« 夕焼けとお手伝い | トップページ | もこもこ雲と犯ニャン »

2011年1月20日 (木)

不思議がいっぱい

こんにちはhappy01
今日は満月ですね。
でも、曇ってて見られそうにないので、昨日のお月さまをどうぞfullmoon
20110119tuki

catお母さ~ん、階段の上で何やってるにゃ?
20110119co1

…お月さまの写真撮ってたんだよcamera
ココアは何にでも興味があるんだねぇconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20110108tomy朝、目覚めたとたんに、ちびくじら(弟)が、
「髪の毛ってどうやって生えてるの?」
「お目目はどうやって入れたの?」
赤ちゃんの時の夢でも見たのかなcoldsweats01

こういう時、適当に答えると、『どうして』が永遠に続くので、
「後からつけたんじゃなくて、お母さんのおなかの中で、まず心臓が出来てね・・・」
と最初から説明。

ちびくじらはものの成り立ちや仕組みについて、興味があるようです。
テレビを見たら、
「これはどうやって撮影してるの?」
月が綺麗だったら、
「どうして満月になるの?」

不思議なことがいっぱいだね。
でも、ちゃんとした説明じゃないと納得しないから、ちょっと大変sad
特に寝起きで質問されたら、頭が働かないしbleah

そろそろ図鑑でも買ってあげたらいいのかなぁ?book
そういえば、私が子どもの頃、学研の図鑑を見るのが好きだったな~note
みなさまには、何かお勧めの本や図鑑ってありますか?
あったら、ぜひ教えて下さ~い!happy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それでは、もう午後になっちゃったけど、いいことありますようにnotes

cat今日も満月見るにゃ~sign01
20110119co2

…お月さまはそっちの方向じゃなくて、後ろの窓から見えるんだよ、ココアwink

« 夕焼けとお手伝い | トップページ | もこもこ雲と犯ニャン »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ココアちゃんの。。足元の毛色と。。BODYの毛色の。。メリハリが
とっても。。オサレだよね。。変わってて。。ステキ。。catheart04
お月様。。皆綺麗に撮れてるよね。。私ん家のまわり。。明るすぎて。。
だいたい。。滲むんだよね。。何処か。。スポット見つけないと。。ね
今晩が。。満月fullmoonなのね。。成る程。。。camera
図鑑ね。。いいよね。。楽しいし。。何度も何度も。見れるもんね。。
男子は。。やっぱり。。違うのね。。早くいい図鑑買ってあげてぇ。。book

ココアちゃん今日も満月楽しみだね♪
ちびくじらちゃん何にでも興味のでてくる
頃なんですね(*^_^*)毎日成長しているんですね♪
絵のたくさん入った図鑑って大人になっても
読み返せますね♪家族でわいわい言いながら
見たらきっと楽しいでしょうね♪
私たちの小さい頃は訪問販売の人が来て
勧められるままに両親が買ってくれました
今思えば贅沢品だったんでしょうね♪

お月さま綺麗だったよね。
イルカねこっちの写真はいつも幻想的で綺麗だなぁshine
ココアちゃんも興味アリなのねwink
ちびくじらくんの質問責めわかる~
なんか男の子って特にそういう興味アリだよね。
うちはあたしは全く興味がない変な質問がいっぱいcoldsweats01
だから面倒だったりあたしも知らんよ~bearing なことばっかりcoldsweats01
興味があることの図鑑があるといいね。
うちは学校で借りてくるのだけだなぁ~coldsweats01 昆虫系とかsweat02

そう言えば、子供のころ実家に百科事典あったなぁ~
私は動物や植物事典ばかり見てた。
もっと他にもいろいろあったのに。。。今更後悔。coldsweats01
お勧めはわからないけど、あったらいいかもね。
イルカねこさんもいちいち答えるの大変だしね。

ココアちゃんnote今日のお月さまはココアちゃんのお目目みたいに真ん丸だよ~fullmoon

お月さまキレイfullmoonですね・・・今日、満月か・・・うちから見えるといいなあ・・・happy01

『何で?』の時期は大事ですよね・・・。
その時に、どれだけ真剣に答えてあげるかで・・・
その後、物事に対するキョーミの持ち方が変わってしまうような気がします。
私も、息子の小さい時には、できるだけ調べて、答えるようにしてました。
今でも、英語など聞かれたら、調べてちゃんと正しいことを言えるように心がけてますconfident

これっ!っていう図鑑はないけど・・・
キョーミのある分野は、何冊かの図鑑を与えていました。
それと、対象年齢とかも関係なく・・・。
子供ってキョーミのあることだと、オトナの本でも、夢中になって見ますよねsign02

やっぱりちびくじらくんの将来が楽しみになってきました。
宇宙やロケットに関する図鑑も買ってあげてください。
このお月さま、どうやって、どんなカメラで撮ったのですか?
今撮ってみたけど、全然こんなじゃない。
やっぱりデジイチ??

今日は満月なんですね。fullmoon
ココアちゃんは何かに変身するかな?
きれいな写真ありがとう。

ちびくじらちゃんのどうして?攻撃、かわいいですね。heart04
きちんと答えてあげられるお母さんすてきです。
いっしょにめくれる本があるともっと拡がるかもしれませんね。
将来楽しみだな。confident
うちは調べるのはぜーんぶパソコン…
便利といえば便利だけどつまらないよね…sad

綺麗な満月fullmoon
ココアちゃんはイルカねこさんが
する事に凄く興味があるんですね!
ちびくじら君は探究心が強い
んですねーflair
良い図鑑はちょっと分かりませんが・・・
良い図鑑が見つかるといいですねconfidentshine

こんばんは☆
自分の質問に誰かが答えてくれる、それが楽しい時期でしょうか。興味津々で、いいですね。大変ですけれど、いつの日か、そっけなくなる時期が来ることを思うと…ちょっとだけうらやましいなあ、なんて思ってしまいます。(スミマセン、たいへんなところに…)((ノ)゚ω(ヾ)) 
百科事典・図鑑、楽しいですよね。PC使用だと、興味のあることとその関連事項つながりで、マシンがないとアウトだったりしますけれど、本は思いがけないページにいきなり出会ったりするので…人の目は、意識している以上にいろいろなものを見る能力があるとかで、紙辞書の一項目を見ているようでも、実際には他の項目にも目を走らせているとか何とか、誰か(専門家ではない人なので本当かどうか確信はないですが)から聞いた事があります…(*v.v)。 
なにはともあれ、ちびくじら君の気に入るような図鑑が見つかると良いですね。(*^-^) 

fullmoonjazzmaineさん
ココア、茶色でもないし灰色でもないし、何猫なんだろうね?
たかしくん似のシャム猫系かなbleah
都会は明るいよね。うちは田舎だから、山の方向は暗くて月もよく見えるのかな。
いい場所が見つかるといいねcamera
男の子はねぇ、理屈っぽいというか…でも、図鑑見るの、私も好きだから、探してみるね~happy01

fullmoonほのかままさん
やっぱり曇ってて満月見れませんでした。残念wobbly
そうそう、図鑑って、私たちが子どもの頃は、揃えてあるお家が多かったですよねwink
でも、結構なお値段するので、びっくり!
必要な分だけ買おうかな~coldsweats01

fullmoonところんさん
お月さま、綺麗だったね。誉めてくれてありがとうhappy01
ところんちゃんちの朝日も綺麗だったよね~shine
男の子って、質問が細かいよねsweat02
息子くんは、昆虫系が好きなのね?wink
うちは車が好きだから、乗り物の本はいっぱいあるんだけど。
図鑑って高いものね。とりあえず、図書館で借りてこようかなbleah

fullmoonすず母さん
そうそう、私たちが子どもの頃って、一家に一揃い、百科事典とか図鑑とかがあったよねhappy01
あとで調べようと思っても忘れちゃうし、何度も同じこと聞かれるし、興味のある分野のいい本が見つかればいいなぁnote
あはは、ココアの目って、いつもまん丸に見開いてるよねcat
お月さまと同じだ~happy02

fullmoonaiさん
満月見えましたか?うちは曇っていて見えませんでした、残念wobbly
aiさんの息子さんに真剣に向き合う姿、見習いたいな~っていつも思います。
適当にすませちゃだめですよね。大事な時期ですものねconfident
うんうん、子供だましみたいなものよりも、大人向けの専門書みたいのを夢中になってみることありますよね。
何か興味が持てるような本がないか、探してみますね~happy01

fullmoonkatzenmamaさん
宇宙関係の図鑑ですね。探してみますwink
機械好きだから、ロケットの仕組みとかにも興味あるかもnote
お月さまは、デジイチで、窓枠に乗っけて固定して、夜景モードで撮りましたcamera
でも、結構昔のデジイチだから、今のはもっと性能いいはず。
やっぱり”デジイチ買って撮影旅行”がいいかも?!bleah

fullmoonままさん
ココア、豹にでも変身してくれたら楽しいかもnote
よく分からないこと質問されて、あとで調べようと思って忘れちゃったりするので、手元に本があったらいいかな~と思ってcoldsweats01
PCは便利ですよね~flair
お姉ちゃんも、宿題はみんなPCで検索ですpc
でも、辞書や図鑑で、関係ないものまで読んだり調べたりするのも、楽しいですよねwink

fullmoonノンタンさん
ココアはいつも私の後をついてくるので、たまにドアに挟みそうになったり、足を踏んじゃったりするんですよ~coldsweats01
男の子って、細かいこだわりがあったり、深く知りたがったりするみたいな印象があるけど、ノンタンさんの弟さんはどうかしら?
ありがとう。いい図鑑がないか探してみますね~happy02

fullmoonきいろひわさん
そうですね。そのうちこんなにお話してくれなくなるのかもと思ったら、貴重な時期ですねconfident
うんうん、図鑑や辞書を見ていると、同じページの他のものに目が行って、また関連したものを調べて…って、広がっていくからいいですよねhappy01
意識して読んでなくても、ページ全体の画像を覚えているようなこともあるし。
やっぱりPCも便利だけど、本があったら楽しそうnote
興味が持てる、いい図鑑や本がないか、いろいろ探してみま~すhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕焼けとお手伝い | トップページ | もこもこ雲と犯ニャン »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー