« 寝冷えと虹のふもと | トップページ | 暑さ対策と七夕飾り »

2011年6月30日 (木)

赤ちゃんメダカ、生まれました!

こんにちはnote
先日は、寝冷えのちびくじら(弟)にお見舞いの言葉をいただき、どうもありがとうございましたhappy02
昨日は何だかまだ熱っぽかったのでお休みしましたが、今日は元気に幼稚園に行きました。
私はちびくじらを抱っこして歩いたせいか、昨日から腰痛で、座っているのが辛かったので、PCをお休みしてしまいましたが、今日は少し回復しました。
腰にくるなんて、歳を感じちゃいますねぇcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

このところほったらかしの庭では、本日のハーブ、エキナセア・ココナッツライムが咲き始めました。
エキナセアと言えばピンクの花が一般的ですが、白と緑の花も上品で綺麗ですねぇshine
20110629eki

メダカ池では、赤ちゃんがたくさん生まれていましたよ!
20110629mekuro20110629mesiro

体長は5mmぐらい。こんなに小さいのに、もう白(というより黄色かな)と黒がはっきりしてるんですね。
メダカの優性遺伝子は黒。
ということは、白い赤ちゃんメダカの両親はどちらも白いメダカ。
高校の時に習った「メンデルの法則」を思い出しますね~smile

これから藻が増えてくるので、お掃除してくれるのを期待して、ヤマトヌマエビ(左)さんたちを、メダカ池に追加投入しました。
先住民たちと仲良くしてね~。
庭仕事の監督、カエルちゃん(右)は、前回見た時よりも一回り大きくなって、4cm以上ありそうです。
20110629ebi20110629kaeru

お花も生き物も増えてきて、夏の庭は賑やかですnotes

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

クーラーを掃除しようと思って脚立を出したら、早速危険がないかココアが点検してくれました。
でも、そこにお利口座りすると、頭がつかえちゃうねぇ。
ちょっとずれた方がいいんじゃない?
20110627kya2

そうそう、座った方が乗りやすくていいね。
部屋中監督しやすいし。
20110627kya1
…って、そうじゃなくて、脚立を使うから、ちょっとどいてちょうだいcoldsweats01

今日で6月も終わりますね。
もう今年も半分終わっちゃったなんて、月日の経つのは本当に早いですね!
今年後半も、いいことたくさんありますようにclover

« 寝冷えと虹のふもと | トップページ | 暑さ対策と七夕飾り »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

ちびくじら君、元気になってよかったね~
腰大丈夫ですか?
私も水汲みで腰を痛め(いまだかつてあんなに苦しい思いをしたのは何回あるか・・・ってくらい痛かったweep
めだかの赤ちゃんがたくさんかえりましたね。
うちの庭ではたくさんの小さな小さな蛙さんが!!
歩くとわらわら ぴょんぴょんと 気をつけないと踏んでしまう数…
蛙って蛙になってから大きくなっていくって最近知りましたcoldsweats02

ちびくじらくん良かったね ホッconfident
でもイルカねこっち腰痛大丈夫?
あんま無理しないで、ゴロンと寝っころがったりしちゃってね。
座ってるとキツイもんね。
お大事にconfident

赤ちゃんメダカ誕生おめでと~♪
エビさんにもお仕事してもらって、みんな元気に育ってくれるといいね♡

頭のつかえたココアちゃんには笑っちゃったよ(*^m^)
そこは無理だったねぇ~coldsweats01
ではでは仲良くクーラー掃除してねsmile

こんにちは
イルカねこさん腰痛大丈夫ですか?
あんまり無理しないでくださいね(^_^;)
めだかの赤ちゃんかわいいですね
お誕生おめでとう♪(*^_^*)♪
白めだかと黒めだかがいるんですね
とっても勉強になります♪♪
エビちゃんとカエルさんと
仲良く元気に大きくなってね(*^_^*)

ココアちゃんやっぱりあちこち顔を出すにゃ~
いや、お手伝いしようとしてるのよね。
エキナセアの白、素敵ですね。これなら植えたいかも。。wrench
ちびくじらくんを抱っこしていたら、さすがに腰に来るでしょうね。
でも、抱っこさせてくれるのはあとちょっとでしょうから、それはそれで大切な時間ですよね。
お大事に。

こんにちはnote
メダカもカエルも可愛いな~
・・・あ!もちろんココアちゃんが一番ですニャーcatheart

ちびくじらくん、元気になって、良かったです・・・。
子供は元気が一番!ですものね。
イルカねこさん、腰の具合はいかがですか?
イルカねこさんが『年』なんじゃなくて、ちびくじらくんが成長して、大きくなってるんですよ・・・きっとconfident

メダカの赤ちゃん・・・色違うんですね・・・それすらも知らなかったです。
メンデルの法則・・・優性遺伝と、劣性遺伝ですね?
『くせ毛』は優性遺伝なんですよね?だから、うちはダンナ様の剛毛くりくりを・・・そのまま息子くんが・・・あぁ・・・sweat02って、話それちゃいました。

ココアちゃんcat、さすが・・・ママがケガしないように、監督してるんですね。
うちの脚立もチェックしに来て下さいな~。私の体重で歪んでるかも~(笑)

今日も暑いのかな?
ちびくじらくん、病み上がりもお大事にね。
腰の方は大丈夫?
無理せずに〜happy01

自然なお庭いいですね。
メダカの赤ちゃん、みんな大きくなるかな?
楽しみです。
ココアちゃんは今日もそばにいるのね。
何にでも興味があっておうちじゅうをいろいろみてくれているんですね、きっと。
明日から7月かぁ…happy02

ちびくじらちゃんが。。具合悪いのかと。。思いきや〜
イルカちゃんだったのね。。腰は気を付けないとね。。
癖になっちゃうもんね。。happy02
エキナセア・ココナッツライム。。素敵色。。cuteshine

ココア隊員。。良く働いてるニャン。。引き続き警戒せよ。。
by たっくん隊長catpaper

こんばんは♪
腰痛回復おめでとうございます。腰は辛いですよね~。私も少し前(?)に痛めて、少しの間、腰を曲げて歩いていました・・・sweat01
ちびくじらくんも大きくなったので、赤ちゃんだったときのように、「ひょいとだっこ」というわけには・・・ですね、きっと。
***
エキナセア、きれいですね!lovely
そして、めだかの赤ちゃん、小さいのにもうしっかりめだかですね!カエルさんとは大違いです。
カエルさん、体格が変わりましたね。しっかりしてきたように見えます。
それから、ここあちゃん、しっかり安全確認してくれましたね。happy01

ココアちゃん、きっとおかあさんがココアちゃん用の「監督イス」を用意してくれたんだと思ったのかもconfident
あのプールサイドの監視員さんのイスとか、
ウィンブルドンの主審さんのイスとかみたいなやつgood

メダカの赤ちゃんも誕生か~っ。
うちの駐車場の屋根の角っちょにツバメさんご夫婦が
巣作りしてたんですが、
そちらでもご出産があったようで、
何だか周りにたくさん「ご出産」があって、
ウキウキしちゃうnotes

イルカねこさんちはたくさんの自然の神秘&不思議が溢れてて、
子供たちにとってもいい経験だらけですね。

腰、お大事にしてくださいね。
歳ではなく、多分、抱っこしていた姿勢等のせいのはずwink

ちびくじらくん、回復してよかったね。
でもこの夏はまた暑そうだから気をつけてね。

メダカの赤ちゃん、可愛いねぇ~。
でも、ここでメンデルの法則が出てくるなんて、さすがイルカねこさん。

ココアちゃん、頭つっかえてでもお利口座りしたかったの?happy02
よくこんな瞬間の写真撮れたね~。
ナイスショット!

腰、大丈夫?
無理せずお大事にね。confident

ちびくじら君 元気になってよかったねhappy01
めだかもたくさん生まれたのかな 
これまた よかったですねhappy01
 
ココアちゃんに 乗り突っ込みhappy02
笑ってしまいましたhappy02

こんにちは
今日は富士山山開きです。
富士宮浅間大社を始め地元に幾つかある浅間神社でも式典があります。
 今年は行きませんでしたが、山開き前夜の「みそぎ」は 富士山の雪解け水がこんこんと湧く池に入り
身を清める儀式なんですが若者も冷たそうです。
 まだ残雪が多い今年、登山は注意!
  いつもココアちゃんには癒されます。

頭のつっかえちゃったココアちゃんに思わず( ´艸`)プププ
ママが大丈夫かちゃんとチェックしてくれるんですね。
ってお決まりで占領しちゃったのね~。
にゃんこって本当に思わぬところで笑顔をくれますよね。

メダカの赤ちゃん。
あたりまえだけどちっちゃいcoldsweats01
可愛いですね。

fishcocomamaさん
おはよう~cat
ちびくじらも私の腰痛も、ご心配ありがとですhappy01
水汲みはかがんだ格好だから、余計に腰に負担がかかりそうですねweep
もう大丈夫ですか?
お互い癖にならないよう、気をつけましょうね~heart02
そうそう、カエルって最初はおたまじゃくしサイズですよね。
黒っぽくてよく見えないし、たくさんいたら、踏んじゃいそうcoldsweats01

fishところんさん
おはよう~note
今日は腰もだいぶ楽になってきたよ。
ちびくじら共々、どうもありがとうhappy01
赤ちゃんメダカ、可愛いでしょう。
今年は親に食べられないように、ちゃんと隔離したから、大きく育つかな。
エビちゃんも役に立ってくれるといいな。
ココア、どう見てもそこに座るのは無理だよね(笑)
真面目な顔して座ろうとしてるから、笑っちゃったよ~smile

fishほのかままさん
おはようございま~すcat
今日はだいぶ楽になってきました。
どうもありがとうございますhappy01
メダカの赤ちゃん、小さくてたくさんいて、ほんとに可愛いです。
雨が降ると、カエルちゃんの合唱も聞こえるんですよ♪
みんな一緒に、元気に大きくなって欲しいですね~happy02

fishかっつんさん
おはようございま~すcat
どこにでもついてきて、何でも点検して、半分ストーカーみたいです(笑)
エキナセアって派手なイメージだけど、この色は素敵ですよね~heart01
ちびくじら、つい赤ちゃんの時みたいに抱っこしちゃうんです。
もう20kg近くあるから、そりゃあ腰に負担がかかりますよねsweat02
そうですね。貴重な時間ですよね。腰を痛めないように抱っこしようっとwink
ありがとうございます。かっつんさんも、お大事に~heart02

fishnayobikaさん
おはよう~cat
カエルちゃんは逃げないし、メダカたちは餌が降ってくると思うのか寄ってくるし、ほんと可愛いよ~。
cat一番可愛い?やっぱり~scissorsどうもありがとにゃんheart01 byココア

fishaiさん
おはようございま~すnote
ちびくじらにも私にも、お見舞いありがとうございますhappy01
いいこと言ってくれますね!aiさんは優しいなheart01
そうそう、もう赤ちゃんじゃないんですものね。ちびくじらが大きくなってるんですよね~smile
最近はメダカもあんまり見かけないですよね。たぶん水路にいるメダカは黒いものが多いと思います。
くせ毛は優性遺伝なんですね~。
子どもって変な所が似ちゃいますよね。
うちは、お父さんと子ども二人の耳の形がそっくりなんですcoldsweats01
ココア、そのうち脚立チェックと肩マッサージの出張に行かせますね。
気長にお待ちくださ~いwink

fishままさん
おはようございま~すdog
ちびくじらにも私にも、どうもありがとうございますhappy01
今日はだいぶ腰も楽になってきました♪
今年は親に食べられないように違う水槽を用意したので、メダカの赤ちゃんも大きくなってくれるかなぁ。
まだまだ出産ラッシュは続くので、楽しみですhappy01
ココア、どこでもついてきて、何でも点検してくれて、半分ストーカーです(笑)
もう今年も半分すぎちゃいましたねぇ。早いですねhappy02

fishjazzmaineさん
おはよう~cat
そうなの。どうにも腰が痛くて座ってられなくてsweat02
そうだよね、癖になってぎっくり腰になったりしたら大変だよね。
もっとちゃんと気をつけようっと。どうもありがとうhappy01
白いエキナセア、素敵でしょう。
今まで青紫の花ばかり集めてたけど、白い花もいいな~と思っちゃった♪
catおほめにあずかり光栄ですにゃん、隊長!今日も頑張りますにゃ~paper byココア

fishきいろひわさん
おはようございま~すnote
ありがとうございます。
昨日までは、昔話のおばあさんみたいに、腰を曲げていましたcoldsweats01
きいろひわさんの腰の調子は、その後どうですか?
お互い癖にならないよう気をつけたいですねconfident
そうそう、もう20kg近くあるのに、赤ちゃんの時みたいに抱っこしたら、負担がかかるにきまってますよね。これからは気をつけますwink
卵からでた瞬間に、しっかりメダカになってるんですよね。
カエルちゃん、以前より体ががっしりしたような気がします。
ココア、いつも仕事熱心でしょうsmile

fishtomomioさん
おはよう~cat
ほんとほんと、監視員の椅子みたい。
だから座ってみたくなるのね~smile
分かるぅ。全ての生き物の母親が、同じ仲間みたいな気がしてくるよね!
もう7月だものね。もうすぐねぇ。妊婦さん応援隊の私も楽しみです♪
子どものうちにいろんな動植物に触れるのって、とってもいい経験だよね。生き物と仲良くなれる子になってほしいな。
お見舞いどうもありがとう。
tomomioちゃん、いいこと言ってくれたわ!
そうよね、姿勢が悪かったのよね。これからは抱っこする姿勢にも気をつけますね~wink

fishすず母さん
おはよう~dog
ちびくじらにも私にも、お見舞いどうもありがとう。
まだこれから夏本番だから、気をつけるね。
赤ちゃんメダカ、小さくて可愛いでしょう。
あはは、私は化学系で、生物は得意じゃなかったんだけど、何故かメンデルの法則だけは頭に焼き付いてるのwink
頭がつっかえてるココア、どう見てもそこでお利口座りはできないよね(笑)
慌ててカメラを構えたから頭のてっぺんが見切れちゃってるけど、我ながらよく撮れたよ~。
誉めてもらえて嬉しいなhappy02

fishみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
ちびくじら、すっかり元気です。どうもありがとうございます♪
メダカも数えきれないくらい、たくさん生まれましたよ~。
まだまだ出産ラッシュは続くので、楽しみですhappy01
邪魔じゃなくてお手伝いするココアに乗り突っ込み、うけてもらえて、嬉しいです~notes

fishせせらぎさん
おはようございま~すcat
今日は山開きですか!おごそかな儀式だったんでしょうね。
ニュースで見ましたが、ご来光も見えたんですねfuji
ちびくじらはまだ一度も富士山を見たことがないので、いつか連れていきたいですhappy01
無邪気な所が、猫のいいところですねheart01

fishたけちんさん
おはようございま~すcat
どう見てもそこは座りづらい場所ですよね(笑)
チェックしてくれるのはいいけど、邪魔なんですよ~。
でもそこが猫の可愛いところですねwink
ほんとに思わず笑顔になっちゃいますね♪
メダカの赤ちゃん、良く見るとちゃんとメダカの形してるんですよ。
たくさんいて、とっても可愛いですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝冷えと虹のふもと | トップページ | 暑さ対策と七夕飾り »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー