« 休日は… | トップページ | 久しぶりに »

2011年1月25日 (火)

ぽっかぽかと検査

こんにちはnote
朝は寒くて曇っていたけど、お昼を過ぎて晴れてきましたsun

最近、ミシンをリビングに持ってきているので、ついでに、オレンジページ(2011.2.2)に載っていた、小豆を使ったアイピローと肩ピローを作ってみました。

catアタシも張り切ってお手伝いにゃ!
20110122azuki4

作り方を簡単にご紹介しますねhappy01
oneヌードピロー(写真下・ひよこ柄)を作って小豆を入れる。
twoヌードピローより一回り大きめで、入れ口をつけたカバー(写真上)を作る。
20110122azuki3

threeヌードピローを電子レンジで1分ほど温める。
fourカバーに入れて、使用する。
20110122azuki1

あちちimpactという感じがなくて、じんわり暖かいので、気持ちいいですhappy01
特にアイピローは、小豆の重みもいい感じgood

clip使用例。(撮影協力くじらお姉ちゃん)
20110122azuki5

気温や、使う場所や、カバーの生地などにもよると思いますが、綿のカバーのものは30分くらい、フリースのカバーのものは40分ぐらい暖かく感じましたspa

肩ピロー両端の重しとして入れているヌードピローを、小さいカバーに入れて、カイロとしても使えるようにしました。
何回も繰り返し使えるので、ちょっとした外出や、家事の時に使うには、いいですよねnote

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで今日は、乳がん検診に行ってきましたhospital
マンモグラフィーは初めてだし、痛いっていう話も聞いていたので、ドキドキしながら受付へ。
検査技師さんは優しい感じの女性だったので、ちょっとリラックスconfident
「痛いですよね、大丈夫ですか?」と声をかけてもらいながら、左右×縦横で、計4回撮影しました。

検査は、思ったより全然怖くも痛くもありませんでしたhappy02
ギューっと押される時は痛いけど、我慢できないほどじゃないし、一番押されて痛いのは、写真をとる間の2~3秒だけ。
ちょうど最近、マンモグラフィーを受けた友達が、「胸の小さい人はあまり痛くないんだって」と言っていたけど、ほんとかなcoldsweats01

結果は問題なしとのことでした。
検査でぐったりしたら、自分へのご褒美にスイーツでも買って帰ろうと思ったけど、必要ないぐらいでした。
でも買ったけどcakebleah

それでは、今日もいいことありますようにnotes

« 休日は… | トップページ | 久しぶりに »

ハンドメイド」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいの作ったね。。私も。。まねっこしようっと。。実はHOTアイマスク
の。。大ファンで。。在庫切らした事ないの。。これなら。。永久保存版ね。
肩にも。。。腰にまいても。。良さそう。。いいの紹介してくれて。。heart04
くじらおねぇちゃん。。ウ〜〜ンってなって。モデルちゃん。。ありがとうねscissors
関係ないけど。。昔。。小豆を。。。こまめって。。読んで。。たのよ私shock

マメですね・・・小豆だけに・・・ナンテ・・・。
私も、『良さそうだな』って思ったけど・・・
ミシンはしまいこんだままだし・・・『ま、いいか・・・』ってなっちゃいましたsweat02
何回も使えて、エコだし経済的ですね・・・。

マンモ、受けて来たんですね。
何にもなくて良かったですねsign03
私は、年末にいろいろあって、何回か受ける羽目になりましたが・・・
胸を出す・・・ということに、抵抗感があって・・・
私は、立派な洗濯板ですが・・・抑えられる痛さより、引っ張られる痛さがイヤだなって思いますbearing

こんにちはnote
マンモ受けたんですね~note
お疲れ様です~
胸の・・・云々・・・ですが、
それは、ちょっと・・・違うかも・・・かも・・・
ワタシ、痛みに関してはガマン強いと思うのですが、
ものすっごく痛かったですbearing
無いのに、引っ張られて、押さえられたからかなcoldsweats01
とにかく何でもなくて良かったですね~
スイーツ・・・じゅるsweat01
アイピローって気持ちいいですよね~
ワタシも大好きですhappy01
イルカちゃんと違って、手づくりではないけどね☆


器用なんですね~ 尊敬~
私、ミシンはあるけど しまったまま。
使うときは大騒ぎ…
目の疲れは日々感じているのでとっても関心はあります。

マンモ行かれたんですね~
私も過去1回だけしかやったことないんですけど、
涙浮かぶほど痛かったです。
検査は大変だ!!病気になったらもっと大変だ!
って感じです。

いいねいいねhappy01
目と首肩、かなりキテるから欲しいhappy02!!
フリースっていうのがまたいいな。肌触りも気持ちよさそうheart01

マンモ、あたしめっちゃ痛かったよ~bearing
ない胸ムギューってcoldsweats01
でも、イルカねこっち痛くなくて良かったねwink
上手だったのかな?
なにより問題なしで良かったぁhappy01

肩にかけるものは、首回りと両端にポケットがあるのですか?
じんわりとあったかさが伝わりそうで、いいな~。
私も作ります!あずき買って来なきゃ。。。。
マンモ。。。予約しようと思ってたら、今年度の分もう終わっちゃった。
前回受けた時。。。。思ったほど痛くはなかったです。

小豆でアイピローと肩ピローが出来るなんてlovely
しかもsign03ホットになるなんてlovely
いいねー!いいねー!すごくいいねぇhappy02
30~40分も持つなんて、想っていたよりも長時間持つので
びっくりしちゃった!益々いいなぁlovely
アイピローなら、手縫いでも出来るかしらflair
(うち、ミシンないの...coldsweats01

マンモ検査、お疲れさまでしたcafecake
検査の後のスイーツは必須よネsmile
私もマンモ、いつも痛みなしscissors
つぶされた胸が見たくて、覗いてハズれて、
先生に怒られた経験ありです...(笑)
今度、その時のこと、ブログに書こ~っとbleah

アイピロー、肩ピロー良いですね!
目が疲れやすく、そして肩こりで
結構サロンパスのお世話に・・・smilesweat01
作ってみたいなぁーっと思うのですが
何しろミシンが全然使えませんcrying
マンモは受けた事ないのですが
テレビで痛いと見た事があります。
怖そうだなぁーってイメージが
ありますcoldsweats01
ノンタン、苦手なのが歯の写真。。。
器具みたい(?)のを銜えてるのが苦手で
通う度に技師さんにかなりご迷惑かけてますsweat02

何度もすみませんsweat01
書き忘れちゃいました。。。
マンモ、お疲れ様ですsign01
何でもなくて良かったですねnotes
健康が一番ですよねshine

あったかそうでいいですね。heart04
ぬくぬくしたもの、うれしい季節。
あったかくて幸せな時間が過ごせそうですね。
簡単に作れてうらやましい〜happy02

乳がん検診もうずいぶんしてません。
たまーに自分チェックはしているけれど。
経験としても行くべきだな、と思いつつ…。
家族優先ですね…coldsweats01

こんにちは。happy01
小豆ピロー、良いですね~。happy02
ほんのり温かいというのが。
同じ形で中にラベンダーのドライが入っているアイピロー持ってますが、
瞼の上の重みが程良くて、気持ちいいです。
ことらにいじられて頬を引っ掻かれて以来、怖くて使ってないですけど。weep
マンモ、私も毎年受けてます!
人によって痛い痛くないがありますね。
いつもは丁寧で痛くない技師さんが、去年の11月に受けた時は違う人で痛かった…。weep
何はともあれ、何ともなくて良かったです。

小豆アイピロー、便利そうですね。
30分なら、布団に入れて、眠りにつくまで暖かい感じですよね…(^^)

マンモグラフィー、私も以前受けましたが、怪我したり、事故にあったりするよりはぜんぜん痛くなかったなあ(というか、要は検査なので痛みの質が違う)、と思ったことを、この記事を読みながら思い出しました。

本当に「マメで尊敬しちゃうスーパー主婦」さんだわ~、イルカねこさんfuji

我が家にも肩ピローありますが、薬局で購入したものですsweat02(ぐうたらっぷりがバレバレcoldsweats01
多分、中身は..............「麦」
だからレンジでチンした後、温かい間はほんのり麦の匂い。

マンモ、実はやりたいなぁと思いつつ、
一度も受けた事がないのですthink
友人が2人も乳がんを乗り越えたというのに
マンモを受けたことがない自分.......bearing
反省ですsweat01

結果、問題なくてよかったですね~。
私も、イルカねこさんを見習って、
出産&授乳終了後、定期的にマンモ受けるようにしたいと思いますgood

spaJazzmaineさん
何回も使えるし、じわ~っと暖かくって、気持ちいいよscissors
そうだね、腰に巻いてもいいよね!
大きめのヌードピローは、真ん中を縫って仕切りを作ったら、小豆が偏らないんだって。
あはは、写真撮る時ピローしか見てなかったけど、お姉ちゃんちょっと不細工だ~(笑)
小豆…確かにあずきって読めないよね。
こまめって何だか可愛い名前だねぇwink

spaaiさん
マメ、実は食べるのは苦手なんですけどねsmile
私も今たまたまミシンが出してあったから作ったけど、しまったままだったら、面倒で作らなかったと思いますsweat01
どうもありがとうございますconfident
改めて、記事を読ませていただきました。
aiさんは、何度も大変だったんですねweep
うちの妹もマンモでひっかかって、何度も検査を受けたり(大丈夫でしたが)、伯母が乳がんで亡くなったりしているので、気にはなっていたんですが、なかなか受ける機会がなくて…。
私も術衣みたいのを着るのかなと思ったら、裸なのでびっくりしました。
でも、部屋の鍵をかけて、女性の技師さんと二人っきりだったし、こまめにバスタオルをかけてくれたので、そんなに抵抗ありませんでした。
病院や技師さんによっても違うんでしょうね。
お互い、次回はいいところで検査できるといいですねhappy01

spanayobikaさん
そっか~、胸の大きさは関係ないのね。
ちょっとほっとしたような、残念なようなcoldsweats01
私も無い胸を、お腹や脇からひっぱってきたよsmile
たまたま上手な技師さんだったのかな。
ありがとう。何でもなくて、ほっとしましたconfident
アイピロー、気持ちいいよねnote
なよびかちゃんだったら、アロマオイルをたらしたりするのかな。
いい香りがしたら、もっと気持ち良さそうねhappy02

spacocomamaさん
いえいえ~、私も普段はミシン仕舞いっぱなしなんですけど、たまたま使う用事があって出してあったから作ってみましたwink
小豆のアイピロー、じわーっと暖かくて、適度な重みがあって、気持ち良かったですよ~heart01
cocomamaさんは、マンモ痛かったんですね。
大変でしたねweep
私も今回初めてだったんですが、たまたまいい所に当たったのかな。
お互い、次回は痛くない所だといいですねhappy01

spaところんさん
そうなの、フリースがふわっとして、じわ~っと暖かくて、気持ち良かったよhappy01
蒸しタオルも時々やるんだけど、最初やけどしそうに熱いし、冷めるとちょっと気持ち悪いから、小豆の方が優しい暖かさで、私は好きだな~heart01
ところんちゃんは痛かったんだ。大変だったねbearing
私もお腹や脇からぎゅーって持ってきて、胸を作ったけどねsmile
技師さんにもよるのかなぁ。
とりあえず、ほっとしました。どうもありがとねhappy01

spa6番目のコメントの方さん
肩カバーは、真ん中に入れ口をつけて筒状に縫って、両端に布を足してポケットを作ります。
それで、真ん中から肩のヌードピローの大きさの辺りの両端を縫って、仕切りにします(端まで落ちないように)。
目と肩のヌードピローは、真ん中を縫って仕切り、小豆が偏らないようにします。
こんな感じでだいたい分かりますか?bleah
気持ちいいので、ぜひ作ってみて下さいね~notes
マンモ、私も年度末が近付いて、慌てて予約したら、たまたますぐ出来ましたcoldsweats01
痛い人と痛くない人と、個人差があるんですね。
痛くない方がいいですよねconfident

spaクシネさん
じんわり暖かいから、とっても気持ちいいよ~heart04
四角く縫うだけだし、小豆が飛び出さなければいいから、手縫いでも全然OKだと思うwink
縫う時は、真ん中を縫って仕切りをつけたら、小豆が偏らないんだって。
巾着袋に入れたり、ハンカチで包むだけでもいいかもgood
肩こりだけじゃなく腰痛にもよさそうだし、ぜひやってみてね~happy02
クシネちゃんも痛くなかったのね。仲間だ~notes
私も見ようと思ったけど、首が回らなかったよ。
はずれちゃったんだ、面白~い(*^m^)
ブログの記事になるの、楽しみにしてるねwink

spaノンタンさん
じわっと暖かいから、とっても気持ちいいですよ~notes
縫わなくても、巾着袋に入れるとか、ハンカチで包むとかでもいけるかもgood
歯の写真、分かる~catface
唇が切れそうな感じがするし、よだれが出てきて困るよね。
あれ?よだれは、私だけかなcoldsweats01
私もマンモ初めてで、痛くて怖そうって思ってたけど、意外と痛くなかったの。
技師さんにもよるのかな。
追加のコメントもどうもありがとう。何もなくてほっとしました~happy02

spaままさん
じわ~っと暖かくて気持ちいいし、何度も使えるから、この冬大活躍しそうですnotes
四角く縫うだけだから、そんなに難しくないんですよ~bleah
母は、なかなか検診に行く機会ないですよね。
私も、年度末が近付いて、予約できなくなるって言われて、慌てて行ってきましたcoldsweats01
でも、自分チェックってしたことないんです。
ままさんは、チェックしてるんですね、えらいな~lovely

spaIndigoさん
私、蒸しタオルも時々やるんですが、最初は熱いし、冷めるとしっとりして気持ち悪いけど、小豆はじわ~っと暖かくて、とっても気持ち良かったですhappy02
ラベンダーも良さそうですね。いい香りもするし!
良いこと聞きました。今度花が咲いたら、作ってみようっとnote
アイピローしてる時に、引っ掻かれたんですか?それは怖い~crying
マンモ、やっぱり技師さんによって、差があるんですねcoldsweats02
今回はたまたまいい人に当たったのね・・・ともあれ、何もなくてほっとしました。どうもありがとうconfident
お互い、次回は痛くない上手な技師さんに恵まれるといいですねwink

spaきいろひわさん
そうですね!布団の中に入れたら、もっと長く暖かさが続きそうだし、大きめのものは、湯たんぽ代わりにもよさそうですねhappy01
検査は痛くないに越したことはないけど、怪我や病気と違って、終わったら痛くなくなるんですものね。
健康のために、少しの間我慢ですねconfident

spatomomioさん
いやいや、たまたまミシンが出てたし、布もいっぱい余ってたから作ってみたけど、買って済ますものも、たくさんありますよ~bleah
麦の匂いなんて、美味しそう…じゃなくて、気持ちよくて癒されそうですよねheart02
私もマンモ、初めてなの。
妹が精密検査になったり、おばが乳がんで亡くなったりしてるので、気にはなってたんだけど。
問題なくてほっとしました。どうもありがとうhappy01
あ、そうだね。授乳中は検査できないものね。
お母さんが健康でいるためにも、検査は受けた方がいいですよねnote
私も、忘れず受けたいと思いますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日は… | トップページ | 久しぶりに »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー