« 寝子と燕さん | トップページ | 今年のお誕生日は »

2011年6月 2日 (木)

ネコリョーシカ

おはようございますnote
今日もどんより曇っていますcloud

そろそろ蚊が出る季節ですねsweat02
私は蚊に刺されると、一年間ぐらい赤く腫れちゃうので、とっても苦手です。
庭仕事に虫よけはかかせませんthink

蚊に刺されることを、関東地方育ちの私は「蚊にくわれる」って言うんですが、中国四国地方育ちのお父さんは「蚊にかまれる」って言います。
「くわれる」なんておかしい、「かまれる」方が怖いって、どちらも譲りません。
結婚以来毎年続く、年中行事みたいなものですねcoldsweats01

ちなみにくじらお姉ちゃんは小さい頃、「蚊がに刺される」って言っていました。
ちびくじら(弟)は、「蚊にに刺される」。
『か』って一文字だから、前の文字か次の文字を重ねないと、小さい子には言いづらいのかなsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、ロシア旅行に行っていた実家の両親が、お土産を送ってくれました。
マトリョーシカの猫バージョン、名付けてネコリョーシカですnotes
20110601neko1

両親のお土産は、残念なものである確率が非常に高いんですが(笑)、これはいいかも。
というか、久々のヒットかもgood
20110601neko2

五個で一組って聞いたけど、一つ多い?
それに一部、日本製catが混ざっているような…smile

ココア、ネコリョーシカの真似をするなら、気をつけしなくちゃ。
catこんにゃ感じ?
20110601neko3

うんうん、とってもいい感じgood
ネコリョーシカたちの視線も、ココアと合ってるしhappy01
それにしても、長毛の猫ちゃんばかりだなぁ。
寒い国の猫だからかな?
20110602miyage
いつも通りに、残念バージョン(くじら姉弟に受けが悪かった)のお土産も、あるにはあったんですけどねcatface
あ、ロシアのチョコレート(下の絵の描いてある包み紙)は、とっても美味しかったですよ!

それでは今日もいいことありますようにcat

« 寝子と燕さん | トップページ | 今年のお誕生日は »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネコリョーシカ化してるココアちゃん、スーパーカワイイlovely
サム太郎と二人で
「ネコ・ネコ・ネコ・ネコ・ネコ........リアルネコォ~~~~happy02happy02
とたった今盛り上がっちゃいましたscissors

私も「蚊に食われる」と言っちゃう派。関東組だし。
でもきっと「蚊に刺される」が正しいのかもなぁと思うから、
イルカねこさん家の子供たちに一票good

ネコリョーシカ、可愛いお土産ですね。
ココアちゃんも同じポーズで可愛いわ~(゚▽゚*)
その目線がなんともいえないです( ´艸`)プププ

私は「蚊に刺される」ですね~
食われるっていうのも日常的に聞いていた。
咬まれるは耳に新しいかも^^

あらー、かわいいネコリョーシカlovely
ココアちゃんもおすましして、
一番外側のネコリョーシカみたいねheart
そう言えば、ココアちゃん、オメメの色もきれいなブルーで
まるでロシアのお人形さんのようにも見えるlovely

私も蚊に刺されるとずーっと赤いままdespair
いっぱい刺されると、水玉の腕みたいになる(笑)

ココアちゃんまねっこ上手happy02
ってかココアちゃん一番キュートねheart01
ロシア旅行なんていいね。
ご両親楽しめたかなconfident

あたしも蚊にくわれるだよ。
かまれるは違うよねぇ~( ´艸`)プププ
イルカねこっちんとこはそんな夏の風物詩があるのね(*^m^)
想像すると楽しいな。
刺されちゃうと大変なんだね。 うちの息子もそうなんだ。
コリコリになったりしちゃってbearing
イルカねこっち刺されないように気を付けてね。

子供のころは蚊にかまれる~って言ってたかな。
今は刺されるって言ってる。
1年も赤くなってるなんて、アレルギーではないんだよね?
刺されないように、予防頑張ってね!

ネコリョーシカ、可愛いlovely
ココアちゃんとのコラボがまたいい感じheart
いつもながら、お行儀がいいねぇ~happy02

蚊もう。。庭には。。たくさん。。蚊も苦手で。。虫除けスプレーも
アレルギー。。なので。。臭いけど。。地味な香取線香だよぉ〜><
一度刺されるとたまんないよね。crying
ネコリョーシカに。。なってる。。ココアちゃん。。最高。。
色も揃ってるし。。。。catheart02

ココアちゃんの可愛いこと~heart04
ネコリョーシカが霞んでしまいますねwink

私も「蚊にくわれる」派です。
そう言われてみると
「蚊に刺された」というのが正解みたいですね。
甥も小さい時に「蚊ががいる」と言ってましたよ。

ネコリョーシカかわいい〜heart04
ココアちゃんも家族が増えてうれしそうだね。happy01
お行儀のいいココアちゃんの方がかわいいよ。

うちは“かににさされる”って言ってます。smile
赤ちゃんのまま現在に至る…
家でだけだと思うけど。
私も小さい頃は蚊にくわれるって言ってました。
食事させてあげたからね。wink

ココアちゃん めっちゃ可愛いhappy01
可愛いマトリョーシカですが…
今日のココアちゃんには 勝てませんhappy02
因みに…
 蚊には 刺されます です はい!

ココアちゃんのおなかにネコリョーーシカが収まりそうですね。
マトリョシカもかわいいけどネコリョーシカもかわいいです。
チョコレートの包み紙、いかにもロシアって感じですね。
蚊にかまれる。。。何だか蚊が犬のように大きく感じます。
私はさされるといいますが、実家は蚊に食らわれるといいます。

おはようございます♪
ネコリョーシカ、ロシア製も日本製もかわいいですheartheart04
そういえば、私の家の近所の猫は短毛のはずでも、毛がみっちり生えています・・・日本の短毛の普通の猫みたいな猫さんにはなかなかお目にかかれません・・・
蚊の季節になりましたね。私も蚊に刺されると大変です・・・
私も関東なので、「蚊にくわれる」と言います。「蚊に刺される」とも言います。たぶん、「くわれる」のほうを先に覚えたような気がします・・・
私は、幼かったとき、チビくじら君と同じような感じで「かににくわれた」と言って、よく母に「蟹に食われていないでしょっ」と突っ込まれていました・・・sweat01今ではなぜ「蚊に食われた」と言えなかったのか不思議ですけれど・・・

当たりのお土産うれしいね!
ココアちゃん、並んで可愛いよ〜
私も世界の猫をすこし?あります。
ロシアの猫!いいね〜
私のお気に入りは「エジプト」の猫です。
お兄ちゃんが飛行機の中でも抱いて連れて来た子です。
気品があってね、玄関でお客様を待っています。

 蚊にくわれる?私も昔そう言っていたような・・・
今は 蚊に刺された!と言います。
蚊取り線香は欠かせません。蚊遣りブタも大好きで
買ったはいいがもったいなくて使えません。
  いみないじゃんね〜 ははは〜
今日も楽しく暮らそうね!

ネコリョーシカ&ココアリョーシカ、決まりましたねnote
目線もばっちりだわ~heart01

「蚊にに刺される」に思わず爆笑。
忘れてしまっただけでみんな小さい頃はそうだったのかもねsmile
 

こんにちは。happy01
私も「喰われる」派です。
でも、直ぐに気付いて叩き落とした時は「刺された」とも言いますよ。
信州育ちの義母&夫も「喰われる」派。
「かまれる」は初耳です。
何だか、蟹とかかまきりとか、鋏を持ってる生き物を想像します。
地方によって違って面白いですね。

ネコリューシカ可愛い~。
猫の顔も良いですよね。
勿論、日本製も良いわ~。lovely
獣医さんに聞いたんですが、ロシアには短毛とか三毛猫がいないそうで、
写真を見せてくれって言われるらしいです。cat

cancertomomioさん
おはよう~cat
サム太郎さんも楽しんでもらえて、嬉しいな~happy01
すっかりネコリョーシカの一員になっちゃってるでしょう。
やっぱり、蚊にくわれるだよね!
よく考えると「刺される」のが正しいと思うけどねぇ。
でも噛まれるのは怖すぎるよね(笑)

cancercocomamaさん
おはよう~cat
ネコリョーシカ、なかなかいいでしょう。
そうなの、ココアの目線も、同じなの~happy01
やっぱり刺されるが正しいよね。
でも「くわれる」もよく使われてたのね。
やっぱり蚊にはくわれるだよねcatface
噛まれたら怖いよねぇ(笑)

cancerクシネさん
おはよう~cat
すっかりネコリョーシカの一員になりきってるでしょうsmile
そうだね~、ブルーの目がチャームポイントだものね。
お人形みたい?ありがとうhappy02
クシネちゃんもなんだ~。
赤いだけじゃなくて、いつまでも痒みがぶり返したりして、辛いんだよねweep
水玉の腕って面白いけど、冗談ごとじゃないよね。
今、ちびくじらの手足も水玉だよ~smile

cancerところんさん
おはよう~note
祖母と同居していた時は、両親もなかなか旅行に行けなかったから、今めいっぱい楽しんでるみたい。
ココア、すっかりネコリョーリカの一員みたいな顔してるでしょうsmile
やっぱり「くわれる」だよねぇ。噛まれたら怖いもんね(笑)
息子くんもなんだ~。私とちびくじらもなの。
固く盛り上がっちゃって、いつまでも痒いから、予防が大事だよね。
でも、子どもは外で遊ぶから、なかなか難しいねcoldsweats01

cancerすず母さん
おはよう~dog
すず母さんも「かまれる」って言ってたのね。
お父さんだけじゃなかったんだsmile
絆創膏でもかぶれちゃうから、肌が弱いだけだと思う。
ご心配ありがとうhappy01
ネコリョーシカ、なかなかいいよね!
ココアの気をつけも上手でしょwink

cancerjazzmaineさん
おはよう~cat
jazzっちちゃんはアレルギーなんだ~。
じゃあ刺されると余計にひどくなっちゃいそうねweep
私も塗るタイプの虫よけにはかぶれちゃうことがあるから、服に貼るシールタイプとか、つりさげて使う虫よけとか使ってるよ。
お庭で蚊取り線香焚いてもいいかな。今年はやってみようかな。
ココアすっかりネコリョーシカの一員になってるでしょう。
ほんと、一番大きいネコと同じ色だね~wink

cancer山姥さん
おはようございま~すcat
わーい、誉めてくれて、ありがとうございます~notes
ココアはすっかりネコリョーシカの一員になりきってますよね。
やっぱり食われるですよね!
よく考えると刺されるのが正しいと思うけど…。
甥っ子さんも「かが」って重ねていたんですね。
子どもはその方が言いやすいのかな?
でも、たどたどしい話し方って、可愛いですねhappy01

cancerままさん
おはようございま~すdog
ネコリョーシカ、いいでしょう。猫がいっぱいnotes
ココアも誉めてもらって、嬉しい~happy02
ままさん家では、かにcancerにさされちゃうんですねwink
言葉を重ねちゃうのも、分からなくはないです。
実は気がつかないだけど、私も言ってるのかもsmile
やっぱり「くわれる」ですよね。でも食事って、ちょっと怖い(笑)

cancerみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
ココア、ネコリョーシカの一員になりきってて、可愛いでしょうwink
ほめてもらって、嬉しいです~♪
おっちゃんさんは「刺される」んですね。
食われたり噛まれたりはしないんですね~smile

cancerかっつんさん
おはようございま~すcat
マトリョーシカの猫バージョンもあったんですね!可愛いですよねheart04
すっかり一番大きいネコリョーシカみたいな顔してますよねsmile
このチョコレート、エルミタージュ美術館のお土産だそうです。
絵が綺麗ですよね。中身も美味しかった~♪
蚊にガブって噛まれることを想像したら、怖いですよねshock
「食らわれる」も、何だかホラー映画みたいですね(笑)

cancerきいろひわさん
おはようございま~すnote
ネコリョーシカと後から加わった日本製、なかなかいいでしょうheart01
やっぱり寒い地域の猫ちゃんは、毛が長かったり多かったりするんですね。
きいろひわさんも、蚊に刺されると大変なことになるんですねweep
赤くなるのは仕方ないとしても、いつまでも痒いのが嫌ですよね。
やっぱりくわれるって言ってました?噛まれたら怖いですよねsmile
「かに」も言ってたんですね~。私もお母様と同じで、「蟹cancer?」ってつっこみたくなります(笑)
小さい子には一文字のものは、言いづらいんでしょうねwink

cancerせせらぎさん
おはようございま~すcat
ネコリョーシカも日本製もなかなかいいですよねhappy01
世界の猫を集めるのも素敵ですね。
エジプトの猫、どんなのかなhappy01
ぞうさんの行列も可愛かったですね!
くわれるって、言ってたことありますか?
今言われているように、刺されるが正しいんでしょうね。きっと。
蚊やりブタ、可愛いですよね。
私も欲しいなぁ。お庭で焚いてみたいですhappy02

cancer可惜夜さん
おはようございま~すcat
ネコリョーシカも、後から加わった日本製もいいでしょう。
ココアリョーシカって言い方、可愛いかもheart01
「かにに刺された」って言われると、「蟹cancer?」って思っちゃいますbleah
そうですよね。自分も小さい頃は「かに」とか「かがにさされる」とか、言ってたのかもしれないですね。
実は今でも気がつかないだけで、言ってたりして?smile

cancerIndigoさん
おはようございま~すcat
信州も「くわれる」なんですね!
母の実家の茨城でもくわれるだったなぁ。
「刺される」もよくいいますよね。
でも、噛まれるのは何だか怖いからヤダ(笑)
ネコリョーシカ、なかなかいいでしょう。
顔の表情も微妙に違ってるんですよ。
あとから加わった日本製も可愛いしsmile
やっぱりロシアは長毛の猫ちゃんばっかりなんですね。
三毛もいないんだ。
国や地域によって、いろんな差があるんですねflair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝子と燕さん | トップページ | 今年のお誕生日は »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー