« ポカポカで開花ラッシュ | トップページ | 連休真ん中のしまなみ海道 »

2011年5月 2日 (月)

連休前半は石鎚山ロープウェイ

こんにちはnote
今日はみんな出かけてほっと一息です。

連休前半、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?happy01
話が前後しますが、新聞に割引券がついてたので、29日は石鎚山ロープウェイに乗りに行きました。

黒瀬ダムの横を通って行く途中、対岸に棚田の跡が見えました。
20110429damu

駐車場に着きました。
石鎚山ロープウェイに乗るのは初めて。
乗り場の周りには、何故か猫石がたくさんありましたcat
20110429hashi20110429neko

この時期は、新緑がとても綺麗ですねshine
20110429midori

ロープウェイを降りて、スキー場でお昼ご飯を食べました。
まだ少し雪が残っていて、ちょっと寒かった~(左)。
スキー場の近くでは、水芭蕉が咲いていました(右)。
20110429yuki20110429mizubasyou

リフトに乗って展望台に着くと、雪が残る石鎚山がよく見えて綺麗でした(左)。
反対側は、瀬戸内海も見えます(右)。
さっきお弁当を食べたスキー場も、右下に見えますね。
20110429tenboui20110429tenbous

山の上からは、飛行機が大きく見えるような気がします(左)。
せっかく来たので、ハイキングコースを歩いてみることにしました(右)。
20110429hikouki20110429kanban

ハイキングって、もっと楽しくブラブラ歩くようなイメージがあったんですが、結構厳しい山道ですcoldsweats01
この時期はアケボノツツジが見られるそうですが、残念ながら今年は寒いので、29日現在、まだ何にも咲いていません。
連休後半には咲くかもしれないとのことでした。
20110429mitika20110429eda

ハイキングコースの折り返し点からも石鎚山がよく見えます(左)。
丸太が何本かあって腰掛けられますが、道幅が狭いのであまりゆっくり休憩は出来ない感じ。
成就社の方から歩いて下ることも出来ますが、往復1時間半程歩いてすっかり疲れたので、帰りもまたリフト(右)。
上ったり下ったりして結構スリルがあるので、くじら姉弟はリフトがすっかり気に入ったみたいですnotes
20110429ishiduchi20110429rihuto

アケボノツツジは見られなかったけど、駐車場に咲いていた山吹がとても綺麗でしたheart01
20110429yamabuki

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

catアタシはお留守番だけど、相棒のアヒルちゃんがいるから寂しくないにゃん♪
20110428ahiru

それではみなさま、連休後半も楽しくお過ごしくださいね~happy02

« ポカポカで開花ラッシュ | トップページ | 連休真ん中のしまなみ海道 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

私も雪のないリフト大好きです・・・高所、大好きなんですup
くじら姉弟ちゃんたちの気持ちがよ~くわかりますgood

水芭蕉・・・キレイですね。
今年は、やはり、遅いらしいですね・・・。
山吹もすごく可愛いです。キレイに並んでさいてますね~lovely

楽しいGW前半。後半にも予定があるのかしら?
ココアちゃん、ちゃんとお留守番しててエライですね~wink

アケボノツツジ、ググってみたら、綺麗な花~。
近所にあるのとはまた違って、上品な感じ。
あ!近所のツツジさん、ごめんなさいcoldsweats01
水芭蕉も綺麗だね。
自然を満喫できたハイキングになったね。

ココアちゃん、お留守番中アヒルちゃんと何話してたのかな?wink

良かったココアちゃん相棒がいてsmile

いいなぁ~リフトに乗っていける展望台。
冬じゃなくても動いてるんだね。
山の上から見下ろす景色も壮大だねshine
空気もきれいなんだろうなぁconfident
今日は黄砂がきたようで景色がどこもどんより茶色shock
やっぱきれいな空気がいいや。
イルカねこっちもGW後半楽しんでねwink

キレイな所ですねぇ~shine
水芭蕉可愛いですねnote
そしてついつい目がいってしまうのが
猫石sign03
これ可愛いですねheart02
生でみてみたいくらいですhappy02
ココアちゃん、相棒がいるんですね!
うちにも同じアヒルちゃんありますflair
これ可愛いですよねcatface

こんばんは。
石鎚山はまだ雪があるんですね。結構険しいんですよね。
昨日cat国の友人とチャットをしていたら、もう日本に来る気はないと思っていたのに、彼女はまた来ると。。。そして四国に行きたいという話になりました。石鎚山にも登りたいと。。。
そのハイキングコースでいいですよね。付き合う私が大変です。

山の景色は格別ですね~
あけぼのつつじ・・・私お知らないので探してみよう^^
ハイキング・・・結構ハードだったんですね。
学生の頃、同じような台詞を言った記憶があります。
楽しい1日でしたね~(゚▽゚*)

今の季節の石鎚山、気持ちいいですよね〜confident
よく、瓶が森林道を通ってcar成就社へ行きますよhappy01
ハイキングコースshoe。。。結構ハードそうですね。。。sweat02

ふふふ〜
お楽しみでルンルンだね〜
リフトのある山が最近では好きです。
体力が落ちて来ました。
昔は尾瀬が原も歩いた、富士山にも登った。
長野の湿原は大好きだった。
なのに〜 最近はロープウエーイを探しています。
石鎚山は有名だよね、友達は百名山に挑戦しているとかで登って来た話を聞きました。

連休後半どんなお話が聞けるかまっています。

気持ちの良いお出かけでしたね。
いいところがいっぱいあって楽しいですね〜
緑のきれいな季節、自然の中で過ごすってステキ!happy02

ココアちゃんはアヒルちゃんがいたからさびしくなかったかな?
後半のおでかけはどこかしら?
我が家は何もないのでうらやましいな。confident

こんにちは。note
そちらにもまだ雪の残っているところがあるんですね。なんだか嬉しいです。
水芭蕉、綺麗ですね。山吹も飾りのようですね。
楽しいお出かけで、良かったです。happy02
ゴールデンウィークも後半に入りましたね。私も気合を入れて、楽しく、頑張ります。wink

fujiaiさん
おはようございま~すnote
わぁ、高所平気なんですね!私も実は高い所好きです♪
このリフト、上がったり下がったりするし、遠くに海も見えるし、結構楽しいですよ~happy02
やっぱり全国的に開花が遅めなのかな。
4月中、寒かったですものね。
山吹の並び方が可愛いでしょheart01
GW後半、天気が良かったらしまなみ海道に行ってみようかと思っています。
ココアは…アヒルちゃんと一緒に寝だめですねsleepywink

fujiすず母さん
おはよう~dog
そうなの、アケボノツツジって小さめで綺麗な色の花でしょう。
咲いてる所を見たかったな~catface
近所の普通のツツジも綺麗だけどねbleah
やっぱり自然の中を歩くのは気持ちいいね!
ココアとアヒルちゃん、文句言ってたらどうしよう。
アヒルちゃんにお留守番中何してたか聞いてみたいなぁsmile

fujiところんさん
おはよう~note
アヒルちゃんとずっとくっついていて、仲良しみたいよsmile
リフトで結構高い所までいけるから楽だったよ~。
海まで見えて、景色も良かったshine
うちの方も今日は黄砂でぼんやりしてる。
気分もどんよりしちゃうよねsweat02
GW後半はいいお天気だといいね。
ありがとう。ところんちゃんも楽しいGWを過ごしてね~happy02

fujiノンタンさん
おはよう~cat
水芭蕉、たくさんあって可愛かったですよ~heart01
猫石も、丸くて寝ているようなものとか、ドラ○もんみたいのとか、いろんな形のものがたくさんありました。
隣りのポストと比べると分かるかもしれませんが、結構大きいんですよ!
アヒルちゃん、ノンタンさんのお家にもいるんですね♪
可愛いですよね~wink

fujiかっつんさん
おはようございま~すcat
日本はみんな危険といってる国も多い中、冷静にまた来たいって言って下さるなんて、ありがたいですねconfident
石鎚山は、途中までロープウェイとリフトがあるので、気軽に来れそうですね。
でも頂上まで登山となると、鎖で登ったりするところもあって(迂回路もあるけど)、大変そうsweat02
ハイキングコースも結構雰囲気あるし、ず~っと携帯が通じてたので、安心かもしれませんねwink

fujicocomamaさん
おはようございま~すcat
アケボノツツジって、私も今年初めて知りましたbleah
写真を見たら、とっても上品で綺麗な花だから、咲いてる所を見たかったな~。
ハイキングコースは、新聞の広告で、お子さんやお孫さんとお気軽に!なんて書かれていたので、もっと気軽に行けそうな道を想像していました。
ハイキングの認識を改める必要がありそうですね(笑)
疲れたけど、探検みたいで、楽しかったですよ~♪

fujiしゃんさん
おはようございま~すnote
石鎚山って、見る方角によって、全然違う山に見えるんですね。
ロープウェイもリフトも初めてなので、楽しかったです♪
成就社に何度も行かれてるんですか!
うちは疲れてリフトに乗っちゃって行けなかったので、次回はぜひ行きたいですhappy01
ハイキングコース、写真は結構道幅が広いけど、狭くて石があって、崖下に転げ落ちそうなところもあって、歩くのも気合いがいりますcoldsweats01

fujiせせらぎさん
おはようございま~すcat
私も昔は登山好きな父に連れられて、八ヶ岳や雲取山などに登ったんですが、今は全然歩かない生活なので、リフトがあると楽ですcoldsweats01
尾瀬や富士山に行かれたんですね!
いいな~。一度は行ってみたい憧れの地ですlovely
石鎚山は西日本最高峰ですものね。百名山挑戦なんてすごいですね!
連休後半、お天気がいいといいですね~happy01

fujiままさん
おはようございま~すdog
この時期の緑は、一年中で一番綺麗ですよねshine
後半は、晴れたらしまなみ海道まで行ってみようかと思ってます。
子どもが大きくなると、忙しくなっちゃって、なかなか一緒に出かけられないですよね~coldsweats01
うちも、娘の予定の合間をぬって、むりやり出かけてますbleah
ココアも毎日みんながいると疲れちゃうから、いい息抜きになるかなぁ(笑)

fujiきいろひわさん
おはようございま~すnote
さすがに山の上は、まだ雪が残って寒かったですsnow
水芭蕉もたくさんあって可愛かったし、並んで咲いている山吹も綺麗ですよね~♪
ありがとうございます。GW後半も頑張りますpaper
きいろひわさんのお家の方も、もうすぐ庭仕事が忙しくなる季節ですねっhappy02

えろう。。遅うなりましたぁ。。。><
昨日。。出かけたら。。疲れちまって。。ダラダラしちゃったぁ。。
ライステラス。。。海沿いに。。なんかいい景色なんだね。。♡
バリ島。。も。。かなり頻繁に。。滞在してて。。その頃の事
思い出しちゃった。。♬。
トレッキング。。に。。一番良い季節だよね。。疲れるんだけど。
たくさんたくさん。。森林浴。。いいなぁ。。。♡

ココアちゃん。。お留守番部隊。。おつかれちゃん。。隊員もいるから
寂しくなくて。。良かったね。。。cathappy02

こんにちは。happy01
健康で楽しい一日を過ごしたんですね。
我が家はGWないので(夫が仕事)、
どこにも行きません。weep
写真の猫石がとても気になります!
大きいですよね?
しかも丁寧でなかなか趣があって良いです。

ココアちゃんの相棒アヒル、我が家にもいますよ~。
ホームセンターでつい衝動買い。bleah

新緑がキレイですね~っshine
こちらはまだ新緑を楽しむほどまでには至ってないので
とってもうらやましいです。

ココアちゃんはおりこうさんにお留守番がいつもできて、
エライね~~~~っfuji

残りのGW、楽しんでくださいねnote

fujijazzmaineさん
こんにちはcat
いえいえ、こちらこそお返事遅くなっちゃってsweat01
わぁ、バリ島によく行ってたんだ~、いいなぁlovely
私も一回だけ行ったことあるの。
昔の日本の風景みたいで、のんびりしていて、いい所だよねconfident
この棚田は、ダムができたから使わなくなったみたい。素敵なのにね。
ココア、仲間の猫がいたらどうかな~とも思うけど、アヒル隊員がいるからいいかsmile

fujiIndigoさん
こんにちはcat
いつもは渋滞のない四国でも、GWはさすがに渋滞したり、施設が混んでたりしていて、家でのんびりするのが一番かもと思っちゃいました~coldsweats01
猫石、20~30cmぐらいあるかな?結構大きいです。
いろんな形があって、表情もみんな違っていました。
誰が作ったんでしょうねhappy01
Indigoさん家にも、アヒルちゃんいます?
これ可愛いですよね~wink

fujitomomioさん
こんにちはcat
家から見える山も、新緑でいつもより明るく見えますshine
そちらはまだ寒そうだけど、早くTETOちゃんがお散歩できる季節が来るといいねhappy01
ココアはみんなが帰ってくると、ニャーニャー留守中の出来事を報告してくれたり、荷物の匂いを嗅いだり、忙しそうなんですよ~(笑)
どうもありがとう。tomomioちゃんも、楽しい週末をねっ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポカポカで開花ラッシュ | トップページ | 連休真ん中のしまなみ海道 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー