど、こんなに綺麗な花火だったんだよ。
20110725hanabi520110725hanabi6

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次の日の朝、ちびくじらが帰ってきたら、早速点検係が荷物のチェックを始めました(左)。
お土産を見せてもらって、嬉しそう(右)。
やっぱり姉弟一緒がいいねgemini
20110726kaban120110726kaban2

いないとちょっと寂しいけど、いるとうるさいちびくじら。
夏休みはまだ始まったばかりですsports

それでは、明日もいい事ありますようにhappy02

2011年7月25日 (月)

忙しい夏休みの始まり

こんばんはnote
台風が過ぎ去ったら、突然トンボと蝉をたくさん見かけるようになりました。
みんな台風が過ぎるのを待っていたのかなwink

ココアの夏休みは、くじらお姉ちゃんの1学期分の汗がしみ込んだ室内履きの匂いとともに始まりました。
くじらお姉ちゃんは3日連続で、水泳の県総体と国体予選へ。
記録はともかく、買ったばかりのシリコンキャップを盗られてしまって、凹んでいました。
バッグの上に置いて、さあ被ろうと思ったら、無かったんですって。
あちこち探し回って招集に遅れ、あやうく失格になる所だったとか。
嫌な事だけど、スポーツマンって爽やかな人ばかりじゃないんだな…sad
ココアが一緒についててあげるから、元気だしてねheart02
20110721kutu20110722te

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
20110723ko
ちびくじら(弟)は、幼稚園行事が盛りだくさん。
土曜日のお昼は、四国アイランドリーグの野球baseballの応援で、マーチングをしました。
ちびくじらは大太鼓です。
重たくて肩は真っ赤、汗びっしょりになりながら、頑張りました。

20110723ta夕方からは市のお祭りで、和太鼓演奏。

音楽に力を入れている幼稚園なので、さすがに年長さんともなると、完成度はとっても高く、素晴らしい演奏でした。
練習中上手に出来なくて泣いたり、辛くても頑張ってやり通したりしたことは、とってもいい経験になったと思います。

厳しい顔つきで演奏していた子どもたちの表情が、全部終わった瞬間にふっと緩んだのが印象的でした。
担任の先生は感動で号泣していて、私ももらい泣きしそうになりましたhappy02

お祭り会場の近くには、いろんな飾りつけがしてありました。
分かりやすいもの(左)もあるし、分かりにくいもの(右)も。
白いワンちゃん?それとも猫ちゃん?
20110723an20110723wan

そして今日は、年長さん+小学生のお泊り保育。
山の向こうの自然の家に、元気に出かけましたbus
実はちびくじらが1人でお泊まりをするのは、これが生まれて初めて。
ちゃんと出来るかなぁ。泣かないかなぁ。何だか心配だなぁ。
でも案外本人は全然平気で、明日は大喜びで帰ってきたりして。
今夜、寂しくなるのは、私の方かもしれませんねbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアの新たなお仕事は、扇風機の見張りです。
20110719se

段ボールが開かないように、押さえる仕事もあるらしくて、忙しそうsmile
20110721hako

catそっか、上に座っちゃえばいいにゃんflair
20110721coco

今夜はちびくじらのいない夜night
くじらお姉ちゃんは、誰にも邪魔されずに、夏休みの宿題をのんびりやっています。
ココアはいろんなお仕事中。
泊まりに来ている実家の母は、午前中ちびくじらの相手をして疲れたので、お昼寝中ですsleepy
私は…とりあえず、夕飯の準備をしようっとwink

それでは今週もよろしくお願いします。
明日もいい事ありますようにnotes

2011年7月21日 (木)

やっと普通通りに

こんにちはnote
今日は中学校の一日遅れの終業式です。
ちびくじら(弟)も夏季保育(夏休みに4日間だけあります)で、午前中だけ幼稚園に行きました。
お父さんも会社に行って、これでやっと普通通りですconfident

ところで朝、お化粧をしようと思って顔を触ったら、頬っぺたが痛かったんですcoldsweats02
どうしてsign02と思って良く考えたら、夜おトイレに行った帰りに、寝ぼけてドアに思い切り顔をぶつけた?ような記憶が…sweat02
みなさんは、顔をドアにぶつけたことがありますか?
そして、それをすっかり忘れて、痛みで思い出したことは?

何でこんなに私ってマヌケなんでしょう。
恥ずかしいから、アザにならないといいけどcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

庭に出たら、台風で倒れたとうもろこしが、起き上がろうとしていました。
植物の力ってすごいsign03

ヒマワリ・ピーチパッションにとまったシジミチョウは、一心不乱に蜜を吸っていて、全然カメラを気にしません。
台風の間、飛べなかったから、お腹が空いたんだねhappy01
20110721himawari

濃いオレンジ色のエキナセア・アーツプライドは、咲き初めが一番可愛い気がしますheart01
20110721ekina

フェンネルの種が茶色くなっていたので、少し収穫しました。
20110721fen
とっても甘いいい香りがします。
口臭予防や消化を助ける効果があるので、ハーブティーやスパイスとして使えます。
ダイエットにもいいんですって。
毎日食べてみようかなぁsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

このところ、ちびくじらの相手でお疲れ気味なココア。
昨日はぐっすり寝たので、だいぶ元気を取り戻して、自分から遊びの催促をするようになりました。
レジ袋は匂いを嗅ぐのも好きだけど、転がしてサッカーsoccerするのも、大好きなんです。
catこれ、投げて下さいにゃ。
20110720hukuro

箱があったら、入らずにはいられないのが猫cat
20110712hako

ココアはきっちりサイズの箱は嫌いで、このくらい余裕がある方がいいようです。
20110719hako

指を出されたら、匂いをかがずにはいられない、それも猫smile
しかもすごい寄り目eye
20110720yubi

catあ~、みんながお出かけすると、くつろげるにゃあhappy02
20110720coco

ま、もうすぐちびくじらが幼稚園から帰ってきちゃうけどねwink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

明日からいよいよ本格的な夏休みsun
ちびくじらの幼稚園行事で、和太鼓演奏などがあるので、実家の母が見に来ます。
くじらお姉ちゃんも、スイミングの県総体や国体予選などが続き、いきなり忙しい夏休みです。

私もバタバタしがちで、コメントのお返事やみなさまへのご訪問が、遅くなるかもしれません。
すみませんが、落ち着いたらまたゆっくり再開しますので、よろしくお願いしますhappy02

それでは今日もいいことありますようにheart04
学生のみなさんは、楽しい夏休みをお過ごしくださいね~notes

2011年7月20日 (水)

台風の影響その後

おはようございますnote
台風まだまだ影響ありそうですねtyphoon
進路近くにお住まいのみなさま、十分お気を付け下さいね。

昨日に引き続き、今日もまた台風のため、公立の幼稚園と小中学校はお休みです。
終業式の予定だったくじらお姉ちゃんの中学校は、明日普通授業を行う事になりました。
このまま夏休みじゃ、あんまりですものねbleah

ちびくじら(弟)の幼稚園は私立なので、終業式のため登園しました。
私もほっと一息ですjapanesetea

ココアも落ち着いて爆睡中sleepy
鬼の居ぬ間の洗濯ならぬ、ちびくじらの居ぬ間のお昼寝だね。
猫が顔を隠して寝るしぐさって、可愛いですよねheart01
20110714neru1

catおほほ、奥さまったら、イヤですわぁ。
みたいな感じsmile
20110714neru2

そして最後は得意のお化けポーズで熟睡。
お昼にはちびくじらが帰ってきちゃうから、今のうちにゆっくりしようね。
20110714neru3

昨日、出張帰りに岡山で足止めをくったお父さんも、電車が動き出したので、何とか帰れそうですbus
まだ特急列車は動いてないので、長旅になりそうですけどねcoldsweats01

それでは、週の真ん中水曜日、いいことたくさんありますようにnotes

2011年7月19日 (火)

台風とねこちゃんかけっこ

こんばんはhappy01
今日は台風のため、幼稚園も中学校もスイミングも、臨時休校になりました。
今のところは、まだ風が強いだけですが、今夜あたり上陸しそうですね。
明日の終業式も休校になったら、このまま夏休みに突入sign02
それよりも、出張先から帰宅途中のお父さんが、瀬戸大橋が渡れないため、今夜は岡山で足止めですって。
明日は帰れるのsign02
しばらくは、台風情報から目が離せませんcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアも、連休から引き続きみんなが家にいるので、何だか落ち着かない様子。
20110715kaidan
いきなり一人運動会を始めたから、ちびくじら(弟)が「ココちゃんが“ねこちゃんかけっこ”してる~」と報告しに来ました。

外に遊びに行けないちびくじらは、ココアを写真に撮ろうとして、しつこく追いかけるので、怒られて猫パンチcatpunchされました。
20110718syasin

ちびくじらが撮った写真のココアは、うんざりした顔をしていますねcoldsweats01
20110718syasin2

catあ~あ、うるさいにゃあ、もうgawk
20110717coco

これから毎日こんな様子なんだよ。
明後日から夏休み本番なんだけど、大丈夫?smile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

まだ雨はそれ程降っていないんですが、風が強くなってきて、庭のとうもろこしが倒れましたcrying
20110719to

咲きかけのヒマワリ・ピーチパッション。
無事台風を乗り切ってくれるといいな。
20110719hi

たくさん咲いたエキナセア・ココナッツライムも、風に負けずに頑張って~rock
20110719eki

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20110718cocoスイミングの通常クラスは休校ですが、選手クラスのくじらお姉ちゃんは、大会前のため、練習に出かけました。
ずっとちびくじらの遊び相手をして、ココアと同様うんざりしてきていたから、いい気分転換になるかなwink

広範囲で台風の影響がありそうですが、大きな被害がありませんように。
みなさまも、十分お気を付け下さいねheart02
それでは今週もよろしくお願いしますconfident

2011年7月17日 (日)

連休中の空の風景

こんばんはconfident
前半晴れて暑かった連休ですが、後半が近づくにつれて、だんだん雲が多くなって、時々雨がぱらつくようになりました。

スイミング帰りのくじらお姉ちゃんの、頭の匂いが大好き(2011年7月15日「見おさめとスリスリ」の記事)なココアcat
ちびくじら(弟)がお昼寝しても、頭の匂いは嗅ぎません。
ちびくじらが赤ちゃんの時から変わらず、添い寝をしにやってきます。
20110716cocotibi

頭にスリスリして甘える対象はくじらお姉ちゃん、見守って教育的指導をする対象はちびくじら、と区別しているようです。
やっぱり姉弟の真ん中なんですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで一昨日、7月15日の夜は満月でしたねfullmoon
うちの2階の窓からも、綺麗な月が見られました。
20時すぎ、ちょうど山の後ろから昇リ始め、手前の木の影がはっきり見えました。
20110715tuki120110715tuki2

最初はオレンジ色だった月も、高く昇るにつれて、白っぽく輝いていきました。
20110715tuki320110715tuki4

とても明るい満月でした。
20110715tuki5

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、7月16日の夜は、遠くの花火大会の花火が、少しだけ見えました。
20110716hanabi

手前の建物が邪魔で、全部は見えないんですが、2階の窓から見物していたくじら姉弟は大喜びnotes
来週はもっと近くで花火大会があるので、大きな花火がたくさん見られるといいな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は台風の影響か、午後から雲がたくさん出てきました。
夕日は見えなかったけど、夕焼けがとても綺麗でしたshine
20110717yuuyake

そして、日が暮れると青い満月が。
20110716coco1

…じゃなかったcoldsweats01
ビニール袋と遊んでいるココアでした。
20110716coco2
夢中になりすぎて、変な顔になっちゃってるよ、ココアsweat02
ココアはくじらお姉ちゃんの頭の匂いの次に、ビニールの匂いが大好きなんですheart04

それでは、みなさま、台風には十分お気を付け下さいねtyphoon
明日は連休最終日。いいことたくさんありますようにhappy01

2011年7月15日 (金)

見おさめとスリスリ

おはようございますnote
今日もいいお天気で暑いですが、北側の窓の傍にいると、涼しい風が入ってきます。
でもココアcatは、日の当たる南の窓の近くで寝ています。
猫って毛皮着こんでいるのに、暑くないのかなcoldsweats01

昨日はくじらお姉ちゃんの個人懇談の日。
特に問題なしでした。ほっbleah
それよりも、その時もらった修学旅行費のお知らせのプリントを見て、あまりの金額の多さdollarにびっくりしましたよ~crying
2学期に一括で納めるそうです。積み立てにしておいて欲しかった…sweat02

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

気を取り直して、本日のハーブ。ラバンディン系のラベンダーです。
春からいろんな種類が次々咲いて、楽しませてくれたラベンダーですが、もうすぐ見おさめ。
また来年、たくさん咲いてくれるといいなhappy01
20110707ra

先月末頃、ちびくじら(弟)が育てているおじぎ草の余った種を、植木鉢のはじにまいておいたんですが、ぐんぐん育ってこんなに大きくなっていますbud
玄関前に置いてあるので、くじら姉弟は前を通るたびに触って、おじぎさせています。
昼と夜がちゃんと分かっていて、夜になると葉っぱを閉じるのが、不思議ですね~happy01
20110713ojigi

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨夜、スイミングから帰ってきたくじらお姉ちゃんが行き倒れていたので、早速ココアが匂いを嗅ぎに来ました。
まずはご挨拶から。
20110714ni1

スリスリ、スリスリ。いつまでもスリスリ。
catくじらお姉ちゃん(の頭の匂い)、大好きにゃ~heart04
20110714ni2

ふと我に返るココア。
何だか目の焦点が合ってないみたいだけど、大丈夫?
20110714ni3

catこの後、くじらお姉ちゃんが、遊んでくれたのにゃ♪
20110714ni4

catお母さんが変な写真ばかり載せたけど、アタシ、決して危ない猫じゃないにゃんよ!
20110712coco
…こうして見ると、細長くて綺麗な手だね、ココアwink

今夜は満月fullmoon
明日からは3連休ですね!
みなさま、よい連休をお過ごしくださいね~notes

2011年7月13日 (水)

朝顔とおねだり

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れ。
この頃にわか雨が多いので、洗濯物が気がかりですcoldsweats01

20110713asagao今朝、今年初めての朝顔の花が咲きました!
こぼれ種から勝手に生えてきたものを、先週ダメもとで白花夕顔の隣りに移動させました。
朝顔や白花夕顔は、移植を嫌うということですが、無事花が咲いて良かったですhappy01
いよいよ夏本番という感じですね。

ストックは、春からずっと咲いているんですが、クリーム色のストックは、まだご紹介してなかったですよね?
濃いピンクや紫の花もありますが、やっぱり私は淡い色の花が好きだな~heart01
20110713suto

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ココアcatのマイブームは、時々変わるんですが、このところまたトンボじゃらしがブームのようです。
これは一番よくする、「遊んでください」の、お利口なおねだりポーズ。
20110709to

遊んで欲しいのか、取られたくないのか、分からないよ(左)coldsweats01
気が向いたら遊んでよ、みたいな投げやりな態度(右)。
20110711to120110712to1 

こちらは、遊びたいんだけどな~、無理かな~みたいな控えめな感じ。
人の真後ろで、この格好で待っていて、ちょっと振り向くと、すぐ立ち上がります。
気のないふりをしてるけど、期待感がにじみ出てます(笑)
20110712to2

一緒に遊ぶのはいいんですが、狙いをつけてる時間が長いから、私ばっかり疲れるんですよねcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20110704otya1ところで以前、お茶摘み体験(2011年7月4にち「お出かけ1~お茶摘みとこんにゃく作り」の記事)で摘んできたお茶の葉で、自家製番茶を作ったんですが、美味しく出来ましたよ~happy02
早速冷茶にしていただきました。

ウーロン茶も作ろうと思ったんですが、天日に干してるうちににわか雨が降ってきて、かびちゃったんですweep
いつかリベンジしたいなrock

それでは週の真ん中水曜日、いいことたくさんありますようにnotes

2011年7月12日 (火)

ないの?

こんにちはhappy01
今日は雨が降って涼しい朝でしたが、時々日がさして、だんだん蒸し暑くなってきました。

最初は平べったかった庭のエキナセア・ココナッツライム(2011年6月30日「赤ちゃんメダカ、生まれました!」の記事)は、こんもり丸くなって可愛くなってきました。
20110707eki

玄関前では、オリヅルランの花が咲き始めました(左)。
玉竜(リュウノヒゲ)の花もあちこちで咲いています(右)。
花の後は小さな青紫の丸い実が出来るので、楽しみです♪
20110702ori20110702ryu

夏の暑い中、白いお花達を見ると、涼しげでいいですねheart01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

cat扇風機って、涼しくなるものじゃにゃいの?全然涼しくないんだけど!
20110709kaze
…風の当たる所にいないと、涼しくないんだよcoldsweats01
最近ココアは扇風機の傍にいることが多いんですが、涼しさを求めているのかな。
それとも、単に見慣れないものだから?

cat水の近くに来ても暑いにゃあ。たまらないにゃあ。
20110710se1

catあ~あ、やってらんないにゃannoy
20110710se2
…夏だから仕方ないじゃない。
それよりその顔、化け猫みたいで怖いよcrying

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、今まで虫歯のなかったくじらお姉ちゃん(2011年5月25日「虫歯って」の記事)。
とうとう中学校の検診でひっかかって、昨日、歯医者さんに行ってきました。
虫歯はほんのちょび~っとで、治療はすぐ終わったので、ついでにまだ2本だけ残っている乳歯について、聞いてみました。
念のためレントゲンを撮ってもらったら、どちらも先天的に永久歯がない歯だったそうです!
どうりでなかなか生え変わらないと思った~sweat02

先生によると、良くある事ではないけど、すごく珍しいことでもないらしいです。
今の子には多いんですって。
幸い、乳歯も周りの永久歯も、虫歯になっていないので、このまま大事に使えば大丈夫だそうです。

くじらお姉ちゃんは顎が小さくて、歯が入りきらないって言われたこともあるんです。
おせんべい大好きで、柔らかいものばかり食べている訳じゃないんですが。
もう骨格が私たちの時代の人間とは違うのかなぁ。
一生使う乳歯、大事にしてほしいですconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

化け物みたいなココアの写真で終わるのはあんまりなので、お宝写真を載せますね。
生後3か月ぐらいのココアです。
20031009coco
赤ちゃんの時からお化けダンスが好きだったんだねhappy02

それでは、今日もいいことありますようにheart04

2011年7月11日 (月)

重なるラッキー♪

こんにちはnote
四国はもう梅雨明けだそうで、一気に夏空になりました。
この写真は昨日の午後5時ごろです。
月も出てますが、まだまだ夕方の感じではないですよねhappy01
20110710tuki

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この週末はラッキーなことが重なりました。
アイスのピノを食べていたら、トレイにクローバーの絵を発見(左の写真)clover
アイスがハートや星の形になっているのは見たことがあるけど、トレイに絵がついているのは初めて見ました。
ちびくじら(弟)は、テレビアニメの視聴者プレゼントで、カードとバインダーが当たりました(右の写真)。
20110709pino20110708pre

くじらお姉ちゃんは、スポーツドリンクの懸賞で、ペーパーギターが当たりました(左)。
私はギターのことは分かりませんが、ちゃんとコードを押さえたらその通りの音が出るようになっていて、結構面白いみたいです。
昔、若気のいたりでバンドをやっていたお父さんが、得意になって弾いていました。
写真で持っているのはちびくじらですけどねbleah
そのちびくじらは、昨日で6歳になりました~(右)birthday
20110710gi20110710cake

お祝いに、今一番大好きな戦隊ヒーローの、ケーキや玩具を買ってもらい大満足happy02
私からはいつも絵本を贈ることにしているんですが、今回選んだのはこの3冊です。
20110710hon
仲良しのねことさかなが花火大会を見に行く、ねこざかなのはなびbook
仕掛けが楽しい絵本です。花火の音もしますよ!

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集は、人間の姉弟と、おばけかぞくの一日のお話。
今、ちびくじらは、おばけにとっても興味があるようです。
なかなか寝ない子どもに、「もうおばけの時間だよ」なんて言う事がありますが、ちびくじらにそんなことをいうと、「おばけはどこから来るの」「どうやって暮らしてるの」なんて質問返しにあうので、これで納得してくれたらいいなsmile

今放送されている戦隊ヒーローの番組には、今まで出てきたヒーロー全部が出てくるので、予習復習のために、全(オール)スーパー戦隊 ひみつ超百科book
懐かしいヒーローが載っているので、ちびくじらよりも、くじらお姉ちゃんやお父さんが、熱心に見ていましたcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

catアタシもおめかししてみたけど、どうかにゃ?
だーれ?ムチウチみたいって言ってるのは。女王様って言って欲しいにゃんangry
20110706ne

catそれじゃあ最後は、お祝いのおばけダンスにゃ!
Happy Birthdayちびくじら~note
20110707da
へ(´∀`ヘ)←何だかこの顔文字に似てるね、ココアwink

それでは、今日もいいことありますように!
今週もよろしくお願いしますnotes

2011年7月 8日 (金)

夕焼けとかくれんぼ

こんにちはnote
昨日はココアの誕生日とブログ一周年記念に、お祝いメッセージをありがとうございましたhappy01
七夕の日、朝は雨が降っていましたが、夕方には雨があがり、綺麗な夕焼けが見られました。
20110707yuuyake1

空の向こうの天の川で、織姫と彦星も会えたでしょうか。
20110707yuuyake2

願い事、叶うといいですねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20110707obentou昨日はくじらお姉ちゃんの、幼稚園での職場体験学習最終日だったので、ちょっと可愛いお弁当にしてみました(園児は給食だけど、体験中の中学生はお弁当なんです)。
幼稚園児に受けたらいいなぁと思ったのに、「気持ち悪い」って言われたんですって。
子どもって、遠慮がないんだからsweat02
アンパン○ンとか、ピカ○ューとかの方が、良かったのかな~coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、朝からココアcatが見当たらず、戸棚の中にでも閉じ込めたかと思って、心当たりの所を探したけど、どこにもいないんですsweat02
諦めて椅子に座ったら、後ろでかすかな物音が。
↓この写真の中のどこにいるか、分かりますか?
20110701ura1

仕舞い忘れた引き出しの奥に、隠れていました~flair
20110701ura2

そこ、暑くないの?
気がつかないで、思い切り引き出しを閉めたら、平面猫になっちゃうところだったねcatface

そんなココアも、新しい荷物が届くと、仕事熱心になります。
cat点検終了にゃgood
20110702hako

catさ~て、仕事が終わったから、また寝るかぁ。
20110706nobi

…えっ?もう?
猫は寝るのも仕事だもんねbleah

それでは、今日もいい事ありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2011年7月 7日 (木)

“おめでとう”と“ありがとう”

こんにちはnote
今日は七夕、そしてココアの(推定)お誕生日、そしてそしてブログを始めてちょうど一周年の記念日ですhappy02
飽きっぽい私が1年も続けられたのは、いつも読んで下さるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございますheart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日でココアは8歳になりましたbirthday
今夜はささみパーティーの予定ですnotes

今では信じられませんが、うちに来たばかりの生後2か月頃のココア(左の写真)は、白猫だったんですよ!
手足がひょろ〜っと長い子猫でした。まだお利口座りは出来ません。
生後4か月頃(右の写真)には、だいぶ模様が出てきて、しっかりした顔つきになりました。
お利口座りも様になってきましたねgood
20030927coco20031113coco

くじらお姉ちゃんには抱っこされていたココア(左)も、赤ちゃんちびくじら(弟)は最初から見守る態勢(右)。
20031109anecoco20060518tibicoco

くじらお姉ちゃんには乗っかって寝ていたけど(左)、ちびくじらには乗っかられてる(右・以前の写真を再掲載)。
20030927anecoco20080605tibicoco

そんなくじら姉弟は、ココアが大好きheart04
6歳のくじらお姉ちゃんが描いたココアの絵(左)と、5歳のちびくじらが描いたココアの絵(右)、どちらも特徴をとらえてますよねhappy01
200309anee201011tibie

8年経って、洗面器サイズだった子猫(左)も、洗濯かごサイズの立派な大人(右)になりました。
20031010coco20110702coco

でもこちらを見つめるブルーの瞳は、ずっと変わらず、澄んでいて綺麗ですhappy01
20031110coco20110706coco2

赤ちゃんココアの写真を見ていたら、どれもこれもご紹介したくなって、選ぶのに時間がかかってしまいました。
みなさまへのご訪問も、ゆっくりになってしまってすみません。
選び切れなかった昔の写真が、またちょくちょく登場するかもしれませんが、親バカなので赦して下さいねbleah

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20110706coco1ココア、8歳のお誕生日おめでとうribbon
うちに来てくれてありがとう。
くじら姉弟と仲良くしてくれてありがとう。
元気でいてくれてありがとう。

そしてみなさま、ココアとくじら一家のお話を読んで下さってありがとうございますhappy02
これからも末永く、よろしくお願いいたしますconfident

今は雨が降っていますが、何とか夜までにはやんで、織姫と彦星が会えるといいですねvirgoshineshadow
これからも、たくさんいい事ありますようにnotes

2011年7月 6日 (水)

いつか巣立つ日が

こんにちはnote
昨日の夕方、ラベンダー色の空の上に、綺麗な三日月が出ていました。
20110705tuki

今日は曇りで涼しく感じます。
これからお天気は下り坂だそうですrain

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今、くじらお姉ちゃんは職場体験学習をしています。
スーパーや図書館、消防署など、市内のあちこちで中学2年生が働いています。
くじらお姉ちゃんは保育の職場を希望していたのですが、運良くちびくじら(弟)の幼稚園に配属されたので、昨日から3日間、姉弟仲良く幼稚園に通うことになりましたhappy01

20110705tubame その幼稚園では昨日、7月生まれのお誕生会が行われましたbirthday
ちびくじらは7月10日生まれです。
年長さんの保護者は、お誕生会と昼食に参加できるので、行ってきました。

せっかくだからと担任の先生が、くじらお姉ちゃんをちびくじらのクラスの担当にしてくれたので、教室で母子3人勢揃い。
思いがけずくじら姉弟2人とも様子を見ることができたので、とても楽しかったですhappy02

写真は幼稚園に住んでいる燕さん一家なんですが、一体何人兄弟sign02ってびっくりするくらい、たくさんヒナが入っていますよね~。
燕の巣はいくつかあるんですが、みんな巣立った後で、この巣のヒナが最後のようです。

燕のヒナも、幼稚園の子どもたちも、職場体験の中学生たちも、元気にみんな巣立つ日が来るといいですねhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところでちびくじらは、年長さんになって始まったクラブ活動のテニスtennis(クラブは書道・お茶・サッカー・テニス・ギターから選べます)や、放課後参加しているサッカーsoccer、プール、市のお祭りで披露する和太鼓の練習などで忙しく、毎日かなり疲れて帰ってきます。
夕飯前に寝ちゃったりすると、早速見守りをしてくれるココアcat
20110701ne2

でもそのうち、行き倒れが二人に…。
20110701ne1

くじらお姉ちゃんが寝っ転がると、頭を確保!
20110702ne
ココアは、スイミング帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いが、大好きなんですlovely
ゴロゴロ中の姉弟3人、みんな幸せそうで良かったね。

それでは今日もいいことありますようにnotes

2011年7月 5日 (火)

お出かけ2~ダムと紫陽花

こんにちはnote
昨日の午後から夜にかけて雷雨があったせいか、今日は風が爽やかで、少し過ごしやすい気がします。

昨日の記事でご報告したお茶摘み体験の終了後、少し足を延ばして、富郷ダムを見に行きました。
20110703damu1

ダム湖は「法皇湖」という名前がついています。
20110703damu3

結構水がたまっていたので、放水が行われていました。
20110703damu2

20110703damu4右の写真は、真上から見た所です。

以前来た時は、自由にエレベーターに乗って、ダムの下に行くことが出来ましたが、エレベーターは平日のみに変更されていました。

無料で入れる「とみさとダムワールド」という展示施設もあるんですが、閉鎖されていました。
電気代の節約のためかな?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

富郷ダム周辺の道路は、あじさいロードといって、道沿いに紫陽花が植えられていて、とても綺麗です。
20110703ajisai2

あじさいロードの途中にある下長瀬アジサイ公園では、いろんな紫陽花がたくさん見られます。
20110703ajisai120110703ajisai4

鶯やホトトギスの声が、あちこちから聞こえました。
写真は撮れなかったけど、野生の猿も歩いていたんですよ!
20110703ajisai320110703ajisai5

こちらはアジサイ公園のすぐ近く、柳瀬ダムです。
ダム湖の「金砂湖」の湖畔には、水車や公園があります。
20110703kin

今年の梅雨は、雨がたくさん降っているので、ダムはほぼ満水みたいです。
当分は水不足の心配はなさそうなので、嬉しいですねhappy01

2日間に渡る長いお出かけ報告を読んで下さって、どうもありがとうございました。
今日もいいことありますようにnotes

2011年7月 4日 (月)

お出かけ1~お茶摘みとこんにゃく作り

こんにちはnote
今日も朝から蒸し暑いです。
時々風が吹きますが、熱風ですsweat01

昨日は富郷町(愛媛県四国中央市)に、お茶摘み体験に出かけましたbud
20110703tya_1

柔らかい葉っぱを摘んで、oneレンジで温め、two手でもんで、threeフライパンで水分を飛ばします。
20110703tya_220110703tya_3

onethreeを3~4回繰り返したら出来上がり。
色も形も、ちゃんとお茶らしくなりましたよ~happy01
作りたて、入れたてのお茶は、とっても美味しかったですjapanesetea
20110703tya_4 20110703tya_5

次に、お茶工場を見学しました。
機械の動きは、見飽きません♪
20110703tya_6

その後、こんにゃく作りもしました。
すりおろしたこんにゃく芋に、灰汁汁を入れてかき混ぜて、丸い玉にします。
20110703ko_120110703ko_2

大きな鍋で茹でたら出来上がり。
20110703ko_3
お家に帰って、みそ田楽にしたら、とっても美味しかったですdelicious

こんにゃくの木もお土産に頂きました。
この木からこんにゃく芋がとれるんですね。
いつか自家製こんにゃくが出来たりして♪
20110703ko_4

最後にお昼御飯をいただきました。
お茶の葉っぱの天ぷら、ほろ苦くて美味しかったですよrestaurant
20110703tya_7

摘んだお茶の葉が、まだまだたくさんあるので、今、番茶とウーロン茶作りに挑戦しています。
美味しくできるといいな~happy02

いろいろお土産もついていて、盛りだくさんで楽しい体験でした。
解散後、ダムと紫陽花を見に行ったんですが、長くなったので今日はこの辺で。
明日もう1日だけ、お出かけ報告にお付き合いくださいねwink

それでは今週もよろしくお願いします。
今日もいいことありますようにnotes

2011年7月 1日 (金)

暑さ対策と七夕飾り

こんにちはnote
今日は雨が降って少し過ごしやすい気温ですが、最高気温は28℃だそうです。
30℃以下だと涼しいと感じるなんて、日本の暑さの常識も変わってきましたね~spa

気温はまぁまぁですが湿度が高いので、ニャンコcatのみなさんには、行き倒れ注意報が出ていますdanger
20110624asi

朝から行き倒れているココアの暑さ対策のために、猫用のひんやりボードを出しました。
去年買った時はあんまり興味がなかったけど、この上に乗ると涼しいことがやっと分かったみたいです。
タイルの下はアルミボードになっていて、保冷剤(まだ使ってないけど)もついています。
20110629coco

カーテンに包まると、ちょっとお姫様ベッドのように見えなくもないけど、かえって暑いんじゃないのかなぁsweat02
20110626hie

私の暑さ対策はこちらのイルカちゃん。
後ろに保冷剤を入れて、首に巻けるようになっています。
20110624iruka

節電と熱中症対策の折り合いを上手くつけて、夏を乗り切りたいですねwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20110701tanabata ところで、昨日、七夕の飾りつけをしました。
お家用の小さいビニール製ですけどねbleah

この時期、図書館や病院などいろいろな所に笹が置いてあって、自由に願い事を書いて吊るせるようになっています。
仮面ライダーやプリキュアになりたいという願い事が多い中、「おかあさんにおこられませんように」と書いてある短冊が。
怒りんぼのお母さんなのかな。
それとも怒られるようなことしちゃったのかな。
とっても気になります。
願いが叶って、怒られないといいねconfident

願い事を書きながら、ちびくじらが「僕は大きくなったらサッカー選手になりたい。ママは大きくなったら何になりたい?」と聞くので、「イルカになりたい」と答えておきました。
そうしたら、「じゃあ、お手手と足をぴったりつけて、速く泳ぐ練習をしなくちゃ!」ですって。
普通にこういう会話が成り立つところが、幼稚園児の可愛いところですねsmile

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日から今年も折り返しrecycle
今月もよろしくお願いします。
みなさまよい週末をお過ごしくださいね~happy02

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー