« ダンス! | トップページ | すごい能力…かな? »

2011年3月22日 (火)

テレビと映画

こんにちはhappy01
小中学校よりも一足早く、今日からちびくじら(弟)は、春休みです。

連休中、新聞を読んでいて、気になることが二つありました。
(写真は本文に関係ありませんconfident)

20110311co2この頃テレビで公共広告を見ることが多いけど、もともとはCMの枠が余った時の、穴埋めとして流されていたCMだったそうですね。
最初の頃は流れていた「エーシー♪」というメロディーが最近なくなったのは、「しつこい」という抗議がたくさんきたからと、新聞に書いてありました。

たしかにすっかり覚えるくらい繰り返し流れていてしつこいけど、嫌だったら他の局を見るとか、テレビを消すとかすればいいだけのことでしょう?
これからずっとこの状態が続く訳じゃないんだし。
誰かを傷つけるとか、配慮がない映像や言葉が入ってるとかなら、その点を指摘すればいいと思うけど、自分が不快に思うだけで、わざわざ抗議の電話をするっていうのは、ただのクレーマーじゃないのかなぁ。

20110315kago新聞には、震災の映像を繰り返し見ることで、強制的にフラッシュバックを起こすことになり、子どもがストレスを訴えることがあるとも書いてありました。
うちも最初、ニュース映像に釘付けで、ずっとテレビをつけっぱなしだったのですが、友達が「うちの子が映像を見て怖がるんだけど、ちびくじらくんは大丈夫?」と聞いてくれたので、いつもよりべったり私にくっついて抱っこをしたがるとか、いつもはしないおねしょをするとかの異常に気がついたのでした。

まずテレビを消して、大丈夫だよと言葉に出して伝えること、今この場所で出来ること(節電や募金など)を行動で見せることが大切だそうです。

20110318co それから大人も心にダメージを受けることがあるので、何もできないと後ろめたく思うことも、必要以上に前向きになることもないそうです。
出番はいつか必ずくるから、今は心身の健康を保って、力を蓄えておく時なんですね。

震災関連のニュースは、主に新聞やネットで見ることにしようと思います。
それから、募金や節水・節電、買占めをしないなど、出来ることを子どもと一緒に取り組みます。
支援物資の受け付けやチャリティーイベントなども始まったし、新聞やネットでいろいろ情報収集できそうですねhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20110317kumoところで、連休最終日は、くじらお姉ちゃん、ちびくじら、私の3人で、『ナルニア国物語・第3章・アスラン王と魔法の島』の映画を観に行きました。
お父さんはあんまりファンタジー好きじゃないので、外のショッピングモールでブラブラしていました。

ちびくじらはメガネ男子なので、メガネの上に3Dメガネをかけるのは鬱陶しそうだし、メガネをはずしたらよく見えないし…ということで、通常の2D上映の映画館を探したのですが、なかなかちょうどいい時間にやっている映画館がないんですね。
もう映画の主流は3Dなんでしょうか。
メガネ愛用の方々、3D映画を見る際には、どうしてらっしゃいますか?

映画を見た最初の印象は、「カスピアン王(前作では王子)が、おじさんになってる〜crying」でした(笑)
最後の方の海での怪物との戦いのシーン、ちびくじらは怖くてずっと私に抱っこしていました。
確かに迫力あったものね。

細かい原作との違いはありましたが、あんまり気になるほどではなく、とっても面白かったです。
原作を知らなくても分かりやすいお話だったし、むしろ知らない方が違いを気にすることなく観られていいかも。
お父さんも観ればよかったのにね。

20110201yuuクライマックス、もうナルニアにはこられないんだとか、でも膝の上のちびくじらやくじらお姉ちゃんは、これから何度でもこられるんだとか、いろいろ思い浮かんできて、涙がこぼれそうになりました。
一人で見ていたら、号泣しちゃったかも。

今回あまり出てきませんでしたが、ちびくじらは一の王ピーターがお気に入り。
今もピーターごっこをして遊んでいます。
くじらお姉ちゃんはやっぱり末っ子のルーシィ。
ルーシィに感情移入する女の子って、多いですよね、きっとvirgo

ず〜〜〜〜〜〜っと以前に本を読んだ時には、カスピアン王の船はもっと大きくて、憎まれっ子のいとこユースチスはもっともっと嫌な奴という印象があったけど、映画ではそうでもなかったです。
それだけ私が大人になったということなのかな?

ココア、そこピーターちびくじら王の剣をしまう所みたいよwink
20110319uchi

あ、そうだ、もうひとつ私に出来ることがありました!
ガソリンをたくさん使わないように、出かける時はなるべく歩くことにします!

それでは今週もよろしくお願いしますshine

« ダンス! | トップページ | すごい能力…かな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビって難しいですね。
うちもあのCMにはうんざりしていました。
抗議しようとは思いませんけど。
パワーが落ちているのかな?普段怒るところも
なんか・・・いいか~って
給油の為に朝から並んでいたのに途中で割り込まれたんですけど
それも、ケンカする気力が沸かない・・・って そのままにしちゃいました。
いいことなのか、わるいことなのかわかりません。

こちらこそ、今週も楽しみにしていますshine
心理的なダメージ、出ますよね…でも、対処法が有るみたいで良かったです。
それから、3D映画、近視で眼鏡使用なので、私も悩みます。3Dめがねをかけなければよいのかな、なんて思っていたのですが、きっとそんなに簡単なことではないのですよね。どうしましょう…
「ナルニア」のシリーズは、第一作だけ、(多分途中まで)自宅で見たのですが、私の夫もファンタジーが苦手で、ちょっと困ります…

確かに「え~し~」って多すぎdespairでしたよね。
途中から、言わなくなったのなんで。。。?って思ってました。
抗議する人っているのねsweat02

ちびくじらくん、大丈夫ですか?
地震の事、小さなheart
頑張って、受け止めようとしてたんですねconfident
大人でも見ているのが、ツラくなる時ありますものねthink

うちの息子も『A~C~note、しつこいよね・・・』と言ってましたが・・・
私も、それに対して、クレームが・・・って言うのには驚きました・・・だって、どこにクレーム言えばいいのかさえ・・・わからないからです(笑)

イルカねこさんの言う通り・・・実は、私も1週間映像を見続けて・・・ものすごく凹んでしまい、精神的に参ってしまいました。
何を見ても、何を聞いても涙が出て・・・
自分が電気を使うことがいけないんだとか、こうやってフツーの生活を送ることすら、罪悪感みたいな・・・夜も眠れず、笑うこともできなくなり・・・。
でも、私の場合は、それをたまたま電話してきた妹が、『みんな同じだよ。テレビ、消しな』って言ってくれて・・・。
そして、何より、息子が私を気遣ってくれてるのがわかって・・・。
だいぶ、復活したように思います。
そして、今、イルカねこさんの記事を読んで、とっても救われました。本当にありがとうございますheart04

それから、最後のココアちゃんcatのイタズラ顔・・・ホントにホッと・・・心が安心しました。癒してくれてありがとう・・・ココアちゃんheart04

A~C~♪凄いですよね!
ポポポポ~ン♪のCM見過ぎて
バッチリ歌えるようになりました(笑)
見方を変えればちょっと面白くて
スカンクがレアキャラで60秒版のみ出演
だそうです!
すみません、変な見方でcoldsweats01
私達もテレビを見ていてショックですが
小さいちびくじら君はもっと大きなショック
なんでしょうね。
心のケアって凄く難しく大変だと思いますが
焦らず少しずつ落ち着いていくと良いですね。

こんばんは♪実は私も震災関連のテレビを
集中して見すぎて頭がもやもやになってしまい
今はテレビはあまりみていません
自分のできることを無理しないで
続けてゆきたいです
ほのかぱぱがココアちゃんを見て
“可愛いかわいい~♪”って
連呼しています(*^_^*)

こんばんは。
大人が見てショックを受けるくらいだから、子供の子心には大きな影響があるでしょうね。
小学一年生の頃、長崎の原爆資料館を見てその夜から不安で寝られなくなったことを思い出しました。今でもその写真をはっきりrト覚えています。
被災された方たちも復興という言葉を使い始めていらっしゃいます。周りの私たちがいつまでも落ち込んでいてはいけない。いつものように元気でいなきゃ。
ポポポポ~ン♪は人気があるようですね。
私も自転車で頑張ってますよ~

エーシー♪の件、まさかしつこいという抗議が
寄せられていたとはびっくり...coldsweats02
私も、津波の映像は、あまりにもショックで、
友人の安否も確認出来なかったことと重なって、
ずっと津波の映像が夢の中で繰り返されて、
眠れない夜を過ごしていました。
大人でさえも、そんなだから、子どもたちには怖すぎるよねweep

ナルニアの3Dは、私も旦那も眼鏡の上に、
3D眼鏡を重ねて観たけど、全然平気だったよんscissors
最初は気になるかなぁって思ったけど、
すぐに慣れたし、気にならなくなっちゃったwink
カスピアンは、原作を知ってると、
2作目のカスピアン王子の角笛でさえ、
歳取り過ぎだよ~って思うよね(笑)
ラストは、私も旦那も周りのひとたちも、
原作を知ってると思われる人は号泣でしたbleah

いるかちゃん。。おはよう。何度もコメ。。書いては消して。。
昨日から。。少し凹んでて。。本題の記事にはコメントしないでおくね。
爆発しちゃいそうで。。ね。。ごめん。。

ココアちゃん。可愛いよ。。次の記事待ってるよ。。ぽぽぽポ〜〜〜ンnote

leococomamaさん
こんにちはcat
最近お疲れが出てきちゃったのでしょうか?
cocomamaさんの元気がなくなっているようで、ちょっと心配です。
喧嘩して怪我をしてもつまらないからしない方がいいと思うけど、横入りはずるいですね。
そういう人はいつかどこかでしっぺ返しをくらいますよ、きっとpout
なかなか難しいとは思いますが、片づけや家事は後回しにして、出来るだけゆっくりして、元気を回復してくださいねconfident

leoきいろひわさん
こんにちはhappy01
子どもは詳しいことが分からないから、余計に怖いんでしょうね。
小児科のHPに、震災を経験した子どもへのケアの方法が載っていました。
3Dメガネをかけないで3D映画を見たら、どうなるんでしょうね?
普通に見られれば問題ないけど、輪郭がぶれそうな気がしますね。
ファンタジー好きじゃなくてもいいけれど、時々話がかみ合わなくてちょっと寂しい時がありませんか?coldsweats01

leoしゃんさん
こんにちはhappy01
CM、また?って感じでうんざりはしてたんですけど、我慢できない程じゃないですよねsweat02
最近は、怒りのハードルがとても低くなっていて、他人に攻撃的な人が多いような気がしますthink
地震や津波のことを説明したら、ちびくじらは何となくわかってきたようです。
気遣って下さって、どうもありがとうございますconfident

leoaiさん
こんにちはhappy01
ね~、わざわざ調べて文句を言うなんて、すごい行動力ですよねsweat02
もうちょっと寛容になれないのかなって思います。
きっと支援も長期間になると思うので、いつか私たちもお役に立てる時が来ますよね。
計画停電に協力してるのだって、立派な支援だと思います!
aiさんもいろいろ行動なさっているもの。少しテレビから離れてゆっくりすることも大事ですよね。
私たちがまず元気でないとね!wink

leoノンタンさん
こんにちはcat
私も家事の合間に「こんにちワン♪」って無意識に歌っちゃってますよ~(笑)
スカンク見たことない!
これからあのCMを見たら、スカンクを探してみようっと。
いいこと教えてくれてありがとう♪
子どもは詳しいことが分からないから、余計に怖いんでしょうね。
ちびくじらは何となくわかってきたようです。どうもありがとうconfident
被災地の子どもたちは、もっともっと怖い思いをしたんだろうなと思うと、適切なケアを受けて早く落ち着くようにと願ってやみません。

leoほのかままさん
こんにちはcat
そうですよね。大人でも怖い夢を見たりしますものね。
少しテレビから離れる方がいいのかもしれませんね。
自分が調子が悪くなったら、支援できることがあったとしても、出来ないもの。
ほのかぱぱさん、ありがとうございます~happy01
5猫ちゃんを見慣れてるのに、ココアのことも可愛いって言ってくださるなんて、嬉しいです♪

leokatzenamamaさん
こんにちはcat
子どもは詳しいことが分からないから、余計に怖いんでしょうね。
原爆の写真を小1で見たら、それはショックだと思いますweep
私も低学年の時、原爆展に連れていかれたことがあって、おにぎりを持ってる防空頭巾をかぶった子の写真が、頭に焼き付いています。
ちゃんと説明を理解できる適切な時期に見る方が良さそうですよねconfident
ポポポポ~ン♪のCM、スカンクが出てくるものがあるんですって!
そう言うのを探してたら、結構楽しめそうです。
この辺は田舎だから車がないと行けない所も多いけど、私も徒歩と自転車でなるべく頑張りま~すhappy02

leoクシネさん
こんにちはcat
少しのことも我慢できなくて他人に対して攻撃的になる人が、最近多いような気がして…もうちょっと寛容な世の中になってほしいなと思う事がありますheart02
うんうん、分かるよ。私も最初、携帯握りしめて、すぐはっとして飛び起きて、よく眠れなかったもの。
子どもたちは、よく理解できないことも多いから、余計に怖いんでしょうね。
やっぱりメガネonメガネなのねeyeglass
じゃあ次回は3Dにも挑戦してみようかな♪
そうだよね。日本人じゃないから大人に見えるの?と思ったけど、やっぱり原作よりもだいぶ大人(笑)なイメージだったよね。
次回作はカスピアンはいいとして、ユースチスがあんまり大きくならないうちに撮ってくれるといいなぁsmile

leojazzmaineさん
こんにちはcat
コメありがとうね。
凹んでるの?大丈夫?
辛い時は無理しないでね。ポチっとだけでも嬉しいよん♪
猫って空き箱好きだよねぇ。
次は楽しい話題にするね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダンス! | トップページ | すごい能力…かな? »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー