« かくれんぼとメッセージ | トップページ | お菓子作り »

2011年2月 4日 (金)

節分でしたね

こんにちはhappy01
今日もポカポカいいお天気ですsun

20110203setubun昨日は節分。
ちびくじら(弟)は、「幼稚園に本物の鬼が来た!青い鬼だった!」と興奮しながら、帰ってきました。
幼稚園で作ってきた鬼のお面は、紙袋にグルーガンで角や髪の毛をつけたもの。
幼稚園の工作も、結構本格的ですねwink

くじらお姉ちゃんは、中学校の給食でも豆を食べ、スイミングスクールでも、小袋いっぱいの豆をもらいました。
歳の数の3倍ぐらい食べちゃったんじゃないかな?smile

夜には家でも、お父さん鬼にむかって、豆まきをしました。
ココアcatは、外に脱走したら困るので、お風呂場に閉じ込められましたcatface

20110203ro昼間ダラダラ家事をしていて買い物に行く時間がなく、恵方巻きも手巻きずしも用意できなかったので、恵方ロールケーキを作ってみましたcake
結局切って食べたので、意味ないけど(笑)
一応、縁起ものなので、気持ちだけ丸かじりということでbleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

こちらは、ココアcatロール。
寝姿が、ロールケーキそっくりですsmile
20110203co2

catそう?似てるからって、食べにゃいでね。
20110203co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日も天気が良かったので、朝日と夕日が綺麗に見えました。
こちらは朝日camera
20110203asa

こちらは夕日camera
20110203yu

太陽も、空の明るさも、山がシルエットになるところも、同じなのに何故か違う。
不思議ですねconfident

今日、午前中は幼稚園のクラス会でした。
夜は中学校の役員決めがあるので、バタバタしていて何だか落ち着かない一日ですcoldsweats01

それでは、みなさま、よい週末をお過ごしくださいね~notes

« かくれんぼとメッセージ | トップページ | お菓子作り »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
お父さん鬼ご苦労様でした♪
ココアちゃんもお風呂場で
“なんだか楽しそうな声が聞こえる”って
耳が大きくなっていたかもしれませんね
(*^_^*)うちは豆まきをしたことがないのですが
来年落花生を撒いてみようかな?
掃除がしやすそうです(笑)
恵方ロールケーキとっても美味しそうです♪

幼稚園での作製の鬼の面 なんかいいですね~。
うちは、にゃんずに気づかれないうちに、1つ1つこっそりドアを開け
心の中で「鬼はそと~」
家の中は、子袋にはいったのをそのまま「福は内」って巻きました。
恵方巻はすっかり、忘れていました。
昨日は買い物しないで、直帰したので・・・
 
ココアロールちゃんいいですね~
2枚目のお手手がもう、なんとも言えずめちゃ可愛いです(^^♪

ココアcatロールって‥
名前からして美味しそう‥coldsweats01

ココアロール。。美味しそうもう。。それしか頭に
残ってないよ。。キチンと読んだのだけど。。delicious
恵方ロール。。も。。いいアイディア。。来年はそれに。。
我家もまねっこで。。行こうっと。。scissors
豆まきは。。掃除が面倒だから。。毎年省略。。よ
昨日は。恵方巻き。。南南東で。。食べ過ぎてしまったよpigsweat02
夕陽の。。オレンジ凄いね。とっても綺麗。。
雲もなかったのね。。。ステキheart04

幸せな空気がこちらまで漂ってきてますけど‥w
恵方巻ならぬ二つのロール、どちらも見事な出来具合ですね。

ココアちゃん、寝てる時もお行儀いいんだね。可愛いheart04
恵方巻きの丸かじりっていつから始まったんだろ?
私が子供のころはなかったよ。
でも、一応昨日食べたけどねdelicious

中学校の役員、私もやったなー。
息子の時は学級委員長になっちゃって大変だったよ。
でもいい経験だったけどね。confident

こんにちは。happy01
節分だった事すっかり忘れてました。coldsweats01
子供がいると年中行事を忘れなくて良いですね。
我が家は猫の子だからなー。gawk
ココアちゃん、麗しいポーズじゃないですか!
可愛いな~。

お面、お上手ですね!
幼稚園って結構色々な物
作るんですね。
かなり前なので記憶が曖昧なんですよねcoldsweats01
豆出たのは覚えてます!
学生時代は節分って感じがして
毎年楽しみでしたねnote
恵方ロールケーキとっても美味しそうですねhappy02
ココアロールちゃんも気になるなぁ~heart04

役員決め、大丈夫だったかなぁ~?
あたしはやっと終わるよ~happy01 やれやれhappy01
ココアcatロール美味しそうだぁheart01 
本物のロールケーキもおいしそdelicious イルカねこっちはなんでも作れちゃうのねhappy02
朝日と夕日、不思議だよねconfident
夕日のオレンジ、いい色だね。

 

こんばんはnote
ワタシ今、非常にお腹がすいています。
ココアロール・・・も、もちろんいいですが、
恵方ロール??
ぐ~sign01(お腹の鳴る音・・・)
うちも昨日遅くに豆まきしましたsign01
落花生のぶつけ合いになりました・・・coldsweats01
拾うのが大変でした・・・sweat01

ココアちゃんロールlovely、おいしそ~だし、可愛いです~note
幼稚園生くらいだと、節分、本気モードですよね・・・
懐かしいですconfident

恵方ロールケーキも、最近、流行ってきてますよねconfident
手作りの、ロールケーキ美味しそうです・・・。
すごくキレイに巻けていて・・・lovely

写真も素敵です。夕日、キレイですね。

お疲れさまでーす。
ココアちゃん、ほんとロールケーキだわheart04
丸くなるのも気持ちよさそうだね。

恵方ロールケーキ、何よりも喜ばれたんじゃないかな?
おいしそうlovely
年の数以上の豆…無理かもcoldsweats01

cakeほのかままさん
お父さんも、無事役目を済ませて、ほっとした様子でしたwink
落花生も大きいから、見つけやすくていいですね。
うちは、豆が入った小袋ごと投げました。
恵方ロールケーキ、お姉ちゃんが半分ぐらい食べちゃいましたdelicious
誉めてくれてありがとうございますnotes

cakecocomamaさん
うちも、小袋ごと投げました~。
豆粒を投げたら、掃除するのが面倒ですものねbleah
私は関東育ちで、恵方巻きって子どもの頃は食べたことなかったから、いつも忘れちゃうんですよねcoldsweats01
ココア、座っている時は、手を真ん中で合わせていることが多いんですよ~happy02

cakekazzさん
ココアcatロール、どうぞ召し上がれ~note
お腹壊すかもしれないけどsmile

cakejazzmaineさん
ココアcatロール召し上がれ~smile
jazzっちちゃんは、ちゃんと恵方巻き食べたのね。
恵方ロール、小さく作らないと、丸かじりはきついかもよ~wink
豆まき、掃除が面倒だから、うちの中には小袋ごと投げてもらったの。
そうなの、昨日は雲ひとつなくて、綺麗に丸く見えたよsun
誉めてくれてありがとうhappy01

cakeろんさん
ありがとうございますnotes
ココアcatロール、足の丸まり方がまた、ロールケーキっぽく見えるんですbleah

本当に青い鬼が来た~~~って興奮してる、チビくじらくんがかわいらし~~~っheart04
子供の頃のこんな純粋さ、いつのまに無くしてしまったのかなぁ.......confident

恵方ロールケーキ、すっご~いhappy02
工夫もアイディアも満載のママだな~、イルカねこさんfuji

ココアロール、カワイイなぁ、カワイイなぁ、
食べちゃダメなのわかってるけど、
食べちゃいたいくらいかわいいなぁlovely

cakeすず母さん
恵方巻きって、最近のものなのかな?
私は関東育ちだから、食べたことなかったけど…そう言えば、テレビやお店で宣伝してるのって、ここ数年のことかもcoldsweats01
でも丸かじりって普段しないから、楽しいよね~note
えぇ?学級委員長なんて!
「長」のつく役職は、責任あるから、かなり大変だったのでは?
うちの地区では、人数が少ないから、どれかは必ずやらなくちゃならないの。
あ~、私も早く終わりたいなぁ(まだ始まっていないのにcoldsweats01)。

cakeIndigoさん
そうですね~。学校や幼稚園のプリントに書いてあるので、忘れないですよね。
子どもの頃、祖父母と同居してたからか、結構年中行事を欠かさない家で、習慣になっているのもあるかもwink
麗しい?うふふ、誉め言葉、どうもありがとう~heart04

cakeノンタンさん
幼稚園はいろんな工作するから、楽しそうよ~note
凧も作ったんだって。
ノンタンさんも、給食に節分豆でた?
私は記憶にないなぁcoldsweats01出たのかしら?
ケーキ誉めてくれてありがとうheart01
ココアcatロールも、良かったら召し上がれ~smile

cakeところんさん
人数が少ないから、絶対どれか役員しないとなんだけど、どうしても嫌なのには当たらなかったよscissors
ところんちゃんは、今年役員だったんだ~。お疲れ様でしたjapanesetea
ココアcatロール食べてみる?smile
ロールケーキは、平べったく焼いてくるっとするだけだから、ずぼらな私でも出来るのよbleah
夕焼けのオレンジ色、冬は特に綺麗だよねshine

cakenayobikaさん
恵方ロールね、お姉ちゃんが半分ぐらい食べたので、もう無くなっちゃったcoldsweats01
ココアcatロールでも良かったら、齧ってみて~(笑)
豆のぶつけ合いsign02
鬼はどこへ?
後片付けが大変そうだけど、楽しそうsmile

cakeaiさん
そうそう、鬼が怖くて泣いちゃう子もいたり…可愛いですよねhappy01
恵方ロール、下の方はぐちゃぐちゃなのをごまかしちゃってますけどcoldsweats01
誉めてくれてありがとうございま~すheart01
冬は空気が澄んでいるからか、朝焼けや夕焼けが綺麗ですよねshine

cakeままさん
ココア、足の丸まり具体とか、いつもロールケーキに見えて仕方がなくってsmile
恵方ロールは、お姉ちゃんが半分くらい食べちゃいましたcoldsweats01
スイミング帰りとはいえ、カロリーとりすぎじゃ?sweat02
でも喜んで食べてくれたから、良かったですconfident
節分豆、歳の数以上食べたら、絶対お腹壊しますねgawk

caketomomioさん
子どもはホントに信じてるから、可愛いよねhappy01
純粋さ…きっとどこかにあるはずconfident
この時期スーパーやコンビニに行くと、お菓子とかスイーツとか、恵方○○っていう便乗商品がいっぱいあるんだよ~。
だから真似っこしてみただけなの、実はbleah
TETOちゃんはロールケーキにならないかな?
ココアcatロール、食べてみて~notes

おはようございます。
節分でしたね。私は何もやりませんでしたが…。
あちこちのブログで巻き寿司(恵方巻き)の話題が出ているので、来週にでも落ち着いたらつくろうかなと思っているのですが…ロールケーキでも良さそうですね。(私の場合はロールケーキは作るのではなく、買うのですが。)

ココアちゃん、食べたいくらいかわいいheart04のですが…sweat01どうしましょう・・・

最後の朝日と夕日、きれいですね。

イルカねこさん、おはようございますっ♪
ちびくじらくんが作った鬼の面、かぶるように作られてるっていいですねっ♪
お面だとすぐとれちゃうので、袋でつくる鬼の面もいいなって思いますっ♪

イルカねこさん、恵方ロールケーキ、気が合いますねっ♪
私も3日に作ったんですよっwink
イルカねこさんのロールは堂島ロールのよに、クリームがいっぱいで美味しそうですっlovely
 
朝日と夕日の写真、ステキですっconfident

cakeきいろひわさん
おはようございますnote
恵方巻きもいいですよね~。
節分はすぎちゃったけど、そのうち私も作ってみようと思いますhappy01
ココアcatロール、どうぞ召し上がれ(笑)
朝日と夕日、ほめてくれてありがとうございま~すhappy02

cakeほのかさん
おはようございますhappy01
そうですよね。お面ってぴったりに作るの、結構難しかったりしますね。
幼稚園って、いろいろ考えて工夫してくれますね~note
でもトム君のお面、可愛かったですねheart01
いちごのロールケーキも美味しそう~delicious
うちは、果物の好みが姉弟でバラバラなので、結局生クリームだけにしちゃいましたbleah
写真もほめてくれて、ありがとうございま~すnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かくれんぼとメッセージ | トップページ | お菓子作り »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー