« 雨上がりの庭 | トップページ | 仲良しでへんし〜ん »

2011年4月25日 (月)

恐竜展と松山城

おはようございますhappy01
今日はいいお天気ですが、風が強く、雲がどんどん流れていきますcloud

週末、くじらお姉ちゃんは泊まりがけで、スイミングの大会へ。
他の3人は昨日、松山市でやっている「地球最古の恐竜展」を観に行きました。

会場内は写真撮影OK(フラッシュ・動画・三脚は不可)ですok
20110424kyoho20110424kyochi

お父さんはじっくり解説を読みたいので別行動。
私が今回発見したのは、恐竜の口って内側の皮膚があるから、切れ目まで全部開く訳じゃないんだな~ということ。
ちびくじら(弟)は、会場限定カプセルフィギュアをゲットしましたgood
20110424kyoku20110424kyoka

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

観終わって、まだまだ時間があったので、松山城へ行きました。
遠くから眺めたことはあったけど、近くで見るのは初めてですnote
20110424sisa

大人往復500円で、リフトかロープウェイに乗れます。
ちびくじらは無料ですが、リフトは乗れないので、ロープウェイで登城。
20110424siri20110424siro

藤の花や八重桜が綺麗に咲いていました。
20110424sihu20110424siya

ツツジも咲き始めていました(左)。
奥に小さく松山城天守が見えています(右)。
昔の人は、毎日お城に登るの、大変だったでしょうね~。
20110424situ20110424simi

江戸時代以前に建造された天守が現代に残っているのは、全国で12城しかなくて、これを「現存12天守」というそうですが、松山城天守はこのうちの一つなんですって!
貴重なものなんですねshine
20110424site

ちびくじらが疲れたので、天守見学はしませんでした。
今度は一番上まで登ってみたいなhappy01

それでは今週もよろしくお願いしますnotes
20110415coco

« 雨上がりの庭 | トップページ | 仲良しでへんし〜ん »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今週もよろしくお願いします。notes
恐竜、いいですね。確かに、口が切れ目まで開いていませんね。子どもの頃、恐竜が大好きで、いろいろな絵本を見ていたのですが、全然、気づかなかったです。happy01
松山城、かっこいいですねshine。松山城の一枚目の写真は、とくに、ポストカードになりそうだな、と思いました。桜とお城はベストマッチですね。
「現存12天守」、そういうのがあるんですね。happy02ウィキペディアで見たら、私の行ったことのあるお城(松本城と松江城)もそうだと書かれていました。知らなかったです。sweat01いつか、「現存12天主めぐり」みたいなことができたら、素敵だなあ、と思いました。(まだ四国の八十八箇所めぐりすらしていないので、いつのことになるやらですけれど…)
それから、天守見学は次回のお楽しみになりそうですね。heart04

いつも楽しいお出かけですね。
恐竜展、魅力的だわ〜
ジュラシックパーク、あこがれます。
こわいけれど、見たい!そんなカンジ。happy01
ちびくじらくん良かったね。happy02

お城もかっこいいなぁ。
とてもすてきですね。
ココアちゃんはおうちのほうがいいかな?wink

藤に八重桜に躑躅 春も深まってきましたね~happy01
恐竜展、パパもじっくりと堪能されたんですね。

お城ってそうだったんですね.。
お城ってなんなに数見に行ったことないのだけど
以前、そんなにメジャーじゃないお城へ行った時に
スッゴイ坂を上った先だったの。息は切れるし翌日激しい筋肉痛…
あれは、あそこが特別じゃなくってお城ってそういうものだったのね~。
本当にリフトとか欲しい坂でした… 今更納得しましたcoldsweats01

今週もどうぞ宜しくお願いします(o・ω・)ノ))

ほんとだ!恐竜のお口、内側に膜があるのねflair
不思議だね~wobbly
お口が開き過ぎて、アゴが外れないよう、
膜で防止してるのかしら?(そんなワケない 笑)
松山城ね、道後温泉へ行ったときに寄ったんだよheart
子どもだったし、じっくり観られなかったから、
あまり記憶がないんだけど、また行って、
今度はじっくり観てみたいなぁlovely
現存12天守なんて、カッコイイねshine

ココアちゃん、なんだかチュウをせがむみたいな
かわいいお顔で色っぽくてlovely
では、遠慮なく、チュウいただきま~すkissmark

お城と桜の写真・・・すごく日本ぽくて・・・絵ハガキになりそうですね~good
恐竜のことはまったくわからないですが・・・口がそんなふうになってるんですね。
でも、ホントに地球上にこんないきものがいたって考えると、すごく神秘的かも・・・。
歴史散策の週末でしたねっsign03

はい!! ココアちゃんよろしくですsmile
表情がたまりませんねぇ~heart01
恐竜、口の内側の皮膚、すごいねぇ~ほんとだぁ~
めいいっぱいおっきく開くわけじゃないんだね。
あたしまで勉強になりました( ̄ー ̄)ゞ
お父さん、じっくり解説が読みたいから別行動なんて、よっぽど恐竜が好きなのかなhappy01

くじらお姉ちゃん大会お疲れ様でしたconfident

ダイナソ〜。。。お父さん楽しかっただろうなぁ〜><
お城って。。いいよねぇ〜。。桜。。*〜。。♡
とっても。。似合うよねぇ。。サツキも藤も。。咲いて
ほんと。。もう気がつけば〜。。ゴールデンウィーク
だもんねぇ〜。。。♬
ココアちゃん。。ウ〜ん。。顔で。。今週もヨロチクゥ〜♡

恐竜展、迫力あるねー。
口はそうなってたんだ~。
な~るほど。

こっちも大阪城あるけど、そんなにしっかり見たことないなー。
天守閣には2回ほど上がったかも~。
でもあんまり覚えてない。coldsweats01
松山城、すごいね!
「現存12天守」って初めて聞いたけど、たくさんあるお城の中で、
12しかないんだもんね。

ココアちゃん、寝起き?これから寝るところ?wink

最後の、ココアちゃんの写真、なんかイイ~~~~っgood
ちょっとツンとした、とんがった感じがありつつも、
おねえさん的な感じも出してて、すっごいイイ~~~happy02


恐竜展やお城とかって、ワクワクしますよね~。
なんかこう遠い昔のモノに触れるっていう機会が本当にスキheart04
その頃の事を考え、思いを馳せるとなぜか興奮しちゃうっていうかchick
そういう時、自分の単純さに感謝しちゃったりします。

八重桜もかわいくていいですね~cherryblossom

cherryblossomきいろひわさん
おはようございま~すhappy01
はーい、よろしくですっo(*^▽^*)o
私も恐竜の口、今まで気がつきませんでした。
でも最古の恐竜ということだったので、もっと後のティラノやステゴサウルスなんかとは、もしかしたらちょっと違うのかもしれません。
お城と桜はよく似合いますよね~shine
「現存12天主めぐり」出来たら素敵ですね!
きいろひわさんは2つも行かれたことがあるんですね。
私も行ってみたいです。
八十八か所もまだ行ったことないし、これから行きたい所がまた増えましたhappy02

cherryblossomままさん
おはようございま~すdog
この恐竜が動いたら、絶対怖くて泣くな~と思いながら見ていましたsmile
ちびくじらもじっくり見ていたし、写真撮影もOKだったし、楽しかったですよ♪
お城、こんなに立派だなんて初めて知ったので、こちらも楽しかったですhappy01
抱っこすればワンちゃん連れでリフトに乗れるんですって!
お城の庭にワンちゃんがたくさんいて、ダックスちゃんもいたから、ふうちゃんのことを思い出しました~happy02

cherryblossomcocomamaさん
おはようございま~すcat
この前桜が咲いたと思ったら、もう初夏に向かってる感じですよねtulip
お父さんはどんな所でも説明書きを読むのが好きなんですcoldsweats01
そうそう、お城って高台にあることが多いですよね~。
しかも敵が一気にせめてこないように、くねくねした道がついてるんですって。
リフトでもないと、筋肉痛になりますよねsweat02
昔の人は毎日これを登ってたんだから、すご~い!!
こちらこそ今週もよろしくですっ(◎´∀`)ノ

cherryblossomクシネさん
おはよう~cat
私もそう思った!がばって開いて、顎が外れちゃったら大変だものねsmile
クシネちゃんは松山城に行ったことあるのね♪
私は今回初めて行ったんだけど、広いしお城も立派だし、何より江戸時代からあるなんて知らなかったからびっくりしたよ~。
今度またじっくり見学したいなhappy01
ほんとだ。ココア、「チューしてheart01」みたいな顔だねぇ。
唇奪われちゃってもしょうがないか~(笑)

cherryblossomaiさん
おはようございま~すhappy01
お城と桜はよく似合いますよねheart01
私も正直あんまり恐竜好きではないけど、それなりに面白かったです。
新発見もあったしwink
人間の歴史は恐竜にくらべるとほんの一瞬なんですね。
そう考えると、小さなことでくよくよしなくてもいいかな~なんて、思いますconfident

cherryblossomところんさん
おはよう~happy01
こちらこそ今週もよろしくにゃんcat
恐竜の口、新発見でしょ!
もっとがば~っと開くと思ってたけど、そうじゃないんだね。
お父さんね、看板でも説明書きでも、何でもじっくり読むのが好きなの。
お城でもじっくり説明読んでたよ~。
私は反対にチマチマ読むの面倒なタイプsmile
お姉ちゃんにもありがとう。おかげでベストタイムが出たんだってgood

cherryblossomjazzmaineさん
おはよう~cat
男の人って、こういうの好きだよねぇ。
お城と桜って、よく似合うよね。
どちらも日本の象徴という感じがするfuji
この前桜が咲き始めたと思ったら、もう初夏の花に移ってきたね~。
まだまだ寒い日もあるけど、季節は確実に進んでいるんだね。
こちらこそ今週もよろしくね~happy02

cherryblossomすず母さん
おはよう~dog
恐竜の口って、もっと大きく開くと思ってたよ!新発見だよね~flair
すず母さん、大阪城行ったことあるのねhappy01
いいなぁ。有名だものね~。私も行ってみたい!
というか、大阪に行ったことないから、行きたいhappy02
松山城も初めて行ったんだけど、江戸時代からあるなんて、すごいよねshine
ココアはねぇ、座りながらウトウトしているところ、だったかなsmile

cherryblossomtomomioさん
おはよう~cat
ココアの表情そんなにいいかな?
思いがけずそんなに誉めてもらっちゃって嬉しいな~notes
うんうん、ワクワクしますよね!
自分がいなかった昔のものに触れたり、大きな宇宙の広がりを考えたりすると、自分の気持ちも大きくなるというか。
小さな悩みも、たいしたことじゃないな~なんて思えたり。
見たこともない恐竜を再現しちゃったり、クレーン車もダンプカーもない昔に山の上にこんな立派なお城を作ったりするなんて、人間ってすごいshine
八重桜は、ソメイヨシノなどとはまた違った感じで、ヒラヒラしてて可愛いね~heart04

松山かぁ~confident

一度訪れたことありますが、20年も前の話・・・

お城の回りも歩きました。

野球場が近くにあったらしく、練習中の歓声が飛び交っていたのを覚えていますbaseball
 
「坊ちゃんの湯」に入り損ねたので、またいつか行きたいなぁspa

cherryblossom可惜夜さん
おはようございま~すcat
松山にいらしたことがありますかhappy01
私もあんまり行ったことないんですが、いい所ですよね。
野球場は気がつかなかったけど、野球という言葉は、松山出身の正岡子規が作ったという説があるから、きっと盛んなんでしょうねbaseball
お城の近くには温泉がたくさんありますよね。私も今回入らなかったから、今度は温泉巡りをしたいな~spa

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がりの庭 | トップページ | 仲良しでへんし〜ん »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー