« 小さいものと光の帯 | トップページ | 徒労感 »

2011年5月27日 (金)

好きな遊び。昔も今も

おはようございますnote
四国は早くも梅雨入りしたようですrain
ちょっとうっとうしいけど、水不足が深刻なので、恵みの雨になるといいなぁ。

この頃、ちびくじら(弟)の幼稚園で、氷鬼やけいどろで遊ぶのが流行っているみたいです。
今も昔も、子どもたちの好きな遊びって、変わらないんですねconfident
新しいものでは、「ハンターごっこ」(逃走中という番組tvのマネ)というのもありますが、まあ鬼ごっこの一種ですよね。

ところで、けいどろって、警察役と泥棒役に分かれてする遊びなんですが、ご存知ですか?
ご存知の方、『けいどろ(警察・泥棒)』って言っていました?
それとも『どろじゅん(泥棒・巡査)』?

お父さんに聞いても、くじらお姉ちゃんに聞いても、『けいどろ』だったって言うんです。
私の小学校だけかなと思って、4つ下の妹に聞いてみても『けいどろ』か『どろけい』だったとsweat02
私の学年あるいはクラスだけ、ピンポイントで『どろじゅん』だったのsign02
でも今考えると、巡査という言い方も古いなぁcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ココアの好きなものの一つに、耳かきがあります。
耳かきについている、コケシみたいな飾りを狙うのが、大好きheart01

よ~く見て、
20110525mimi1

狙いを定めたら、
20110525mimi2

捕まえる!
20110525mimi3
…あら、失敗しちゃったねcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そんなココアの新しいお仕事は、ヘッドレスト。
私がソファーに座ると、必ず頭の上に座りに来ます。

new新発売の猫型ヘッドレスト!衝撃から貴方の大切な頭部を守ります!
20110526atama
…気が向いたらねcatbleah

cat失礼しちゃうにゃあ。仕事はきっちりするわよ。
20110524ma_1

cat昼寝が終わったらにゃ。
20110524ma_2
…態度大きいねぇsweat02
マダム・ココって感じsmile

雨の日は眠いから仕方ないか。
今日はゆっくりお昼寝しようねsleepy

それでは、今日も一日、いいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

« 小さいものと光の帯 | トップページ | 徒労感 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とうとう入梅ですね~rain
雨は貴重だけど、ムッシムシはね~
やっとバラの開花が始まったところで 雨は嬉しくないよcoldsweats02
ココアちゃんも耳かき好きなのね。
COCOも大好き。毛の付いたのはしゃぶっちゃうので買えません。
ココアちゃんのヘッドレスト、気持ちよさそうhappy01
私もそんなソファーに座happy02

こんにちは
耳かきで遊ぶココアちゃん
お目目が真剣ですね~(*^_^*)
俊敏な動きで“バシッ”と
耳かきをしとめるんでしょうか♪♪

関東も、今日から『梅雨入り』だそうです・・・rain
やっと、花粉から解放されて、洗濯物を外に干し始めたのに・・・
また部屋干しの日々ですね・・・bearing

私も・・・『どろじゅん』でした~flair
でも、妹たちも多分『けいどろ』『どろけい』、息子も『けいどろ』だったような・・・『どろじゅん』とは、言わないですね・・・。
だから、イルカねこさんの記事読んで、嬉しくなりました~confident

ココアちゃんcatヘッドレスト・・・私も欲しいです・・・。

こんにちはnote
新発売の猫型ヘッドレストsign03
是非!予約お願いしま~すhappy01

paper。。。どろけい。。だよね。。scissors
へへ。。猫型。。ヘッドレスト。。。いいにゃぁ〜ん。
気まぐれで。。守ってくれる所が。。たまりませぬ。。cat

梅雨だねぇ〜。。こっちも。。しとしと。。お肌にはいいかもぉ〜。
梅雨には。。梅雨の良さが。。あるよね。。家仕事。。がんばる時期かなhappy02

梅雨入りなんですね。ちょっとジメジメ
するかもしれませんが水不足解消になるのが
助かりますねsign01
子供の頃氷鬼はよく遊びましたがけいどろで
遊んだ事はなかったですね。
牢屋鬼っていうのはありましたがこれでしょうかね?
鬼に捕まったら牢屋に閉じ込められ逃げ回ってる人が
牢屋に来てタッチして助け出すという遊びだった
のですが・・・これとは違うのかしら??

猫型ヘッドレス予約しますhappy01paper
めっちゃ欲しい~~heart04
届くの楽しみhappy02heart02

た、たいへん...けいどろっていう遊び知らないcoldsweats02
歳取り過ぎてる?!shock

耳かき遊び、猫娘たちも大好きwink
ココアちゃんの真剣なオメメ、かわいいわ~lovely
猫型ヘッドレスト、私も予約お願いしま~すheart

水不足を解消するべく、梅雨入りかな。
続くのは困るけれど、降ってもらわないとね。rain

どろけい、って言っていますね〜
場所によって違うのはおもしろいね。
なぜなんだろう?
ルールがちょっと違うのかな?
ココアちゃんも、おにごっこみたいだね。happy01
つかまえた!cat

ココアちゃんのヘッドレスト、かなり気持ちよさそう…
レンタルでもいいよ〜lovely

けいどろって、鬼ごっこみたいなものですか?
なんか知ってるような知らないような。。。
と、突然フルーツバスケットを思い出しました。
今もするのかな?
マダム・ココ。そんな名前の薔薇がありそうlovely
梅雨入り早いですよね。いつもこんな時期だっけ??

こんにちは。happy01
猫型ヘッドレスト申し込みます~!happy02
車用とベッド用と…届くの待ち遠しい。catface
「警察と泥棒」懐かしいですね~。
東京出身ですが、けいどろと言ってた記憶が。
でも違う学校の姉・弟はどろけいと言ってました。
夫に聞いたら「知らん」と一言…。
似た様な遊びもなかった様で、年代かなー??

今年はrain梅雨入り早かったですね。
一昨日、石手川ダムを通ったのですが一杯でした。
でも直ぐ減っちゃうからなぁ〜。。。。
ヘッドレスト私も予約お願いしま〜すhappy01
いい感じの弾力が気持ちよさそう。。。。
ココアちゃんにお土産presentが要りますねwink

うんうん マダムな感じだわぁ~shine ココアちゃんsmile
耳かきを狙う姿はおちゃめな感じだけどhappy01
あたしもココアちゃんのヘッドレストが欲しいなぁ~。
気持ちよさそう♪

うちの方は、「どろけい」か「けいどろ」だったよ~smile
よくやったなぁconfident

ウチの子供が小さい頃は「けいどろ」って言ってたと思うよ。
まぁ、結局は鬼ごっこなんだよね。smile

ココアちゃん、次はもっと集中してゲットしようね!
真剣なお目目はやっぱり真ん丸~eye

マダム・ココ様、お手手クロスしてお休みですかぁ~happy02

「けいどろ」と「どろけい」でした~~~っ。
東京八王子エリアと栃木県栃木市エリアでの情報ですmemo

私、個人的には、高オニ・氷オニ・色オニが好きでしたheart01
普通の追いかけっこ的オニごっこだとかなり逃げ走らないとダメじゃないですか?
それ、喘息患者にはつらくってcoldsweats01
で、いっつも自分が楽な遊び方を提案するズルイ子だったのかもぉsnail

まったりしたココアちゃんの様子がきっと家族もブログを見てるみんなも癒される~って感じshine

もちろん、フワフワのヘッドレスト、うちもお願いしますpaper

こんにちは。
台風が近づいてきたり、梅雨に入ったりと、なんだか例年よりも全て早いような気がします。(実家に電話して話を聞いてびっくりしました。)
これで、水不足が解消されるといいなあ、と思います。
私は「警察と泥棒(けいどろ)」でした。「どろじゅん」はもしかしたら他の学校の子たちが使っていたような気がします。遊んでいて、呼び名が違っていたことがあったような気も少しするので・・・
ココアちゃんヘッドレスト、ほしいですhappy01。適当にふわふわでさらさらで暖かそうです。
耳かきの端を捕まえる遊び・・・これは、試した事がないですけれど、てぃも好きそうな感じです。棒の端についている何か(もの)を捕まえるのって、たまらないみたいです。ココアちゃん、次回はしっかりゲットgoodですね。
では、楽しい週末をお過ごし下さいnote

sprinklecocomamaさん
こんにちはcat
今年は梅雨入りが全国的に早いですよねぇsweat02
これからバラが綺麗な季節なのに、あんまりありがたくないですよねdespair
わぁ、COCOちゃんも耳かき好きとは!同じで嬉しいな♪
そうそう、ふわふわのところがすぐダメになっちゃうから、固いのじゃないとねwink
猫型ヘッドレストは気持ちいいけど、あんまり寄りかかってると噛みつかれるから、ほどほどに使わないとダメかも(笑)

sprinkleほのかままさん
こんにちはcat
あんまり真剣に見つめすぎて、寄り目になってるでしょう(笑)
小さすぎて、上手に捕まえられないんですよ。
熱中すると、両手を合わせたり、立ちあがったり、変な格好ばかりして面白いですsmile

sprinkleaiさん
こんにちはnote
関東もですか!今年は早いですね~。
洗濯ものが乾かないと、ほんと困りますねsweat02
わー、aiさんもどろじゅん?
今まで聞いた中で「どろじゅん」だった人は、初めてかも。
嬉しいな~~~happy02
良かった、私だけじゃなくって♪
猫型ヘッドレスト、安全性は保証できないけど、それでも良かったお届けしま~すbleah

sprinklenayobikaさん
こんにちはcat
予約入りました~paper
安全性はお届きの猫の気分次第で、あんまり保証できないけど、それでもいいかにゃあ?(笑)

sprinklejazzmaineさん
こんにちはcat
jazzっちちゃん地方は、どろけいかぁ。
愛媛とちょっと違うのねwink
そうそう、守ることもあるし、守らないことも。
そこがいいんだよね、猫型だからねsmile
今年は梅雨も台風も早いね。
そうね、お肌にはいいかもshine
家事も今まで手抜きしてたから、そろそろ気合い入れてやる時期ねbleah

sprinkleノンタンさん
こんにちはcat
そうなの、今日は台風の影響でたくさん雨が降っていて、ダムの水も溜まりそうよ~good
そうそう、けいどろって、まさにその遊び方!
ノンタンさん地方は、牢屋鬼っていうのね。
新しい呼び方を聞いちゃった♪
住んでる所や年代によって、呼び方が違うなんて、面白いねhappy02
はーい、ヘッドレストの予約入りました~paper
安全性は保障できないんだけど、それでもいいかにゃ?bleah

sprinkleクシネさん
こんにちはcat
そっかあ、全国の小学生がやっていた訳じゃないのね。
いやいや、だってクシネちゃんと私は同世代のはずだもん(勝手に決めてる(笑))!
そうそう、猫娘ちゃんたちも、耳かきで遊ぶの好きだったよね。好きなものが似てるんだよねheart04
ココアはすっごく寄り目になるんだけど、猫娘ちゃんたち、寄り目にもなる?smile
はーい、予約入りましたpaper
安全性はあんまり保障できないけど、それでもいい?bleah

sprinkleままさん
こんにちはdog
東京ももう梅雨入りなんですってね!
今年は早いですね~。
今、台風の影響で雨がたくさん降っていて、ダムの水も溜まりそうです♪
ままさん地方はどろけいですか。愛媛と反対ですね。
ルールも違うのかな?調べてみたら面白そうwink
ココアも鬼ごっこできるかな。鋭い目で狙ってるくせに、あんまり捕まえられないんですけどねbleah
猫型ヘッドレスト、サボることが多くて返品されそうだから、レンタルの方がいいかもflair(笑)

sprinkleかっつんさん
こんにちはcat
そうそう、警察が泥棒を捕まえて牢屋に入れて、仲間の泥棒が来たら逃げられるっていう、鬼ごっこの一種です。
フルーツバスケットもやりましたね~!
私は人によって、りんごとかみかんとかを決めてたと思うけど、娘に聞いたら、座れなかった人がお題を出して、当てはまる人が動くんですって。
時代によってルールも変わるのかな。それとも地方ルール?
マダム・ココ、ほんと、バラの名前みたいheart01
どんなバラになるのかなhappy01
今年は梅雨入りも、台風も早いですよね。
今、うちの方は雨がたくさん降っていますrain
ダムの水もすぐ溜まりそうgood

sprinkleIndigoさん
こんにちはcat
2つも!ご予約ありがとうございま~すcatnotes
寝室で使うのはいいかもflair
暖かくて気持ち良さそう♪
やっぱりけいどろですか~。ふむふむ、どろけいも。
その二つが多いのかなwink
子どもの時、全員がやる訳じゃないのかなぁ。
地方ルールとかもありそうですねcatface

sprinkleしゃんさん
こんにちはnote
ねー、梅雨入りも台風も早いですよねsweat02
ダムの水、たまってたんですね♪
そうそう、たまるのも早いけど、減るのも早いんですよね。
今年の夏は、あんまりひどい水不足にならないといいですねぇthink
はーい、catヘッドレストの予約入りました~paper
安全性は保証できないんですけど、それでもいいですか?(笑)
ココアにお土産?それじゃあ、しゃん珈琲さんのカフェオレベース…って、ココアじゃなくて私が欲しいだけですねbleah

sprinkleところんさん
こんにちはnote
やっぱり、マダムっぽい?ちょっと三輪さんっぽくもあるかも(笑)
耳かきは小さいから、寄り目になっちゃうの。変な顔でしょうsmile
ヘッドレスト、暖かくて気持ちいいよ~。
でも安全性はあんまり高くないよね、きっとbleah
ところんちゃん地方は、けいどろ&どろけいかぁ。
その二つが多数派みたいねぇ。
やっぱり良くやった?頭も使うから、面白かったよねhappy02

sprinkleすず母さん
こんにちはdog
やっぱりけいどろ!
うちのお父さんは広島育ちだから、西日本はけいどろが多いのかな?
そうそう、結局は鬼ごっこの一種よねwink
ココアの目、まん丸で、しかも寄り目でしょう。
真剣なココアには悪いけど、いつも笑っちゃうsmile
マダムココ、ちょっと三輪さんっぽいかもって思っちゃった(笑)

sprinkletomomioさん
こんにちはcat
やっぱりけいどろ、どろけいが多数派みたいね~!
私と妹は千葉県だけど、妹もけいどろだったから、どろじゅんだった時期は短いのかもcatface
高オニや色オニもやった~、懐かしいな。私も好きでしたhappy01
私は足が遅いから、ただの鬼ごっこは辛かったな。
それに小さい子が混ざっていると、お豆とかおみそとか言って、一緒に遊べるようにしなかった?wink
足の速い子だけじゃなくて、みんなが楽しく遊ぶ知恵だもの。全然ずるくないよ!good
また予約入りました~。猫型ヘッドレスト、大人気だわnotes
安全性は保障できないんだけど・・・しかも色柄がTETOちゃんと同じだけど、それでもいいかにゃ?(笑)

sprinkleきいろひわさん
こんにちはnote
台風も梅雨も早いですよね。春は遅かったのに、変な気候ですねsweat02
今、こちらはたくさん雨が降っているので、ダムの水も溜まりそうです♪
きいろひわさん地方はけいどろだったんですね。愛媛と同じですね。
どろじゅんにも聞き覚えが?私の気のせいじゃなくて、良かったです~happy01
猫型ヘッドレスト、ふわふわで暖かくて、気持ちいいですよね。
でも安全性は保証できないですけどbleah
耳かきの飾りは、小さくて素早く動くから、てぃちゃんも気に入ってくれるかも!
なかなか捕まえられないから、いつも熱中して遊んでますよ~♪
ありがとうございます。きいろひわさんも、よい週末を!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さいものと光の帯 | トップページ | 徒労感 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー