« ほのぼの、かな? | トップページ | しあわせさん。 »

2011年1月29日 (土)

糠床作りといなりずし

こんにちはhappy01
今日はとっても寒くて、雪が降りましたsnow
月曜日に向けて、だんだん寒さが厳しくなるようです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20110114nuka我が家では結婚してからずっと、親戚の方が家族や親戚用に無農薬で作っているお米を分けてもらっていますriceball
玄米をもらってきて、うちで少しづつ精米して食べていますが、特に新米の時期などは、どんなブランド米よりも、美味しい〜sign03

精米した時にでる糠は、袋に入れてお風呂で使ったり、庭の肥料にしたり、いろいろ利用してきました。
その親戚の方は、もうお年なので、今年からお米を作るのをやめるそうです。
最後のお米を大事に味わっていただきながら、糠も大切に使いたいな〜と思って、糠床を作ってみることにしましたwink

20110129nuka1簡単じゃないと、すぐ飽きちゃう性格なので、ジッパー付きの袋で作ることに決定。
まず生糠と、塩、湯ざましを入れて、よく混ぜました。
味をよくするために昆布や鷹の爪も入れて、早めに熟成させるために、市販の糠も、ちょっと混ぜました。
そして、毎日かき混ぜ、野菜の切れはしを捨て漬けすること1週間。

とうとう本番。まず初めにきゅうりを漬けました。
まだちょっと味に深みが足りないような気もするけど、まぁまぁ美味しいgood
明日は大根にしようかな〜。
この冬、いろんなものを漬けるのが、楽しみですhappy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20110129nuka2それから、いなりずしも作りました。
私が作るのは、小さい頃から食べ慣れている俵型。
おあげは、本当は醤油味が勝ったものが好きだけど、くじら姉弟のリクエストで甘めに味付けしました。
中のすし飯には、シンプルにゴマだけを加えるのが、好みですheart01

作ったことはないですが、こちらでは、正方形の油揚げを対角線に切った、三角の形のいなりずしも、よく見かけますhappy01

20110129inariいなりずしといえば、セルフのさぬきうどん屋さんでは、必ずと言っていいほど、サイドメニューとしていなりずしが置いてあります。
他には天ぷらやじゃこ天、コロッケ、おにぎり、おでんなど。
おでんは夏でも置いてあるなぁspa

うどんといなりずしとか、うどんとおにぎりでは、炭水化物のとりすぎな気がするけど、元香川県民のお父さんによると、うどんは味噌汁と同じ汁物なんですって。
そうかなぁ?
うどんも主食ですよねcoldsweats01

ちなみに私は、おろしぶっかけ(ぶっかけうどんに大根おろしを乗せたもの)の冷熱(ひやあつ=うどんが冷たくて、だしが熱い。お店によって呼び方は違うかも)が、大好きですheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cat今日はアタシの出番はなしにゃの?
20110125usiro

…あ、ごめんねsweat01
それじゃ、ココアの足をお見せしたらどうかな?
シマシマできっちり揃えてて、可愛いよね〜heart04
20110129asi

catイヤーッannoy顔も出してにゃーannoy
…長くなっちゃうから、また今度ねbleah

それでは、みなさま、よい週末をお過ごしくださいね〜notes

« ほのぼの、かな? | トップページ | しあわせさん。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sunおはよう。。散歩の前にきたよん。。shoe
寒かいのね。。snowかぁ。。良くふるにゃん。。
今まで。。幸せものだったのね。。お宅。。新米。。
しかも。。自分精米贅沢だよ。。。。riceball
私の実家地方が。。ぬか漬け発祥なんだよ。。
ぬか漬け。おいしいし。。簡単だし。。いいよね。
山椒の実いれると。。さらに本格的よ。。。cloversweat01
ココアちゃん。。美脚ありがとう。。後ろ姿も。。ステキだったよ。heart
母もぶっかけが。。大好きだよん。。noodle

うちの実家の方もいなりずしは三角でした。
そもそも、薄揚げ(ともこっちでは言わないか?)自体が三角しか売っていなかったと思います。
ドライブインといった食事を出すお店ではその三角のままの大きないなりずしがあったりして。。。
懐かしいです。
ぬか漬けは毎年挑戦するのだけど、数か月でダメになる(する。が正しい)
好きなんですけどね。。。japanesetea

ぬか漬け美味しいよね、好きだよhappy01 
あたしはやってないけど、たまに実家でもらうbleah
この冬いろんなの楽しみだねheart01
おいなりさん、うちも俵型。 
△のはあんまり馴染みがないなぁ~
で、うどんはあたしもぶっかけが好きheart01
いつもサイドメニューの野菜のかき揚げをのっけていただきますdelicious
別皿にサツマイモの天ぷらもsmile
ココアちゃん後ろ姿に哀愁がshine
綺麗に揃ったお行儀のいい足かわいいよんheart01

いなりずし、私の実家(一応、千葉)とおなじですね。delicious
それから、うどんは汁物という意見…うどんの麺は具なのでしょうね。なんだか、不思議ですけれど、それだけうどんが日常生活に浸透しているんだなあと思いました。confident
糠漬け、たのしみですね。
そして、ココアちゃん、背中と足だけで(も)十分、かわいいですよね。heart04背中を見せても、耳はしっかりこちらを向いている様子、てぃ(夫の実家の手術済みのオス猫)もよくやるので、かわいいなあ、と思います。

おはようございますnote
これ読んで、イルカちゃんって
ホントステキな主婦だって思っちゃったですconfident
糠床かぁ・・・
うちでは糠はお茶パックに入れて体を擦るものだなぁ(笑)
実家では、ニシン漬けを漬けていて、頂いてますが、
自分では漬けられニャイcoldsweats01
きゅうりの漬物といなりずし(うちではおいなりさんって呼んでます)
美味しそう~heart04
ココアちゃんのブーツ・・・触りたいheart

お稲荷さんにも色々形や
味付けがあるんですね♪
うちはすでに味付けしてあるのを
買ってきてご飯をつめるだけ
を何度か作ったことがあります

以前ブログで拝見したおやき
作ってみました♪残りご飯も
とてもあったかく美味しく食べれて
大満足でした(*^_^*)ありがとうございます♪

糠漬け美味しいですよね!
去年始めたんですが(母)大根とか
めっちゃ美味しく大好きですheart01
ぶっかけ好きですsign03
大根のあのあっさり感が
たまらなく好きですhappy02
おいなりさんも美味しいですよねheart04
うちも同じく甘めですwink
ココアちゃんの後ろ姿が
うちのさーちゃんとよく似てますcat
ココアちゃん、キュートな脚ですねlovely

あら~ココアちゃん
お顔見れなかったね。残念
その足もムチムチでとっても可愛いけど
可愛いお顔見たかったわ

糠みそつくりですね~
関心しながら見てました。
おコメを下さった親戚の方も喜んでいますね。

大阪はお好み焼きにご飯を頼む人いるよ。
私は食べないけどね。bleah

むか~し昔、まだ私が若いころ、会社の人に連れて行ってもらった
うどん屋さんの屋台に、「うどんのおかずにごはんをどうぞ」って書いてたのが
未だに忘れられない。

あ!今日いなりずし食べたよ。買ってきた物だけどねsmile
糠漬け美味しいよね~。
でも自分では作ったことないな。イルカねこさんはマメだなー。

ぬか漬けにおいなりさんっlovely
美味しそうーーーですっ!!!
私はぬか漬けはしないので、もっぱら実家で頂くほうなんですが、キュウリの漬物は最高ですよねっ☆
おいなりさんは、同じ俵型ですっwink 私はくじら姉弟ちゃん達と一緒で甘めが強いほうが好きなんです♪
なので、イルカねこさんの作るおいなりさん、うぅ~ん、食べたーーいheart04
 
ココアちゃんのお顔、次回見れるかな!?wink

以前、市販のぬか床を買って、漬けてましたが、すぐに断念・・・sweat01
それ以来、私には向かないと思ってます・・・happy02
ちゃんと、ご自分のぬか床を作られて・・・きっと、これからどんどん深みが増すでしょうね。
楽しみですよね~note

おいなりさん、私も俵型ですよ。

そうそう、給食で、麺類とご飯が出るのが、いつも不思議でしたが・・・
そういう理由なのかもしれないですねconfident
謎が解けました。
・・・でも・・・うどんは主食ですよ・・・ね・・・sign02

糠漬け美味しいですよねsmile
入れておくだけで、簡単だしbleah

うちの糠床は今、2年半。
それぞれの家の味になるそうなので、
5年後、10年後、楽しみですflair

「糠床の交換会」をしているところもあると
聞いたことがあります。
いつか出来たら、楽しいnoteだろうなぁ。

appleJazzmaineさん
そうなの。無農薬で精米したて。贅沢だよね~notes
糠漬けって、九州発祥のものなんだ~。知らなかったflair
山椒の実入れるといいのね。ありがとう。今度やってみるねgood
猫の足もいいよね~heart01
ぶっかけファン仲間がいて、嬉しいなhappy02

applekatzenmamaさん
もう三角にして売ってるんですか!
それは見たことないけど、便利ですね~happy01
私も糠床、ダメにしたことがあるので、今度こそしっかり作ろうと思いますgood
でも、旅行や帰省の時、ちょっと危険なんですよねbleah

appleところんさん
私も実家が近かったら、自分でやらないで、絶対もらってくると思うsmile
三角のいなりずし、こちらに来て初めて見たよ。
関東では見かけないよねwink
ぶっかけ美味しいよね~。私もさつまいもの天ぷらと一緒に食べること多いよ。同じだねnote
ココア、後ろ向いて拗ねるの得意だからsweat02
「可愛い」ありがとうhappy02

appleきいろひわさん
関東地方は、一緒なんでしょうね(母は茨城出身ですhappy01)。
香川では、うどんが喫茶店にもあるので、手軽にすぐ食べられるものみたいですnoodle
後ろを向いてしらんぷりでも、耳だけこっちを向いて様子をうかがってるところ、猫らしいしぐさで、可愛いですよね~heart04

applenayobikaさん
自分の食べたいものだけは、頑張れるんだ~。他は手抜きだよんsmile
うちも糠袋、お風呂で使うよ~。色白になるんだってね?
まだ効果ないけどbleah
ニシン漬け、食べたことないけど、美味しそう~。
もらえるなら、やっぱり母の味が一番だよねnote
ちょっと改まって「いなりずし」って書いちゃったけど、うちでも「おいなりさん」って呼んでるよ。
こんなブーツあったら、欲しいよねhappy02


appleほのかままさん
いなりずし、具もおあげも、関東のものより、こちらの方が甘いみたいですhappy01
おやき作って下さったんですね~。
お役にたてて、良かったですhappy02

appleノンタンさん
私も子どもの頃、母がつけた糠漬け、大好きでしたnote
大根も美味しいですよね~delicious
今、うちも大根つけてますgood
さーしゃちゃんって、シャム猫みたいですよねcat
ココアもちょっとシャムっぽいので、そういえば、後ろ姿そっくりかもhappy02

applecocomamaさん
そうなのにゃ、失礼しちゃうのにゃannoy
次回はいっぱいお顔を出してもらうのにゃ~!
   byココアcat
糠床、カビさせないように頑張りますgood
今まで美味しくて安全なお米をいただいて、たくさん感謝しないとですねconfident

糠漬け始めたのねlovely
ぜひぜひまたイルカねこちゃんの糠漬け、
ブログでお披露目してネheart

そう言えば、うちの近所に出来たさぬきうどんのお店には
いつも三角いなり寿司が置いてあって、
そうか、四国では三角いなりが定番なのねflair
私もおろしぶっかけ好き~happy02notes
あと、釜玉もよく食べるかなnoodle

ココアちゃん、冬毛になって益々まふまふだねlovely
お腹だけじゃなくて、背中毛にも顔を埋めたいくらいheart
しましまのあんよも、お利口揃えで素敵lovely

appleすず母さん
お好み焼きとご飯も、炭水化物とりすぎだ~!coldsweats01
うどんもお好み焼きも、小麦粉系は、おかずの扱いなのかな?
いなりずしも糠漬けも、自分の好きな味のものが食べたいな~と思って。
でも、他のものは、手抜きばっかりだよsmile

appleほのかさん
糠漬け、私もきゅうりが一番好きですheart01
同じですね~happy01
ほのかさんも、俵型おいなりさんの仲間ですねscissors
どうぞどうぞ~機会があったら、今度ぜひ食べに来て下さいwink
ココアの顔、乞うご期待ですbleah

appleaiさん
私も前にカビさせてダメにしたことがありますsweat02
今度こそ頑張りますね~good
俵型の仲間、またまた発見(笑)
日本のどこまでが俵型で、どこから三角なんでしょうねwink
そっか、給食でも、麺類っておかずの扱いなのかな?
絶対主食ですよねぇsmile

appleしゃんさん
2年半の糠床、うちのより美味しいんだろうなぁdelicious
熟成されていくのが、楽しみですねnote
「糠床の交換会」なんて、面白そう!
糠床作りも、奥が深そうですねconfident

appleクシネさん
そうなの、今日は大根漬けてるよ~。
美味しくできたら、また報告するねhappy01
さぬきうどんのお店、三角いなりなんて、本格的だね。
おでんもおいてある?smile
おろしぶっかけ美味しいよね!
釜玉なんて、通な食べ方だわnote
ココア、いつもより足が短く見えるのは、冬毛のせい?
太ったんじゃないよねbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほのぼの、かな? | トップページ | しあわせさん。 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー