« 糠床作りといなりずし | トップページ | 怒ってる? »

2011年1月31日 (月)

しあわせさん。

こんにちはnote
今朝は少し雪が積もって、時々降ってもいましたが、お日様が出て、すぐに消えてしまいましたsun

昨日1月30日(日)は、金毘羅さんで開催されている、「ゴーゴー・ミッフィー展」を観に行きました。
(写真は全てクリックで拡大しますhappy01)

雪がちらついていて寒いので、まず参道のうどん屋さんで昼食noodle
暖まったところで、登り始めました。
ちびくじら(弟)が持っているのは、うどん屋さんで借りた杖。
くじらお姉ちゃんはいらないんですって。
杖は、参道のいろんなお店で無料で貸してくれるので、帰りに返します。
大門(写真右)までは、お土産屋さんが並んで賑やかな感じnotes
表示があるわけではありませんが、左側通行が基本だそうですhappy01
20110130ko_120110130ko_2

大門を入ると、特別に宮域での商いを許された五人百姓の方々が、飴を売っています(写真左)。
べっ甲飴みたいな飴です。
道沿いのいたるところに、ミッフィーちゃんがいました(写真右)。
20110130ko_320110130ko_4

桜馬場西詰銅鳥居まで来ました。
ここまで登った階段は431段。時間は20分ほどです。
ここで、ミッフィー展を観ました(写真左)。
御厩には神馬がいます(写真右)。
とても大人しくて、可愛いです。
20110130ko_5 20110130ko_6

鳥居の横に、こんぴら狗の銅像があります(写真左)dog
昔、飼い主の代わりに金毘羅さんにお参りした犬がいたんですって。
袋に食費などを入れて、旅人や街道筋の人々に連れられて、立派に代参したそうです。
ワンちゃんは賢いですね!happy01

ここまで来たら、あともう少し。最後まで登ります。
旭社、手水舎を通り過ぎると、一段だけ下がる階段があります。
そして、御前四段坂でラストスパート(写真右)。
ここを登ると、御本宮です。
20110130ko_720110130ko_8

とうとう御本宮まで登りました(写真左)。
ここまでの石段は全785段(786段マイナス1段)。海抜は251m。
讃岐平野が見渡せて、とってもいい景色です(写真右)。
ミッフィー展を観ていた時間を除いて、約35分間で登り切りましたhappy02
20110130ko_920110130ko_10

この先にまだ厳魂神社(奥社)があり、さらに583段登りますが、疲れたので断念。
神楽殿(写真左)の前を通り、ワンちゃんの背中に入っている狗みくじを引きました(写真右)。
20110130ko_1120110130ko_12

その向こうにある三穂津姫社(写真左)。
こちらからの景色は山が綺麗です(写真右)。
20110130ko_1320110130ko_14

帰りは違う階段を下ります(写真左)。
行きも通った旭社まで降りたら(写真右)、雪が降り出しましたsnow
20110130ko_1520110130ko_16

下りは足ががくがくするので、杖があった方が便利かも(写真左)。
ワンちゃんばかりの金毘羅さんで、唯一猫系の看板を発見(写真右)cat
20110130ko_1720110130ko_18

途中たくさんのミッフィーちゃんの看板と、「しあわせさん。こんぴらさん。」の文字を見かけました(写真左)。
階段を降り切って杖を返す頃、雪が益々激しくなりました(写真右)。
20110130ko_2020110130ko_19

覚書ですが、以前は途中にあったベンチと自動販売機が無くなっていて、カフェとレストランになっていましたrestaurant
暑い時期には、飲み物を持参した方がいいかもしれませんjapanesetea

神札授与所で、こんぴら狗のお守り(写真左)は買わなかったけど、ミッフィー幸先矢(写真右・右上)を買いました。
ウサギ年ですものねwink
今年から授与されているミッフィーの絵馬や鏑矢は、世界初だそうです。
写真右の、真ん中の金色の犬は、おみくじの中に入っていたもの。
その他は、ミュージアムショップで買ってしまったお土産の数々…だって、限定販売って書いてあるものがいっぱいあったんですよ~coldsweats01
真ん中のボールペンは、ちびくじらが気に入って、買ったもの。
一見したところミッフィーちゃんって分からない所が、いいですよねbleah
20110130ko_2120110130ko_22

catふーん、こんなに買ったのに、アタシへのお土産はないんだannoy
20110130ko_23

…ゴメンね、ココアcoldsweats01
だって、ワンちゃんグッズはたくさんあったけど、猫ちゃんグッズはなかったし。
でも、一番の「しあわせさん。」はココアだよね~wink
そうやって、お顔を隠して寝てるとこ見ると、幸せになるなぁheart04
20110128hirune

それでは、とっても長くなりましたが、ここまで読んで下さってどうもありがとうございましたhappy01
今週もよろしくお願いします。
みなさまが「しあわせさん。」になりますようにnotes

« 糠床作りといなりずし | トップページ | 怒ってる? »

おでかけ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnote
金比羅さんで、ミッフィーsign03
意外な組み合わせ・・・confident
興味深く拝見いたしました、デス。
お土産・・・かわいいな~heart
しあわせさんnoteココアちゃんcat

すごーいコラボ。。以外な組合せ。。こりゃぁ楽しいよね。。
ミッフィーちゃんの絵馬。。なんて。。ね。。happy01
私がダーリンに始めてプレゼントしたのが。。手作り
の枕。。カバーがミッフィちゃん。。私が赤で。彼黄色
なんか。。思い出しちゃったよ。。happy02
ココアちゃん。。お土産はね皆の笑顔よ。。。cat
最後のショット。。たかしにソックリ。。happy02

うわ~、金比羅山、懐かしいlovely
...と言っても、中1のとき、一度行ったきりなんだけど、
大好きなおばあちゃんと従妹弟たちと行ったので、
すごく思い出に残ってるんだconfidentheart04
その時、63歳のおばあちゃん、孫の私たちよりも早く
すたこらさっさと階段を全部歩いて昇ったのには、
びっくりしちゃったcoldsweats02
狛みくじってかわいいネ!
猫みくじに狛みくじ、動物だとつい引いちゃうよネwink

ゴーゴー・ミッフィ展、銀座でやったやつ、私も行ったよんhappy01
...で、やっぱり色々買い込んで大変なことに(笑)
パスケースと小銭入れが一緒になっているヤツ、
重宝して使ってま~すscissors
私も、会場で猫用品探したけど、
ワンちゃん用のしかなかったよねsad
ココアちゃんは、ミッフィーちゃんよりもかわいいし
しあわせさだもんネwinkheart04

金毘羅さんでミッフィーなんて思い浮かばない組み合わせhappy01
なんか楽しいね。
ミッフィーの絵馬や鏑矢なんてびっくり。 世界初なんだぁ~すごい!!
さすがスイマーのくじらお姉ちゃんshine 杖なんて必要ナシねwink
一生懸命登って、綺麗な景色いいね。
ちょっとあたしまで行った気になれましたsmile
で、うどんheart01 
昨日イルカねこっちんとこでうどん話読んで書いてたら、めっちゃうどん食べたくなって、お昼に食べに行っちゃったcoldsweats01

懐かしぃ~
35か40年近くなるかしら、友達と行きました。
ですからうろ覚えなんですが、奥の院まで行きました。
あと3段か4段で階段はおしまいになるのですが、お払いをしてもらっている方がいらしたので、手前のベンチで休憩をしていました。
そのまま帰ってしまったので、金毘羅様というと登り忘れた階段を思い出します。

こういう景色だったのですね、忘れていました。
たくさんの写真楽しく拝見しましたhappy01

ノンタンの友人がミッフィーの
大ファンで以前一緒にデパートで
やってたミッフィー展行った事あります!
楽しいですよね~
そこでしか買えないグッズも魅力的ですよねflair
ノンタンもいっぱい買いましたcoldsweats01
お守りとっても可愛いですねhappy02
くじらお姉ちゃん、杖なしなんて凄いshine
さすがですね!
出かけてくるとうちもおみやは~?っと
きますよcoldsweats01


今は、こんなところでこんな催ししているんですね。
意外な組み合わせだけど、ミッフィーちゃん可愛いね。

ココアちゃん、お土産かってもらえなくって残念ね~
落ち込んでいる表情が・・・
お顔かくして寝ている姿、とっても可愛い。
見ているだけで「しあわせさん」になります(*^。^*)

「ゴーゴーミッフィー展」なんて、ノリがいいと思ったら55周年なんですね。coldsweats01
かわいくて楽しそう。
楽しいお出かけでしたね。happy01

ココアちゃんはお留守番ご苦労様〜
ミッフィーちゃんに会いたかったかな?
私も行ってみたいよ〜happy02

いつも楽しいレポありがとう。
階段がんばったねー。
私は無理かも~coldsweats01

ミッフィー見ると、長男がまだ小さかった頃に買った
ディック・ブルーナの絵本を思い出すなー。confident

すごく面白かったです。o(*^▽^*)o
ミッフィーちゃんと金比羅様…意外な組み合わせですが、魅力的ですね。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
色々見るものがあって、行ったことがないのに行った気分になりました。うどん、神馬に、ワンちゃんの像…四国、行ってみたいです。足腰が弱る前に行く計画を立てなくては・・・!

fujinayobikaさん
意外でしょ?でもウサギ年だし、ぴったりかもねhappy01
ミッフィーの絵馬、可愛くて持って帰りたくなっちゃうbleah
お家でぬくぬく寝ている猫は、一番の「しあわせさん。」だよねheart01

fujijazzmaineさん
この絵馬を見たくて登ったようなものだもの。ミッフィーの絵馬や鏑矢、可愛かったよ~heart01
お揃いのミッフィーちゃんの枕カバーだなんて、可愛いなぁ。
ダーリンも使ってくれたのね。ラブラブねheart04
たかしくんとココア、やっぱり色違いのお揃いだよねcatcatnotes

fujiクシネさん
おばあちゃんたちと金毘羅参り、楽しい思い出だねnotes
おばあちゃん元気だな~。
でも、今考えると、63歳ってまだまだ若いよね!
狗みくじ、ワンちゃんの背中に入ってる所がまた、動物好きの心をくすぐるよね~coldsweats01
やっぱりクシネちゃんもミッフィーグッズたくさん買った?
全部欲しくなっちゃって、困るよね~lovely
こねこのキャラクターもいるんだし、猫グッズも何か置いてくれるといいのにねぇcat
お家でぬくぬくしている猫は、この世で一番の「しあわせさん。」だよねheart04

fujiところんさん
意外な組み合わせだよね。
でもウサギ年だし、ぴったりかもhappy01
絵馬が可愛くて、持って帰りたくなっちゃうよheart01
私も金毘羅さんでうどん食べたよ~。
かけうどんと讃岐地鳥の炊き込みご飯のセット(炭水化物多いっsweat01)。
ところんちゃんは、何食べたのかな~?wink

fuji山姥さん
コメントありがとうございますhappy01
奥の院までいらしたんですね!すごいです!
あとちょっとだったのに、惜しかったですねcoldsweats01
私、何回か金毘羅さんに登ってるんですが、まだ奥の院まで行ったことがないんです。
いつか行ったら、またレポートしますねhappy01

fujiノンタンさん
ミッフィーちゃん可愛いですよね~happy01
そうそう、限定グッズをたくさん売ってるから、みんな欲しくなっちゃってsweat01
やっぱりノンタンさんもいっぱい買ったんですねsmile
杖は、登りはそんなに必要ないけど、やっぱり下りはあった方が楽みたい。
猫って、誰かが帰ってくると、必ず荷物の点検にくるのよねwink

fujicocomamaさん
私もどうして金毘羅さんでミッフィー?と思ったけど、今ウサギ年だから、ちょうどいいかもhappy01
絵馬が可愛くて、持って帰りたくなっちゃうんですよheart01
ココア、がっくり肩を落としてるみたいですよねsmile
お家でぬくぬく寝ている猫は、見てるだけで「しあわせさん。」ですよね~heart04

fujiままさん
あはは、そうそう55でゴーゴーなんですよねwink
道沿いにもたくさんミッフィーちゃんがいて、楽しかったですnote
お守りとかおみくじとか銅像とか、ワンちゃんグッズもたくさんあるしsign03
ワンちゃんの銅像の首には「合格祈願」って書いてありました。
受験生の代参だったのかなhappy02

fujiすず母さん
こちらこそ、長~いレポート読んでくれてありがとですhappy01
いつもすずちゃんとお散歩してるんだから、きっと大丈夫よgood
往復一時間ぐらいだしnote
ミッフィーちゃんの絵本って、小さい頃必ず見たよね~happy02

fujiきいろひわさん
わーい、ありがとうございま~すnotes
ミッフィーちゃんの絵馬って、良く考えたら今年はウサギ年だし、ぴったりかもしれないですよねhappy01
ぜひぜひ、いつかいらしてくださいね。
金毘羅歌舞伎の時期だったら、桜も咲いているし、いろんな飾りもあって楽しいかもsign03

金毘羅さんで、ミッフィー展・・・不思議な取り合わせのような気がしますが・・・
でも、楽しそうで『しあわせさん』になって帰れるならOKですよねっwink
お土産・・・限定って書いてあると・・・私も弱いですsweat01
でも、やっぱり、getすると嬉しいですよね。
最後のココアちゃんの寝顔・・・しあわせさん、そのままですね。
幸せのおすそ分けして頂きました・・・ありがとうですheart04

fujiaiさん
私も大きなミッフィーの看板が大門についていて、最初はびっくりしましたが、ミッフィーの絵馬、可愛いですよねnote
やっぱり「限定」に心ひかれちゃいます?
今日は期間限定のいちごのチョコを買ってしまいましたcoldsweats01
嬉しいからいいんですけどbleah
動物や、子どもの寝顔って…しあわせさんですよねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 糠床作りといなりずし | トップページ | 怒ってる? »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー