« 仕事熱心 | トップページ | 小さいものと光の帯 »

2011年5月25日 (水)

虫歯って

こんにちはnote
今日は晴れたので、張り切って洗濯をたくさんしていますt-shirt

20110524zabuton_3虫歯が出来たので、昨日はとっても久しぶりに歯医者さんに行きましたhospital
歯の治療中って、みなさん、どこを見ていますか?
私はいつも、治療中の目のやり場に困りますeye
目を瞑っているのは次に何をされるか分からなくて怖いし、先生の顔をじっと見るのも恥ずかしいし。
結局上を見つめているんですが、天井にテレビがついていればいいのにな~と、よく思いますtv
気がまぎれて、恐怖心も薄れるんじゃないかなぁ。
せめてポスターでも貼ってあればいいのに。

20110524zabuton_1実は私は、子どもの頃から虫歯がたくさんあったんです。
覚えてるのは、母の膝の上に乗って、泣きながら治療を受けているシーン。
歯医者さんは怖いというイメージがあって、今でも苦手ですbearing

今回は、幸い小さな虫歯だったので、一回で治療は終わりました。良かった~happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところでミュータンス菌って、ご存知ですか?
虫歯を引き起こす代表的な細菌なんだそうです。
赤ちゃんにはこの菌がいないけど、大人が口をつけた食べ物や箸から感染してしまうんですって。
だから、逆に大人から感染しないよう気をつければ、虫歯にはなりにくくなる訳ですねflair

20110524zabuton_4マタニティ雑誌でこのことを知って、くじら姉弟には大人が口をつけた箸で食べさせたりしないように、気をつけてみました。
他には食べた後にお茶を飲むようにするくらいで、仕上げ磨きは気の向いた時にしかやりませんが(ほんとはダメですよねsweat01)、効果があったのか、今でもくじら姉弟には虫歯がありませんhappy01

この話をするといつも実家の母が、“父が口の中で噛んだお煎餅を、子どもの頃の私に食べさせるのが嫌だった”って言うんですが、だったら止めさせて欲しかったweep
私だって今考えたら、そんなの食べたくないよ~sweat02
私が虫歯になったのは、間違いなく父のせいですよねgawk

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お留守番していたココアは、私が歯医者に出かける前も後も、上の写真の通り、ず~っと同じ座布団に寝ていましたsleepy
昨日は眠い日だったんだね。
今日は晴れたから、日向ぼっこしようね。
20110524zabuton_2

それでは、今日もいいことありますようにnotes

« 仕事熱心 | トップページ | 小さいものと光の帯 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近、歯医者通いをしています。
子供の頃から、虫歯は多かったけど
あの頃の歯医者って、何でってくらい
威張っていて怖くって そのうえ痛くって…
大っきらいでした。虫歯なのに歯医者行かなかったから
今になって酷い事になっています。

クジラ兄弟は虫歯ないのΣ(・ω・ノ)ノ!
子供の虫歯は親の所為だったんだ~

歯医者さん、お疲れ様でした~heart04
歯医者さんに行くと何だか疲れますよね・・・
多分、変な所に力が入ってる・・・?ような気が・・・( ´艸`)プププ
私が行ってる歯医者さんは、若い先生で・・・
内装も美容院?っていうようなオシャレな内装にしていて・・・
何が嬉しいって・・・治療している間に、顔にペーパーを・・・美容院のシャンプーの時みたいに・・・かけてくれるんですよconfident
目からうろこでした・・・。
イルカねこさんの言う通り、目のやり場に困って・・・
目をつぶるのも、何だか変だし、かと言って・・・見開いてるのも・・・って、私も思ってましたcoldsweats01

そうそう・・・
ミュータンス菌・・・知ってます。
うちの息子くんも、親が噛んだモノを与えないように気を付けてたら、
今も、とんでもなくヒドイ磨き方なのに、虫歯ないですshine
よく、ダンナが自分の噛んだものをあげようとしていて・・・
私がヒステリックに止めた甲斐が・・・あったようですsmile

歯医者さんはねぇ。
あの音がね〜bearing

私が行く歯医者さんはもうおじいさんで、そのまんま昔のお医者さん。
雑談しながら、「もっと早く来れば良かったんだよ。しょうがないさ」とか諭されながら治療してもらいます。
なんかね、安心する先生なんです。
だから治療の時は目をつぶっています。confident
おまかせ〜ってかんじです。

私も大家族の中で育って、いろいろな人に食べさせてもらったから虫歯のない時はないっていうくらい虫歯でした。
時代だなぁ。

おりこうココアちゃんは虫歯大丈夫?

歯医者。
いつからか私は目を瞑るようになったよ。
昔は開けてたと思う。
でもどこ見てたのかは覚えてないなー。coldsweats01
一回で治療終わって良かったね。
私は定期的に検診に行ってる。

ミュータンス菌のこと聞いたことある。
二人とも虫歯がないなんて優秀だねー。
このまま、おとなになるまで虫歯にならないといいね!

ココアちゃん、日向ぼっこできたかな?sun

歯医者さん、一回で終わって良かったね。
あたしも目のやり場に困っちゃうcoldsweats01
同じく上の方を見てるかなぁ~?
ほんと~テレビとかあったらいいかも(*^m^)
でも意識がテレビにいっちゃって、舌が削る機械にあたっちゃったら怖いねcoldsweats01
いつも舌をどおしていいか困ってます。
うちも昨日歯医者嫌いの旦那が「歯が痛い痛い」と言い出して、予約ナシでも見てくれるっていう歯医者さん探して乗せてったんだthink
ヤツも一回で終わってほっとしてた(*^m^)

こんばんはnote
歯医者さんは、私の口の中を触るので、・・・wobblyわたしはまな板の上の鯉の気分で目を瞑っているか、天井を見るかしています。
虫歯の原因になる何かがあると聞いた事がありましたが、ミュータンス菌というのですね。「親から子へ・・・」というのはわかるような気がします。私の場合、それにくわえて、カルピスbarが虫歯を悪化させていたような気がします。大好きだったのですよ。coldsweats01
なにはともあれ、虫歯の治療が一回ですんでよかったです。smileshine
それからココアちゃん、昨日はおねむsleepyでしたね。今日も、そうだったのでしょうか、右目の様子から思いました。wink日向ぼっこでたくさん光合成budsun(?!)できるといいですheart

歯医者お疲れ様です~。
しばらく行ってません。最後に行ったのは
虫歯ではなく顎が痛くて・・・ノンタン虫歯にも
なりやすいんですが顎が小さくて筋肉痛に
なりやすいんですbearing
同じくめのやり場に困りますsweat01
ホントにテレビとか欲しいです!!
日向ぼっこいいですねー
天気の良い日は気持ちいいですよねsun

歯医者さん 嫌い・恐いですwobbly
まっ 歯医者通いが好きな人は見かけませんけどねhappy01
おっちゃんは診察台の上では 目を閉じて何も見えず…ですcoldsweats01
ココアちゃんと日向ぼっこしたいなぁhappy02

私も実は............虫歯を抱えてて(確実に1本は間違いなくsweat02
何とか出産前にやっつけちゃいたいんですけどもね~、
つい異国の歯医者って事で躊躇coldsweats01
更には、なんと、私、虫歯、ひどくなっても痛まないんですsweat01
だもんで、ついつい先延ばしにしちゃう..........という傾向が。
6月に何とか歯医者の門を叩きたいと思いますgood

欧米やその他多くの国々の人たちは日本人に比べると
虫歯率が衝撃的な位に低いってご存知でした?
なんと水道水にフッ素が含まれてるんです。
(私のブログ、8月13日の記事に書いてありますがsnail
確かに効果ありなんだなぁという実感もしてます、こちらへ住みだしてからは。
なんせ、今ある虫歯は日本を経つ直前にこさえてしまったもので、こちらへ来てからは一切なしです。

ミュータント菌をうつさない為にも、歯医者行きますrock
イルカねこさんに後押ししてもらった感じがするwink
ありがとうございますvirgo

私は医者さん苦手です。
体中に力が入って、ハンカチ握りしめて、足先重ねて、つま先伸びて。。。先生から何度も力を抜いてといわれます。
ですからもちろん目は閉じたまま。開けてなんかいられません。
その分耳はダンボ。
ミュータンス菌のこと、母の世代に知ってて欲しかった。。。bearing

clovercocomamaさん
おはようございま~すcat
そういえば、顔が腫れちゃったことがあったんですよね?
まだ続いているんですか。また別の所かな。
早く治療が終わるといいですねconfident
そうそう、昔の歯医者さん(お医者さんも)、怖かったですよねぇ。
ちょっと動くと怒られたりしてweep
そうなの。親の虫歯の菌がうつるんだって。
私たちが子どものことに、教えて欲しかったですよね~bearing

cloveraiさん
おはようございま~すnote
確かに。変な所に力が入って、疲れますね(笑)
顔にペーパー、いいですね。画期的good
それだったら、余計な気を使わなくていいですね~happy01
それに内装が綺麗だなんていいな。薄暗いと余計に怖いですものねsweat02
息子さんも虫歯がないんですね!
やっぱり効果があるんですね~♪
そうそう、男の人って、言う事聞かないというか、自分のやり方を通すっていうか…どうしてなんでしょうね。
私もお父さんに何度怒鳴ったことかbleah

cloverままさん
おはようございま~すdog
そうそう、あのキーンっていう音が、怖いんですよねぇcrying
ままさんは目を瞑るんですね。
信頼できる歯医者さんでいいな~heart01
昔はおじいちゃんおばあちゃんに、食べさせてもらったりしましたよね。
あんまり歯磨きもうるさく言われなかったような・・・。
ココアも歯磨きした方がいいみたいなんだけど、口は触らせてくれないし、歯磨きおやつも嫌いだから困ってますcoldsweats01

cloverすず母さん
おはよう~dog
すず母さんは、目を瞑る派なのね。
開けててもどこ見たらいいか分からないしねcoldsweats01
検診、行った方がいいと思いながらも、何年もサボっちゃってsweat02
ちゃんと定期的に行ってるなんて、すず母さんはえらいなあ!
ムシバイキンが来るよなんて、子どもを脅すのに言ったりするけど、ほんとに菌がいるなんてね(笑)
ほんと、大人になるまで虫歯ゼロだといいな。
ココアも昨日は、外で日向ぼっこしてきたよ~happy01

cloverところんさん
おはよう~note
ね~、テレビがあったらいいよね。
そうだね!私も舌をどうしたらいいか、困っちゃう。
テレビに気をとられて、舌も削られちゃったら、もっと怖いねぇ。
どうしようcoldsweats02
ダンナ様も歯医者さん行ったのね。同じだ~。
私は痛くなかったんだけど、痛かったら予約なんかしてられないよね。
お互い一回で済んで良かったよね~smile

cloverきいろひわさん
おはようございま~すnote
やっぱり目を瞑るか天井を見るかしかないですよね。
天井に何か見るものがあるといいんですけどwink
カルピス!私もよく飲みました~。
昔は、今、市販されているカルピスウォーターよりも、濃いカルピスを飲んでいたような気がします。
確かに虫歯になりそうですよねcoldsweats01
1回で治療が済んでほっとしました。ありがとうございます♪
冬が終わって活動的になったと思ったのに、最近のココアは、また毎日眠いようです。
雨が多くて曇りがちだと、眠いのかなsleepy
昨日は貴重な晴れ間だったので、外で光合成してきましたよ~budcat

cloverノンタンさん
おはよう~cat
ノンタンさんは、きっと小顔なのね。羨ましいなheart01
でも顎が小さくて筋肉痛なんて、大変そうweep
私も顎は小さくないけど、奥歯を無意識にかみしめちゃう癖があって、やっぱり筋肉痛で歯医者さんに行ったことがあります。
ね~、治療中に見られるように、天井にテレビがついていればいいのにねwink
ポカポカお日様に当たりながら、猫と日向ぼっこって、幸せですよね~heart01

cloverみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
ですよねwink
歯医者さん大好き~っていう人がいたら、お目にかかってみたい(笑)
おっちゃんさんも目を瞑る派なんですね。
目を瞑る人、意外と多いんですね!
今度は私も目を瞑ってみようかな。でも行く機会がない方がいいけどcoldsweats01
猫と日向ぼっこ、幸せですよねぇhappy02

clovertomomioさん
おはよう~cat
子育て中はなかなか歯医者に通えないから、今のうちがいいよね。
痛まないのはいいなぁ。でも知らないうちに進行しちゃってたら怖いね。
そうそう、フッ素のこと、聞いたことある!
tomomioちゃんの記事も改めて読んできちゃった~happy01
最近は日本の歯医者さんでも、フッ素塗付をしてくれたり、フッ素入りのうがい薬を出してくれたりするけど、そちらでは水道水に入っちゃてるのねぇ。
日本では何でやらないのかな。
歯の治療頑張ってrock
いい歯医者さんが見つかるといいねhappy01

cloverかっつんさん
おはようございま~すcat
かっつんさんは、目を瞑る派なんですね。
私もハンカチ握りしめます。それに変な所に力が入って、疲れるんですcoldsweats01
口の中に機械を入れられちゃったら、もう逃げられないから怖いですよねcrying
そうなんですよ。ミュータンス菌のこと、私たちの子どもの頃に教えて欲しかったですね~sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事熱心 | トップページ | 小さいものと光の帯 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー