« 連休前半は石鎚山ロープウェイ | トップページ | 猫の休日 »

2011年5月 6日 (金)

連休真ん中のしまなみ海道

こんにちはnote
昨日の子どもの日、温泉で菖蒲湯につかってきましたが、まだまだ疲れが抜けません。
一晩寝たら元気いっぱいのくじら姉弟がうらやましいですcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

連休中の5月3日は雨がぱらついていましたが、4日は晴れたので、しまなみ海道サイクリングに行ってきましたbicycle
自転車を借りるため、中央レンタサイクルターミナル(サンライズ糸山)に行きましたが、9:30の時点で、もう1台も残っていませんでしたshock
整理券を配っていましたが、借りられるのはお昼頃とのことなので、そのまま車で来島海峡大橋を渡り、大島の道の駅「よしうみいきいき館」の、吉海レンタサイクルターミナルで自転車を借りました。

写真はみんなクリックで大きくなります。
残念ながら黄砂で霞んで遠くが見えませんが、良かったら大きくして見て下さいねnote

予定とは逆になりましたが、大島側から今治方面に向けて、来島海峡大橋を渡ります。
橋のたもとの海岸は、波が穏やかでとっても綺麗(左)。
ちびくじら(弟)はヘルメットをかぶって決めてるけど、まだ補助輪付きのお子ちゃま自転車です(右)coldsweats01
これは家から持ってきました。
20110504umi20110504stibi

橋に登るまでは、ぐるぐると回る緩やかな上り坂がずっと続き、一番大変ですsweat01
20110504skanban20110504ha1

来島海峡第一大橋の入口(左)。
ここからしまなみ海道のサイクリング開始ですbicycle
真下から橋脚を見上げると、迫力がありますね!(右)
20110504ha220110504ha3

来島海峡第一大橋と第二大橋の間に、1か所だけベンチchairがあって休憩できますjapanesetea
トイレtoiletも1か所だけ、馬島にあって、料金所(歩行者無料、自転車200円)の所から、エレベーターで降りることが出来ます。
馬島から見上げる橋脚も大迫力(左)。
橋の上から見る灯台って、素敵な眺めですね(右)。
20110504hasita20110504toudai

橋の上からは、瀬戸内の島々や、渦潮も見えますtyphoon
来島海峡大橋は第一から第三までつながっていて、全長は約4km。
最後の第三大橋まで行って、Uターンしました。

橋の上ではワンちゃんdogをたくさん見かけました。
歩きはもちろん、自転車のかごに乗っていたり、背中のリュックに入っていたり。
ココアは猫だから無理だけど、ワンちゃんと一緒のお出かけって楽しそうだな~♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

疲れたので自転車を返却し、次は、日本最大の海賊・村上水軍の本拠地で潮流体験です。
船に乗り込み、能島の近くに行くと、海の中に川が流れているような激しい潮流!
20110504tyo1 20110504tyo2

徳島県の鳴門に勝るとも劣らない渦潮が、間近に見られます。
20110504uzu120110504uzu2

途中、伯方・大島大橋の下をくぐります(左)。
この辺りは、船幽霊がひしゃくで水を汲んで船を沈めるから、底のないひしゃくを用意しなくちゃいけないんですって。
昔はエンジンもないこんな小さな舟で渡っていたんだから、潮の流れが読めないと飲み込まれちゃいますよね(右:村上水軍博物館前にあります)。
複雑な潮の流れを熟知した海賊衆が活躍した、というのも納得ですflair
20110504hakata20110504hune

潮流体験は、急流下りみたいに迫力があって、とても楽しかったですhappy02
時間に余裕がある方は、HPで潮流ベストタイムを確認してから行くことをお勧めします。
結構スピードが出て寒いので、上着を一枚持っていくといいかもしれません。

船を下りて、目の前にある村上水軍博物館にも行きました(左)。
わくわく体験ルームで甲冑や小袖を着られるので、くじらお姉ちゃんは綺麗な小袖を着せてもらいました(右)。
4~5年前にも来たことがあるんですが、その時、くじらお姉ちゃんは男の子と間違えられて、有無をいわせず甲冑を着せられました。
さすがに中学生になったので、今回は間違えられなかったけど…今となってはいい思い出ですcatface
ちびくじらは眠くて不機嫌だったので、体験せず。
せっかくだから、私も甲冑を着せてもらって、海賊になれば良かったなsmile
20110504hakubutukan20110504wakuwaku

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後はよしうみバラ公園に行きました。
無料だし、バラグッズなどがある売店もあるし、遊具もたくさんあって楽しいのですが、まだバラはほとんど咲いていませんでした~sweat02
かろうじて咲いていたのはモッコウバラかな?
ブーケみたいで可愛かったですheart01
20110504bara120110504bara2

博物館でカッコいい村上水軍の折り紙の兜を貰ったので、うちに帰って、ちびくじらが幼稚園で作った鯉のぼりと一緒に飾ったら、子どもの日らしくて、いい感じgood
20110505kabuto

GW真ん中は、いろんな体験をして、疲れたけど楽しい一日でした~notes

それでは、連休がまだまだ続く方も、もう終了した方も、楽しい週末をお過ごしくださいね!
今日も一日いい事ありますようにconfident

« 連休前半は石鎚山ロープウェイ | トップページ | 猫の休日 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

楽しい1日でしたね~
知らないところがたくさんで、読んでいて私も楽しかったです。
渦潮、写真で見ても凄いけど実物は迫力ありそう。
体験ルーム、いいですね~
そういうのとても好きです。
ちびくじら君オネムだったのね残念。
お土産の折り紙の兜もステキですね~
連休、どこにも行っていないので ここで行った気分shine

ゴールデンウイークの過ごし方、ってカンジですね〜
親子で楽しめてすてき〜
子どもが大きくなるとつまんないなぁ。

充実したお休みですねwink

こんにちはnote
楽しい休日でしたね~happy01
typhoon渦潮・・・目が廻りそう~coldsweats02

甲冑・・・ワタシも被ってみたかったな・・・coldsweats01

すごく楽しそうなGWですね~happy01
こんな景色のいいところをサイクリング・・・楽しそうですね。
渦潮・・・まだ、一度も本物を観たことがありませんsweat01
写真だけでも、迫力ありそうですね・・・見てみたいです。
バラ園も、素敵ですねshine
もっこうバラ・・・最近よく見かけますが・・・可憐だし、可愛いし沢山咲いてると、ホントにブーケみたいですよね~。
イルカねこさんの写真と説明で、旅行を楽しんだ気分になりましたgoodありがとうございますっheart04

楽しくて盛り沢山のGWだったねheart
いつかじっくり回ってみたい四国。
そのときは、イルカねこちゃんのブログを
ガイドブックにして色々周るのだlovely
私は迷わず甲冑を!そして旦那には着物を(笑)
どんな夫婦だ~happy02

イルカちゃん。。家族。。G.W。。を。。。
絵に描いたような。。日々。。まさに。。ゴールデンね。
家族サービス。。満点パパだね。。くったくたでしょう。><

サラリーマンだった頃。。思い出すなぁー。。大型連休。carrvcardash
楽しいけど。。体が。。いたいんだよね。。。happy02happy02

いいところだねぇ~confident
こんなところ自転車で通れるなんて楽しそう。
上りはちょっとキツそうだけどcoldsweats01
真下から見上げた橋脚、迫力あるね。
うずも~happy02 ちと怖いけどcoldsweats01
盛りだくさんなGW、子供たち喜んだだろうねconfident
でもイルカねこっちとお父さんはお疲れかなcoldsweats01
ゆっくり楽しい週末を~(*゚▽゚)ノ

凄く素敵なGWですね!楽しそう~happy02
渦潮一度も見た事ないんです。写真で
見てても迫力満点ですねshine
機会があったら一度は見てみたいなぁ~
っと思います。
ノンタンも甲冑に興味がありますflair
どんな感じなんでしょうね~
着てみたいですね(^m^)

しまなみサイクリングbicycle気持ちよさそうですね〜happy01
よしうみバラ公園、一度行ったことあります。
バラのソフトクリームが美味しかった思い出がpig
typhoonうずもきれいに見えてますね。
私は鳴門のtyphoonを見てきましたwink

家族で充実満喫なお出かけ日でしたね~~~っ、楽しそうhappy01

何がうらやましいって、おねえちゃんの小袖体験flair
こういうコスチュームものって、私大好きィ~~~~っheart04
いいなぁ、いいな~、ステキングですshine

幽霊船とひしゃくのお話し、
子供の頃、昔話で読んだ事があるっbook
そちらの地方のものだったんですねぇsnail
なんだかまたその本、読み返したくなったかも。

こんにちは
サイクリング楽しそうです♪♪
連休中お天気が良かったので
それだけで嬉しくなっちゃいました
どこにも行きませんでしたが
イルカネコさんたちのブログを拝見して
楽しい旅に同行させてもらいました♪♪

こんにちは。happy01
サイクリング~。happy02
信州ではこんな楽しい事出来る所あるかしら。coldsweats01
瀬戸内海は穏やかな印象がありますが、
渦潮が出来るんですね。eye
むか~し、船で沖縄に行った事があって、
瀬戸内海でイルカの群れが伴走(伴泳?)してくれた思い出が。
圧巻でしたよ。

こんばんは☆
盛りだくさんの一日でしたね。サイクリング、渦潮、村上水軍、薔薇・・・happy02

しまなみ海道で、サイクリングできるんですね。自転車bicycleで、いろいろ観光できて、凄く楽しそうです。海水浴せずに、海を満喫できますね。
typhoonは、今も昔も、かなり大変そうに見えますけれど、今では潮流体験できるんですね。去年の秋、九十九里浜の波にのるサーファーさんたちを見ただけで、「これはすごいなあ」と思ったくらいなので、この渦のなかを船で行くとは、びっくりです。

そういえば、私の知り合いは、犬(体重1キロ以下の小型犬)を(ペットボトルみたいに)胸からぶら下げてサイクリングしています・・・

四国近辺の観光事情をよく知らなかったのですが、すごくたくさん、いろいろ、あるんですねconfidentheart

しまなみ海道は 一度行って見たいと思っているのですが
なかなか日帰りでは 勇気が出ませんcoldsweats01
淡路島から徳島へは よく出掛けるんですけどね。
村上水軍博物館は魅力的ですhappy01
渦潮の写真 すごく良く撮れていますね。
今度 絶対に行ってみますhappy02

shipcocomamaさん
おはようございま~すcat
渦潮の所で船のエンジンを切るので、波に乗ってとっても楽しかったですよ!
体験ルーム、無料だし、大人サイズの衣装もいろいろあるし、いいでしょう♪
姉弟で着れば良かったのにね。
遠出はしてないけど、ちょこちょこ出かけてたので、今ぐったりですsweat02
cocomamaさんのように、のんびり自宅のお庭で過ごすGWも素敵ですよね~happy02

shipままさん
おはようございま~すdog
娘と息子は8歳離れてるので、両方が楽しめる所って、なかなかないんですよ~coldsweats01
娘は来年受験だから、来年のGWはお出かけできないかなぁ。
といいつつ、出かけてたりしてsmile
ふうちゃんとのんびりGWも、素敵ですよねshine

shipnayobikaさん
おはよう~cat
渦潮のところにきたら、船のエンジンを切って、渦に吸い込まれるから、とっても面白かったよnotes
やっぱり甲冑着てみたい?同じだ~!
小袖より珍しいものね♪
体験は無料だから、しまなみに来たら、ぜひ行ってみてねwink

shipaiさん
おはようございま~すnote
サイクリングも楽しいし、渦潮も面白いですよ!
鳴門の渦潮の方が規模が大きいような気がするけど、しまなみ海道の渦潮はあちこちで見られて、また違った面白さでしたhappy01
モッコウバラ、こんなに近くでみたのは初めてだったんですが、色も上品で可愛いですねheart01
こちらこそ、見てくれてどうもありがとうございますhappy02

shipクシネさん
おはよう~cat
やっぱり着てみるなら、甲冑がいいよね!
ダンナ様が着物って、何故?(笑)
でも見てみたい~smile
甲冑もいろいろ種類があったから、若殿とお供の足軽っていうのもいいかもねっwink

shipjazzmaineさん
おはよう~cat
会社や学校があると、なかなか思い切って出かけられないから、GWはり切っちゃうんだよねcoldsweats01
出かけて楽しい時は忘れてるけど、家に帰るとぐったりしちゃうねbleah
jazzっちちゃんは、たかしくんとのんびりできたかな?
ゆっくり過ごすGWも、贅沢で素敵だよねshine

shipところんさん
おはよう~note
橋の高さまで登るのがちょっときついけど、とっても楽しかったよ!bicycle
渦潮も、船のエンジンを切って流されるから、それもまた子どもには楽しいみたいで、大はしゃぎnotes
楽しかった~、けどやっぱり疲れた~sweat01
子どもはすぐに元気になるのにねbleah
GW明け、お互い自由になって、ゆっくりしようねっwink

shipノンタンさん
おはよう~cat
渦潮が次々出来るから、見ていて飽きないの!
それに渦の所で船のエンジンを切って、波に流されるから、それもまた楽しいですよ~happy01
やっぱり、ノンタンさんも甲冑?私も~!
小袖よりも甲冑の方が珍しいから、着てみたいですよねっnotes

shipしゃんさん
おはようございま~すnote
サイクリング、お天気も良くて、気持ち良かったですhappy01
バラのソフトクリーム、食べ損ねました~。
今度行ったら食べなくちゃwink
しまなみの渦潮も、あちこちで見られて楽しかったけど、鳴門の渦潮も迫力ありますよね!

shiptomomioさん
おはよう~cat
小袖体験、楽しそうでしょう。
いろんな小袖があって、自分で好きなのを選べるの♪
ひしゃくの話、知ってた?
私も日本昔話で見たような…tv
実際その場所の船の中で聞いたから、ちょっとゾッとしちゃったshock
小さな島に灯台がぽつんとあって、雰囲気ある所なんだよ~smile

shipほのかままさん
おはようございま~すcat
お天気が良くなったので、サイクリングも潮流体験も、とっても気持ち良かったですよ!
おうちでのんびりもいいですよねhappy01
うちのお出かけの様子、見て貰って嬉しいです。
ありがとうございます~happy02

shipIndigoさん
おはようございま~すcat
瀬戸内海は穏やかだけど、急に潮の流れが激しくなる所があるので、とっても楽しかったです♪
船と一緒にイルカの群れがsign02
わぁ、素敵~~!
そういうポイントがあるのかな。
私も体験してみたいです~happy02

shipきいろひわさん
おはようございま~すnote
頑張れば、広島から愛媛まで自転車で渡れるんです。
泊りがけでお出かけしても、楽しそうですよね!
潮流体験も、渦の所で船のエンジンを切って流されるので、迫力があって面白かったですhappy01
ワンちゃんを前にぶら下げて走るんですかbicycle
そういえば、赤ちゃんを抱っこするスリングみたいな袋に、ワンちゃんを入れてる人もいましたdog
橋が出来たし、海も山も近いので、四国もいろいろ観光できる所がありますね~notes

shipみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
徳島からでも、しまなみまでは結構距離があるから、ちょっと気合いがいるかもしれませんねぇ。
でも、潮流体験も村上水軍博物館も、とっても楽しいです♪
橋の風景も素敵だしshine
着付け体験は無料で、大人用もたくさんあるから、行くことがあったら、ぜひ体験してみてくださいね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休前半は石鎚山ロープウェイ | トップページ | 猫の休日 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー