« 先回りとおじぎ | トップページ | 牛乳とお家仕事 »

2011年6月16日 (木)

自転車と庭仕事

おはようございますnote
今朝の皆既月食は見られましたか?
残念ながらこちらは雨で、見られませんでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんは、ほぼ毎日スイミングに通っています。
いつもは車で送り迎えしていますが、昨日は「今日は自転車で行くbicycle」というので、よく考えず「行ってらっしゃ~いpaper」と送りだしました。
でも出かける時は18時頃だけど、帰りは筋トレや片づけをすると21時頃。
夜道を女の子が一人で自転車に乗るのは危なくない?
田舎だから、道は暗いし。
なんて考えてたら心配になってきたので、自転車は後でお父さんに持ってきてもらうことにして、車で迎えに行きましたcar
くじらお姉ちゃんは「みんな自転車で来てるのに」と不満そうだったけど、何かあってからでは遅いものね。

catお母さん、よく考えなくちゃ。くじらお姉ちゃんも気をつけてにゃ。
20110615coco

・・・ほんとだね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は“庭仕事を気合いを入れてやる日”でしたwink
まず、ラバンディン系(たぶんcoldsweats01)のラベンダーが咲き始めたので、収穫しました。
20110615ra1

左端のラベンダー・ふらのに比べると色も香りも薄いけど、たくさん採れるので、惜しみなくじゃんじゃん使えて便利です♪
20110615rakago

それから白花夕顔を植えました。
種は大豆くらいの大きさ。
固いので、やすりで傷をつけて、まず水につけます(左)。
ポットに植えて1週間後、大きな双葉が出てきました(右)bud
大きく育って、緑のカーテンになるといいなhappy01
20110607yuugao20110615yuugao

さて本日のハーブは、クリーピングタイムです。
以前ご紹介した立性のタイム(2011年5月17日「地味かな」の記事)と比べると、横に這うように伸びるほふく性のタイムです。
20110615ta
タイムは肉や魚の香味料、煮込みの時のブーケガルニなど、いろんな料理に使われます。
とても丈夫で、挿し木で増やしやすく、お花も可愛いheart01
高温多湿や秋の長雨が苦手なので、収穫を兼ねて風通しを良くします。

クリーピングタイムは、庭のグランドカバーにすると、歩くたびにいい香りがするので、「香りの散歩道」とよんだ詩人がいたんですって。
うちでもたくさん増えるといいなhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

catちょっと~、お庭のハーブもいいけど、こっちも綺麗にゃん。
あ、お花じゃなくて、アタシが主役にゃんよ!
20110615hananeko

まだまだ庭仕事は残っているけど、今日は雨なので、お家仕事を頑張りますrock
それでは今日も、いい事ありますようにnotes

« 先回りとおじぎ | トップページ | 牛乳とお家仕事 »

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

皆既月食、こちらではめちゃめちゃ昼間の時間帯で
肉眼での確認は不可能でした~~~~っbearing

そっか~、おねえちゃん、
毎日スイミングへ通ってるんですね。エライなぁ。

きっとお友達もみんなチャリbicycleで通ってるし、
お父さんやお母さんの手を煩わせるのも心苦しいっていう
成長と優しい気持ちの表れだったんでしょうね~。

でもでも、イルカねこさんの心配ごもっともgood
そして、ベストな判断だったと思いますshine

うちの母も、私が小学生の頃から中学卒業までは
過剰?と思われる程、
送り迎えを徹底的にしてくれてました。
世の中にはおかしな人が想像以上に存在するからって言われながら。
今ではとっても感謝しているし、
私もきっと同じようにミニ・リサを守っていこうって思っています。

おねえちゃんもきっと大人になってから
お父さん&お母さんの愛情に感謝してくれるはずwink

こんにちは。
自転車の件、わかります。くじらお姉ちゃんのbicycleで行きたいという気持ちも、親として心配な気持ちも・・・。お友達がbicycleだと、「自分もbicycle」という気持ちになりますよね、でも、暗いと事故にあいやすいですし、へんな人がいるかもしれませんし・・・。私も学生時代家から近所のバス停までbicycleだったのですが、夕方は母がバス停までbicycleで迎えに来てくれて、二人でbicyclebicycle帰りました。母が自動車の運転免許を取得してからは、車でバス停まで送り迎えしてくれました・・・。なにはともあれ、用心にこしたことはないですね。こういう用心の必要ないような世の中になればいいのに、と思いますが・・・think
ラベンダー、タイム、いい感じですねnotes「香りの散歩道」、すごくロマンチックですheart04
それから、こちらも夕顔を植えました。少しだけ様子が似ているなあと思って、親近感がすごく湧きました。来週くらいに、私のブログに夕顔の写真を載せますね。
それから、ココアちゃん、光の加減shineで毛の色が違って見えますね。茶色っぽくも灰色っぽくも見えます。
お家仕事、がんばってください。私も頑張りますhappy01
きょうもいいことがありますようにnote

夜道、女の子は心配だよね。
ソワソワしてるよりは、迎えに行っちゃった方が落ち着くし、安心だもんねwink お疲れ様。
白花夕顔の種ってそうなんだぁ~ ヤスリでスリスリするんだねぇ~。
初めて知ったよ。
緑のカーテンになってくれたらいいねhappy01
楽しみ♡
クリーピングタイムのお花かわいいね。
グランドカバーにしたら、香りも楽しめていいなconfident
香りの散歩道なんて素敵だね。
ではでは、イルカねこっちお家仕事頑張ってp(^_^)q
ココアちゃんじゃま… じゃないcoldsweats01お手伝い頑張ってcatrock

皆既日食だったんですか・・・知らなかった。

お姉ちゃん、心配ですよね~
皆はbicycleで通っているんだ。
今の時代、怖いですものね。
何かあってからじゃ遅いですものね。
うちの姪も中学の頃から、朝はbicycle通学して帰りはくるまで迎えに来てもらって・・・なんてやってますよ。

お花に囲まれたココアちゃん美しいわ~(゚▽゚*)

皆既月食・・・沖縄でしか見られなかったらしいですね・・・。
私も、今日のニュースで、初めて知ったんですけどcoldsweats01

そうですよね・・・。
男子でも夜道は心配ですもの。
若い女の子は、ホントに心配。
最近はヘンなニュースも良く聴きますしね・・・think
ストーカーみたいに一方的な事件もありますから・・・用心するにこしたことはないと思います。
でも、毎日送迎は・・・大変ですね・・・お疲れ様ですheart04

グリーンカーテン・・・
キレイにできるといいですね。節電に役立ちますねconfident

ココアちゃんcat、お花も美しいけど、ココアちゃんも、それに負けないくらい美しいですよ~wink

面倒でも 迎に行ってあげて下さい。
夜道は 危険ですdanger
緑のカーテン…
おっちゃんも夕顔をたくさん植えています。
もう花も咲いているのですが…
夕顔に虫がついて困っています。
特に花の蕾と花びらにたくさんcoldsweats02
良い方法はないですか?

遅い時間は心配ですよね。
みんなが自転車だと、いっしょがいいのかな。
うちは車がないから絶対車の方がいいけどhappy01
ココアちゃんも心配だね。

緑のカーテンあこがれる〜
3階のバルコニーはガンガン日が当たるけど、水やりが大変で絶対無理…な私です。coldsweats01

女の子が遅い時間に帰るのは心配だよね。
私も娘が家に帰るまでは未だに心配だよ。(もう大人だけどcoldsweats01

今日は一日中雨だったねぇ~。
お昼は眠くてすずと一緒に寝てたよ。sleepy
イルカねこさんは家仕事、ココアちゃんに邪魔されなかった?(笑)

この時期の月食は無理ですね、梅雨ですもん!
今度は12月ですって・・・寒いよ!
 お姉ちゃん水泳頑張っていますね。
私も泳ぐことは好きでしたが、今のように盛んではなかった。ホントに世の中何を考えているのかわからない人が多いから用心は必要です。神経質にならない程度に注意をしてあげて下さい。
 いつもココアちゃん元気、クー治君は身体が痒くて仕方ないようです。また病院へ連れて行きます。

残念だったよね。。月食。。元々。見れる所が少ないって
言ってたけど。。まずお天気がね。。次ぎは12月なんだってね。moon3
そうだよね。。怖い怖い。。夜道。。きっと街灯やお店とかも少なくて。
想像しただけで。。今ね。。。色々な事発生してからでは。。うん。遅いもんね。night
私もお得ラベンダー。。侮れないと思ってる。。気楽に使えるよね。。cutescissors
クリーピングタイム。。繁殖力が凄いよね。。タイムの散歩道。。いいよね。

moon1tomomioさん
おはよう~cat
そちらは昼間だったのね。地球は広いなぁflair
最近お父さんが忙しくて、私がちびくじらと迎えに行くことが多いから、途中でちびくじらが眠くなっちゃって可哀相と思ったのかも。
心配しながら待ってるよりはいいよね。
出かける前に気がつけば、もっと良かったんだけどcoldsweats01
どこで事件や事故に巻き込まれるか、分からないものね。
tomomioちゃんのお母様のお気持ちも、とってもよく分かります。
親が出来ることは何でもして、子どもを守っていきたいねhappy01
子どもの時はよく分からないけど、大人になってから親のありがたみって分かるよね。
お姉ちゃんもいつか分かる時がくるのかなwink

moon1きいろひわさん
おはようございま~すnote
中学生ぐらいだと、体は大きくてもまだまだ考えは子どもっぽいところもあるみたいです。
今は信じられないような事件もあるし、やっぱり心配ですよね。
きいろひわさんのお母様も、同じお気持ちだったんですね。
何かあってからでは遅いから、用心はした方がいいですよね。
クリーピングタイムの小道、歩くといい香りがするなんて、素敵ですよねshine
朝顔だけじゃなくて、夕顔もあるんですね!
地域は違うと、育ち方も違うんでしょうか。ブログで拝見するの、楽しみですhappy01
そうなんです。ぱっと見ると灰色っぽいけど、良く見ると毛の根元が茶色なので、ココア色に見える時もあるんですよ。
きいろひわさんもお家仕事の日だったんですね。
私も引き続き頑張りますrock

moon1ところんさん
おはよう~note
そうなの、心配しながら待ってるよりは、迎えに行っちゃった方が、気が楽だよね。
出かける前に気づけば、もっと良かったんだけどcoldsweats01
朝顔の種も、白花夕顔と同じようにすると、芽が出やすいらしいよbud
ちょっと植えるのが遅かったんだけど、大きく育つといいな~。
クリーピングタイム、ピンクでかわいいお花でしょう。
歩くといい香りなんて、素敵だよね~。
今日も引き続きお家仕事頑張るよrock
catアタシもいっぱいお手伝いするのにゃ~catface byココア

moon1cocomamaさん
おはよう~cat
そうなんですよ~。朝方見られるというので、楽しみにしてたんですが、雨で残念でした。
たぶんみんなといっても、高校生とか、男の子がほとんどじゃないかなと思うんだけどねbicycle
姪っ子さんも、夜は車なんですね。
ほんとに、今はどこで事件や事故に遭うか、分からないものね。
やっぱり気をつけないとね。
catcocomamaさん、アタシのことほめてくれて、嬉しいにゃん~heart01 byココア

moon1aiさん
おはようございま~すnote
西日本では長く見られるというので楽しみにしてたんですが、雨で残念でした。
次回の皆既月食は12月10日だそうですね。寒いから起きていられないかもcoldsweats01
今は信じられないような事件もあるから、男の子でも女の子でも大人でも、安心はできないですよね。
嫌な世の中ですけど…やっぱり用心が必要ですね。
送迎も面倒な時があるけど、頑張りますね。ありがとうございますhappy01
グリーンカーテン、植えるのが遅かったけど、なんとか大きくなるといいな~bud
cataiさん、ほめてくれてありがとにゃんheart04 byココア

moon1みぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
そうですね。出かける前に気づけば良かったんですけどcoldsweats01
やっぱりしっかり用心したいと思います。
もうお花が咲いてるんですねcute
うちは植えるのが遅かったんですよ~sweat01
ガの幼虫ですか?親は受粉に必要らしいから、防ぐのは難しいですよねweep
地道な方法ですが、私は見つけ次第、割りばしで補殺しています。
あんまりお役に立てる情報じゃなくて、すみません~coldsweats01

moon1ままさん
おはようございま~すdog
終わった後におしゃべりして、のんびりしたいのかな。
でも、やっぱり遅い時間に一人で自転車に乗ってるのは、心配ですよね。
こちらは田舎だから、人通りも少ないし、お店が早く閉まるから、道も暗いんですnight
私も去年ベランダで緑のカーテンを作ろうとしたけど、枯れちゃったんですよ~coldsweats01
プランターで育てるのは、面倒ですよね。
水やりをあんまり気にしなくていい地植えが、楽でいいですねwink

moon1すず母さん
おはよう~dog
今は信じられないような事件も多いから、大人になってもやっぱり心配だよね。
雨だと眠いよね~。ちょっと肌寒かったから、すずちゃんとのお昼寝、最高だねhappy02
ココアも眠さには勝てなくて、お手伝いはあんまりしなかったけど、私も眠くて仕事がはかどらなかったのcoldsweats01
今日も引き続き、お家仕事頑張らなくちゃ~rock

moon1せせらぎさん
おはようございま~すcat
やっぱり全国的に雨で、沖縄しか見られなかったらしいですね。
次回は見たいけど、12月は寒いから、起きて見ていられないかもしれないですよね~coldsweats01
せせらぎさん、お名前が水に関係しているだけあって、泳ぐのがお好きなんですねwink
中学生ぐらいになると、親の干渉がうるさいみたいなんですが、今は信じられないような事件が多いですものね。
用心はしっかりしたいと思います。
ココアはいつでも元気です。
クー冶君、痒いとゆっくり休めないから、心配ですね。
早く治りますようにheart02

moon1jazzmaineさん
おはよう~cat
西日本ではちょっと長く見られるようだったから、楽しみにしてたんだけど、全国的にお天気が悪かったものね。残念。
次回の12月は寒いから、起きていられるか自信ないなぁcoldsweats01
そうなの、こっちはお店も早く閉まっちゃうし、コンビニも少ないし。
今は信じられないような事件も多いから、やっぱり用心した方がいいよね。
このラベンダー、量が多いから、お風呂でもクラフトでも、どんどん使えていいよね~♪
クリーピングタイムって、お花が他のタイムよりも可愛い気がする。
ちょっと切って挿しておくだけで増えるから、嬉しいよねnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先回りとおじぎ | トップページ | 牛乳とお家仕事 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー