« 昨日は海の公園へ | トップページ | 港でごはん »

2011年4月10日 (日)

キッザニアでお仕事

こんばんはhappy01
少し前のことですが、春休みのお出かけの話です。
Ki4休み中、特に大きな予定はなかったのですが、一度くらい遠出するのもいいかな~ということで、キッザニア甲子園に行ってきましたrvcar

キッザニアは、メキシコで誕生した子どもたちがお仕事体験をして社会の仕組みを学ぶ施設です。
日本は、東京と甲子園の2か所にあり、消防士やファッションモデル、パイロットやピザ屋さんなど、いろんな職業や習い事を体験できます。

働くと施設内で使えるお金「キッゾ」が貰えるので、持ち帰ることも、銀行に預けることも、施設内で使うことも出来ますdollar
例えばネイリストのお仕事をしてキッゾを貰うこともできるし、お客さんになってキッゾを払ってネイルアートをしてもらったりも出来ます。
運転免許センターで試験を受けて免許をとると、レンタカーを借りて運転することもできます。
Ki7 Ki6

Ki3以前テレビ番組で紹介された時に言ってましたが、海外のキッザニアでは、働いてもらったお金を使って遊ぶ子どもが多いそうです。
でも日本では、ただひたすら働く子どもが多いそうです。

くじら姉弟は、東京も甲子園も何回か行ったことがあるんですが、働いたお金をずーっとためていて、全部合わせて大きな買い物をしていました。
こんなところに国民性が出るんでしょうか?coldsweats01

Ki5キッザニアはいつも夜。挨拶も「こんばんは」ですnight
いつもは夜出歩くことのない子どもでも、大人の気分で夜を楽しむことが出来るんですってwink

保護者は子どもの代わりに並んだり、お仕事をする施設内に入ったりすることは出来ないので、外から眺めて写真やビデオを撮ったり、保護者専用のラウンジでのんびりしたりして過ごします。
入退場は全員一緒でないとダメですが、お仕事中は外に出ることも出来ます(小学生未満の子どもがいる場合は、必ず1人残ることになります)。

予約した人しか入れない屋内の施設なので、迷子になる心配はあまりありませんcatface
大人でもやってみたいお仕事が結構あって、とっても楽しそうです。
私も、お菓子工場でハイチュウを作ったり、電車の運転をしたりしてみたいなぁhappy02Ki1 Ki2

catそういえば前に行った時にくじらお姉ちゃんが、ペットショップでアタシの迷子札を作ってくれたけど、あれ、どこにいったのにゃ?
20110405co4
ええっと、今度探しておくね、ココアcoldsweats01

« 昨日は海の公園へ | トップページ | 港でごはん »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
今の子は恵まれていますね。
お仕事の体験が出きるんですもん。
ここで気に入ったお仕事を探してそれを目指して勉強して本職に・・・
 そうは上手くいかないかな?
私も孫ちゃんに経験させたい!
なにを選ぶかしら?

キッザニア、TVで見たことあるけど楽しそうだよね。
私も行って体験したいなぁ・・・(笑)
だって、昔はこんなところなかったもん。catface

くじら姉弟のふたりは貯めたお金で何買ったのかな?

ココアちゃん、迷子札気になるよね~。
ママ見つけられるかなsmile

キッザニア。。知ってるぅ〜。。商売の仕組みとかも
体験できるんだよね。。楽しいよね。。絶対。。
お勉強もだけど。。こういう体験学習も。。とても
役にたつよね。。ボランティア体験とかも。。出来る
施設。。あると。。いいよね。。happy02

ココアちゃん。。手が。。。良いニャンrockshine

おはようございますnote
こんな楽しいところがあるのですね!
行ってみたいです。
でも、お子さんと一緒じゃないとダメよね・・・
小さい時、「はたらくおじさん」って番組あって、好きだったなぁ。
残念。。。

「国民性」になるほど~と思いました。
 
子供は親の背中を見て育つ。親御さんはみんなひたすら働いているんですね。
日本人って勤勉だものね。think

ちょうど昨日TVで見て、楽しそうだな~noteって思っていたところでした。
自分が子供だったら絶対はまっちゃいそう^^
働いてお金をもらえるっていい経験ですよね。
ちびくじらちゃんは、今回どんなお仕事したのかしら?

こんにちは
ちびくじら君キッザニアで
お仕事体験なんてすごいです!!
テレビでなかなか体験できないって
聞いたことあります
あいさつが「こんばんは」なんですね
私も体験してみたいです~!!(*^_^*)

キッザニア、楽しそうだな~って思います。
東京に出来たのは、息子はもうsoccerで忙しくなってしまってからだったので、行った事がないのですsweat02
銀行の仕組みがわかったり、rvcar運転できたり、憧れの職業を体験できるというのは、遊びだけど、遊び以上にいろんなことを学べますよね・・・。
親が入れないというのも、いいと思います。
親が入れちゃうと、子供は結局、依存しちゃいますものねconfident
でも、子供の世界でも国民性が出るって・・・何だか面白いですねwink
やっぱり、日本人は、勤勉なんでしょうかね~wink

(*^m^)ぷぷっ、ココアちゃんの迷子札どこかな?
キッザニア、子供喜ぶよねぇ~ 目がキラキラしちゃう世界だよね。
親の出番もなくて楽ちんwink
娘は行ったことあるけど、息子はないんだぁ~coldsweats01
今度連れってってあげようcoldsweats01 って思ったよcoldsweats01
ちびくじらくんかっこいいねぇ~shine
どの姿もキマッてるよwinkgood もちお姉ちゃんもlovely
将来はなにになるのかなぁ~confident なんてちょっと想像confident

appleせせらぎさん
こんにちはcat
ほんとに恵まれていますね。
いろんなお仕事があるって知るだけでも、とっても役に立ちますよね!
効率よく回れば、5~7つぐらいはお仕事が出来るので、行く前にHPで何のお仕事があるか予習していかれることをお勧めします。
きっと楽しいと思いますよ~happy02

appleすず母さん
こんにちはdog
そうだよね~。今の子どもは、いろんな遊び場があって、羨ましいよね。
いつも、私もお仕事体験したいな~って思いながら見てるのsmile
くじら姉弟は、ミニカーが欲しかったけど、お金が足りなくて、キーホルダーを買ってました。
たくさん貯めると、天体望遠鏡とかも買えるらしいよ!
どれくらいお仕事したら買えるんだろうねcoldsweats01
迷子札、金属製で、ココアの名前が彫ってあって、結構素敵だったんだけど…どこにしまったっけ?覚えてない~shock

applejazzmaineさん
こんにちはcat
キッザニア知ってた?happy01
英語を使うお仕事とか、特別にキッザニアの外に出て、農業体験とかのお仕事もあるんだって。
うんうん、ボランティア体験とかもあるといいね。
楽しくてためになるよね♪
ココアの手、何だか人間みたいでしょ(笑)

applenayobikaさん
こんにちはcat
楽しそうでしょう。大人もやりたいよね!
娘は今回漫画家のお仕事もしてたよ。集英社で「りぼん」を作ってたbook
15歳まではお仕事出来るんだど、15歳って言い張って入る…のは無理かなぁcoldsweats01
「♪はたらくおじさん、はたらくおじさん、こーんにちはー♪」っていう番組でしょう?
小学校の授業中、テレビで見たことあるよ~happy02
面白かったよね。

apple可惜夜さん
こんにちはcat
そうなんですよ。
それに、やりたいお仕事が始まったばかりで、次にやるために30~40分ぐらい待つことになっても、みんな大人しくお利口に待っているんです。
こんなところにも日本人らしさが出ているような気がしますconfident

applecocomamaさん
こんにちはcat
いつも見てるだけだけど、ほんとに楽しそうですよ~♪
私たちが子どもの時に、こんな施設があったら良かったのにねhappy02
お金の使い方を考えるのもまた、いいお勉強ですよね。
キャッシュカードや電子マネーのカードも作れるから、子どもにはたまらなく面白いでしょうね。
ちびくじらはパイロットや外科医、電力会社や警備会社(アルソック体操のCM、キッザニアで踊ってますよね♪)で働いていました。
こうやって書いてみると、みんな男の子っぽい職業だなぁsmile

appleほのかままさん
こんにちはcat
行く前にHPで予習をしていかないと、なかなかやりたいお仕事ができなかったりするようです。
でも自分で考えて行動するのも、いいお勉強になりますよね。
夜の街を歩けたり、建物も子どもサイズに小さめに作ってあったりして、大人気分が味わえるように、上手く出来ています。
大人でも楽しそうなお仕事がたくさんあって、私も体験してみたいな~っていつも思いながら見ていますbleah

appleaiさん
こんにちはnote
キッザニア、大人でも体験してみたいなと思うぐらい、よく出来てます。
そうそう、大人が入れないからこそ、自分で仕事を選んだり、選んだからにはきちんと待ったり話が聞けたりできて、とってもいいと思います。
遊びに使わないで、働いて貯めるっていう所に、日本人の勤勉さが表れてますよね~(笑)
でも、小さい子でも騒がないで、きちんと順番を待てたりするのもまた、日本人のいい所ですよねconfident

appleところんさん
こんにちはnote
迷子札、どこだろう?最近まで忘れてたよ~coldsweats01
あらぁ、息子くんはまだなのね。
きっと楽しくてはまっちゃうよね!
そうそう、親がゆっくりできるからいいよね。
でも面白くってつい見に行っちゃって、いつも疲れちゃうんだけどbleah
ほんと、将来、何になるんだろうね。
お仕事ぶりから見ていると、ちびくじらは技術系かなぁ。
お姉ちゃんは…想像つかないわ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は海の公園へ | トップページ | 港でごはん »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー