« 地味かな | トップページ | 食べ放題と監督業 »

2011年5月18日 (水)

一抹の寂しさと思いやり

こんにちは。
20110517tuki昨夜は満月でしたねfullmoon
家の窓からは、少しオレンジがかった綺麗な月が見られました。
今日は雲ひとつない、とてもいいお天気ですsun

ところで一昨日から、ちびくじら(弟)は、一人で寝ています。
赤ちゃんの時から私と一緒のベッドで、眠りにつくまで私が隣りについていないとダメだったんですが、もう大きくなったので、一人の部屋で一人のベッドで寝たいと言いだしました。
すぐにちびくじらの部屋を用意するのは無理なので、とりあえず、一人で二階に行って寝てみることにしました。
ほんの数日前まで、隣りに私がいないと気付いたら泣き出すぐらいだったから、途中でやっぱり一人はヤダ~と言うかと思ったら、全然平気みたいcatface

ちびくじらの成長は、いつも突然です。
オムツも卒乳も、ある日突然自分で止めることを決意したと思ったら、それ以降、後戻りや失敗はなし。
スイミングも、今までお姉ちゃんのコーチに何度誘われても嫌だって言っていたのに、先月突然「泳げるようになりたい」と言いだして、その週から通うようになりました。

20110517co2ちびくじらは『石橋を叩いて渡る』タイプですね~。
いろいろ自分で考えて、イケる!と思ったら、振り返らずに最後まで一気に渡っちゃう。
逆にくじらお姉ちゃんは、『石橋があったら、とりあえず渡ってみる』タイプ(笑)
何も考えず渡り始めて、やっぱりヤダと思ったら、戻ってきたり、別の橋に行ったりします。

くじらお姉ちゃんは、2歳頃から一人でおじいちゃんの家に泊まりに行ったりして、早くから自立していたので、成長するのがとっても楽しみでした。
ちびくじらは今まで私にべったりだったので、まだまだだなと思っていたのに、急に自立心が出てきたので、ちょっと寂しい気がします。
成長のあかしだから、喜ぶべきことなんですけどねbleah

そうそう、成長といえば昨日、くじらお姉ちゃんが中学校から男の子と一緒に帰って来たのを目撃しましたeye
お父さんは寂しくなっちゃったかもね~smile

相変わらず洗濯かごがあったら入らずにはいられないココアupだけど、どこか成長したところ、あるのかな?
catえっ?あ、あるにゃん、きっとsweat01
20110517co1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、そろそろハーブもネタ切れになってきましたが、本日のハーブは、フェンネルです♪
20110518fe
和名はウイキョウ。胃腸の働きを助ける効果があります。
種も葉っぱも食べられますよ~restaurant
魚のハーブとも呼ばれて、魚の臭みや脂っこさを消します。
他には母乳の分泌を良くしたり、視力を良くしたり、むくみや水太りにも効果的なんですって!
皮膚を浄化・強壮する作用があり、シワを作らせない働きをもつと言われていているので、お風呂に入れたり蒸気浴をしたりしてもいいかもhappy01
あと、金属の錆を防ぐ作用もあるそうです。

そんなお役立ちなフェンネルだけど、子宮を刺激する作用があるので、妊婦の方は、大量に使わないよう気をつけて下さいね。
栽培するときには、蝶やカメムシがつきやすいので注意です。

4月からずっと咲いている、ストエカス系のラベンダー(フレンチラベンダー)。
ミツバチがたくさん、忙しそうに蜜を集めています。
ラベンダーの蜂蜜って、いい香りがしそうですねconfident
20110518hati

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20110517mino虫が続いて、苦手な方には恐縮なんですが、右の写真は何だか分かりますか?
正解は、二階の屋根から糸でぶら下がっているみの虫、なんです。
枯れたローズゼラニウムの葉っぱを着て、何だかオシャレ。
二階から一階までぶら下がれるなんて、ずい分長くて丈夫な糸ですよねぇ。
窓から外を見ていたら、するすると上から何かが降りてきたので、びっくりしました。

子どもの頃、みの虫のみのを取って、小さく切った毛糸や色紙の上に置いて、カラフルなみのを作らせたりしませんでしたか?
昔の子どもの遊びって、ワイルドで残酷なものが結構ありましたねsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後は最近咲き始めたストックです。
花言葉は「愛の絆・永遠の美しさ・求愛」など。
特に白いストックの花言葉は「思いやり」ですって。
好きな人に贈ったら喜ばれそうですね♪
20110518su

それでは、今日もいい事ありますようにhappy01

« 地味かな | トップページ | 食べ放題と監督業 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

うわ~・・・淋しいですねsweat02
でも、成長だから、喜ばなきゃ・・・なんですけどね・・・。
母はフクザツですよね・・・confident
うちの息子くんも、自分で決めたら、突き進むタイプかな~?
小2で『今日から、僕は、1人でお風呂に入る』と、ある日突然宣言されて・・・私はそれ以来、一緒に入ってなんですよ・・・happy02
くじらお姉ちゃんの、行動力も素敵ですよね・・・。きっと、好奇心旺盛なんですよね・・・。
あ、でも、男子と一緒におかえりは・・・パパ、陰で泣いてるかも・・・sweat02
ココアちゃんcat、慰めてあげてねっheart04

フェンネルって、そんなにいろんな効果があるんですねhappy01
女性の味方って感じ・・・。
白いストック、私、大好きですlovely
花言葉、素敵だったんですね・・・。ますます好きになりそうですheart04

イルカねこっち~ 満月fullmoonめっちゃきれい♡
昨日こっち見れなくて、嬉しいなhappy01

ちびくじらくんカッコイイねshine
やる時はスパッとね。
うちも幼稚園のときから、お風呂も寝るのも一人だったなぁ。
でもそれはあたしがめんどいからそうもってった?(笑)
自分からこうする!!って意思がしっかりしてるのがかっこいいなshine
お姉ちゃんも春だねheart01
お父さんには内緒かなsmile
うちもよく友達ママさんに「歩いてたねぇ~smile」とか言われたよ。
いいねぇ~若いってconfident なんかおばちゃんくさいcoldsweats01

みの虫さん見つけた葉っぱでかすぎる~(*^m^)


慎重なちびくじら君、かっこいいね~いい男になりそう(゚▽゚*)
母としては、寂しいかもsweat02
でも、成長だもんね。
くじらおねえちゃんまで( ´艸`)プププ
子供は日々成長しています。って感じね

ミノムシ・・・
毛糸とかでって遊びやったけどさ~
蓑を剥ぐときにプチッてやっちゃったの 思い出しちゃったよ。
ミノムシからしたらいい迷惑よね~

ちびくじら君成長が早いですね!
幼稚園時代のノンタンとは大違いsign03
幼稚園の時代のノンタンと言えばいつも
猫達と遊んだり、友人とゲームしたり
まったり過ごしてましたsmile
自立しててカッコイイなぁ~heart04
フェンネルの効果が魅力的ですが奴(カメムシ)が
つきやすいんですねcoldsweats01
うちは奴が大量発生するのでちょっとむかなくて
残念ですdown

ほほう、エライなぁ、ちびくじら君。
ちゃんと自分で考えて、自分で決断し、しかも実行できるんだ~happy01
立派fuji
「子は親を見て育つ」から、イルカねこさんと旦那様が
しっかりしてらっしゃる証拠good

子供の成長はやっぱり早いもんですね~。
うれしいながらも寂しい.......そんな心境になるんですねconfident

妊娠する前から「どっちでもいい。でもできる事なら女の子virgo」と願ってましたshine
理由は将来、彼女を連れてこられたらショック過ぎて倒れそうだから(笑)
妊娠する前からそんな心配coldsweats01
そのショックはサム太郎にしてもらう事になったのでちょっとホッbleah

寂しいような 嬉しいような…
複雑な思いですねconfident
いやいや やっぱり嬉しい事ですねhappy01
見返りココアちゃん 可愛いですhappy01
 
ちなみにおっちゃんは…
「石橋を たたいて 壊す」タイプです。渡れなくなってしまいますcoldsweats01

一人で寝ると決心した時のちびくじらクンの心の中を見てみたいです。
でもそうやって成長していくんですね。
うれしい半面さみしいでしょうね。
それにお姉ちゃんのことも、お父さんはショックじゃないかな。
もう完全に近所のおばちゃんになってるつもりの私。
おばちゃんは二人(と一匹?)の成長が楽しみですよ。

どうして。。急に。。一人で寝るなんて事に。。。happy02
寂しいねぇ〜。。。なんかね。。。なにか。。決心したのかなぁ〜。
フェンネル。。サーモンやお魚に。。重宝だよね。。イルカちゃん。。
ハーブちゃんと。。利用してえら〜い。。。lovely
あっ。。みのさんも。。ゼラニウムの葉。。利用してるニャン。wink
ココアちゃん。。と。。たっくんは。。ずっと変わらず。。
素顔のままで。。ねぇ〜。。。。bleah

こちらは、雲が多すぎてcloudcloudcloudcloud、満月moon1を逃したので、嬉しいですhappy01ありがとうございます。
ちびくじら君の成長、わかるような気がします。「自分」のリズムなんですよね・・・どんどんひとりだちに向かっていますね。寂しいですけれど、良かったですね。confident
くじらお姉ちゃん、人生の新たな側面が開けましたね。青春ですねwinkとはいえ、お父さんには当分内緒ですね・・・smile
ココアちゃんは永遠のアイドルということで・・・lovelygood
***
蓑虫、子どもの頃、不思議でたまりませんでした。蓑虫とさなぎの区別がついていなかったからなのですけれど・・・sweat01
***
フェンネルは去年室内栽培に成功したので、大好きなハーブです。でも今年は鉢を置く場所がないので・・・sweat02ラベンダー、ストック、実家とその近辺に咲いていたのを思い出します。いい花ですよね・・・heart04

chickaiさん
おはようございま~すnote
ね~、寂しいでしょう。
徐々に成長していくんならこちらの心の準備も整うけど、突然言われてそれっきりだと、寂しくなっちゃいますねcoldsweats01
息子さんも突然だったんですね。
寂しいけど、でも自分で決めて実行できるんだから、頼もしくもありますね!
パパに言ったら、ふーんって感じであっさりしてたけど、心の中ではショックだったかも(*^m^)
フェンネル、ほんとにしわが取れたら、嬉しいですよね~♪
白いストック、清楚で可愛いですよね。
「思いやり」という花言葉がぴったりな感じですねheart01

chickところんさん
おはよう~note
寝る前に外を見たらお月さまが綺麗だったから、急いでカメラ持ってきて撮っちゃった。
ちょうど満月だったんだよねfullmoon
息子くん、幼稚園からもう一人で寝てたんだ~。えらいね!
私も面倒だから一人で寝てくれないかなぁなんて思ってたけど、いざ自分から一人で寝るって宣言されちゃうと、寂しくなるんだから勝手だよね。
そっか~、娘ちゃんもお年頃だものねheart01
若いっていいよねぇ。青春だねぇ。私もおばちゃんだよ(笑)
みのさん、両脇に葉っぱをひらひらさせていて、一瞬、蛾?って思っちゃったよ~coldsweats01

chickcocomamaさん
おはようございま~すcat
徐々に成長するならいいけど、急だから寂しくなっちゃうcoldsweats01
お姉ちゃんはねぇ、どうなるか楽しみ。女同士だからかなhappy01
ミノムシやりました?
そうそう、途中で残念な結果になることあったねsweat01
しかも今考えると、成功しても目立つから、鳥に狙われやすかったかも。
子どもの頃って、残酷なこと平気でしていたねぇ。
それも成長に必要なことかもしれないけど…みの虫さん、ごめんねcatface

chickノンタンさん
おはよう~cat
いやいや、ほんの数日前までまったりだったんですよ(笑)
他のお母さんに聞いても、まだみんな一緒に寝ているっていうし、ちびくじらに何があったんでしょうねぇ。
フェンネル、しわが取れるとか、水太り解消とか、嬉しい効果がいっぱいでしょう。
でもヤツは嫌だよねぇ、臭いしsweat02
ノンタンさんちもうちも、今年は大量発生しませんように~bearing

chicktomomioさん
おはよう~cat
子どもの成長は突然で、ついていけないこともしばしばcatface
意外と私が頼りないから、僕がしっかりしなくちゃって感じだったりしてsmile
確かに彼女を連れてきたら、あんまり「わーい、嬉しい~」っていう気持ちにはなれないかも。
娘がどんな彼氏を連れてくるのかっていうのは、興味あるけどねwink
お父さんにとって、娘の彼氏はショックなんだろうなぁ。
サム太郎さんが倒れないことを祈ります(笑)
その前に、うちのお父さんか(*^m^)

chickみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
寂しいですね~、でも半分無理やり、嬉しいことだ!と思ってますbleah
名前を呼んだ時にふり返る顔catって、可愛いですよね。
ほめてもらえて嬉しいですheart01
そっかぁ、石橋をこわしちゃうんですね。
壊れたらもう、他の人も渡れないから、それはそれでいいのかもcatface
そういうことじゃないか(笑)

chickかっつんさん
おはようございま~すcat
ほんとですよね。気になって他のお母さんに聞いてみたら、みんなまだ一緒に寝てるんですって。
ちびくじらに何が起きたのかなぁ。
40歳まで(それも困るけど(笑))ママと一緒に寝るって言ってたから、ちょっとびっくりで、寂しいですcoldsweats01
お父さん、ふーんっていう感じであっさりしていたけど、内心ショックだったかもsmile
いつも暖かく見守ってくれて、どうもありがとうございます~happy02

chickjazzmaineさん
おはよう~cat
ほんとに。他のお母さんに聞いてもみんなまだ一緒に寝てるっていうし、一体ちびくじらに何があったのかしらね。
急に宣言されて、その日の内に実行されちゃったから、寂しいなぁsweat02
フェンネル、お役立ちだよね♪
利用したいものを植えたというのが正解かもsmile
私なまけものだから、食べたりポプリにしたり出来るものなら、忘れずお世話できるからね~。
みのさんのおうち、ハーブの香りがしそうでしょ。
ニャンコはいつまでも変わらないところがいいんだよね。
たかしくんもココアも、いくつになっても自由気ままなところが可愛いよねheart04

chickきいろひわさん
おはようございま~すnote
お天気残念でしたね。こちらこそ見てくれてありがとうございますhappy01
親が仕向けても、成長したことにならないんですよね。自分で決めないと。
ちょっと寂しいけど、しっかり成長してるんだから、嬉しいことですよねconfident
お姉ちゃんのこと、実はお父さんに言ったんです。
ふーんって感じだったけど、内心穏やかじゃなかったかもしれないですねぇsmile
もうココアを可愛がるしかないかな。うちの実家の父みたいです(笑)
みのさん、不思議な虫ですよね。あのまま動くんですものね。
フェンネルって、結構大きくなるでしょう?室内で栽培できるんですね!
フェンネルの小さな花も可愛いし、ラベンダーやストックの存在感ある花もいいですねheart01

こんにちは
とても綺麗な満月ですね♪
窓際にパソコン持ってきているから
見ようと思えがすぐ見えるはずなのに…(^_^;)
ちびくじら君すごいですね
毎日少しづつ成長しているんですね
えらいなぁ♪(*^_^*)♪

ちびくじら君、偉いねshine
 
くじらお姉ちゃんは青春が始まったのね。
毎日ルンルンなんだろうなぁheart04

chickほのかままさん
こんにちはcat
私もたまたま寝る前に窓の外を見て、満月だって気がついたんですfullmoon
いつまでも赤ちゃんのような気がするけど、日々成長してるんですね~。
寂しい気もするけど、嬉しいことですねconfident

chick可惜夜さん
こんにちはcat
何だか突然ぐんと成長して、びっくりでしたcoldsweats01
くじらお姉ちゃん、これから人生で一番楽しい時期ですよね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地味かな | トップページ | 食べ放題と監督業 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー