« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

咲いた咲いた♪

こんばんは。
今日はとても暖かく春らしい陽気で、とうとうチューリップが咲き始めましたtulip
一番乗りは、黄色の「スイートハート」ですheart
20110331ch

ビオラオドラータ(ニオイスミレ)の黄花も咲きました(左)!
ちょっと微妙な違いですが、白花(右)と比べると、可愛いクリーム色をしてますよね。
20110331su120110331su2

ムスカリも、いつの間にか咲いていました(左)。
花壇の隅っこにある花は雑草ですが、可愛いのでそのままにしています(右)。
20110331mu20110331za

ヒヤシンスも咲き始めて、いい匂いがしています。
濃いピンクのヒヤシンスは、ゴージャスな感じshine
20110328hi120110331hi1

白と紫は落ち着いた感じで素敵。
20110328hi220110331hi2

でもやっぱり淡いピンクが一番可愛いな~wink
20110331hi420110331hi3

ココアcatは、猫草を食べたり(左)、ネモフィラの葉っぱに顔をすりつけたり(右)して、お外を満喫しました。
20110331co220110331co1

葉っぱが出てきたから、雪柳ももう終わりかな。
来年もたくさん咲くといいな。
20110329yu

cat今日はいっぱいお庭チェックして、疲れちゃったにゃん。
もう寝ちゃおうかな~。
20110331hu

そうだね。
ちょうど外で遊んでいた近所の小学生のお相手もしたりして、お疲れ様だったね。
今日は早く寝ようね、ココアconfident

2011年3月30日 (水)

春眠

こんにちは。
春休みでみんなが家にいるので、ココアcatはくじらお姉ちゃんと一緒に遊んだつもりになったり、ちびくじら(弟)のことを叱ったり、毎日忙しくてお疲れ気味です。

catポカポカお日様をあびていると、何だか眠くなってくるにゃあ。
もう目が開けてられにゃい~~sleepy
20110328co6

cat立ったまま寝るのは疲れるから、横になろうっと。
ここは、お日様が当たるから、暖かいにゃ。
20110328co5

ココアは仰向けには寝ないけど、横向きにはよくなります。
お化けの手になってるよ~。
20110328co1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらお姉ちゃんが寝っ転がったら、一緒に寝るココア。
腕枕というか、手のひら枕?
20110328co2

ちびくじら(弟)が、玩具のテントの中で寝ていて、羨ましかったので、
20110322te1

catアタシも今日はここで寝てみようかにゃ?
20110315te1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catでも、一番気持ちいいのは、お風呂の蓋の上spa
20110322co1

catじんわり暖かくて、最高にゃんheart04
みんなが夕食を食べてる間に、寝だめしておこうっとsleepy
20110322co2

いっぱい寝て、明日も元気に遊ぼうね!

2011年3月29日 (火)

上を向いて

こんばんは。
今日は晴れて暖かい一日でしたsun
中学校も幼稚園も春休みに入ったため、なかなかPCpcの前にゆっくり座れない日が続いています。
今日のお昼御飯何~?とか、晩御飯は何にするの?って、毎回聞かれるのが辛いですcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、最近出番の少なかったココアcatですが、元気です。
このところ、ちょっと寒かったせいか、まだもこもこの冬毛が残っているようで、日差しを浴びるとキラキラshine
猫のギュッと結んだ口も、可愛いらしさの重要なポイントですよね。
いつになく、きりっとしてるね、ココア。
そうやって、いつも上を向いて歩きたいねhappy01
20110327co1

お昼すぎ、部屋の中にいないな~と思ったら、カーテンの陰で日光浴をしていました。
20110329co1

お気に入りの場所で、ビタミンDの合成中。
20110329co2

今度は階段の途中で、かくれんぼ。
そこにいるの、見えてるよ~smile
20110329co3

cat次はとんぼじゃらしで遊びたいにゃ~。
…猫って、割と手を器用に使いますね。
20110311aso2

cat一人じゃ遊びづらいから、一緒に遊んでくれにゃい?
20110311aso1_2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

猫の目って、くるくる印象が変わります。
黒目が大きいと幼く見えて可愛いし、黒目が小さいと綺麗なブルーでトンボの目みたいeye

昼間のココアは、目が点みたいsun
20110327co2

夜のココアは、黒目がちnight
20110328co3

catお母さん、明日も可愛く写真撮ってにゃ。
20110328co4

…まかせといて!
あ、ココア、目やにがついてるshock

cat何でバラしちゃうの~sweat02
言わなきゃ、みんな気がつかなかったかもしれにゃいのに~bearing

2011年3月25日 (金)

さんぽ

こんにちは。
小さい頃、土手でヨモギを摘みながら散歩したり、河川敷で凧上げしたりした江戸川が、昨日のニュースに出てきました。
もともと水道水がマズイことで有名だったけど、これはまた別のこと。
早くみんなが安心して飲める水になりますように。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、お天気が良い日は、散歩に出かけることにしています。
私はカメラ、ちびくじら(弟)はお散歩図鑑と水筒を持って、出発です。
20110323sazu

空き地で見つけたオオイヌノフグリとホトケノザ。
20110323saoo

菜の花の黄色が眩しい~shine
20110323sana

つくし(スギナの胞子茎)もたくさんありました。
ムーミンに出てくるニョロニョロみたいwink
20110323satu

白いたんぽぽを発見!
白って珍しいですよね?
20110323sasi

テントウムシも出てきていました(左)。
カップルで飛んできたのはセキレイさん?(右)
写真は撮れなかったけど、同じ鳴き声と飛び方で、お腹が黄色い鳥も見かけました。
20110323sate20110323sase

ヒヨドリさんの集団もいました(左)。
草の上に止まって後ろを向いてるのはモズさんかな(右)。
もしかして、うちのレモンの木に、カエルをはやにえしたのは、アナタ?
20110323sahi20110323samo

家に帰って、庭を見ると、ハートの形のクローバーがたくさんありました。
この写真の中に、いくつあるかなぁclover
20110323niku

庭のヒヤシンスも、もうすぐ咲きそうです。
20110323nipi20110323nisi

クローバーに限らず、ハートの形をしたものを見ると、何だか嬉しくなります。
次回のお散歩も素敵なものが見つかるといいな♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

catえ、これで終わり?アタシの出番はにゃいの?
20110319mika

うわっ、怒って尻尾が膨らんで、背中の毛が逆立っちゃってるsweat01
また今度、可愛い写真が撮れたら、ココア特集にしようね。

2011年3月23日 (水)

すごい能力…かな?

こんにちはhappy01
今日は冷たい風が時々吹きますが、いいお天気です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

球根ボールのクロッカスが咲き終わったので、庭に植えかえました。
昨年の秋、いろんな色がミックスされたお徳用の10個入り球根を買って、水ゴケと毛糸でどんどん球根ボールを作ったのですが、6個で飽きて、残りの4個はちびくじら(弟)の小さくなったクロックスに詰めました。
以前の写真ですが、左が球根ボール、右がクロックス入りクロッカス(ダジャレみたいcoldsweats01)です。
20110307ku20110319ku

この写真を見て何かピンときた方、いらっしゃいますか?
球根には花の色は書いてなくて、適当に選んで作ったのに、球根ボールは黄色ばかり、クロックス入りクロッカスは紫と白が一つづつ(奥の紫花は咲き終わってます)だったんです!
もしかして、これってすごい能力なのかも?!
クロッカスの球根を見て、色ごとに分ける能力…いつか何かに役立つ時がくるかなsmile

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ココアも庭仕事をお手伝いしてくれました。
catお母さん、水仙が咲き終わりそうだにゃん。
20110322nisu

じゃあ、綺麗な花だけお皿に入れて、玄関に置いておこうか♪
20110322nisa

catこっちには、ラベンダーの蕾もついてるにゃん!
20110322niyo

ほんとだ、いつ咲くのかなぁ。楽しみだね♪
見つけてくれて、ありがとう。
20110322nira

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

時々庭に野菜くずを埋めているのですが、大根の切れはしから葉っぱが伸びて、花が咲いていました。
すごい生命力だな~shine
20110322nida

ところで…20110319ka
たまにモズさんchickが、庭のレモンの木に、はやにえをしているみたいです。
庭仕事中、ふと目をあげたら、仰向けのカエルさんと目があっちゃいましたcrying
かなり衝撃的な写真ですが、もし大丈夫という方がいらっしゃったら、右の写真をクリックして大きくしてみてくださいね。
「モズのはやにえ」については、冬の食料とか、食べてる途中で敵が来て置いて行ったとか、いろいろ説はあるようですが、とにかく捕まえたんならちゃんと食べ切って欲しいなぁ。びっくりするから。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

くじらお姉ちゃんが、お友達からホワイトデーに頂いたチューリップは、すっかり開きました。
花をくれるなんて素敵~heartと思ったら、お家がお花屋さんで、お母さんが「これ持って行きな」って渡してくれたんですってbleah
20110322nitu

こちらは何度もご紹介している玄関前のピンク雪柳ですが、ちびくじらが撮った写真です。
目線が低いからか、いつも私が見ているのとはちょっと違った感じに見えて、新鮮です♪
20110322niyu

明日はもっと、いろんな花が咲いて、ご紹介できるといいなconfident

2011年3月22日 (火)

テレビと映画

こんにちはhappy01
小中学校よりも一足早く、今日からちびくじら(弟)は、春休みです。

連休中、新聞を読んでいて、気になることが二つありました。
(写真は本文に関係ありませんconfident)

20110311co2この頃テレビで公共広告を見ることが多いけど、もともとはCMの枠が余った時の、穴埋めとして流されていたCMだったそうですね。
最初の頃は流れていた「エーシー♪」というメロディーが最近なくなったのは、「しつこい」という抗議がたくさんきたからと、新聞に書いてありました。

たしかにすっかり覚えるくらい繰り返し流れていてしつこいけど、嫌だったら他の局を見るとか、テレビを消すとかすればいいだけのことでしょう?
これからずっとこの状態が続く訳じゃないんだし。
誰かを傷つけるとか、配慮がない映像や言葉が入ってるとかなら、その点を指摘すればいいと思うけど、自分が不快に思うだけで、わざわざ抗議の電話をするっていうのは、ただのクレーマーじゃないのかなぁ。

20110315kago新聞には、震災の映像を繰り返し見ることで、強制的にフラッシュバックを起こすことになり、子どもがストレスを訴えることがあるとも書いてありました。
うちも最初、ニュース映像に釘付けで、ずっとテレビをつけっぱなしだったのですが、友達が「うちの子が映像を見て怖がるんだけど、ちびくじらくんは大丈夫?」と聞いてくれたので、いつもよりべったり私にくっついて抱っこをしたがるとか、いつもはしないおねしょをするとかの異常に気がついたのでした。

まずテレビを消して、大丈夫だよと言葉に出して伝えること、今この場所で出来ること(節電や募金など)を行動で見せることが大切だそうです。

20110318co それから大人も心にダメージを受けることがあるので、何もできないと後ろめたく思うことも、必要以上に前向きになることもないそうです。
出番はいつか必ずくるから、今は心身の健康を保って、力を蓄えておく時なんですね。

震災関連のニュースは、主に新聞やネットで見ることにしようと思います。
それから、募金や節水・節電、買占めをしないなど、出来ることを子どもと一緒に取り組みます。
支援物資の受け付けやチャリティーイベントなども始まったし、新聞やネットでいろいろ情報収集できそうですねhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20110317kumoところで、連休最終日は、くじらお姉ちゃん、ちびくじら、私の3人で、『ナルニア国物語・第3章・アスラン王と魔法の島』の映画を観に行きました。
お父さんはあんまりファンタジー好きじゃないので、外のショッピングモールでブラブラしていました。

ちびくじらはメガネ男子なので、メガネの上に3Dメガネをかけるのは鬱陶しそうだし、メガネをはずしたらよく見えないし…ということで、通常の2D上映の映画館を探したのですが、なかなかちょうどいい時間にやっている映画館がないんですね。
もう映画の主流は3Dなんでしょうか。
メガネ愛用の方々、3D映画を見る際には、どうしてらっしゃいますか?

映画を見た最初の印象は、「カスピアン王(前作では王子)が、おじさんになってる〜crying」でした(笑)
最後の方の海での怪物との戦いのシーン、ちびくじらは怖くてずっと私に抱っこしていました。
確かに迫力あったものね。

細かい原作との違いはありましたが、あんまり気になるほどではなく、とっても面白かったです。
原作を知らなくても分かりやすいお話だったし、むしろ知らない方が違いを気にすることなく観られていいかも。
お父さんも観ればよかったのにね。

20110201yuuクライマックス、もうナルニアにはこられないんだとか、でも膝の上のちびくじらやくじらお姉ちゃんは、これから何度でもこられるんだとか、いろいろ思い浮かんできて、涙がこぼれそうになりました。
一人で見ていたら、号泣しちゃったかも。

今回あまり出てきませんでしたが、ちびくじらは一の王ピーターがお気に入り。
今もピーターごっこをして遊んでいます。
くじらお姉ちゃんはやっぱり末っ子のルーシィ。
ルーシィに感情移入する女の子って、多いですよね、きっとvirgo

ず〜〜〜〜〜〜っと以前に本を読んだ時には、カスピアン王の船はもっと大きくて、憎まれっ子のいとこユースチスはもっともっと嫌な奴という印象があったけど、映画ではそうでもなかったです。
それだけ私が大人になったということなのかな?

ココア、そこピーターちびくじら王の剣をしまう所みたいよwink
20110319uchi

あ、そうだ、もうひとつ私に出来ることがありました!
ガソリンをたくさん使わないように、出かける時はなるべく歩くことにします!

それでは今週もよろしくお願いしますshine

2011年3月20日 (日)

ダンス!

こんばんはhappy01
昨日今日と暖かいので、雪柳の日当たりのいい場所の枝は、満開になりました。
20110320yuki

ビオラオドラータ(ニオイスミレ)も、次々と咲き始めています。
プリンセスオブウェールズ(左)と白花(右)。
20110320bip20110320bis

普通のニオイスミレ(左)と桃花(右)は、たくさん花をつけました。
20110320bio20110315bip

あと、黄色の花もあるので、これからも楽しみです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

くじらお姉ちゃんは、スイミングスクールの懇親会で披露するために、AKB48のヘビーローテーションを練習してきましたが、本番を前に最後の踊りをココアcat監督に見てもらっています。
右は真似して踊るちびくじら(弟)。
20110319dan1

catまだまだ合格点は出せないにゃん。
20110319dan2

catじゃあ、アタシがセンターで踊るから、よく見ておくようににゃ。
20110320co

えっ?監督自ら?
舞台衣装もばっちりじゃない。
最初からそのつもりだったのねsmile
ココアの踊りを見たら、きっとみんな元気になるねnotes

2011年3月18日 (金)

買いすぎない

おはようございます。
今日はいいお天気です。

20110317tu実家の母が電話で「ガソリンがないからお墓参りに行けないねぇ」と話していました。
大丈夫。ご先祖様も、落ち着いてから来ればいいって思ってるよ、きっとhappy01

ところで昨日、衣料品店に行ったら、とても駐車場が混んでいました。
同じ敷地内に、先日まで改装工事をしていた大型電気店があるので、リニューアルオープンでもしたのかと入口を覗いてみたら、“乾電池、ラジオなどの防災用品は品薄になっています”という張り紙が。
うちも防災用品は用意してなかったけど、とりあえず今あるもので何とかなると思うんだけど。
第一、四国は今のところ何でもないんだから!

募金の他に、私に出来ることがもう一つありました。
今必要なものを必要なだけ買う、買いすぎない、ということ。
当たり前のことですがconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週まで、くじらお姉ちゃんは、中学校の3年生を送る会の出し物のために、AKB48のヘビーローテーションを練習していたんですが、今度スイミングスクールで行われる懇親会でも披露することになったそうです。
昨日、DVDを見ながら踊りを練習しているくじらお姉ちゃんを見ているココアcatの目の、冷やかなこと!
20110317ko1

catまだまだだにゃん。
20110317ko2
ノリノリで踊ってるのに、そんな目で見られたら、盛りさがっちゃうじゃない。

catそう?じゃあここから見るにゃん。
20110317tu1
いや、陰からそっと見守らなくてもいいけど。

catお母さん、変な写真ばかり載せないで、可愛い写真も載せといてにゃ。
20110317te1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20110318 このところ寒い日が続きましたが、玄関前のピンクの雪柳の花が、次々と咲いています。
植物には春が来るのが分かるんですね。
四国はまだ寒くてもいいから、東日本に早く春が来て、暖かくなりますように。

2011年3月16日 (水)

募金から

20110316tyu今日から中学校や幼稚園で、義援金の募集が始まりました。
スーパーのサービスカウンターやスイミングスクールの受付などにも、募金箱がありました。
集めたポイントを寄付に換えられるサービスもありました。

義援金詐欺のようなものもあるらしいので、学校などで集めて下さると安心です。
わずかですが、確実に被災地の方々に届く方法で、寄付したいと思います。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20110315ku一昨日、千葉市の職場に向かった父が、途中で電車が止まったりして行くことも帰ることも難しくなり、結局昼前に自宅に戻りましたが、昨日は普通に職場に行けたそうです。

妹の勤める埼玉の病院では、節電のため、廊下の電気を消したりエレベーターを停止したりしているそうです。
自宅のある地区は計画停電の二つのグループに該当するため、どちらのグループに属するか分からず、両方に備えているようです。
一度計画通りに実施してくれれば、どちらのグループかは分かるのにと話していました。
でも、電気が使えることはありがたいことですね。

茨城の親戚の家は立て直したばかりなので、建物は無事でしたが、周りは古くからの農家が多いので、屋根瓦が落ちたり、塀や墓石が倒れたりしているそうで、ブルーシートが足りないということでした。

親戚や友人の無事は一応確認しましたが、その後避難途中ではぐれてしまった人もいるので、早く家族と再会できることを祈っています。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20110311co1 お父さんの会社では、救援物資を送ったそうです。
個人で物資を送ることは今のところ難しいようですが、早く必要なものが必要な所へ届きますように。
それから東日本の寒さが和らぎますように。

私も、私に出来ることから頑張ります!

2011年3月13日 (日)

連絡がとれました!

先ほど携帯メールが来て、仙台市の友人と連絡がとれました。
携帯がつながりにくいそうなので、他の友人たちにもメールを転送して無事を知らせました。
まだライフラインが復旧していないそうですが、友人もそのお子さんたちも、みな無事とのことで、ほっとしています。

こんな時ですが、実家の父からくじらお姉ちゃんに、ホワイトデーのお返しが宅急便で届きました。
何て律儀な父…でも、宅急便は遅れもなく通常通り、ということは、こちらからも物資を送れるということなので、少し安心です。

関東地方(東京・千葉・埼玉)の家族や友人は、スーパーやコンビニに物がなにもないと言っていました。
食料は置いてあるところもあるそうですが、水は少ないようです。
ガソリンも行列に並んだ上に在庫切れとのこと。
西日本からの荷物はちゃんと届くと思いますので、品切れ状態が早く解消されるといいのですが。

地震のニュースを見続けていたせいか、ちびくじら(弟)が「ママ、ギュー(抱っこ)して」と言って、なかなか眠れず、珍しくおねしょも…。
ニュースを見るだけでも影響があるのに、地震のあった地域の子どもたち(大人の方も)が、どんなに怖く不安な思いをしたかと思うと胸が痛みます。

被災された方が一日も早く通常の生活に戻れますように、そして取り残された方々や動物たちが一刻も早く救助されますように、お祈りいたします。

2011年3月12日 (土)

地震

大きな地震がありました。
みなさまご無事でしょうか?
ご無事を知らせて下さったみなさま、どうもありがとうございました。
こちらは、津波注意報がでたものの、今のところ揺れも被害も特にないようで普段通りの生活です。大丈夫です。

札幌、茨城、千葉、埼玉、神奈川、栃木の家族や親戚や友人たちからも、無事のしらせが次々届いています。
実家の両親、妊娠中の妹、妹宅の猫たちも無事でした。
まだ何人か連絡がつながらず、そのうち一人は仙台市在住なので、心配しながら引き続き連絡を待っています。

都内から歩いて埼玉まで帰宅した友人は、途中、瓦礫や余震の影響はほとんどなかったそうです。
停電の上、家の中がめちゃくちゃで、車で夜を過ごした友人一家もいました。

まだ余震が続いているようなので、十分お気を付け下さい。
みなさまのご無事を、心よりお祈りしています。

2011年3月11日 (金)

続・テントの楽しみ方

おはようございますhappy01
風が強く、冬に逆戻りしたかのように寒い日が続きますが、雪柳の花が咲き始めました。
20110311yuki
我が家の雪柳はピンク色です。
小さな桜みたいに可愛いので、たくさん咲くのが楽しみですhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、一人で遊ぶのに乗り気じゃなかったココアcat
ちびくじら(弟)が幼稚園から帰ってきた途端に、「catこれはアタシのもの~」とばかりに、テントの中に入っちゃいました。
20110310te1

窓から海賊がピストルで狙っていても、テントを死守sweat01
20110310te2

一人で入った午前中は楽しくなさそうだったのに(2011年3月10日「テントの楽しみ方」の記事)、ちびくじらと取り合いになった途端、別猫のように生き生きしてますshine
20110310te3

口も瞳孔も開いちゃってるよ~(笑)
20110310te4

この後も、テント内を駆け回ったり、出たり入ったり、大興奮でしたhappy02
やっぱり遊び相手と取り合いするから楽しいのね。

そのテントは今朝、ちびくじらによって、すっかり快適なくつろぎ空間と化していました。
20110311te

赤ちゃん布団を持ち込んで、テントの奥にはガレージもあるみたいcar
ここでお昼寝したら、楽しい夢が見られそうねnote

もうすぐホワイトデーですね。
何かいいことあるかな?wink
それではみなさま、よい週末をお過ごしくださいね~heart04

2011年3月10日 (木)

テントの楽しみ方

こんにちはnote
昨日も今日も天気はいいのですが、風があって寒いですtyphoon

今朝の夜明けsun
ちょうど山と山の間から太陽が顔を出しました。
20110310asa

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日は、久しぶりに玩具のテントを出しました。
早速ちびくじら(弟)とココアが取り合いをして、喧嘩していましたcoldsweats01

みんなが出かけた昼間。
遊び放題だからテントに入ればいいのに、ココアはずっとコタツで寝ています。
無理やり入れてみたら、
20110310te1

あんまり楽しくない様子。
20110310te2

すぐに出てきて、またコタツで寝てしまいました。
20110310te3

テントで遊びたいんじゃなくて、ちびくじらと取り合いするから楽しいのかな。
早く幼稚園から帰ってきて、一緒に遊べるといいねhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20110310i1ところで、そのちびくじらはお絵かき大好きart
ドラ○もんを描いてくれました。
あんまり似てないけど、何だか可愛いかもheart01

くじらお姉ちゃんは、明日の3年生を送る会の出し物の練習をするために、先月の期末テスト後から、朝も放課後も頑張って練習しています。
男の子も一緒に、AKB48のヘビーローテーション(だったかな?)を踊るんですって。
ウケるかな?bleah

ちびくじらもくじらお姉ちゃんに付き合ってAKBのDVDを見ているうちにすっかり覚えて、「エーケービーフォーチーエートの人がテレビに出てる」なんて言うように。
ティーはまだ言えないみたいですsmile

期末テストは、今回スイミングの大会と重なって、勉強時間が限られていたにも関わらず、今までで一番いい成績でした。
時間を惜しんで集中して勉強したのが良かったのかなと、本人も満足している様子good
サボったことも頑張ったことも、本人が一番良く知ってるものね。
順位や点数よりも、それが一番大事だよねconfident

それでは、遅くなりましたが、今日もいいことありますように~notes

2011年3月 9日 (水)

スマイル

こんにちはhappy01
昨日はコタツ布団を洗っちゃったので、ココアはたたんだ毛布の上で寝ていました。
20110309mo1

今日は風が強くて寒いので、布団を洗ったついでにしまおうと思っていたコタツは、もう少し出しておくことにしましたspa
その代わり(?)に、出しっぱなしだった雛人形は仕舞いました~scissors

catお疲れにゃん。アタシと遊ぶ?それとも甘いものでも飲む?
20110308jyu

virgoじゃあ、甘いもの。
catえ~っ、遊ばにゃいの?猫じゃらし用意したのに…sad
20110309co2 

猫って、意外と器用に物をつかみますよね。
ココアは手を開いて、戸棚の取っ手を握るときもあります。
力が足りないので、開けることは出来ませんがbleah

catそれじゃあ、一段落ついたら遊ぼうにゃ♪
20110309co

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、最近は夕焼けが綺麗に見える日が多いです。
土曜日の夕日。まん丸です。
20110304yuuhi

日曜日の夕日は、雲に映って、お日さまが二つあるみたいgemini
20110305yuuhi 

昨日は日が沈んだ後、細い三日月が見えましたmoon3
20110308tuki

月を拡大してみると、笑ってる口みたいhappy01
20110308tuki2

ニコニコしていて、何だかいいことがありそうな気がしますねnotes
それでは、ココアと遊んできま~すhappy02

2011年3月 8日 (火)

ハンター

おはようございますhappy01
朝、ココアcatが、コタツ布団の上に吐いちゃいましたcrying
この機会に、コタツ終了宣言を出すかどうか、非常に悩むところですsweat02

汚れたコタツ布団を洗濯機に入れて戻ってくると、早速コタツをココアが点検中。
誰のせいでこうなったと思ってるのかなぁgawk
20110308co1

でも私も、この中で猫じゃらしで遊ぶと楽しいかも♪、なんて考えるんだから、怒っても効き目ないですよねbleah
20110308co2

コタツの天板を乗せるから、こっちに出てきてね~。
20110308co3

猫じゃらしをリビングのテーブルの上に乗せておいてたら、早速獲りに来たココア。
20110308co4

すっかりハンターモードのスイッチが入った様子。
目が真剣ですeye
20110308co5

でも、あんまり夢中になってると、自分がハンターにやられちゃうよsmile
20110306jyu
ちびくじら(弟)自作のライフルは、ラップの芯で出来てるけど、ちゃんと紙の銃弾がつめてあるんだからbomb

catへぇ~、そんなの怖くないもんにゃあ。
20110306co
余裕の態度だねぇ。
でも、足の位置が変だけど?smile

catど、動揺してるんじゃないのにゃannoy
これはこういうポーズにゃの!

そうかなぁ?catface
コタツはなくなっちゃったけど、いいことあるといいね。
みなさまも、今日もいいことたくさんありますようにnotes

2011年3月 7日 (月)

梅まつりとそば打ち

こんにちはhappy01
昨日3月6日(日)は、雨の中、七折梅園の梅まつりに行ってきました。
20110306ume4

愛媛県伊予郡砥部町は、七折小梅(ななおれこうめ)という梅の産地だそうです。
20110306ume1

入園料は大人300円。中学生以下は無料です。
坂道を登っていくと、白、ピンク、紅など、いろんな梅が咲いていました。
20110306ume2

辺りは梅のいい香りがしています。
蝋梅(右の写真)を見たのは初めてでしたが、花びらが、ホントに蝋で出来てるみたいで、びっくりsign01
20110306ume320110306ume6

白い梅と一緒に咲いている菜の花の黄色が、とっても鮮やかに見えましたshine
20110306ume5

帰り道、向かいの峠から見た梅園の様子。
20110306ume8

雨で滑りやすかったし、根性なしなので、てっぺんの展望台まで行くのは諦めましたが、晴れた日に展望台の上から見たら綺麗だっただろうな~happy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

梅を見た後、愛媛県伊予郡中山町のクラフトの里に行きました。
おそば屋さん、パン屋さんなどがあり、木工などのクラフト体験も出来ます。

いちご狩りの看板があったのですが、予約でもういっぱいとのこと。
とりあえずおそば屋さんの「こねこね亭」で、昼食におそばを食べたら美味しかったので、そば打ち体験をすることにしました。
1セット4~5人分で2,000円と、体験料1人につき300円が必要です。

ちょうど空きがあったので体験出来ましたが、本当は予約した方がいいようです。
ひらがなだけ読めるちびくじら(弟)は、「お店の名前が『ねこねこcat』だ~」と喜んでいたけど、「こねこね」だからcoldsweats01

そば打ちは、まず粉に水を入れて、混ぜて、ひたすらこねこね。
20110306soba120110306soba2

だんだん四角くなるように伸ばしていって、たたんで、板で押さえながら大きな包丁で切ったら出来上がりhappy02
ここまでだいたい1時間ぐらいです。
20110306soba320110306soba5

以前、香川県でうどん打ち体験もしたことがあるんですが(2010年10月6日「うどん学校でうどん打ち!」の記事)、うどんとおそばが違う点は、うどんは塩水だけどそばは水を使うこと、こねる時うどんは足で踏むけどそばは手でこねること、うどんは何時間か寝かせてから切って食べるけどそばはすぐにゆでて食べること、ぐらいでした。
うどんもおそばも、どちらも美味しいですよねdelicious

作ったおそばは、スイミングの大会でこられなかったくじらお姉ちゃんへのお土産に、持って帰りました。
その場でゆでて食べることも出来ますrestaurant

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰ったら、早速ココアが出迎えに来ました。
お留守番ご苦労さまhappy01
20110302co

それでは、今週もよろしくお願いしますhappy01
いいことたくさんありますようにnotes

2011年3月 4日 (金)

肉球クイズ

おはようございますnote
今朝、外に出たら、屋根の上からたくさんの羽が、雪のようにヒラヒラ舞いながら落ちてきました。
ハトの団体さんでもいるのかなと見上げたら、口に小さい羽の固まりを咥えたカラスが…shock
メルヘンな気持ちが一気に覚めちゃいましたweep

気を取り直して、ここでクイズですflair
写真はココアcatの肉球ですが、どっちが前足でどっちが後ろ足でしょうか?
20110303ni120110303ni2

解答は記事の最後にありま~すwink

ついでに先日見た雲の写真です。
ちょっと薄くて分かりづらいかもしれませんが、左の写真は肉球に見えませんか?
右は私にはハートに見えましたが、どうでしょう?heart
20110302kuni20110302kura

こちらの写真は、雲と雲の間に、橋がかかっているみたいconfident
20110303ku

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20110303sushi1ところで、昨日は雛祭りでした。
ご馳走を食べたおうちも多かったでしょうねhappy01
うちでもひし形の押し寿司を作ってみました。
サーモンで作った薔薇も飾ってみましたtulip

最初にちびくじら(弟)と私の二人で食べ、食べ終わったころに帰ってきたお父さんが一人で食べ、その後スイミングから帰ってきたくじらお姉ちゃんが一人で食べ、という感じで、イマイチ盛り上がりませんでしたcoldsweats01

20110304beそして今日は、ちびくじらの幼稚園のお別れ遠足です。
2日も前から、自分でお菓子や敷物をリュックにつめて、とっても楽しみにしていた様子。
朝は雨がぱらついていましたが、時々晴れ間が見えるようになってきたから、無事に公園に行けたかな。
お弁当は、今ちびくじらが大好きなテレビ番組の、海賊戦隊にしてみました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

それでは肉球クイズの解答で~すpaper
正解は、左が前足で、右が後ろ足です。
当たってましたか?happy02

catほらね、横向き写真は後ろ足なのにゃん♪
20110303ke1

それでは、みなさま、よい週末をお過ごしくださいね~notes

2011年3月 3日 (木)

お雛様と光の輪

こんにちはhappy01
お昼を過ぎて少し日がさしてきましたが、山の方は雪が降ってるようで、寒いですtyphoon
20110303yama

昨日までの雨で折れそうになっていた水仙を、家の中に飾ったら、とってもいい匂いheart01
早速クンクンしていたココアcat
良く見ると舌が出て、食べそうになったので、手の届かない所に置きました。
20110302hana

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は雛祭りですねnotes
これはくじらお姉ちゃんのお雛様です。
家が狭いからいらないよと言っておいたのに、初節句を前に、実家の両親からいきなり「お雛様買って送ったから」と電話がありましたcoldsweats01
ココアにいたずらされないように気を使ったりもしますが、今では、雛祭りの思い出の一つとして、やっぱりあって良かったなと思います。
20110210hina

こちらはちびくじら(弟)が幼稚園で作ったお雛様。
牛乳パックで出来てるそうです。
顔や着物の柄に、それぞれ個性があって、みんなとっても可愛かったですhappy01
20110302hina

そしてこれが私のお雛様…なんてbleah
20110302ko20110303ca

私のお雛様は7段飾りで、大きくて重いので、実家に置いてあります。
ちゃんと箪笥や鏡台の引き出しは開けられるし、刀も鞘から抜けるので、おままごとに最適note
でも、大人が見ている時に遊ぶと怒られるので、こっそり遊んだことを思い出しますconfident

雛ケーキもハートのチョコレートプリンも、可愛いから買っちゃったけど、くじらお姉ちゃんがスイミングから帰ってくるのは遅いから、一緒に食べられないかもcake
ココアはさっき、一足先に美味しいおやつを食べましたdelicious

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで昨日は、久しぶりに綺麗な夕焼けが見られました。
太陽の周りに、虹のような光の輪が見えますflair
20110302yuuhi1

もう少しで雲の中に沈みそう。
光の輪は、黄色と赤に変わりました。
20110302yuuhi2

日が沈むと、空がラベンダー色に染まっていきました。
20110302yuuyake

綺麗な夕焼けを見ると、次の日にいいことがありそうな気がします。
今日も見られるといいなぁhappy01

今日の主役は女の子virgo
小さい女の子にとっても、もちろん大きい女の子にとっても、素敵な一日になりますようにnotes

2011年3月 1日 (火)

かごめかごめと美味しいものいっぱい

おはようございますhappy01
昨日も今日も雨が降っていますrain

♪かーごめかごめ…という歌じゃないけど、これがほんとの籠目?eye
20110227kago1

上の写真は何か分かりました?wink
正解は、かごの中の猫ですcat
ココアはこの洗濯かごが大好きheart01
20110227kago2

空になった洗濯かごを持って歩いていると、急に走って飛びこんできたりするので、注意が必要です。
ココアは4kg以上あるので、腕が抜けそうになりますcoldsweats01
20110227kago3

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで昨日、秋に種まきした袋栽培の大根を、収穫しましたbud
20110228da1  20110228da2

なかなか大きくならなくて失敗かなと思ったけど、一袋に3株残してあったのを2株に間引きしたら、ぐんぐん成長。
あんまり欲張っちゃダメなんですねbleah
私の足ほど太くはなかったけど、ちびくじら(弟)の腕くらいにはなりました。
葉っぱも青々として、美味しかった~delicious
残りを収穫するのも楽しみですnote

実家から貰ったお餅がいい感じに乾燥したので、おやつは揚げ餅restaurant
これ、子どもの頃から大好きなんですheart04
油をたくさん吸っているから、カロリーは相当あると思うけど、気にしない気にしないconfident
20110228mo

こちらは頂き物のデコポン。
形はちょっと可愛さに欠けるけど、味はみかんと伊予柑を足して2で割った感じで、とっても甘くて食べやすかったです。
夕食後にみんなで食べ始めたら、あっという間になくなりましたdelicious
20110222deko

大根も揚げ餅もデコポンも、どれもみんな美味しかった~notes

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catみんなばっかり美味しいもの食べてずるいにゃん。不貞寝してやるにゃんannoy
20110228ne

…と言ってる訳じゃないと思うけど、ココアはずっと寝ています。
雨の日はいつもよりも眠いみたいですね~sleepy

今日から3月ですね!
今月もいいこといっぱいありますように~heart04

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー