« ネコリョーシカ | トップページ | プチ癒し旅 »

2011年6月 3日 (金)

今年のお誕生日は

こんにちはnote
今日も曇りで、山が霞んで見えません。
洗濯たくさんしちゃったから、雨が降らないといいなぁsweat02

昨日、カレンダーを熱心に見ていたちびくじら(弟)。
「僕のお誕生日、また夏だ~。年少さんの時も夏だったのにangry
え?誕生日って毎年変わると思ってたの?

子どもって、当然分かっているようなことを分かっていなかったり、突拍子もないことを言ったりするから、面白いですねwink
分からないと思っていたこと(私が摘み食いしたこととか、体重とかcoldsweats01)は、覚えていて言いふらしたりするから、侮れないですけどねcatface

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日からうちの庭が小鳥のお食事会場に指定されたらしく、朝からスズメやツバメやムクドリのみなさんが、入れ替わりやってきていますchick
青虫や芋虫を食べてくれてるといいな♪
お礼にヒナを見せてくれたら、もっといいんだけどなheart01

この頃「お外に行く?」って聞かなくても、私が帽子をかぶってエプロンをつけた時点で、もう玄関にやってくるココアcat
20110602soto
そんなに頭がいいのに、“クッションの上で吐いてはいけない”ということは、どうして覚えられないのかなぁgawk

20110603seさて、久々に本日のハーブのご紹介ですhappy01
本日のハーブは、コモンセージです(←左の写真)。
セージは、ソーセージの語源になったともいわれるだけあって、葉っぱはソーセージの匂いがします。
今でもハムやソーセージの加工食品に使われているそうです。

青紫の花はとっても綺麗。
こぼれ種でどんどん増えて、丈夫ですgood
のどが痛い時にセージのお茶でうがいをしたり、胃腸炎に内服したりします。

20110603omoスープや肉料理の香辛料に使ったり、ポプリにしたり、お風呂に入れてもOKです。
フケや抜け毛も防止するんですって。
お役立ちですねhappy01

メダカ池では、ナガバオモダカの花が咲いています(→右の写真)。
朝咲いて、すぐにしぼんじゃいますが、小さな白い花は、可憐で可愛いですね。

たくさん咲いているフェンネルの花は、上から見ると万華鏡みたいshine
20110603fen

これはちびくじらが育てているおじぎ草です。
幼児用教材の付録についてきたんですが、種を植えてから4日目に、芽が出てきましたbud
20110603ojigi

とっても小さな双葉、可愛いですね。
みんな元気に大きくなあれhappy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

蚊がたくさんいるので、ココアはブラッシングをした後、お家の中へ。
フードの横にお水も置いてあるのに、何故かお風呂で水を飲むのが好きなんですよねぇ。
水を飲んだ後は、いつものように、お風呂の蓋の上でゴロゴロ。
よく見たら、まだお鼻に水滴がついてるよ、ココアsmile
20110602mizu

ちょっと蒸し暑いから、床の上で寝るのもいいね。
ねぇココア、最近お腹がたるんできたんじゃない?
catしーっ、お母さん、それは言っちゃダメにゃん。お互い様にゃん。
20110603coco

…そうでした。
本格的な夏が来る前に、私もちょっと運動して痩せなくちゃsweat01

それではみなさま、楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

« ネコリョーシカ | トップページ | プチ癒し旅 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
小鳥のお食事会場に指定されるって
なかなかないことですよね
すごいです(゜o゜)
たくさんの果樹やお花に
鳥さんたちの間でもイルカネコさん宅は
有名なのかもしれませんね(*^_^*)
ココアちゃんお風呂の水飲むのが
好きなんだね♪♪うちにはカメの衣装ケースの
水を飲むのが好きなハチャ太郎宙ちゃんが
いるんだよ♪お友達になってくれないかな?♪

ちびくじら君、可愛い~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
その発想、子供ならでは
大人が忘れてしまった何かですね~。
ちょっと胸がきゅんとしました。

小鳥たちの食事会場・・・うちもかも。
随時隣の家の屋根から、うちの庭を監視しているみたい。
青虫発見!!なんて急降下している姿よく見るよ。
私、おぞぎ草好きで何度か育てようとしたのだけど
花咲く前に枯らしちゃうの。あの花が可愛くって咲かせたいのに…
葉っぱも、可愛いですよね~


ちびくじらちゃん。。笑っちゃったぁ〜。。可愛いよねぇ。。。
子供の発想。。毎年シーズンかわると。。誕生日も楽しいかもね。lovely
ココア隊員も。。door前なのね。。お外。。ね。。もう。蚊ぁちゃんが
大群だから。。危険だよね。。セージ。。いいよね。。我家はチェリーセージ
だから。。匂いが若干ちがうんだよね。。確か。。^^

ちびくじらくんかわいいねぇ~lovely
キュンキュンしちゃうよ~。
そうそう子供は侮れないよね(*^m^)
つまみ食いは必ず言いふらすし、聞いてないだろ~って話、ちゃっかり聞いてて、
後日「こう言ってたよね!」「あ~言ってたじゃん!」とかねcoldsweats01
セージってソーセージの匂いがするんだぁ~?
知らなかった。
青紫のお花もきれいだし、お役立ちいっぱいのハーブなんだね。
おじぎ草懐かしいなぁ~confident 元気に育ちますように。
ではではイルカねこっちも楽しい週末を。
あたし昨日曜日間違えてて、休みだと思った今朝バタバタだったぁcoldsweats01sweat01

鳥さんたちのお食事会、賑やかで楽しそうですねnote
ココアちゃんcatがいても、平気なんでしょうか?

ちびくじらくん、可愛いですね~heart04
子供のそういう感性大好きです。
そういえば、うちの息子くん、幼稚園生位の頃、『誕生日がくると大きくなる』っていうのが、イコール『身体が大きくなる』って思ってたみたいで・・・ダンナ様の誕生日が近付いた時に『パパ、お誕生日来たら、車の天井に(運転席に座ると)頭がぶつかるようになっちゃうかも・・・。そしたら、その次のお誕生日が来たら、どうなっちゃうのかな?』と、本気で心配していたことを想い出しましたflair
座高がそんなに高くてもね~( ´艸`)プププ

いろんなハーブ、毎回イルカねこさんんのちょっとした、説明が・・・すごくわかりやすくて・・・楽しみですconfident
読みながら、お花を観ると、親しみも湧きますよね。

なるほど…お誕生日も季節が変わると面白いかもね。
ちびくじらくんナイスgood
誕生日を遅らせる方向だとなおいいね〜happy01

私もハーブなら育てられるかな、と探しているのですが、なかなかお花屋さんにはないみたい。
出会った時に始めてみたいです。
いろいろに使えて便利ですね。
オジギソウも早く大きくなって楽しめるといいですね。happy02

小鳥の集会って賑やかでしょう。
我が家では金木犀の中ですずめが大騒ぎしますよ。
水生植物も活躍を始めていますね。
コモンセージ!なるほど。家にも似たのがあるが名前がわからないよ〜
 いつもココアちゃんは仕草がいいね。
パチリする人の腕がいいのかな?
 楽しそうなイルカねこさん家、いつも笑った後でコメントを書く私です。
 楽しい週末をね。

ちびくじら君の発想いいですねwinkgood
考え方がめっちゃ可愛いですねlovely
毎年違うと楽しそうですねnotes
小鳥さん達のお食事会場に指定されちゃうほど
イルカねこさん家のお庭は住み心地が抜群
なんですねsign03
うちもフードの横にお水用意してあるんですが
なぜか風呂場に行くんですよ~
謎ですよねsign01お風呂場の水って
魅力的に見えるんでしょうかね?

小鳥さんたちが集合してくれるってうれしいですよね~っ。
うちも前のアパートの時は入れ替わり立ち替わりに
トリさんたちの訪問があって、とっても楽しかったなぁconfident

ココアちゃん、頭いいなぁ~~~~っ、
おかあさんがお外へ行くってしっかりわかってる上に、
一緒に行きたい?って聞かれるのをわかってて待ち構える辺りがスゴイfuji

ココアちゃんはお風呂場でお水飲むのが好きなのねっheart04
うちのTETOは流れてるお水しか飲まないと決めてるらしく、ボウルのお水、一切飲んでくれませんshock

ちびくじらくんかわいい~happy02
子供って面白いことを考えるんですね。
コモンセージはこぼれ種で増えるんですか?
知らなかった。
今頃になってカモミールが増えてきました。
我が家のバードバスはまだ小鳥さんは来ません。
私が庭に出すぎてるかな。。。

ちびくじら君 可愛いなぁ~happy01
夏の誕生日… 今年もたのしみやぁhappy02
あぁ~もう 今日は ココアちゃんには悪いけど…
ちびくじら君の おじぎ草
早く元気に大きくなぁ~れhappy02

birthday ほのかままさん
こんばんはcat
小さな庭の割に、虫が多いってことなのかもcoldsweats01
でも、いろんな鳥さんが見られるから、楽しいです♪
宙ちゃん、カメさんのお水を飲むんですか?
カメさんの味がするのかなsmile
お皿とは別の場所のお水を飲む仲間として、気が合いそうですねwink

birthdaycocomamaさん
こんばんはcat
大人は思ってもみない発想で、びっくりですよね~。
当たり前のことが当たり前じゃないって思えて、時々とっても新鮮ですhappy02
やっぱりお食事会場に?
青虫を食べてくれるなら、大歓迎よね。
それにしても鳥さんたちって、遠くからでも、よく見えるねeye
おじぎ草の花って見たことないです!
お花も咲くかな。葉っぱを閉じるところも、面白いんですよね。
大きくなるのが楽しみ~notes

birthdayjazzmaineさん
こんばんはcat
何だか思ってもみなかった発想で、逆にびっくりしちゃった(笑)
ねー、今年は冬のお誕生日で来年は春、なんて変わったら、確かに面白いかもねhappy01
cat外に行きたがるけど、蚊がねぇ。フィラリアのお薬した方がいいのかなぁsweat02
チェリーセージというと、さくらんぼの香りなの?cherry
コモンセージはちょっとスパイシーな香りだけど、甘い香りもいいねぇlovely

birthdayところんさん
こんばんはnote
まだまだ幼稚園児は可愛いよね。男の子は小学生ぐらいでもまだ可愛いかな?
そうなのよ。子どもって意外と鋭いし、記憶力も良いよねぇ。
適当に返事していて、後で、あの時約束したじゃん!なんて言われちゃったりしてcoldsweats01
セージってスパイシーで、とにかくかいだら、ああソーセージだって思う匂いなのよ。画面から匂いが出ないのが残念(*^m^)
おじぎ草も大きくなるのが楽しみ。葉っぱが閉じて、面白いんだよね♪
休日かと思ってたら平日って、一番焦るよねsweat01
明日はホントの休日だから、お互いゆっくりしようね~happy02

birthdayaiさん
こんばんはnote
うるさいぐらい、一日中鳥さんの声が聞こえます。
ココアも鳥さんたちも、お互い絶対捕ったり捕られたりしないって分かってるのか、全然気にしてないみたいですよcoldsweats01
息子さん、お父さんのこと、とっても心配してたんですね。可愛いなぁlovely
子どものそういう素直な感性っていいですね。素敵な思い出ですね~happy02
ハーブのこと、楽しみにしてもらっていて、とても嬉しいですnotes
不定期になっちゃいますが、またご紹介しますね~happy01

birthdayままさん
こんばんはdog
お誕生日が今年は冬、来年は春なんて変わると、確かに面白いかもしれないですね♪
そうそう、今年はお誕生日こなかったな~なんてなったら最高!
一年に2回来たら嫌だけどbleah
ハーブは丈夫で虫もあんまりつかないから、とってもお勧めです♪
ホームセンターとか、野菜苗を売っているようなお店の方が、置いてあるかもbud
いいのが見つかるといいですねhappy01
おじぎ草、葉っぱが閉じるのが面白いんですよね。大きくなるのが楽しみですnotes

birthdayせせらぎさん
こんばんはcat
うるさいぐらい、一日中鳥さんの鳴き声がしています♪
せせらぎさんのお家には、金木犀があるんですね。いいなぁ。いい匂いがするんですよねhappy01
コモンセージっぽいお花、葉っぱからソーセージの匂いがしませんか?
名前が分かるといいですね。
写真、ほめてもらって、嬉しいですnotesでもボツ写真もたくさんあるんですよsweat02
ありがとうございます。せせらぎさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね~happy02

birthdayノンタンさん
こんばんはcat
大人にはない発想で、逆にびっくりしちゃうでしょwink
お誕生日の季節が変わったら、確かに楽しいかもしれないですね~♪
小さい庭なんだけど、虫もたくさんいるってことなのかも。
でもいろんな鳥さんが見られるから、楽しいですよ~happy01
ノンタンさんちの猫ちゃんたちも?
汲みたての新鮮なお水があるのに、わざわざお風呂のたまり水を飲んだりするよねぇ。
ほんとに謎だよね。どうしてなのか、聞いてみたい(笑)

birthdaytomomioさん
こんばんはcat
いろんな小鳥さんが来ると、ほんとに楽しいよね~。
眺めているだけで時間が経っちゃうsmile
ココアね、帽子をかぶって、ふと足元を見ると、期待に満ちた目で、「お外に行く?今行くの?もう行くの?」って感じで見られるから、置いていくつもりだったとしても、ちょっとだけね~って連れて行かざるを得ないのbleah
何故かお風呂の水が大好きなのよねぇ。2番目はトイレの手洗いの流水。
TETOちゃんは確か、素敵な水飲み器を持ってたよねwink
でもどうして、TETOちゃんもココアも、猫専用のボウルからは飲んでくれないのか、謎だよねぇ(笑)

birthdayかっつんさん
こんばんはcat
大人には無い発想で、面白いですよね。
当たり前のことが当たり前じゃないって思えて、時々とっても新鮮ですshine
コモンセージ、庭のあちこちに生えてきてるんですよbud
相当繁殖力が強そうです。
カモミールが増えてきて、良かったですね!
たくさんカモミールティ―が飲めますね♪
そういえば、うちのカモミールのアブラムシ、テントウ虫がやってきたみたいで、だんだん少なくなってきました。自然って上手く出来ていますねhappy01
小鳥さん、かっつんさんがお手入れをよくされていて、虫も少ないからじゃないですか?
うちは草ぼうぼうで、虫もたくさんいるみたいですcoldsweats01

birthdayみぃこのおっちゃんさん
こんばんはcat
大人には無い発想で、新鮮ですよね。
考えてみれば、まだ5回しか夏を経験してないんですものね。まだまだ知らないことがたくさんあるんでしょうねconfident
おじぎ草も毎日見ていて、すごいやろ!って自慢しまくっています。
ちびくじらもおじぎ草も、大きくなるのが楽しみですnotes

小さい子は、確かに不思議なことを言いますよね。春の、春らしい暖かい日に、「今日は真春(まはる)だねえ」と言われてびっくりしたことがあります。「真夏」「真冬」があるので、「真春」もあると思っていたようです・・・。coldsweats01
小鳥さんがお庭に来るようになったということは、多分、お子さんたち(ヒナ)たちもそのうちお食事に来るようになると思いますよ。私たちの庭にも、親が少し前ヒナを連れてやってくるようになり、今ではヒナ(大きいですが)がひとりで毎日えさを食べにやってくるようになりました。ということで、楽しみですね。happy01
ココアちゃん、お庭が好きになったみたいで良かったです。それから、「クッションの上」と決めてしまったのでしょうか・・・てぃは、階段です・・・。sweat02
今日のハーブも、とてもきれいです。セージは色々役に立つんですね。
そして、おじぎ草、双葉budが出て、楽しみな感じですね。

birthdayきいろひわさん
こんにちはnote
小さい子の発想には、驚かされますね。
真春って確かにありそうです。そういう考え方に、はっとさせられますflair
ヒナが飛べるようになったら、親子で見られるかもしれないんですね。
とっても楽しみですnotes
てぃちゃんは階段ですか~sweat02
ココアはたぶんクッションの上で寝ていて、そのまま吐ちゃうんだと思います。吐いた後降りるんだから、まず降りてから吐いてくれればいいのに…crying
セージを食べると、長生きできるんですって!
おじぎ草も、大きくなるのが楽しみですhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388374/40243934

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお誕生日は:

« ネコリョーシカ | トップページ | プチ癒し旅 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー