« 肉球クイズ | トップページ | ハンター »

2011年3月 7日 (月)

梅まつりとそば打ち

こんにちはhappy01
昨日3月6日(日)は、雨の中、七折梅園の梅まつりに行ってきました。
20110306ume4

愛媛県伊予郡砥部町は、七折小梅(ななおれこうめ)という梅の産地だそうです。
20110306ume1

入園料は大人300円。中学生以下は無料です。
坂道を登っていくと、白、ピンク、紅など、いろんな梅が咲いていました。
20110306ume2

辺りは梅のいい香りがしています。
蝋梅(右の写真)を見たのは初めてでしたが、花びらが、ホントに蝋で出来てるみたいで、びっくりsign01
20110306ume320110306ume6

白い梅と一緒に咲いている菜の花の黄色が、とっても鮮やかに見えましたshine
20110306ume5

帰り道、向かいの峠から見た梅園の様子。
20110306ume8

雨で滑りやすかったし、根性なしなので、てっぺんの展望台まで行くのは諦めましたが、晴れた日に展望台の上から見たら綺麗だっただろうな~happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

梅を見た後、愛媛県伊予郡中山町のクラフトの里に行きました。
おそば屋さん、パン屋さんなどがあり、木工などのクラフト体験も出来ます。

いちご狩りの看板があったのですが、予約でもういっぱいとのこと。
とりあえずおそば屋さんの「こねこね亭」で、昼食におそばを食べたら美味しかったので、そば打ち体験をすることにしました。
1セット4~5人分で2,000円と、体験料1人につき300円が必要です。

ちょうど空きがあったので体験出来ましたが、本当は予約した方がいいようです。
ひらがなだけ読めるちびくじら(弟)は、「お店の名前が『ねこねこcat』だ~」と喜んでいたけど、「こねこね」だからcoldsweats01

そば打ちは、まず粉に水を入れて、混ぜて、ひたすらこねこね。
20110306soba120110306soba2

だんだん四角くなるように伸ばしていって、たたんで、板で押さえながら大きな包丁で切ったら出来上がりhappy02
ここまでだいたい1時間ぐらいです。
20110306soba320110306soba5

以前、香川県でうどん打ち体験もしたことがあるんですが(2010年10月6日「うどん学校でうどん打ち!」の記事)、うどんとおそばが違う点は、うどんは塩水だけどそばは水を使うこと、こねる時うどんは足で踏むけどそばは手でこねること、うどんは何時間か寝かせてから切って食べるけどそばはすぐにゆでて食べること、ぐらいでした。
うどんもおそばも、どちらも美味しいですよねdelicious

作ったおそばは、スイミングの大会でこられなかったくじらお姉ちゃんへのお土産に、持って帰りました。
その場でゆでて食べることも出来ますrestaurant

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰ったら、早速ココアが出迎えに来ました。
お留守番ご苦労さまhappy01
20110302co

それでは、今週もよろしくお願いしますhappy01
いいことたくさんありますようにnotes

« 肉球クイズ | トップページ | ハンター »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

七俺の梅まつり、行ったことありますhappy01
すんごい山の斜面ですよねsweat01sweat01
どこまであるのぉ~。。。。。って思いながら
登った覚えがありますcoldsweats01

こねこね亭のお蕎麦、美味しいですよねdelicious
横のジェラートもおススメですよpiggood

こちらも梅が満開で、
あちこちから良い香りが漂ってくるよ~happy02
山肌を彩る梅園の様子がとってもキレイlovely

ちびくじらくん、立派なそば打ち職人っぷり!lovely
ココアちゃんと一緒に、
そば屋ねこねこ亭をオープンしちゃう?wink
チビちゃん、おそばをちゅるんっと食べるのが
好きなんだけど、ココアちゃんも食べるかな?

今日は埼玉は午前中、雪が降ったよsnow
そちらはお天気いかが?
風邪引かないよう暖かくして過ごしてねheart

山1面梅なんですね~
ステキな光景o(*^▽^*)o
天気が良かったら尚ステキだったんでしょうね^^
そばうちですか、自分で打ったものは格別美味しいでしようね。
ちびくじらちゃん、今日もいい体験したのね(^_-)-☆


このたびは、ご心配をお掛けしまして・・・
お心遣いに感謝しています。
顔半分が1.5倍に腫れまくり
目も・・・腫れが酷すぎて自分のまつげが目に刺さり二次災害的に苦しんでいました。
昨日くらいから腫れも引き始め、気分的にup

明日の分より、また更新していこうと思っています。
ヨロシクお願いしますm(__)m

すごいね。。梅が斜面に。。陽当たり良さそう。。cherryblossomsun
お天気残念。。だったねぇ。。rain。。東京は今日がrainrainよ。。
そっちから。。来たわね。。coldsweats01
コネコネ。。楽しそうで。。体験してみたいなぁ。。ちびちゃん達も
楽しい。。休日だったね。。noodlervcar
ココアちゃん。。お留守番。。ご苦労様でした。。お土産貰ったかニャンcat

梅一面に・・・ 綺麗だね。
一つ一つも綺麗だけど、全景がまた色とりどりでとっても綺麗shine
ソバ打ちのちびくじらくん職人さんみたいだぁhappy01
サマになってるよんwinkgood
ねこねこ亭smile いい体験できたね。
ココアちゃんお留守番お疲れ~happy01

キレイな梅ですねshineshine
愛媛の方ではもう咲いてるんですね。
ノンタンの所ではまだまだ春は
遠いようですcoldsweats01
「ねこねこ」だなんてちびくじら君
可愛いですねhappy02
ココアちゃん、お留守番お疲れ様happy01
帰ってくるのを楽しみに待っていたんですね。
うちもたろうとモモがよく迎えに来てくれますcat
お出迎え嬉しいですよねwinknote

遠景からの梅園、すごくきれいで圧巻ですねcherryblossom
うちの近くにも、有名な梅園があるんですけど・・・
どうも、この時期は花粉症で・・・足が遠のいちゃうんですよねsweat02
でも、イルカねこさんの記事を見たら、梅観たくなりました。

そば打ち、楽しそうですね。
お姉ちゃんも美味しくて、心のこもったお土産喜ばれたでしょうねheart04

梅の花きれいだね~。
蝋梅もあったんだね。
私も初めて見た時はほんとに蝋みたいだなーって
びっくりしたよ。

蕎麦打ち楽しそう~。
自分で打った蕎麦はまた格別だろうね。

ココアちゃん、お目目真ん丸でお出迎えご苦労様。cat

いろいろな梅がきれいに咲いていますね。lovely
いい匂いなのでしょうね。
うどんの次はおそば!
体験ができてうらやましいな。
楽しい一日でしたね。

ココアちゃん、お留守番できていいなぁ。
さびしかったかな?
かわいいお出迎えですね。happy01

ココアちゃん、お留守番お疲れ様~fuji

おそば打ち、意外に奥が深くて楽しいものらしいですよね。
うちの両親が時々打ちます。
が、私はトライした事すらありませんがcoldsweats01
チビくじらくんにとってはものすごいイイ体験になりましたね、きっとgood
おねえちゃんもきっと、家族が打ってきたおそばは特別おいしいわ~って思いましたねwink

こんばんは。
一万六千本の梅と、「七折梅園」ホームページに書いてありました。山の写真が全体的にピンク・白なのも納得です。lovely日本画になりそうですね。
菜の花と梅は、実家でなじみがあるので、「春だよね!」とすっかり嬉しくなりました。ロウバイ、いいですよね。子どもの頃から好きで、誰かにそのことを言ったら、「ロウバイって年寄りの梅(老梅と考えたらしい)のこと?」と逆に尋ねられて、しばらくの間、梅が年をとるとロウバイになるのかなあ、とぼんやりと思っていました。sweat01
そして、今、このコメントを書くために、ウィキペディアで「ロウバイ」の項を見たら、ロウバイは、バラ科サクラ属ではなく、ロウバイ科ロウバイ属、梅とあまり関係ないみたいですね…どうしましょうsweat02私はロウバイは梅だと思っていました。…coldsweats02まずいです…
そば打ち体験、興味深く読みました。一時間くらい…手・腕・肩に力をしっかり入れているみたいなので、良い運動になりそうです。しかも、最後においしいおそばができるとはheartdelicious
それから、ココアちゃん、じぃ~と見ていますね。しっぽの先がちょっとだけあがって…かわいいheart04です。こんな風に見られたら、つい遊んじゃいますよねhappy02

cherryblossomしゃんさん
おはようございま~すnote
さすがしゃんさん、梅園もこねこね亭も、行かれたことあるんですねhappy02
入口からいきなり坂道で、しかも雨が降っていたので、かなり慎重に歩いたんですが、すべってしまいました~coldsweats01
ジェラート、寒かったから食べなかったんですsad
栗の時期にまた行きたいな~と思うので、その時は、絶対食べますねっ!

cherryblossomクシネさん
おはにゃんcat
香りで、ああここに梅があったんだって気がつくことがあるよね。
山全体が梅林だったから、とってもいい匂いだったよ~happy01
チビちゃん、おそば食べられるの?器用だな~!
ココアは人間の食べ物には興味ないみたい。
将来うどん屋かおそば屋さんを開業する時には、「ねこねこ亭」にするから、チビちゃんと一緒に食べに来てネwink
今頃雪が降るなんて、どうしちゃったのかな。
四国は少し寒かったけど、雨だったよ。
ありがとう。お互い女の子の日だし、クシネちゃんも暖かくしてねheart01

cherryblossomcocomamaさん
おはニャンcat
梅園の中で見てた時よりも、少し離れて見た方が、すごい~って感動でしたshine
そば打ち、ほとんど粘土遊びの感覚で、とっても楽しかったですよ~♪
1.5倍に腫れちゃったなんて…さぞ辛かったことでしょうねcrying
そんな中、コメントに来て下さって、ありがとうございますheart01
出来るだけ無理せず、COCOちゃんNAILちゃんとゆっくりしてくださいね。お大事にheart02

cherryblossomjazzmaineさん
おはにゃんcat
晴れてたら、青い空に梅が映えて綺麗だったでしょうにねぇ、残念。
そうそう、日の出や日の入りはこっちが1時間早くて、お天気は1日早いんだよね。
今日は東京も晴れてきたかな?wink
こねこね、お家でも大きなボウルと麺棒があったら出来そうよ。
あ、ココアのお土産、すっかり忘れてた~coldsweats01

cherryblossomところんさん
おはよ~note
梅園の中で見てる時よりも、ちょっと離れて見た時の方が、おぉ~sign01って感じだったよhappy01
ところんちゃんは何色の梅が好きかなぁ?
私は薄いピンクが好き~heart01
そば打ちって粘土遊びみたいだから、とっても楽しかったよ♪
そば屋「ねこねこ亭」、いつか開業したら、食べに来てねwink

こんにちは♪
梅の花がとても綺麗に
咲いていますね♪良い香りが
したんでしょうね♪
蕎麦打ち体験したんですね♪
自分で打った蕎麦の味は
格別だったでしょうね♪♪(*^_^*)♪♪

cherryblossomノンタンさん
おはニャンcat
四国ではいろんな花が次々咲いてますtulip
ノンタンさん地方では、まだまだなんですね。春が待ち遠しいですねhappy01
いつかそば屋を開業する時は「ねこねこ亭」にするから、食べに来てねwink
さすがたろう君とモモちゃん。年長者は礼儀もきちんとしてるんですねsmile
きっちりお行儀よくお座りして出迎えしてくれると、可愛くて笑顔になっちゃいますよね~っhappy02

cherryblossomaiさん
おはようございま~すnote
お花見の季節は花粉の季節でもあるんですね。
そういえば、梅林の傍に杉の木もあって、テレビでよく見る杉の花が見えてぞっとしましたsweat02
何とか楽しくお花見出来るといいですねhappy01
そば打ち、粘土遊びみたいで楽しかったです。
お姉ちゃんも、美味しい~って、たくさん食べてくれました♪

cherryblossomすず母さん
おはワンdog
蝋梅、すず母さんのブログで見て、見てみたいなと思ってたから、嬉しかった~♪
ほんとに蝋みたいで、不思議な花だよね!
しかもとってもいい香りhappy01
そば打ちって、粘土遊びみたいだから楽しかったよ。
太さがバラバラだったけど、美味しかった~delicious

cherryblossomままさん
おはワンdog
山一面が梅で、梅園の中を歩いていると、とってもいい香りがしましたよ~happy01
そば打ちって、粘土遊びみたいで、大人も楽しかったです♪
丁寧に時間をかけた割には、そばの太さがバラバラで…綺麗に太さを揃えて手早く切るそば職人さん、あこがれですlovely
猫は、一人でいても、全然平気みたいですねぇ。
帰って来た時、きっちりお利口座りして待っているのを見ると、可愛くて笑顔になっちゃいますよ~っhappy02


cherryblossomtomomioさん
おはニャンcat
ご両親もそば打ちなさるんですね~♪
打ちたてのおそば、美味しいですよねdelicious
うちも義父が一時期凝って、専用のそば打ち用の器を買って、よく孫に食べさせてくれていましたが、最近ご無沙汰だなぁcoldsweats01
粘土遊びみたいで楽しかったから、子どもは喜ぶかもnotes
お姉ちゃんは「私も行きたかった~」って駄々をこねるかと思ったら、さすが中学生。楽しくて良かったねって、美味しく食べてくれましたconfident

cherryblossomきいろひわさん
おはようございま~すnote
峠から見た梅園は、そのまま額縁に入れて飾りたいくらい、見事な景色でした♪
老梅…確かにそう思っちゃうかも。でも梅の名がつくのに、梅じゃないんですねぇcoldsweats01
そういえば花の形も違いますね。でもいい香りがして、とっても綺麗な花ですよね!
陶芸で、菊練りという、空気を抜く練り方があるんですが、おそばも全く同じなんです。
かなり足を踏ん張っていたようで、後で足がだるくなりましたbleah
ココア、普段は気がつかないけど、ちょっとだけカギ尻尾ですcat
猫なのに、目をそらさず、じっと見つめることが多いんですよ~smile

cherryblossomほのかままさん
おはニャンcat
そうなんです。梅園の中を歩いていると、とってもいい香りがしました♪
そば打ちも、粘土遊びみたいで楽しかったです。
太さはちょっとバラバラだったけど、美味しかったですよ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肉球クイズ | トップページ | ハンター »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー