« 節分でしたね | トップページ | コタツ番長 »

2011年2月 7日 (月)

お菓子作り

おはようございますhappy01
この週末は暖かく、ココアcatもまったり過ごしました。
20110205neru1

catおばけだにゃ~。
20110205neru2
珍しく仰向けになるの?
と思ったら、元に戻ちゃったsad

catアタシは絶対お腹は見せないのだにゃ。
20110205neru3

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

くじらお姉ちゃんは、バレンタインデーの友チョコ作りのリハーサルをしていました。
チョコじゃなくて、クッキーだったけど。
でも「どの道具を使うの?」「どうやってオーブンに入れるの」…って、一々聞かないで自分で考えなさいよ。本に書いてあるでしょannoy
いつからバレンタインデーは、女の子同士の友情を確かめ合う行事になったんでしょうねcoldsweats01

20110207honお菓子作りと言えば、私が一番ハマっていたのは、高校生の時ですvirgo
友達同士で順番に、昼食後のデザートを持って行っていました。
最初は簡単なものを作ってましたが、スワンの形のシュークリームとか、人参のグラッセとパセリで小さな人参を作って飾ったキャロットケーキとか、味にも見た目にも凝りだして、だんだんエスカレートsweat01

別に市販のお菓子でも良かったんですけどねcoldsweats01
最後にはネタ切れで、購買で牛乳を買って、家から持ってきたプラスチック容器でフルー○ェを作っていました。
ほとんど徹夜で作って持って行ったりもして、何をしに高校へ行っていたんだか。
でも、楽しかったなぁnotes

その時の友達とは、今でもたまに会っていますhappy01
写真は高校生の時から使っているお菓子の本book
他にもいろいろな本を買いましたが、今でもお手本にしている大事な一冊ですheart01

それでは、今週も良いことありますようにnotes

« 節分でしたね | トップページ | コタツ番長 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お友達をバレンタインデーのお菓子つくり
なんかいいですね~。
イルカネコさんもすごいわ~
私もお菓子はそれなりに作ったけど
今じゃ、たまにシュークリームを焼くくらいかな~。
なんかコンビニスイーツも美味しいし材料費と手間考えると
買っちゃってたりするんですよね。
愛がなくなっている私(ー_ー)!!
次の日曜日にチョコレートケーキでもダンナの為に作りますかね~^_^;

こんにちは♪ごろんちょココアちゃん
可愛いです お腹はダメなんですね(笑)
お姉ちゃんは友チョコ作り(?)していたのかな?
ママさんにたくさん質問しながらつくるお菓子
美味しく仕上がりましたか?
私も今冷蔵庫に“スコーン”用のサワークリーム&バターが
入ったままです いつ使うのかなぁ…(^_^;)
賞味期限前にもう一度スコーン作りたいです♪

こんちゃぁ。。。あったかだったよねぇ。。今日もだけど。
ココアちゃん。おなか見せてくれないのね。。cat
ケチだなぁ〜〜。。たかしは。。出しっぱだよ。。へへ。
もしかして。。女子が見せてくれないのかもね。。catface
ねぇ。。お菓子作りねぇ。。高校生。。ハマるよね。
バレンタインだね。。そう言えば。おねぇちゃんも。。
ソロソロ。楽しいお年頃に。。それにしても。フルー○ェ。
懐かしい。。あったね。。今もあるのかしら。coldsweats01

こんにちは。
ココアちゃんのおなか、毛の感じが…さわってみたいです。heart04
子どもの頃って、どんな行事でも友情を深めるのに良い機会ですよねhappy01
高校時代の毎日のデザート担当、みなさんお料理上手だったんですね。

こんにちはnote
あれ~!ココアちゃんcat・・・仰向けで寝ると
気持ちいいよ~一回やってみて~
(by.我が家のニャンコcat一同よりnote

お菓子作りって、はまりますよね☆
でも、シュークリームは失敗することが多くて
鬼門だったなぁ・・・coldsweats01

ココアちゃんかわいいおばけだねheart01
まったりはいいよねぇ~
ほんとほんと、いつから友チョコまつりになったんだろうねcoldsweats01
しかもみんな手作りだもんね。
うちも毎年キッチンが大変なことになるよsad
あま~い香り充満だしsad
イルカねこっちは高校生の頃からすごい凝ったの作ってたんだね。すごいわぁ~
最後のネタ切れフルー○ェに笑ったけど( ´艸`)プププ

すずもなかなかお腹見せないよ~。
乱れたココアちゃん、見てみたいなsmile
あ!ココアちゃんは乱れないのか。confident

友チョコ。
ウチの娘もいつも作ってるよ。
ウチも今年はクッキー作るみたい。
材料買ってきてるわ。
こういうマメなところ、誰に似たんだろうなー。
私は作らないもん。bleah

クジラお姉ちゃん、本番頑張ってね!

懐かしいです~notes
私も、友チョコ作った口です・・・(笑)
家族は膨らまないブラウニーとか食べさせられてました(笑)
高校生の時、おんなじように・・・
デザート作って、学校持って行ったりしてました・・・confident
そういう、どうでもいいことが楽しかったですよねlovely
私も、そんな友達と今でも、大の仲良しで、しょっちゅう会ってますよ。

この本、見たことがあるような気がします。
高校生ではなかったけどcatface
首がぶっといスワンとか。。。。鴨?みたいなの作ったな~。
キャロットケーキは作ってないけど、いつか作りたいと思ってた。
でも、それを高校生でやってたのですね。
料理の本もお菓子の本も、やっぱり初めのころに買った本が一番活躍してます。
そういえば、当時のチーズケーキ本で、どうしても探し出したいレシピがあります。また探したい熱が出てきちゃいましたよ。。。
「エラヒェンのチーズケーキ」と言う名前だったと思うのだけど。。。
ちいさい本です。知らない????チョット期待したりして。

高校時代から上手だったんですね!
良いなぁ~shine
楽しい高校時代でしたねhappy01
ノンタンもくじらお姉ちゃんと同じく
友チョコ作りに励んでいました。
でも、四苦八苦でしたねぇcoldsweats01
今思えば懐かしい思い出ですhappy01
ココアちゃん、のんびりした週末だったんですね!
我が家の子達ものんびり過ごしてましたnote
コロンと横になってる姿が可愛いlovely

私もお菓子作りに一番ハマッたのが、
中学~高校にかけてだったなぁ!
スワン型のシュークリーム、作ったよwink
モンブランだと言って友だちが持って来たケーキは、
カステラの間に、ただ栗きんとんをはさんだだけで、
なんとも言えない味だったなぁ(笑)
あんなに燃えたのに、今じゃちっとも手作りしない私...
あの時に燃え尽きちゃったのかしらね?bleah
今は、友チョコが主流だもんね!
やっぱりくじらおねえちゃんも作るのねぇpresent
高校生時代の本、大切にしていて、
イルカねこちゃん、偉いわheart04
本もきっとすごく喜んでいるだろうなぁbookheart02

少しずつ春に近付いて、
猫のまふまふな冬毛も終わりかと思うと、
なんだか淋しくなるよねぇ~...
ココアちゃんの胸のところの毛も、
ふわっふわのまっふまふだもんねhappy02heart04

友チョコ作り始まりますね〜heart04
昨年はものすごい数で大変でした。
今年はどうするんでしょう?
普段は何もしない娘も、バレンタインだけは…
ま、彼にじゃないってところが悲しいですが…

私は数えるくらいしか作った事はないのですが、あの頃の彼、今はどうしているのかな?なんて思ったりするバレンタインデーです。 confident

cherrycocomamaさん
おはようございま~すnote
コンビニスイーツ、美味しいですよね~!種類も多いしnotes
私も時々買います。家では簡単なマドレーヌとかばっかりcoldsweats01
ダンナ様のために作るなんて、愛がありますよ~heart01
私は…自分が食べたいチョコを、家族用って言って買おうかなbleah

cherryほのかままさん
おはようございま~すhappy01
ココア、お腹は見せても触らせてもくれないんですsweat02
触りたいのに~sad
お姉ちゃんのクッキー、美味しくできましたnote
半分は家族用で、半分はお友達にもっていきました。
スコーンも美味しいですよねnotes

cherryjazzmaineさん
おはにゃんnote
暖かいと庭仕事も楽しいよねhappy01
ココア、お腹出さないんだよ~。いいなぁたかしくんは、見せてくれてheart01
女の子はお腹を守るのかねぇcatface
フルー○ェ、昨日CMやってたよ!
しかも、種類が増えてたみたい。
今度また買ってみようかな~smile

cherryきいろひわさん
おはようございま~すhappy01
今、冬毛でもこもこなので、触ると気持ちいいですよ~cat
付き合わされるのがちょっと大変だけど、楽しい思い出になるなら、友チョコ作りもいいですよねnote
デザート作り、みんな得意だったわけじゃないんですけど、だんだん腕をあげていったから、いい経験でしたwink

cherrynayobikaさん
おはにゃんhappy01
ね~!仰向け、気持ちいいのにね。
モフモフし放題だし(←目的はこれ)heart01
トロちゃんたち、ココアに言ってやってよ~smile
シュークリーム難しいよね。
私も、お店みたいに膨らまなくて、平べったくなることが多いよ~coldsweats01

cherryところんさん
おはよう~note
あんまり怖くないおばけだよねbleah
ほんと、いつ誰が手作り友チョコを決めたんだろうねsweat02
作り慣れてる子ならいいけど、お姉ちゃんなんかこの時期しか作らないから、うちもキッチンがめちゃくちゃだよ~coldsweats01
お菓子作りの情熱は、高校生の時使い果たして、今は簡単なのばっかりだよsmile
教室でフルー○ェ作ってるって、今考えると相当変だよね。
クラスの男子も、びっくりしてたもん(笑)

cherryすず母さん
おはワン!
すずちゃんも、お腹見せないのね。同じだ~note
ココア、あんまり乱れないけど、夏にはだら~んと伸びてるよwink
娘さん、自分で材料買ってくるなんて、えらいなぁ。
うちなんか、買っておいて~だものgawk
娘さんもくじらお姉ちゃんも、友チョコ作り成功するといいね~notes

cherryaiさん
おはようございま~すnote
aiさんも友チョコ作ったんですね。
もしかして、相当お若いのかしらwink
私は作った覚えないなぁcoldsweats01
そうそう、家族って、実験台&失敗作片づけ係なんですよね(笑)
デザート作り、同じですね~cake
お勉強のことはあんまり覚えてないけど、こういうことって楽しくて、いつまでも忘れないですよねnotes

cherrykatzenmamaさん
おはにゃうございま~すcat
この本、母のだったので、歴史あるものなのかもconfident
主婦の友シリーズって書いてありました。
スワンも作ったんですねnote
キャロットケーキ、katzenさんがいつも作ってるお菓子に比べたら、とっても簡単ですよ~happy02
私、チーズが苦手なので、チーズケーキの本は持ってないんですsweat02
お役に立てず~crying
チーズケーキのレシピ、見つかるといいですねhappy01

cherryノンタンさん
おはにゃんで~すhappy01
今は、高校の時みたいに凝ったものは作らなくて、簡単なのばっかりですbleah
ノンタンさんも友チョコ作ったんですねぇnote
作る人数も多いし、大変でしたねcoldsweats01
でも、大人になると、楽しい思い出になりますよねwink
ニャンコは、のんびりまったりしている姿が、一番可愛いですよね~heart04

cherryクシネさん
おはにゃんhappy01
わぁ、同じ同じ~notes
高校時代に燃え尽きちゃった所も、同じ~(笑)
今は簡単なのしか作らないもんbleah
くじらお姉ちゃんも、友チョコ配り歩いたり、パーティ開いて交換したりしてるよ。
昔よく見た本って、あんまり本に載ってるお菓子を作らないようになっても、自分のお菓子作りの基準になってるから、捨てられないんだよねぇcoldsweats01
時々見ると、これ作ったなぁとか思い出して、懐かしいしねhappy01
そうなの、今、胸毛が少しゴージャスcat
もうすぐ冬毛もお終いなのね~。寂しいよね。
今のうちにたくさん触っておかなくちゃねhappy02

cherryままさん
おはようございま~すnote
やっぱり娘さんも作るんですね~wink
うちも彼氏にじゃないようですcatface
この時期、昔の思い出がよみがえりますよね~bleah
ままさんも彼氏に作ったんですね。素敵~heart01
私は彼氏には作った覚えないなぁ。
友達とのデザートはあんなに真剣に作ったのに、何で作らなかったのかしら(笑)

ココアちゃん、
うちのTETOより毛がフサフサな気がするhappy02
見た目ソックリって思ってたけど、多分、TETOの方が短毛っぷりが強いのかもsnail

バレンタインデー、女の子同士の友情を示す日になってるのですか?
ほほぅ、日本って不思議な発想に達する事多いですよねflair

cherrytomomioさん
おはにゃ~んhappy01
ほんとだ。TETOちゃんの方が、すっきりしてる気がするね!
ココアは今冬毛だからモコモコだけど、夏になるともうちょっとすっきりするよ~。
歳を取ってるから、体を冷やさないように、毛が長くなってるのかしらcoldsweats01
そうなの。今のバレンタインデーは、友チョコを20~30個作って配り歩いたり、パーティで交換したりするんだよ~。
普通のポッキーとかにいろいろ飾りをつけてデコチョコを作ったりもして、とにかく手間をかけるのが決まりみたいsweat01
もう本来のバレンタインデーとはかけ離れちゃってるよねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分でしたね | トップページ | コタツ番長 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー