« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

赤ちゃんメダカ、生まれました!

こんにちはnote
先日は、寝冷えのちびくじら(弟)にお見舞いの言葉をいただき、どうもありがとうございましたhappy02
昨日は何だかまだ熱っぽかったのでお休みしましたが、今日は元気に幼稚園に行きました。
私はちびくじらを抱っこして歩いたせいか、昨日から腰痛で、座っているのが辛かったので、PCをお休みしてしまいましたが、今日は少し回復しました。
腰にくるなんて、歳を感じちゃいますねぇcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

このところほったらかしの庭では、本日のハーブ、エキナセア・ココナッツライムが咲き始めました。
エキナセアと言えばピンクの花が一般的ですが、白と緑の花も上品で綺麗ですねぇshine
20110629eki

メダカ池では、赤ちゃんがたくさん生まれていましたよ!
20110629mekuro20110629mesiro

体長は5mmぐらい。こんなに小さいのに、もう白(というより黄色かな)と黒がはっきりしてるんですね。
メダカの優性遺伝子は黒。
ということは、白い赤ちゃんメダカの両親はどちらも白いメダカ。
高校の時に習った「メンデルの法則」を思い出しますね~smile

これから藻が増えてくるので、お掃除してくれるのを期待して、ヤマトヌマエビ(左)さんたちを、メダカ池に追加投入しました。
先住民たちと仲良くしてね~。
庭仕事の監督、カエルちゃん(右)は、前回見た時よりも一回り大きくなって、4cm以上ありそうです。
20110629ebi20110629kaeru

お花も生き物も増えてきて、夏の庭は賑やかですnotes

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

クーラーを掃除しようと思って脚立を出したら、早速危険がないかココアが点検してくれました。
でも、そこにお利口座りすると、頭がつかえちゃうねぇ。
ちょっとずれた方がいいんじゃない?
20110627kya2

そうそう、座った方が乗りやすくていいね。
部屋中監督しやすいし。
20110627kya1
…って、そうじゃなくて、脚立を使うから、ちょっとどいてちょうだいcoldsweats01

今日で6月も終わりますね。
もう今年も半分終わっちゃったなんて、月日の経つのは本当に早いですね!
今年後半も、いいことたくさんありますようにclover

2011年6月28日 (火)

寝冷えと虹のふもと

こんにちはsun
本日ちびくじら(弟)は、発熱と喉の痛みのため、幼稚園をお休みしています。
一応病院に行きましたが、寝冷えのせいだったようです。
お腹出して寝てたからかな。
薬を飲んで、午前中に一緒にお昼寝したら、すっかり元気になりましたbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日の夕方、前日に引き続き、綺麗な虹が出ました。
上にも薄い虹があり、二重になっているんですが、分かりますか?
20110627niji1

端から端までしっかり見えるから、虹のふもとに行けそうですねhappy01
20110627niji2

ちびくじらやココアなら、虹の上も歩けそうconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ビニール大好きなココアは、ちびくじらの薬が入った袋に興味深々。
抱え込んで匂いを嗅いでいます。
20110624bi1

catふぅ、満足。いい匂いだったにゃ~heart01
20110624bi2

…人間だったら、絶対危ないヒトですよねsweat02

ココア、ちびくじら調子が悪いから、面倒みてあげてね。
cat了解だにゃ~んpaper
20110626hutari

それでは、みなさまも、寝冷えにはお気を付け下さいねwink
今日もいいことありますようにnotes

2011年6月27日 (月)

目線が違う

おはようございますnote
今日は曇って少し風があるせいか、過ごしやすい気がします。
とはいえ、家の中は既に、30℃を超えていますけどねcoldsweats01
だいぶ暑さに体が慣れてきました。

暑い中、玄関前のストックが次々咲いています。
ピンクや紫、いろんな色がある中で、白地にほんのり紫色の花がありました。
20110625su
淡い色が綺麗ですね~heart01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の夕方、朝から降っていた雨がやんで虹が出たので、お散歩をしました。
20110626niji
ちびくじらが撮った写真の虹は、奥の方にうっすらと写ってるだけで、変電所がメインになっちゃってるけどcoldsweats01
目線が違うので、いつもの風景が新鮮に見えますshine
201106tegami
こちらはちびくじらが書いた家の絵ですhouse
真ん中の青い部分がお風呂という他は、説明を聞いたけど、よく分かりません。
真上から見た図なのかな?

ちびくじらが見ている世界って、私とはずい分違うんだろうなぁ。
ココアcatが見ている世界も、一度見てみたいなwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらお姉ちゃんが、テントの中ですやすや気持ち良さそうに寝ているココアに、お布団をかけてみました(後ろのごちゃごちゃは、見えないことにして下さいねbleah)。
20110622te1

catん?何だか変だにゃ?
20110622te2

catえーと、アタシここで何してたんだっけ?
20110622te3
…気づくの遅いよ、ココア。まだ寝ぼけてるしsmile

もうすぐテントしまっちゃうから、今のうちにゆっくり寝ときなね。
20110622te4

それでは今週もよろしくお願いします
今日もいいことありますようにnotes

2011年6月24日 (金)

そうめんと袋の猫

こんにちはnote
今日もよく晴れて暑い一日です。

20110623soumen日中の最高気温が30℃を超えて、いよいよ夏本番。
そうめんを箱買いする季節になりました。
うちでよく買うのは、小豆島の手延べそうめん「島の光」。
普通そうめんは綿実油を使って作られますが、島の光は純正ごま油を使っているそうです。
私はごまも、ごま油も大好きheart01
香りもいいですよね。

おそうめんを食べた後の器を洗ったら、こちらを見つめている顔を発見eye
可愛いでしょ♪
20110620owan

ところで、そうめんやうどんをゆでる時、びっくり水はしない方がいいって、ご存知でしたか?
昔は火加減の調節が難しかったから水で温度を下げたけど、今は弱火にすればいいんですって。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今まで紙袋には全く興味のなかったココア。
どういう心境の変化か、生まれて初めて紙袋に入っちゃいました!
20110621hukuro1
…が、すぐに出てきちゃいました。

catやっぱり紙袋の中は狭いにゃん。上に乗る方が好きだにゃん。
20110621hukuro3

catこの箱、くじらお姉ちゃんとちびくじら(弟)が楽しそうに遊んでいたから、入ってみようかにゃ。
20110623hako

catでもアタシはやっぱり、狭い箱よりいつもの洗濯かごの方がいいにゃ〜heart04
20110623kago

ココアはあんまり狭い所は好きじゃないみたい。
ちょっと余裕がある所の方がいいんだねwink

それでは、今日もいいことありますように。
よい週末をお過ごしくださいね〜notes

2011年6月23日 (木)

ビタミンカラーと行き倒れ

こんにちはnote
久しぶりに晴れたので、午前中は張り切って、洗濯や庭仕事をしました。
延び延びになっていた幼稚園のプール開きも、今日は出来るかな。
今日の最高気温は34℃だそうです。
プールに入ったら、気持ち良さそうですねhappy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

庭では、お日様を浴びて、マツバボタンが咲いています。
真ん中にも小さいお花があるみたいで、可愛いですね。
20110623matuba

八重咲きすかしゆり・フェルタモルガナも、咲き始めました。
20110623yuri

今日の庭にはビタミンカラーがいっぱいで、元気になれそうですnotes

メダカ池のメダカは、みんな元気に泳ぎ回って、餌を食べていました。
20110623medaka

水草を見たら、1mmほどの卵がたくさんついていました。
そのままだと親メダカに食べられちゃうので、赤ちゃんメダカ用の水槽に移しました。
20110623tamago
写真だと分からないと思いますが、よ~く見ると小さい目玉があります。
もうちょっとすると、赤ちゃんメダカが卵の中でくるくる回るのが見えて、とっても可愛いんですよheart01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

家の中に入ったら、行き倒れている猫がいたので、クーラーをつけました。
節電と健康のために、なるべくクーラーはつけないで頑張っていますが、庭仕事で汗をかいたし、期末テスト中のくじらお姉ちゃんも帰ってくるしね。
ちょっとだけ涼しくして休憩しようね、ココア。
20110623ikidaore

以前首輪の飾りの金属にかぶれてはげちゃったので、首輪をしていなかったココア。
はげも治ってきたし、やっぱり首輪がないと、脱走して迷子になった時に困ると思うので、おニューの首輪を買ってきました。
これなら、直接金属が肌に当たらないようになってるから、大丈夫かな。
20110620kubi2

黄色い首輪は初めてだけど、そんなにおかしくはないですよね?wink
20110620kubi1

急に暑くなったので、体調を崩さないよう、お気を付け下さいね。
それでは、もう午後ですが、今日もいいことありますようにnotes

2011年6月22日 (水)

セロハンテープにメロメロ

おはようございますnote
朝はお日様が顔を出していましたが、今は曇っています。
昨日から急に蒸し暑くなったので、何にもやる気が起きませ~ん。
でも、くじらお姉ちゃんは今日から期末テストだから、お昼ごはんを用意しなくちゃsweat01
まだ夏休みまで1か月もあるのに、もうテストなんて、早すぎですよねcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の夕焼けは、とっても綺麗な色でした。
20110621yuuyake
手前はご近所の倉庫の屋根です。
一瞬で色が変わってしまうので、みんなが夕飯を食べている時に、急いでカメラを持って2階に上がりましたが、5分くらいでこの色はすっかり消えてしまいました。
夕焼けって大抵夕飯時なので、写真を撮ろうとすると、慌ただしくなりますねcoldsweats01

夕飯は揚げ物でしたが、ついでに庭のセージの葉っぱも素揚げしてみました。
シャリッとした食感で、ほろ苦くって、口の中がさっぱりします。
20110620se
私はアルコールは飲めませんが、ビールのおつまみに合いそうな感じでしたよ~beer

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、またたびはあまり好きじゃないココアですが、ビニールや接着剤の匂いは大好きheart01
最近、セロハンテープの匂いが気に入っているみたいで、もうメロメロですlovely
20110619sero1

catこれはアタシのものだにゃん。誰にも渡さないにゃん。
20110619sero2

顔がつぶれちゃってるし、目がいっちゃってる(笑)
20110619sero3

これって、人間で言ったら、シンナーとかトルエンみたいなものかなぁ?
ちょっと危ないヒト(猫)かもcoldsweats01

今日は夏至だから、まだまだ昼間が続きますね。
週の真ん中水曜日、いいことたくさんありますようにnotes

2011年6月21日 (火)

虹とテント

おはようございますnote
今日は蒸し蒸しジメジメ、雨が降ったりやんだりしています。

昨日の夕方、雲が切れて少しお日様がのぞきました。
20110620niji1

左下の雲の間を拡大すると…ちっちゃな虹が見えますか?
虹が見えると何だか嬉しくなりますね♪
20110620niji2

雲が渦を巻いて、「宇宙のはじまり」のような空でした。
20110620niji3

夜には雷thunderが鳴ったので、ちびくじら(弟)は必死におへそを隠していましたsmile
理屈っぽいちびくじらが、「どうして雷様はおへそをとるの?」「とったおへそをどうするの?」と質問をしてきたので、適当に答えていたら、「雷様のお顔におへそがたくさんついてたら怖い」と。
どうやらとったおへそは、雷様が自分の体につけると思ったようです。
体中におへそをつけた雷様、想像したら、気持ち悪~いshock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなちびくじらは、玩具のテントがお気に入り。
普段は大きくて邪魔なので、仕舞ってありますが、時々出してきて遊びます。
まだ組み立てている最中なのに、待ちきれないヒトたちが、もう入っちゃっていますよsmile
20110619te1

catこのテントは一番に入ったアタシのものだにゃ~!
20110619te2

みんなが目を離した隙に、ちゃかりテントの中でくつろいでるココア。
20110619te3

ちびくじらが幼稚園から帰ってきたら、貸してあげてね。
20110620te

今日も雨降りだから、私もココアと一緒にテントの中でお昼寝したいなぁ。
それでは、今日もいいことありますようにshine

2011年6月20日 (月)

大雨とお買い物

こんにちはnote
今朝は大雨rain
登校した後、大雨警報が出たので、小中学校は休校になりました。
くじらお姉ちゃんも、朝の会が終わってすぐに帰ってきたけど、昼には小雨になってしまいました。
万が一ってこともあるから仕方ないけど、今日はそのまま学校にいても大丈夫だったかも。
子どもは得をしたけど、親は大変ですcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで昨日は父の日でしたね。
うちでも夕飯は手巻きずしにして、お父さんが前から買ってくれ~って言っていた、「お徳用割れかき餅」をプレゼントしましたpresent
20110618titi
まぁ、結局みんなのおやつになるんですけどねbleah

おやつといえば、うちではアイスが一年中欠かせません。
20110616aiいつも買っておくのも面倒なので、千趣会で3個1組で売っていたシリコンアイスキャンディー型を買って、作ってみることにしました。

ちょうどみかん農家の方に、しぼりたてのみかんジュースをいただいたので、アイスにしてみたら、シャリッとして、とっても美味しい~~~happy02
市販の100%ジュースだと、ちょっと固めの出来上がりになりました。

型はシリコンで出来ていて、柔らかいから、手に持って押せばそのまま食べられます。
簡単だし美味しいので、これから大活躍しそう。
もう1組買っちゃおうかなwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

雨が小ぶりになったので、さっきお買い物に行ってきました。
帰るとすぐ、ココアがお出迎えしてくれます(いつもじゃないですけどねbleah)。
そんなに近くにきたら、踏んじゃうよsweat02
20110618kaeri1

お帰りなさーいって、にゃあにゃあ鳴くのかと思ったら、
20110618kaeri2

あくびかいimpact
20110618kaeri3

catだって雨の日は眠いもん。お休みにゃさ~いsleepy
20110617neru
それでは、今日もいい事ありますように。
今週もよろしくお願いしますhappy01

2011年6月17日 (金)

牛乳とお家仕事

こんにちはhappy01
朝は降っていた雨が上がって、少し空が明るくなってきました。
でも山は霧がかかって見えないから、また降るのかなrain

昨日の夕方、くじらお姉ちゃんが「明日の家庭科で使うから、空の牛乳パックを2本持っていかなくちゃならない」と突然言い出しました。
前日に言われて2本用意するのは無理でしょうsweat02と思ったら、みんなは先週の中学総体の時の授業で聞いていたそうです(くじらお姉ちゃんは水泳の試合に出ていて欠席でした)。
飲みかけの飲むヨーグルトと、開けたばかりの牛乳を、家族みんなで頑張って飲んで、何とか今日、2本持っていくことができました。
もっと早く教えてくれたら、良かったのになぁcoldsweats01

牛乳と言えば、この辺りの小中学校の給食の牛乳は、四角い紙のパックです。
私が子どもの時、給食の牛乳は瓶で、中学校の途中からテトラパックになった覚えがあります。
冬は必ずイチゴ味かコーヒー味のミルメークがついてきたし、水を入れた大きな金だらいの中に瓶牛乳を入れて、教室のストーブで温めたりしたな~spa

でもお父さんは牛乳をストーブで温めたこともないし、ミルメークも知らないんですって。
それに広島に住んでいた低学年の頃は、脱脂粉乳だったんですって!

ミルメークって、今はこちらのスーパーでも売っているけど、昔は関東にしかなかったものなのかな?
私は脱脂粉乳は見たことないし、実家の母が子どもの頃飲んだという話しか聞いたことがありません。
お父さんって私と同い年のはずだけど、実は年をごまかしていたりしてねbleah

※ミルメークは、小袋に入った粉を牛乳に溶かすと、コーヒー牛乳やイチゴ牛乳になるものです。たまに2袋貯めておいて、とっても濃くして飲んだりしていましたsmile

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、雨でお家仕事の日は、ココアcatもお家で自分の仕事ぶりをアピールします。
catお母さーん、ココあいてるから、アタシが入っといてあげるにゃ~。
20110616tana

catお外に何か危険なものは、にゃいかな~。
20110615set

catうーんと、次にすることは・・・。
20110615sesu

cat休憩中のお母さんのヘッドレストにならなくちゃ。
20110615he

catふぅ、いっぱいお仕事したにゃあ。アタシも休憩しようっと。
20110615isu

昨日はいっぱいお昼寝もしたけど、こうして見ると、結構邪魔お手伝いもしてくれたんだね、ココアcatface
今日もお家仕事、頑張ろうね~rock

それでは、今日もいいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~heart04

2011年6月16日 (木)

自転車と庭仕事

おはようございますnote
今朝の皆既月食は見られましたか?
残念ながらこちらは雨で、見られませんでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

くじらお姉ちゃんは、ほぼ毎日スイミングに通っています。
いつもは車で送り迎えしていますが、昨日は「今日は自転車で行くbicycle」というので、よく考えず「行ってらっしゃ~いpaper」と送りだしました。
でも出かける時は18時頃だけど、帰りは筋トレや片づけをすると21時頃。
夜道を女の子が一人で自転車に乗るのは危なくない?
田舎だから、道は暗いし。
なんて考えてたら心配になってきたので、自転車は後でお父さんに持ってきてもらうことにして、車で迎えに行きましたcar
くじらお姉ちゃんは「みんな自転車で来てるのに」と不満そうだったけど、何かあってからでは遅いものね。

catお母さん、よく考えなくちゃ。くじらお姉ちゃんも気をつけてにゃ。
20110615coco

・・・ほんとだね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は“庭仕事を気合いを入れてやる日”でしたwink
まず、ラバンディン系(たぶんcoldsweats01)のラベンダーが咲き始めたので、収穫しました。
20110615ra1

左端のラベンダー・ふらのに比べると色も香りも薄いけど、たくさん採れるので、惜しみなくじゃんじゃん使えて便利です♪
20110615rakago

それから白花夕顔を植えました。
種は大豆くらいの大きさ。
固いので、やすりで傷をつけて、まず水につけます(左)。
ポットに植えて1週間後、大きな双葉が出てきました(右)bud
大きく育って、緑のカーテンになるといいなhappy01
20110607yuugao20110615yuugao

さて本日のハーブは、クリーピングタイムです。
以前ご紹介した立性のタイム(2011年5月17日「地味かな」の記事)と比べると、横に這うように伸びるほふく性のタイムです。
20110615ta
タイムは肉や魚の香味料、煮込みの時のブーケガルニなど、いろんな料理に使われます。
とても丈夫で、挿し木で増やしやすく、お花も可愛いheart01
高温多湿や秋の長雨が苦手なので、収穫を兼ねて風通しを良くします。

クリーピングタイムは、庭のグランドカバーにすると、歩くたびにいい香りがするので、「香りの散歩道」とよんだ詩人がいたんですって。
うちでもたくさん増えるといいなhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

catちょっと~、お庭のハーブもいいけど、こっちも綺麗にゃん。
あ、お花じゃなくて、アタシが主役にゃんよ!
20110615hananeko

まだまだ庭仕事は残っているけど、今日は雨なので、お家仕事を頑張りますrock
それでは今日も、いい事ありますようにnotes

2011年6月14日 (火)

先回りとおじぎ

おはようございますnote
今日はいいお天気になりそうですsun

catおはにゃ~。テレビを見る?それともアタシ?
20110611tv
…どっちも今は見ないよcatface

catじゃ、新聞を見るつもりにゃん。そうはさせないにゃん。
20110611hon
…何だかすごくコンパクトだね、ココア。
新聞の上の雑誌を見るから、どいてちょうだいgawk

catそんなにアタシが邪魔なら、ココに入ってやるにゃ~ん!
20110611coco
…そこに仕舞いたいものがあるんだってば。
どいてちょうだいよannoy

いつでも先回りして邪魔をするから、うっとうしいというか、可愛いというかsweat02
毎日飽きることがなくて、いいですけどねbleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、ちびくじら(弟)が育てているおじぎ草に、本葉が出てきましたbud
20110613ojigi

こんなに小さいのに、触るとちゃんと葉っぱを閉じて、おじぎするんですね。
可愛いな~heart01
20110611ojigi

もっと大きくなって、一斉におじぎする葉っぱを見るのが、楽しみですhappy02

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年6月13日 (月)

ちょっとだけ、いいこと

こんにちはhappy01
今日は曇り。たま~に晴れ間がのぞきます。

ちびくじら(弟)が、幼稚園の園外保育で持って帰ってきた、お土産のカニとヤドカリさんcancer
土曜日に海に還しに行きました。
20110611kani
遊んでくれてありがとう。
元気でね~paper

ついでに、近くの公園をお散歩しました。
雨上がりの公園内は、お花がたくさん。
これは、クチナシかなhappy01
20110611kutinasi

いろんな種類のバラも咲いていました。
20110611baraaka

しっとり露をふくんで、とても綺麗shine
20110611baraki20110611barapink

今度は晴れた日に、ゆっくり遊びに行きたいなhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

家に帰ったら、懸賞に当選して、キャットフードが届いていましたpresent
前に猫缶が当たったこともあるから、うちで一番くじ運があるのは、ココアかもしれないな~。
今度、宝くじを選んでもらおうかなsmile
20110611atari1

cat早くちょうだいにゃ~lovely
20110611atari2

とっても美味しかったみたいで、素晴らしい食いっぷりでしたwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにnotes

2011年6月10日 (金)

海のおみやげ

こんにちはhappy01
今日は曇り。今にも雨が降りそうです。
そんな中、くじらお姉ちゃんは市の中学総体に出場しています。
くじらお姉ちゃんの中学校のプールで行われるので、さっき応援に行ってきました。
午前・午後とも出場した種目は一番だったので(田舎なので、出場選手が少ないからなんですよsweat02)、県総体にも行けるのかな?
頑張ったね。お疲れ様~paper

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日、幼稚園の園外保育で、海に遊びに行ってきたちびくじら(弟)。
海水が暖かくて、とっても楽しかったようです。
カニやヤドカリを捕って、バケツに入れて持って帰ってきましたcancer
20110609kani
バケツの底が見えないくらい、たくさん捕ってきた子もいたけど、どうなったかな?

この日はたまたま幼稚園バスではなくて、お迎えcarに行く日だったんですが、帰る途中、カーブでバケツがひっくり返り、車の中で大脱走run
車の足元マットの下にももぐりこんじゃったので、途中で車を止めて回収したんですが、全員回収できたかどうか。
次に車のドアを開けた途端、飛び出して来たらどうしようcoldsweats02
おうちで飼うのは可哀相なので、週末海に還そうと思いますwave

大騒ぎするかな~と思ったら、意外とココアは無関心。
虫も捕れない弱虫だから、カニさんも怖かったのかなbleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

catアタシは水道のお水は好きだけど、海水の匂いはちょっと…sweat02
20110609to
トイレの手洗いの流水を飲むのが、何故か大好きなんですよね。
一緒に入ってきて、トイレが済むのを後ろでじーっと待っているので、ちょっぴりプレッシャーcoldsweats01

ちびくじらが、自分の作品を記念撮影していたら、ちゃっかり写りにくるココア(撮影:ちびくじら)。
20110609rego
いつでも自分が注目を浴びないと、気が済まないんだねsmile
ちなみに作品名は「あかちゃんきりん」だそうです。

どんな時でも自分を貫く猫、それがココア。
20110608ke

catおばけじゃないんだにゃ~。
20110609obake

それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2011年6月 9日 (木)

変わるもの、変わらないもの

こんにちはnote
今日は久しぶりに晴れました。
先日の幼稚園行事、「田んぼでどろんこ遊び」は雨で中止でしたが、今日の園外保育は行けそうなお天気です。
海に遊びに行くそうで、ちびくじら(弟)は張り切って、着替えやバケツやスコップを持って「大荷物だ~」と言いながら出かけましたhappy01
海の園外保育といえば、年少さんの時、最初から最後まで、仲良しの女の子とず~っと手をつないでいたちびくじら。
担任の先生が「この二人、出来てるんじゃないかと思いました」と報告してくれました。
その言い方もすごいけど、先生の撮ってくれた写真を見ると、確かにいい雰囲気heart04
成長とともにだんだん遊び方も変わってきて、男の子同士の方が楽しくなり、女の子とは前ほど仲良しではないけれど、懐かしい思い出です。
今日もたくさん思い出作ってくるかなhappy02

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

一方、何年も前から変わらないココアcat
廊下のクローゼットを開けると、すかさず新聞ストッカーに飛び込みます。
扉が閉められないからどいてよgawk
20110607sinbun

洗濯ものを畳んでいると、洗濯かごに入っちゃいます。
cat上に洗濯ものを乗せられても、絶対どかないのにゃ!
20110606kago

テレビを見ていると、画面の前に座って邪魔をします。
はみ出してるじゃないの。そこ、狭すぎるでしょ?
他の広い所でのびのびすればいいのに、何故わざわざテレビの前にくるの?

cat今はここに座りたい気分なのにゃ~。
20110605tana

自分が注目を浴びたいからなのかなぁ?
飽きずに同じ行動をとるので、ちょっとうんざり。
でもそこが猫の可愛いところですよねwink

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、本日のハーブはエキナセア・アーツプライドです。
最初は薄い黄色だった花びら(左)が、だんだん鮮やかなオレンジ色(右)に変わってきました。
20110605eki20110607eki

エキナセアは、風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める効果があります。
新型インフルエンザが流行った時に、少し注目されましたね。
エキナセアティーは、ほのかな甘みがあって飲みやすいですcafe

ふと見ると、タイムの繁みにスズメさんがいました。
食べ物なのか巣材なのか分かりませんが、何かをくわえてるみたいです。
遠目で見ると、全然どこにいるのか分かりません。
羽の模様は、周りに溶け込むようになってるんですね~。
20110606suzume

今日は晴れているので、鳥さんの声も一段と賑やかです。
遠くでほととぎすの鳴き声も聞こえました。
いつか姿も見たいな~happy01

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年6月 7日 (火)

不器用なのかな?

こんにちはnote
今日は梅雨らしくどんよりじめじめな日です。
朝降っていた雨はあがったようだから、くじらお姉ちゃんは中学校で水泳部の活動できるかな?
ちびくじら(弟)の幼稚園は、「田んぼでどろんこ遊び」の日なんだけど、行けたかな?
お土産話が楽しみですhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、今、頭が痛いですwobbly
正確にはおでこの辺りが。
頭痛持ちの私ですが、これはいつもの偏頭痛ではなくて、ウォータースライダーの入口で、おでこをぶつけたからなんですsweat02

目の上、ちょうどおでこの辺りにある物って、見えづらくないですか?
私は、ジャングルジムとか、木の枝とかに、しょっちゅうぶつかるんですけど、みなさんはそんなことないですか?

他にも、家の中でどこかにぶつかってるらしくて覚えのないあざが出来てたり、何にもない所で躓いたり、指に怪我をしたりするのもよくあること。
名札をはずそうとして、安全ピンの針で親指に溝を掘っちゃったりcrying、ペンのキャップをはめようとして、キャップを持った左手に色をつけちゃったり…。

私って両目で距離を測るのが下手なのかなぁ。
それとも単に不器用なだけ?shock

なんて考えていたら、ちびくじらがこんなものを作っていました。
20110606bi1 20110606bi2

ロボットアニメは見たことないはずなのに、こういう形がカッコいいって思うのは何故なんでしょう?
男の子の遺伝子に組み込まれているのかなsmile
それにしても絶妙のバランス感覚ですよねぇ。
空間認識能力は、私よりちびくじらの方が上だな、絶対catface

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ココアcatはソファーの上に置いてある、座布団の上で寝ることに決めたようです。
体が全部乗ってないけど、いいの?
20110603zabuton2

顔しか乗ってないけど…。
20110603zabuton1

向きを変えても、やっぱり顔しか乗らないけど、いいのね?
20110603zabuton3

あんまり座布団の意味はなさそうだけど、ココアがそこが気に入ったんなら、いいんだよねhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

何だかまだ、日曜日の温泉&プール三昧の疲れが抜けません。
疲れた時にはラベンダーということで、本日のハーブはラベンダー・ふらのです。
つぼみもいいけど、満開の花も可愛いですねheart01
20110605ra
ハーブとしても、ポプリや精油としても有名なラベンダーですが、覚書程度に少しだけ効能をご紹介しますねwink
ラベンダーはハーブティーやポプリ、リースやバスハーブなど幅広く利用されます。
解熱・鎮静・防腐効果もあり、肌を健康に保ち、不眠やリラックスにも効果があります。
子宮を刺激する作用があるそうなので、念のため妊娠初期の方は気をつけて下さいね。

ラベンダーの上にシーツを広げて香りをつけて、リラックスして眠るのが理想ですが、そんなに広い庭ではないので、時々ハンカチを乗せて香りをつけたりしています。
いつか一面のラベンダー畑があるお家に住みたいなぁlovely

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年6月 6日 (月)

プチ癒し旅

こんにちはnote
今日はいいお天気になりました。

この頃家族みんなが忙しく、疲れがピークに達した感があったので、昨日はちょっと旅に出てみましたrvcar
初めに向かったのは、香川県さぬき市のドルフィンセンター
入場料(JAFの割引があるので、カードをお持ちの方はお忘れなく!)を払って、桟橋を渡ると、可愛いイルカちゃんがお出迎えしてくれました。
20110605tatemono20110605te1

とっても人懐こいイルカちゃんで、頼まないのにいろんな芸を見せてくれます。
20110605kiotuke

イルカちゃんの気分次第ですが、手を差し出すとキスしてくれることもkissmark
飼育員のお姉さんが、イルカが自分から寄ってくる時は、触ってもいいと教えてくれました♪
20110605te2

つるんとした体つきやつぶらな瞳。イルカって海の生き物の中で一番可愛いなぁheart04
20110605iruka2

私が口元をなでたら気に入ったらしく、ずっと顔を出して触らせてくれました。
猫みたいに、顎の下をなでたら、気持ち良さそうでしたよ~happy01
20110605iruka1
別料金の餌やり体験やふれあい体験などのプログラムもあるけれど、ただ見ているだけでも十分楽しかったですhappy02

イルカを見に行ったんだけど、実はイルカに見られに行ったのかもsmile
20110605miru

そんな私たちとイルカちゃんたちを見守っていたのは、アオサギさんかな?
意外と首が長く伸びるからびっくりcoldsweats02
20110605tori120110605tori2

お土産や軽食を売っている建物内には、子育て真っ最中の燕さんがいました。
すごい所に巣が作ってありますよね(左)。
別の巣では、可愛いヒナを見ることができました(右)。
20110605tubame120110605tubame2

可愛いイルカちゃんや鳥さんたちを見た後は、近くにある温泉施設、クアタラソさぬき津田spa
ここには水着で入れる温泉やプール、ウォータースライダーなどがあります。
あらかじめコンビニの端末でレジャーチケット(JTBのHPを参照)を購入していったので、割引料金になりました♪

プールが大好きなくじら姉弟は、ここで3時間も泳ぎっぱなしwave
くじらお姉ちゃんはスイミングの朝練で、2時間半も泳いだ後だというのに!
若いっていいですねぇgawk
私はウォータースライダーに付き合ったり、いろいろな温泉に入ったりで、すっかりふやけて疲れましたcoldsweats01
でも、海がすぐ目の前に見えて、とっても気持ち良かったですよ~。

イルカを間近に見られて嬉しかったし、温泉もたくさん入れて、昨日はホントに楽しい癒しの旅でしたconfident
そうそう、ドルフィンセンターは浮きとネットで囲まれている施設なので、ジャンプしたら簡単に外の海に行けそうだけど、施設内は安全で餌ももらえるって分かっているから、脱走しないんですって。
イルカちゃんって、賢いなぁflair
時々後先考えずに脱走する誰かさんcatに、見習って欲しいものだわgawk

cat何か言った?ちびくじら(弟)が疲れて寝ちゃったんだから、静かにしてにゃ。
20110605neru

いつも見守りありがとう、ココアcat
弟の面倒をよく見るいいお姉ちゃんだから、まぁ、いいかbleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、一昨日悲しい事故がありました。
名古屋のイルカ・サラちゃんのご冥福をお祈りします。
このような痛ましい事故が、もう二度と起こりませんように。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それでは今週もよろしくお願いします。
20110605iruka3
楽しい一週間になりますようにnotes

2011年6月 3日 (金)

今年のお誕生日は

こんにちはnote
今日も曇りで、山が霞んで見えません。
洗濯たくさんしちゃったから、雨が降らないといいなぁsweat02

昨日、カレンダーを熱心に見ていたちびくじら(弟)。
「僕のお誕生日、また夏だ~。年少さんの時も夏だったのにangry
え?誕生日って毎年変わると思ってたの?

子どもって、当然分かっているようなことを分かっていなかったり、突拍子もないことを言ったりするから、面白いですねwink
分からないと思っていたこと(私が摘み食いしたこととか、体重とかcoldsweats01)は、覚えていて言いふらしたりするから、侮れないですけどねcatface

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日からうちの庭が小鳥のお食事会場に指定されたらしく、朝からスズメやツバメやムクドリのみなさんが、入れ替わりやってきていますchick
青虫や芋虫を食べてくれてるといいな♪
お礼にヒナを見せてくれたら、もっといいんだけどなheart01

この頃「お外に行く?」って聞かなくても、私が帽子をかぶってエプロンをつけた時点で、もう玄関にやってくるココアcat
20110602soto
そんなに頭がいいのに、“クッションの上で吐いてはいけない”ということは、どうして覚えられないのかなぁgawk

20110603seさて、久々に本日のハーブのご紹介ですhappy01
本日のハーブは、コモンセージです(←左の写真)。
セージは、ソーセージの語源になったともいわれるだけあって、葉っぱはソーセージの匂いがします。
今でもハムやソーセージの加工食品に使われているそうです。

青紫の花はとっても綺麗。
こぼれ種でどんどん増えて、丈夫ですgood
のどが痛い時にセージのお茶でうがいをしたり、胃腸炎に内服したりします。

20110603omoスープや肉料理の香辛料に使ったり、ポプリにしたり、お風呂に入れてもOKです。
フケや抜け毛も防止するんですって。
お役立ちですねhappy01

メダカ池では、ナガバオモダカの花が咲いています(→右の写真)。
朝咲いて、すぐにしぼんじゃいますが、小さな白い花は、可憐で可愛いですね。

たくさん咲いているフェンネルの花は、上から見ると万華鏡みたいshine
20110603fen

これはちびくじらが育てているおじぎ草です。
幼児用教材の付録についてきたんですが、種を植えてから4日目に、芽が出てきましたbud
20110603ojigi

とっても小さな双葉、可愛いですね。
みんな元気に大きくなあれhappy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

蚊がたくさんいるので、ココアはブラッシングをした後、お家の中へ。
フードの横にお水も置いてあるのに、何故かお風呂で水を飲むのが好きなんですよねぇ。
水を飲んだ後は、いつものように、お風呂の蓋の上でゴロゴロ。
よく見たら、まだお鼻に水滴がついてるよ、ココアsmile
20110602mizu

ちょっと蒸し暑いから、床の上で寝るのもいいね。
ねぇココア、最近お腹がたるんできたんじゃない?
catしーっ、お母さん、それは言っちゃダメにゃん。お互い様にゃん。
20110603coco

…そうでした。
本格的な夏が来る前に、私もちょっと運動して痩せなくちゃsweat01

それではみなさま、楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2011年6月 2日 (木)

ネコリョーシカ

おはようございますnote
今日もどんより曇っていますcloud

そろそろ蚊が出る季節ですねsweat02
私は蚊に刺されると、一年間ぐらい赤く腫れちゃうので、とっても苦手です。
庭仕事に虫よけはかかせませんthink

蚊に刺されることを、関東地方育ちの私は「蚊にくわれる」って言うんですが、中国四国地方育ちのお父さんは「蚊にかまれる」って言います。
「くわれる」なんておかしい、「かまれる」方が怖いって、どちらも譲りません。
結婚以来毎年続く、年中行事みたいなものですねcoldsweats01

ちなみにくじらお姉ちゃんは小さい頃、「蚊がに刺される」って言っていました。
ちびくじら(弟)は、「蚊にに刺される」。
『か』って一文字だから、前の文字か次の文字を重ねないと、小さい子には言いづらいのかなsmile

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、ロシア旅行に行っていた実家の両親が、お土産を送ってくれました。
マトリョーシカの猫バージョン、名付けてネコリョーシカですnotes
20110601neko1

両親のお土産は、残念なものである確率が非常に高いんですが(笑)、これはいいかも。
というか、久々のヒットかもgood
20110601neko2

五個で一組って聞いたけど、一つ多い?
それに一部、日本製catが混ざっているような…smile

ココア、ネコリョーシカの真似をするなら、気をつけしなくちゃ。
catこんにゃ感じ?
20110601neko3

うんうん、とってもいい感じgood
ネコリョーシカたちの視線も、ココアと合ってるしhappy01
それにしても、長毛の猫ちゃんばかりだなぁ。
寒い国の猫だからかな?
20110602miyage
いつも通りに、残念バージョン(くじら姉弟に受けが悪かった)のお土産も、あるにはあったんですけどねcatface
あ、ロシアのチョコレート(下の絵の描いてある包み紙)は、とっても美味しかったですよ!

それでは今日もいいことありますようにcat

2011年6月 1日 (水)

寝子と燕さん

おはようございますnote
今日は曇り。時々雨がぱらついています。
中学総体が始まったので、選手と応援以外の子は、2時間授業の後、16時頃まで自宅待機だそうです。
くじらお姉ちゃんの出番は来週なので、今日明日は自宅待機。
うーん、調子が狂っちゃうなぁcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

朝、いつもと違う席に座っていたお父さん。
ココアに椅子を取られちゃったんですって。
20110531isu1

近づいてみると、半目で寝ていて、ちょっと怖いsweat02
20110531isu2

私は座布団派なので、みんなが出かけた後はココアも移動。
寄り添って寝るなんて、可愛い所があるねheart01
20110527neru2

猫が手で顔を隠すしぐさも可愛いですよねhappy01
20110527neru3

ぐっすり寝ると、隠し切れなくなっちゃうけどねsmile
20110527neru1

ネコは寝子とはよく言ったもので、曇りや雨の日の猫は、ホントによく寝ていますねsleepy

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お天気が悪くても、鳥さんたちは忙しく飛び回っています。
こちらは、最近よく見かける燕のご夫婦。
2階の窓から観察しています。
20110531tubame1

綺麗な燕尾が決まってるgood
20110531tubame2

視線が合いました。
こちらに気がついたかな?
顔から喉にかけては、赤いんですね。
20110531tubame3

飛んで行っちゃった~。
20110531tubame4

幼稚園や市役所など、大きな建物で巣を作っていたのは見かけたけど、うちの近くにも巣があるのかな?
ご飯を食べに来ているだけかな?
いつかヒナが見られるといいなぁhappy01

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいいことありますようにnotes

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー