« 咲いた咲いた♪ | トップページ | お花見散歩 »

2011年4月 4日 (月)

心配は…

こんばんはhappy01
20110401pa一昨日、上野のパンダが公開されたんですね。
パンダって、どうしてあんなに可愛い姿かたちをしているんでしょうheart01
ニュース映像を見ていて、子どもの頃、家族でパンダを見に行ったことを思い出しました。
あの時はすごい人出で、前の列が子どもとお年寄り、後ろの列が大人で、立ち止まらず歩きながら見るようになっていました。
パンダも見たいし、迷子になるのも心配だしで、親子で声をかけ合いながら歩きました。
懐かしい思い出ですconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ここから先はちょっと重たい話なので、興味のない方はスルーして下さいね。
(写真は本文と関係ありませんconfident)

20110403mu福島県に住んでいる知人の娘さんは、この春から高校生です。
県内の高校に合格していたのですが、通学できないため、無試験で受け入れている県外の別の高校へ、お父さんの実家から通うことになったそうです。
知人夫婦は仕事があるので自宅に残り、弟と妹は、お母さんの実家から小中学校に通うことに。

もうすぐ新学期だけど、きっと楽しいことばかりではないんでしょうね。
全ての子どもたちに、素敵な出会いが待っていますように、実りある学校生活が送れますように、と願ってやみません。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20110402hiところで実家の母の話では、放射性のヨウ素が水道水から検出されたことなどもあり、ご近所のおじさんおばさんたちが、パニック気味になっているようです。
料理も薬を飲むのも、すべてミネラルウォーターにしているお家もあるようなんです。
でも硬水のミネラルウォーターで飲むのはよくない薬もあるし、赤ちゃんがお腹をこわす場合もあるので、軟水か水道水がいいそうですね。
現在は水道水も大気中の放射性物質も健康には影響ないレベルということなので、むしろ普通に、煙草や食品添加物などの方が、健康に影響があるんじゃないかな~と、私は思います。

電話で話を聞いていたら、放射性物質(=放射能を持つ物質)は人間が作り出した怖いもののように考えているのかなという印象を受けました。
でも実は放射性物質って、身の回りに普通にあるものなんですよね。
宇宙線とか、岩石や土とか、食品や水とかいろんなものに放射性物質が含まれていて、放射線が出ています。
例えば放射性の炭素14は、大気中に二酸化炭素の形で存在しているので、毎日呼吸して体に取り込んだり出したりしています。

20110328raそれから原子力発電は原子爆弾と同じと思ってる人もいたようです。
天然のウランは、中性子の数が違う、ウラン234、ウラン235、ウラン238などがあります。
核分裂しやすいウラン235がほぼ100%の原子爆弾は、核分裂が次々起こってしまって核爆発となります。
それに対して原子力発電所では、電気事業連合会のHPによると、ウラン235の割合は3~5%程度だそうです。
また核分裂によって出た中性子を吸収し、反応をコントロールする制御棒などが入っています。
目的も、ウラン235を使う量も、全然違うんですね。

大昔に一応大学では化学をやっていましたが、放射化学や核化学は専門じゃなかったし、原子力発電についても知らないことばかりで、もっと勉強しなくちゃと思います。
昔の教科書を引っ張り出したり、HPを見たりして、とりあえず上記のようなことを説明したんですが、少しは安心してもらえたかな。
それとも、余計に嫌になっちゃったかな。
とにかく、早くみんなが安心して暮らせるようになって欲しいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

何だか重たい話ばかりですみません。
ここで、ちょっと気分転換です。
チューリップ「スイートハート」が全部咲きました♪
黄色って、気分が明るくなる色ですね。
20110402tyu

それから昨日の私の車の走行距離です。
20110401se
全部「7」でした~!すごい~!
何かいいことあるかな?
あるといいなhappy02

« 咲いた咲いた♪ | トップページ | お花見散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知ると不安が軽減されるって事。。。ありますよねconfident
地元に原発あるし、他人事じゃない。。。。。
それにしても、イルカねこさんスゴイです!
チンプンカンプン。。。。。sweat02
仕方ないかもしれないけど、過剰に反応し過ぎなのかな?
って思いましたcatface

パンダ。。。。。本物、見たことないですdespair
可愛いんだろうなぁheart02

ふむふむ、イルカねこさんは理系だったのねflair
 
走行距離7777でチューリップ全開、
パチンコしたら大儲けの運勢だ~happy02

原子力について、ありがとうございます。
知らずにただ恐れているのでは仕方ないですよね。
私もHPとか見て勉強をって思っているのですが???ってことが
多く理解しきれないのが現状でした。

パンダ 私も子供の頃、両親に連れられて 並んで見たのを
覚えています。いつの時代もパンダはアイドルですね~heart02

走行距離7777 きっといいことあるね☆

正確な情報。。聞いても解らないから。。
もっとも危険な事。。要注意な事だけ
発表してほしいかも。。ね。
人体に影響ないなら。。集荷停止とか。。
風評被害で。。困ってる農家も心配。
水道水の放射物質は。8日間で半減するから。
汲み置きが。。安心だって。。ね。
自然界にも。。放射線たくさんあったり
するのに。。なぁ〜。。

すごい。。7777。。ばっちり。。good

「7777」すごいね!
うちの旦那が見たら羨ましがるよ(実はパチンコ好きcoldsweats01

放射能についての詳しい話ありがとう。
イルカねこさんって理系だったのね。
私も化学好きだったよ。
政府はもっと確実な情報を流してほしいよね。
ダメな物はダメ。いいものはいい。って。

まずは7777とチューリップ全開sign03何だか、それだけでHappyな気持ちになりますよねっsign03

放射能物質の話は・・・
やっぱり、素人は怖いです。私はたまたま父が理系なので、いろいろ教えてもらえますが。
政府・東電・原子力保安委員・原子力安全委員と・・・いろんな人たちが好き勝手に好きなように発表することに問題があるような気がします。
どこかで情報を1本化して、危険度をしっかりぶれることなく発表すればいいのに、あっちでは『大丈夫』って言ってるのに、こちらでは『ダメ』って言ってる・・・みたいなのが、不安をあおりますよねthink
それから、素人の知りたいことと、マスコミの情報、または政府などの関係機関の発表がずれてることも問題だと思います。

例えば、放射能が人体に入りこんでしまったとして、それは他人にうつるのか・・・とか・・・。(ウィルスのように・・・)
(これ、実話です・・・)

そして、『ただちに健康に影響のある数値ではない』・・・
このコトバほど、母親として、理解に苦しみ、パニックに陥るコトバはないと・・・思っています。
母は、みんな子供をどう守ろうか?と必死に考えているのに。

最後に知人の娘さん、慣れない土地で新しい高校生活を始めるのは、いろいろご苦労もあるとは思いますが、充実した、明るい青春時代を過ごせればいいなと・・・陰ながら、応援していますconfident

7777shine
あがるね。 きっといいことあるよ
confident
福島の新高校のこと、とっても考えさせられます。
うちも同じ新高校1年生。
みんな同じく頑張って頑張っての合格。
なのに・・・
なんか・・・
合格した高校に通えるありがたさ。
感謝しなきゃね。
みんなに明るい笑顔の未来願うばかりです。

昨日ガイドの先輩がウランの話イルカねこさんと同じことを言ってました。
汚染水を海に流しても冷却のため注水しなければと言ってましたが、今日のニュースで同じことが行われることを知りました。
そして、今日の風向きはこっち方向と言って、雨が降ったら濡れないようにと傘を手元に置いていました。
なかなか安心というわけにはいきそうもありません。

パンダ公開の初日、開園30分後には迷子のお知らせを放送していましたよsmile

こんばんは。
黄色いお花、光の色って感じですね。私は最近、カードを数種類制作したのですが(そのうち記事にする予定なのですが、業者さんに数十枚印刷していただきました)、黄色いお花を入れました。希望の意味もこめて…

7777、すごいですね。こういう数字を見ると嬉しくなってしまいます。

7777でチューリップが全開なんて、
イルカねこちゃん、パチンコ行っちゃう?bleah

イルカねこちゃんの説明、とってもよくわかりましたheart
教えてくれたサイトもじっくり読んでるよwink
今まで無関心過ぎて、何も知らなかったから、
最初、何を聞いても怖く感じてしまったよ。
もうおしまいなんじゃないかと思って泣けて泣けて。
チェルノブイリのときのこととか思い出したりして...
テレビでも、色んな人が色んなことを言うから、
惑わされちゃうしねcoldsweats01
「汚染」って言葉には、なんか、こう、
不安を掻き立てる何かがあるねcatface
少しずつ調べるようになってから落ち着いて来たけど。
こんなに新聞を隅から隅まで読んだのは、
生まれて初めてだよ~(笑)

パンダ、早く観に行きたいなーlovely
初めてパンダが来たとき、何時間も並んで、
観たのはたったの数十秒だったのを思い出すよsmile
(歳がバレる~ 笑)

cloverしゃんさん
こんばんはconfident
全然すごくないんですよ。もうすっかり忘れてます~coldsweats01
無関心じゃいけないけど、怖がり過ぎてもいけないですよね。
四国には伊方原発もあることだし、人ごとじゃないですものね。
パンダ、上野は遠いから、とべ動物園にも来ればいいのにね~happy01

clover可惜夜さん
こんばんはcat
そうなんです。理系なんです~。
でも英語が苦手だから、理系を選んだという話も…coldsweats01
そっかflair7777は、パチンコに行って儲けてきなさい~というお告げだったのかもsign02

clovercocomamaさん
こんばんはcat
こんな説明でも、少しはお役に立てたら嬉しいです。
テレビの報道とか見ていても、なかなか分かりづらいですよね。
生活にどう関わってくるのかってことを、分かりやすく説明してくれたらいいのにって思います。
パンダ、やっぱり並んでみました?
昔は、ほんとに珍しくて、上野と言ったらパンダ!って感じでしたが、今でもそうなんですね♪
7777、やっぱりいいことあるかな。いつかな~、楽しみhappy02

cloverjazzmaineさん
こんばんはcat
事故の報道も大事だけど、私たちの生活にはどう関わってくるのか、何に気をつけたらいいのかって、分かりやすく説明してくれるといいのにね。
重機を貸してくれないとか、荷物やガソリンを運んでくれないとか、風評被害で困ってらっしゃる方、たくさんいるんだもの。ほんとに心配だね。
そうそう、煮沸しないでそのまま汲み置いておくと、少し放射性のヨウ素は減るよね。
そうなんだよ、飛行機に乗っても宇宙線で被ばくするんだしね。自然界に普通にあるものなんだよねconfident
7777、すごいでしょう。いいことあるかなsmile

cloverすず母さん
こんばんはdog
7777って、すごいでしょwink
まだ行ったことないけど、パチンコに行く時にはこの写真お守りにして持っていこうかな~(笑)
私もすっかり忘れちゃったので、この程度の説明しか出来ないけど、ちょっとはお役に立ったかな?
すず母さんも化学好きだったのね!
周期表の法則とか分かると面白いよね~♪
テレビをみてても、何だかわかりづらくて…結局私たちの生活はどうすればいいのか、何が危険なのかってことがはっきり分かるといいのにねconfident

cloveraiさん
こんばんはconfident
7777も、チューリップも、何だかウキウキしちゃいますよね♪
そうですよね。テレビを見ていると不安になるようなことばかりですね。
最悪考えられることと、事故の報道と、私たちの生活にはどう関わってくるのか、何に気をつけたらいいのかということが、ごちゃごちゃになっていて、はっきりしないような気がします。
大人はともかく、子どもに関しては…私の妹も、今妊娠中なので、とても不安になっているようです。
だからこそ、信じられる確かな情報を、はっきり分かりやすく出してくれたらと思います。
応援ありがとうございます。私も応援するしか出来ないんですが、高校生活が楽しいものであるよう、早く家族が一緒に暮らせるようにと祈っていますconfident

cloverところんさん
こんばんはconfident
7777、やっぱりいいことあるよね♪
娘ちゃんと知人の娘さん、同じ年頃なんだよね。
ほんとにね…。仕方ないことなのかもしれないけど、行きたかった高校に行けない子もいるんだね。
希望の高校に行ける子も、別の高校に行かざるを得なかった子も、そこで素晴らしい出会いや充実した生活が待っているといいなと思いますshine

clover山姥さん
こんばんはcat
放射性物質は目に見えないものですし、事故が収まるまで、すっかり安心はできないですよね。
早く終息してほしいですね。
パンダ公開、ニュースで見ていたらすごい人出のようでしたが、やっぱり迷子が、それも開園早々いたんですねcoldsweats01
私も実家に帰った時には、絶対見に行きたいです♪

cloverきいろひわさん
こんばんはconfident
ほんとに、黄色い花は明るくて眩しくて、希望にあふれている感じがしますね!
カードの記事、楽しみにしています♪
7777めったにないですよね!何となく、いいことがありそうな気分になりますよね~happy02

cloverクシネさん
こんばんはcat
パチンコ、行ったことないんだけど、これは行くしかないかな~(笑)
こんな説明でも、少しは役に立ったかな?
また何か資料がいるようなこととかあったら、いつでも言ってね!
汚染とか被ばくとかって聞くと、不安になるの当たり前だよね。
テレビの報道とかでも、最悪こうなるということと、今の現状と、私たちの生活にはどうかかわるのかっていうことが、何だかごっちゃになっちゃってるような気がする。
私も最近、新聞読むのに時間かかっちゃってるよ~bleah
上野のパンダ、実家に帰ったら見に行きたいな!
そうそう、昔は入口から長~い列に並んで、立ち止まらないでください~って言われて、あっという間にパンダの前をすぎちゃってたよね。
同じ頃、パンダを見に行ってたんだよね、きっとsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲いた咲いた♪ | トップページ | お花見散歩 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー