« 今日の庭仕事と学習 | トップページ | 地味かな »

2011年5月16日 (月)

脱走とラベンダー

こんにちはhappy01
今日は薄曇り。暑くも寒くもなく、ちょうどいい気温です。

cat月曜日はにゃんだかダルいのよねぇgawk
20110512co

やる気なさそうだねぇ、ココアcoldsweats01
そんなココアも、この週末はやる気で、ちびくじら(弟)が一人で外に遊びに行こうとした時に、脱走を図りましたrun
だいたいココアは、ちびくじらより2つ年上なので、ちょっと見下しているようなところがあって、この時もちびくじら一人だからイケる!と思ったんでしょうね。

catうにゃにゃ~っrun」「あ、ココちゃんが!」という声を聞いて、私が玄関を飛び出したら、しっぽをつかまえられたココアが。
ちびくじら、ナイスgood

ほらね、ココア。
ちびくじらだって、いつまでも赤ちゃんじゃないんだから、馬鹿にしたらいけないんだよ。

catへぇ、そうかにゃあ?まだまだアタシにはかなわにゃいでしょ。
20110512co2

ちびくじらがもっともっと大きくなっても、ココアの方が上だって、思い続けるんでしょうねsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、本日のハーブ(気に入ったのでしばらく続きますbleah)は、ラベンダー・ふらのです!
20110516rahu

いい匂い~。色も形も可愛くて、ポプリに最適ですnotes
早速収穫したいけど、しばらく花も楽しみたいし、どうしようか悩むなぁ。
ラベンダーが咲くこの季節は、一年で一番忙しくて楽しい時期ですhappy01

20110516kaこちらは数日前からアブラムシに悩まされていたカモミールですが、コメントでいろいろアブラムシ対策を教えてもらったので、やってみました。
教えてくださったみなさま、ありがとうございましたhappy02
テントウムシを原っぱに探しに行ったけど見つからず、コンパニオンプランツもすぐには手に入らないので、とりあえず牛乳をスプレーしてみました。
2日続けてスプレーしたら、効果があったみたい!
いなくなったり、その場で動かなくなったりしていました。
その代わり、花にも牛乳の膜がはっていたので、よく洗わないといけない感じです。
牛乳使いすぎだったかな?
まだ蕾はあるので、牛乳で予防しながら、次の花に期待しますnote

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、この週末は、久しぶりに綺麗な夕焼けが見られました。
金曜日の夕焼け雲は、オーロラのようです。
20110513yu

土曜日の夕焼けは、空全体が燃えているみたい。
20110514yu

綺麗な夕焼けを見られると、いい気分で眠りにつけそうですね。
それでは、今週もいいことありますようにheart04

« 今日の庭仕事と学習 | トップページ | 地味かな »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ?ホントにテントウムシ、探したんですか?
大変な思いさせちゃって・・・すみません・・・sweat02
テントウムシも、大発生する時には、やたら、居たりするんですよね・・・。

ラベンダー・・・いい香りでしょうね。
癒されますよねconfident

ココアちゃんcatも、月曜日は、だるいんですね・・・。
なんだかね・・・休日の翌日は、だるっとしちゃいますよね。
机(?)から、落っこちかいそうですよ~sweat01
脱走・・・どこに、行こうとしたんでしょう?
ふふふ・・・ココアちゃん、ちびくじらくんの成長度合いを、確認してあげてるのよね?きっと・・・wink

きれいな夕日ですね!!
そんな夕日を見ると、今日も一日いい日だったな~なんて
しみじみおもっちゃったりしませんか。

ココアちゃん脱走foot
ちびクジラ君尻尾押さえていたのねgood
うちは、一番はcocopapaがやらかします。
何も考えないで全開に開けるから・・・
そうか・・・ココアちゃんのほうが年上だったのねhappy01

( ´艸`)プププ ココアちゃんしっぽ掴まれちゃったんだぁ~。
ちびくじら君、ナイス~。
脱走してもいいことなから、ダメだよ~ん。

ラベンダーの頃の北海道にいつか行ってみたいなぁ~。

夕焼けっていろんな表情あるよね。
どっちも素敵~shine

だるそうなココアちゃん( ´艸`)プププ
顔がテーブルに、ぐにってなってるよ~coldsweats01
可愛いけど♡
脱走免れてよかったよかったcoldsweats01

本日のハーブ♡
ラベンダー、今きれいだよねぇ~。
薄紫が優しくって、そのうえいい香りconfident
ポプリいいね。

夕焼け空すご~くきれいshine
ほんとだねぇ~オーロラみたい。
最近あんま綺麗な夕焼け遭遇してないから嬉しいなぁconfident
一緒に見た気分だよんsmile

こんばんは。
テントウムシ・・・実家で布団を外で干すと、なぜかいつも何匹かくっついていたのを思い出しました。まだ時期が早いのでしょうか・・・confidentでも、牛乳で効果があったみたいで良かったです。happy01
ラベンダー、茎の形と花のつながりがいいですね。富良野のラベンダーなのでしょうか。heart04
ココアちゃんと、ちびくじら君の関係は、私と実家の犬(そうすけ・仮名)の関係のようです。私が引き取ってきたのですが、なぜか、そうすけは、私が(実家で)一番若い(子ども?)と思うらしく、私のことを馬鹿にしてかかるんですよ。いざというときは、キチンということも聞くし、いい子なのですが・・・sweat02
夕焼け、深いのに透明感のある、いい色ですね。lovely

こんばんは
ココアちゃん脱走阻まれちゃったね
ちびくじら君ナイスです!!
ネコさんの脱走は音がしないので
厄介ですよね(^_^;)
うちも軽く玄関扉閉めた状態だと
脱走可能だとあをちゃんは学習したみたいで
今朝も玄関扉に張り付いていました
夕焼け空がとても綺麗です♪♪
そろそろ夏の空の色を見せてくれるんでしょうね♪♪

ココアちゃん。脱走〜。。。run
しっぽ長いから。。不利かもぉ〜。。たかしも。。いつも
しっぽ。。私につかまれて。。脱走失敗してるもん。。
今陽気がいいから。。出たくてしょうがないんだよね。
牛乳。。良い事聞いた〜。。。。♬。。試してみるね。
今から。。増えるもんねぇ〜。。><
富良野。。。○コロンな蕾だよねぇ〜。。。lovely

ココアちゃん、脱走失敗しちゃったのねbleah
ちびくじらくん、大活躍の巻、だったね!
ココアちゃんにとっては、
ちびくじらくんが、大くじらくんになっても、
ずっと小さい男の子のまんまなんだよねぇsmile

ああ、ステキな夕焼け...
本当にオーロラみたいだねlovely
うん、イルカねこちゃんのおかがで、
ステキ気分で眠りに就けそう...
良い夢も見られるかも...sleepy

ラベンダーもう咲いているのですね。うちは来週あたりかな??
毎年、ラベンダースティックを作るのだけど、あとのほうになると面倒になってくる。リボンを挟まず糸で縛ったままだったり、そのまま束にして乾かしたりしています。

ココアちゃん 脱走禁止ですよ。
ちびくじらくん ファインプレーでしたねhappy01
でも…
いつまでたっても ココアちゃんが先住やもんねぇ~happy02

月曜日…眠いよね〜sleepy
ココアちゃん、脱走したら怖いのに〜
無事で良かったね。
ちびくじらくんとココアちゃんの競争?楽しいね。
ちびくじらちゃんがお兄ちゃんになる日は…?happy01

そういえば、ラベンダーも枯らした事があります。
立派に育っていますねheart04

咄嗟の判断が素晴らしい、ちびくじら君fuji
しっぽ、掴まれて、『ニャ~~~~~~ッbearing』な想いをしたのですね、ココアちゃん。
どんなにちびくじら君が大きくなろうとも、
ココア姉さんは、ココア姉さんという気持ちでしょうねwink

cherryaiさん
こんにちはnote
いえいえ、散歩がてら原っぱを見てきただけで、全然大変なことしてないんですよ~wink
そういえば今年は、あんまりテントウムシを見かけないです。外れの年かな?
ラベンダーって、色も形も香りも良いですよね。
ほんとに癒されますね~heart04
人間も月曜日はだるいですよねぇsweat02
ココアも休日はみんなの相手で疲れちゃうみたいです。
そっか、ちびくじらも結構やるようになったなぁって、確認してたんですね、ココアお姉ちゃんはsmile

cherrycocomamaさん
こんにちはcat
うんうん、ほんとに!
それに小さな悩みは、まあどうでもいいかなって思いますね~happy01
あら、cocopapaさん、気をつけて~paper
未遂ならいいけど、逃げちゃったら、捕まえるの大変ですよねcoldsweats01
ココアはちびくじらが赤ちゃんの時から面倒見てるから、未だに自分の方がお姉ちゃんって思ってるみたい。
ちびくじらが昼寝したら添寝したりして、優しい所もあるんですけどねwink

cherryすず母さん
こんにちはdog
まさかちびくじらが捕まえられると思わなかったから、助かっちゃった!
行く所ないのに、何で脱走したくなるのかねぇsweat02
私、以前、5月の連休に富良野に行ったことがあるんだけど、何にも咲いてなかったの。
ほんと、ラベンダーが花盛りの頃に、北海道行ってみたいよねheart04
夕焼け誉めてくれて、ありがとう~。
綺麗な夕焼け見られると嬉しくなるねnotes

cherryところんさん
こんにちはnote
テーブルからほっぺたが落っこちそうでしょうsmile
まさかちびくじらが捕まえられると思わなかったから、助かっちゃった♪
ラベンダーって、色も形も香りもいいよね。大好きなんだ~lovely
冬に比べると、最近は綺麗な夕焼けがあんまり見られないよね。
私も久しぶりだった。
ほんとにオーロラみたいな雲でしょう。
もっともっと空いっぱいに広がっていて、綺麗だったよ~shine

cherryきいろひわさん
こんにちはnote
テントウムシ、早春にはいたんですが、この頃は見かけないんです。
急に暑くなったからかな?
「ふらの」は品種名で、北海道の富良野で栽培されてるものとは、たぶん違うと思うんですが、このラベンダー、可愛いでしょうlovely
きいろひわさんとそうすけくんも、きょうだいみたいな関係なんですね♪
動物は、結構厳しく家族の順位付けをしますよね~。
どんなに人間が成長しても、やっぱり順位は変わらないんでしょうか?
ワンちゃんは猫よりももっと、上下関係に厳しそうですねsmile
自然の色は、一瞬で変わってしまうし、簡単にマネできない美しさですよねshine

cherryほのかままさん
こんにちはcat
まさかちびくじらが捕まえられるとは思いませんでした(笑)
そうそう、足音がしないから、気づきにくいですよね。
でもココアは脱走する時、「うにゃにゃ~」って叫びながら走ることが多いので、大抵ばれちゃうんですbleah
あをちゃんは賢いんですね~。その賢さは、他の所で発揮してくれたら、もっといいのにねcatface
夕焼け、誉めてくれてありがとですheart01
昼間の空と山を見ると、夏空になってきたな~って思いますshine

cherryjazzmaineさん
こんにちはcat
そうだね~、しっぽが長いから、捕まっちゃんだflair
たかしくんもしっぽ掴まれちゃうのね、同じだねsmile
外に出してやりたいけど、今何だか忙しくって。
またゆっくりお散歩させてあげなくちゃhappy01
牛乳ね、全体にかけると、花も葉っぱも白っぽくなっちゃうから、アブラムシに直接かけるといいのかも。
やってみてね~♪
蕾、可愛いよね。小さな花が咲いてる様子も、可愛いんだよね~lovely

cherryクシネさん
こんにちはcat
まさかちびくじらが捕まえられるとは思わなかったから、助かったよ~。
ココアにとっては、ちびくじらの体の大きさは関係ないんだね、きっと。
いつまでたっても姉と弟だもんねsmile
素敵な夕焼けを見ると、細々とした嫌なことは忘れちゃって、今日は良い日だったな~って思うよね。
クシネちゃん、楽しい夢、見られたかな?
私は…夢は見たけど内容忘れちゃった~bleah

cherryかっつんさん
こんにちはcat
こちらはこれから本格的に咲きそうですhappy01
ラベンダースティック、作らなくちゃ!
だんだん作るのも乾燥するのも、追いつかなくなってきちゃうんですよねcoldsweats01
これから忙しくなりますね~。でも楽しいですよねhappy02

cherryみぃこのおっちゃんさん
こんにちはcat
脱走しても行くところがないのに、何で脱走したがるんでしょうねぇcoldsweats01
まさかちびくじらに捕まえられると思ってなかったので、助かりました!
ココアは未だに、ちびくじらが赤ちゃんだと思ってるんでしょうか。
いつまでたっても、自分の方がお姉ちゃんって、思い続けるんでしょうね~smile

cherryままさん
こんにちはdog
月曜日は動物だけじゃなくて、人間もだるいですよね~sweat02
脱走しても行く所ないのに、何で脱走したがるのか謎ですcoldsweats01
今だって、ちびくじらの体の方が大きいのに、ココアの方が強気ですからねぇ。
いつまでたっても、ちびくじらはココアに勝てないかもcatface
ラベンダー、私も何回か枯らしたことありますよ~bleah

cherrytomomioさん
こんにちはcat
まさかちびくじらが捕まえられると思わなかったから、私もココアもびっくりsmile
しっぽの先をちょっと持ってただけだから、思いっきり走れば逃げられそうだったけど、固まってたよ(笑)
ココアにとって、ちびくじらの大きさは関係ないのね、きっと。
どんなに大きくなっても、姉と弟であることに変わりはないのねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の庭仕事と学習 | トップページ | 地味かな »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー