« ただいま~♪ | トップページ | 帰り道のスカイツリー »

2011年1月 5日 (水)

初詣は今戸神社へ

こんばんはhappy01
帰省中のお出かけ報告、第一弾は2011年1月2日の初詣ですfuji
初詣は、クシネさんのブログ可惜夜さんのブログで拝見して、ぜひぜひ行ってみたかったあこがれの場所で招き猫発祥の地、今戸神社に行きましたnotes

でも今戸神社に行く前に…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20110102syou1月2日の昼前、東京ドームシティのシアターGロッソで行われている、ちびくじら(弟)の大好きなゴセイジャーショーを観に行きました。
くじらお姉ちゃんが小さい頃には、ヒーローショーは屋外で、チケットをとるのも座席をとるのも、早くから並ばないとならなかった記憶がありますが、最近は屋内だし、インターネットで座席指定まで出来るので、とっても楽になりましたnote

入場する時、ヒーローが握手をしてくれるので、以前は歩きながら写真やビデオを撮ってました。
今回は、写真を撮る場所が列の外と決まっていたので、小さい子と大人1人だけで来た場合、写真を撮るのが難しいかもsweat02
くじらお姉ちゃんの向こうで、ちびくじらが握手をしています。
小さい子の時はしゃがんでくれる、優しいヒーローでしたheart01

この日はショーの後に、テレビに出演している俳優さんたちがお正月舞台挨拶をするので、ファンと思われる大人も大勢いました。
雑誌モデル出身の俳優さんもいるので、番組を見ている中学生女子も多いみたいです。
という訳で、くじらお姉ちゃんも大満足でしたlovely

ショーの後、母も合流してランチrestaurant
ドーム近くには、ヒーロー人形の付いたお子さまセットがあるレストランがたくさんあります。
もちろんちびくじらも、人形付きを選びましたよ~wink

次はいよいよ神社の最寄り駅、浅草に向かいますtrain
途中、浅草橋駅前の銀杏がとっても綺麗で、写真を撮っている人が大勢いましたcamera
20110102ichou

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

浅草駅では、妹夫婦と合流しましたsubway
妹宅でも、スコティとブリティシュ、女の子2匹の猫を飼っていますcatcat
駅員さんに教わった通り、駅を出て右方向に歩いていきます。
途中の交番には、地図が貼ってありました。
神社への道を聞きに来る人が多いんですねcoldsweats01

15分ほど歩くと、とうとう今戸神社が見えてきました~happy02
20110102imadoto

早速参拝するために列に並びました。
でも、ものすご~~い人ですsign03
20110102imadosa

招き猫さんにたどり着くまでに、何と1時間もかかりましたwobbly
20110102imadoma

途中、交代で列を抜け出して、なで猫ちゃんを見に行きましたcat
携帯の待ち受けにすると幸せが訪れるそうなので、良かったらお持ち帰りくださいねhappy01
右の写真は、なで犬の子寅ちゃんだそうですdog
ワンちゃん好きな方は、こちらをどうぞwink
20110102nadenekol 20110102na

なで猫ちゃんのアップ(左)。
後ろ姿(右)も可愛い~heart04
20110102nadenekos 20110102nadenekob

今戸神社は、招き猫発祥の地であるだけでなく、今戸焼発祥の地、新撰組の沖田総司終焉の地でもあるそうです(左)。
境内の案内も猫ちゃんたちがしています(右)happy01
20110102imadooki 20110102imadokanban

手水舎にずらっと並ぶ猫ちゃんたちcat
よく見たら、じょうろみたいですね。
どこで売ってるのかな?欲しいなぁlovely
20110102imadote

御社殿に向かって右奥の建物内には、つるし雛のような飾りもありました。
ここにも猫ちゃんがたくさんいましたよ~cat
20110102imadohina

神社で買った品々です。
200円のおみくじの中に入っていたのは、金の招き猫!
何だか縁起がいい感じhappy02
20110102miyage1
ちなみにおみくじは、姉妹そろって「末吉」でした。

これから今戸神社へ行く方のために、覚書ですconfident
cat境内におトイレはありません。近くのリバーサイドスポーツセンターや隅田公園まで行くとあります。
cat午後は日陰になって寒かったです。防寒対策も万全に!

ここで、今戸神社とはお別れ。
猫ちゃんがたくさんいて、楽しかった~notes

ここまで読んで下さって、ありがとうございましたheart01
長くなったので、帰り道のお話はまた次回にしますね~bleah

« ただいま~♪ | トップページ | 帰り道のスカイツリー »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ネコ様神社..行けて良かったね。。皆行くのね。。たくさんご利益が。。
ありそうな。。もの。。GET。。やっぱりネコ様は。素敵ね。。cat
トイレないのが。。ちょいつらい所ね。。coldsweats01。。
ヒーローショーって。最近は。屋内なんだぁ。。しかも。チケットも
WEBなんて。。ほんと。。どんどん。。便利に。。久々の関東。。満喫旅
リポート。。また明日ね。。。scissors

へ~~~っ、素敵な神社があるんですねshine
日本へ里帰りした時はぜひぜひ寄りこんでみたい場所ランキングにINしましたっpaper
ありがとうございますcancer

ヒーローもの、なぜか中学生の頃見てましたcoldsweats01
ちなみに我が家の旦那様は今でも戦隊もの、
TVでやってると見てますよ、ははははcoldsweats01

アメリカ版「パワーレンジャー」というのですが、
なんかおもしろいです。
日本のものを輸入して(だから何シーズンか遅れてやってくる)キャストはこちらの俳優さんに入れ替えてやってるんですよ。

ディズニーランドの数あるパークの中の一つでは
ヒーロー達のショーやお写真を一緒にとれる場所とかあって大人気でした。
(戦隊ものはディズニーが権利をもってるらしくて)


日本の文化が思いがけぬ人気を発してたりして
うれしかったりします。

猫好きにはたまらない場所ですね。
今度そっち方面に行くことがあったら私も行ってみます。
つるし雛のところの猫ちゃんたちが可愛い。。。。

あけましておめでとうございます。
 
噂に聞く今戸神社ですねcat
行ってみたいです。
リポートご苦労様です。
今年もよろしくねhappy02

猫好きにはたまらんsign03ですねlovelyいろんな猫が見えるけど、作る方で表情が色々。楽しいね~ありがとさんgood

さっすが~イルカねこさん、完璧なレポートです。sign01

今戸神社、さすがにお正月は混むのですね。

でも、その分ご利益もたっぷりありそう~confident

リンクありがとうございました。

盛りだくさんの冬休み、楽しそうだにゃ~notes
 

うわ~!すごくわかりやすいレポートlovely
イルカねこちゃんのおでかけレポ、
いつもガイドブックみたいにわかりやすくて親切heart
そっかー、トイレなかったんだねぇflair
冬は特にトイレが近くなるから、気をつけなきゃだもんね!
招き猫みくじ、金は金運だっけ?
イルカねこちゃん、宝くじ当たっちゃうかもhappy02
ヒーローショー、ちびくじらくん、楽しかっただろうね!
なんてったって憧れのヒーローが目の前にだもんねshine
私の友人がヒーロー好きで、子どもいないんだけど、
よくネットで予約して二人で観に行ってるよ~。
その日も居たりして?smile

こんにちは♪
猫さんたくさんの今戸神社(*^_^*)
なで猫ちゃんの写真がとても可愛い♪
後ろ姿もなんともいえない愛らしさがあります
私、今年初詣行かなかったので
イルカねこさんのブログで
初詣させてもらいますヽ(^。^)ノ
楽しかったです ありがとうございます♪

今年は初詣もしてないし、おみくじも引いてないので、
ここで行った気分になったよ。ありがとねー。
それにしても、ネコさんいっぱいいるんだねー。
そりゃ、ネコ好きさんにはたまらないよね。
金の招き猫は縁起イイね!
これからいいことあるかもよ~。happy02

ヒーローショーなつかしいですhappy01
うちの息子はカクレンジャーでした。
ケインコスギと握手したなぁ。heart04
盛り上がりますよね〜

ねこちゃん神社もかわいいですね。cat
行ってみたくなりました。
たくさん御利益ありそう。
とっても楽しい初詣でしたね。happy02

ヒーローショー最近はそんななんだぁ~
すごいねぇ~ 室内、WEB予約すべてにびっくり!
ちびくじらくん喜んだだろうねhappy01

今戸神社、たくさんのねこちゃんの中にワンちゃんもちゃんといるんだねsmile
楽しそうhappy01
おみくじ、あたしがひいたのも同じ招き猫みくじだよ~
ちなみにあたしは緑の招き猫がでて、みんなに「カエルみたい」
なんて言われましたsweat02

catjazzmaineさん
猫がいっぱいいて、楽しかったよ~note
トイレ、境内にはないけど、歩いて2~3分のところにあるから、場所をチェックしといた方が安心だよねwink
最近のヒーローショーは、すごいんだよ!
四国にいてもチケット簡単にとれるんだから、便利だよねぇflair
まだまだお出かけ報告続くから、しばらくつきあってね~bleah

cattomomioさん
そうなの!猫好きさんにはお勧めの場所だから、ぜひぜひ日本に里帰りした時には行ってみてねhappy02
バスもあるから、歩くの面倒でも大丈夫よgood
最近のヒーロー物って、子どもじゃなくても面白いよね。
パワーレンジャーって、変身後は日本の番組そのままなの?
ディズニーランドにヒーローがいるなんて、すごいことだよねsign03
日本のアニメや変身ヒーロー物が、海外でも人気があるって嬉しいな~happy01

catkatzenmamaさん
猫がいっぱいで、とっても楽しかったですよ~happy02
スカイツリーも見えるので、桜の時期に隅田川沿いを歩いていくと、いいかもしれないですねcherryblossom
つるし雛の所の猫の置物も、みんな違った顔で可愛いですよねheart04

catみぃこのおっちゃんさん
明けましておめでとうございますfuji
今戸神社、猫好きさんは行って損はない場所でした!
猫がいっぱいで、楽しかったですよ~notes
今年一年、みぃこのおっちゃんさんご一家に、いいことたくさんありますように~happy02

初めて知りましたflair
凄く素敵な神社ですねshine
行ってみたいですが・・・遠くて
中々行けませんweep

昔よく遊園地のヒーローショーに
弟の面倒を見るのを兼ねて
行きましたねぇ。
ノンタンはさっぱり分からなかった
んですが・・・coldsweats01
懐かしいですhappy01
結構盛り上がるんですよねsmile

catもくママさん
ほんとに!猫がいっぱいで、とっても楽しい神社でしたnotes
置物の猫ちゃんも、ストラップやお守りの猫ちゃんも、いろんな表情で、それぞれ可愛かったです。
買う時、どの子にするか、すっごく迷いましたcoldsweats01
楽しんでもらえて良かったです~happy02

cat可惜夜さん
こちらこそ、リンクさせてもらって、ありがとうございましたhappy01
可惜夜さんみたいに、花やしきにも行きたかったけど、浅草方面はものすごい人で無理でしたsweat02
1時間も並んでお参りしたから、ご利益あるかな?あるはず!
まだお出かけ報告続くので、もうしばらくお付き合いくださいね~bleah

catクシネさん
そうなのよ~。トイレ行きたくなってから慌てたくないもんねsmile
良い所教えてくれて、リンクもさせてもらって、どうもありがとうheart04
金の招き猫って、やっぱりお金に関係ありそうだよね。今度宝くじ買ったら、一緒に置いておこうっとnote
最近のヒーローショーって、お話もしっかりしてるし、アクションもすごいから、大人でも見応え十分だものね!
結構大人だけで見に来ている人、多かったよ。
私の後ろで大きな声で応援していたカップルさん、クシネちゃんの知り合いだったかもね~wink

catほのかままさん
なで猫ちゃんの後ろ姿、丸っこくてとても可愛いですよね!
今年はウサギ年なので、ウサギをかぶった猫ちゃんのストラップも売っていて、可愛かったですhappy01
楽しんでもらえて、良かったです~notes

catすず母さん
楽しんでもらえて良かった~note
猫だけじゃなくて、なで犬ちゃんの石像もあったし、ワンちゃん連れで来ている人も、結構多かったよdog
金の招き猫ってやっぱり縁起良さそうだよね!
いいことあるかな?楽しみ~happy02

catままさん
ケインと握手なんて、すごい!今や有名人ですよねhappy01
結構ヒーロー出身の俳優さんって、その後も活躍している人が多いから、今後が楽しみ~note
今戸神社、なで犬ちゃんもあるし、ワンちゃん連れでお参りしてる人も多かったです。
羽織はかまを着ているワンちゃんもいて、可愛かったですよ~heart01
ふうちゃんも、羽織はかま似合いそう!wink

catところんさん
そうなの。最近のヒーローショーってすごいよねぇhappy01
おもちゃ王国、やっぱり1月19日で閉鎖って書いてあって、ちょっと寂しかったdespair
今戸神社、なで犬ちゃんもいたし、ワンちゃん連れでお参りに来てた人も多かったよdog
同じおみくじだったんだ~note
緑の猫ちゃんて、何にご利益あるのかなsmile

catノンタンさん
猫好きさんには、とってもお勧めの場所でした~happy01
東京に来ることがあったら、ぜひ!
そっか~、弟さんもやっぱりヒーロー好きだったんですね。
見ている子どもたちが真剣に、「頑張れ~!」とか叫んでて、可愛いんですよねwink

こんにちは。happy01
憧れの今戸神社~。
なで犬の子寅ちゃんというのが気になります。catface
我が家のは引っ掻き猫のことらですが。

未だ初詣行ってないんですよね。
夫がインフルエンザで寝込んでまして…。
予防接種したのに防げませんでした。
私は予防接種しないで元気です。gawk
「スキー行けなくなるから予防接種して」と言った本人が…。

catIndigoさん
こんにちはnote
「ことらちゃん」同じ名前ですね~wink
あらら、ダンナ様、大丈夫ですか?coldsweats02
うちは毎年全員予防接種をするのに、お姉ちゃんだけ必ずかかっちゃいます。
かかりやすい人と、そうでない人がいるのかな?
Indigoさんにはうつらないといいですねconfident
ダンナ様、お大事にねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま~♪ | トップページ | 帰り道のスカイツリー »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー