« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ポカポカで開花ラッシュ

こんにちはhappy01
今日も朝から風が強いですtyphoon

cat朝のお風呂の蓋の上は、ポカポカ暖かいにゃん。
20110427hurone

cat昼間はここの窓辺の日当たりがいいんだにゃんsleepy
20110427zabuton

気持ち良さそうだね、ココア。
一緒に寝たいな~happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

でも今日は、庭仕事の日bud
庭ではフリージアが次々と咲いています。
白と黄色は清楚な感じ。
20110420fu20110428huki

赤も可愛いな(左)。
クローバーの花も咲き始めました(右)。
子どもの頃、よく首飾りや冠を作りましたね~crown
20110427hu20110427kuro

ストエカス系のラベンダー(フレンチラベンダー)も、どんどん咲いてます。
ピンクも紫もどちらも可愛い~♪
20110428rapi20110428ramu

ジャーマンカモミール(左)とコモンタイム(右)も、いつの間にか咲いていました。
20110430kamo20110430tai

ネモフィラの中に新しく咲いていた花は、もしかしてフェリシア?(左)
種をまいたけど芽が出た様子がないから全滅かなと思っていたけど、こっそり育ってたんですね。嬉しいな~heart04
すだちには蕾が付いていました(右)。
よく見ると、真っ白じゃなくて、みかんの皮みたいにつぶつぶ模様があるんですね。
新発見ですflair
20110430fe20110428sudachi

この時期は、草花も雑草も勢いよくのびて、ちょっとお手入れをサボると大変なことになりますねcoldsweats01
まだまだやらなきゃならないことがありますが、日に当たりすぎたのか雨が降る前触れなのか、頭痛がしてきたので、今日はここまでで終了。
紫色のジャーマンアイリスも咲いてました~♪
20110430ai

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところでおやつタイム中、ハート型ばかりのグミの中に、星型を一つだけ発見しました。
20110426gumi
何だかいいことありそうで、ちょっと嬉しいですheart01

それではみなさま、楽しい連休をお過ごしくださいね~happy02

2011年4月28日 (木)

思い出~みずき~

おはようございますnote
昨日の暑さは何だったの?と思うぐらい、肌寒い朝です。

昨日は、実家で飼っていたお母さん猫、濃ちゃんの話を読んで下さって、ありがとうございましたhappy01
今日は子猫だったみずきのお話を聞いてくださいね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お兄ちゃんの白猫(写真左)が貰われていった後、残った弟のみずき(写真右)。
名前は妹がつけました。
顔つきがみずきちゃんという友達に似ていたからですってbleah
Migo1

お母さんの濃ちゃんがいなくなってからは、私が家にいる時は、ずっと膝の上に抱っこ。
寝るときは腕枕。
みずきは家族の中で一番私に懐き、いつでも一緒でした。

残念ながら大きくなった時の写真が手元にないんですが、赤ちゃんの時は小さめだったのに、筋肉質のがっちりした男の子になり、外を歩いていると小型犬と間違われるほどでした。
Mizuki2

私が結婚することになり、相手(お父さん)が初めてうちに来て食事をした時、みずきは、みんなから大好きなおさしみをもらっていました。
お父さんが自分もやってみたくて、おさしみを差し出すと、みずきはばしっと叩き落とし、決して食べようとしませんでした。
こいつは敵だって分かってたんですねsmile
Mizuki1

私が家を出た後、みずきはどうなるんだろうと、少し心配でした。
でも、突然具合が悪くなり、動物病院に1週間ほど通った後の明け方、静かに旅立ちました。
腎臓を悪くしていたようです。
みずきは7歳。結婚式の3週間ほど前のことでした。
Mizuki3

それからは結婚の準備で忙しくしていましたが、ある日、時々ご飯をあげていた外猫が、5匹の子猫を連れてやってきました。
母猫は庭先でしばらくお乳をあげていたのですが、1週間ほど経った頃、「じゃあ、後はよろしくpaper」とでも言うように、子猫を置いて出て行きました。
5neko15neko2

今度は残された子猫の世話で、目の回るような忙しさsweat01
また実家は賑やかになりました。
5匹の子猫は、最終的には1匹になり、私や妹が家を出た後も、昨夏まで実家の両親と一緒にいてくれました。
赤ちゃんだったくじらお姉ちゃんやちびくじら(弟)の面倒もよく見てくれる、とっても性格のいい女の子でしたhappy02
Koneko1Koneko2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

こうして改めて見ると、子猫って可愛いですね~heart04
もっと写真を撮っておけばよかったな。
今、ココアがみずきの歳を超え、のんきに暮らしているのを見ると、とっても嬉しく思います。
いつまでも元気でいてくれますように。
全ての動物が、ずっと大好きな家族と一緒に暮らせますようにconfident

長い思い出話にお付き合い下さって、本当にありがとうございましたheart01
いよいよ明日から連休ですね!
楽しくお過ごしくださいね~notes

2011年4月27日 (水)

思い出~濃ちゃん~

こんにちはnote
今日も強風ですが、半袖でもいいくらい暑くなりましたt-shirt
晴れていたかと思ったら、昼過ぎから横殴りの雨。
何だか変な天気です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、実家から送られてきた荷物の中に、昔飼っていた猫たちの写真が入っていました。
写真は古くちょっと見づらいのですが、とても懐かしくなったので、しばらく昔話にお付き合いくださいねconfident

実家では、祖父が飼っていた猫が亡くなってからは、時々捨て猫や怪我した猫を保護したことはありますが、母が猫嫌いだったためと、鳥を飼っていたため、本格的に猫を飼うということはありませんでした。

もう20年以上前のことですが、妹が足を怪我した白猫を保護しました。
うちの前に捨てられていたようです。
後ろ足の付け根にピンポン玉くらいの穴があいていて、とても痛々しかったので、動物病院に連れて行き、その後は庭でごはんをあげていました。
ある日、すごい叫び声がしたと思ったら、何と子猫が2匹生まれていました!
気がつかなかったけど、お腹に赤ちゃんもいたんですね。
Nou4

出産時にいきんだためか、もともとあった目の傷も悪化してしまい、またもや動物病院へ。
目の手術を受けて、子猫と一緒に入院することになりました。
手術でフラフラなのに、一生懸命子猫の世話をする白猫を見て、母は感動してしまったようです。
退院と同時に、白猫は晴れてうちの猫になりましたhappy01
Migo2

名前は「濃(のう)ちゃん」に決まりました。
織田信長の奥方の名前です。
座布団をあげて、この上で寝てねというと、そこ以外では絶対寝ないぐらい、とても賢い猫。
ブラッシングが大好きで転げまわって催促したり、蝉やネズミを捕まえて口に咥え、アンアン歌いながら帰ってきて、私たちに見せようと「にゃ~」と鳴いた途端に逃げられたり、お茶目なところもありました。
Nou1

捨てられた過去のせいか、人に甘えることが苦手な猫でしたが、だんだん家族には打解けてきて、こんな姿で昼寝をするようにもなりました♪
Nou2

ある朝、学校に行く支度をしていた妹の膝に濃ちゃんが乗って、甘えて甘えて離れなかったそうです。
妹は、「こんなに甘えるなんて珍しいから、もう死んじゃうんじゃないの?」なんて、冗談を言いながら学校に行きました。
そのすぐ後、車の急ブレーキの音がして、まだ寝ていた私は家の外に飛び出しました。

道路には、さっき散歩に出たばかりの濃ちゃんが、横たわっていました。
鼻から一筋血を流している他は、まだ暖かく、眠っているように綺麗な姿。
車はもういませんでした。

言霊(ことだま)というのは、本当にあるんだと思います。
それ以来、私は起こって欲しくないようなことは、口にしないことにしています。
濃ちゃんは、私が今まで出会った中で、一番賢くて、一番美しい猫でした。
今でもNO.1美猫ですhappy01
Nou3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、2匹の子猫はすくすく育っていました。
濃ちゃんが寝場所を移動するとき、体が大きくおっとりした白い兄猫が必ず先、小さな弟猫はいつも取り残されて鳴いていました。
Gon2

お母さんそっくりの器量よしの兄猫は、すぐに貰われていきました。
(手前が兄猫、後ろでぼやーっと写っているのが弟猫ですcat)
Gon1

残った弟猫は、濃ちゃんと一緒にうちで飼うことになり、「みずき」という名前になりました。
みずきはとっても甘えん坊。
お母さんの濃ちゃんと一緒に、仲良く楽しく暮らしていました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ここまで読んで下さって、どうもありがとうございましたconfident
長くなったので、続きはまた明日にしたいと思います。
もうちょっとだけ、思い出話にお付き合いくださいね~smile

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年4月26日 (火)

仲良しでへんし〜ん

おはようございますhappy01
このところ毎日、風が強い日が続いていますtyphoon

昨日は中学校がお休みだったので、ココアcatはくじらお姉ちゃんと仲良しな一日を過ごしましたheart04
変な顔をしてるけど、くつろいでるんですよwink
20110425ne

もしかしてアナタは関○宏さん?
20110423cote

catいいえ、違います。アタシはボーリングのピンです。
ストライク出してみてにゃ。
20110422isu

catというのは、世を忍ぶ借りの姿で、実はアタシは女王様にゃcrown
だーれ?ムチウチでしょって言ったのは?
20110425jyo

virgo私たち、うちのお姫様だものね〜heart01
catそうにゃんheart01…でもお姉ちゃん、アタシ抱っこはイヤなんだにゃsweat02
20110425nejyo

catアタシの変身、いかがでしたかにゃん?
20110423coa
それでは今日もいいことありますように、にゃんcat

2011年4月25日 (月)

恐竜展と松山城

おはようございますhappy01
今日はいいお天気ですが、風が強く、雲がどんどん流れていきますcloud

週末、くじらお姉ちゃんは泊まりがけで、スイミングの大会へ。
他の3人は昨日、松山市でやっている「地球最古の恐竜展」を観に行きました。

会場内は写真撮影OK(フラッシュ・動画・三脚は不可)ですok
20110424kyoho20110424kyochi

お父さんはじっくり解説を読みたいので別行動。
私が今回発見したのは、恐竜の口って内側の皮膚があるから、切れ目まで全部開く訳じゃないんだな~ということ。
ちびくじら(弟)は、会場限定カプセルフィギュアをゲットしましたgood
20110424kyoku20110424kyoka

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

観終わって、まだまだ時間があったので、松山城へ行きました。
遠くから眺めたことはあったけど、近くで見るのは初めてですnote
20110424sisa

大人往復500円で、リフトかロープウェイに乗れます。
ちびくじらは無料ですが、リフトは乗れないので、ロープウェイで登城。
20110424siri20110424siro

藤の花や八重桜が綺麗に咲いていました。
20110424sihu20110424siya

ツツジも咲き始めていました(左)。
奥に小さく松山城天守が見えています(右)。
昔の人は、毎日お城に登るの、大変だったでしょうね~。
20110424situ20110424simi

江戸時代以前に建造された天守が現代に残っているのは、全国で12城しかなくて、これを「現存12天守」というそうですが、松山城天守はこのうちの一つなんですって!
貴重なものなんですねshine
20110424site

ちびくじらが疲れたので、天守見学はしませんでした。
今度は一番上まで登ってみたいなhappy01

それでは今週もよろしくお願いしますnotes
20110415coco

2011年4月23日 (土)

雨上がりの庭

こんにちはhappy01
昨夜から降っていた雨が上がった午後、庭中がキラキラ輝いていましたshine

クローバーの葉っぱの上の丸い雨粒clover
写真を大きくすると、眩しい太陽が見えるかも。
20110423ame2

チューリップ・アンジェリケは、薄く透けて、蝋細工のようになりましたtulip
20110423ame1

チューリップ・カナスタの蕾は、生き生きとした色にtulip
20110423ame3

雨が降ったあとの植物は、生き返ったように、鮮やかになりますね。
花がらを摘むのは大変だけどbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

結婚記念日に、お父さんからこれを貰いました。
庭仕事の時に、中に道具を入れて、蓋の上に座りながら作業したり、移動したりできるんですって。
ココアも点検してくれたから、安心して使えるね。
20110423coka
私は、お父さんは忘れてるだろうと思って、何にも用意しなかったから、今度お赤飯でも作ろうかなぁcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ココアはテーブルの上を拭いている時、台拭きを捕まえるのが大好きheart01
真剣に見ている割には、めったに捕まえられないけどねbleah
20110420dai

最後のサービスショットは、ココアのお腹です。
ココアはお腹を見せたり、触られたりするのが大嫌いannoy
無理やり仰向けにしてみたら、この後怒って逃げちゃいましたdash
20110420onaka
背中は黒いけど、お腹は白いですね。

むか~し生物の授業で、4本足の動物は、太陽に当たる背中は光って白くなるので黒っぽい毛になり、お腹側は陰になるので白っぽい毛になるって、習ったことを思い出します。
結果的に全身同じような色になって、目立たなくなるんですって。
ということは、ココアも野性味が残ってるということかな♪
まぁ、腹黒じゃないことは確かだねsmile

それではこの週末も、いいことたくさんありますようにnotes

2011年4月22日 (金)

お気に入りの椅子

おはようございますhappy01
今日はしとしと雨が降ったりやんだりしています。

最近のココアのお気に入りは、ダイニングの椅子。
この足は誰の足ですか~?
20110420asi

catそれはアタシだにゃん。
20110417coco

cat雨の日は眠いんだから、邪魔しにゃいで~。
20110420isu

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

植えっぱなしのジャーマンアイリスが、今年も咲き始めました。
大きくて、存在感のある花です。
20110422jya

サーモンピンクのチューリップも咲き始めました。
こちらも植えっぱなしですwink
20110421tyu1

真ん中は可愛い黄色です。
20110421tyu2

チューリップ・アンジェリケも花盛りtulip
20110417tyuan

チューリップ・カナスタもまだまだ元気です。
20110417tyuka

こちらは、植えた覚えのない花ですが、デージーやマーガレットに似てますよね?
名前は何かな?どこから来たのかな?happy01
20110421hana
可愛い花だから、うちに来てくれて、ラッキーですnotes

それでは、よい週末をお過ごしくださいね~confident

2011年4月20日 (水)

ミカン親子とカエルちゃん

こんばんはhappy01
気温が低くて寒い日が続きますが、今日はいいお天気になりましたsun

家で一番日の当たる暖かい場所で、警戒パトロール中のココアcat
何かいいもの見えるかな?
20110420mado1

cat鳥さんも虫さんも見えないにゃ~。
20110420mado3

catパトロールしてると首が疲れちゃうから、スリスリしてリラックスするにゃんheart02
20110420mado2

明日はいいもの見つかるといいねnote

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで先日、「はるみ」だったか「きよみ」だったか、女の子みたいな名前のついたミカンをいただいたので、食べていたんですが、やけに大きなおへそのついたものがありました(左)。
おへそ部分の皮をむいてみると、赤ちゃんミカンが!(右)
20110416mi120110416mi3

ミカン親子の様子はこんな感じです。
20110416mi2

何だか可愛いくて、得した気分になりました~heart04

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

庭仕事をしていたら、カエルちゃんに出会ったので、ネモフィラと記念撮影してみましたcamera
20110420kaeru2

生きている元気なカエルちゃんを見るのは、今年初めてです。
何匹か庭に住みついているらしく、花壇の中で冬眠したり、メダカ池で泳いだり、たまにモズのはやにえにされたりしていますcoldsweats01

お次はタンポポと記念撮影camera
20110420kaeru1

タンポポと比べると小さいカエルちゃんだけど、右手のポーズもカメラ目線もしっかり決まっていて、なかなか大物ですよね!

カエルは、無事カエル・幸せがカエル・若カエル・お金がカエル…といろんなお守りになっていて、縁起がいいらしいですね。
うちのカエルちゃんたちも、幸福を呼び込んでくれるといいな。
みなさまにも、いいことたくさんありますようにconfident

2011年4月19日 (火)

まんのう公園の水仙

こんにちはhappy01
今日は強い風が吹いていてとても寒く、ホットカーペットをしまったことを、ちょっと後悔していますtyphoon

昨夜は満月でしたね。
昼間の雨は夜には上がり、綺麗な月が見られましたfullmoon
20110418mangetu
次回は5月17日だそうです。
また見られるといいなぁnote

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日ご紹介した国営讃岐まんのう公園(2011年4月19日「まんのう公園のチューリップ」の記事)からは、空海ゆかりのため池、「満濃池」がよく見えます。
香川県にはため池がたくさんあるって、学校で習ったことを思い出しますねwink
右手奥に見える山は象頭山、こんぴらさんのある山です。
20110417ike1

池の周りには遊歩道もあって、お散歩するのが気持ち良さそう(左)。
園内の飛竜池の土手では、芝桜が満開です(右)。

20110417ike2 20110417siba

池に沿って歩くと、遅咲きの水仙がたくさん咲いていました。
20110417sui_1

桜と水仙も似合いますね。
20110417sui_220110417sui_4

八重咲きの水仙も綺麗。
20110417sui_820110417sui_9

100品種、24万本もの水仙があるそうです。
20110417sui_1020110417sui_3

歩いていると、とってもいい香りが漂ってきます。
20110417sui_520110417sui_7

水仙もチューリップも桜も見られて、とても楽しい散歩になりました。
20110417sui_6

ついでに里山の風景を復元した自然生態園まで歩くことにしました。
もうツツジが咲き始めていますね(左)。
アセビはスズランみたいな小さな花がたくさんついていて可愛いなぁ(右)。
20110417tutu20110417asebi

こちらの花は、ボケのみなさんかな?
20110417boke220110417boke1

ここでは、お手玉やけん玉など昔のおもちゃで遊んだり、井戸やポンプを使ってみたり、ヤギやウサギとふれあったりすることが出来ます。
20110417yagi20110417po

道沿いには、スミレがたくさん咲いていました。
園内では5種類見られるそうです。
色を計算して植えられた花壇も綺麗ですが、こういう里山の植物も素敵ですね。
20110417sumi

たくさん遊んでたくさん歩いて、もう疲れて動けないので、駐車場までは無料巡回バスに乗って帰ることにしましたbus

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ドッグランがあるからか、園内にはワンちゃん連れの人がたくさんいましたdog
入口で誓約書を書いて、リードでつなぐことなど他の人に迷惑をかけないよう確認するとのことなので、犬が苦手な人でも安心です。
猫ちゃんは一匹も見かけなかったけど、キャットランもあればよかったのにね、ココアcat
20110419coco

それでは、もう夕方ですが、今日もいいことありますようにconfident

2011年4月18日 (月)

まんのう公園のチューリップ

こんばんはhappy01
今日、朝は日が差していましたが、だんだん天気が崩れて、昼前から雨が降りましたrain
とても寒くなったので、風邪を引かないよう気をつけなくちゃ。

cat寒いから、アタシもまだもこもこにゃん。
20110417coco

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の日曜日は、風は冷たかったけどよく晴れていたので、国営讃岐まんのう公園へ遊びに行きました。
とっても広くて、大型の遊具やドッグラン、キャンプ場もあります。
何より園内いたる所にお花がいっぱい!
写真はみんなクリックで大きくなるので、気に入ったのがあったら大きくしてみてくださいねhappy01

入口でお出迎えしてくれたのは、パンジーの竜「ドラ夢」くん。
20110417ryu20110417hana

丘一面に咲いたネモフィラが、とっても綺麗でした。
20110417nemo_1

ネモフィラと桜も似合いますね~(左)。
右はネモフィラ・マクラータかな?
紫の点がとっても可愛いです。
20110417nemo_220110417nemo_3

この時期の主役は、やっぱり何といってもチューリップtulip
20品種、約5万本もあるそうです!
20110417tyu_1

ビオラとの色の組み合わせも綺麗ですね~。
20110417tyu_220110417tyu_3

白と紫は上品な感じ。
20110417tyu_420110417tyu_5

ピンクのフリンジも可愛いし、紫と黄色も意外といい組み合わせかも。
20110417tyu_620110417tyu_7

こちらはまだ咲き始めでした。
全部咲いたらゴージャスな感じでしょうね~shine
20110417tyu_8

ロックガーデン風のハーブ園では、ローズマリーが咲いていました。
ラベンダーの咲くころ、また来たいな♪
20110417mari_120110417mari_2

ところで、まんのう公園に行く途中と帰り道、小さな虹をいくつも見ました。
こちらは山の上の雲に映った虹。
20110417niji_1

こちらは太陽の周りに円になっている虹。
20110417niji_2

空にかかる虹も好きですが、庭で水まきをしている時に出る虹や、レンズの反射で出来る虹なども、見つけるととっても嬉しくなりますnotes

園内で自転車を借りたり(有料)、持ちこんだりも出来ますが、サイクリングロード沿いでは、まだ雪柳が咲いていましたよ!
20110417yuki

お花はまだまだたくさんあったので、明日またご紹介しますね~note
それでは、今週もどうぞよろしくお願いしますhappy02

2011年4月15日 (金)

夕焼けと旬の食べ物

こんにちはhappy01
昨日は久しぶりに綺麗な夕焼けを見ました。
最近日の入りの位置が変わって、家の窓からは見えなくなりましたが、たまたま庭の外に出たらちょうど日が沈むところに遭遇sun
フェンスに登って写真を撮っていたから、ちょっと怪しい人に見えたかもcoldsweats01
20110414yu

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は曇り空で、時々雨がぱらつきます。
こんな日のココアは一日中眠いみたい。
20110415co2

上から見たら、何だかちょっとグラマーに見えるねwink
20110415co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

左の写真は、今日ちびくじら(弟)が幼稚園でもらってきた“旬の食べ物カレンダー”ですmemo
4~6月の旬の食べ物は、ふき・たけのこ・まだい・あさり・いちご…いろいろあるなぁ。
グレープフルーツもなんだ!知らなかった~。
これを見ていたら、自然と旬のものが分かって、いいですよねhappy01
20110415syun20110414tumi

右の積み木は、「チューリップのお城」だそうです。
ちびくじらはレゴや積み木をきっちり積み上げるのが得意です。
相変わらずいい仕事してるね、職人ちびくじらgood

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

庭ではフリージアが咲き始めました。
ミックス球を買ったので、何色の花が咲くのか楽しみです♪
20110414hu

来週から少し天気が崩れるところがあるようなので、みなさま風邪などひかないようお気を付け下さいねconfident

2011年4月14日 (木)

大掃除のお手伝い

こんにちはhappy01
今日もいいお天気です。

今週は、来週の幼稚園と中学校の家庭訪問に向けて、大掃除中です。
今日は玄関と窓のお掃除。
何でこんなに気合いをいれて掃除してるのかというと、年末の大掃除をサボったから。
まぁ、自業自得ですねcoldsweats01

掃除のため脚立を出したら、早速乗ってみるココアcat
20110414kya_120110414kya_4

脚立を移動するたびに乗るのはやめてくれない?
邪魔だからgawk
20110414kya_220110414kya_3

脚立の点検も、家の外の見張りも、今はお手伝いしてくれなくてもいいんだけどなsweat02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

私は掃除と整理整頓が苦手です。
掃除機をかけてると、コードが足に絡まったり、ぶつかってあざが出来たりしますcrying
20110330hoだから、細かいごみを取る時は充電式の小さい掃除機、その他は箒とちり取りを愛用しています。
箒は電気代がかからないから、エコだしwink

整理整頓も、まず頭の整理をしてからじゃないと取り組めないから、時間がかかるんですよねdespair

でもそんなこと言ってる時間はないから、見える所だけでも片づけなくちゃ。
くじらお姉ちゃんの今年の担任は、家庭科の先生だから、普段お掃除サボっているのがばれちゃうかも。
お茶とお菓子も、たま~にガッツリ食べる先生もいるから、一応用意しとかなきゃ。

肝心の先生とお話したいことは…あとで考えようっとcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

庭ではムスカリが大きくなってきました。
一つ一つをじっくり見ると、スズランみたいで可愛い花ですね。
20110413mu

先週、タイムを切って水に挿しておいたら、根っこが出てきたので挿し木しました。
たくさん増えるといいな♪
20110412ta20110413ta

まだまだ元気なチューリップtulip
20110413tyuk20110413tyua

チューリップ・アンジェリケは、薔薇の花みたいtulip
20110413tyup

ネモフィラ・インシグニスブルーも、どんどん咲いています。
20110414ne

いつかネモフィラが一面に咲いているという、国営ひたち海浜公園に行ってみたいなhappy02

2011年4月13日 (水)

箱の向きと鯉のぼり

おはようございます。
今日もいい天気ですhappy01

箱の上で香箱座りをするココア。
20110409hako

この箱は、入る向きが決まっています。
20110410hakom

いつもちゃんと、ちびくじら(弟)が書いた通りの向きに、ココアが入っているので、
20110410hakou

「すごーい、ココちゃんは字が読めるんだ!」って、ちびくじらは感心しています。
20110413hako

cat当たり前にゃ。アタシは積み木も出来るんだからにゃ~。
20110401tu

…というのはウソ。
ちびくじらが作った積み木の記念写真を撮ろうとしたら、何故か横でココアもポーズをとってました。

でも、ココアとちびくじらの知能のレベルって、同じくらいの感じがするから、ひらがなぐらい読めるかもねbleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こちらはうちの鯉のぼり。
緑はくじらお姉ちゃん鯉、青はちびくじら鯉です。
買いに行った時、お店の人が「お姉ちゃんの鯉は何色にする?」っていうので、本人が選んだのが緑の鯉。
くじらお姉ちゃんの分なんて思いつかなかったけど、お店の人は商売上手ですね。
20110412ko
あ、ココアの鯉がなかったsweat02
じゃあ、吹き流しがココアのってことで…ダメ?coldsweats01

鯉のぼりって、毎日出し入れしなくちゃならないから、ちょっと面倒です。
でも青空に鯉のぼりがはためく光景って、季節感があるし、日本らしくていいですよねconfident

2011年4月12日 (火)

庭で縄抜け

おはようございますhappy01
昨日は小中学校の入学式でした。
昼間はお天気が良かったし、桜も咲いているので、いい写真がたくさん撮れたでしょうね。
夜からは雨になりましたが、今は晴れてきましたsun
庭の水やりをやらなくて済んでラッキーscissors
もうちょっと雨が降って、水不足が解消するといいなぁ。
夏の渇水がよくニュースになる四国ですが、実は一年中水不足になることが多いです。
夏は台風が来て一発逆転なんてことも期待できますが、冬はそういうこともなく、地味に節水している毎日ですsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cat昨日はお庭でお花を見たにゃん。
20110411co1

catお空のすずめさんも気になるにゃあ。
20110411co3

catとりあえず、猫草を食べておこうっと。
20110411co2
…ココア、意外と首が長いねぇ。
実はこの後、縄抜けしましたcoldsweats02
猫の体の柔らかさを甘くみていました。
庭の入口で固まっていたから捕まえられたけど、気がつかないで逃亡されたら危ないところだった~sweat01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

庭ではチューリップが次々咲いています。
赤いチューリップは、よく絵にも描かれるし、一番チューリップらしい感じがしますtulip
紫のグラデーションにしたビオラと似合うかな~と思ったけど、ビオラが先日の強風でボロボロになっちゃったので、イマイチ映えないかも?coldsweats01
20110411tyu1

チューリップ「カナスタ」は、赤に白いフリンジがついて可愛いですheart01
20110411tyu2

「アンジェリケ」もヒラヒラの花びらが可愛い~。
ネモフィラとよく似合っています。
20110409tyu20110411tyu3

紫のチューリップの内側は黄色。
自分で絵で描いて色を塗ったら、あんまり綺麗じゃないと思うけど、自然の色は、思いもかけない組み合わせでも綺麗ですね。
20110411tyu420110411tyu5

ストエカス系のラベンダー(フレンチラベンダー)も、最初の一輪が咲きました(左)♪
上についているヒラヒラが、ウサギの耳みたいhappy01
セージの葉っぱも青々としてきました(右)。
20110410ra20110411se

クリーム色のヒヤシンスも咲きました(左)。
淡い色も綺麗ですね。
ピンクのヒヤシンスは倒れたので、バラバラにして玄関の飾りに(右)。
以前花を乾燥させてみたら、あんまり香りがしなくなったので、しばらく見て楽しむだけにしておきますwink
20110410hi20110411hi

メダカ池では、メダカが活発に動くようになってきました。
そろそろ卵を産むかな?
赤ちゃんメダカの誕生が楽しみ~happy02
20110410medaka
もうしばらくしたら、卵と赤ちゃんメダカの救出(親に食べられちゃうため)で、忙しくなりそうですbleah

2011年4月11日 (月)

港でごはん

こんにちはnote
20110409ga今日、ちびくじら(弟)は耳鼻科に行きましたhospital
年末から中耳炎と副鼻腔炎で通っているのですが、なかなか良くならないので、血液検査でアレルギーの有無を調べることに。
以前、調べた時には猫にアレルギー反応が出たのですが、また変わってくることもあるようです。

採血の時、ちびくじらはちょっと顔をしかめただけで、全然泣いたり痛がったりしませんでした。
強いね~と誉めると、「だってキッザニアで僕が患者さん(の人形)にやったのと同じだもん!」とのこと。
そういえば、外科医のお仕事をしていたね(2011年4月10日「キッザニアでお仕事」の記事)。
こんなところでも役に立つなんて、キッザニアの効果はすごいな~happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで昨日の日曜日、花を見に出かける途中、お父さんが会社に急用が出来たので、母子3人で、「港で船を見ながら昼食を食べる」に、お出かけ予定が変更になりましたyacht

お昼ごはんを食べた後、ヨットを見ながら貝殻を拾ったり、砂で遊んだり、
20110410umi420110410umi2

また貝殻を拾ったり、石を投げたり、
20110410umi3

砂で山を作ったり、
20110410umi6

砂山の周りに運河を掘ったり、
20110410umi8

海に入ったりしていました。
まだ4月なんだから、水は冷たいのに~bearing
子どもは元気ですね。
20110410umi1

原っぱに遊具もあって、周りで桜が咲いていました。
20110410umi7

堤防の上にも桜が咲いていました(左)cherryblossom
帰り道のスーパーでは、中四国限定のかっぱえびせんを買いました(右)。
20110410umi9 20110410umi10

「限定」って言葉には弱くて、つい買っちゃうんですよね。
でも、美味しそうdelicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

家ではココアcatが、お風呂場の窓から夕日を眺めて、何か物思いにふけっていました。
20110404co3

そこで手を洗いたいんだけど、どいてくれるかな?
20110404co7

どうしても毛づくろいは、新聞の上でしなくちゃダメなの?
20110404co1

猫ってどうして、わざわざ人の邪魔になるような所にいたがるんでしょうねcoldsweats01

2011年4月10日 (日)

キッザニアでお仕事

こんばんはhappy01
少し前のことですが、春休みのお出かけの話です。
Ki4休み中、特に大きな予定はなかったのですが、一度くらい遠出するのもいいかな~ということで、キッザニア甲子園に行ってきましたrvcar

キッザニアは、メキシコで誕生した子どもたちがお仕事体験をして社会の仕組みを学ぶ施設です。
日本は、東京と甲子園の2か所にあり、消防士やファッションモデル、パイロットやピザ屋さんなど、いろんな職業や習い事を体験できます。

働くと施設内で使えるお金「キッゾ」が貰えるので、持ち帰ることも、銀行に預けることも、施設内で使うことも出来ますdollar
例えばネイリストのお仕事をしてキッゾを貰うこともできるし、お客さんになってキッゾを払ってネイルアートをしてもらったりも出来ます。
運転免許センターで試験を受けて免許をとると、レンタカーを借りて運転することもできます。
Ki7 Ki6

Ki3以前テレビ番組で紹介された時に言ってましたが、海外のキッザニアでは、働いてもらったお金を使って遊ぶ子どもが多いそうです。
でも日本では、ただひたすら働く子どもが多いそうです。

くじら姉弟は、東京も甲子園も何回か行ったことがあるんですが、働いたお金をずーっとためていて、全部合わせて大きな買い物をしていました。
こんなところに国民性が出るんでしょうか?coldsweats01

Ki5キッザニアはいつも夜。挨拶も「こんばんは」ですnight
いつもは夜出歩くことのない子どもでも、大人の気分で夜を楽しむことが出来るんですってwink

保護者は子どもの代わりに並んだり、お仕事をする施設内に入ったりすることは出来ないので、外から眺めて写真やビデオを撮ったり、保護者専用のラウンジでのんびりしたりして過ごします。
入退場は全員一緒でないとダメですが、お仕事中は外に出ることも出来ます(小学生未満の子どもがいる場合は、必ず1人残ることになります)。

予約した人しか入れない屋内の施設なので、迷子になる心配はあまりありませんcatface
大人でもやってみたいお仕事が結構あって、とっても楽しそうです。
私も、お菓子工場でハイチュウを作ったり、電車の運転をしたりしてみたいなぁhappy02Ki1 Ki2

catそういえば前に行った時にくじらお姉ちゃんが、ペットショップでアタシの迷子札を作ってくれたけど、あれ、どこにいったのにゃ?
20110405co4
ええっと、今度探しておくね、ココアcoldsweats01

2011年4月 8日 (金)

昨日は海の公園へ

こんばんは。
新学期が始まった今日は花冷えで、雨が降ったりやんだりのお天気でしたrain

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

春休み最後の日の昨日、くじらお姉ちゃんはお友達と遊びに行っちゃったので、ちびくじら(弟)と私はちょっと足を延ばして、海の近くの公園に遊びに行ってきました。
20110407ukai

風が強かったので、砂浜に風紋が出来ていました。
自然にこんな綺麗な模様が出来るなんて、不思議ですね~。
20110407uhu

どういう理由か知らないけど、ここは恋人の聖地なんですって。
20110407ukoi20110407uya

ちびくじらがガンガン撞いている鐘を、二人で鳴らしているカップルもいました。
撞いたら幸せになるの?
私も鐘を鳴らせばよかったかな?catface
20110407ukan

少し海から離れると、赤やピンクの椿がたくさん咲いています。
20110407urtu20110407uptu

桜の木も何本かありました。
20110407usa

ベンチで休憩していると、こぼれたお弁当やお菓子を狙う鳥さん(左)や、堂々とした野良猫ちゃん(右)にじーっと見られて、落ち着かない感じcoldsweats01
20110407utori20110407uneko

原っぱにはアートな遊具がありました。
シンプルな形だけど、ちびくじらはとても気に入って、ずっと遊んでいました。
20110407uyu

瀬戸内海は湖のように穏やかですconfident
20110407uumi

夏には海水浴も出来そうなので、また来ようかなnote

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cat野良猫ちゃんよりも、アタシの方が目力あるにゃん!
20110405co3

ココアは目の周りに隈取みたいな模様があるから、確かに目立つよね。

猫は普通、目が合ったらそらすのが礼儀らしいのに、ココアは小さい時からじーっと人の目を見つめる癖があります。
にらめっこして、ココアが先に目をそらすと、「勝った!」と思ったりしますbleah
明日も負けないぞ~!(笑)

2011年4月 7日 (木)

ねむりねこ

こんにちは。
今日は強い風が吹いていて、洗濯物が飛ばされそうですtyphoon

catアタシはまだ遊ぶのにゃ。眠らないのにゃ。
20110403nemu_1

catだ、だめだ~~、起きてられにゃい~。
20110403nemu_2

catおやすみにゃさい…sleepy
20110403nemu_3

cat今度は起きていたいけど、
20110406co1

cat頭があげてられにゃい。
20110403co4

cat目が開かなくなってきたにゃあ。
20110406co2

catやっぱり眠いにゃあ。空を飛ぶ夢でも見ようかにゃcatface
20110403co5

春は猫も人も、何だか眠いですよねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒヤシンスが風で倒れたので、花をバラバラにして、乾燥させてみようと思います。
玄関に置いたら、とってもいい匂い♪
20110405hi

もじゃもじゃに生えているローズマリーを間引きしたので、乾燥させて、お料理用とクローゼットの虫よけ用に。
20110405ro1
ついでにお部屋の消臭にもなって、一石二鳥かも♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20110407tegamiところで、ちびくじら(弟)から、こんなお手紙をもらいました。
「ままだいすき いつもおいしいごはんお(を) ありがとう」って、ハートの紙に書いてあります。

ありがとう、ちびくじら。
春休み中、いつも適当なお昼ご飯でごめんねcoldsweats01
幼稚園は4月末まで半日保育で、給食がないから面倒だな~って思っていたけど、心を入れ替えて、頑張っておいしいごはん作るね!

明日から新学期。
くじらお姉ちゃんは中学2年生に、ちびくじらは年長さんになります。
ココアcatは…変わらないねwink

2011年4月 6日 (水)

いろんなココアとチューリップ

こんにちは。
今日はいいお天気で、家の中よりも外の方が暖かいぐらいでしたsun

catこの頃お家にいる大きな虫。
ラジコンヘリコプターっていう名前らしいにゃん。
ちびくじら(弟)の言う事を良く聞く賢い虫だけど、いつか捕まえてやるにゃん!
20110405co1

catそのちびくじらが撮ってくれた写真だけど…
抱っこは嫌いなんだにゃんannoy(左)
あら、テーブルの下でくつろいでるとこ、見つかっちゃったにゃあ(右)。
20110405chibi20110404co6

catこっちはくじらお姉ちゃんが撮ってくれた写真。
これ、お姉ちゃんの座布団にゃの?(左)
ちょっと、こんな変な顔、撮らないでくれにゃいsweat01(右)
20110402co220110404ne

catアタシの写真、どうだったかしらにゃあ。
ちびくじらとくじらお姉ちゃん、また撮ってにゃwink
20110402co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭では、ネモフィラ・インシグニスブルーが咲き始めました。
たくさん咲くのが楽しみです♪
20110404nemo

ずっと植えっぱなしのミニチューリップは、赤い花と見せかけて(左)、実は黄色(右)!
20110404taka20110403tki

いっぱいに開くとこんな感じ(左)。
ピンクのミニチューリップ(右)も咲きました。
どちらも原種系だと思うけど、名前を忘れちゃいました~sweat01
小さいチューリップも可愛いですよね♪
20110406tyu120110406tyu2

雪柳は花びらが散り始めて、本当に雪が降っているようです。
20110403yu120110403yu2

夕方、暗くなった庭の中で、チューリップ・スイートハートだけが光を集めて、かがり火のように輝いていましたshine
20110404takari

こんな電気スタンドがあったら、可愛いなheart04

2011年4月 4日 (月)

お花見散歩

こんばんはhappy01
今日は少し肌寒いけど、いいお天気でした。
家から山の方向を見たら、ちょっとピンクに染まっている感じがしたので、桜が咲いているかもしれないと思い、ちびくじら(弟)と二人で散歩に行くことにしました。

目的地は、山の中腹の公園。
ちょうど写真では黒い電線が写っている辺りです。20110404sakura1

どんどん坂道を登っていくと、山の公園の入り口に椿が咲いていました。
20110404tubaki1

頭上を覆うように大きな椿の木が並んでいて、椿のトンネルみたい♪
20110404tubaki2

椿のトンネルを抜けると、今度は桜のトンネルが見えました!
20110404sakura2

まだ咲き始めたばかりのようですが、
20110404sakura10

日が当たる場所の桜は、こんなに開いていました。
20110404sakura4

もうひと頑張りして、展望台まで登ってみました。
山側の景色は、こんな感じです。
谷の桜を見に行く元気はもうないので、また次回のお楽しみにしておきますcoldsweats01
20110404sakura5

山の反対側は瀬戸内海が見えます。
20110404sakura6

空との境目に、遠くの島影も見えますね。
20110404sakura7

違う種類の桜も咲いていました。
20110404sakura9

これは何と言う種類なんでしょう。ピンクが濃くて綺麗です。
20110404sakura8

満開になる頃、また来たいな。
20110404sakura3

途中、公園の遊具で遊んだりしたので、全部で2時間ほどの散歩でした。
ちびくじらは元気いっぱいだけど、私は足が痛いです。
だって、坂道ばかりなんだもの~coldsweats01

catアタシはお留守番してたにゃん。
春はアタシの出番が少ないような気がするにゃあgawk
20110330co

そ、そうかもねsweat01
でも今日、くじらお姉ちゃんとちびくじらが、二人でココアのこと激写してたから、また出番が来ると思うよ!wink

心配は…

こんばんはhappy01
20110401pa一昨日、上野のパンダが公開されたんですね。
パンダって、どうしてあんなに可愛い姿かたちをしているんでしょうheart01
ニュース映像を見ていて、子どもの頃、家族でパンダを見に行ったことを思い出しました。
あの時はすごい人出で、前の列が子どもとお年寄り、後ろの列が大人で、立ち止まらず歩きながら見るようになっていました。
パンダも見たいし、迷子になるのも心配だしで、親子で声をかけ合いながら歩きました。
懐かしい思い出ですconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ここから先はちょっと重たい話なので、興味のない方はスルーして下さいね。
(写真は本文と関係ありませんconfident)

20110403mu福島県に住んでいる知人の娘さんは、この春から高校生です。
県内の高校に合格していたのですが、通学できないため、無試験で受け入れている県外の別の高校へ、お父さんの実家から通うことになったそうです。
知人夫婦は仕事があるので自宅に残り、弟と妹は、お母さんの実家から小中学校に通うことに。

もうすぐ新学期だけど、きっと楽しいことばかりではないんでしょうね。
全ての子どもたちに、素敵な出会いが待っていますように、実りある学校生活が送れますように、と願ってやみません。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20110402hiところで実家の母の話では、放射性のヨウ素が水道水から検出されたことなどもあり、ご近所のおじさんおばさんたちが、パニック気味になっているようです。
料理も薬を飲むのも、すべてミネラルウォーターにしているお家もあるようなんです。
でも硬水のミネラルウォーターで飲むのはよくない薬もあるし、赤ちゃんがお腹をこわす場合もあるので、軟水か水道水がいいそうですね。
現在は水道水も大気中の放射性物質も健康には影響ないレベルということなので、むしろ普通に、煙草や食品添加物などの方が、健康に影響があるんじゃないかな~と、私は思います。

電話で話を聞いていたら、放射性物質(=放射能を持つ物質)は人間が作り出した怖いもののように考えているのかなという印象を受けました。
でも実は放射性物質って、身の回りに普通にあるものなんですよね。
宇宙線とか、岩石や土とか、食品や水とかいろんなものに放射性物質が含まれていて、放射線が出ています。
例えば放射性の炭素14は、大気中に二酸化炭素の形で存在しているので、毎日呼吸して体に取り込んだり出したりしています。

20110328raそれから原子力発電は原子爆弾と同じと思ってる人もいたようです。
天然のウランは、中性子の数が違う、ウラン234、ウラン235、ウラン238などがあります。
核分裂しやすいウラン235がほぼ100%の原子爆弾は、核分裂が次々起こってしまって核爆発となります。
それに対して原子力発電所では、電気事業連合会のHPによると、ウラン235の割合は3~5%程度だそうです。
また核分裂によって出た中性子を吸収し、反応をコントロールする制御棒などが入っています。
目的も、ウラン235を使う量も、全然違うんですね。

大昔に一応大学では化学をやっていましたが、放射化学や核化学は専門じゃなかったし、原子力発電についても知らないことばかりで、もっと勉強しなくちゃと思います。
昔の教科書を引っ張り出したり、HPを見たりして、とりあえず上記のようなことを説明したんですが、少しは安心してもらえたかな。
それとも、余計に嫌になっちゃったかな。
とにかく、早くみんなが安心して暮らせるようになって欲しいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

何だか重たい話ばかりですみません。
ここで、ちょっと気分転換です。
チューリップ「スイートハート」が全部咲きました♪
黄色って、気分が明るくなる色ですね。
20110402tyu

それから昨日の私の車の走行距離です。
20110401se
全部「7」でした~!すごい~!
何かいいことあるかな?
あるといいなhappy02

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー