« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

真面目

おはようございますnote
今日は曇っていて少し肌寒いですcloud

昨日、車で近所に外出中、いかにも台風の後というような空だったので、窓越しに写真を撮ってみました。
絵に描いたみたいな雲ですよね。
20110530kumo

昨日はくじらお姉ちゃんの中学校で、市の中学総体の壮行会があったので、見てきました。
運動部の子たちが、部のユニフォームを着たり、ラケットなんかを持ったりして、「頑張ってきます!」ってみんなの前で発表します。
笑いをとった部もあるけど、たいていはみんな真面目。
くじらお姉ちゃんの水泳部は、体操服を着て、普通に発表していました。
女の子はともかく、男の子は海パンとゴーグル姿で、浮輪を持って出来てきたりしたら面白かったのになぁhappy02

まあまだ中学生ですからね。
真面目なところが可愛いんですよねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭ではストックが開花中。
今日は淡いピンクと紫の花が咲きました。
そういえばストックの花言葉の一つに「真面目」がありました。
ピンクのストックの花言葉は「ふくよかな愛情」、紫は「おおらかな愛情」ですって。
20110531sup20110531sum

台風で倒れたカモミールを整理しながら、綺麗な花だけを収穫しました。
ラベンダーも毎日たくさんつぼみをつけています。
20110530ha

カモミールの花言葉は「逆境に耐える」だそうです。
うんうん、台風に耐えてよく頑張ったねshine
ラベンダーは「あなたを待っています・期待・私に答えてください・沈黙・疑い・不信」など…最初の方はいいけど、最後の方はどうもsweat02
花言葉はいろいろあるみたいだから、 自分の好きなのだけ覚えておこうっとcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

家の中には、変な生き物がcoldsweats02
何だかつぶれたおまんじゅうみたい。
20110529usiro

ココアは何故か、レジ袋の匂いをかいだり、舐めたりするのが、大好きなんです。
でもレジ袋に頭を突っ込む遊びは、止めた方がいいよ。
首が絞まったら危ないからねimpact
20110527reji

catへ~、そうにゃの?アタシわかんにゃ~い。
20110524co

真面目に言い聞かせている時に、こんな顔をされちゃったら、もう怒れないですよねぇcoldsweats01

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年5月30日 (月)

徒労感

おはようございますhappy01
台風は温帯低気圧に変わったようですね。
昨日は四国でもたくさん雨が降りましたrain
ダムの水も、ずい分たまったようです。

昨日の明け方、珍しくちびくじら(弟)がおねしょをしました。
ちびくじらの名誉のために言っておきますが、赤ちゃんの頃から、めったにおねしょはしないんですよ。
それなのに、よりにもよって、何故台風の日に?sweat02

20110529onigiriまぁいいです。くじらお姉ちゃんがスイミングの大会の日だから。
そのまま起きて、布団やシーツの洗濯をしながら、お弁当を作ることにしました。
今回初めて、コンビニのおにぎりみたいに、海苔がパリパリなまま包める、おむすびシートを使ってみましたriceball
今は便利なお弁当グッズがあるんですね~。

6時半集合なので、間に合うように送り出して、やれやれと思ったら、しばらくして帰ってきちゃいましたcoldsweats02
台風が近づいていて危険なので、参加は取りやめになったとのこと。
大会は行われるけど、会場から遠いスイミングクラブは、みんな参加しないことにしたようです。
いい記録を出せそうな気がしていてた、くじらお姉ちゃんはがっかりdespair

catくじらお姉ちゃん、気を落とさないでにゃ~。
20110529ane

結局昨日は、洗濯→乾燥の繰り返しで、一日が終わってしまいました。
こういう時は、浴室乾燥機をつけといて良かったって思いますgood
早起きしてお弁当のおかずを作ったので、朝食も豪華版でした。

でもお弁当を作る前か、せめて家を出る前に、参加中止の決定をして欲しかったcoldsweats01
帰ってきたくじらお姉ちゃんを見て、私もどっと疲れがでました~sweat01
頑張って参加して、無事かどうか心配しながら、帰りを待つよりはいいですけどね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

何だかやることはたくさんあるけど、待ち時間が多い日だったので、ゆっくり新聞を読んでいたら、興味津々のヒトcatが。
20110529sinbun1

ココアは何の記事に興味があるの?
20110529sinbun2

読みづらいから、どいてくれないかな?
どうして猫って、新聞の上に乗るのが好きなんでしょうねsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

それでは、風と雨で庭もぐちゃぐちゃなので、草花を救出しに行ってきま~すrun
20110524kaidan
今週もよろしくお願いします。
いいことたくさんありますようにheart04

2011年5月27日 (金)

好きな遊び。昔も今も

おはようございますnote
四国は早くも梅雨入りしたようですrain
ちょっとうっとうしいけど、水不足が深刻なので、恵みの雨になるといいなぁ。

この頃、ちびくじら(弟)の幼稚園で、氷鬼やけいどろで遊ぶのが流行っているみたいです。
今も昔も、子どもたちの好きな遊びって、変わらないんですねconfident
新しいものでは、「ハンターごっこ」(逃走中という番組tvのマネ)というのもありますが、まあ鬼ごっこの一種ですよね。

ところで、けいどろって、警察役と泥棒役に分かれてする遊びなんですが、ご存知ですか?
ご存知の方、『けいどろ(警察・泥棒)』って言っていました?
それとも『どろじゅん(泥棒・巡査)』?

お父さんに聞いても、くじらお姉ちゃんに聞いても、『けいどろ』だったって言うんです。
私の小学校だけかなと思って、4つ下の妹に聞いてみても『けいどろ』か『どろけい』だったとsweat02
私の学年あるいはクラスだけ、ピンポイントで『どろじゅん』だったのsign02
でも今考えると、巡査という言い方も古いなぁcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ココアの好きなものの一つに、耳かきがあります。
耳かきについている、コケシみたいな飾りを狙うのが、大好きheart01

よ~く見て、
20110525mimi1

狙いを定めたら、
20110525mimi2

捕まえる!
20110525mimi3
…あら、失敗しちゃったねcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そんなココアの新しいお仕事は、ヘッドレスト。
私がソファーに座ると、必ず頭の上に座りに来ます。

new新発売の猫型ヘッドレスト!衝撃から貴方の大切な頭部を守ります!
20110526atama
…気が向いたらねcatbleah

cat失礼しちゃうにゃあ。仕事はきっちりするわよ。
20110524ma_1

cat昼寝が終わったらにゃ。
20110524ma_2
…態度大きいねぇsweat02
マダム・ココって感じsmile

雨の日は眠いから仕方ないか。
今日はゆっくりお昼寝しようねsleepy

それでは、今日も一日、いいことありますように。
楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2011年5月26日 (木)

小さいものと光の帯

おはようございますnote
今日はどんより曇っていますが、頭痛がするので、もうすぐ雨が降るでしょう。
頭痛天気予報、結構当たりますbleah

昨日は晴れたので、少し庭を整理しました。
ココアcatもブラッシングしながらお手伝い。
何かを狙ってるみたいだけど、よ~く見ると耳の先に小さい花アブ(かな?)がいるよ!
気が付いていないのかなぁsmile
20110525coco2

ハチや蝶もたくさん飛んでるから、気づかれないように植木鉢の陰へ。
いつも狙ってるわりに、捕まえたことはないけれどcoldsweats01
20110525coco1

この植木鉢にはオリーブが植えてあります。
春に買ったばかりなので、花を見るのは初めて。
今、5mmほどの可愛い小さな花が、たくさん咲いています。
20110525ori

こちらも小さい、花が終わった後のスダチの実。
まだ5~6mmほどの赤ちゃんです。
20110525sudati

青いサルビアの花が咲き始めました。
これも良く見ると小さい花の集まりですよね。
20110525sa

お庭の主、カエルちゃんも監督しに出てきました。
今、2.5cmぐらいかなぁ。
手足を伸ばすと、もっと大きいんですけどね。
20110525kaeru

さて、今日の庭仕事は終了だけど、忘れ物はないかよく確認してね~。
20110525coco3
話は変わるけど、ココア、首が意外と長いねcat

午後からは厚い雲に覆われて、夕焼けは見られなかったけど、雲の隙間から伸びてゆく光の帯が、とっても綺麗でした。
20110525yuuyake

それでは、今日もいいことありますようにshine

2011年5月25日 (水)

虫歯って

こんにちはnote
今日は晴れたので、張り切って洗濯をたくさんしていますt-shirt

20110524zabuton_3虫歯が出来たので、昨日はとっても久しぶりに歯医者さんに行きましたhospital
歯の治療中って、みなさん、どこを見ていますか?
私はいつも、治療中の目のやり場に困りますeye
目を瞑っているのは次に何をされるか分からなくて怖いし、先生の顔をじっと見るのも恥ずかしいし。
結局上を見つめているんですが、天井にテレビがついていればいいのにな~と、よく思いますtv
気がまぎれて、恐怖心も薄れるんじゃないかなぁ。
せめてポスターでも貼ってあればいいのに。

20110524zabuton_1実は私は、子どもの頃から虫歯がたくさんあったんです。
覚えてるのは、母の膝の上に乗って、泣きながら治療を受けているシーン。
歯医者さんは怖いというイメージがあって、今でも苦手ですbearing

今回は、幸い小さな虫歯だったので、一回で治療は終わりました。良かった~happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところでミュータンス菌って、ご存知ですか?
虫歯を引き起こす代表的な細菌なんだそうです。
赤ちゃんにはこの菌がいないけど、大人が口をつけた食べ物や箸から感染してしまうんですって。
だから、逆に大人から感染しないよう気をつければ、虫歯にはなりにくくなる訳ですねflair

20110524zabuton_4マタニティ雑誌でこのことを知って、くじら姉弟には大人が口をつけた箸で食べさせたりしないように、気をつけてみました。
他には食べた後にお茶を飲むようにするくらいで、仕上げ磨きは気の向いた時にしかやりませんが(ほんとはダメですよねsweat01)、効果があったのか、今でもくじら姉弟には虫歯がありませんhappy01

この話をするといつも実家の母が、“父が口の中で噛んだお煎餅を、子どもの頃の私に食べさせるのが嫌だった”って言うんですが、だったら止めさせて欲しかったweep
私だって今考えたら、そんなの食べたくないよ~sweat02
私が虫歯になったのは、間違いなく父のせいですよねgawk

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お留守番していたココアは、私が歯医者に出かける前も後も、上の写真の通り、ず~っと同じ座布団に寝ていましたsleepy
昨日は眠い日だったんだね。
今日は晴れたから、日向ぼっこしようね。
20110524zabuton_2

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年5月24日 (火)

仕事熱心

おはようございますhappy01
20110520hosi昨日から雨が降って、急にまた寒くなりました。

日曜日の幼稚園のバザーは、おかげさまで無事終わりました。
大混乱もなかったし、赤字も出なかったし、まあまあ成功じゃないかと思いますnote
最後の締めは、家に帰ってから食べたアイス。
星型が入ってましたよ~。ラッキーgood

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

このところ、ちびくじら(弟)は、お風呂で水鉄砲をするのがお気に入り。
一日二回は、お風呂に入っていますspa
だから、ちびくじらを見守るのが仕事の、ココアお姉ちゃんは大忙し。

catそれ、どうやって遊ぶのにゃあ?
20110521hu1

catにゃるほど、次はそうするのにゃ~。
20110521hu2

そんな仕事熱心なココアですが、今度はとんぼじゃらしで遊んで欲しいみたいで、通りがかった人におねだりしていました。
cat誰かこれで一緒に遊んでにゃ~!
20110521to1

cat誰も遊んでくれないのにゃ…sad
20110521to2

お風呂から上がったちびくじらが、遊んでくれるってよ~。
良かったね、ココアwink
20110521to3

ココアは自分ではちびくじらよりお姉ちゃんのつもりらしいけど、どう見ても同レベルだよねsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
5月も残り一週間。良いことたくさんありますようにnotes

2011年5月20日 (金)

疲れた~

こんばんはnote
今日も夏のように暑い一日でした。

先週から庭の空いた場所を鍬で耕していたのですが、今日やっとヒマワリとトウモロコシの種をまくことができましたbud
偶然、くじらお姉ちゃんも中学校で、今日トウモロコシの種をまいたんですって。
どちらも無事に育ちますようにconfident

毎朝、庭に出たら一番に、ハーブを収穫します。
本日のハーブは、またまたラベンダー。
左はふらの、右はラバンディン系のラベンダーの花です。
つぼみもいいけど、小さい花も可愛くて、大好きですheart01
20110520hu20110520ra

ふらののつぼみは、乾燥させてポプリにする予定。
楽しみ~♪
20110519hu

ローズマリーの込み合った枝を何とかしようとしたら、うっかり太い枝をぼっきり折っちゃったsweat01ので、リースを作ってみました。
20110520wa

ローズマリーの土台に、カモミール・タイム・セージ・フェンネル・ラベンダーを付けてみたら、ちょっと可愛いくなったかもlovely
それにとってもいい香り。
真ん中のガラス容器には、乾燥させたローズマリーとカモミールを入れました。
これから熟成させるところです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ココアは今日は、お風呂の蓋の上で寝ていました。
20110520co2

ココアの目はまん丸。
20110520co1

びっくりしてるように見えるけど、これがいつもの大きさですwink

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今週は庭の力仕事が多かったのと、幼稚園のバザーの準備で忙しかったのとで、とっても疲れました~wobbly
じゃんけんで負けて、バザー役員になったのですが、いよいよ日曜日が本番です。
クラスごとのお店の企画も商品の手配も、みんな自分たちでやるので、いろいろ面倒だったけど、準備が整うにつれてちょっと楽しみになってきました♪
本番、上手く行きますようにconfident

それではみなさま、楽しい週末をお過ごしくださいね~notes

2011年5月19日 (木)

食べ放題と監督業

こんにちはhappy01
今日もいいお天気で、空気がカラカラに乾燥しています。

ココアcatに「お外に行く?」と聞くと、玄関に行って待っています。
20110518genkan

猫草食べ放題会場に到着~restaurant
20110518niwa3

catあちこちからスズメさんやツバメさんの鳴き声が聞こえて、とっても気になるにゃあ。
20110518niwa420110518niwa1

いろいろ気を取られている間にブラッシングしたら、ごっそり毛が抜けましたcoldsweats02
これだけ抜けたら、かなり涼しくなったでしょうね~。
20110518niwa220110518ke

お友達のほのかままさんの真似をして、クローバーの花冠を作って、ココアにかぶせてみましたclover
20110518niwa6

花嫁さんみたいでしょvirgo
20110518niwa5

ただの原っぱのようだけど、実はここは庭です(笑)
20110518niwa

ハーブも雑草も伸び放題だから、何とかしなくちゃね。
ココアは涼しい猫草の陰に座って、作業を見守ってくれましたconfident

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20110518huro庭仕事を監督し終わったら、今度はちびくじら(弟)の監督です。
ちびくじらが一人でお風呂に入る時は、必ずココアも付いて行って、見守っています。
ちょっと過保護なお姉ちゃんかもねwink

ココア、一日中監督お疲れ様。
明日もよろしくね。

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年5月18日 (水)

一抹の寂しさと思いやり

こんにちは。
20110517tuki昨夜は満月でしたねfullmoon
家の窓からは、少しオレンジがかった綺麗な月が見られました。
今日は雲ひとつない、とてもいいお天気ですsun

ところで一昨日から、ちびくじら(弟)は、一人で寝ています。
赤ちゃんの時から私と一緒のベッドで、眠りにつくまで私が隣りについていないとダメだったんですが、もう大きくなったので、一人の部屋で一人のベッドで寝たいと言いだしました。
すぐにちびくじらの部屋を用意するのは無理なので、とりあえず、一人で二階に行って寝てみることにしました。
ほんの数日前まで、隣りに私がいないと気付いたら泣き出すぐらいだったから、途中でやっぱり一人はヤダ~と言うかと思ったら、全然平気みたいcatface

ちびくじらの成長は、いつも突然です。
オムツも卒乳も、ある日突然自分で止めることを決意したと思ったら、それ以降、後戻りや失敗はなし。
スイミングも、今までお姉ちゃんのコーチに何度誘われても嫌だって言っていたのに、先月突然「泳げるようになりたい」と言いだして、その週から通うようになりました。

20110517co2ちびくじらは『石橋を叩いて渡る』タイプですね~。
いろいろ自分で考えて、イケる!と思ったら、振り返らずに最後まで一気に渡っちゃう。
逆にくじらお姉ちゃんは、『石橋があったら、とりあえず渡ってみる』タイプ(笑)
何も考えず渡り始めて、やっぱりヤダと思ったら、戻ってきたり、別の橋に行ったりします。

くじらお姉ちゃんは、2歳頃から一人でおじいちゃんの家に泊まりに行ったりして、早くから自立していたので、成長するのがとっても楽しみでした。
ちびくじらは今まで私にべったりだったので、まだまだだなと思っていたのに、急に自立心が出てきたので、ちょっと寂しい気がします。
成長のあかしだから、喜ぶべきことなんですけどねbleah

そうそう、成長といえば昨日、くじらお姉ちゃんが中学校から男の子と一緒に帰って来たのを目撃しましたeye
お父さんは寂しくなっちゃったかもね~smile

相変わらず洗濯かごがあったら入らずにはいられないココアupだけど、どこか成長したところ、あるのかな?
catえっ?あ、あるにゃん、きっとsweat01
20110517co1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、そろそろハーブもネタ切れになってきましたが、本日のハーブは、フェンネルです♪
20110518fe
和名はウイキョウ。胃腸の働きを助ける効果があります。
種も葉っぱも食べられますよ~restaurant
魚のハーブとも呼ばれて、魚の臭みや脂っこさを消します。
他には母乳の分泌を良くしたり、視力を良くしたり、むくみや水太りにも効果的なんですって!
皮膚を浄化・強壮する作用があり、シワを作らせない働きをもつと言われていているので、お風呂に入れたり蒸気浴をしたりしてもいいかもhappy01
あと、金属の錆を防ぐ作用もあるそうです。

そんなお役立ちなフェンネルだけど、子宮を刺激する作用があるので、妊婦の方は、大量に使わないよう気をつけて下さいね。
栽培するときには、蝶やカメムシがつきやすいので注意です。

4月からずっと咲いている、ストエカス系のラベンダー(フレンチラベンダー)。
ミツバチがたくさん、忙しそうに蜜を集めています。
ラベンダーの蜂蜜って、いい香りがしそうですねconfident
20110518hati

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20110517mino虫が続いて、苦手な方には恐縮なんですが、右の写真は何だか分かりますか?
正解は、二階の屋根から糸でぶら下がっているみの虫、なんです。
枯れたローズゼラニウムの葉っぱを着て、何だかオシャレ。
二階から一階までぶら下がれるなんて、ずい分長くて丈夫な糸ですよねぇ。
窓から外を見ていたら、するすると上から何かが降りてきたので、びっくりしました。

子どもの頃、みの虫のみのを取って、小さく切った毛糸や色紙の上に置いて、カラフルなみのを作らせたりしませんでしたか?
昔の子どもの遊びって、ワイルドで残酷なものが結構ありましたねsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後は最近咲き始めたストックです。
花言葉は「愛の絆・永遠の美しさ・求愛」など。
特に白いストックの花言葉は「思いやり」ですって。
好きな人に贈ったら喜ばれそうですね♪
20110518su

それでは、今日もいい事ありますようにhappy01

2011年5月17日 (火)

地味かな

こんにちはnote
今日は良いお天気です。
こちらではずっと水不足が続いていて、このままでは6月にはダムが空になってしまうそうです。
洗車は控えて下さいという放送を聞くと、じゃぶじゃぶ庭に水まきするのも、後ろめたい気がcoldsweats01
お花達が枯れちゃったら可哀相だから、頑張ってお風呂の水を運ばなくちゃ〜wave

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この頃のココアのお気に入りは、ソファーと窓の間の隙間。
部屋の中にいないなと思うと、たいていここにいます。
20110514mado

お風呂の蓋の上にも、まだまだ乗りますよ。
朝はちょっと肌寒い日もあるものね。
20110516huro

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、しつこく、本日のハーブ、タイムのみなさんです♪
こちらはオレンジバルサムタイム。
20110516ta1

これはレモンタイムです。
20110516ta2

タイムは小さい花が可愛いくて、大好きなハーブの一つだけど、写真にすると、何だか地味かもcoldsweats01

たくさんあると、豪華かな?
コモンタイムのみなさんで〜す!
20110516ta3

やっぱり地味?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭に猫草を植えっぱなしにしていたら、種が出来たみたいです。
買ってきたものはすぐしおれちゃうので、こんなに成長した猫草は初めて見ました。
20110513neko

これで種が取れたら、もう買わなくてもいいってこと?
これからは猫草食べ放題だね!ココアhappy02

でも、ココアの一番の好物は、スイミング帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いnote
catこのもわ〜っとした汗臭さが、たまらにゃいにゃあheart04
20110507atama
うっとり匂いを嗅いでいるのはいいけど、真剣すぎて、何だか目が怖いですよね(笑)

それでは、今日もいいことありますようにhappy01

2011年5月16日 (月)

脱走とラベンダー

こんにちはhappy01
今日は薄曇り。暑くも寒くもなく、ちょうどいい気温です。

cat月曜日はにゃんだかダルいのよねぇgawk
20110512co

やる気なさそうだねぇ、ココアcoldsweats01
そんなココアも、この週末はやる気で、ちびくじら(弟)が一人で外に遊びに行こうとした時に、脱走を図りましたrun
だいたいココアは、ちびくじらより2つ年上なので、ちょっと見下しているようなところがあって、この時もちびくじら一人だからイケる!と思ったんでしょうね。

catうにゃにゃ~っrun」「あ、ココちゃんが!」という声を聞いて、私が玄関を飛び出したら、しっぽをつかまえられたココアが。
ちびくじら、ナイスgood

ほらね、ココア。
ちびくじらだって、いつまでも赤ちゃんじゃないんだから、馬鹿にしたらいけないんだよ。

catへぇ、そうかにゃあ?まだまだアタシにはかなわにゃいでしょ。
20110512co2

ちびくじらがもっともっと大きくなっても、ココアの方が上だって、思い続けるんでしょうねsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、本日のハーブ(気に入ったのでしばらく続きますbleah)は、ラベンダー・ふらのです!
20110516rahu

いい匂い~。色も形も可愛くて、ポプリに最適ですnotes
早速収穫したいけど、しばらく花も楽しみたいし、どうしようか悩むなぁ。
ラベンダーが咲くこの季節は、一年で一番忙しくて楽しい時期ですhappy01

20110516kaこちらは数日前からアブラムシに悩まされていたカモミールですが、コメントでいろいろアブラムシ対策を教えてもらったので、やってみました。
教えてくださったみなさま、ありがとうございましたhappy02
テントウムシを原っぱに探しに行ったけど見つからず、コンパニオンプランツもすぐには手に入らないので、とりあえず牛乳をスプレーしてみました。
2日続けてスプレーしたら、効果があったみたい!
いなくなったり、その場で動かなくなったりしていました。
その代わり、花にも牛乳の膜がはっていたので、よく洗わないといけない感じです。
牛乳使いすぎだったかな?
まだ蕾はあるので、牛乳で予防しながら、次の花に期待しますnote

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、この週末は、久しぶりに綺麗な夕焼けが見られました。
金曜日の夕焼け雲は、オーロラのようです。
20110513yu

土曜日の夕焼けは、空全体が燃えているみたい。
20110514yu

綺麗な夕焼けを見られると、いい気分で眠りにつけそうですね。
それでは、今週もいいことありますようにheart04

2011年5月13日 (金)

今日の庭仕事と学習

こんにちはnote
今日のお天気は、晴れたり曇ったり。
午前中は、久しぶりに庭仕事をしました。
本日のハーブご紹介(そんなコーナーは無いけどbleah)は、ローズゼラニウム(左)と、ストエカス系のラベンダー(フレンチラベンダー:左)です。
20100513ro20110513ra

ローズゼラニウムはいい匂いもするし、花も可愛いし、食べられるし、虫よけにもなるし、お役立ちですねhappy01
もう少し咲いたら摘んで、ポプリにしようと思います。
白いフレンチラベンダーって、あまり見かけないですよね?
植えたんじゃなくって、こぼれ種で勝手に生えてきたものなんですwink

ポプリといえば、綺麗なものを選んで、カモミールの花を収穫しました(左)。
残りはアブラムシ退治のため、牛乳をスプレーしておきました。
フリージアも雨で倒れちゃったので、綺麗な花だけ残して切り取りました(右)。
20110513ka20110513hu

種をまいておいたフェリシアが、意外とたくさん育っていたので嬉しいです。
青い花が綺麗なフェリシアですが、ピンクや白っぽいものもあるんですね。
どの色も可愛くて、大好きですheart04
20110513fe20100505fe

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近階段で邪魔する、じゃなくて、くつろぐのが好きなココアcat
まず階段を下りる前に確認です(左)。
やっぱりいるいるflair
catちょっと~、降りる時、アタシを踏まないでにゃぁ(右)。
2010510kaidan120110510kaidan2

でも踏まれやすい真ん中じゃなくて、端っこに寄ってる。
ちょっとだけ学習したねwink

cat当たり前だにゃ~。アタシ賢いんだから。
20110510kaidan3

階段もいいけど、やっぱりお昼寝するのは、座布団の上がいいよね。
お腹出すのが嫌いなココアにしては珍しく、お腹が出てます!
もうちょっとで仰向けになるのに、惜しいなぁsmile
20110512hirune1

結局仰向けにはならなかったけど、そのままコロンと回って、踊ってみました(笑)。
20110512hirune2

猫の寝顔は、幸せそうでいいなぁheart01
それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね~happy02

2011年5月12日 (木)

連休後半は花いっぱい

おはようございますhappy01
20110510sudati庭では雨の中、すだちの花が咲いています。
少し気温が下がって、昨日までの蒸し暑さが緩和されたので、過ごしやすくなりました。

昨日急に、髪がうっとうしくてたまらない~っsweat01という気持ちになって、美容院に行ってきましたhairsalon
親しくない人と話すのが苦手な私ですが、美容師さんが「来週から猫を飼うから楽しみなんですよ~」なんて言ったので、ちょっと打ち解けられた感じwink
ありがとう、ニャンコのみなさんcat

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

しつこいようですが、連休後半のお出かけ報告です。
連休のお話はこれで最後なので、見て下さいね~♪

連休後半の5月5日は、香川県の荘内半島に行ってきました。
ここはお花畑と浦島伝説で有名なんですって。
浦島太郎って、香川の人だったんですね。知らなかったな。
花畑では、地元の小学生が植えたマーガレットが綺麗に咲いていました。
20110505ma

きんせんかとポピーも咲いていました。
ポピーって、紙で作ったみたいにヒラヒラしていて、可愛い花ですね。
20110505po

荘内半島は、警察犬のきな子ちゃんdogの映画の舞台だそうです。
映画は見てないんですが、きな子ちゃんのお話はニュースで見て知っていたので、見学してみました。
20110505kinako

こういう警察犬の訓練施設、ニュースで見たことありますね!
目の前は瀬戸内海。遠くに瀬戸大橋も見えました。
20110505kinako2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

いよいよ連休最後の5月8日、愛媛県大洲市の冨士山(とみすやま)に、ツツジを見に行ってきました。
頂上へ向かう階段の上は藤棚が続き、とっても綺麗でいい匂いがします。
20110508huji

頂上付近はツツジがほぼ満開。
20110508tuaka

大洲市街がよく見えます。
20110508tuya

小腹がすいたので、帰り道のSAで、じゃこ天を買って食べました。
20110508jyako
カレー味のじゃこカツとか、いろんな変わりじゃこ天があるけど、私はシンプルなものが一番好きheart01
スーパーでも売ってるけど、こういう所で食べるアツアツのじゃこ天って、何故だかとっても美味しいんですよね~delicious

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

帰ったら、うちにもお花が!
20110505hana
いやいや、花じゃなくて鼻ですねsweat02
カメラマンはくじらお姉ちゃんcamera
くじらお姉ちゃんは、ココアは鼻と口が一番可愛いって信じてるので、こんな角度の写真が多いんですcoldsweats01

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年5月10日 (火)

猫の休日

こんにちはhappy01
今朝の庭は、咲き始めたジャーマンカモミールでいい匂い。
20110510kamo
可愛くて大好きな花ですが、アブラムシがつきやすいのが難点ですsweat02
ポプリやお茶に使いたいので、安全な(そしてできたら簡単な)アブラムシ除けの、いい方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださ~いhappy02

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

連休中のココアcatは、いつもと変わらずのんびりしていました。
わざわざ階段途中で寝て、邪魔をするココア。
20110501kaidansita

邪魔だから退いてくれない?
cat嫌だにゃ。アタシを越えて行くのにゃ~。
20110501kaidanue

catくじらお姉ちゃんに、こんな写真を撮られちゃったけど、
20110505kao

cat大好きなのにゃheart01
20110507ude

catちびくじら(弟)も、アタシの写真を撮りたいんですって。いいけどにゃ(左)。
catモデルも楽じゃないにゃ~(右)。
20110505suwaru20110502ue

モデルと連休中のお留守番のご褒美に、焼きささみホタテ味をおやつにあげましたrestaurant
これ、美味しいみたいですね。
袋を見せた途端に、早く開けて~と矢のような催促で、目がちょっと怖いです(笑)

cat美味しそうだにゃ~、早くちょうだいにゃ(左)!
cat満足したから、またポーズとってあげるにゃ(右)wink
20110501hukuro20110507mado

catでもやっぱり、とんぼじゃらしで遊ぶのが一番楽しいにゃ~♪
20110501tonbo
あんまり楽しそうな顔には見えないけどねbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、連休疲れがピークの昨日は、幼稚園の親子遠足でしたriceball
ゲームをしたり、お弁当を食べたり…広い公園で走り回って疲れた~。
母の日にくじらお姉ちゃんにもらった、イルカの癒しグッズをニギニギして、疲れを癒そうっとconfident
20110509iruka

それでは、火曜日の更新になってしまいましたが、今週もいいことありますようにnotes

2011年5月 6日 (金)

連休真ん中のしまなみ海道

こんにちはnote
昨日の子どもの日、温泉で菖蒲湯につかってきましたが、まだまだ疲れが抜けません。
一晩寝たら元気いっぱいのくじら姉弟がうらやましいですcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

連休中の5月3日は雨がぱらついていましたが、4日は晴れたので、しまなみ海道サイクリングに行ってきましたbicycle
自転車を借りるため、中央レンタサイクルターミナル(サンライズ糸山)に行きましたが、9:30の時点で、もう1台も残っていませんでしたshock
整理券を配っていましたが、借りられるのはお昼頃とのことなので、そのまま車で来島海峡大橋を渡り、大島の道の駅「よしうみいきいき館」の、吉海レンタサイクルターミナルで自転車を借りました。

写真はみんなクリックで大きくなります。
残念ながら黄砂で霞んで遠くが見えませんが、良かったら大きくして見て下さいねnote

予定とは逆になりましたが、大島側から今治方面に向けて、来島海峡大橋を渡ります。
橋のたもとの海岸は、波が穏やかでとっても綺麗(左)。
ちびくじら(弟)はヘルメットをかぶって決めてるけど、まだ補助輪付きのお子ちゃま自転車です(右)coldsweats01
これは家から持ってきました。
20110504umi20110504stibi

橋に登るまでは、ぐるぐると回る緩やかな上り坂がずっと続き、一番大変ですsweat01
20110504skanban20110504ha1

来島海峡第一大橋の入口(左)。
ここからしまなみ海道のサイクリング開始ですbicycle
真下から橋脚を見上げると、迫力がありますね!(右)
20110504ha220110504ha3

来島海峡第一大橋と第二大橋の間に、1か所だけベンチchairがあって休憩できますjapanesetea
トイレtoiletも1か所だけ、馬島にあって、料金所(歩行者無料、自転車200円)の所から、エレベーターで降りることが出来ます。
馬島から見上げる橋脚も大迫力(左)。
橋の上から見る灯台って、素敵な眺めですね(右)。
20110504hasita20110504toudai

橋の上からは、瀬戸内の島々や、渦潮も見えますtyphoon
来島海峡大橋は第一から第三までつながっていて、全長は約4km。
最後の第三大橋まで行って、Uターンしました。

橋の上ではワンちゃんdogをたくさん見かけました。
歩きはもちろん、自転車のかごに乗っていたり、背中のリュックに入っていたり。
ココアは猫だから無理だけど、ワンちゃんと一緒のお出かけって楽しそうだな~♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

疲れたので自転車を返却し、次は、日本最大の海賊・村上水軍の本拠地で潮流体験です。
船に乗り込み、能島の近くに行くと、海の中に川が流れているような激しい潮流!
20110504tyo1 20110504tyo2

徳島県の鳴門に勝るとも劣らない渦潮が、間近に見られます。
20110504uzu120110504uzu2

途中、伯方・大島大橋の下をくぐります(左)。
この辺りは、船幽霊がひしゃくで水を汲んで船を沈めるから、底のないひしゃくを用意しなくちゃいけないんですって。
昔はエンジンもないこんな小さな舟で渡っていたんだから、潮の流れが読めないと飲み込まれちゃいますよね(右:村上水軍博物館前にあります)。
複雑な潮の流れを熟知した海賊衆が活躍した、というのも納得ですflair
20110504hakata20110504hune

潮流体験は、急流下りみたいに迫力があって、とても楽しかったですhappy02
時間に余裕がある方は、HPで潮流ベストタイムを確認してから行くことをお勧めします。
結構スピードが出て寒いので、上着を一枚持っていくといいかもしれません。

船を下りて、目の前にある村上水軍博物館にも行きました(左)。
わくわく体験ルームで甲冑や小袖を着られるので、くじらお姉ちゃんは綺麗な小袖を着せてもらいました(右)。
4~5年前にも来たことがあるんですが、その時、くじらお姉ちゃんは男の子と間違えられて、有無をいわせず甲冑を着せられました。
さすがに中学生になったので、今回は間違えられなかったけど…今となってはいい思い出ですcatface
ちびくじらは眠くて不機嫌だったので、体験せず。
せっかくだから、私も甲冑を着せてもらって、海賊になれば良かったなsmile
20110504hakubutukan20110504wakuwaku

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後はよしうみバラ公園に行きました。
無料だし、バラグッズなどがある売店もあるし、遊具もたくさんあって楽しいのですが、まだバラはほとんど咲いていませんでした~sweat02
かろうじて咲いていたのはモッコウバラかな?
ブーケみたいで可愛かったですheart01
20110504bara120110504bara2

博物館でカッコいい村上水軍の折り紙の兜を貰ったので、うちに帰って、ちびくじらが幼稚園で作った鯉のぼりと一緒に飾ったら、子どもの日らしくて、いい感じgood
20110505kabuto

GW真ん中は、いろんな体験をして、疲れたけど楽しい一日でした~notes

それでは、連休がまだまだ続く方も、もう終了した方も、楽しい週末をお過ごしくださいね!
今日も一日いい事ありますようにconfident

2011年5月 2日 (月)

連休前半は石鎚山ロープウェイ

こんにちはnote
今日はみんな出かけてほっと一息です。

連休前半、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?happy01
話が前後しますが、新聞に割引券がついてたので、29日は石鎚山ロープウェイに乗りに行きました。

黒瀬ダムの横を通って行く途中、対岸に棚田の跡が見えました。
20110429damu

駐車場に着きました。
石鎚山ロープウェイに乗るのは初めて。
乗り場の周りには、何故か猫石がたくさんありましたcat
20110429hashi20110429neko

この時期は、新緑がとても綺麗ですねshine
20110429midori

ロープウェイを降りて、スキー場でお昼ご飯を食べました。
まだ少し雪が残っていて、ちょっと寒かった~(左)。
スキー場の近くでは、水芭蕉が咲いていました(右)。
20110429yuki20110429mizubasyou

リフトに乗って展望台に着くと、雪が残る石鎚山がよく見えて綺麗でした(左)。
反対側は、瀬戸内海も見えます(右)。
さっきお弁当を食べたスキー場も、右下に見えますね。
20110429tenboui20110429tenbous

山の上からは、飛行機が大きく見えるような気がします(左)。
せっかく来たので、ハイキングコースを歩いてみることにしました(右)。
20110429hikouki20110429kanban

ハイキングって、もっと楽しくブラブラ歩くようなイメージがあったんですが、結構厳しい山道ですcoldsweats01
この時期はアケボノツツジが見られるそうですが、残念ながら今年は寒いので、29日現在、まだ何にも咲いていません。
連休後半には咲くかもしれないとのことでした。
20110429mitika20110429eda

ハイキングコースの折り返し点からも石鎚山がよく見えます(左)。
丸太が何本かあって腰掛けられますが、道幅が狭いのであまりゆっくり休憩は出来ない感じ。
成就社の方から歩いて下ることも出来ますが、往復1時間半程歩いてすっかり疲れたので、帰りもまたリフト(右)。
上ったり下ったりして結構スリルがあるので、くじら姉弟はリフトがすっかり気に入ったみたいですnotes
20110429ishiduchi20110429rihuto

アケボノツツジは見られなかったけど、駐車場に咲いていた山吹がとても綺麗でしたheart01
20110429yamabuki

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

catアタシはお留守番だけど、相棒のアヒルちゃんがいるから寂しくないにゃん♪
20110428ahiru

それではみなさま、連休後半も楽しくお過ごしくださいね~happy02

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー