« 箱の向きと鯉のぼり | トップページ | 夕焼けと旬の食べ物 »

2011年4月14日 (木)

大掃除のお手伝い

こんにちはhappy01
今日もいいお天気です。

今週は、来週の幼稚園と中学校の家庭訪問に向けて、大掃除中です。
今日は玄関と窓のお掃除。
何でこんなに気合いをいれて掃除してるのかというと、年末の大掃除をサボったから。
まぁ、自業自得ですねcoldsweats01

掃除のため脚立を出したら、早速乗ってみるココアcat
20110414kya_120110414kya_4

脚立を移動するたびに乗るのはやめてくれない?
邪魔だからgawk
20110414kya_220110414kya_3

脚立の点検も、家の外の見張りも、今はお手伝いしてくれなくてもいいんだけどなsweat02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

私は掃除と整理整頓が苦手です。
掃除機をかけてると、コードが足に絡まったり、ぶつかってあざが出来たりしますcrying
20110330hoだから、細かいごみを取る時は充電式の小さい掃除機、その他は箒とちり取りを愛用しています。
箒は電気代がかからないから、エコだしwink

整理整頓も、まず頭の整理をしてからじゃないと取り組めないから、時間がかかるんですよねdespair

でもそんなこと言ってる時間はないから、見える所だけでも片づけなくちゃ。
くじらお姉ちゃんの今年の担任は、家庭科の先生だから、普段お掃除サボっているのがばれちゃうかも。
お茶とお菓子も、たま~にガッツリ食べる先生もいるから、一応用意しとかなきゃ。

肝心の先生とお話したいことは…あとで考えようっとcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

庭ではムスカリが大きくなってきました。
一つ一つをじっくり見ると、スズランみたいで可愛い花ですね。
20110413mu

先週、タイムを切って水に挿しておいたら、根っこが出てきたので挿し木しました。
たくさん増えるといいな♪
20110412ta20110413ta

まだまだ元気なチューリップtulip
20110413tyuk20110413tyua

チューリップ・アンジェリケは、薔薇の花みたいtulip
20110413tyup

ネモフィラ・インシグニスブルーも、どんどん咲いています。
20110414ne

いつかネモフィラが一面に咲いているという、国営ひたち海浜公園に行ってみたいなhappy02

« 箱の向きと鯉のぼり | トップページ | 夕焼けと旬の食べ物 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大掃除がんばれ〜
私の独り言!
家庭科の先生、以外とお掃除片付け嫌いかも?
教師の友人、お勉強は偉いさ、でもお家の片付けが出来ない、私の家を見学に来て「うん!掃除片付けが終わったら、お招きします」あれから何年〜
全部が出きる人はすごい!そんなにいない!

お花が綺麗ね〜
ひたち海浜公園=茨城の方にあるのですか?
        地震 津波は大丈夫かな〜
えっ!イルカねこさんお住まいは関東ですか?

大掃除・・・頑張ってください~sign03
でも、そんなに見ないだろうから・・・見える所だけで大丈夫かもwink
私立に入れちゃったら、家庭訪問なくて、ラクです・・・。
私は掃除がキライです。
でも・・・息子はハウスダストアレルギーです・・・。
仕方ないからモノを置かなくして、掃除機を毎日かけてます・・・coldsweats01
その代り・・・扉を開けると大変なことになる棚がいっぱいあります・・・coldsweats01

お花、どれも色鮮やかでキレイです・・・。
お日様が、燦々と照るようになったから、ますます色があざやかですよね。

あはは  私も掃除苦手ε-( ̄ヘ ̄)┌
やる気になるまで時間が掛かるタイプ
ひごろからちゃんとしないから、やる時ウンザリしちゃったりして…
ココアちゃんお手伝い所為がでますね~。
家庭訪問とか大変でしょうけど、大掃除のいい機会かな?
何かないと、なかなかやらないですものね~
先週、我が家は地震後の大掃除でしたcoldsweats02

家庭訪問、うちも来週だぁ~shock
まだ何もcoldsweats01 たぶん上がらないと予想して玄関周りだけガンバロsmile
箒はエコだねgood
この時期乾燥してるから、すぐ埃たまっちゃうんだよねsweat01
イルカねこっち頑張って! (オマエも頑張れよって感じcoldsweats01?)
ココアちゃんも脚立チェックで大忙しね(笑)
先生が来たら先生チェックもしてくれるかもヾ(^▽^*
お花いっぱいで先生も癒されてニコニコかもよ~wink

こんにちは。happy01
脚立チェックのココアちゃん、しっかり居座ってますね~。
何だかんだ言いながら、イルカねこさんも写真を撮ってるし~。wink
お花、綺麗ですね。
義母の花畑にもムスカリと水仙がたんまり咲いてますが、
チューリップは未だ未だ先です。
今年はとりわけ花の美しさにじんわりきます。confident

家庭訪問。。。懐かしい響き。。happy02
大変だねそうじ。。でも。。お家が綺麗になる
きっかけだよね。。おかんもそうだったかも。。sweat02
ココア隊長。。高い所から。隅々まで監督。。
ガンバだね。。eyecat
箒いいね。。エコエコ。。手軽だしね。。lovely
庭の花も。。満開続きで、、ネモフィラの丘。。見たい
私も。。素敵ね。。今5分咲きかぁ。。ブル〜〜cuteshine

家庭訪問と言えば午前授業で
課題が出されいつも苦労していました(苦笑)
色々な先生いますよね。友人の担任は
玄関で立ち話して帰った先生もいました。
家庭訪問と聞くと思い出します。
お掃除大変だと思いますが頑張って
下さいねhappy01
ムスカリ、ホントにすずらんみたいですね!
可愛い~lovely

脚立、ココアちゃんにぴったりですね。ちょうどよい狭さですし、高いですし。これなら、気持ちよく、さらに遠くまで見渡せそうです。
大掃除、頑張ってください。私も、掃除機をかけているときに青あざをひざに作ったことがあります。crying
家庭訪問では、保護者の方に間近で見られるので、きっと先生もドキドキですね。wink
お庭の花、今回はピンク・赤と青ですね。私たちの家の庭にもムスカリと(たぶん)アンジェリケがあります。咲くのは後2ヶ月少ししてからでしょうか…
ネモフィラ、きれいですね。絵みたいです。confident

家庭訪問があるんですね。
こちらでは幼稚園の先生は来たけれど、小学校からありませんでした。
ラッキー!?

ココアちゃん、しっかりお手伝いしているつもり?
現場監督かな?
きれいにするって大変ですよね。
私もお掃除整理整頓苦手です。
がんばるしか‥ない?

せっかくきれいなお庭なんだから、お庭でお茶がすてきでいいかも!

何で今大掃除?って思ったら・・・
そういうことだったのか。flair
家庭訪問も懐かしいな。
私も慌てて掃除してたような気がする。
ウチの子が行ってた学校はお茶菓子等は出さないようにって言われてたような・・・
お茶も多分出さなくてもよかったと思う。(遠い記憶だから確かではないけど)
箒はエコだよね。
私も買おうかな。confident

budせせらぎさん
おはようございまーすcat
>全部が出きる人はすごい!そんなにいない!
ほんとですね!
いいお話を聞きました。ちょっと気が楽になりましたよ~。
ありがとうございますhappy01
ひたち海浜公園は茨城県のひたちなか市にあるそうです。
最近再開したって、テレビで見ました。
今住んでるのは四国だけど、もともと関東出身で、実家も妹宅も関東なので、遊びに行くついでに、いつか行けたらいいな~と思ってますhappy02

budaiさん
おはようございまーすnote
ありがとうございます。頑張りますっrock
そっか、私立は家庭訪問ないんですね。
aiさんが掃除嫌いなんて、ちょっと意外wink
うちにも開けちゃいけない扉が、たくさんありますsweat02
アレルギー、大変ですね。かゆくて眠れなくなったりするんですよねweep
成長とともに軽くなってくれるといいですね。
日の光をあびると、お花が生き生きして見えますよねnotes

budcocomamaさん
おはようございまーすcat
同じだ~!良かった、お仲間がいてhappy01
私も掃除する気になるまでに時間がかかって、手際が悪いからさらに時間がかかっちゃうsweat02
そうそう、普段やらないから、家庭訪問とか来客とか、何かきっかけがあった方がいいのかもしれないですね。
でも地震後の大掃除は、二度とないほうがいいですねweep

budところんさん
おはようーnote
そうそう、すぐ埃もたまるし、ココアの毛も抜けるし、困っちゃうよ~sweat02
家庭訪問、ところんちゃん家も来週かぁ。
お互い掃除、頑張ろうね~coldsweats01
cat頼まなくても、何でもチェックしてくれるんだよねぇ。
でもココアがOK出した先生なら、大丈夫かもねhappy01
お花、来週までもつといいなtulip

budIndigoさん
おはようございまーすcat
あはは、文句言いながら写真撮っちゃってますね、私。
まぁ猫バカ部だから、しょうがないですよねbleah
ムスカリと水仙、いい匂いがするんでしょうね~。
お花を見ると、ほんとにほっとしますねconfident

budjazzmaineさん
おはよう~cat
こちらにもコメントありがとう!
普段サボっているから、いい機会なんだよね、きっとwink
お母様もお仲間なのね♪
猫は現場監督好きだよね~。見てるだけだけどねbleah
掃除機を出したりコンセントさしたりって面倒じゃない?私だけかなcoldsweats01
箒は、さっと出して、ちょこちょこ掃除出来るから便利だよ~♪
ネモフィラの丘、以前妹が行って、写メ送ってくれたの。
小さい花がたくさん咲いている風景って綺麗だよね。
見てみたいよね~happy02

budノンタンさん
おはよう~cat
あはは、そうそう、宿題が多いんですよねsmile
玄関で立ち話、いいですね~。
玄関だけなら、掃除も楽なのになぁ。
ありがとう。掃除、頑張りますねっrock
ムスカリ、ふわっと丸くて白いヒラヒラがあって、可愛いでしょう~heart01

budきいろひわさん
おはようございま~すnote
脚立のステップ、猫にちょうどいい大きさですよね。
きいろひわさんも、あざがsign02
この記事を書いてから、自分でかけてる掃除機にぶつかるなんて私だけかもって思ったけど、お仲間がいて良かった~wink
先生もドキドキ…それは気がつかなかった!
そうですよね。お互い様かもしれないですね。
あと2カ月も先ですか~。長い冬なんですね。
でも一斉に花が咲きだしたら、見事でしょうねhappy02
ネモフィラみたいに、小さいお花がたくさん咲いているのも、素敵ですよね♪

budままさん
おはようございま~すdog
小学校からは家庭訪問なし?いいなぁ~heart01
猫は現場監督大好きですね~。
猫の手だから、役にはたたないけどsweat02
ワンちゃんは、ほんとに役に立ちそうですね。
ままさんも苦手?わーい、お仲間だ~♪
うんうん、がんばるしかないですよねcoldsweats01
そっか、お庭でお茶もいいかなぁ…でも雨降ったらアウトですね(笑)

budすず母さん
おはよう~dog
そうなの、でも年末の大掃除をちゃんとしてれば、今頃慌てて掃除しなくても良かったんだけどねbleah
やっぱりすず母さんも掃除してた?
うちも「接待等は気にしないでください」ってプリントに書いてあるんだけど、やっぱり食べる先生もいるのよねぇcoldsweats01
箒、すぐにちょこちょこ掃除出来て便利だよ~note

ココアちゃんも一緒にお掃除そわそわでしょうか?
で、家庭訪問の時も一緒に先生の話を聞いていたりして。。。
暖かくなってからのお掃除もいいな~
窓全開にして、気持ちいいよね。
花粉症の人にはつらいけど。

こんにちは
大掃除大変ですね
箒を使うのは良いアイディアですね
猫柔らかい毛もさっとお掃除できそうです
我が家では玄関掃きに箒を使っているくらいです
ココアちゃんは脚立の上から
ママのお掃除の監視しているのかな?
八重咲のアンジェリケ大好きです♪
綺麗に咲きましたね(*^_^*)

budかっつんさん
こんにちはcat
ココアもいつもと違うと思ってるかもしれないですね~。
人見知りなので、先生がくると逃げちゃうこともあるし、初対面なのにじーっと観察していることもあるし…ココアが逃げない先生は、いい先生だったりしてwink
そうそう、冬の大掃除は水が冷たいから、暖かくなってからの方がいいかも(なんて言い訳してみたりして)。
そっか、花粉症…我が家ではお父さんだけだから、我慢してもらいましょうsmile

budほのかままさん
こんにちはcat
箒だと、隅っこや、ちょっと高い所の埃もとれて、意外と便利です♪
猫って、新しいものの上に乗ったり、高いところから監視したりするの、大好きですよね~wink
アンジェリケって、花びらも可愛いし、優しい色だし、私も大好きですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱の向きと鯉のぼり | トップページ | 夕焼けと旬の食べ物 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー