« 仲良しでへんし〜ん | トップページ | 思い出~みずき~ »

2011年4月27日 (水)

思い出~濃ちゃん~

こんにちはnote
今日も強風ですが、半袖でもいいくらい暑くなりましたt-shirt
晴れていたかと思ったら、昼過ぎから横殴りの雨。
何だか変な天気です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、実家から送られてきた荷物の中に、昔飼っていた猫たちの写真が入っていました。
写真は古くちょっと見づらいのですが、とても懐かしくなったので、しばらく昔話にお付き合いくださいねconfident

実家では、祖父が飼っていた猫が亡くなってからは、時々捨て猫や怪我した猫を保護したことはありますが、母が猫嫌いだったためと、鳥を飼っていたため、本格的に猫を飼うということはありませんでした。

もう20年以上前のことですが、妹が足を怪我した白猫を保護しました。
うちの前に捨てられていたようです。
後ろ足の付け根にピンポン玉くらいの穴があいていて、とても痛々しかったので、動物病院に連れて行き、その後は庭でごはんをあげていました。
ある日、すごい叫び声がしたと思ったら、何と子猫が2匹生まれていました!
気がつかなかったけど、お腹に赤ちゃんもいたんですね。
Nou4

出産時にいきんだためか、もともとあった目の傷も悪化してしまい、またもや動物病院へ。
目の手術を受けて、子猫と一緒に入院することになりました。
手術でフラフラなのに、一生懸命子猫の世話をする白猫を見て、母は感動してしまったようです。
退院と同時に、白猫は晴れてうちの猫になりましたhappy01
Migo2

名前は「濃(のう)ちゃん」に決まりました。
織田信長の奥方の名前です。
座布団をあげて、この上で寝てねというと、そこ以外では絶対寝ないぐらい、とても賢い猫。
ブラッシングが大好きで転げまわって催促したり、蝉やネズミを捕まえて口に咥え、アンアン歌いながら帰ってきて、私たちに見せようと「にゃ~」と鳴いた途端に逃げられたり、お茶目なところもありました。
Nou1

捨てられた過去のせいか、人に甘えることが苦手な猫でしたが、だんだん家族には打解けてきて、こんな姿で昼寝をするようにもなりました♪
Nou2

ある朝、学校に行く支度をしていた妹の膝に濃ちゃんが乗って、甘えて甘えて離れなかったそうです。
妹は、「こんなに甘えるなんて珍しいから、もう死んじゃうんじゃないの?」なんて、冗談を言いながら学校に行きました。
そのすぐ後、車の急ブレーキの音がして、まだ寝ていた私は家の外に飛び出しました。

道路には、さっき散歩に出たばかりの濃ちゃんが、横たわっていました。
鼻から一筋血を流している他は、まだ暖かく、眠っているように綺麗な姿。
車はもういませんでした。

言霊(ことだま)というのは、本当にあるんだと思います。
それ以来、私は起こって欲しくないようなことは、口にしないことにしています。
濃ちゃんは、私が今まで出会った中で、一番賢くて、一番美しい猫でした。
今でもNO.1美猫ですhappy01
Nou3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、2匹の子猫はすくすく育っていました。
濃ちゃんが寝場所を移動するとき、体が大きくおっとりした白い兄猫が必ず先、小さな弟猫はいつも取り残されて鳴いていました。
Gon2

お母さんそっくりの器量よしの兄猫は、すぐに貰われていきました。
(手前が兄猫、後ろでぼやーっと写っているのが弟猫ですcat)
Gon1

残った弟猫は、濃ちゃんと一緒にうちで飼うことになり、「みずき」という名前になりました。
みずきはとっても甘えん坊。
お母さんの濃ちゃんと一緒に、仲良く楽しく暮らしていました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ここまで読んで下さって、どうもありがとうございましたconfident
長くなったので、続きはまた明日にしたいと思います。
もうちょっとだけ、思い出話にお付き合いくださいね~smile

それでは、今日もいいことありますようにnotes

« 仲良しでへんし〜ん | トップページ | 思い出~みずき~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

濃ちゃん、キレイな猫ですね~
言霊…じゃなくって、濃ちゃんは自分の運命わかっていた(感じていたのでは)ないでしょうか?
私の母は、47歳で心筋梗塞で倒れ亡くなりました。
後から思うと無意識でありながら、わかっていたのでは!?って行動がいくつかありました。
濃ちゃんは、自分の死期がわかっていて最後に今までの感謝の気持ちと子供たちをお願いって妹さんに甘えたんじゃないのかな。
勝手な推測ですけど・・・
甘えん坊のみずきちゃんのお話も楽しみにしています(*^-^)

濃ちゃん・・・。
うんうんとっても美しいねこちゃんだね。
イルカねこっちのうちで大切な家族になって、あんなカッコで寝るようにまでなって、
きっと幸せだったよね。
でも悲しいよぉ。
みずきくんとっても綺麗なブルーな瞳☆


濃ちゃん、自分の運命知ってたのかな?
普段甘えないのに、妹さんに甘えたりして。。。
でも悲しいね。weep

みずき君、とっても可愛い~
甘えん坊な顔してるね。

言霊というのは、あるかもしれませんね…
でも、車を運転していたひとは悪い人ですね。どんな理由があったとしても、逃げてしまうとは・・・。そういえば、昨日、近所の路上で、猫さんたち二匹がけんかをしていました。そのときに車が来なくてよかったです。

ネーミングがなかなか素敵ですね。濃ちゃんは、毛が白くてふさふさで、美猫さんですね。兄猫さんがよく似ているので、びっくりです。みずきくんのお話も楽しみにしています。

clovercocomamaさん
こんばんはcat
事故だったから、知ってたわけじゃないと思うし、もちろん妹の言葉のせいでもないんだけど…でもやっぱり濃ちゃんには分かってたとしか思えない行動ですよね。
お母様、47歳とはお若かったんですね。
予感と言うか、運命を悟っていたというようなことは、あるのかもしれませんね。
長くなっちゃうけど、みずきのお話もよろしくお願いします~happy01

cloverところんさん
こんばんはnote
親ばかだけど、白くてふさふさした毛で、とっても綺麗でしょうhappy01
もっと甘えさせてあげたかったな。
でも、仰向けになるなんて、ココアでもしないから、思いっきり寛いで幸せそうだよね♪
分かりにくくてごめんね。最後の写真の白猫は兄猫なんだ~(記事を修正しました)coldsweats01
後ろにぼやーっと写ってるのがみずきなの。
明日はばっちり主役で写ってる写真を載せるから見てね~happy02

cloverすず母さん
こんばんはdog
事故だから分かってたはずはないんだけど、でも知っていたとしか思えないような不思議な行動でした。
突然のことだから、当時は心の準備が追いつかなかったけど、今では楽しいことばかり思い出しますよ~happy01
最後の写真の白猫は兄猫なんだ~。分かりにくくてごめんね(記事を修正しました)coldsweats01
後ろにぼやーっと写ってるのがみずきなの。
明日はばっちり写ってる写真を載せるから、見てね~happy02

cloverきいろひわさん
こんばんはnote
言霊という程でなくても、言葉の力と言うのは、きっと影響ありますよね。
ポジティブな言葉を意識して言うようにしていると、気持ちも前向きになれたりするようなことは、あるような気がしますwink
車は、当たったのは分かっていたと思うんですthink
喧嘩していた猫さんたち、カーッとなって、車の前に飛び出しちゃったら危ないですよね。車が来なくてホントに良かったですね。
ありがとうございます♪その頃たぶん歴史の本かなんかを読んでたような記憶があって、賢くて綺麗ということがポイントでした。
兄猫は、お母さんそっくりで、可愛い猫でした。
続きのみずきの話も、よろしくお願いしますhappy01

濃ちゃん、凄い美人さんですね!shine
みずき君もママ譲りのイケメンshine
それにしても車運転してた人許せませんね!
うちも以前お外にゃんこちゃんを世話して
いた事あったんですが早朝車にやられた
みたいで見た瞬間はショックでしたcrying
人も動物も同じだと思います。
飛び出す危険だってあるので慎重に
運転して欲しいです。

こんばんは
読み進めながら胸が痛んで・・・
私は今までたくさんのねこと暮らしました。
一時にはベットの私の周りはそこここにくっついて寝ていました。ねこは自由に飼う物と思っていましたから、外へもどんどん出していましたので交通事故。
捨て猫もひろってきました。鳴き声は聞き逃せない。
今のクー治は家ねこ、食べ物も人間の食べ物は上げない。私のよき理解者です。いつも癒されています。
 続きが楽しみですよ〜

濃ちゃんって名前、ステキshine
すっごい良い子だったのが伝わりますfuji
切ない最後だったのが、残念だけどbearing
きっと最初からイルカねこさんちの子になる運命だったんだと思うな。
猫嫌いのお母様のお気持ちを変えてしまえる程の運命だったんだと思うshine

言霊と文字の力、私も信じていて、起こって欲しくない事は
口にしたり、文字に書き表したりしないようにして、
逆に起こって欲しい事は進んで口にして、文字にしてってしてますgood

脳姫〜。。美人ちゃんね。。そうね。。口にしないように。。
私もしてるかも。。confident
なんか。。悲しいけど。。イルカちゃんの文章が心に優しく
おだやかな。。気持ちで読めた。。良かったあ〜。。
私にも。。実家に色々な。。動物がいて。。たくさん。。
たくさん。。想い出があるなぁ〜。。明日の続きも。。
楽しみにしてるよ。。。♡。
言霊。。。。。。あるかもね。。^^

膿ちゃん、賢くて立派なネコちゃんだったのですね〜
とってもきれいで気品があります。
運命の出会い?

事故はとても残念でしたね。
かわいい小猫ちゃんたちは、どうなったのかしら?
みずきちゃん…いいお名前ですね。

cloverノンタンさん
おはよう~cat
親ばかだけど、濃ちゃん美人でしょう!
子猫たちもお母さん似で可愛いしwink
そうだよね。運転してても何かにぶつかったら絶対分かるはずだし、動物だから無視していいってことはないものねbearing
濃ちゃんはそんなに怪我はしてなかったけど、車にひかれたら…それはショックだったでしょうねcrying
家の方も田舎だから、たまにイタチやイノシシが出るみたい。
私も、人間はもちろんだけど、動物にも気をつけて、安全運転するよう気をつけますね~happy01

cloverせせらぎさん
おはようございま~すcat
悲しいことを思い出しちゃいますよね、ごめんなさい。
昔は猫や犬についての情報も少なかったですよね。
クー治くんは幸せですね。せせらぎさんにとても大事にされてheart01
ココアもクー治くんと同じく室内飼いで、猫用のフードしか食べません。
猫がいてくれると、癒されるし幸せな気持ちになります。
いつまでも元気で長生きして欲しいですね~happy02

clovertomomioさん
おはよう~cat
ステキだなんて、ありがとう♪
人間の言葉が全部分かってるように、とても賢い子でした。
でも、面白いエピソードもたくさんあって、今思い出すのは楽しかったことばかりなのhappy01
そうだね、妹と濃ちゃんは運命的な出会いをしたと思うし、母なんかホントに猫嫌いなの?って思うくらい、自分の子のようにお世話してたものhappy02
言葉と文字の力って、すごく大きいよね。
子育てで辛い時、辛いって言わないで「可愛いね、いい子だね」ってなるべく言うようにしてたんだ~。
そうすると、自分の気持ちもいい方向に変わっていくし、それは自分のためにも周りのためにもいいことだよねgood

cloverjazzmaineさん
おはよう~cat
ね~、濃ちゃん美人でしょうshine
ごめんね、最後の話をすると、思い出しちゃって悲しくなっちゃうかな~と思ったんだけど…でも、穏やかな気持ちで読んでもらえてよかったheart02
動物好きな人なら誰でも、たくさん思い出があるよね。
jazzっちちゃんも、たくさんいろんな動物と一緒に暮らしたんだね。
言葉の力って、あるよね。
悪いことばかり口にするより、いいことを口に出来る方が、いい人生になると思うなぁwink

cloverままさん
おはようございま~すdog
親ばかだけど、綺麗な猫でしょうshine
こんなに美猫なのに捨てられるなんて。
でも、妹と出会うためだったのかもしれませんねconfident
事故は突然なので、心の準備が追いつきません。
子猫たちも元気に育ちましたよ~!
みずき、猫らしくない名前でしょう。実は妹の友達の名前なんです~bleah

こんにちは
濃ちゃんとてもきれいなニャンコさんですね♪
お腹の中に命を抱えてイルカネコさん達に出会えて
本当に幸せニャンコさん♪♪
ネコさんが苦手だったお母様もいつの間にか
濃ちゃんと仔猫さん達に出会って
猫好きになったのかもしれませんね(*^_^*)
突然の別れはとても苦しいですね
私も以前交差点で前の車が猫をひいて
そのまま逃げて私たちはその猫をうちに連れ帰り
洗ってそして家の庭に埋めました
その子とは本当に一瞬しか触れ合えませんでしたが
今でも5猫を見ていると時々その子の姿をおもい出します
濃ちゃんの子供さんの「みずき」ちゃん
とってもかわいいですね♪(*^_^*)♪
お兄ちゃん猫も新しい家族が見つかって
幸せに暮らしているんでしょうね♪♪

cloverほのかままさん
こんばんはcat
美猫ですよね~。親ばかですけどbleah
母はあんまり猫可愛がりはしないんですけど、やっぱり可愛がっていたんだと思いますheart01
ひき逃げはひどいですよね。
どこかで大事に飼われている子かもしれないのに。
短い間しか一緒にいられなかった子も、いつまでも忘れられないものですね。
可愛いって言ってもらって嬉しいです♪
兄猫はおっとりした優しい性格だったから、きっと可愛がられたと思いますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲良しでへんし〜ん | トップページ | 思い出~みずき~ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー