« まんのう公園のチューリップ | トップページ | ミカン親子とカエルちゃん »

2011年4月19日 (火)

まんのう公園の水仙

こんにちはhappy01
今日は強い風が吹いていてとても寒く、ホットカーペットをしまったことを、ちょっと後悔していますtyphoon

昨夜は満月でしたね。
昼間の雨は夜には上がり、綺麗な月が見られましたfullmoon
20110418mangetu
次回は5月17日だそうです。
また見られるといいなぁnote

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日ご紹介した国営讃岐まんのう公園(2011年4月19日「まんのう公園のチューリップ」の記事)からは、空海ゆかりのため池、「満濃池」がよく見えます。
香川県にはため池がたくさんあるって、学校で習ったことを思い出しますねwink
右手奥に見える山は象頭山、こんぴらさんのある山です。
20110417ike1

池の周りには遊歩道もあって、お散歩するのが気持ち良さそう(左)。
園内の飛竜池の土手では、芝桜が満開です(右)。

20110417ike2 20110417siba

池に沿って歩くと、遅咲きの水仙がたくさん咲いていました。
20110417sui_1

桜と水仙も似合いますね。
20110417sui_220110417sui_4

八重咲きの水仙も綺麗。
20110417sui_820110417sui_9

100品種、24万本もの水仙があるそうです。
20110417sui_1020110417sui_3

歩いていると、とってもいい香りが漂ってきます。
20110417sui_520110417sui_7

水仙もチューリップも桜も見られて、とても楽しい散歩になりました。
20110417sui_6

ついでに里山の風景を復元した自然生態園まで歩くことにしました。
もうツツジが咲き始めていますね(左)。
アセビはスズランみたいな小さな花がたくさんついていて可愛いなぁ(右)。
20110417tutu20110417asebi

こちらの花は、ボケのみなさんかな?
20110417boke220110417boke1

ここでは、お手玉やけん玉など昔のおもちゃで遊んだり、井戸やポンプを使ってみたり、ヤギやウサギとふれあったりすることが出来ます。
20110417yagi20110417po

道沿いには、スミレがたくさん咲いていました。
園内では5種類見られるそうです。
色を計算して植えられた花壇も綺麗ですが、こういう里山の植物も素敵ですね。
20110417sumi

たくさん遊んでたくさん歩いて、もう疲れて動けないので、駐車場までは無料巡回バスに乗って帰ることにしましたbus

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ドッグランがあるからか、園内にはワンちゃん連れの人がたくさんいましたdog
入口で誓約書を書いて、リードでつなぐことなど他の人に迷惑をかけないよう確認するとのことなので、犬が苦手な人でも安心です。
猫ちゃんは一匹も見かけなかったけど、キャットランもあればよかったのにね、ココアcat
20110419coco

それでは、もう夕方ですが、今日もいいことありますようにconfident

« まんのう公園のチューリップ | トップページ | ミカン親子とカエルちゃん »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わっ 綺麗な満月fullmoon
こっちは雲いっぱいで、何度も外行ってみたけど見れなかったよ。
イルカねこっちんとこで見れて良かったぁ 綺麗なfullmoonheart02
ありがとんhappy01
お花いっぱいでいいとこだね。 自然満喫wink
巡回バスがあるなんて、そうとう広いとこなんだね。
お疲れ~coldsweats01
ココアちゃん・・・(*^m^)かわい♡ ゆっくりオヤスミよ~

こんばんは。
綺麗な満月fullmoonですね~。こちらは吹雪いたsnowtyphoonので、見逃してしまいました。
満濃池という言葉をどこかで聞いたことがあるなあ、と思ったのですが、きっと学校で習ったんですね。大きな池ですね。
それから、お花がいっぱいですねheart01。あと10日くらいで、ゴールデンウィークですが、一足早く行楽気分を楽しませてもらいました。
ヤギさん、ウサギさん、私もあってみたいです。それから、写真のポンプ、懐かしいですね。happy01
ココアちゃん、ヤギさんやウサギさんとなら仲よしになれるかもしれませんね。confidentheart04

満月がめっちゃキレイですね!
うちの方は昨日たまたま空を見上げたら
赤っぽい満月でした。
気になってその後見たら普通色に
なっていましたが。
お花がいっぱいtulip
キレイな自然、可愛いお花に囲まれると
心身共にリフレッシュしますよねshine
ココアちゃん、寝姿が可愛いなぁ~(^m^)heart04

こんばんわぁ〜。。あれもこれも。。目がチラチラするくらい
見所満載だねぇ〜。。水仙凄いね。。芝桜。。も。。圧巻だね。♡
広いから。。ほんとクタクタだったんだろうなぁ〜。><
でも。。いっぱいお花と里山の元気、貰って。。♬♪♫

キャット。。ラン。。ほしいけど。。皆丸くなってたりしてね。。
ココアちゃん。。**

今日は埼玉も寒くて、ホットカーペット出しちゃったsweat01
私は湯たんぽを抱いて過ごしたよ~bleah

キレイな満月だねlovely
こちらはお天気が悪くて観られなかったけど、
イルカねこちゃんが見せてくれたからいいやhappy02heart04

昨日のチューリップも、今日の水仙も、みごとねぇーsign03
見応えあるわ~lovely
里山の風景もステキ。なんか落ち着くよネwink
私も、山野草、好きheart02

キャットランがあるところ、想像しちゃったけど、
みんな隅っこに寄って隠れたり、
挨拶しようとしても、シャーッ!と言ったり、
真ん中の方で遊ぶコたちはいなさそうで、
すごくおかしくなっちゃった(笑)
お家で寝てる方がいいかな?ね?ココアちゃんsmile

この時期にこの寒さはないよねー。
ファンヒーター片付けなくてよかった。

まんのう公園、いいところだね。
水仙ってそんなに種類あるんだ。八重咲きの水仙、初めて見たよ。
綺麗だなぁ~confident

ツツジ咲いてるね。
こっちも少しづつだけど咲きだしたよ。
春はいいねぇ。。花がいっぱいで*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜゚・*

キャットラン、ほんとにあったらココアちゃんどうするかな?
走り回る?

budところんさん
おはよう~note
ところんちゃん地方は、雲があったのね。
こちらはちょうど真夜中に晴れてきて、月が見られてラッキーでしたfullmoon
お花もいっぱいだし、広い原っぱもあるし、大きな遊具もあるし、とってもいい所だよ~notes
歩くと結構距離があるから、自転車を借りたり、バスに乗ったりしないと、ちょっと辛いけどsweat02
でも、いい運動になったよhappy02
ココア、よっぽど眠いらしくて、こんなに近づいて写真撮っても、全然起きないのsmile

budきいろひわさん
おはようございま~すnote
吹雪ですかsnow
こちらはちょうど夜に雨が上がって、月が見えましたhappy01
満濃池って、たしか空海さんが改修工事をしたって、教科書に載ってましたよね。とっても大きいため池でした。
里山の風景の自然生態園は、昔の田舎みたいで、とっても懐かしい感じでしたよ~。
これから花もたくさん咲くし、鳥や虫も見られるみたいなので、また行ってみたいなhappy01
ヤギさんは人懐こくて、ちょっと離れるとメーメー鳴いて、可愛かったですheart01

budノンタンさん
おはよう~cat
赤い月って、何だかドキッとしちゃいますねsweat01
いいことの前触れならいいけどwink
広~い景色を見て、色とりどりのお花を見て、ほんとにリフレッシュしました~notes
自然っていいですねheart01
ココア、こんなに近づいて写真撮っても、眠くて目があかないみたい(笑)

budjazzmaineさん
おはよう~cat
ほんと、あれもこれもでもうお腹いっぱい~って感じに、お花がたくさんあったよ!
花壇も綺麗だったし、里山も素敵だったlovely
お花を見ると元気になるし楽しくなるからいいねぇ♪
そうだね~、キャットランがあっても、走り回らないで、みんな日向で丸くなっちゃうかもね。
どうりでドッグランしかない訳だわsmile

budクシネさん
おはよう~cat
埼玉も寒かった?もう4月も終わるのにねぇ。
寒いとココアが膝に乗ってくるから、それもいいけどねbleah
花壇は広くていろんな種類の花が咲いていて綺麗だし、里山もまた違った感じでいいよね。
うんうん、落ち着く感じhappy01
池もあるから、カエルやトンボや野鳥がたくさん見られるんだって♪
キャットラン、そうだね、猫ちゃんだったら隠れちゃうよね~。
お気に入りの隠れ場所や日向を取り合うのかな。
それも可愛いけど、「ラン」の意味がないねぇ(笑)
やっぱり猫はおうちで丸くなる方がいいかもねwink

budすず母さん
おはよう~dog
寒いよねぇ。うちもヒーター片づけなければよかったweep
まんのう公園、広いからワンちゃんや子どもが走り回れるし、お花もたくさんあるし、いいところでしょ。
水仙もいろんな種類があって、びっくりだよね~。
ほんとにキャットランがあったら、どうなるかなcat
クシネさんが書いてくれたみたいにup、みんな隠れちゃうかもね~(笑)

満月すっご~いヽ(´▽`)/
昨日はこちらは終日天気悪くって、午後からはみぞれ 雪のところもあったみたいです。寒かった~
水仙も見事ですね。
>たくさん遊んでたくさん歩いて、もう疲れて動けないので、駐車場まで>は無料巡回バスに乗って帰ることにしました
そこまで堪能したんですね~。一度は行ってみたい場所に「まんのう公園」追加です(o^-^o)

お月様すごくきれいに撮れるんですね。
まんまるですね。happy01

池の周りをお散歩できるなんて、いいですね。
水仙もたくさん種類があってびっくり。
とてもきれいですね。
ドッグランがあるなら行けるなぁ。
車をゲットしないと‥car

キャットラン‥ねこちゃんって走ったりするのかな?happy01
ココアちゃんも行ったら、お花のにおいをかいだり、ちびくじらくんの監督かな?

こんにちは。
2つ続けて読みました・・・happy01

素敵な公園ですね・・・お花が沢山。そちらは桜、今見頃なんでしょうか?
チューリップも水仙も圧巻ですね。これだけ、あると、ホントに圧倒される感じですよね~confident
でも、どのお花もすごくキレイ。
それに、色のコントラストがすごくよく計算されていて、見ていて、『あ~、こんな色の組み合わせもありなんだな~』なんて感心しちゃいました。

キャットランがあれば、ココアちゃんcat一緒に行けたのに、残念でしたねconfident

満月・・・キレイに撮れてますねsign03
私は今朝、起きた時に西の空で煌々と輝く満月を見て・・・見惚れてました。
お花にしても、月にしても・・・自然のものは偉大ですねconfident

満月って大好きですheart04
神秘的でキレイでパワーたっぷりな感じがたまらないっlovely

小学校低学年の頃、やけに水仙の花が気に入った時期があって
よく絵に描いてartいた事を思い出しましたflair

キャットランって実際どこかに存在するんですか?
すっごいナイスなアイディアだと思うんだけど.......
って思うのはあたくしだけかな?
どうもアパートの限られたスペースだけでの行動・運動だけじゃかわいそ~な気がしちゃって.......coldsweats01
実は本人catはオレ・エリア内で快適なのかなぁconfident

ココアちゃんにもぜひその辺り、インタビューkaraokeしてみたいなwink

budcocomamaさん
こんばんはcat
昼間は雨が降ってたけど、夜には晴れたから、ばっちり見えましたよ~fullmoon
みぞれや雪なんて、寒いんですね~bearing
cocomamaさん地方は、まだまだ暖房器具が必要みたいですね。
水仙、こんなに種類があるなんてびっくりでした。
他にもハーブ教室やピザ作り教室なんかもあって、やってみたいんですが、いつも歩いて遊ぶだけで終わっちゃうんですよねぇ。
こんぴらさんにも近いので、香川に来た時はぜひ、「まんのう公園」にも寄ってみてくださいねwink

budままさん
こんばんはdog
うちの古いデジイチでも、結構綺麗に撮れましたscissors
ほんとに、まん丸ですよねfullmoon
池の周りは木の遊歩道で、お散歩するのにとっても良さそうです。
ドッグラン以外でも、リードをつけてたらOKみたいなので、ワンちゃんをたくさん見かけましたよ~。
広いし、お花もあるし、夏は浅瀬で水遊びも出来るし、人間もワンちゃんもリフレッシュできそうですねhappy01
よく考えたら、キャットランがあっても、木に登ったり、丸くなって日向ぼっこしたりで、「ラン」はしないですね、きっとcoldsweats01
子猫だったら、走るかな。
ココアを連れて行ったら、花の匂いをくんくんするのに忙しくて、ちびくじらは見てくれないかもbleah

budaiさん
こんばんはnote
たくさん一気に読んで下さって、ありがとうございます~happy01
家の周りの桜はもう散ったけど、公園にはいろんな種類の桜があるみたいで、咲いてるものもありましたよ~cherryblossom
とにかく花がいっぱいで、ただただ「うわ~っすごい~!」という感じでしたhappy02
色も綺麗ですよね。こんな組み合わせもありなんだ!って、とても勉強になりました。今度真似しちゃおうかな。
aiさんは早起きだから、お月さまも日の出も、どっちも見られるんですね。
ほんとに。自然って神秘的で偉大ですねshine
細々した悩みなんて吹き飛びそうですconfident

budtomomioさん
こんばんはcat
綺麗な満月を見られると、とっても嬉しいよね~happy02
月を見ると良くないと言われることもあるけど、私は子どもの頃から月を見るの、大好きでしたheart01
低学年で水仙とはしぶい!
tomomioちゃんは絵が得意なの?今度ぜひ見せて~notes
キャットランがあったら、いろんなものを見られて、思う存分探検できて、楽しそうと思うけど、聞いたことないよねぇ。
実際あったら、木に登っちゃったり、狭い場所に隠れちゃったり、大変なことになるのかも。
ココアは人見知りだから、一人っきりだったら探検するけど、他の人や猫ちゃんに出会ったら逃げちゃうだろうな~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まんのう公園のチューリップ | トップページ | ミカン親子とカエルちゃん »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー