« 連休後半は花いっぱい | トップページ | 脱走とラベンダー »

2011年5月13日 (金)

今日の庭仕事と学習

こんにちはnote
今日のお天気は、晴れたり曇ったり。
午前中は、久しぶりに庭仕事をしました。
本日のハーブご紹介(そんなコーナーは無いけどbleah)は、ローズゼラニウム(左)と、ストエカス系のラベンダー(フレンチラベンダー:左)です。
20100513ro20110513ra

ローズゼラニウムはいい匂いもするし、花も可愛いし、食べられるし、虫よけにもなるし、お役立ちですねhappy01
もう少し咲いたら摘んで、ポプリにしようと思います。
白いフレンチラベンダーって、あまり見かけないですよね?
植えたんじゃなくって、こぼれ種で勝手に生えてきたものなんですwink

ポプリといえば、綺麗なものを選んで、カモミールの花を収穫しました(左)。
残りはアブラムシ退治のため、牛乳をスプレーしておきました。
フリージアも雨で倒れちゃったので、綺麗な花だけ残して切り取りました(右)。
20110513ka20110513hu

種をまいておいたフェリシアが、意外とたくさん育っていたので嬉しいです。
青い花が綺麗なフェリシアですが、ピンクや白っぽいものもあるんですね。
どの色も可愛くて、大好きですheart04
20110513fe20100505fe

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近階段で邪魔する、じゃなくて、くつろぐのが好きなココアcat
まず階段を下りる前に確認です(左)。
やっぱりいるいるflair
catちょっと~、降りる時、アタシを踏まないでにゃぁ(右)。
2010510kaidan120110510kaidan2

でも踏まれやすい真ん中じゃなくて、端っこに寄ってる。
ちょっとだけ学習したねwink

cat当たり前だにゃ~。アタシ賢いんだから。
20110510kaidan3

階段もいいけど、やっぱりお昼寝するのは、座布団の上がいいよね。
お腹出すのが嫌いなココアにしては珍しく、お腹が出てます!
もうちょっとで仰向けになるのに、惜しいなぁsmile
20110512hirune1

結局仰向けにはならなかったけど、そのままコロンと回って、踊ってみました(笑)。
20110512hirune2

猫の寝顔は、幸せそうでいいなぁheart01
それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね~happy02

« 連休後半は花いっぱい | トップページ | 脱走とラベンダー »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

コメント

ほんとだねぇ~寝顔って幸せそうでいいよねconfident
手の感じがかわいい♡
階段から見上げるココアちゃん、ちゃんと歩けるスペース開けててえらいねwink
これなら大丈夫smile

こぼれ種からの開花とか嬉しいよね。
植えた覚えのないお花とかって、ちょっとラッキーって思うhappy01
種からの開花も嬉しいね。

ではではイルカねこっちも楽しい週末をconfident


ココアちゃん、へそ天まであとちょっと
おしい~^^
ローズゼラニウムってそんなに役目があったのね~
本当に可愛い。
うちは今、つぼみの状態です。
朝とかカメラもってウロウロしてみているのだけど
「咲いた!!」ってのはお預け食らっています。
ホワイトラベンダーこぼれ種が、うちの普通のラベンダーは
生存競争に負けなくなってしまいましたsweat02

大雨の後のお庭、乱れてさ〜
お片づけに時間がかかりましたよ〜
種を採ろうと思っていたお花も諦めて・・・
ウロウロしていると思いがけずに新しい芽を見つけてウヒャ〜と喜んだり。
ハーブの種の芽も出て来てがんばれ〜
次の種蒔きに力が入ります。
 ココアちゃん今日も元気ね!
 ブログ友達の猫ちゃん4歳で亡くなりました。
いつも活躍を見ていたので私も寂しいです。
 予定のない週末ですが楽しく暮らしますよ〜

アブラムシには牛乳なんですね?
それなら、安心でいいですね・・・confident

いろんなハーブがあって、きっと、いい香りが満ちてるんでしょうね。

ココアちゃんの寝顔が・・・めちゃくちゃ可愛いですheart04
癒されますね~。
赤ちゃんと一緒で、無防備で・・・たまんないですlovely
しかも、仰向けでお腹が出てると・・・すりすりしたくなりますね。

ココアちゃんを見ていると、幸せな気持ちになりますね。heartでも、ココアちゃんの目が少しだけ、獲物を狙う目のようにも見えます・・・

ローズゼラニウム、いいですね。色々役に立つんですね。
やっぱリほしいです~lovely
ラベンダーとカモミール、ここでは育たないのですが、近所で一年草として売っているのを発見しました。買うかどうか悩み中です・・・think
フリージアに、フェリシア、花弁の感じがいいですねtulip。こちらではやっとチオノドクサが咲き始めました。coldsweats01

階段でくつろぐのは、寒い時期でもするのかな?
それとも暑くなってきた時限定なのかしら?
実家で飼ってたワンコ達がそうだったんですよね~、
暑い時期は床にペタっと、寒い時期はおこたにペタっとだった。

いずれにしても、相当お気に入りなのがココアちゃんのお顔から感じられますね。
すっごいリラックスしてて、居心地よさそう~~~。

お腹だすの、ニャンコは基本嫌いですよね~。
が、最近、うちのTETO何を考えてるのか、
やたらめったらお腹見せるんですよ~~~~っ、
サム太郎と困惑中ですcoldsweats01

kカモミールの花の集合がかわいいです。
今日花の数を数えたら7個しかありませんでした。
これじゃ、お茶にもできませんね。
牛乳の効果あったでしょうか??
ふと、むくげを見ると新芽にたくさんのアブラムシ。。。
牛乳1リットルでは足りないくらいなので、薬を使っちゃいました。
ほうっておくと薔薇もやられちゃうし。
去年、てんとう虫がたくさんいたのに、今年は少ないんですよね。。。
下から二番目のココアちゃん、無防備だニャン。

お花、たくさんの種類があるんですねconfident
楽しそう〜
私…管理できそうにないなぁ。
尊敬ですshine

ココアちゃんはどこにいても気持ち良さそうだね。
寝ている姿もかわいい〜
手をぎゅっと握りたくなります〜happy01

ココアちゃん、学習したんだね~。
エライな~。
階段って落ち着くんだろうか?

仰向け寝(へそ天)、すずもあんまりしないよ。
ひょっとして、ココアちゃんもびびり?smile

寝顔って癒されるよね~。
ほーんと、幸せそうだわ~。confident


自由に出来る庭が羨ましいです。
ココアちゃん 学習能力高いですhappy01
リラックスした 可愛い寝顔!
癒されますねぇhappy02

へぇ〜。。牛乳かぁ。。。効果はあったのぉ〜。。??
ハーブ。。活用してて。。えらぁ〜い。。。♬
ローズゼラニウム。。いい子だし。。匂いも
スカっと。してて。。最高だよね。。虫除けにも
なるんだよね。。タンスの中で。。。♡
ココアちゃん。。階段好きなのね。。たっくんと
一緒。。。。風の。。通り路かなぁ〜。。。cattyphoon

こんにちは。happy01
隅っこに丸まってるココアちゃん可愛い…。lovely
珍しいお腹も可愛い…。heart04
足の裏はやっぱり黒いんですね。
ことらも真っ黒ですが、トラ猫はみんな黒いのかな??

カモミールはやっぱり可愛いですよね~。happy01
又生えてきたら、義母に抜かれる前に抜いて、
鉢植えにしようかしら?catface

ローズゼラニウムって虫除けになるんですか?
知りませんした。
うち田舎なので虫が多いですよdespairsweat01
うちもよく階段の踊り場に居ます。
きっとココアちゃん居心地良いんでしょうねwink
お腹出して寝てる姿がとっても可愛いlovely

ココアちゃんあったかくなってきたので
廊下や階段でゴロンしているのかな?
急いでいる時など不意に足をつかまれて
びっくりしたりすることもあります(^_^;)
とってもかわいい寝姿ですね~♪(*^_^*)♪

cloverところんさん
おはよう~note
動物とか、子どもとかの幸せそうな寝顔って、いいよねぇheart01
どんなに昼間うるさくても、寝顔を見ると、まぁいいかって思うよねwink
そうそう、ここなら、またがなくていいから、危険じゃないね。
時々猫パンチは飛んでくるけどpunchcat
自分で植えた覚えがないものが生えてきたり、種が丈夫に育ったりすると、とっても嬉しいよね~notes
タダで増えて、ほんとラッキーsmile
お返事遅くなって月曜日になっちゃったけど、今週もよろしくね~happy02

clovercocomamaさん
おはようございま~すcat
いつもCOCOちゃんたちのへそ天が羨ましい~と思ってたから、いけるか?と思ったけど、ダメでした。
いつか憧れのへそ天にならないかなぁwink
ローズゼラニウムって可愛いですよね。丈夫だしgood
花が開くのって突然だから、見逃せないですよね!
シャッターチャンス来るといいですね♪
ラベンダーなくなっちゃんだ~、残念weep
何故だかいなくなっちゃう植物ってありますね。
お庭に合うか合わないかという相性もあるのかなconfident

cloverせせらぎさん
おはようございま~すcat
雨の後は、庭が大変なことになりますねcoldsweats01
次の種まきの準備もしなくちゃ。忙しいですね!
お友達の猫ちゃん、4歳とは若すぎますねweep
何か病気だったのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
週末いかがお過ごしでしたか?
私はバタバタと忙しかったです~coldsweats01

cloveraiさん
おはようございま~すnote
aiさんに教えてもらったテントウムシも探しに行ったけど、いないんですよ~sweat01
それで、他に教えてもらった牛乳をかけてみました。
ハーブがたくさん咲くこの時期は、とっても幸せですheart01
庭を歩いたり、風にゆれたりすると、ほわ~っといい香りがします。
ココアのお腹は、背中と違って柔らかいふかふかの毛で、とっても気持ちいいんですよ~♪
無防備で、いたずらっ子で、ほんとに赤ちゃんと同じですねheart04

cloverきいろひわさん
おはようございま~すnote
さすがきいろひわさん!分かります?
私の足が邪魔だったら、すかさず猫パンチをしようと狙ってるんですよpunchcat
ローズゼラニウム、挿し木で簡単に増えるから、近くにお住まいだったら、すぐにお分け出来るのに~sweat01
ラベンダーも、そちらでは一年草なんですね。
室内でもダメかしら?
上手く育つ方法があるといいですね。
チオノドクサって知らなかったんですが、綺麗な色の可愛い花ですね!
青紫色って、大好きですheart04

clovertomomioさん
おはよう~cat
たぶんtomomioちゃんのご実家のワンちゃんたちと同じで、階段は涼しいから春夏限定かも。
冬はやっぱりコタツやお風呂の蓋の上みたいな、暖かい所にいることが多かったなぁ。
でも時々、夏に暑い所にいたり、冬に冷たい所にいたりするから、訳が分からないこともあるけどねbleah
階段マイブームはあっという間に去って、今は窓とソファーの隙間がお気に入りみたい。猫って飽きやすいねcoldsweats01
ココアはお腹出すの嫌いだけど、他のブロガーさんの猫ちゃんで、いつも仰向けになって寝るコcatもいるし、私の実家の猫も仰向けだったよ。
TETOちゃんがお腹を出すのは、tomomioちゃんやサム太郎さんを信頼しきって、安心しているからかもねhappy01

cloverかっつんさん
おはようございま~すcat
うちのカモミールは何故だか今年たくさん咲いてるんです。
去年はすぐ枯れちゃったのに。
牛乳は、2日かけたら、効果あったみたい!
教えてくれてありがとうございま~すnotes
でも、花が牛乳の膜で白くなっちゃったので、よく洗わないとダメみたいで、一長一短ですねcoldsweats01
そうそう、テントウ虫も探しにいったけど、どこにもいないんですよdespair
四国だけじゃなくて、関東もなんですね。
下から2番目のココア、いつもはしない格好だから、珍しいでしょう。
無防備な姿って、可愛いですよね~heart01

cloverままさん
おはようございま~すdog
この時期は花が次々咲いて、楽しいです~♪
でも時々、どこに何があったか忘れちゃったり、植えるの忘れてほったらかしだったり…全然管理しきれてないんですcoldsweats01
猫は居心地のいい場所見つけるのがうまいですね。
ままさんも握りたくなります?
私もココアの手を握って、無理やり踊らせたりして、嫌がられます(笑)

cloverすず母さん
おはよう~dog
そうなの、階段に伸びてると踏まれちゃうからねsmile
すずしくて気持ちいいのかな?
でも、今は飽きて、別の場所がお気に入りになっちゃったみたい。
うんうん、ココアもびびりだよ~。
知らない人が来ると隠れちゃって、絶対出てこないし、怖くておもらししちゃったこともあるのcoldsweats01
寝顔って、幸せそうで癒されるよね~。
すずちゃんみたいに笑ってくれたら、もっといいのになぁhappy01

cloverみぃこのおっちゃんさん
おはようございま~すcat
小さい庭なんですが、好きなものを植えられるから楽しいです♪
ココアもちょっとはお利口でしょ。
でも、もう階段は飽きちゃったみたいで、別の場所で寝るようになったんですよ~coldsweats01
ほんとに、猫の寝顔はかわいくって、癒されますよね。
おっちゃんさんのお家は、×4にゃんcatだから、羨ましいです~heart04

cloverJazzmaineさん
おはよう~cat
牛乳ね、2日続けてスプレーしたら、効果あったみたい!
でも全体にうっすら膜がはっちゃって、よく洗わないと使えないから、花が咲く前の予防に使うといいのかも。
来年はjazzっちちゃんに教えてもらった、コンパニオンプランツを探してみるね!
ローズゼラニウムって、いい匂いだよね。花も可愛いし、大好き~heart01
たかしくんも、階段好き?
そうそう、階段の窓を少し開けてるから、風が通って、気持ちいいのかもしれないねhappy01

cloverIndigoさん
おはようございま~すcat
ことらちゃんも黒いんですね。ココアも真っ黒です。
黒いと肉球があんまり目立たないんですよねcoldsweats01
しましまの色が手足の裏に出ちゃうのかなぁ?
うんうん、カモミール、せっかく生えてきたんだから、咲かせてあげて下さい~。
いい匂いもするし、クッキーなんかに入れても可愛いですよheart01

cloverノンタンさん
おはよう~cat
ローズゼラニウムって蚊とかの小さな羽虫よけになるみたいなの。
だから家では玄関や窓の周りに植えてます。
丈夫だし、食べられるし、いい匂いもするし、お役立ちなんですよ!
ノンタンさんちのニャンズも、階段好きなんですね。
みんなを見おろして、眺めがいいからかな?
ココア、もうちょっと仰向けになってくれるといいのになぁ。
お腹の毛って、柔らかくてふさふさしてて、触ると気持ちいいですよね~heart01

cloverほのかままさん
おはようございま~すcat
暖かくなると、直接床の上に寝ていることが多くなりますよね。
そうそう、急に足をつかまれたり、猫パンチされたりして、びっくりするんですよね~。
階段を下りている途中だと、かなり危険です。
ほのかままさんも、お気をつけて~wink
猫の寝ている姿って、幸せそうで癒されますね。
ほのかままさんのお家では、5猫ちゃんの他にもたくさん愉快な仲間たちがいるから、とっても癒されそうですね~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休後半は花いっぱい | トップページ | 脱走とラベンダー »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー