« 自転車と庭仕事 | トップページ | 大雨とお買い物 »

2011年6月17日 (金)

牛乳とお家仕事

こんにちはhappy01
朝は降っていた雨が上がって、少し空が明るくなってきました。
でも山は霧がかかって見えないから、また降るのかなrain

昨日の夕方、くじらお姉ちゃんが「明日の家庭科で使うから、空の牛乳パックを2本持っていかなくちゃならない」と突然言い出しました。
前日に言われて2本用意するのは無理でしょうsweat02と思ったら、みんなは先週の中学総体の時の授業で聞いていたそうです(くじらお姉ちゃんは水泳の試合に出ていて欠席でした)。
飲みかけの飲むヨーグルトと、開けたばかりの牛乳を、家族みんなで頑張って飲んで、何とか今日、2本持っていくことができました。
もっと早く教えてくれたら、良かったのになぁcoldsweats01

牛乳と言えば、この辺りの小中学校の給食の牛乳は、四角い紙のパックです。
私が子どもの時、給食の牛乳は瓶で、中学校の途中からテトラパックになった覚えがあります。
冬は必ずイチゴ味かコーヒー味のミルメークがついてきたし、水を入れた大きな金だらいの中に瓶牛乳を入れて、教室のストーブで温めたりしたな~spa

でもお父さんは牛乳をストーブで温めたこともないし、ミルメークも知らないんですって。
それに広島に住んでいた低学年の頃は、脱脂粉乳だったんですって!

ミルメークって、今はこちらのスーパーでも売っているけど、昔は関東にしかなかったものなのかな?
私は脱脂粉乳は見たことないし、実家の母が子どもの頃飲んだという話しか聞いたことがありません。
お父さんって私と同い年のはずだけど、実は年をごまかしていたりしてねbleah

※ミルメークは、小袋に入った粉を牛乳に溶かすと、コーヒー牛乳やイチゴ牛乳になるものです。たまに2袋貯めておいて、とっても濃くして飲んだりしていましたsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、雨でお家仕事の日は、ココアcatもお家で自分の仕事ぶりをアピールします。
catお母さーん、ココあいてるから、アタシが入っといてあげるにゃ~。
20110616tana

catお外に何か危険なものは、にゃいかな~。
20110615set

catうーんと、次にすることは・・・。
20110615sesu

cat休憩中のお母さんのヘッドレストにならなくちゃ。
20110615he

catふぅ、いっぱいお仕事したにゃあ。アタシも休憩しようっと。
20110615isu

昨日はいっぱいお昼寝もしたけど、こうして見ると、結構邪魔お手伝いもしてくれたんだね、ココアcatface
今日もお家仕事、頑張ろうね~rock

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~heart04

« 自転車と庭仕事 | トップページ | 大雨とお買い物 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

急に、牛乳パックは・・・辛いですねぇ・・・happy02
飲みきれて良かったですねっwink

私もミルメークって、知らなかったですよ。
ずっと・・・横浜ですが・・・sweat02
牛乳は・・・最初、瓶で・・・途中から、△パックになったと思います。
で・・・息子くんは、テトラパックからエコで瓶に戻りましたrecycle
さすがに、脱脂粉乳は・・・見たこともないですsweat02
給食の話って・・・年代バレますよね~( ´艸`)プププ

ココアちゃんcat、いろいろお手伝い、忙しいですね~。
ママのヘッドレスト、ちゃんと頑張ってね・・・私の所にも時間が出来たら、来てくださいね~首懲りひどいので・・・smile

私は九州ですが、ミルメーク知ってますよ。
今も生協で買えますよね。
脱脂粉乳。覚えてます。自慢することではないけど、知らないふりはずるいですよね。でも、小学一年の時だけね。(ここ強調!)
大きなやかんに入ってきて、アルマイトの小さいボウルのようなもので飲む。。。スキムミルクをちょっとまずくしたような感じでした。
テトラパックに代わって間もないころ、男の子に「ストローで息を吹き込むと飲みやすくなるよ」と言われ、素直に信じて顔面牛乳だらけになりました。テトラパックの話になるとこのことを思い出しますcatface

えっ 脱脂粉乳!?
イルカさん夫妻って私よりずっと、お若いと思っているのですが・・・
私は関東だったのでミルメークありましたが、コーヒー味だけだったかな?牛乳はビンでしたね。ふた取るの失敗して突っ込んじゃったり・・・

ココアちゃん、お手伝いお疲れ様happy01
お手伝いを使用って気持ちが可愛いですよね~。

牛乳パック2つは急には無理だよねcoldsweats01
必死で飲んだのかな(*^m^)?
牛乳、自分の時はどんなだっただろ~って思い起こしても記憶があいまいcoldsweats01
確かあたしも最初は瓶で、そのあと△パックだったかな?
子供たちは四角いパックだよ。
ミルメークもありhappy01
脱脂粉乳は見たことないなぁ~ まさかパパさん・・・(≧m≦)

雨のおうち仕事の日はココアちゃんも忙しいのね。
張り切っちゃう感じかなsmile
ヘッドレストになってるココアちゃんは、幸せそうな顔してるねぇ♡
イルカねこっちに寄り添ってきっとまったり幸せなんだねconfident

牛乳、すぐなくなっちゃう時もあるのにねぇ。
2本…皆さんがんばりました!happy01
うちでも「明日持って行く」禁止令なのに、けっこうあるんですよね。
前の日の朝ならともかく…
ギリギリ反対!(私もギリギリになるけど)

ココアちゃんも家事手伝いに忙しそうだね。
寝ているだけじゃないなんてえらいな。
ミルメークたまに見かけます。
2袋使いで飲むなんてやるぅ〜happy02

急には大変なんですよねsweat01
でもノンタンも弟もいつも急に言う
タイプで親がいつも慌ててましたねcoldsweats01
今考えると悪かったなぁーっと思いますthink
ノンタンの所は四角の牛乳でミルメークは
なかったですね。
ココアちゃんも今日もお手伝い頑張ってるんですね!
お疲れ様~shineココアちゃんはいつも働き者で
偉いねーcatshine

こんばんはnote
牛乳taurus、飲み終わってよかったです。
牛乳は、覚えている限りでは、瓶でした。ミルメーク、覚えていますよheart牛乳を少し飲んで、かさを減らしてからミルメークを入れないと、こぼれたりしました。テトラパックは次世代容器だったみたいです・・・ちなみに私の夫は、脱脂粉乳を飲んで、牛乳というものがだめになったそうです。
イルカねこさんがお家仕事をしているとき、ココアちゃんもお家仕事してくれるんですねheart最後の写真、目がポーッとしていて、お仕事したんだねって感じがとてもします。confident

今晩ニャン。。。給食談義に。。華がぁ〜。。。ミルメーク調べちゃったよ
私も九州だけど。。知らなかった。。今日始めて聞いたぞぉ〜。。
脱脂粉乳って。。要は。スキムミルクの事なんじゃないの。。??
だから。。粉末のミルメークも。。脱脂粉乳では。。ないのかしら。。coldsweats02
推測だけど〜。。。
前日情報の。。牛乳パック2本は。。大変だね。。間に合って良かったね。
ココアちゃん。。今週も。。おあかぁしゃんの。。お手伝い。。良く出来たね。catscissors

脱脂粉乳飲んでたよ~。
まずかったぁ~sad
牛乳はずっとビンだったし、ミルメークは知らな~い。catface
しかし、パパさんも脱脂粉乳飲んでたなんて・・びっくり!

ココアちゃん、いっぱい家仕事してお疲れ様でした。
ゆっくり休んでね~。

慌てて用意した牛乳パックは何に使ったのかな?

牛乳パック2本はたいへんやぁ~
家族揃ってご苦労様でしたhappy01
先生が悪いよねぇ
 
ココアちゃんお手伝いご苦労さんhappy02

ミルメーク、懐かしいですっconfident
大好きでしたね、楽しみだったし。
月に1~2度しかなかったから、うちの学校。
確か東京の小学校の時は出会った事がなかったsweat02
(三角パック牛乳で、時々コーヒー牛乳が出た気がします)

で、栃木へ引っ越してきてから、何これ~~~?
おいし~~~って感動した記憶があります。
そしてビン牛乳がやけにおいしく感じたshine

ココアちゃんのお手伝いはりきりぶりは素晴らしいですね~fuji
微笑ましくなっちゃうconfident

ミルメーク!給食に出ましたよ~っ!!!happy02
コーヒー味のみですが。
でも、違う学区の姉&弟は、出なかったし知らなかったです。
ちなみに、信州人の夫も知りません。
でも生協には売ってるので、今の子は知ってるのかも。
瓶牛乳の紙の蓋を開ける、太めの針が付いたの、覚えてます?
三角パックになったのはいつ頃だったか…
脱脂粉乳はなかったですね。
久しぶりに、ミルメーク飲みたくなりましたよ。happy02
ココアちゃん、ヘッドレストはお母さんじゃない? (≧m≦)
でも、どや顔が決まってるから許しちゃいますね。wink

こんばんは
急に2パックは大変ですね(^_^;)
私達も学校でミルメーク牛乳に入れて
飲んでましたでも苺味は飲んだこと無いです
脱脂粉乳は飲んだこと無いです
教室のストーブで牛乳を温めて飲む
とても素敵な思い出ですね♪(*^_^*)♪

taurusaiさん
おはようございま~すnote
一晩で2パックはきついですよねぇ。朝言われたんなら、夕食に使えたのにcoldsweats01
横浜にはミルメークなかったんですか。
確かに瓶の方がエコですよね。いいことですね♪
脱脂粉乳、見たことないですよね。お父さんは絶対年をごまかしてますよね~。
ココアのヘッドレスト、温かいし、モミモミもできるから、首凝りにいいかも。
爪が刺さると痛いから、切ってからaiさんの所に出張させますねwink

taurusかっつんさん
おはようございま~すcat
九州もあったんですね、ミルメーク。関東だけじゃないんだ~happy01
そうそう、大きなやかんに入ってきて、よく混ぜないと粉が沈んじゃうって言っていました。
一年生の時だけっていうことは、お父さんと同級生かもsign02
テトラパックに息を吹き込むのは危険ですよねぇ。男の子、ひどいですねshock
でも素直に信じちゃうかっつんさん、想像するとちょっと可愛いですねheart01

tauruscocomamaさん
おはよう~cat
たぶんcocomamaさんと私は同世代って、思ってるんですけどwink
私も脱脂粉乳は見たことないんですよ!
お父さんは絶対年をごまかしてますよねぇsmile
そうそう、牛乳の蓋って紙だから、失敗するとぐちゃって入っちゃうんですよね。
ココアも私が動いてると自分も忙しいつもりになるみたい。
邪魔だけど、可愛いんですよねwink

taurusところんさん
おはよう~note
一晩で2パックはきついよねcoldsweats01
牛乳、ところんちゃんも瓶とミルメークだったのね、美味しいよね。
お父さん、絶対年をごまかしてるでしょう(笑)
ココア、私が動いていると、自分も何だか落ち着かないみたい。
ヘッドレストになった時、頭の上にあごを載せてるの。
髪の匂いをかぐのが大好きだからね~。
プール帰りのくじらお姉ちゃんの頭が一番だけどねwink

taurusままさん
おはようございま~すdog
一晩で2本はきついですよねぇ。
そうそう、朝なら何とか、料理に使うとかできるのにcoldsweats01
私も(自分も含めてbleah)ギリギリ反対!
ココアも私が動いていると、何となく忙しそうです。
ミルメーク2袋、今考えるとあんまり美味しくないかも。
でも当時はそれが贅沢だったんですよね~wink

taurusノンタンさん
おはよう~note
そうそう、ギリギリは大変なんですよ!
これからは余裕を持って言ってね~wink
でも私も学生の頃は、やっぱりギリギリだったかもsweat02
ノンタンさんも四角の牛乳でしたか~。くじらお姉ちゃんと同じですね♪
私が動いてると、ココアも忙しい気分になるみたい。
邪魔なんだけど、お手伝いしてるつもりなのが可愛いところよねheart01

taurusきいろひわさん
おはようございま~すnote
一晩で2パックはきつかったですcoldsweats01
そうそう、ミルメーク、一口飲んでから入れるのがコツなんですよね!
同じ地元ですねぇ。何だか嬉しいです♪
脱脂粉乳はまずいものらしいですね。
ココアは私が動いていると、忙しい気分になるみたい。
たいしてお仕事はしてないけど、何だか「やりきった~」っていう顔をしてますよね(笑)

taurusjazzmaineさん
おはよう~cat
そうだよね。スキムミルクなんだよね、きっと。
ミルメークは牛乳に味をつけるもので、お砂糖とインスタントコーヒーが混ざってるみたいなものなの。
かっつんさんと同じ九州でも、ミルメークが出た地域と出てない地域があるんだね~。
一晩で2パックはきついよねぇ。ほんと、間に合って良かったよcoldsweats01
ココア、私が動いていると、何だか自分も忙しい気持ちになるみたいhappy02

taurusすず母さん
おはよう~dog
脱脂粉乳って、マズイんだ~coldsweats02
よく混ぜないと粉が沈んじゃうですってね。
お父さん、絶対私と同じ年じゃないよねぇ(笑)
ココアは私が動いていると、自分も忙しいみたい。
そういえば牛乳パックって何に使ったんだろう?
頑張って飲んだんだから、大事に使ってもらわないとsmile

taurusみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
一晩で2パックは辛いですよねぇ。
もうちょっと早く教えてくれれば良かったんですけどcoldsweats01
ココア、私が動いていると、自分も忙しいみたい。
邪魔なんですけど、お手伝いしてるつもりなのが、可愛いところですよねbleah

taurustomomioさん
おはよう~cat
ミルメークって、冬は牛乳を残す人が多いから出たのかな。
美味しかったよね!
三角パックのコーヒー牛乳も美味しそうlovely
ココアは私が動いてると、自分も忙しい気分になるみたい。
邪魔なんだけど、お手伝いしてるつもりらしいから、可愛いよねheart01

taurusIndigoさん
おはよう~cat
Indigoさんもミルメークでしたか!同じだ~♪
でもみんなが知ってるわけじゃないんですねぇ。
蓋をあける針、お風呂屋さんでコーヒー牛乳を買ったら、おばちゃんが針を使ってあけてくれてたような覚えがありますhappy01
ミルメーク、今もたまに飲んでみたくなりますよね。
そうか、ヘッドレストにされてるのは、私だったのか~。
そういえば、顎を載せてるしねbleah

taurusほのかままさん
おはようございま~すcat
一晩で2パックは、かなりきつかったですcoldsweats01
ほのかままさんもミルメークありましたか。同じですね~♪
イチゴ味も美味しいんですよ。
今の学校は、ストーブ自体がないみたいです。
昔はストーブで温めて牛乳飲んだりしましたよね。
外で遊んだ後、ストーブの周りでみんなで暖まったりしたのも、いい思い出ですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車と庭仕事 | トップページ | 大雨とお買い物 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー