« ビタミンカラーと行き倒れ | トップページ | 目線が違う »

2011年6月24日 (金)

そうめんと袋の猫

こんにちはnote
今日もよく晴れて暑い一日です。

20110623soumen日中の最高気温が30℃を超えて、いよいよ夏本番。
そうめんを箱買いする季節になりました。
うちでよく買うのは、小豆島の手延べそうめん「島の光」。
普通そうめんは綿実油を使って作られますが、島の光は純正ごま油を使っているそうです。
私はごまも、ごま油も大好きheart01
香りもいいですよね。

おそうめんを食べた後の器を洗ったら、こちらを見つめている顔を発見eye
可愛いでしょ♪
20110620owan

ところで、そうめんやうどんをゆでる時、びっくり水はしない方がいいって、ご存知でしたか?
昔は火加減の調節が難しかったから水で温度を下げたけど、今は弱火にすればいいんですって。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今まで紙袋には全く興味のなかったココア。
どういう心境の変化か、生まれて初めて紙袋に入っちゃいました!
20110621hukuro1
…が、すぐに出てきちゃいました。

catやっぱり紙袋の中は狭いにゃん。上に乗る方が好きだにゃん。
20110621hukuro3

catこの箱、くじらお姉ちゃんとちびくじら(弟)が楽しそうに遊んでいたから、入ってみようかにゃ。
20110623hako

catでもアタシはやっぱり、狭い箱よりいつもの洗濯かごの方がいいにゃ〜heart04
20110623kago

ココアはあんまり狭い所は好きじゃないみたい。
ちょっと余裕がある所の方がいいんだねwink

それでは、今日もいいことありますように。
よい週末をお過ごしくださいね〜notes

« ビタミンカラーと行き倒れ | トップページ | 目線が違う »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね~そうめんの季節!!
暑くなると恋しくなりますね。
小豆島のそうめん 箱のものって高級ぽい
袋の安物しか最近食べてないかも!?
袋猫のココアちゃん可愛い~って思ったら
すぐ出ちゃったのね。
箱とか探検しても、いつもの籠が一番だったのね~(゚▽゚*)

そうめんの季節だねぇ~happy01
お椀の中にかわいいお顔が覗いてるね(*^m^)
楽しいsmile
びっくり水、うちはお蕎麦だけかなぁ~
もしかしてお蕎麦もいらないのかなcoldsweats01
そういえば最近暑くて麺類ばっかり食べてるかもcoldsweats01
でも茹でるのがこれまたもわもわで暑いんだよねぇ~。

ココアちゃんはやっぱり洗濯かごがいいのね(*^-^)
風通しもいいしねsmile

島の光。美味しいですよね〜smile
今日みたいに暑いsunと、そうめんがイイですねgood
びっくり水、しないほうがいいというの、聞いたことありますよ〜。
なんでも昔は火加減が難しかったから
びっくり水を入れるとか。。。。
昔の人の知恵ですねwink

うちも昨日の夜はそうめんでした。happy01
食欲はあるけれど、食べたいものがなく…
ツルツル食べられておいしかった〜
うちでは実家の頂き物を送ってもらうので、そうめんを買ったことがありません。
いろいろ食べるのですが、何がおいしいか覚えてない…
これからチェックします。coldsweats01


ココアちゃん、カゴが一番似合うね。good

びっくり水、麺が閉まるのかと思いました。それで歯ごたえが出ておいしくなると。
でも、違うのでしょうね。鍋からあふれるのをたんに沈めるためとか。。。?
今日のように暑いと、冷たいそうめんやおそばが食べたくなりますよね。私はそうめん苦手。冷麦なら大丈夫なのです。変なの。。。coldsweats01
ココアちゃん、紙袋、あんまり居心地がよくなかったかしら???
やっぱり洗濯かごの方がいいのね。隙間から見えるしwink

そっか~、そうめんの季節sun
こちらに来て、そうめん、食べてないかも。
売ってるけど、サム太郎、「そうめん=夏」みたいな感じわからないだろうしsweat02
母がやってきたら、はりきってそうめんを買いだめして、
今年の夏は堪能したいと思いますgood

ココアちゃん、きっちり狭いのはあんまり好ましくないんだ~、ここは珍しくTETOと違うな~。
TETOは狭い所大好きheart04です。
今も冷蔵庫とキッチンの棚の隙間に
どんだけ平べったくなれんの?って状態でリラックスしてますcoldsweats01

洗濯かごはお外の様子も確認できるから
ココア隊長にはピッタリなのもねっwink

そうめんは揖保の糸ですhappy01
なんせ兵庫なもんでhappy01
高級なものは箱で ○万越えですよねcoldsweats02
ココアちゃんは 誰かが見えなくなるのが嫌なんじゃないですか?
多頭飼いだと必ず誰かが邪魔しに来ますからね。
洗濯かごだと イルカねこさんが見えるものねwink

こんばんは♪
そうめん、いいですよね。ゴマの風味のものがあるんですね、知らなかったです。delicious
器のお顔、ちょっとおトボケ気味でかわいいですねhappy01
それから、ココアちゃん、暑さ対策に色々試しているのでしょうか。袋の中や箱の中って、陰になるところですものね・・・でも、やっぱりいつもの場所が一番良さそうですね。confident

そうめん、大好きですheart04
小豆島のは、美味しいですよね~・・・自分じゃ買えませんが( ´艸`)プププ
びっくり水は、どの麺の時もしない方がいいみたいですね。
麺をしめるためには、冷水でよく洗う方がいいみたいですもんね。

ココアちゃんcat、いろいろ入ってみたのね~?
やっぱり、カゴは風の通りもいいし、何となく、外も見えるし、いいのかしら?
袋、音がして面白そうだけど・・・お気に召さなかったんですね?

そうめんと言えば。。家のおかんの夏休みの。。定番。。揖保の糸。。
そうめん。。苦手なのだぁ〜。。coldsweats01
器の顔。。と。。ココアちゃんの顔が。。リンクしてるような。。
でも。。器の顔。。いわさきちひろの。。絵みたい。。bleah

ココアちゃん。。袋と。。段ボールキライなんだぁ。。たっくんは。。絶対
自分より小さくても。。袋や箱に。。必ず挑戦してるよ。。(*^ω^*)ノ彡

こんにちは
そうめんの季節がやってきましたね
うちではむぎとろ麺というのを
毎朝食べています
私は冷やしうどんを作ることが
多いのですが、やっぱり
びっくり水はしませんね
弱火で煮ています
ココアちゃんいろんなお気に入り場所が
あるみたいだけどやっぱり洗濯籠が
一番すきなんですね(*^_^*)

おはようございますcloud
暑い日が続きましたが週末は少し気温も落ち着いて過ごしやすかったですねconfident
びっくり水をしない方がいいなんてびっくりびっくりsign01
昨日もやったばかりの可惜夜でした。

bellcocomamaさん
おはよう~cat
夏はやっぱりそうめんですよね!
箱のそうめんは、特売の時に買うと、とっても安くてお得なんですよ~moneybag
お父さんが大量に食べるから、袋だと足らないのbleah
ココア、やっと袋の魅力に目覚めたと思ったのに、気に入らなかったみたい。
袋猫も、小さい箱にぎゅうぎゅうに詰まってるのも、可愛いのにねsmile

bellところんさん
おはよう~note
ね、可愛いでしょ。お椀を拭こうと思ったら、じーっと見つめられちゃったsmile
麺類はみんな、びっくり水しなくてもいいんだって。
去年うどん屋さんで聞いて、それこそびっくりしたよ~coldsweats01
夏は麺類の出番が多くなるよね。
食べる時はいいんだけど、ゆでるのは暑くてヤダよねsweat01
そうだね、袋や箱に入ったら暑いものねcat
かごは風通しがよくて、外が見張りやすいから一番いいのかもねwink

bellしゃんさん
おはようございま~すnote
島の光、コシがあって美味しいですよね。
自分ではあまり買わないんですが、五色そうめんも大好きなんです。美味しいし綺麗ですよねheart01
そうそう、今は火の調節が簡単に出来るから、びっくり水はいらないんですってね。
去年、うどん屋さんに聞いて、目からウロコでしたwink

bellままさん
おはようございま~すdog
そうめん、夏は食べやすくていいですよね。
私は冬でも食べるんですけどwink
買わなくてもいいなんて、羨ましいなぁheart01
ココアはやっぱり、みんなが見張れるような所がいいみたいですね。
箱や袋だと周りが見えないですもんねsmile

bellかっつんさん
おはようございま~すcat
あまり温度を上下させない方がいいらしいです。
去年、うどん屋さんに聞いて、それこそびっくりでしたcoldsweats01
そうめんより冷麦派ですか~。
私は逆に冷麦が苦手なんです。同じようなものなのに、何ででしょうねwink
やっぱりココアは、みんなが見張れるような所がいいみたいですね。
袋の猫も可愛いのにねsmile

belltomomioさん
おはよう~cat
そっか、○○といえば△△みたいなことが通じないと、ちょっと盛り下がっちゃうね。
私も先日の“冬の牛乳=ミルメーク”を知らないってお父さんに言われて、がっかりしたもの(笑)
ぜひ今年の夏は、お母様と、夏と言えばそうめんよね~って盛り上がりながら食べてみてねwink
TETOちゃんは狭い所が好きなのね。きっちり入ってる姿って、可愛いよねheart04
ココアは赤ちゃんの頃、米びつの引き出しの裏に閉じ込められた事があるから、狭い所はトラウマなのかも。
みんなの見張りが出来る所が好きだしねsmile

bellみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
揖保の糸、細めの麺で美味しいですよね!
香川出身のお父さんには内緒だけど、実は揖保の糸の方が美味しいなと思う時がありますbleah
うちは特売でしか買わないけど、木箱に入った高級なそうめん、あこがれですlovely
見えなくなるのが嫌・・・そうかもflair
箱や袋に入った時、ちびくじらが近くに来たりすると、ビクビクしてたから。
やっぱりみんながよく見える場所がいいんですねwink

bellきいろひわさん
おはようございま~すnote
そうめんに使う油って、いろいろあるみたいなんです。
夏はそうめんが食べやすくていいですね。
器の顔、何だか味のある顔ですよねwink
ココアは、暑くなったからか、いろんなものに入ったり、いろんな場所を試したりしているようで、このところ昼寝の場所がまちまちです。
やっぱりかごは風通しもいいし、みんなを見張れるから、一番いいんでしょうねsmile

bellaiさん
おはようございま~すnote
そうめん好き仲間だ~happy02
小豆島のそうめん、コシがあって、美味しいですよね。こちらでは、スーパーで山積みになってます。
そうそう、ゆであがった後に素早く洗う方がいいみたいですね。
去年うどん屋さんで聞いて、びっくり水をしない方がいい事にびっくりでした(笑)
やっぱりかごはみんなの見張りが出来るからいいのかな。
袋に入っちゃうと、前しか見えないし。
中に入るのは好きじゃないみたいだけど、袋の上に飛び乗ってガサガサさせるのは、気に入ったみたいで何回もやっていましたよ~wink

belljazzmaineさん
おはよう~cat
揖保の糸も、細めの麺で美味しいよね。
jazzっちちゃん、そうめん苦手なの?
もしかして夏休みに食べすぎたのが原因?
うちのくじらお姉ちゃんも、それでそうめん苦手になっちゃったんだよ~coldsweats01
そういえば、袋の上のココアと器の顔、似てるかも。ちょっと憂い顔だよね。
いわさきちひろの絵みたいなんて言われると、素敵な気がしちゃうheart01
たかしくんは狭くても入るんだね。ぎゅうぎゅうに入ってる姿って、可愛いよね~lovely

bellほのかままさん
おはようございま~すcat
むぎとろ麺って知らなかったので検索してみたんですが、美味しそうですね!
そうめんが苦手なくじらお姉ちゃんでも食べられそう。
売ってるのを見かけたら、絶対買ってみようと思いますhappy01
そうそう、麺をゆでる時は弱火でいいんですってね。去年うどん屋さんで聞いて、びっくりでした。
ココア、いろいろ試してみたんですけど、やっぱりいつもの場所が落ち着くみたいです。
袋猫も可愛いと思うんですけどねsmile

bell可惜夜さん
おはようございま~すcat
雨が降ると、洗濯物は困るけど、ちょっと涼しくなっていいですね。
最近、最高気温が30℃以下だと、今日は過ごしやすいかもなんて思っちゃいませんか?
昔だったら考えられないですよねsweat02
そうなんですよ、去年うどん屋さんでびっくり水をしない方がいいって聞いて、逆にびっくりでした(笑)
あんまりゆでてる途中で温度を変えない方が、いいらしいですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビタミンカラーと行き倒れ | トップページ | 目線が違う »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー